管理組合・管理会社・理事会「東急コミュニティーの評判は?その2」についてご紹介しています。
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物件比較中さん [更新日時] 2024-04-20 18:23:46

東急コミュニティーの評判は?その2 のスレです。
今後とも有意義な情報交換の場にしていけるとうれしいです。

前スレ
 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47795/

雑誌などでの管理会社のランキングでは常に上位にランクインする東急コミュニティー
管理会社のリプレイスの際にも検討されることが多いようですが、実際の管理はどうなの
でしょうか?

東急コミュニティーHP:http://www.tokyu-com.co.jp/

[スレ作成日時]2012-12-06 13:01:54

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東急コミュニティーの評判は?その2

  1. 1001 アンチ [男性 30代]

    本社の役職クラスが無能な会社です

  2. 1002 まどか [女性 50代]

    東急コミュニティーに勤める主人の妻の友人です。
    その友達のご主人ですが、なんでもかんでも許可制をとるらしく、
    臨機応変な対応が難しいようです。
    上司の許可がいるようで、その上司のご機嫌をみながら連絡をとらないと、
    ご機嫌を悪くしてしまうようです。
    いつまでも過去のことをいってきたり、実に些細なことをつついてきて、
    簡単にすむことも、簡単にできなかったりするそうです。
    働いてる人たちの一部で、めぐりあわせがわるかったとはいえ、
    毎晩のように朝から夜中まで働くことになり、
    残業代もほぼみなし残業だそうです。
    賞ヨもすぐ影響するのかカットされたそうです。
    カットされたままあがりません。寸志なみの賞よです。
    真面目で、実直で、仕事の愚痴は家庭でいわないご主人なだけに、
    友人は、毎晩よく眠れないでいるご主人を心配して
    弁護士に相談したほうがいいかとか悩んでおります。

    働いている現場のひとたちに、こんなひとたちもいて、
    名前は立派なのに、私もすごくショックでした。
    いい会社というのは、底辺からいい人材がいると思います。
    巨大になりすぎるとこうなるのかもしれませんが、
    あまりにもかわいそうです。
    東急といえば、大手、というイメージでしたし、
    福利はよいでしょうが、安心して任せられる体制の会社じゃないと思いました。
    マンションの現場で働く下のひとたちはがんばっていても、
    役職がついている人がそんな器では、笑顔で働けないですよね。
    一緒にがんばればいいのに、いじめるようなかんじだそうです。
    休みもなにもなく、電話もかかってくるそうです

    私が知った東急なので、
    みんながこんなではないでしょうが、
    会社全体で助け合う、っていう感じがしなかった。
    友人の勤めてるそこは、ひどすぎてかわいそうでした。
    飲食店などで、訴えられるのと大差ないと思います。

  3. 1003 匿名さん

    1002のまどかさん、この会社(東急)の創業当時の歴史を学びなさい。
    その、遺伝子は、今でも、上層部は、受け継いでいます。現在のイメージに
    騙されない事です。子供を就職させる、時は、その会社の創業者の癖を見よ。

    今の、東急を大きくしたのは、白木屋買収で澁谷進出です(横井秀樹)(安藤 昇)、
    その後の、ホテルニュージャパン事件です。いまは、この件と東急との関係を知る
    人間はいなくなった。。分譲マンションの管理を見ていて、この癖が抜けていないと思う。

    ある意味危険です。

  4. 1004 不動産業者さん

    >>1002
    まどかさんが記載の内容は、不動産業界内では有名な話し

    です。

    社員は、段々と疲弊していき、やり甲斐なく堕落していく

    か、退職するか。社員を大事にしないのは、問題だと思い

    ます。

    大手の会社だけど中味(人)は、ガタガタかも。

  5. 1005 電気設備業者

    東急コミニュティは最悪だと判断します。
     国土交通省の指針 歩掛り(工事単価)の10倍くらいは平気で見積もりに書いてきます。
      電工1人で終わる1万円前後の仕事を5万~10万で平気に ぼったくります。
      商品は定価で見積もってくることが多いですよ。
       同業者に話すと腰を抜かす金額で笑いだしますね。
        こういう管理会社に狙われたら即座に近くのまじめな電気工事会社へ相談すべきです。
    まさに修繕積立金を狙っている管理会社です。
     この管理会社は修繕積立金の少ないマンションには絶対に来ないのです。
      管理会社は地場でまじめにコツコツやっている会社に変更すべきです。

