住宅設備・建材・工法掲示板「壁紙に和紙を使った方いますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 壁紙に和紙を使った方いますか?

広告を掲載

  • 掲示板
ゆうた [更新日時] 2013-10-26 11:25:10

現在、新築設計中の者です。秋着工に向けて仕様を煮詰めています。
壁の仕上げで、標準の壁紙はどうしても嫌で自然素材のものを使いたいと思っています。
標準はデザインが豊富で見た目は悪くないのですがビニールの臭いでノドが痛くなってしまって。。。
一時、ホタテ貝の殻を使ったチャフウォールなるものを希望したところ、ドライウォール工法とやらが
必要だそうで、見積もりが150万となり、あきらめました。(和室以外の屋内全壁面約400平米)
替わりのものがないか探していたところ、和紙の壁紙があることを知り、HMに希望しているところです。
壁紙に和紙を使った方の感想や、苦労を教えていただければと思います。
また、和紙以外の自然素材でも結構です。

[スレ作成日時]2007-06-26 23:17:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

壁紙に和紙を使った方いますか?

  1. 12 ゆうた

    10さん
    レスありがとうございます。
    和紙クロス8年が限界でしたか。。。少し考えないといけないですね。予算もないし、余裕も無いし。
    ところで、張替えはビニールクロスにされたのでしょうか?それとも風合いのよさで和紙クロスですか?

  2. 13 baku

    ゆうたさん
    パテが割れた場合でしたか。

    我家は竣工してまだ1年ですが、今のところ壁紙で破れたりしている部分はありません。

    駐車場やインナーバルコニーの天井はボード+塗装なんですが、継ぎ目に埋めたパテ部分がひび割れ、塗装にヒビが入ってましたので先日の1年点検で再処理してもらいました。
    しかし、こちらはまた時間と共に塗装にヒビが入る可能性があると言ってましたね。

    私の実家は12年前に普通のビニールクロスを使用して建てましたが、やはり10年も経つと汚れが目だってました。目地のパテが割れて破れている部分もありますし(笑

    気休め程度の効果しかないかもしれませんが、当初の状態が少しでも長続きするように我家ではすべて光触媒仕様の土佐和紙を使っおります。

    ただ光触媒は紫外線で働きますのでLow-eガラス等を使用いていて紫外線が入ってこないとあまり意味がないかもしれませんね・・・

  3. 14 ゆうた

    bakuさん
    毎回タイムリーなレスありがとうございます。
    壁の目地割れについては、HM営業さんも少しオーバーな言い方だったかもしれませんね。昨日電話でいつも使っているクロス屋さんが経験が無いらしく後ろ向きな発言が多いらしいとのこと。
    なんか微妙になってきました。設計士さんは、前向きなんですが実務側がやる気にならないとだめですからねぇ。
    いっそのこと、時間をもらって自分で施工!?がモヤモヤと浮かんできてます。

  4. 15 baku

    ゆうたさん

    工務店及び職人さんに聞いたところ、和紙は貼る際にのりが壁紙表面についてしまうとダメなのでビニールクロスに比べ気を使うそうです。

    ビニールクロスの場合水をつけて拭けば綺麗になるのですが、和紙は水をつけて拭く事ができないですものね、、、

    素敵なお家が出来る事をお祈りしております!

  5. 16 ゆうた

    bakuさん
    いろいろありがとうございます
    とにかくHMの対応を確認しつつ、地元で和紙壁紙を扱っているクロス屋さんが見つかりましたので聞いてみることにしました。

  6. 17 10

    ゆうたさんへ
    張替え後はビニールクロスを選択しました。
    15年前と比較してのりや素材がシックハウス対策商品(F4)でしたので安心できました。
    8年で限界に達した理由はのりのシミが原因です。
    大変日当たりの良い家でもあり、5年経過頃から黄色くのりをつけた部分が浮き上がってきました。
    他にじゅらく壁の屁屋もありましたが、昔の壁の仕上げのほうが耐久性は絶対にありました

