管理組合・管理会社・理事会「東急コミュニティーの評判は?その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 東急コミュニティーの評判は?その2

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-04-20 18:23:46

東急コミュニティーの評判は?その2 のスレです。
今後とも有意義な情報交換の場にしていけるとうれしいです。

前スレ
 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47795/

雑誌などでの管理会社のランキングでは常に上位にランクインする東急コミュニティー
管理会社のリプレイスの際にも検討されることが多いようですが、実際の管理はどうなの
でしょうか?

東急コミュニティーHP:http://www.tokyu-com.co.jp/

[スレ作成日時]2012-12-06 13:01:54

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東急コミュニティーの評判は?その2

1. 901 匿名さん

この会社の、家族力プラス、を採用しているマンションの住民の意見をお聞かせください。

2. 903 匿名さん

リフォーム事業に力入れるみたいだけど、営業マンの電話全然つながらないじゃん。
    単にヤル気ないだけかもしれないけど、リフォーム営業で電話すぐつながらないなんて、あり得ないでしょ。
    価格安いならともかく、3、4割も高かったからさ。

3. 905 匿名さん

こないだの火災報知器なんだったのかしら?
    正式な報告ないし、あんだけ騒がせておいて、酷い話しだわ。
    もし本当の火災だったなら、今頃皆んな死んでるかもしれない。
    東急コミュニティーも、管理組合も、理事会も、しっかりして欲しいです。
    世田谷支店、酷いの一言。

4. 906 アンチコミュニティー [男性 30代]

この会社が嫌いの一言にしか過ぎない
    コンプライアンスが守られていない
    住民の名簿を紛失させる
    着服横領を繰り返す

これを見てる社員は何を思って働いてるんだか・・・

5. 907 かもしん

詐欺、会社です。理由は4年前に以前からの管理費などの収納システムを、東急が考案した(新収納支払システム〈住む〜ず〉の制度を採用しますと総会で説明あり、その中で従来の委託額月額1565120円が1540350円と24770円減額されていて、理由を質問したら、組合からの管理費など、業者への支払いのための振替手数料はこれまで、東急負担であった分が、新収納支払・・にすることで、管理組合負担になるための想定額ですとの回答が有った。しかも口頭説明は無かったが、説明資料には記載されていた。この想定額については、役員が輪番制の為、無関心で、今回この新制度に変更してからの収支を計算したら
    初年度から想定額をオーバーしていた。  それに、とんでもないのが、新・・・になってから従来年額の受け取り利息の20万以上がなく、今年度の会計報告では受取利息の項目も無くなっつていた。東急に理由説明を求めての回答が、当時の役員会には充分説明し総会で承認され問題なしとの回答であった。残念ながら、管理会社を律する(マンション管理適正化法)があるが、国交省の天下り先なのか、理由を聞こうともしませんでした。役員の素人集団・1年任期・輪番の弊害です。東急を利用されている組合は外部のマンション管理士を役員会メンバーに組み入れることです、費用は充分過ぎるほどでてきます。

6. 908 たまには出張

907(かもしん)さん

大変に苦闘されてきたご様子で、書いて知らせて
    下さったことに敬意を表します。
     差しつかえのない範囲で構いませんので、教えて
    下さい。貴方様の組合は、実際にマンション管理士
    を入れ、何らかの改善があったのですか?

(他社だが参考になると思われる事例)

◎ 管理士を入れたものの望ましい結果にならなかった
      と思われるケース

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/57709/res/534/

◎ 短期任期かつ輪番制理事会のもとで起きたマンショ
      ン乗っ取り(連載)

http://chikyuza.net/archives/49445

7. 911 かもしん [男性 60代]

908さんへ  管理会社は営利企業であることを念頭に置き管理会社をまず信用しないことです。自分で地元のM管理士会など管理会社と腐れ縁のない外部管理士会の会員になり(年会費1〜1.5万程度)、勉強・講習会に参加し、規約書・委託管理契約書・総会決算書を持参し判断・指導を仰ぐことをお勧めします。それとマンション管理士を入れることは行政機関となる管理会社の有効活用になりますし、間違いなく管理組合の為にはなります。毎年の予算計上で30万の研修費は予算化されておりますが、理由は複合型の為、既得権益崩壊を危惧する商店街役員の意向が強く、1昨年度役員になったときに、規約改正検討委員会を提唱し総会承認され、委員に就任し、このときも外部委員採用を提案しましたが、承認されず、委員会の役をなしてなく、1年間就任し辞退しました。管理組合のレベルに合った、管理会社の担当者がつきますので、実質管理会社との交渉役(契約印押印者)は理事長であり、理事長さんが管理会社以上の知識又はその様なスタッフを持った方になってもらうことです。私へのこれまで色々な方のアドバイスは、《役員会の意向》 はと必ず言われます。であるからして、理事長になることが課題です。もしもあなた様が理事長であるならば、色々なアドバイスができると思います。

8. 912 たまには出張

911(かもしん)さん

丁寧な返答をありがとうございます。文面から、かなり勉強なさった
    人のはずと推察、今回、その確証を得た感じです。

No.911 の冒頭に「営利企業であることを念頭に置き、管理会社を
    まず信用しないこと」とありますが、私のところは「信用」230、「不審」
    10というマンションです。ほぼ全住民が「管理会社に従うことで資産
    価値を維持、向上できる」と信じています。その結果、理事長に就いた
    私が不信派とわかると、辞任勧告を連発して解任しました(3年半前)。

昨夏、当組合の理事会は初めてマンション管理士を採用しました。
    が、管理会社(表向きは「建築コンサルタント」だが実質は当組合の第
    2管理会社)が連れてきた管理士で、現在は「規約改正小委員会」を
    率いています。同委員会は理事会と同じく既得権者が多数です。昨年
    10月、別件で管理事務所を訪れた私に管理員が「新しい規約の原案
    はできてるぞ」と、尋ねてもいないのに告げましたが、現在までその案
    を自分たちで独占し、一般組合員に公開することもありません。