  6. 1006 若妻

    うちの組合には、
    相見積り大好きおじさまがおられますので、
    東コミさまはたじたじかと存じます。

  7. 1007 匿名さん

    うちのマンションでは第1回目の大規模修繕時に、理事長がしっかりしていて、
    大規模修繕委員会を立ち上げ、その中に一級建築士がいたが、役立たずであった
    ので、委員長を、普通の正義感の強い若い人間を指名した。建築士はことある
    ごとに、自分以外の意見を排除する事ばかりして、妨害されながら、委員長と
    理事長がタックを組み、修繕費を1億円超安くで、他の工事業者に決定した。

    これ等の節約のおかげで、修繕積立金残高は豊富で、個人負担も他のマンションより
    安くで住んでいる。組合員が、喧々囂々して、大きな工事は100%この管理会社には
    させません。しかし最近は、以前と比べて、工事見積もりも安くはなった。

    皆さん、油断すると、ハイエナが動きますよ。管理は全部委託では無く、分散した方が良い。

  8. 1008 匿名さん

    マンション購入時に、修繕積立基金(一時金)として、専有部分の床面積の割合で、
    徴収ているはずですが。一回目の通常総会の収支報告書には積立金の報告の記載が
    ありません。皆さんのマンションでは、基金の(一時金)の収支報告はどのような
    方法でなされていますか、規約にも記載がありません。資産として計上されていません。

    知人のマンションでは、規約のみの確認ですが、管理費等と一緒に合計が記載されて
    おります。私のマンションも、大型ですので、推測ですが、数千万円にはなると思い
    ます。情報をお願い致します。

  9. 1009 金城

    ヒルハイツ鎌倉の管理人の勤務態度がひどすきる。
    こちらから挨拶しなければそっぽを見たまま。
    挨拶もいかにも面倒くさそうな声。
    サービス業のくせにあの居丈高な高慢な態度は許しがたい。
    しかも夫婦での住み込み。わずか60少しの世帯でなんで住み込む必要が
    あるのか!日勤でなんの問題もない。相場より高い管理費はあの管理人が
    住み込んでいるからではないのか!
    管理会社も散々あの管理人にはクレームが出ているのに、どうして
    いつまでも雇い続けるのか疑問だ。住民をバカにしているようだ。
    管理会社も変えた方がよろしいような気がする。ずっと一社だけでは
    競争意識が生まれない。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  10. 1010 川崎

    >>1009
    こちらも60近くか、前後の管理人夫婦が住んでます。
    やはりおかしな事ですよね。
    夫婦で住む事自体違和感ありますよね。
    こちらはトーア川崎マンションです。
    夫婦で住み込みとか…主に旦那さんがしてるみたいですが奥さんは簡単な仕事しかしておらずそれで給料出るのなら疑問に思うレベルです。
    そちらと同じく人間性にいろいろおかしな事もありトラブルもこれまでにありました。
    高慢な態度…もこちらもあります。
    管理室の奥の部屋に住んでるようですが費用はマンション民が負担という形になるのであれば不満申し出してもおかしくないですね。
    そもそも管理職はいろいろ事情がありどこか問題ある方が就く割合高いように感じます。
    いろいろトラブルもあり行動に移ろうかと考慮しています。
    それにしても問題のある方と同じ場所に住むのは苦痛ですよね。

