管理組合・管理会社・理事会「東急コミュニティーの評判は?その2」についてご紹介しています。
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物件比較中さん [更新日時] 2024-04-20 18:23:46

東急コミュニティーの評判は?その2 のスレです。
今後とも有意義な情報交換の場にしていけるとうれしいです。

前スレ
 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47795/

雑誌などでの管理会社のランキングでは常に上位にランクインする東急コミュニティー
管理会社のリプレイスの際にも検討されることが多いようですが、実際の管理はどうなの
でしょうか?

東急コミュニティーHP:http://www.tokyu-com.co.jp/

[スレ作成日時]2012-12-06 13:01:54

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東急コミュニティーの評判は?その2

  1. 1301 匿名さん

    管理会社は最低です。一階二階の扉をコントロールし、エレベーターまでです。マンションの管理人がボスのようです。弱めいじめです。

  2. 1302 匿名さん

     「扉をコントロールし、エレベーターまでです。」 どんなコントロールでしょうか?
     差支えない範囲で、お教えください。

  3. 1303 匿名さん

     以下のレスが反社会的勢力関係のスレに投稿されました。 事実でしょうか?

    「うちのマンションの管理会社109は、893、詐欺集団、893による不法占有。
    等々が入居していて管理人が一人で戦っていたら首にしようとしたので組合員がこ
    の管理人の必要性を訴え組合雇用で採用した。

    10年くらいの年月をかけて改善してマンションも相当良くなった。処が管理会社
    109と悪い組合員が共謀して法令違反を実行して偽理事長を誕生させて、この
    まともな理事長と管理員を追放した。

    その協力した組合員の職場の上司に管理会社109と悪い偽理事長が共謀して
    圧力をかけて退職させた。

    この管理会社109はコンプライアンスに平気で反する事をします。危険。」

  4. 1304 匿名さん

     そうブラックな管理会社とは思いませんが、疑わざるを得ません。
     マンション管理業協会理事長会社ですから、業界団体にも疑いの目を向けざるを得ません。
     自浄作用を期待します。

  5. 1305 マンコミュファンさん

    都内支店別でのシステムや社員の平均レベルの違いなありますか?

  6. 1306 匿名さん

    悪い組合員と共謀して偽理事長を担ぎ出し法令、違反を平気で繰り返す管理会社が、
    マンション管理業協会の理事長である。

    管理業協会に加盟している分譲マンションの管理会社の面々はこれを放置するので
    しょうか

    国は893にも劣るこの管理会社を放置するのでしょうか。?自浄作用を期待しま
    す。

  7. 1307 匿名さん

    1305さん、この管理会社は分譲マンションの管理をさせたら時がたつにつれ
    マンションが荒れてきます。

    ビル管理、商業施設、駐車場、ホテル、賃貸マンション、リゾートマンション等
    には向いているでしょう。

  8. 1308 不正を許さない人さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  9. 1309 匿名さん

    1308は管理会社関係でしょう。

    釣書。!

  10. 1310 組合員から

    [ご本人様からの依頼の為、削除しました。管理担当]

  11. 1311 匿名さん

    1303さん、これは事実です。信用して下さい。

  12. 1312 匿名さん

    1310さんへの確認です
    総戸数490とは、区分所有者=490人。議決権数=490.と解釈していいでしょうか。

    であれば規約の改正、設定、廃止は

    区分所有法31条では。区分所有者総数及び議決権総数の4分の3以上で決しなければいけ
    ませんので不法行為になりませんか。

    1、区分所有者の賛成票は490×3÷4=368票必要
    2、議決権総数の賛成票は490×3÷4=368票必要

    1と2の両方の票368票以上が必要です。規約にあります議決権だけの4分の3以上では
    法律違反で無効です。

  13. 1313 組合員から

    1310 組合員から 投稿を削除依頼だして 書き換えました



    埼玉県にある 東急コミュニテイーが管理会社
    今年(平成30年)の総会

    5/26総会 総戸数 490戸 出席者141 委任状214 議決権行使83 合計355
         過半数 245
         2/3   327 

    以上のことから 委任状+議決権行使=297
    ・規約改正は出席者が30以上の賛成で可決される。出席者1/4の賛成で可決できる
    ・他議事は、出席者全員が反対でも過半数に及ばず否決されない。

    議決権行使の賛成・反対・棄権の戸数は採決前に発表されない。
    委任状は議長委任とあり、委任状の賛成・反対の扱いにおいては議長説明が必要である

    議案についての採決は、議決行使書と会場出席者を合計し多い方に
    委任状全票を加算いたします。となっている
    委任されている議長に説明の必要性が示されていない。


    しかし、拍手にて賛成多数と認められ可決しました というのが
    ある。意外と拍手を聞いても判断がつかないことがある。半数の
    出席者が拍手したのかわからない。過去に実際行われた。結局は
    挙手にかえたこともある。


    ようは出来レース。どんな手段を使っても可決させる。


    昨年、東急コミュニテイーの家族力プラスなるものが変な採決で可決されて実施された
     今年の総会で質問がされた

    質問  家族力プラスに昨年度127万円かかっているが1年間で何件が利用しているのか
        今年度は190万円で組合費を雑用に200万円も必要か。
    回答(東急)
        昨年度は20件が利用。組合員に浸透していないのではないか。次年度、本当に
        必要ないのであれば解約もできる。次年度に申しいれる。

        内容てきには年1回30分以内であればタンスの移動とか買い物などは無料。
        超えれば有料。駆けつけ一次対応無料等々 項目により個人で有料負担 
        たしかそんな内容。
         これから言うと、30分以内は無料で時間超えた時は個人負担だから、
        20件については管理組合負担は0円。パンフレット作製配布と月額会費
        で127万円の請求を受けていることになる。そして、127万円をかけたが
        ”組合員に浸透していないのではないか。”と東急担当が発言している。
        結局は組合員からは相手にされていない。元々昨年の総会で必要性があるか
        を問われたのにインチキ採決やって可決させた。総会では賛成は過半数に
        満たなかったのに、総会後に委任状票を足して過半数とした。
           
        月額会費 税別300円で無料や割引特典のついたサービスをご利用いただけます
        となっている。
        毎月490戸に300円=147000*1.08となる。パンフレットが投函され毎月かかる

        そして、今年は年間で190万円となる。無駄金使う予定。
        
        その費用は昨年の総会で駐車場利用料を駐車場以外のことで使って
        はならないという規約を無視してのことで、規約違反だから認められないと総会で
        発言されたにも関わらず、次回の参考意見とさせていただきますと理事会からは
        かわされた。
         
        質問 管理報酬の内訳を教えてほしい。
        回答(東急)業務を行っている会社として内訳は教えられない

        質問 LEDの工事が東急の提案に残念。LEDは共有物で変更は総会にかけなくては
           いけない。昨年も駐車場会計から一般会計に引っ張ったのも東急。規約違反
           になる。
        回答(東急)真摯に受け止め改善してまいります。
          
           規約違反やりほうだいの東急、管理組合の理事もいやいやながらやっているのは
           わかるが。このように良くしていこうとかであれば大変かもしないが。やめさせ
           るのは簡単だと思う。”必要なしやめた!”と言えばすむ。
           
