注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームのこと教えてください vol.5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホームのこと教えてください vol.5

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2014-01-08 15:33:33

引き続きミサワホームについて情報交換の場にしましょう。


前スレ
vol.Ⅳ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/82866/

vol.Ⅲ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9751/

vol.Ⅱ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/11395/

https://www.e-kodate.com/bbs/thread/11852/

[スレ作成日時]2012-11-20 08:54:09

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ミサワホームのこと教えてください vol.5

  1. 984 匿名さん

    う〜んどうかなあ、色々な展示場でいくつかの大手HMの若者数人にもお目にかかりました。結論的には、「もっと勉強しろ!」って言いたくなりましたけどね。展示場で客を案内出来る様な基本的な知識も何も無く、何を聞いてもさあ、分かりません、という若者ばかり。それではやる気がある人たちには見えませんけどね。

    皆総じてスマートで格好良くて二枚目なのは共通ですが、別にジャニーズのスカウトに行っている訳でもなく、若い男性に興味がある訳でもないのに、自分は格好良いと思い込んで変に気取られると気持ち悪いと思う様なオトコノコが多かった。

    それよりも、せめて自社製品についての知識を身につけて、客のふつ〜の質問に答えられる位の勉強をして、そして、何よりも常識を身につけてから展示場で客のおもてなしをして下さい、と希望します。

  2. 985 まさ

    >981さん
    あたりまえでは?
    デザインした設計案を建築士と確認の上建てられるものなのかを判断し提案するわけですからね。

  3. 986 匿名さん

    でも、その建築士が多分盲判を押してるだけかもと思います。我家の場合、現在ネットに顔も載ってるデザイナーの人の設計ですけど、皆に欠陥建築だと言われています。

    985さんはもう引き渡しが終わったのでしょうか?我家の場合も家族全員で設計図を皿の様にして見て、勿論営業マンもある程度は見たと思いますが、誰も気がつかなくて大工さんに指摘されて初めて分かりました。

    住んでからは、あれ?と思う様な所ばかりです。正直住みにくいし、使いにくい。きっと住んだ事も無くて、設計図を机の上で引いた事しか無い人の造った家なのだと思っています。

    引き渡しの時に指摘したら、その場でリフォームの話が出ました。殴りたくなりましたよ。無料でやりません、有償ですとの事。未だに悔しいこの気持ち分かりますか?

  4. 987 匿名さん

    そもそも、こだわりや、志向の高い人は、ユニバーサルホームやイシカワで、フル装備の家を建てるはず。
    建築条件付きだったの?

  5. 988 匿名

    価格帯が違うところと比べないでしよ、ましてやユニバーサルとか…

  6. 989 まさ

    >986さん
    家は引渡し終わってます。まあ、住んでみないと気づかなかった、不便だな~てのはありますけど概ね満足ですね。
    実際、どんな提案を受けてどういう問題が発生したのですか?

  7. 990 匿名はん

    えっユニバーサルは、45坪で2300万円でしたが、ミサワは、高いの?
    内らん会で、ちょっとアパートっぽく感じたので断りました。

  8. 991 匿名さん

    >987こだわりや、志向の高い人は、ユニバーサルホームやイシカワで、フル装備の家

    こだわりや、志向の高い人でも、そのHMは予算に限りがある人(はっきり言えばローコスト)だと思うけど?

    ちなみに我家では全く検討外のHMですし、全社はともかく後者は聞いた事も無い。

  9. 992 匿名

    フル装備って言えば富士住建だろ~(笑

  10. 993 入居済み住民さん

    ミサワで家立てました。Century蔵のある家で43坪です。
    みなさんの意見を見てきてしみじみ感じたのが、契約は営業マンとの相性だなあと。
     
    幸い我が家のHEさんはとても良い方で他社の悪口は一切口にしませんでしたし、安心して任せられました。
    (に対して、家までおしかけて勝手に作ってきた間取りで契約しろと迫る某Hハウスの営業マンもいましたが。
    ちなみに、この営業マンは他社の悪口がすごかったです。
    取壊し時にカビが大量発生しているグスウールの写真も見せられました。)

    また、主人がものすごく細かい人で打ち合わせのたびに貰う図面を隅から隅までチェックして、
    「ここが間違っている」「ここはこうしたい」などしっかりと建築氏さんに伝えましたが、
    間違いを指摘されても嫌な顔をされず、「そうですね、じゃあココはこうした方が素敵になりますね」
    などと、我が家のことを真剣に考えてくれたおかげで、とても住みやすい家になっています。