  11. 1011 匿名さん

    分譲マンションの管理はさせない方がいいです。商業ビルやテナントの管理のレベルです。

    法令や規約には疎い管理会社です。住民のレベルの高いマンションの管理物件は少ないです。

    管理員のレベルも他の管理会社からすると低いです。サラリーマン時代に営業関係の仕事の

    方が多いです。

  12. 1012 匿名さん

    1009さん 1010さん

    まず、委託契約書の管理人に関してどのような内容か確認が必要と思います。

    かって住込み管理のマンションに住んでいました。
     条件は夫婦であること・電気・水道・ガスは組合負担・勤務時間は必ずどちらかが窓口にいる事・・・などが契約条件でし た。
      ※発生した問題:私用生活品購入・駐車料金などの横領・離婚していた・離婚した娘が子供を連れて4人で住んでい
              た・特異な事例で新聞種(書くと特定できる)。。。などなど多発

    現在は大手M社のマンションに引っ越して通勤管理ですが、会社に教育設備・教育期間がなく、他家の入居届を見せたり、消火栓が転がっていても全く気が付かない、誤字脱字醜字で判読不明な掲示、清掃員・宅配者などに威張る、などなどかなり低レベルです。

    某社の説明によると、住込みの募集をすると偽装夫婦が来たり、通勤でも優秀な人は働きながら職を見つけて退職してしまう、という内部事情があるようです。

    これを解決するには、リプレイスして管理会社の緊張感を持続させる、が最善のようですが。。。

  13. 1013 匿名さん

    ビル管理は任せられないと思います。
    常駐している人は、毎回寝ていますし
    「私はメーカーの者じゃないので分かりません」とよく言われていました。
    管理会社を代えて正解だったと思います。

  14. 1014 匿名さん

    ビル管理のできない管理会社なら、分譲マンションは人間が住むところだから、

    更に管理が難しくなる。任せられません。話は変わりますが、この会社に分譲

    当初より管理を委託しているのですが、修繕積立金の他に、修繕積立基金(一

    事金)として支払っているのですが、ちゃんと保管されていないのです。会計

    報告書にも記載はなく、この件の報告もありません。推測では、1億円程度が

    不明です。1期の理事長に回答を求めたら、知らないとの返事です。担当は辞職

    しておりません。現在の担当からは回答がありません。

  15. 1015 匿名さん

    1014さん

    担当者に聞いても回答しない! 
    大問題ですが、第1期総会資料の積立金残高が1億円を超しているかを見たら解決すると思います。
    手元に無いようでしたら、保管されている組合資料で、もしくは全世帯の徴収額から逆算すれば、不明になっているか積立金残高に組み込まれているか、が判明します。(現担当者も元理事長もなんだかな~~)

    管理会社は手を抜こうとすればどこまでも抜けます。(まるで家事のように)
    管理会社をしっかり管理すること、会社や理事にお任せにしないでみんなで日々チェックし、最低限として理事会議事録を読み、総会に出席が第1歩と思います。

  16. 1016 匿名さん

    1015さん、理事会議事録は手に入りませんが、総会資料は15年分手に
    入りました。会計報告(貸借対照表、収支報告者、財産目録等には基金の
    残額は含まれておりませんでした。なお、管理費等は分譲時から一度の値上
    げもなく、管理費等の不足での一時金徴収の形跡はありません。

  17. 1017 匿名さん

    1014さん (1015です)

    15年間の資料に記載がないとは、、、
    この間に大規模修繕などで使った形跡もないのでしたら、
    ①理事会に投書して問題解決を求める 
    ②理事会が動かないのであれば社長あてに質問状を出す 
    ③マンション管理士会などに相談する
    でしょうか、あまりにも大きな問題で考えが及びませんが、最終的には横領で告訴?かとも思います。
    何はともあれ管理組合のみんなのお金ですから、是非立ち上がって解決なさってください。

  18. 1018 匿名さん

    ここの会社はコストマネジメントが非常に低いです。
    管理室でネットサーフィンをやっている人を養う為に、高い管理費を払わされているとしか思えません。
    担当者も、「社内の人間が…」などと言い訳がましいことを話すので信用できませんので、他の管理会社をオススメいたします。