            説明会で”週5日毎日掃除できるのですか?天変地異もある。大雨台風・大雪・
           大地震・噴火等々あっても週5日するのですか?”と聞いたが”します”とあった。
           東急コミュニテイーって嘘つき 今年の大雪の時掃き掃除してなかった。結局は
           なめられている。今後予測される大地震で東急コミュニテイーは掃き掃除してな
           かったら。嘘つき・規約違反の東急コミュニテイーとつるんでいる証拠をみつけ
           ないと。
           そもそも、管理委託契約で掃除について週5日とあっても定義があいまい掃除の
           レベルが一人が一棟に行き拾い掃きやっても1日1回やったことになる。20棟近く
           ある敷地を3人で毎日掃除できるであろうか?管理員って愛想悪いし、昼休みに
           かかったばかりに自転車シールを買いにいくと午後1時すぎてから来るように言
           われた。
            管理員室のある棟のドアノブを毎日磨いているって信じられる?毎日磨く
           必要ある?トイレ掃除って管理員棟って自分等が利用しているのに清掃箇所
           とし請求対象。玄関のガラス磨きも請求対象。自分等も利用しているのだか
           ら。ならば、玄関使うな!トイレは近くの公園の公衆トイレを使え!
           会議室を近くの習い事教室に貸しているから毎日掃除するって。そんなの借りて
           いる教室の業者にさせればいいじゃないか?
           J-COMの通信設備の点検をJ-COMが無料で管理しているのに、わざわざ東急コミュ
           ニテイーがJ-COMの許可とってやっている。点検料をオプションで請求している。

           昨年の6号議案の結果写真 
            採決で反対の方挙手で107人が手を挙げた。壇上の集計者が賛成のところに107と
           記入したので会場内から反対の挙手だっただろと指摘されて、反対数に書きこまず
           採決をとりなおした。すると、賛成39 反対45になり出席者152のうち半数が10分
           たらずでいなくなってしまった。1回目の採決で帰ったひとがいた。

           単純な判断すれば写真の計(賛成)は121であり過半数の245には届かない。会場出
           席者では反対数が多い。この点で委任されている議長は委任状をどのように扱うか
           説明しなければならないがなかった。口頭で委任状はいれませんでしたと言っていた
           音声記録が残っているはず。
            結果、広報誌で総会結果は委任状を賛成に入れた結果可決となっていた。

           
           
            

    1. 1310 組合員から 投稿を削除依頼だし...
  14. 1314 匿名さん

    コミュニティーもリバブルも、どうしようもないでしょう。
    世のヒトビトに支持されているのは、東急不動産が運営する東急ハンズくらい。
    その東急不動産自体の支持率は、そう高くないのは皆さんもご存知のとおりです。

  15. 1315 匿名さん

    1313さん。
    出席者が490分の152=出席率は31%。総会は不成立です。
    法令にも規約にも違反しています。
    しかし、この管理会社は組合に責任を転嫁します。危険です。

  16. 1316 組合員から

    >1312: 匿名さん 

    総戸数490戸です。その中で空き家がどのくらいか、賃貸しがどのくらいあるのかわかりません。過去の総会では490戸とありそれ以上の数はわかりません。

    出席者141 委任状214 議決権行使83 合計355 としかわかりません。


    資格審査報告 出席者141名委任状214名 議決権行使83名 合計355名。全組合員490名に達し本総会の議決は有効となりました。 と書かれています、
    議事の運営方法については・・・管理組合規約第30条に基づき議案第1号から第7号まで、組合員数の過半数で議決されます。議案第8号は組合員数の4分3以上で議決されます。議案についての採決は、議決行使書と会場出席者を合計し多いほうに委任状全票を加算いたします。

    資格審査で355名で全組合員490名に達したという意味が解らない。土地柄なの
    でしょうか?

    すくなくても出席者141ですから出席者全員が反対しても過半数にはならないから議事は全て可決される。できレースですね。最近、こういうのが増えてきて
    いると聞く。議案に載せたことで可決となる。載せるかどうかで決まるって。
    管理会社のやりたい放題。そうして愚痴るのがせいいっぱいの組合員。
    管理会社はのらりくらりの対応です。管理組合を生かさず殺さず。






     
    第2号議案 
     質問 家族力プラス(昨年に導入された)に昨年度127万円かかっているが1年間で何件が利用しているのか。今年度は190万円で組合費を雑用に200万円も必要か。
    (使用料30分までは無料で、超えるものは自己負担となっているので、支出は
    パンフレットの発行と投函 月会費が300円とあり127万円が使われたことになる
    指摘のとおりパンフレットを見ずに捨てられている)

    関連で第4号議案
     質問 一般会計になる家族力プラスの利用が昨年度20件で昨年の総会にて議論
    があり、一般会計でも増加する中、赤字を組んでまで必要か。解約も検討するか。
    回答 解約も含めて検討します

    回答(東急)
     昨年度は20件が利用。組合員に浸透していないのではないか。次年度に本当に必要ないのであれば解約もできる。次年度に申し送る。

    (490戸もある中で年間で20件しか需要がなかった、それに127万円も費やした
    必要ないと判断できるのに本当に必要ないかと言う。即解約のとこを来年以降
    に解約を判断するって東急って管理能力ないのかえげつない集金マシンか?)

    第7号議案
     質問 LEDの工事が東急の提案に残念。LEDは共有物であり変更は総会にかけなくてはいけない。昨年も駐車場会計から一般会計に引っ張ったのも東急。規約違反になる。

    回答(東急) 
     真摯に受け止め改善してまいります。

    (規約違反を起こしておきながら反省なし)

    第7号議案について管理会社東急コミュニティーより法律に基づく「重要事項
    説明会」を議案審議前に総会を一時中断して行われた。
     (これって、説明会は総会2週間前までに行われなければならないのでは
    なかったっけ?でないと総会にはかけられないのでは?説明会で反対者がいた
    場合はそお反対者い了承をとらないといけないのではなかった?)

    質問 
     東急との更新は上がっているが家族力プラスはなぜ議案に上がらないのか。1年契約ではないのか。

    回答 自動更新になっている。理事会で検討します

    (自動更新?そうなっていること初めて聞いた)

    今、どこのマンションでも大規模修繕についての予算が悩みの種になっている。
    と聞く。それによる積立金の増額で管理会社と居住者との間で問題になっていると聞く。修繕積立金でお困りの理事長様へとパンフレット投函されていることが
    ある。

    疑問に思うのが、東急コミュニティーに委託説明会で質問したこと。
    掃除が週5回となっているが、天変地異で大雨・台風・大地震・噴火・大雪と
    あるがそれでも週5回掃除するのですか?東急コミュニティー回答 ”します”
    今年 大雪が降ったけど掃除してなかったと思うけど。50センチも積もったところで掃き掃除?それも20棟近くあるのに。
     掃除には関しては委託契約項目には決まり文句があり実際に行われているかわからないとこがある。20棟ある中で1棟に行きゴミを1個拾った。それで日誌に〇
    をつければすむ。そのあとにまた落ち葉が1枚落ちても掃除後であるから問題にはならない。
     管理員棟のドアノブを毎日磨く、そんな必要あるのか?トイレ掃除?それも管理員が使う。店舗に行くとここのトイレは従業員も使いますと表示がされています。そのようにわけられています。トイレ掃除を請求するのであれば東急の管理員は近くの公園のトイレに行け!
    会議室を近くの学習塾とかに貸しているので掃除を行うという、そんなの使って
    いる業者に掃除させろ!
     とにかく 東急コミュニティーは取れる管理組合からえげつなく取る。それに協力するやるきなし理事。その中に声の大きな理事がいる。

  17. 1317 匿名さん

    量が多すぎて返答に困りますが。
    ほとんどのマンションの管理規約には総会の成立要件は議決権の過半数が出席
    (出席者、委任状及び議決権行使書提出者含む)すれば成立するとなっていま
    す。

    490と言った数字は部屋数でしょうから議決権は490のマンションと思え
    ば良いでしょう。
    この数は全部屋数を数えれば誰でも理解できます。賃貸に出しているか、空き
    家は関係ありません。

    しかし、区分所有者は1区分所有者が10部屋を所有している組合員がいると
    すればその組合員数は1と数えて議決権は10とカウントします。

    区分所有者の数は組合員(区分所有者)名簿で調べる必要があります。確認要。

    議決権は部屋数を数えれば490あるはずです。そうでなければ疑稀有件に瑕疵
    があると判断して問題にすれば良いでしょう

    ここら辺は知識として押さえてください。知っている方であれば大変失礼ですが
    お許しください。

    それから、普通決議と特別決議のカウントの方法はかなり違いますので確認して
    下さい。

    8号議案が4分の3以上の賛成が必要との事ですが、特別決議事項ですので判明し
    ている議決権数だけでもカウントすると490の4分の3を計算しても4分の3に
    は届きません。

    その為に、委任状を加算する等の小細工をしたりしての可決は無効です。

  18. 1318 匿名さん

    分譲当初から貴方の預金通帳から管理費、修繕積立金、駐車場使用料、
    自転車・バイク置場使用料、専用水道料、施設使用料等を自動振替に
    しているはずですが東急コミュニティーの口座に振り替えられてはい
    ませんか。?