    引き渡しが終わってからも、施主至急の照明をつけてなかったので再度電気屋さんにきてもらったり
    壁紙やさんに来てもらったりしましたが、職人さんが職人さんを褒めるほどの職人さんに来てもらえたようです。

    例えば、壁紙やさんが「あの電気屋さんは腕いいよね」とか
    電気屋さんが「2階の棟梁はモデルハウス作った人だよみに。いい職人さんに恵まれたね。」
    など。
    他の方も書いてらっしゃいますが、設計の方とお話する際など細かいお客だと
    思わせておいたほうがいいのかもしれませんね。

    ちなみに、リビングキッチンは2階に蔵を付けたため吹き抜けですが、
    南に大きな吐き出し窓を付けたので、昼間はとても暖かく暖房が要りません。
    朝の数時間の床暖房と、日が暮れからの床暖房で十分暖かいです。
    ただ、この暖かさを考えると夏が少し怖いですね・・・・

    ちなみにミサワホーム東京ではありません。
    我が家の地域はミサワホーム東京でも他のディーラーでも立られる地域だったのですが、
    ミサワホーム東京の方は他の方が書かれているように、ちょっと高飛車な感じがしたのでお断りいたしました。

  11. 994 匿名さん

    去年暮れぐらいの引き渡しだったと思いますが、近所にとても素敵なミサワの家が建ちました。外壁の色合いも派手ではなくて、落ち着いた色合いで、993さんが仰る様に南側のリビングが吹き抜けで、ゆったりとして住み易そうな家です。前を通る度に良い家だなあと眺めています。933さんのお家かもしれないですね。

    去年我家で検討したときは、やはりミサワホーム東京ではなかったのですが、担当営業マンが高飛車で無視されて結局は何も話が進みませんでした。もし、あの時にと思いますと我家でももう新居に住んでいたと残念に思います。

    ミサワホーム東京とそれ以外も、きっと担当者次第だと思います。ご主人が細かくてしっかりした方とのことで、施主次第だとも言えるとも思いますが。

  12. 995 匿名さん

    ミサワのハイブリッドは40坪で坪単価75〜80はかかるとのこと。
    太陽光、蔵、床暖なしで。高過ぎじゃないですか?金持ちに見えたんだろうか?

  13. 996 匿名さん

    最初はそんなもん。
    高くてびっくりした後に、怒濤の値引き攻勢!

    契約前に間取りを詰めれた土地持ちラッキーさんは、ごねる度に100万円づつ値引があります。
    うちの場合は600万下がりました。

    でも土地がないと契約前になかなか間取りを作ってもらないみたいですから価格はHMの言いなりですね。

  14. 997 匿名さん

    で、996さんはどれくらいの大きさでいくらぐらいで決着されました?

  15. 998 匿名さん

    600万って大きいですね!蔵有りか無し、床暖、太陽光、と商品名も知りたいです。

  16. 999 まさ

    ミサワの当初見積り、その後の値引きは営業手法ですから気をつけてください。当初の見積り事態がかなり適当です。吹っ掛けて下げる、そして契約後の打ち合わせて、盛ってきます。まあ、どこのHMも多かれ少なかれそうなのかもしれませんがね。
    契約前に具体的な設備、仕様等を明確にしておくことをおすすめします。

  17. 1000 匿名さん



    建設業界の一般市場価格の値段よりかなり高価格と思います。

  18. 1001 匿名さん

    一般的には、何だかんだで、坪45万くらいが相場だからね。
    42坪くらいの普通のちょっと凝ったお宅でも。
    大手の家はブランド料ともてなし料金が、1000万円くらい上乗せされてますょねo
    レクサスみたいな商法です。
    実際の車は、TOYOTAのマークXとほとんど一緒なのに、レスサスマ-クつけてライトの形を変えて100万UPみたいな感じ。

  19. 1002 匿名さん

    展示場一カ所で、土地借地代、建物代、人件費、維持費等で年間一億と聞いた事があります。大手HMが軒並み色々な展示場に出店している事を考えると、それも個々の建物の値段に上乗せされている訳ですよね。横柄な営業マンが出て来ると、こいつの為に金を払いたくないと思ってしまいます(笑)。

    ところで、レクサスってそんな商法なのですか?高級車とは思っていましたが。ちょっとびっくりです。

  20. 1003 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。
    次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/404170/
    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
    今後とも、宜しくお願いいたします。

  21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