  19. 1019 匿名さん

    私は以前この会社に働いていましたが、社会人として問題が多い人がたくさんいました。
    社内メールで「おまえ」「あいつ」など敬語が使えない4、50代の中途社員の溜まり場となっております。
    給料も「2、3年もすれば年収500万くらいになる」と言われ入社しましたが、5年で400万円くらいしか貰えませんでした。
    ここの会社で働いたことは、人生の汚点です。
    どうか、私の時間を返してください。

  20. 1020 匿名さん

    1019さん、にわかにしんじられないです。私の知り合いでは。
    40さん前後で、残業代含めて年収1000万以上と聞いています。
    現在は、残業規制があり節約モードです。年収400万は管理員の
    年収です。

  21. 1021 ブルテリ屋

    東急コミュニティーは詐欺会社です。予算は根拠ないデタラメ高く提示し、見積書の金額は予算より低く出します。

  22. 1022 匿名さん

    組合でマンション積立保険に加入しております。保険金の不正を精査して下さい。

    例Ⅰ、収支報告書の修繕費の収支を確認して下さい。保険金の請求ができる工事代を、
       組合費で支払っておりませんか。理事長(会計担当理事及び監事)の責任です。

    例2、規約に個人賠償責任保険を使った時は、組合に報告しなくてよいとありませんか?
       (組合費で保険に加入しているので、組合に報告するべきです。)

       ※、保険を使って行った工事等は、全て、管理組合に報告するべきです)

  23. 1023 匿名さん

    1020さん 中途で30代前半で入社しましたが、年収400万円でしたよ。
    知人の人は新卒入社ではないでしょうか?
    中途採用枠は皆、3年後に年収600万円超えると言われていましたが、実際になってる人はいませんでした。
    役職についている人は年収1000万円は超えますが、そんな人は幾度と働いてない人ばかりですよ。

  24. 1024 匿名

    どうして社員の給与の話が書き込まれているのでしょう。
    東急コミュニティーさんは掲示板で求人をする企業なのでしょうか?

  25. 1025 匿名さん

    詐欺による意思表示は善意の第三者には対抗できない。

    管理組合の役員が知識不足だと騙されます。正誤位は見極めて下さい。

  26. 1026 匿 名

    騙されても知らなければ、権利の主張をできない?

  27. 1027 匿名

    >保険金の請求ができる工事代を、
       組合費で支払っておりませんか。

    規約により問題ありません。


    >例2、規約に個人賠償責任保険を使った時は、組合に報告しなくてよいとありませんか?

    そのような文言はありません。
    個人と管理会社が内密に使用した場合は知りようがないと思います。

  28. 1028 入居済み住民さん

    スレ違いですね?

  29. 1029 匿名さん

    マンションの管理費が、2重に引き落としされていた。

  30. 1030 匿名さん

    この会社は絶対にやめた方がいいです。
    保全・管理・対応が全く出来ません。年々酷くなるばかり。
    管理組合と癒着があるのか?いろんな事に見て見ぬふりです。
    支店に苦情を伝えても支店の担当者は数年で変わるし謝るだけ。

    このレベルで高額な管理費を払うのはお金の無駄!!
    「名ばかり大手」の代表です。

    1. この会社は絶対にやめた方がいいです。保全...
  31. 1031 匿名さん

    分譲当時からの収支報告書を見ると、工事費が新築なのに、
    小修繕費等の名目で組合費のでの支出が目立つ、明らかに、
    保険適用や、瑕疵担保摘要の分まで、組合費の支出である。
    精査したところが、修繕積立金を徴収していながら会計報告
    書に報告されていない、数五千万円前後が不足している為に、
    基金の瑕疵を穴埋めする為に保険の加入を見送り、小修繕を
    組合費の自腹で支払っている。更に2期の総会で積立金を5
    倍に値上げをして帳尻をあわせている。1期、2期、3期あ
    たりの役員と管理会社の共謀か、若しくは分譲会社と管理会
    社の共謀の疑いが出てきた。証拠は、ほゞかためた。