    徴収方法を最近住むーずに変更した管理物件は三菱信託UFJになっ
    ていますが、それ以前は東急コミュニティーの口座へ自動振替になっ
    ているはずです。調査をしてみて下さい。

    これは過去の議案書、議事録、管理委託契約書、重要事項説明書、と
    貴方の振替用預金口座で調べて下さい。

  19. 1319 匿名さん

    1号議案から7号議案までは総会への欠席者(棄権)「出席票、委任状、議決権行
    使書未提出者」カウントしないで議決権数だけで可決できますので、賛成数では問
    題は有りません。

    8号議案は欠席者(出席票、委任状、議決権行使書未提出者)も票としてカウント
    しなければいけませんので490×3÷4=370票の賛成票が必要になりますので
    否決です。区分所有法31条でご確認ください。

    家族力プラスの緊急対応等は漏水事故等が圧倒的に多いと思われますが、このトラ
    ブルは通常管理委託契約費の中に緊急対応業務が含まれていますので二重取りの可
    能性が大きいでしょう。

    管理委託契約の中に含めないで自動更新にしているのが曲者です。他の管理会社は
    管理委託契約書に明記して委託費として回収しております。
    会計も明朗会計ではなく、余程のプロでないと見破れません。実に巧妙です。

  20. 1320 組合員から

    >1319: 匿名さん

    >8号議案は欠席者(出席票、委任状、議決権行使書未提出者)も票としてカウント
    >しなければいけませんので490×3÷4=370票の賛成票が必要になりますの>で 否決です。区分所有法31条でご確認ください。

    のことですが、採決結果を書き漏れていました。

    出席者票、委任状、議決権行使 各 125、214、78 で賛成合計で417名で4分の3以上となり可決としましたと書かれていました。

    あと、
    .
    >出席者141 委任状214 議決権行使83 合計355 
    この箇所ですが、合計は355でなく438の間違いでした。

    申訳ありませんでした。

    返信書き込みありがとうございました。1316の投稿文を書いて投稿内容を確認するボタンを押して、間違いを見つけて書き直そうとして戻るボタンををしたら
    文章が消えてしまい、再入力してなんだか同じことをくる返したり等あり長文
    となりました。申し訳ありません。

  21. 1321 匿名さん

    長文解釈は東大法学部卒業生に任せたいですね。解釈間違いすみません。
    この会社の地方の課長クラスの総会議案書に対する議事録が文法が間違
    いだらけで質問した事がある。

  22. 1322 組合員から

    1318: 匿名さん
    東急コミュニティーの口座に振り替えられてはい
    ませんか。?

    昨日、銀行の支店窓口で聞きました。
    三菱UFJニコス(ニコスって?)とありました。その前はURになっていると
    ありました。その先はわからないそうです。三菱UFJニコス営業部までは
    わかるがその先はわからないと言われました。
    東急コミュニティーは出てこない。

  23. 1323 匿名さん

    過去の口座振替をさかのぼってみてください。最近はすむーずなる方法に変更
    していますので三菱UFJニコス(NS)になつています。

    うちは平成27年ころまでは東急コミュニティーの口座に振り替えられております。
    それ以降はNSカンリヒトウ名で振りかえております。

    うちの場合は管理組合の管理費、修繕積立金、駐車場・駐輪場使用料、専用水道料、
    等を平成27年ころまでは東急コミュニティーの口座に振り替えられているわけで
    すので、組合加入の保険金もこの東急の口座に振り替えられているわけですから証
    拠はつかみやすいでしょう。

    お宅の通帳の過去の振替の記録をさかのぼってみてください、トウキュウ名に変わ
    ります。

    つまりトウキュウの印鑑で自由に組合への管理費等の集金したお金を操れるという
    事です。

    裁判になればこれは国家権力で放置はできないでしょう。お互い調査して事態を見
    守りましょう。

  24. 1324 匿名さん

    お宅のマンションはUR都市公団の分譲マンションですね、

    UR管理から東急に管理が変更された物件でしょうから
    、UR時代はURの口座に振り替えられていたのでしょ
    う。

    うちとは体制が異なります。調査はやりにくいでしょう、
    よく考えるとURの方がまともでしたでしょうからあま
    り問題はないとお思いました。失礼いたしました。

  25. 1325 匿名さん

    この管理会社の管理物件の組合員は、管理費等(管理費、修繕積立金、駐車場・駐輪場
    使用料、専用水道料、等々の合計額、。)の振り替え先を組合員各自の口座を確認して
    下さい。

    以前は東急コミュニティーの口座に振り替えられておりましたが、最近は(NS)カンリ
    ヒトウ、と記載されております。

    本来であれば組合員の管理費等は組合員の口座から管理組合の口座へ直接振り替えなけれ
    ばいけません(適正化法)

    この方法ですとトウキュウコミュニティーの口座に振り替えられた管理費等は東急コミュ
    ニティーの銀行届出印で自由に東急が預金の出し入れができる事になります。

    又、(NS)カンリヒトウでの振り替えの場合は理事長のパスワードで理事長しか口座の
    出し入れは出来ないようですが、組合名義の預金通帳はないそうです。

    よって、管理組合宛ての入出金(組合加入を適用した保険金等)も自由に東急が取り扱っ
    ている事になります。

    保険金の詐欺が出来ない事は有りません、分譲当時からの報告書から、月別収支」明細書
    から、これ等の疑念が見えてきます。

    各組合員は保管している議案書、議事録、お宅の過去の管理費等振替届出預金通帳を調べ
    てみてください。

    私は、過去の議案書、重説、規約、議事録、管理費等振替用預金通帳は大切に保管してお
    ります。

  26. 1326 匿名さん

    >>1325
    >本来であれば組合員の管理費等は組合員の口座から管理組合の口座へ直接振り替えなけれ
    >ばいけません(適正化法)

    適正化法にこのような規定はない。

  27. 1327 匿名さん

    1325みたいな調査能力のある組合員が役員になる事を阻止する為に悪徳組合員
    と共謀して偽理事長を擁立してこの理事長の無能を利用して組合員を排除した。

    組織的犯罪の匂いがする。N野支店長、H口人事課長、M藤運営課長、S村主任、
    後任何も知らないH口課長、K島担当、

    私が役員になれたなら保険会社の調査をするつもりでした。保険会社、三井住友
    海上火災→損保ジャパン。加入保険=火災保険、施設賠償特約、個人賠償特約、
    地震保険、ガラス保険、その他。

  28. 1328 匿名さん

    1326さんの仰るように適正化に規定がないとして、組合員の管理費等は
    管理会社の収納口座で収納してもよろしいのでしょうか。

    一時管理費等が管理会社の口座に自動振替されて管理会社の銀行届出印で預金
    から自由に管理会社が入出金を出来るシステムで良い事になりますが。

  29. 1329 匿名さん

    適正化法にはそのような記載はないが、組合員の管理費等を一時的にでも
    保管する事になり保管口座と印鑑を管理会社が預かる事になりますから分別
    して管理しなければなりませんので少々可笑しな保管(収納)方法でしょう。

