- 掲示板
1階に20畳はあるリビングを作ることが売りの工務店があるのですが、構造的に大丈夫なのでしょうか?
ちなみにリビングの壁は曲になっていてリビング自体に柱はありません。
[スレ作成日時]2006-10-04 19:25:00
1階に20畳はあるリビングを作ることが売りの工務店があるのですが、構造的に大丈夫なのでしょうか?
ちなみにリビングの壁は曲になっていてリビング自体に柱はありません。
[スレ作成日時]2006-10-04 19:25:00
テクノストラクチャー・SE工法・2×4なら可能。在来工法の場合Z金物による接合では困難であるが、クレテック金物(タツミ社製品)を使用して構造計算を行っていれば十分可能。2階の荷物は8,281平方センチメートル(畳1帖)あたり180キログラムまでは耐えられる。
スレ主は構造上問題あるかとの問いで、構造上問題ありと答えた人はいません
便乗の質問があったので、他はそのことに付いてのコメントだよ
20年経っても、建具に影響が出ないようにするならば、重量鉄骨やRCで
建てる事をお勧めします
スレ主です。
構造は在来にパネルを組み合わせるものだそうです。
確かに広いリビングの上に梁があり質問したところ、そこで支えているということでした。
在来工法にパネル?
一体何工法というのでしょうか?
2×4よりもさらに耐震性があるとの説明でした。
果たして梁だけで大丈夫なものなのでしょうか?
構造計算で合致すれば大きな問題にはならないように思いますが。
スレ主です。
営業マンがそう言っていました。2×4より強いとか、そういう言い方じゃなくて2×4とパネルの良いところをそれぞれ取り合っていますので耐震性がある(つまり地震の際には箱の様に揺れる)とのことでした。
見学の時、リビングの端が曲になっている構造なので「筋交いはないんですか?」と聞いたら大丈夫だということです。
曲になっているというのは、扇形になっていて縦長の窓が4つもある形です。
2階も同じく曲の部屋があります。
http://www.hokushuhousing.co.jp/images/column/build/photo/060401c.jpg
コレは完全な木造だけど、狂いの少ない集成材だから実現できる