詳しい経緯は、前記 No.908 で紹介した②(「マンション生活で知り
    得た社会問題を考える」)や、下記掲示板の No.305 以降をお読み
    下さい。他社ですが、管理会社と管理組合が一体化すると何が起き
    るか、実例を載せています。(コメント、アドバイス等歓迎)

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/57709/

最後に、前回聞き忘れたことを質問させて下さい。「マンション管理
    適正化法があるが、国交省の天下り先なのか、理由を聞こうともしま
    せんでした」と No.907 にあります。「天下り先」とはどこのことです
    か? マンション管理センターでしょうか。差しつかえなければ、経緯
    や経験、ご感想(教訓等)を、簡単で構いませんので、教えて下さい。

9. 913 かもしん (男性60代)

912さんへ   マンション管理組合を運営するについて、まず①標準管理規約があり、〈単棟型・団地型・複合型)の規約を作成するうえでの参考書が存在します。②に区分所有法、③管理適正化法、④民法の4つの内容を考慮し作成されます。管理規約は区分所有者が自主的に決める約束事です。しかし②・③・④の法律に抵触してはいけません。規約の改正は総会の承認で決定です。それとプライバシィに関する以外の管理組合に関する資料はほぼ全数閲覧の権利が区分所有者にありますのでこれを主張されたら?・・・・天下り先とは(マンション管理センター)・(国交省土地・建設局不動産業課)で規約書・総会での決算書・管理委託契約書の3種の書類の問題部分をコピーしマーカーをつけて、解説内容を作成添付し送付し、管理適正化法での管理会社に関する違法行為8件を作成し、メールアドレスをOPにできないとの回答の為、郵送にて送付しました。1週間ほどしたら電話で組合の役員会の意向はどうですかとの問い合わせ電話がありました。組合・役員会の実態状況を分かってもらうために、これらの問題点の解説書も添付しましたが、組合が問題意識がないのに、管理適正化法の執行はできないので、送付された書類は返送しますとの結論電話でした。やはり前回も申し上げましたが、役員会の機能を正常化しなければどうしようもありませんでした。先方の見解は充分理解できるのですが、組合の管理意識の無さは、規約書と総会資料・委託契約書を参照することで、いかに管理会社の機能を果たしていないか理解できるのに、残念でなりません。現在は区分所有法の71〜72条について弁護士さんに相談中です。

10. 914 たまには出張

913(かもしん)さん

再度の丁寧なお返事、感謝します。ぜひ参考にします。

① 野村と契約している私のマンションでも「受取利息」で似た
      問題が起きています。本板 No.912 に挙げた掲示板の N
      o.318 (下記)の第1項目を参照下さい。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/57709/res/318/

② 「天下り先」の詳細、記述いただきました。当方もそっくりな
      経過をたどり、同様の経験をしています。資料閲覧請求に対
      し、管理会社(恐らく管理員)は理事長を通して『閲覧に関す
      る運用細則案』を突如提示。これも同掲示板 No.330 (下記
      )に全条項を載せています。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/57709/res/330/
    (この第4項に「公的機関に訴える行為はOK」との例外規定があ
     る。ともすれば「公的機関を役員会や企業の味方にできている」
     との余裕の宣言と解せる。直後に「私も同じ制限を付けられた」
     との他マンションからのレスあり)

③ かもしんさん以外の方も、他社掲示板からたまに出張してき
      た私の事例報告に興味がある場合は、同掲示板を訪ねてみ
      て下さい。量が多く恐縮ですが、数回分を印刷し、後でじっくり
      お読みになることをお勧めします。

11. 915 かもしん [男性 60代]

詐欺・無能会社第2弾  
    大規模修繕を15年サイクルで計画してあり、第3回目が2020年で計画されております、1昨年度次回の大規模修繕費用計画を問い合わせしたら、前回が4億2千万の支払いにかかわらず、ちょうどこのころの積立金計画が2億3千万になっており、費用計画が2億1千万で金融機関からの借り入れすることなく実施可能との回答が有り、信じられなくて、根拠を問い合わせしたら平成16年度に作成した大規模修繕計画書に記載されているのでとの信じられないびっくり回答、当時は消費税5%、オリンピック計画・東北震災なしであり。管理委託契約事項に、《修繕積立金計画アドバイス》の項目があるにもかかわらず、これまで4回も催促するが、相変わらずです。東急も管理組合も悪いが、管理会社としてのプロのプライドもない管理会社です。役員会の素人だけの人選を誤ると、とんでもない会社になっております。

12. 916 はな [女性 20代]

本社の役職を持っている人が働かない会社。
    立場が弱い若い人たちは、苦しい思いをしている
    本当にくだらない

13. 917 来月も出張

915(かもしん)さん

貴方様は数字を挙げて下さるので説得されます。今後もぜひ
    書き続けてほしいです。

私のところは、大規模修繕を管理会社とは別の建築コンサル
    タントに20年近く委ね続けています。修繕の長期計画見直し
    も同社に有料でやらせているのですが、近年、2億円超の工
    事の契約が確定したら、すぐ「次の大規模修繕は6千万円を
    借入れてでもやる」と言い始めました。
     私以外はほぼ誰も文句を言わず、何があっても何をされて
    も「契約続行」というマンションです。

貴方様は No.913 に「役員会の正常化」とお書きになりまし
    たが、うまくいきましたか? 実は私も3年半前に「理事会の解
    体(組合の出直し)」を唱えたのですが、現在までまったく成就
    していません。輪番くじ引きのはずなのに、コンサル直属の修
    繕委員経験者が実にタイミングよく理事長などに就き、正常化
    を阻んでいるためです。

14. 918 いい加減な管理組合と管理会社 [女性 40代]