  30. 1330 組合員から

    >1324: 匿名さん

    入居した時がURでした。
    管理主任が長年にわたって勤務していたため、態度が横柄でした。
    例えば、建物の階段で異臭がしているから調べてくださいと電話し
    たら”そんなのは自分で見に行け”と言われました。自分が住む
    部屋の階段で異臭がしているのに自分で見に行けと。結果、掃除
    のおばさんに見に行かせて自分で確認していない。
     共有設備であるテレビ共聴部、テレビが映らなくなったので
    見てくれと言ったら”室内のことは自分でやってください”と
    言われた。共有設備のテレビアンテナの壁面端子を自分で勝手に
    いじったら法律違反じゃなかったっけ?結果、J-COMに連絡いれて
    J-COMが対応してくれ無料でした。くそ爺管理員。

  31. 1331 匿名さん

    1330さん、UR管理時代は管理費等の振替口座はURの口座だったのですか。
    東急に管理変更からはすでにニコスの口座に振り替えられているのですね。

    URから東急コミュニティーへの管理変更はここ5~6年ごろだったのでしょうか。

  32. 1332 匿名

    総会で規約改正・変更の適用について
    法の不遡及の原則により「規約の改正により、施行前からその状態にある人には施行後も適用されない」と説明を受けた人いますか?
    うちは東急コミュニティーの子会社の管理会社ですが、社員研修は東急コミュニティーで受けてるみたいなので、この理屈は社員研修で教えられたかもと思い、お伺いします。

  33. 1333 匿名さん

    難しい質問が出ました慎重に勉強したいと思います。
    これは組合員にとって重要な問題です。

    1332さん問題提起有難うございます。

  34. 1334 匿名さん

    (規約の改正により、施行前からその状態ある人には施行後も適用されない。)

    なんか難しい文章ですよね。解りやすく簡単に解説お願い致します。

  35. 1335 匿名さん

    1334さん

    例えば、
    ペット飼育可のマンションで、規約をペット飼育禁止に改正した場合
    規約改正施行後も元々飼われていた人には適用されない

    これは、法の不遡及という誰でも知っている一般常識(管理会社の正式見解)


    法の不遡及とは
    法律改正しても、その法律が施行される前に遡って適用しないことです

    これは、言われてみれば誰でも「常識だろ」と思うはず、
    それを管理会社は施行後も適用されないと、解釈している。

    だとすると、いろいろと問題が起きます
    特に組合が規約を改正する場合、管理会社がこんな解釈だと
    適切なアドバイスが出来ません。
    最悪、規約変更決議無効になるかもです。

  36. 1336 匿名さん

    ↓ こんな情報を信用しちゃダメですよ。

    みんなの管理組合.com
    【規約変更の適用について】
    https://みんなの管理組合.com/user/questions/813

  37. 1337 匿名さん

    1336さん

    そうそう、それは私です
    残念ながら満足な回答はありませんでした

    こちらに期待します

  38. 1338 匿名さん

    規約の内容によったら、それは大変な事になるでしょう。
    素人組合員や役員はこの解釈は難しい人間もいます。

    仰るペット禁止等の規約改正は法の不遡及の説明としては理解しやすいですが、
    一部の組合員の利害に関係する案件で一部の組合員の承諾を得ないで規約をい
    じると後々まで問題が尾を引きコミュニティーが崩れる。

    裁判に持ち込まれて敗訴する可能性の高い法令や規約違反の改正は無効になる
    と想像しただけでも寒気がする

    マンションの管理を知らない順番制の役員はこの法の不遡及を間違って解釈し
    て住めないくらい責められる事になる。

    この際第三者管理者方式を採用して、管理者をマンション管理士等に委託した
    方が良いのではないかと思うようになってきた、

    うちのマンションではこのような件で間違い気付き恐ろしくなって区分所有権を
    売却して過去の役員が退去している。

  39. 1339 通りがかりさん

    住友不動産の子会社管理会社のマンション住み込み管理員夫婦がもっと酷いうるさい最悪

  40. 1340 匿名さん

    1339さんは、東急コミュニティー関係者ですね。なぜ東急コミュニティーの評判は?2
    住友不動産の子会社の住み込み管理員夫婦の悪口を投稿したりするのでしょうか。

    事が起こった時の為に記録しておきます。返答がない時にはあちこちににた
    投稿で荒らしていますよね。東急の関係者はこのような妨害スレをしている
    証でしょう。

  41. 1341 匿名さん

    1332さんの意図が知りたい。法の不遡及を悪用している管理会社を知っていますね。

  42. 1342 匿名さん

    規約の変更が一部の区分所有者の権利に特別の影響を及ぼすべきときは、その承諾を得なければならない(区分所有法31条1項後段)ので、その承諾を得られなければ規約の変更は効力を生じないということであり、「法の不遡及」はまったく関係がない。

  43. 1343 匿名さん

    この管理会社の管理物件の組合員は管理費等の自動振替先が管理会社口座
    になっていないかを預金口座から調査してみてください。

    適正化法施行後も振替先がトウキュウコミュニティー口座名になっているはずです。
    最近は(NSニコス)名になった組合もあります。

    1、私達組合員の管理費、修繕積立金、駐車場・自転車置場使用料等、専用水道料、
      等々を合計した金額をトウキュウコミュニティーの口座で徴収している(いた)
      。

    2、その後は最近住むーずなる名称に徴収方法が変更され’(NSニコス)名で徴収
      されている物件もある。

    3、1の方法で徴収した管理費等から定額管理委託費を差し引いた管理費等を組合
      理事長名義の口座へ、一般会計用口座、と修繕積立金口座にトウキュウコミュ
      ニティー口座から振替えて保管する。

    4、管理物件の管理委託契約書を分譲当時からの、収納代行業務と支払い代行業務
      を精査される事をお勧めいたします。

    5、私達組合員の管理費、修繕積立金、駐車場・駐輪場置場使用料等、専用水道料、
      等々をトウキュウコミュニティーの口座で徴収する事はトウキュウコミュニテ
      ィーの銀行取引印で自由に出入れしようと思えば出来る事になります。

    6、例えば、組合の保険金を適用して工事等をした代金を保険会社が管理組合口座
      ではなくトウキュウコミュニティーの口座へ収納代行業務として振り込んでい
      たならこの保険金の出入れもトウキュウコミュニティーの銀行取引印で自由に
      できる事になります。

      これを組織的にしている疑いがありますので各組合員は振替口座で調査してみ
      てください

    7、分譲当時からの総会議案書、議事録を調査した結果、会計報告の月別収支明細
      書(一般会計・修積立金会計)の中には明らかに保険請求して保険金で適用で
      きる工事等が組合費で支払われておりますので調査して下さい。

    8、一般には組合加入(個人賠償特約付責任保険含む。)の保険を適用した工事等
      は保険金は収入の部(雑収入等?)に計上され工事費(小修繕費・雑費)等と
      して支出の部に計上されます。

  44. 1344 匿名さん

    1343です。追記。
    管理規約
    (管理費等及び使用料の徴収)
    第00条
    管理組合は、第++条に定める管理費等及び第**条に定める使用料について、
    組合員が各自開設する管理組合指定の取扱銀行口座から、自動振替方法により
    徴収するものとし、翌月分を当月27日までに一括して徴収する。ただし、臨
    時に要する費用として特別に徴収する場合においては別に定めるところによる。



  45. 1345 匿名さん

    マンション管理業者による管理費等の分別管理方法が「イ」または「ロ」の方法である場合、収納口座の名義人が管理組合等であることは必須ではない。

  46. 1346 匿名さん

    1341さん

    悪用はしていません、無知なだけですが、結果的に被害を受けるのは管理組合です。

    管理規約の改正で、特に規制を厳しくする場合に管理会社が間違った解釈だと
    理事会へ適切な助言が出来ないまま必要な手続きを飛ばして、いきなり総会に上程して決議してしまいます。