    この管理会社の分譲当時からの管理物件は当初に遡り精査し
    て下さい。かなり。おかしな部分があります。

  32. 1032 匿名さん

    >>1031 匿名さん

    この人
    同じ事を他の管理会社のクチコミにも書いてますよ。
    109の表現で度々書いてますよね

  33. 1033 匿名さん

    >>1027 匿名さん

    この人も他管理会社のクチコミに出没して来て、人の書き込みに指摘ばかりしてるよね。自分のマンションの管理会社への意見を書けばいいものを、女々しいことばかりしてますよ。
    1031と同類だよね

  34. 1037 匿名さん

    >>1036 匿名さん

    そうですね
    東急コミニュティさんの悪口を、穴吹ハウジングサービスのクチコミに専門用語を使い書き込みするのは、穴吹のフロントの可能性は高いですね。管理会社TCなんて普通の区分所有者の私達には意味が分からないしね

  35. 1038 匿名

    穴吹ハウジングスレでブイブイ言わせてた人たちが東コミスレにお引っ越しでしょうか。

  36. 1041 九州の情報通

    宮崎のチラシ大好き素人マン管爺さんと、福岡の誤字句読点満載アンチ東急コミュニティ素人マン管爺さんとは別人

  37. 1049 匿名さん

    残念でした~

    これは、福岡の誤字句読点満載アンチ東急コミュニティ素人マン管爺さんの投稿だよ。

  38. 1050 匿名さん

    >1030
    横っちょからすいませんが
    写真の損傷はマンション保険が適用になります。ウチではそれで修繕しました。
    マンション保険は高額で管理費の支出に占める比率が高いですから活用しましょう。
    自腹で修繕しないように。

  39. 1052 匿名さん

    >>1051
    管理会社と保険会社に問い合わせて両方の回答を突き合わせればわかるでしょ。
    保険は部位や状態によって適用可能か否かがあるから申請しなければわからない。
    早トチって疑心暗鬼にならないように。結果報告を望む。

    ツリなら敢えて引っかかりましたということで。

  40. 1055 匿名さん

    宮崎爺・・は県名ではなく、姓
    某マンションスレで醜いレスの応戦があった際に、外からタレこみがあった。

  41. 1056 評判気になるさん

    >>1055 匿名さん

    宮崎県の人じゃなくて

    宮崎さんと云う名前の爺様ってことですね
    東急コミニュティ、穴吹コミニュティ
    穴吹ハウジングサービス以外のマンションスレでも、醜い書き込みばかりして回る爺様なんですか?

    名前が宮崎で、いったい全体、穴吹物件の区分所有者なのか?、東急コミニュティ物件の区分所有者なのか?
    何故たくさんのマンションスレで嫌がらせに朝から晩まで精出すんだろうねぇ

  42. 1060 匿名さん

    >1056さんへ
    穴吹、サーパスの事はエントランスまでは知っている(管理員に撃退された自己申告あり)
    がエレベーター前のマットの特徴(色、デザイン)を聞いたら日ごろ見てないからとはぐらか
    して答えていないのでサーパスの住人ではない。
    福岡天神地区の穴吹コミュ管理のサーパス情報を知りたがっている。穴吹コミュがターゲット
    とも書いている。マン管やNPO自称してるが、ここまで下品だとありえない。

    誘導に引っかかって東急コの管理員だったという自己申告もしている。東急コの内部事情に
    詳しいのはその為。

  43. 1071 匿名さん

    今回初めて書き込みをしました。
    宮崎のぼけ老人といわれて「穴吹コミュニティ」や「穴吹ハウジング」のスレで頻繁に書き込みをやり
    荒らしといわれておりますが、現在管理担当の方にお願いしまして、私が書き込んだものではないということを
    調査してもらっております。なお、上記2つのスレには一部の書き込みはあります。
    しかし、ここのスレにも私が頻繁に書き込みをしているとのことですが、ここは今回が初めての書き込みです。
    何故私がここで書き込みをしているといわれているのかも分かりませんが、これについても現在管理担当の方に
    調査してもらっています。
    成りすましの書き込みがあるのかどうか分りませんが、ここの書き込みについては見ることもありませんでしたので
    分りません。
    ただ、私が書き込んだことになっており、スレが荒れたことについてはご迷惑をおかけしました。