30期を迎える横浜のマンションに住むものです。
    最近共用部分が非常におろそかになり、自転車は駐輪場に入れないわ、私物の植え込みは共用部分に置きっぱなし、中庭があり植え込みがあり、ユリやつつじなどほかにも花がたくさん咲きますが、その植え込みに小さな子供が数名土足でヅカヅカと平気で入るもんだから花や芝の育成が悪いです。それを管理人に言っても「そのままにしてください」の一点張り、親に注意をしようともしません。一度親に言ったらえらい剣幕で怒鳴りに込まれたのでその人間とは避けるようにしていますが悪いものは悪いです。管理費滞納も180万近くしているのが1人いて、現在本人とは連絡が取れないようですが係争中です。こんないい加減な管理会社、更新を機にさっさと切ったほうがいいとも思うのですが理事会はあまりまじめに考えていないようです。何かいい解決方法があればいいのですが。

15. 919 来月も出張か

918(いい加減な管理組合と管理会社)さん

共用部分については、貴方様の意見と要望を何らかの形(例:理事
    長への要望書)で理事会に伝えてはいかがでしょう。もっともな提案
    なのですから、その際、匿名にせず、住所も氏名も明記するとよい
    と思います。

今日(5月29日)の朝日新聞の朝刊に東急の全面広告が3ページ
    連続で載っていました。そこに、貴方様がお住まいの自治体が立て
    た大学(金沢八景駅そば)の先生が「住民が個別に意見を出してい
    ては、管理会社のサービスの質は上がりません。ですから、管理組
    合の理事を中心にどうしたいのかをはっきりさせて、管理会社に伝
    えることが大切です」と述べています。共用部分や管理人の話くらい
    なら、確かにこの線で行けば足りそうです。

が、管理会社との契約を切るとなると話は別でしょう。上記と同じく貴
    方様の考えを理事に伝え、理事会がその方向で真剣に検討してくれ
    るなら、結構な話です。問題はそうならない場合で、この板の「かもし
    ん」氏のように役員会の機能の正常化で苦しんだ(苦しんでいる)人
    は多いはず。
     以下は、野村評価板で私にいただいたアドバイスです。

◎ 管理会社にとって、居住者がまとまっていないのは好都合です。
      貴殿が理事会と対立すればするほど、理事会は管理会社を頼り
      ます。

◎ 自分個人が野村とぶつかり続けている雰囲気なのであれば、周
      辺住人にとって、あなたは揉め事(時間のロス)を作るだけの存
      在です。集合体での意思決定が無いのに、1人で何かを言って
      いても仕方がありません。

マンション管理の現状は、恐ろしいほどに理事会万能主義・総会至
    上主義なのだと感じます。2つの助言や教授の言葉を疑ってみせる
    ほどの知性をもつ仲間を、私は探しています。

16. 920 いい加減な管理組合と管理会社 [女性 40代]

919さま
    さっそくのレス頂戴しましてありがとうございます。
    何しろうちのマンション、残念ながらほかにもいろいろ、夜中に騒音を何度も出しては警察を呼んだり、駐輪場の料金滞納もある、賃貸の住民トラブルで出ていくわなどなどでまとまっていないのが現状です。管理人も最近は疲れたのか、何かあっても何も言わないのですべてなーなーになってるように思います。私も同じように思っている人、模索してみようと思います。いいアイデアをありがとうございます。一人で言っても結局効力なく***の遠吠えになるのがオチですもんね。

17. 921 出張講義

920様

私は、貴方様が No.918 に記した行動(管理人や土足で植え込みに入った子の親に
    直接言う)を支持しています。加えて、「悪いものは悪い」との記述にも大賛成です。

なぜ教授の言葉や野村評価板での2つの助言を挙げたのかといえば、あれらは個人
    の封じ込めをもたらす典型的な「外からの」アドバイスなのです。「外」というのは、管
    理人・管理会社・管理士などの業者のこと。管理費や修繕積立金を納める住民とは
    反対に、管理組合のお金を持っていく人たちのことです。横浜市大の先生の発言は、
    この「外」の代弁と思われます。

教授は No.919 で挙げたのと同じ紙面(東急コミュニティーの全面広告)で「管理会
    社はホームドクターといえる存在です。そばにいて調子が悪いところを見つけて、的
    確なアドバイスをしてくれる。法律や制度にも詳しいですし、多くのマンションを見てい
    るため、いろいろな事例を知っています。過去の経験や今後の計画なども分かってい
    るので、それぞれのマンションに必要なサポートができるのです」と絶賛しています。
    貴方様や私の感覚とかけ離れています。私の住むマンションでいえば、理事長や修
    繕委員、自治会長までやって野村擁護ばかりする人がこの手の称賛をします。

私が自分のところの管理人の問題を全組合員に文書で知らせた時、管理人側住民
    から「理事会を通したのか!」と電話がきました。通していたら検閲され、ストップが
    かかっていたはず。そこで、同評価板で「さすが」と感心した助言をさらに挙げれば、

◎ 憂さ晴らしをしたいなら、社長あてにお手紙を出すことです。言い訳の回答が来ま
      すが、担当も処分されているようです。

となります。これは、理事会の権威と権限を認めない(=理事会を通さない)という点
    で、貴方様の行動と同じくらい高い価値があると考えられます。こういう単独行動も「
    悪いものは悪い」と気付かせるのであり、単独行動を許さない「理事会を通せ」をずっ
    と実践した結果、「善いものは悪。悪いものは善」とひっくり返ってなかなか直らないの
    が私のところ(厚木)です。

最後に、管理会社変更の必要を感じた貴方様にとって、理論的な裏付けとなりそうな
    短文を紹介します。

足立区マンション管理支援センター「管理会社の変更」
    http://www8.plala.or.jp/T-mankan/renen.html

18. 922 匿名さん

元他社管理会社社員です。
    ネガティブキャンペーンにこういう場を利用している会社に嫌気がさしました。
    皆さんもこんなところで嘘偽りの書き込みをいつまでも続けるものではありませんよ。
    私はこの業界から足を洗いました。
    管理会社上位勝てないからといって、こういう情報操作で誘導をするのは間違いだと思います。
    そろそろやめたらいかがでしょうか…

19. 923 ここで一句

なりすましじゃない人を
    なりすましという
    なりすまし。

「足を洗いました」という者が、
    この板を訪れて書き込むだろうか?