    なぜなら管理会社の解釈だと特別の影響を受ける人は発生しないからです。

    例えば総会決議に至る手続きとして実態調査・アンケート・説明会等

    ケースごとに必要な手続きは違いますが、規制強化の規約改正をされた組合は、
    適正に総会へ掛けられたかチェックしてみて下さい、不審な点がありましたら、
    マンション管理業協会の相談窓口に相談してみるといいです。

    私はいろいろ相談して自分の考えが間違いでない事を確認しました。

    問題は、1336さんがあげてくれた、みんなをどう説得するかで悩んでいます
    1338さんの言われる通り間違いを認めたくない人たちと険悪になってしまいそうです。

  47. 1347 匿名さん

    1346さんの仰るとおりです。こまったものです。
    管理会社は何処でも同じようなものでしょう。

    永住志向の組合員がしっかりしないといけませんで
    しょう。

    フロントの能力は確かに劣ります。特に中間管理職。

  48. 1348 匿名さん

    被害を受けているのは109が管理しているマンションだけではありません他社特にS社はもっと酷い
    仕事しない住み込み管理員夫婦がいます

  49. 1349 マンション検討中さん

    ブランズ物件では問題は少ないのですか?

    物件検討中でして、非常に気になります。

  50. 1350 匿名さん

    法令に違反する事を知りながら悪徳組合員と共謀するような管理会社ですから危険です。

  51. 1351 匿名さん

    管理物件の専有部分を売却依頼をすると手数料は安くで相場より
    高くで売ってくれるのでありがたいです。

  52. 1352 マンション検討中さん

    >>1351 匿名さん

    うそ〜!ほんと〜?

  53. 1353 口コミ知りたいさん

    109の管理員ってそんな酷いの本当になら住友不動産の子会社住友不動産建物Sの管理員にも酷いのがいる毎日
    のように気に入らない住人の悪口陰口個人情報漏洩
    なあ板

  54. 1354 匿名さん

    府営住宅の管理をしているが、住民の参加している変な団体と関係がある様子。
    家のゴミが勝手に外に置かれていたこと有り。管理会社なら留守中勝手に入れるのか。

  55. 1355 匿名さん

    留守宅への訪問は誰と言えども居住者の許可なしに入れません。
    府営住宅は賃貸で有れば、管理会社は住居のカギは持っています。

    これが分譲マンションでしたら専有部分のカギは管理会社は持ったらいけません。

    しかし、この管理会社は専有部分のマスターキーとポストのカギNO、を持っ
    ている可能性は有ります。

    この管理会社の管理物件のマンションの住人は気を付けて下さい。

  56. 1356 eマンションさん

    見回りはマンション内を歩くだけ、四角い場所を丸く掃除する馬鹿を管理しないから廊下の隅には埃の山。ロビーはゴキブリが歩き、ロビーの空調通風口が結露し水滴の跡が床に出来ていても放置してるから天井パネルが腐食。車寄せを来客駐車場に使う馬鹿にも注意しない、隣の部屋の馬鹿ジジイが犬とボール投げを室内で何時間もしたから注意してほしいと言っても注意しない。
    管理など何一つできない会社です。

  57. 1357 匿名さん

    悪い奴がはびこり易いマンションになるのでしょう。規約や法令を守りませんから
    だらしない管理が目につきます。マンションのボス的住民に忖度のやりすぎでしょう。

    この悪徳組合員と仲良くすれば仕事がしやすいのでしょう。管理の極意はここにあり。

    だから反社会的住民も住みやしのでしょう。

  58. 1358 匿名

    問題だらけです。管理会社を変えられないように必死です。ただ、オーナーに公平にサービスの提供しません。理事長と理事だけを大事にしてなんでも言うこと聞きますが、他のオーナーは無視、たとえ、違法なことでも規約違反でも理事長のいうことんsら、なんでもします。理事長と理事が利権と私利私欲むさぼり、パワハラあり、8年以上同じ理事長理事が こびりついて利権をむさぼっている、不公平な管理しかできない管理会社です。

  59. 1359 匿名

    理事長に言われれば規約違反も平気でします、お友達で同じ理事長や理事が何年もやっているような東急の分譲マンションはパワハラ、不公平な管理、規約違反多くてよくないです、

  60. 1360 入居予定さん

    東急コミュニティ-から他社への切り替え成功したマンション管理組合さん、どうやって切り替えたか、方法教えてください。

    うちのマンションは東急と理事の関係が深いようで、相見積もりすら取らせません。

    理事に東コミ関係者がなってること、普通にあるんですか。

    日本ハウズイングでも、三井不動産レジデンシャルサ-ビスでも、いいから助けてほしいです。

  61. 1361 匿名さん

    >>1360 入居予定さん

    あると思います

  62. 1362 匿名さん

    1060さん。管理物件に反社会的人物の居住者を送り込んでいる可能性もあります。

    これ等の対応を勇気を持って戦った組合員の勤務先等に圧力をかけたりします。尋常
    では有りません。知らないで購入したり借りたりした人間が不幸です。

    管理業協会等の自浄作用を期待します。分譲マンションの管理を国は認めてはいけないと思います。危険です。

  63. 1363 匿名さん

    1360さん

    東急だけではなく、大手分譲会社のマンションには系列社員割引して購入した、と思われる所有者が多々いますよ。

    そして立候補したり輪番を待って役員になって、理事会の方向性を操っている、ように感じていますが、そこで疑問です。
    自分の給料から、無駄な高額な管理費を何故是正しようとしないのでしょうか?
    そこまで忠誠心を持っても、必ず定年は来るしリストラも有るかも知れません。
    もっと深堀りすれば、もし他の区分所有者から質問や責任追及されても大丈夫な決定をしていますか?

    いろいろと感じている現副理事長です。






  64. 1364 匿名さん

    >1362
    東急コミュでない管理会社と契約中の管理組合の一員ですが、「反社会的人物」が分譲マンションに入ってくるルートについて、経験と推測をまじえて書きます。

    かつて、当マンションの管理事務室には招き猫のポスターが2枚貼ってありました。貼ったのは管理人で、高額な月給以外に何らかの副収入が見込めたから「商売繁盛」を願うのだろうと思われました。

    不心得者の管理人なら、勤務先マンションの出入り(特に売却)動向を仲介屋の不動産業者に暗に提供することで商売が営めたりします。そこで、刑務所上がりの人の住居を世話するということが起こり得ます。経済的理由から賃借人として入ってくる場合が多いと思いますが、入居後にトラブルを起こした場合、警察&管理会社&管理人(警察OBの可能性あり)&オーナーがそれまでの秘密の経緯もあって「守ってあげる」という展開が往々にしてあるようです。

    確証はありませんが、業界の秘密なのかもしれません。分譲マンションは、素人が思いつきもしない様々なやり方で商売ができてしまう建物だと感じます。区分所有者として呼び込むならば、管理組合の運営においてその人を活用することも考えた上でのことでしょう。

  65. 1365 モノローガー

    >1360

    ”管理会社の変更(リプレイス)”は、軽率に着手しないほうがよいテーマのひとつかもしれません。この点、分譲マンションはAタイプ(リプレイス可能型)とBタイプ(リプレイス不可能型)の2種に大別される実情があると思います。

    貴殿の物件がどのくらいの規模で、管理会社がどれほど管理組合に根を張っているのか、住民を手懐けているか等々、不明なので、どちらのタイプかわかりませんが、まず、現在お抱えになっている問題を解決していくにあたって「リプレイス」が本当に必要かつ有効なのか、あらかじめ熟考するべきかもしれません。管理会社の変更ができればパラダイス(天国)というわけではない現実は、一部の識者・経験者が指摘してくれています。
    【参考】
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/616760/res/32/
    http://www8.plala.or.jp/T-mankan/torabulu.html