  44. 1078 名無しさん

    [当掲示板の趣旨に反する不適切な発言であると判断し、削除しました。管理担当]

  45. 1079 匿名さん

    今だから言える本当のこと
    元109コミュニティーのコンシェルジェ
    私、某高級マンションで働いていましたが、所長とお付き合いしていました。
    もちろん所長は結婚してましたけど、奥さんと別れるって言ってたのに、別れなくて、騙されました。
    失われた私の時間を返して欲しいです。
    109コミュニティーの社長さん、お願いします。
    センテンススプリングするかもしれません。

  46. 1080 匿名さん

    センテンススプリングはまだですか、

  47. 1081 匿名さん

    東急コミュニティーにぼったくりに逢い続けてるマンションに住んでいます。
    早く誰か助けて!!

  48. 1082 匿名さん

    >1081
    どのようにぼったくられているのでしょう?

  49. 1083 匿名さん

    1081さん 1082さん

    管理組合ごとに会計資料を比較分析すれば、どれだけぼったくられているか良心的か明明白白です。
    たとえば、管理委託費/1戸・エレベーター点検費/1基・ロビーのピアノ調律費用・植栽手入れ/㎡・清掃費/1戸・・・

    我マンションM社は犯罪に近い!と絶句されている程会社の利益に貢献していますが、誰も気が付かずにせっせと貢いでいるのです。
    1081さん1082さん、同僚や知り合いから資料を集めたら立ち位置がはっきりしますよ。

  50. 1084 > <

    東急の工事下請け会社、よくないです。
    テキトーに工事をやります。
    物を乱暴に扱い、壊します。
    私の家はもう3回ぐらいやられました。
    東急、そこを見極めて下請け決めてよ。

  51. 1085 > <

    ふざけるな東急!
    次々と壊してきた。他の家もまで。
    で、言うとこう。
    「すみませ〜ん♪ごめんなさ〜いっ☆」
    詐欺だよね。はぁ?
    …しかも電話出ないし。駄目だこりゃ。
    世界一駄目な会社だよ。
    皆さん、気をつけて下さい!
    壊されたりなにかされたら、すぐに訴えた方がいいです!
    じゃないと言い訳、言い訳、言い訳の連続です。
    お願いですから、何かされたらすぐに訴えて下さい!!!!

  52. 1086 > <

    >>759
    ですよねですよね!!!私んとこも同じです!
    適当に返事をされ、乱暴に工事や作業をし、言い訳ばっかりし…怒。
    今日なんて、室外機を壊されました。
    3回目です。今までのを全部合わせたら、6、7回です(怒)。
    しかもしかも、電話しても出てこない。
    何回しても出てこない。
    ………たひ。←わざと「たひ」です
    今まで見てきた中で、1番の悪会社です。
    世界一かも、しれません。

  53. 1087 匿名さん

    東急は工事を直接しません。
    孫請けが安い工事費でやっているのです、組合からは高額の工事費を受け取っているけれど。
    その差額が搾取ですよ。
    30%は当たり前、場合によっては2~3倍、中には10倍の例もあったので皆さんご注意を!