現役自社社員だから「元他社管理会社社員」と
    わざわざ名乗るのではなかろうか?

最後の一文は「書くな。黙れ。」と訳せる。

20. 924 いい加減な管理組合と管理会社 [女性 40代]

いたずらされたと思われる花です。
    咲いたばかりのユリの花、5歳くらいの子どもに荒らされました。
    ものすごい怒りが沸きました。

1. いたずらされたと思われる花です。咲いたば...
  21. 925 デューク [男性 90代]

923さんに同意します。

もっとも自社社員も、
    「うちの会社を悪く言うな」
    って思う人は皆無です。
    能無しのカチョーには心底うんざりさせられる

22. 926 管理人夫人が [女性 40代]

5歳くらいの子どもに掃除を手伝わせてた。無礼千万!
    させる親も親だが
    管理費払わないで止めようかな~

23. 927 皆さまにお尋ねいたします [女性 40代]

ここはマンションの共用部分なのですが、4~5歳くらいのクソガキが時々3人ほどでチャリンコを乗り回して往復して騒いでて頭に来ています。ここは公園じゃないからダメよと数年前にまだそのクソガキが小さかった頃に注意したら親に怒鳴り込まれて腕蔵つかまれて管理人のところに連れていかれて文句たらたら言われて以来、こっちは仕返しが怖いので言えなくなってしまい、それ以来注意が出来なくなっていてホトホト困り果てています。何か良いアドバイスをいただけますと嬉しく思います、なお相手は区分所有者で賃貸ではありません、うちも区分所有者です。

1. ここはマンションの共用部分なのですが、4...
  24. 928 匿名さん

現在4~5歳くらいのクソガキに対しての数年前なら1~2歳になりますよ。

25. 929 匿名さん

この管理会社、893や強い者には、ペコペコしているから、
    改善を要求したりすると、クレーマーの汚名をきせられます。注意することです。

マナー違反は、大体自治会の仕事ですので。と、いざ、の時は逃げます。

893の入居者には、ぺこ、ペコです、あたらず、さわらずです。

相手が真面目で弱いと見たら、高飛車にでます。

893の使用料滞納金なども、逃げて、時期を見て理事長と共謀して、

処分しています。みていると、893より、見苦しいです。。

26. 930 928さま

2年前の事なので、ヤツが幼稚園に入る前の時ですから3歳くらいでしょう。

929さま
    私もすでにクレーマー扱いされているようで管理人は取り合ってもくれないです。
    最近私も話すのも嫌なので、なるべく合わないようにしてます。
    管理費払いたくないです。
    ここやはりチャリンコ乗ったらまずい部分ですよね?

27. 931 周辺住民さん [男性]

残念ながら、管理費は払いたいとか払いたくないとかの問題ではなく、所有する以上払わなくてはいけない義務がある
    だから、組合の姿勢や管理会社に文句がある場合、または、特に気になる点がある場合は、理事になるのが一番いいと思う。

理事になれば、細かいことであれば、いろんな話が通りやすいですよ
    自分のマンションも東急管理ですが、気が利かないとか、ある種の怠慢が殆どなので、
    大抵の点については言えば動いてくれます。

それで不満があれば、リプレイスするしかないでしょう。

28. 932 匿名さん

マンションの敷地では、常識として自転車は野ってはいけない。

理事長が、エントランスで乗っていたので、ためしに、注意してみたら、

あくる日から、管理人が、私を、マークしだした、仕草が幼稚で可笑しいです。

29. 933 931さま

このマンションに来て2度ほど副理事長・監査をしました。
    何度か遊んでてうるさいし困るようなことを申し立てましたが平行線でした。
    それが今に続いて至っているのですからどうしようもありません

30. 934 匿名さん

そこは例えば、組合の使用細則、管理規約の中に根拠条文があるようなら、そこをよりどころにする、
    根拠条文がなければ、規約・細則の改訂を提案する(条文例はいろいろあるはずです)
    更に、管理会社(管理員)の対応に問題があるのであれば、管理委託契約上の根拠を明示してクレームを言う。

現実的な問題として、これらががないと、現状を追認する怠惰な人たちに何かを強制するのは難しいと思います
    また、正規の手続を離れた不規則な表現方法(管理費を払わない等)や手段(当初の連発等)で主張されると、
    不本意かもしれませんが、組合や管理会社からクレーマー扱いされてしまいかねません

4~5歳の子どものやることには、親に責任があると思います。要はだれでも「クソガキ」です。
    だから、あまり「クソガキ」を糾弾してしまうと、変な人扱いされるように思います。

管理費滞納について理事会がきちんと対応しないのであれば、それは背信的・背任的行為です。
    これは、きちんと事実確認さえすれば突破口にはなりうると思います

自分が理事として付き合ってて感じるのは、東急さんは、頭が硬いというか良くも悪くも役所的なところがありますね。
    だから逃げを打てないような問題提起の仕方が大事なのかなと思います。

31. 935 購入検討中さん [男性 30代]

大京さんの管理物件に住んでいて、買換で東急コミュニティーさんの物件を検討しています。大京さんはオーナーサイトがあり、色々な情報を組合単位で周知・共有出来ましたが、東急さんもそういった環境はありますでしょうか?