    特に下段のリンク先の「管理会社の変更」の項目に記されている「プレゼンテーションを鵜呑みにして管理会社を選んでまったく実行されないという例はいくらでもある。その時になってまた管理会社を変更するのは容易ではない。」は、心に刻むべき高い価値があるでしょう。

    ビジネスとして成功させる必要も義務もある業者とか、参考書でしか分譲マンションの管理を知らないような専門家は、「Bタイプ(リプレイス不可能型)の物件が存在すること」を絶対と言ってよいほどに認めようとしません。法的条件から見て「すべての物件は業務委託先の管理会社を変更できる」と断言しますし、また、そう言い張らなければ自分の生業が顧客の自由な意思に基づかない怪しい産業のひとつになってしまうとの意識が働くからでもありましょう。だが、私の経験からすると、絶対にリプレイスができないマンションは存在しています。そういうタイプの管理組合で会社変更の言動をすることは危険とストレスをわが身に背負う展開になりかねません。事実上の追放、退去もありえない話ではないでしょう。

    私の経験を述べますと、当初は管理員の職業上の適正を問題視し、他の組合員も少数ながら意見を共有してくれていました。しかし、管理員が管理会社ら企業の全面的サポートを受けている感じが伝わると、住民は撤退し多くは無関心を装った沈黙になり、逆に企業の強さに寄りかかって管理員を守り抜く親衛隊的住民も新たに生まれる始末。200名程度の組合ですが、「何があっても現在の管理会社がよい」派が60名で、この一団が1人につき他の2名の組合員に委任状を出させる(従わせる)だけで180の総会議案賛成票が生まれます。当管理組合は総会を何回開いても「180~190」で全議案が承認され可決されます。定期・臨時の総会と同じく理事会での議案設定も会議資料作成も管理会社に委託され、素人の理事と監事(どちらも輪番制くじ引き)が形の上で「審議後承認」ばかり繰り返して数十年やってきていますから、生粋の”乗っ取られマンション”なのです。もちろん、この被害者意識があるのは私と他に数名くらいで、役員を始めとするほとんどの組合員はカモられている感覚自体がまったくないようです。

    よって、こんな型の物件で管理会社の変更を実践しようとすると、簡単に村八分にあいます。私は「仲間はずれ」でも別にどうということはありませんが、当初は味方で後に対立に転じた人の中には「理事会重視」の考えの持ち主が多いのが気にかかります。マンションの管理組合を、理事会内の多数決を基軸とした勝負の場と見ている人が、多く私から離れていきました。理事長だった私が管理員より先に辞表を出した”ニュース”が伝わると「理事長が負けた。理事会の実権を管理員派に取られた」と感じたのでしょう、すぐ勝ち馬に乗ろうとしてそれまでの姿勢を転じるわけです。リプレイスを「成功」と「失敗」「不成功」に分けてしまう感覚も、ひょっとしたら、当組合に見られた上記の傾向と軌を一にするものかもしれませんので、皆さんも留意して下さい。

    (わがマンションの管理業務委託先は東急ではありません)

  66. 1366 匿名さん

    この管理会社の管理物件の組合員は、規約、重説、管理委託契約書、総会資料。入退去者名簿、区分所有者名簿、等々を精査しましょう。
    特に収支報告書の雑収入と小修繕費は等々を調べてください。マンション内の役員(組合、自治会等)と管理員(清掃員)の人間関係を注視して下さい。

  67. 1367 住民

    1366さんの書き込み(>1366)の内容は、管理組合運営正常化への「始めの一歩」だと考えられますが、「危険」も伴うという点で以下のような覚悟も必要でしょう。

    悪事と無縁のマンションであれば恐れることは何もないのかもしれませんが、そうでない場合、チェックされる側の関係者は必死の抵抗・妨害をすると思います。見られてはならない物、調べられてはいけないことを本当に抱えている物件では、チェックしようとする行為自体を敵対的とみなして「黒を白と言う」ような手(特に話術)を使ってきます。区分所有法第6条の「区分所有者の共同の利益に反する行為」といった法律上の文言で脅し、訴えるということを私はされました。

    私見ですが、マンション管理組合は「お買い物組合」ではないでしょうか。工事、物品やサービスの注文と購入を個人で私的にやる時と、管理組合のような集団でやる場合とを比べてそう思うのです。自分だけなら「できるだけ安く、良い物を」の精神でショッピングするのに、管理組合だと「できるだけ高く、粗悪な物を」で買ってしまう場合がありえます。つまり、組合の活動実績等の調査は場合によってはカネ(会計)の疑惑に直結しています。

    調査ができて、しかも何も異常がないなら良いですが、問題があったと思われる場合、各組合員がどう考えてどのように動く(動かない)か、という点もリスクです。管理士、弁護士、警察官等の個人的味方が調査者にいて、他の組合員の意向を考慮する必要がまったくないなら大変結構な話です。しかし、私の場合はそうではなく、調査自体が実現できません。

    あくまで住む目的で買ったマンションにおいて、金銭に関係する犯罪の疑いが目の前に浮上した時、私を含む大半の所有者は「警察がやってくれ」と思うのではないでしょうか。同じ集合住宅に容疑者が、なんて、ギスギスして嫌でしょう。そのせいかどうかは分かりませんが、私の所属する管理組合は、過去の一時期(管理員を中心にした自主管理時代)の会計実績を調べない、実質的に振り返らないという方針で運営されています。もちろん、表向きは「いつでも何でも調べたいだけ調べて良い」と言っています(理事長とか)。

    管理会社、組合運営コンサルタントの建築士、弁護士、管理士、警察までもが同じ方針で私を「異物」とみなしました。こうしたプロがやる管理(≒支配)とは恐ろしいもので、調べようとする者を黒にして、調べられるべき者を白に変えてしまうくらい”お茶の子さいさい”です。以上、この点にもくれぐれもご注意下さい。

    (私のマンションの管理業務委託先も東急ではありません)

  68. 1368 匿名さん

    1360、1364、1365、1367、とトウキュウコミュニティー関係者と思われる自作自演の投稿が行われております。
    後日の為確認の意味を込めて記録の為投稿します。

  69. 1369 匿名さん

    正当化の為の自作自演でしょう、悪い事を企む人間の常套手段でしょう。
    後日証拠になる可能性があるので自粛せざるを得ない。

  70. 1370 匿名さん

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/585606/
    上記管理会社と同じとみる。

  71. 1371 カモシン

    3年前に、私が特定の者を誹謗・中傷と規約違反行為をしており・・行為が継続する場合は、不本意ながらしかるべき処置を取る・・と記載された警告文が、当時の組合会長印が押印されて郵送されてきました。全く心当たりも無く、翌日に会長へ押印の経緯を訊いたら、鹿児島支店の担当者の鶴さんからこの書面に押印してくれとのことで押印したとの、会長としての認識の甘さが露呈。それで他の出席役員さんへこの文書を視てもらい、この内容の話題は無かったとの回答有り
    念のために、警告書に基図いての確認書を作成し回収、会長からの回収取れず。
    東京本社社長へ、この件に関しての証拠書面を揃えて郵送しましたが回答無しでした。それで先月東急の本人へメールにて1月前に要件と訪問予告をして鹿児島支店訪問、4時間近く応接室で待っていたが、相変わらずで、警察を呼びますとの発言で、どうぞ呼んでくださいと返事し、30分程度で3名のお巡りさんが
    来られて、これから捜査しますと双方の見解を聞いて、東急さんから1週間程度後に説明しますと仲介案が出されたので帰宅しました。しかし1ヶ月以上経った
    現在でも、なんらの連絡もありません。これが東急の企業理念のようです。
    会長の見解が変化して来てまして。この件での良い解決策が有りました。
    長文になりますので、次回でしょうかいします。