  7. 18 10

    途中で投稿してしまいました。失礼しました。
    じゅらく壁で仕上げた他の居室は20年間問題なく過ごせました。
    実家もコマイが入った土壁ですが、こちらは50年間ノーメンテでいけてます。
    一時期流行ったゴブラン織りなどの布壁も和紙クロス同様に寿命は短いようです。
    自然素材のようでそうでもない和紙クロスは、贅沢品であると思います。
    意匠性のメリットと短期サイクルのデメリットと家計と・・・
    ご家族で話し合われて答えを出してください。

  8. 19 ゆうた

    10さん
    変色原因はのりでしたか。のりのことも考えないといけないですね。色々と考えることが多くてますます悩みます。
    和紙クロスは贅沢品。。。そうかもしれませんね。でもビニルクロスの臭いがどうしても嫌で、せっかく自分の家なのに我慢しなければならないのはどうしても納得できないと思っているのですが、予算が潤沢にあるわけでなし。
    いずれにせよ、妥協点を見つけて実現可能な最良の選択をしていくしかないですね。

  9. 20 いずはん

    主人がクロス職人なので,もし質問があれば承ります。
    遅くなりましたが。。。

  10. 21 ゆうた

    いずはんさん ありがとうございます

    壁紙は、東リの和紙系壁紙で落ち着きました。
    教えてください。
    契約したHMのクロス屋さんが、扱うのが初めてらしく、ロス分を2割ほしいと言うことでかなり割高な感じがしています。
    通常ロス分はどのくらい見るのでしょうか?

  11. 22 たなk

    和紙壁紙なら玉紙がお勧め
     
    超撥水加工で水にも汚れにも強い

    襖で使用したけど引き手回りの汚れ、すれがありません

    値段も安かったのでこれは良い商品です

    http://www.tamagami.jp

  12. 23 のり子

    ゆうたさん
    和紙を織ったクロスがあるのを、ご存知ないでしょうね。
    又、好きな塗装をして、その上に織った紙クロスを張り、とても素敵な壁ができました。
    又、汚れたら、クロスの上から塗装もできる優れものがあるのご存知ですか。
    商品は、ネルスームという名前です。

  13. 24 匿名さん

    おいおい、2007年のネタにレスしても、間に合わんがな。

  14. 25 匿名さん

    和紙、残念ながら高級感は、ないな。

  15. 26 匿名さん

    和紙の壁紙を探しています。
    ここで数年前に挙げられていた玉紙と、今年に入って挙げられていたネルスームあたり、いいなぁと思って見ていました。
    どなたか最近壁紙をビニールクロス以外で選択された方、または上記の壁紙を施工された方、普及品や1000番とくらべた価格や、使用後の感想など、教えて頂けましたら有難いです。

  16. 27 匿名さん

    本物の和紙を使いたいなら、希望の和紙を裏打ちして貼ればいいのでは。
    市販の和紙風壁紙は、どの部分に和紙が使われているか?本物の和紙かかどうか確認されたほうがいいですよ。
    紙系の壁紙なら数十年前からヨーロッパにあります。エコ系のドイツ製の壁はビニールクロスの量販品クラス程度の価格です。

  17. 28 タン

    壁紙に和紙を自ら貼ろうとしています。
    値段の点で、高価なものになるので、韓国和紙
    を貼ろうとしたのですが、毛羽立ちがするので
    国産和紙を勧められました。大和糊の使い方
    が難しそうです。
    想い出しましたが、ネパール産のロクタ和紙
    は値段も安いし、貼るのも難しくないようです。
    ジンチョウゲの繊維をほぐしたもののようですが、
    自然素材です。建築業界でも使われているようです。
    ネットで検索すると、国産和紙に比べると大分安い
    です。

  18. 29 匿名さん

    ウィキペディアより
    和紙(わし/わがみ)は、日本古来の紙。欧米から伝わった洋紙(西洋紙)に対して日本製の紙のことをさす。日本紙と同義。

  19. 30 るな

    >>27
    ルナファ―ザーですか?
    あれ、いいらしいですよね。

  20. 31 匿名さん

    ルナファーザーを塗装無しで使っています。商品はネットが一番安いようです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