32. 936 931さま [女性 40代]

ありがとうございます。
    あくまで管理費なんちゃらって申したのは言葉のあやです。
    うちのマンションはただでさえ管理費180万円滞納していまだに払わない住民がおります。ほかにも高額滞納者数名いるマンションです、お恥ずかしい話ですが。
    こんな事情を知っているので滞納しようなんて実質上は考えてないですしやってないのでご安心ください。これだけ高額滞納者いるのですから、払いたくない何かが私のほかにも抱えている人がきっといるのだと思います。ご丁寧に返信くださって嬉しかったです。
    またどうぞよろしくお願いします。

33. 937 931

>>936
    理事会の怠慢なのか管理会社の責任なのか、または両方なのか、
    詳しいご事情はわかりませんが、滞納は問題ですね…。
    少額訴訟(60万円)で収まる金額内に留めておかないと、回収がものすごい大変になりますので。

重要事項説明で開示されるので、物件価格にも響きますし。
    理事会の機能不全に原因があるようであれば、
    まずはそこからなんとかしないといけないかもしれませんね。

>>935
    少なくとも自分の管理組合にはありません。
    いずれにせよ、標準の管理業務委託で提供されるサービスではないので、
    935さんの組合が、付加的な費用を支払ってつけているサービスかと思います

34. 938 935です

937様
    お返事ありがとうございます。マンション選びの参考にさせていただきます。管理会社でも色々あるんですね。。

35. 939 変人

936様

せっかくたどり着いた考えなのでしょうから、恥と感じたり、罪悪感を持ったりして
    自ら否定する必要はないと思いますが。

ところで、あなたのマンションは、管理会社が東急以外の会社だった時期が今ま
    でにありましたでしょうか? 私のところは築35年で、管理会社の変更は1度も
    なく現在に至っております(このほうがよほど恥かしい)。

36. 940 かもしん [男性 60代]

先般の907・915の件も含めて(東急コミュオフシャルサイト)へ5月26日は2020年の大規模修繕費用計画についての管理会社としての管理委託契約不履行の責任者である福崎支店長についての動向、6月4日は本人からの電話での内容である、現状の受託契約不履行問題についての修正・改善方法の説明はなく、今後の件での言い訳連絡についての件、6月13日は東急コミュの(コーポレイトサイト)「理事会・総会の運営サポート」・「資産を守る建物サポート」に記載されている内容と当管理組合に対しての実行面での大きなギャップについての件、全国的にも例がなく団地型・複合型の複雑につき支店レベルでは解消されない段階まで来ているので、東急全体での取り組み依頼内容を投稿しましたが、いまだに何の連絡もなし。念のため記載しますが、管理費・修繕積立金額については《専有面積比と規約設定》、しかし店舗部会負担額は住宅部会と同面積でも3割と7割の2種設定。修繕積立金は《棟別と規約》になっているが、7棟中2棟は世帯数が少ないために毎回費用不足の為、《全体》扱い。理事に区分所有者でない開業医を3年ごとの就任を黙認、理事会での発言力も医師故に
    影響力があり、色々な規約違反事項がなければ何ら問題ない事ですが、山積しており、管理会社としては適正化法にもとずき管理しているとの回答で、管理組合がもちろん悪い原因もありますが、委託料を徴収しプロとしてのメンツが全然ありません。理事会で色々な議題・法律改正等の説明をすることで、管理組合の意識のレベルが中学生か大学生かの判断はついていると思うのですが、レベルに合った説明をするべきではと思います。指導・アドバイスの件を委託契約内容の額面どうりに解釈することが間違いで、管理会社を諦めるべきでしょうか。5年後の大規模修繕の費用負担で大問題に発展すると思います。

37. 941 匿名さん

ここ数年間で、分譲当時からの、管理委託契約、総会の議案書と議事録の、
    比較表を作成し、精査しました、実態が、相当異なることが、判明しました。

皆さんに、お伺いいたしますが、総会に於ける、特別決議事項だけでも、
    議案書と議事録で精査してみてください。必ず、規約や法令違反があります。

業務監査が、名ばかりで、監事が、業務監査をしておりません。
    これは、組合の責任ですが、この会社は、役員に規約や法令、等を、

正しく説明できるフロントは皆無ではないかと思うようになりました。

それとも、説明しても理解する能力不足の役員ばかりの方が確率がたかいか。?

38. 942 匿名さん

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45970/

ご感想を、お聞かせ下さい。

39. 943 匿名さん [男性 60代]

管理会社のスタンスは、マンションの管理はそのマンションの管理組合の「自己責任」であるということに尽きます。
    管理組合の総会で決議したことに管理会社が口をはさむ義務も責任もありません。
    ですから管理組合の理事会には本当は相当な知識と管理能力が求められます。
    私は理事長をやったことがありますがそう考えれば無報酬の理事長の実質的責任は耐え難いほど大きいです。

40. 944 匿名さん

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/441635/

ご覧ください。近い内組合を、告訴に踏み込みます。

この管理会社の物件は、見かけだけは、一流に見せかけます。

購入時は、規約や、契約内容、議案書、議事録等を

マンション管理士等に相談して下さい。

規約は、議案書と議事録とを各期比較すると法令違反が多々あります。

41. 945 匿名さん

法律違反の規約を平気で活用している。知識の無い理事長は、

この会社のネームバリューだけを信じている。騙される組合役員に、

責任がある事をしらない。理事長の資格の無い者が、議事録を偽造して、 

理事長になりすまして、組合費を支出している。

返還させられるのさえ理解出来ない。この会社が、進めたからとの返答。

この会社は、最後は組合の総会でした事で逃げる。特別決議で可決すべき、

事項を、普通決議で可決したりしている。組合の幹部は、総会への、

出席者(委任状、議決権行使書は除く)の過半数で、何でも可決できると、

お思っている者もいます。無知識は、罪な事です。適正化法は無いような法律。

42. 946 入居済み住民さん [女性 30代]

物件購入後の東急コミュニティーの方の対応は最悪です…言葉の使い方も酷いです。
    あまりの酷さに、電話のやりとりも全部録音してますのでと言っているのに、
    はいはい、だからなんなんですか?鼻で笑い…
    最低な企業ですね。
    地域の支部があるようなので、うちの地域担当の1人の担当者だけかもしれませんが…
    泣けてきました…

43. 947 匿名さん

>>946
    具体的な内容を本社に示せば必ず何らかの対応はされるはず。少なくとも言葉遣いくらいは。
    ただし貴方の要望が無意味だったり理不尽なものであれば、軽くあしらわれると思います。