  72. 1372 カモシン

    1368さん 同感です。東急の(重要事項説明書での委託契約書)の内容チェックからスタートすれば、方向が見えてくるかと思います。

  73. 1374 匿名さん

    1371カモシンさん大変な管理会社です。
    貴方を脅迫すれば引き下がると思って警察官を呼んだのでしょう。
    それだけ悪い事をしていると白状している証拠です。

    組合員も勇気がない人間が多いですね。だから、

    悪徳管理会社と悪徳組合員がのさばるのです。

  74. 1375 匿名さん

    [No.1373と本レスを、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  75. 1376 1367

    >1368 >1369

    意外でしたが、ご指摘(私=投稿者を管理会社関係者と見る)は的外れです。
    私は、他管理会社の物件で被害にあったと自覚する者で、その立場で書きました。
    記述(報告)の内容及び水準は、私の3~4年のマンコミュ歴からすると、
    前人未到と言ってよいくらいに大手管理会社の攻撃と防御を書けているはずです。
    匿名投稿掲示板の限界で、誰が書き込んだか、なかなか誤解は正せないでしょうが。

    ひどさ、恐ろしさが伝わるように発信すれば、伝えられた側が悪に対して毅然たる
    態度で立ち上がるかと言うと多くはそうならず、ひどく、恐ろしいために委縮する。
    当マンション内部の反応はこれで、この板の1368と1369の投稿も私に味方
    しないという点では結果として当物件と共通しており、同類ということになります。
    この現象は、なぜこうなりやすいのか、板を訪れた人全員に熟考していただきたい。
    だましてきた者なら、私の書き込みがウソでないことを知っており、その上で悪質
    業者にアンチの住民でさえも私の投稿を理解できていない様を見て喜んでいるはず。

    たった1名の最重度の被害者がその言動からか他のほぼ全員に加害者と見なされる。
    1368さんのような意識の高い組合員さえもが無関心派と同じ判断をしてしまう。
    見なされるだけでは済まず、黒幕は告訴等の法的手段まで指南して組合を動かす。
    組合全体を誤解させたり委縮させたりするのに輪番制理事会制度が特に悪用できる。
    当物件では、黒幕=管理会社(特に管理人)、設計コンサルタント、専門委員たち、
    でした。法的手段を使わせるため、コンサルはマンション管理士と弁護士を紹介し、
    組合と契約させました。各専門家は会員数40名からなる某「学会」の仲間です。

    住民と結託した管理業者の「逆襲」を覚悟してもらわなければ、
    私ならおいそれと「調べろ」等の助言を他人様にはできません。
    助言通りのアクションを起こしてさらにひどい目にあわれた方に対して、
    無責任なことをアドバイスしてしまうことになるのではないか、と考えるからです。
    それでも、「そんなアドバイスはするべきではない」なんて書いていないでしょう?
    慎重にお読みいただければ、1368さんの投稿(>1368)を否定することなく、
    私独自の記述を展開できていることがお分かりになるはずです。

  76. 1377 匿名さん

    東急コミュ二ュティーの評判を投稿して下さい。お願い致します。

  77. 1378 されるがままのマンションの住民

    近隣の東急管理物件の主婦2人が、他社管理物件の私の投函物(記事。当組合のボスは「怪文書」と呼んでいる)を読んで、「同じよ。玄関ドアの交換も組合で勝手に決められた」と直接に感想を述べました。
    こういうケースがありますから「東急コミュの」評判と厳密に限定(契約者限定?)するのはもったいないと思います。

    それはさておき、当方の物件(築40年近い、200戸ほどの分譲マンション)の管理組合で起きていることは、とにかく他人に理解されません。「そんなことあるか、あんたに原因があるんだろ」とたいていの人に思われ、弁護士にもそう言われます。警察は「たいていの人」の味方にすぎず、同様に管理会社の味方でした。

    しかし、ごくごく一部の区分所有者やマンション管理士、つまりたった数名だけが199戸と業者による「恐ろしく足並みをそろえた組合運営」の二面性に想像力を働かせ、私の心の底からのSOSをSOSとして聞く耳を持ち、素直に理解してくれています。

    こういった現象はマンションでは特に起きやすいのではないですか。199戸が間違うはずがない、異論を唱える1戸がモンスター迷惑住民で協調性がないだけだ、etc.
    専門知識を持つ人、高い関心を有する人には、こういう類のワナにひっかかってほしくありません。管理会社が喜ぶだけです。

    1376の最後の文は「1366さんの投稿(>1366)」と書くべきでした。お詫びして訂正します。

  78. 1379 匿名さん

    分譲マンションの管理は民主的と言った名目で総会で決議された事に組合員
    は逆らえません。法令や、規約に反していないかどうかの判断が必要です。

    ここら辺をほとんどの組合員は理解しないで管理会社や役員を非難している
    事例の投稿が多いので困るのです。

    私は、法令に違反して組合運営や規約違反をして一部の悪徳組合員と共謀し
    ている証拠を掲げて投稿しているのです。

    分譲マンションの管理には大型マンションになればなるほど工事等の経費が
    大きくなるので悪徳組合員や管理会社や地域の有力者が共謀して利益をむさ
    ぶる為に動いている事例を目のあたりにしたのでその事例を投稿しているの
    です。

    国は分譲マンションといった公共物を管理する悪徳管理会社の登録を取り消
    してくれる事を願っております。

  79. 1380 匿名さん

    この管理会社は悪徳組合員と共謀して法令に規定された特別決議事項の議案に対し、
    区分所有者及び議決権総数が四分の三以上に満たない時は棄権者(欠席者)を理事長
    が勝手に賛成票に投じて可決している。

    この議案が規約の設定、変更、廃止に応用されるとなると区分所有法31条が無きに
    等しい法律となる。

    区分所有法31条を無視して規約の設定、変更、廃止をして、その規約でマンション
    の管理運営をしているとすると、その管理運営は無効に等しくなりませんでしょうか。

  80. 1381 匿名さん

    東急コミュニティ-の管理人やコンシェルジェ、フロント担当者は、なぜ、ろくに挨拶も出来ないのか、どなたか教えてください。

    東急不動産グル-プの従業員教育って、そんなもんなんですか?

    東急電鉄グル-プのレベルは、そんなもんなんですか?

  81. 1382 匿名さん

    不動産の開発から分譲・引き渡し後の管理までの過程で、最もレベルの低い社員を配置している部門が管理会社だそうです。

    羊のような管理組合には、その中でも最低レベルな担当者を配置して、利益を挙げるコントロールをする、これは東急に限らず業界全体のスタンスです。

    結局は組合自体がブラッシュアップしなければ、どの会社に依頼しようとパラダイスは有りません。
    大手分譲の自宅マンションでも同じ苦労をしている理事長です。

  82. 1383 購入経験者さん

    最小、末端の自治社会、マンション居住は、ゴミ、通路ほか日常生活の共有場面の管理負担するのが管理組合です。市町村自治体は選挙、役所、有給公務員というシステムですが、ミクロ社会、マンション空間は有給の部分が管理会社が収奪し、組合役員(自治体でいう議員や公務員)は無休のため、汗かく人はほとんどいません。寄せ集めに過ぎず、自治体と異なり地域文化、先祖代々のお付き合いはゼロ、そこに適正な民主的人間関係を育まれない。
     地域開発、経済対策の面からのみ成長してきた日本の住宅政策は、健全なヨーロッパ型の民主意識が存在しないし、お上だのみのメンタリティです。マンション管理問題は、共有所有権というインチキな法定を廃棄し、マンション分譲は個室のみとする。建物敷地は公的待空間として自治体の管理、管轄とするなど、管理会社による住民からの搾取システムを停めることです。一戸建てか、全国の空き家取得、改築して住み替えたいと思います。