  54. 1088 > <

    >>1087 匿名さん
    はい、知ってます。直接工事しませんよね。
    でも、その下請けに命令を出しているので…やっているのと同じです。
    (私のマンションでは)
    えっ?!組合を騙してる?!
    大変だ…!!!
    しかも、何か、苦情とかを伝えないし、公の場に公表するときはやんわり言葉に直してきます。例えば、
    「塗料が窓についています。取ってください」といえば、公の場で…
    「ホコリがついているので取って」
    となります…怒。

  55. 1089 > <

    東急のHP見た。
    「建物の一生を診つめていきます」
    だって。全然見つめてないじゃない。
    どれだけ嘘つくの。
    下請けが勝手にテキトー工事やってただけにしても、それを見てない東急はひどすぎる。
    それに、他のスレ見たら、管理はもっとひどいらしいしね。最悪だよ。

  56. 1090 口コミ知りたいさん

    >>1079 匿名さん

    男女の関係は子供じゃないし二人の事で
    ヒィフティ&ヒィフティじゃないのですか?
    どちらが騙した騙されたではなくて
    御互いの責任でしょう。
    弄ばれる女にも隙が有るのです。
    とにかく不倫の話を書くスレッドじゃないし
    東急さんの管理についてのクチコミを知りたいですので宜しく。

  57. 1091 談合疑惑

    東急コミュニティーその他管理会社の談合疑惑情報を集めています。
    手がかりになる情報をいただけませんか。

  58. 1092 マンション検討中さん

    >>1085 > <さん
    大規模修繕の折我が家の玄関ドアの金具も,壊され2年経ちますが今も
    逃げの一方なので,工事した本人を連れてきてくれと,交渉中です
    しかも工事中,盗難にも会いました この会社が許せません 余りにも苦情が多い事を目にしましたので,私も付い本音を書かせて頂きました

  59. 1093 評判気になるさん

    管理会社に連絡して、管理人さんにも連絡して隣人のベランダ喫煙について問い合わせしても私たちには関係ありませんの一点張り、相談にも乗っていただけません。挙げ句の果てに嗜好の問題だから管理とは関係ないと返答!あり得ません❗
    何度も喫煙問題について規定見直しや議論をしてほしいと申し出ても、管理会社が事前に揉み消し、理事会に上がることはありません。管理会社の意味をなさない管理料泥棒です❗

  60. 1094 検討板ユーザーさん

    >>1093 評判気になるさん

    東急だけじゃなく、管理会社はどこでもあくまで共用部分してるに過ぎない。
    家の中なんて個人の自由。

  61. 1095 横っちょ

    一般的にバルコニーは専有使用権のある共用部、
    使用細則等があるから確認してみな、迷惑行為は禁止されてるよ

  62. 1096 マンコミュファンさん

    >>1093 評判気になるさんこの件は管理人さんの仕事ではありません。理事会で検討して貰うべきです。理事さんへ直接話をして、解決を促すことをお勧めします。

  63. 1097 マンコミュファンさん

    >>1027 匿名さん
    申請しておりた保険金は、ある特定の人に振り込まれるか、被害者に直接支払ったと言って、報告書には記載しません。誰かが、懐に入れていると思いますよ。毎度の事です。

  64. 1098 横っちょ 

    >>1097
    書いてる事がおかしい。
    作り話はやめろ、勘違いならキチンと確認してからここへ書き込むべし。

    個人宅の損傷はマンション保険では共用部分(例えば外部廊下やバルコニーに面した建具)
    に限られる。保険金が下りれば管理費の収入に計上されるし、修繕すれば支出に計上される。
    個人の口座に直接振り込まれるのは個人宅が勝手に加入している保険だわ。

  65. 1099 横っちょ  

    >>1095の続き
    とはいえ、>>1094のように勝手な理屈つけて責任回避する管理会社もおる。
    管理細則なりを確認して、明記されているなら数か月我慢、総会で管理会社の不対応ぶり
    を責めるってのが正攻法だろうね。
    総会提示案件は(次期)理事会でとり上げないと管理規約違反。

  66. 1100 マンコミュファンさん

    >>1098 横っちょ さん
    あんたこそ、よく判りもしないで、勝手な事を書くんじゃない。組合の収入に入れてもなければ、支出にも計上されていないから言っているのです。保健の掛け金が組合費からでている以上全て計上し組合員に分かるようにしろと言っても、この管理会社も、理事会もしらぬふりです。

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