一フロントの立場で言わせてもらうと、管理会社や管理そのものを勘違いしている人が多すぎる。
    私は東急社員ではありませんので。念のため。

44. 948 熱海の隠居

>>941
    うちのマンションでも東急コミュニティーのやり放題です。玉川と言う管理人が、理事会の開催、議事進行、決定を牛耳っていて、無能な理事達は、おんぶに抱っこで、任せっぱなしとなっています。当マンションでは、玉川管理人が、一番えらい情況で、オーナーを叱りとばしています。管理費、修繕積立金が無くなるまでしゃぶりつくされるでしょう。

45. 949 厚木のいじめられ爺

>>948
    熱海のご隠居、
    下記の事例とよく似ていますな。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/485213/res/1

46. 950 フロントマン

ここの管理会社の話ではありませんが、先日総会に出たところこんな話がありました。
    管理委託契約の更新審議の際に、減額してほしいとフロントさんに求めたところ、「俺は海賊王になる!」と突然叫びました。
    皆、あれれれれ?って顔をしていました。
    議長がフロントさんに「何を言ってるんですか?」
    と聞いたところ、突然そのフロントさんは「バッチコ~イ」っといって、議長の頭をハリセンでぶっ飛ばそうとしました。
    しかし、議長は残像を残しながらそれを躱しました。
    それを見ていた監事さんが、「あの動きはトキ」っと叫びました。
    そうです。79%以上継続確定の瞬間でした。
    フロントさんは「その言葉を聞きたかった」っと、みんなに5円玉を配って回りました。
    そして、無事採血となり全員干からびました。
    嘘のような本当の話です。

47. 951 入居済み住民さん

>>950
    なぜその話をこの板に書かれたのかわからない。
    他社の場合、949さんのような関連がほしいところです。

48. 952 フロントマン2

私も他社の話をします。
    私の管理物件では、冷やし中華を夜ご飯に出すことを禁止する議案が上程されました。
    当然決議は荒れるどころではありません。
    鳴り止まない拍手に会場が包まれたのは言うまでもありません。
    中には、冷やし中華反対!冷やし中華反対!を大声で連呼する部族(例の関連性の部族ではない')もいましたし、彼らの部族長?らしき人物は、カリリリの斧を振りかざし、まさに、いや、げんにそこに居たのかな?と言ってました。
    重ね重ねすみませんが、この場を借りて謝罪します。
    ってなわけでしょす^_^
    大変ですよね!組合運動ってか?

49. 953 熱海の隠居

>>945
    私のマンションでも同じです。規約破りは理事自から堂々とやっています。意見を言っても総会で決議済みとにげます。

50. 954 入居済み住民さん

950と952は野村。

51. 955 契約済みさん

東急コミュニティーは、理事会関係者の子供がルール違反しても、見て見ぬふりみたい。
    これじゃ、理事長がますます つけ上がっちゃう。
    マンション全体の不利益にもなるので、厳重注意しないと。

52. 956 匿名さん

気持ちはよくわかる!他社の話ですが、たった20戸のマンションでも役員を手懐けるために年間数億円の現金を渡してるのが業界の常ですからね!
    理事長にもなるとそれこそ年間数十億円はかるく超える現金を支払ってるとの、とある情報通A氏が言ってました!
    この情報通のA氏なんですがね、実は昔駅で自転車の盗難にあったそうなんですが、てっきり自分は歩いて駅まできたと勘違いしちゃってね、歩いて家まで帰ったら、なんとなんと!!
    家に自転車がなかったんですよ!
    傑作ですよね^_^
    その時にちょうど目に飛び込んできたのが、あれです。チーズインなんとか!
    えーっと。なんだっけか。
    なんちゃらハウズィムンとかなんとか?
    反対!ハワイ!ってね!
    お真白いって拗ね

53. 957 熱海の隠居さんへ

>>948
    あの東急さんがなんという事をしているのでしょうね。玉川管理人許せませんね

54. 958 熱海の隠居 [男性 60代]

今回熱海kマンション大規模修繕のお知らせ、で、日頃は管理組合法人活動に、ご協力いただき、、、、、、と言う文面の連絡書が入って来ました。私のマンションは、法人化していませんが、以前東急コミュニティーのセンター長である、早川氏が、でたらめな説明書と議案書を書いて、総会に提出し、法人化をすすめた過去があります。その時はあるオーナーさんが、法人化のメリット、デメリットと危険性を調査して阻止した事を、記憶しています。今回も又むし返すつもりではないかと、心配しています。どなたかこのような時は、どうしたら良いのかなおしえてください。

55. 959 熱海の隠居 [男性 60代]

訂正します。熱海kマンションと書きましたが、これを見て英語の好きな孫が、お祖父さんこのスペルは、kでは無くcだよ、そして、日本語に直すと崖っぷちだよと教えてくれました。まさに、私どもは東急コミュニティーによって崖っぷちへ追いやられている様です。

56. 960 匿名さん

あーわかります!
    チャスカの件ですよね!
    私も全く同じです。
    チャスカの赤壁が熱海の番人と争う件。
    たしかに見応えありましたよ。
    ブルーベリーが溢れるあたりが壮観ですし、そこで東急コミュニティーさんが活躍っすね!
    まめ!まて!っね!
    あそこは肝心要の遊歩道。
    いつぞやのまちのかふぬる。いやしかし。それはないかf^_^;)

57. 961 提案箱

>>959
    熱海の隠居さん 友人のマンションの話に似ています。玉川管理人さん無能な理事熱海の3つのキーワードでKマンションではCマンションの話では S理事長ですか?何時も嘆いて居ますよ!!