  83. 1384 匿名さん

    1380、1382、1283、さん、
    東急関係者でしょう、話を逸らさないで下さい。

  84. 1385 匿名さん

    >1378

    >こういった現象はマンションでは特に起きやすいのではないですか。199戸が間
    >違うはずがない、異論を唱える1戸がモンスター迷惑住民で協調性がないだけだ、etc.
    >専門知識を持つ人、高い関心を有する人には、こういう類のワナにひっかかってほし
    >くありません。管理会社が喜ぶだけです。

    同じコンセプトで書かれた良書が実は4ヶ月前から本屋に並べられています。

    『誰のために法は生まれた』(木庭顕 著、朝日出版社)1850円+税

    帯には「追いつめられた、たった一人を守るもの。それが法とデモクラシーの
    基(もと)なんだ。」と記されています。
    全5章(正確には「回」)のうち、第3章の一部に難解な箇所がありましたが、
    気にせず読み進めれば法学の要諦が体得できる「すごい本」だと思うでしょう。
    正規の法学の基礎課程を経ていない自覚のあるマンション管理士や弁護士には、
    間接的ながらも大いに役に立つ内容かと、僭越ながら、おすすめします。

  85. 1386 匿名

    東急コミニュティ管理会社のマンションに住んでます。
    お勧めしません
    対応が遅い
    フロントマンが理事長にべったり管理委託費が高い
    小規模工事費用全部請負割高
    財政が赤字なので他社管理会社見積依頼して管理会社変更等副理事長なので発言したのですが回りの理事抱き込み作戦
    孤立させられました。
    何かにつけて工事見積比較する業者の悪口を言いうちは大手だから安心といい
    ほかの業者に流れないように自分の会社ですべて請け負う
    削減提案は一切なしで値引きもせずただ管理人の時間削減で減額
    サービス低下しますよと言い放ち現状の高額契約内容でさらなる管理費の値上げの提供を求める最悪な会社です
    絶対にお勧めしません
    苦情を言う役員組合員はマンション内で孤立するように仕向けます

  86. 1387 九州人

    消防点検業者4名が来ていたので、消防点検資格者証を見せてくださいと言ったら、1人が消防点検資格者証を持っていなかった。忘れていたわけではなく資格そのものを持っていなかった。前回(昨年)は点検責任者が点検資格者証を会社に置いたままだった。その前(一昨年)は住戸点検に来たとき点検資格者証を持っていなかった。誘導灯の取替をさせたらB型(中型)を付ける所にC型(小型)を取り付けていたので、さすがにあきれて消防署の予防課へ確認したら違法だとなり、後日取り替えられていた。メーカー定価の誘導灯を工事費込み 3~4倍で(隠れて)理事長に印鑑押させて工事を受注するからデタラメ。

  87. 1388 通りがかりさん

    最悪の管理会社です。
    防災管理人選任するよう消防庁から指導あり毎回理事会でどうなっているのか質問すると担当者が曖昧答え
    調べた所名前がし対応したままになって存在してることになっている
    理事長の責任にもなる問題です。
    まだ悪質会社を良いと言っている悪徳理事
    早く解約したいんですがあの手この手で悪巧み理事長役員に管理組合経費で食事会までしてました
    何故ランキング入ってるのかも疑わしい限り

  88. 1389 匿名さん

    東急コミュニティー管理会社マンションに住んでます。
    法に反することでもばれなきゃ良いと発言
    外部駐車場賃貸についても今まで管理会社がやっていたんですが半年分滞納回収できないでいます。
    急に管理人がこれまで対応していたが法に反するので今後はやらないご説明
    仕事が遅い
    議事録投函が毎回1か月後は当たり前
    言い訳は署名捺印が遅いと人の責任転換
    こんな会社に高額な管理委託料払うの全く腹立たしです。
    絶対やめたほうがいいですよ
    必死で管理会社変更阻止してきますから半端なく

  89. 1390 匿名さん

    この管理会社の担当者は信じられない嘘つきです。
    理事会で決まった小規模工事なんですがいつまでもやらないので何回も確認してますが未だになし
    理事会議事録にもこの工事の内容が記載無いので多分嘘です。
    自分たちに反する役員副理事長の話は無視して時間稼ぎ平気でやります。
    次期役員交代なので急に態度変わりました。
    自分たちに不利な組合員は役員に選ばない
    もう管理組合無視の独壇場です。
    東急コミュニティー管理会社のマンション最悪

  90. 1391 匿名さん

    大型物件では893の居住を見逃している。かなりの数が住んでいる。
    一般の住民は何も知らない。なんか利用価値があるのでしょう。危険です。

  91. 1392 匿名さん

    最低最悪の管理会社
    仕事はしない
    管理人が出しゃばる
    担当者が無能
    理事会議事録も投函が2か月後
    理事会議事録自分たち不利な発言記載なし
    理事の発言に対し誰か特定出来るような記載
    配布資料に名指し
    謝罪求めても事実ですと開き直り脅す
    役員やってましたが怖くなりました。
    もう普通の管理会社ではないです。
    一度契約したら食いつぶすまでしがみついてきますから
    悪質会社です。
    絶対やめたほうがいいですよ
    良い結果には絶対ならないです。
    早く契約切りたいです。

  92. 1393 匿名さん

    この会社は管理会社を変更しようとしたら、怪文書をばら撒くこともざらのようですね。

  93. 1394 通りがかりさん

    隣接する部屋からの騒音に対しての対応を一切してくれない管理人、直接注意しにいっても対応しない住人、毎日病的な生活をおくらされています。東急そのものに騙されました。

  94. 1395 匿名

    1393さんのご意見本当です。実際にやられました。
    管理会社変更の意見が出たとたん妨害
    ?売却さる方が後を絶たない状況です

  95. 1396 匿名

    悪質極まりない会社
    つぶれないのが不思議
    法に反することでも平気でやって都合が悪くなると自分たちは手を引く
    委託費が高額
    工事はすべて自分の子会社委託し2重水増し請求当たり前
    別の工事会社に比較検討すると相手の会社の悪口
    批判、ほかの会社への受注に流れないために大勢に担当者を理事会に管理組合に承諾なしに同席させ即日決定するように促す
    必ずうちは大手だから何かあっても安心という
    他社の悪口は当たり前とにかくブラック会社
    脅す、悪だくみ当たり前
    仕事はしない
    管理人は人手不足
    やりたい放題の会社
    自作自演当たり前いい評判は一切ないです。
    この会社と委託契約したら一般会計赤字になっても吸い上げるだけ吸い上げて終わると思います
    開き直り当たり前
    正論を発言した役員に対し名指しで批判
    怪文書出されました。
    未だ謝罪なし
    上席も同類の会社
    ほんと怖い会社です
    早く契約切りたいです

  96. 1397 匿名

    東急コミニュティ管理委託?に住んでます。
    工事費の水増しは当たり前です
    理事長のみ工事内容メール報告
    諸経費とも記載が多く詳しい内訳なし
    運搬駐車場経費と記載したものに高額金額記載毎回してます
    詳しい説明求めても無視
    外部貸駐車場税務申告もばれないからと担当者が発言し滞納してました。
    申告しましたが延滞金高額になってます
    苦情を言うと自分は払うように発言したが理事会が拒否したと言い逃れ
    防災管理人未選出についても長期にわたり名前貸していたことが判明
    検討されている方絶対辞めたほうがおすすめしません。
    会社、管理人、担当者悪質極まりない会社です。

  97. 1398 匿名

    悪質極まりない会社
    管理会社は多数あります。
    この会社は即辞めましょう
    契約したら最後会社変更させないために妨害、ありとあらゆることをして必死にしがみついてきます

  98. 1399 名無しさん

    この管理会社悪です。
    管理人定年72
    管理人耳が遠い
    もうよぼよぼなんです
    こんな人に高額な委託契約費用払ってるなんて
    71はいってます
    確認しても回答なし

  99. 1400 評判気になるさん

    マンション購入の方、管理会社検討の方
    東急コミュニティー管理会社はやめましょう

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