58. 962 関連性の部族

レスが1000に達して「その3」に移る前に記しておきます。
    927 に掲載された写真(風景)には見覚えがあります。当マンションの惨状を伝えるビラやレポートを投函しに何度も訪問したからです。

互いに管理会社は異なりますが、修繕のコンサルタントが同じはず。同じなら、「管理会社変更」を含む様々な改善策は至難の業となりそうです。私のところ(コープ野村厚木愛甲)は初回の大規模修繕からずっとこのコンサルで、その代表は「前管理人の相談役だった」と言いました。前管理人は、理事長の私が大口契約の見直しを口にするとすぐ牙をむきました。

ですので、写真のマンションの方も、修繕積立金の方面で何らかの問題が続いている恐れがあります。例えば、修繕委員会(専門委員会)が理事会より強力、同じメンバーが20年以上留任、大規模修繕の時期に必ず理事長になる者がいる、等々。

厚木の他に、横須賀のマンションでも、このコンサルのもとで酷似する事例が発生していました。そこの管理会社は東急です。

関心をお持ちの方は 949 に紹介したサイトを訪れて「全レス表示」にし、9番目のレスをご覧下さい。

59. 963 熱海の大尽 [男性 70代]

我が熱海崖っぷちマンションでは、8割のオーナーが、委任状で参加。総会には出て来ません。東急コミュニティー、理事たちに都合の良い議案ばかりで、何を言っても既に決定済みデス。つまり、無能な理事どもは、玉川管理人の言いなりです。東急コミュニティーは管理会社ではなく、工事会社と化しています。必要の無い工事をでっちあげて、組合費、積立金をなし崩しに使っています。オーナーの皆様、今41期の工事予定を見て下さい。プール更衣室改修及び共用トイレ改修等、本当に必要な工事かどうか。現地を見て下さい。東急コミュニテイの悪質さが良くわかります。

60. 964 匿名さん

先日総会がありました。
    議案は京ちゃんに関する例のイザコザです。
    イザコザとは、イザナギは小賢しいの略だそうです。はじめて知りました。
    戦時中にマンションの管理会社を経営しはじめた某国将軍の後日談として話しますね!
    たなまかにあるるって!
    それが外部の専門家。結城市の中にある例の物。それをアガ祭りの中幽々子。
    さっぱりいかぬぞわさ油脂って。
    とにかくかにかく。
    まさかの**
    こな文章の**
    恨み
    つらみのカナらしい。
    いやいや。まったくですね。はい。
    熱海のじい様続きをどうぞん

61. 968 熱海の隠居

熱海崖っぷちマンションオーナーの皆さん、事実をしっかりと見極める必要があります。
    今回私は、あるオーナーさん達が、理事会へ提案したマンション管理士導入についての文章を手に入れました。
    内容は東急コミュニティーの不適切な管理、理事会へのサポートのいい加減さが、具体的に例をあげてしめされています。
    その通りだと思いました。しかし、東急コミュニティーの反対あったらしく、理事たちは以下の様に結論を出しました。
    総会議事録の解答で、管理会社業務と重なる部分が多いとの判断から、管理士導入は見送りとさせていただきました。となっていました。
    理事たちは何と無能で知恵遅れの輩が集まったのでしょうか。業務が重複するからこそ、一方的な管理会社の言いなりにならないよう、正当なジャッジをしてもらう為に、マンション管理士の導入が必要なのに。全く分かっていない。
    さ、、理事長。う、、副理事長以下理事たちは顔を洗って出直せと言いたい。
    為に、今回も又、必要の無い工事が予定されています。しかも東急コミュニティーが、工事会社としてトンネル会社化して、利ざやを稼ぐシステムが出来上がっています。

62. 969 匿名さん

委託契約書、修繕の実施の実施の調整。

管理会社は、組合が本マンションの修繕を外注により、

管理会社以外の業者に行わせる場合の見積書の受理、

発注補助、実施日の確認を行う。とある。

バカな理事長は、知らないらしい。めくら印を押している。

その他、多数、おかしな、けいやくあり。

63. 971 マンション投資家さん [女性 50代]

東京五輪のゼネコン選定、エンブレム選定の偽りは、すべてばれましたね。
    みんな、あの騒動みて、何も感じないの。
    みんなの税金だよ。

東京五輪を自分たちが住むマンションの管理組合に置き換えて、考えてみようよ。

すべては理事会という密室で行われているんだよ。

五輪とマンション管理組合理事会、まったく一緒だと思わない?

もちろん、東急コミュニティーは超一流会社だから、彼らにはすべて丸投げしておけば安心だけど。

マンション管理会社を信用すると危険ですよ。

64. 973 匿名

東急コミュニティが管理しているマンションを総会資料
    で比較した。
    東急グループの分譲はボリにボッているのに、管理会社
    を持たないデべのマンションは非常にリーズナブルな
    委託料。
    分譲時の競争原理が働いたと思う。

これは東急だけに限らずどこも、ぼれるところからボル
    が定石だ。
    勉強するにも限度があるが、資料の比較は知り合いから
    集めれば簡単に出来る。

重箱の隅を突き合っていないで、比較金額を会社に出す方
    が賢明では?

65. 976 ご近所の奥さま

東急コミュニティーの家賃保証サブリースを解約したら、建物管理費が4割も安くなりました。
    空室埋まらないなんて、散々言われてましたけど、解約後、空室率が3%を維持してまして、埋まらないっていうのは、奴らの脅しだってことが、よく分かりましたよ。
    もし、まだサブリース契約してる方がいれば、空室率リスクとっても、解約した方がいいと思います。

66. 977 買い換え検討中 [男性 50代]

上からの騒音がひどくて管理組合に投書したところ、「当事者同士で解決して」って信じられない回答。納得出来ず管理会社の東急に直接電話して実情を訴えたところ、管理組合がチラシ1枚だけ全戸に配布して終わり。すでに管理組合、管理会社の体を成していないのが当方在住のマンションです。№256さんの投稿「マナーの悪い住民に注意するのを菅理員が恐れているか 悪い住民や役員と仲が良くて注意できないでズルズルとマンションは荒れる。荒れたマンションは住民の質が悪い。質が悪いと役員の質も当然悪い。管理会社ばかりのせいではない。良く管理を考えよう。」であるように、すでに最終局面での秩序遵守組と崩壊バラマキ組での攻防が管理組織を無視して水面下で火花を散らしている。当マンションを購入した事は私の人生の中でも最大クラスの汚点である。一刻も早い引越しを今は模索している・・・。中古マンション購入を検討されていて、これを読んだ方々は管理組合の取り組みレベルや管理会社の評判をしっかりと調べてから・・・を肝に銘じて頂ければ幸いです。

67. 978 匿名さん

買収したコミュニティワンの変貌ぶりからして、東急コミュニティーが悪どいのは納得できます。

68. 979 匿名さん

>>977
    東急憎しで書き込んでるんだと思いますが…
    騒音は当事者同士で解決するのは基本中の基本っといいますか、それが大原則なんですが…
    騒音被害者=個人、騒音加害者=個人
    個人VS個人。
    どこに管理組合が入り込む余地があるのかと…
    管理組合の業務を代行するのが管理会社。
    そもそも管理組合の業務でない騒音トラブルをなぜ管理会社が引き受ける。
    チラシの一枚でも対応してくれただけ感謝してもいいくらいなのに。
    管理委託契約書をきちんと読んでから書き込まないとさ…

69. 980 匿名

最低限の対応マニュアルではそうかも知れませんが、一歩前進して騒音防止の協力を
    ①ビーチサンダルを履くも格安で即効力がある
    ②トランポリンを使って貰う
    ③防音の敷物を発生個所に敷いて貰う
    などの提案はあって然るべきと思います。

安く売却したり、壁が薄いなどの噂が流れれば、資産価値が低下するばかり。
    管理会社も、管理組合も、みんなの財産という意識が必要と思います。
    私自身、被害者と楽器演奏の加害者の両方を経験して、かなり短時間で(格安)売却しました。

70. 981 匿名さん

管理会社におんぶにだっこのマンションの将来は、みじめなマンション、

時期を見て買いかえる事を勉強中。管理を知らないと、

買い替えのタイミングを、見失う。管理とは、如何に。?

71. 982 音羽の源さん [男性 60代]

東急コミュニティの管理の文京区音羽のマンションに住んでいます。先月8月に東急の派遣管理人の玄関入室マスターキーを外部にあるキーボックスに保管しそれを入館する際使用していた。ある日そのキーボックスが壊れ放置され、中のマスターキィーが紛失した。その交換するに当たり、紛失した日から1か月余り住民に知らされなく、突然非接触キーシステムでオートロックの鍵を交換する説明会を開催する通知が配布された。私たち住民は鍵紛失もキーボックスを外部に設置し放置していた事実を知らないまま生活をしていた。その不始末に対して、東急コミュニティーは2行足らずの「住民の方々には大変ご迷惑をお掛けいたしました。」という謝罪しか無く、それまでの経過報告もなく共用鍵システムの交換だけで処理しようとすることが納得できなく交渉の段階になりました。

72. 983 匿名さん

982さん、それくらいで、騒動するとは、お笑いですね。

73. 984 匿名さん

現実的な損害を想像すると責任は無限大ですぞ。
    1軒当たりの室内の物品は、最低でも500万円以上あり、放火されたら原状回復に1000万円以上。
    総戸数を掛けたらどうなりますか?
    小学生の掛け算でもできますが、賠償できるか思んばかりなさい。

74. 986 匿名さん [男性 60代]

客は高いお金払って小馬鹿にされて散々です。
    取れるならどこまででも取るんでしょうかね。

75. 987 匿名

知り合いのマンションの資料を持ち寄って、管理委託費・清掃費・植栽日・各機械メンテナンス費・・・
    を比較しました。
    同じ管理会社でも委託先によって費用はまちまちでした。

取れるれるところから取るが根底、大人しいまま相見積もりもしない組合は『ネギ鴨』ですよ。

76. 991 匿名さん

東急コミュニティーに買収されたコミュニティワンは、どんどん東急コミュニティー化しています。

77. 992 居住者

>>991
    具体的に?
    教えて!

78. 993 匿名さん

>>992
    具体的に知りたいのでしたら、既にこの掲示板に書き込まれている物をお読み下さい。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/570107/

79. 994 おっちゃん [男性 60代]

理事長や理事に対する批判が多いようですが、批判する人たちは自分自身が理事や理事長に立候補して、正しいと思うことを実行していけば宜しいのではありませんか。自分自身は、やりたくもない、うっとおしい理事就任を拒み、あるいは順送りで仕方なく就任せざるを得ない時には、仕事らしい仕事がない理事を選択するような人は、文句を言う資格はありません。
    リプレイスを検討するために管理会社数社に見積もりを依頼しましたが、東急コミュニチーの対応は、他の管理業者より遅く、マンション委赴くこともなく、殿様仕事をしているようです。如何ともし難い会社であり、社員です。

80. 995 匿名さん

>批判する人たちは自分自身が理事や理事長に立候補して、正しいと思うことを実行していけば宜しいのではありませんか。

他社を含めた事例の研究、不足してませんか。
    それなりの管理会社なら、そういう改革派区分所有者を理事・監事にさせないテクくらい持っているでしょう。
    就任したけど意見を言ったら降ろされたという話、ゴマンとありまっせ。

81. 996 匿名さん

この管理会社は、改革派がをつぶすために、改革派の勤務先の社長へ、

改革派の区分所有者を、辞職に追い込むような、内容証明を、理事長を、

利用して送付した。これ位の、犯罪行為は、する管理会社です。

82. 997 995

>>996
    やっぱりそうか

83. 998 匿名さん

>>996
    日本語が…

84. 999 996はよくわかる

>>979
    >騒音被害者=個人、騒音加害者=個人
    >個人VS個人。
    >どこに管理組合が入り込む余地があるのか

またまたまたおかしな考え方!
    管理組合には都合がいい。
    管理業者にも都合がいい。
    こういう思考を作り出すのは誰?普及させるのは誰?

85. 1000 109

>>999
    それは私たちです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK