住宅設備・建材・工法掲示板「壁紙に和紙を使った方いますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 壁紙に和紙を使った方いますか?

広告を掲載

  • 掲示板
ゆうた [更新日時] 2013-10-26 11:25:10

現在、新築設計中の者です。秋着工に向けて仕様を煮詰めています。
壁の仕上げで、標準の壁紙はどうしても嫌で自然素材のものを使いたいと思っています。
標準はデザインが豊富で見た目は悪くないのですがビニールの臭いでノドが痛くなってしまって。。。
一時、ホタテ貝の殻を使ったチャフウォールなるものを希望したところ、ドライウォール工法とやらが
必要だそうで、見積もりが150万となり、あきらめました。(和室以外の屋内全壁面約400平米)
替わりのものがないか探していたところ、和紙の壁紙があることを知り、HMに希望しているところです。
壁紙に和紙を使った方の感想や、苦労を教えていただければと思います。
また、和紙以外の自然素材でも結構です。

[スレ作成日時]2007-06-26 23:17:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

壁紙に和紙を使った方いますか?

  1. 2 匿名さん

     自分も和紙の壁紙いいなと思います。
     推薦じゃないですが、珪藻土はやめた方がいいですよ!
     珪藻土の壁どうですか?ってスレあるからのぞいてみたらどうでしょう。

  2. 3 ゆうた

    さっそくのレスありがとうございます。
    珪藻土のスレはチェック済みで、対象外です。
    和紙いいですよね。ちなにみ和紙でスレ検索してみましたが、何もヒットしなかったので質問させてもらいました。

  3. 4 baku

    和紙壁紙使ってますよ。

    我家では↓この会社の和紙を使用しました(すべて光触媒仕様)。
    http://www15.ocn.ne.jp/~morisika/

    上記の会社の他にも↓この会社さんなんか良いと思います。
    http://www.tosawashi.com/

    和紙は光の反射が柔らかいので部屋の雰囲気はなかなか良い感じですよ。

    注意点はビニールクロスと違い油系の液体などがつくと染みになってしまいます。

    あとは、和紙ですから貼る際の延び縮みが大きいので施工する職人さん達の腕次第で仕上がりは変ってくると思います。

    他に質問がありましたらどうぞ!お答えできる範囲でお答えしますよ。

  4. 5 とむ

    うちは工務店が自然素材を使うところだったので紙クロスの中から選びました。
    サンゲツの商品です。
    展示場でメンテナンス方法や取り扱いの注意を聞きました。
    サンプルも大きいのを見た方がイメージが掴みやすいから
    ショールームで確認することをお薦めします。

    汚れを落としにくいので水回りはタイルやキッチンパネルをお薦めします。
    トイレの壁紙はよく見ると黄色いつぶつぶが見えてきました(泣)
    腰壁にすれば良かったかな。
    一応、汚れを落としやすい紙クロスにしたのですが
    擦るのが駄目で叩くように落とすのでちょっと気を使います。

  5. 6 ゆうた

    レスありがとうございます。
    bakuさん
    土佐和紙いいですね。
    具体的な話になりますが、和紙の費用って結構なものなのでしょうか?
    HMなら標準との差額になると思いますが、単価が気になります。

  6. 7 ゆうた

    レスありがとうございます。
    とむさん
    サンゲツいいですね。今HP見てみました。結構な種類がありますね。
    ますます自然素材に惹かれます。また、ショールームは是非行って大きなサンプルを見ようと思います。サンプル帖のちまちましたやつでは判りにくいですよね。
    水廻りは要注意ですね。忘れるところでした。

  7. 8 ゆうた

    bakuさん
    もうひとつお聞きしたいのですが。
    下地の調整はどのようにされてましたでしょうか?
    当方はドライウォールと違って、プラスターボードの釘穴と継ぎ目を目地埋めするだけとのことで割れやひびによって裂けたり皺がよるかもと言われています。
    施工後の見た目ですが、和紙の継ぎ目とか色むらはいかがですか?気になりますか?
    私としては、それも味と思いたいのですが。

  8. 9 baku

    価格ですが、我家は最初から和紙を使うつもりでいたのでビニールクロスに比べどれぐらい高いのかは分かりません。
    こちらには設計単価が載ってますので参考にしてみてください。(上部の商品・価格をクリックしてください。
    http://www.tosawashi.com/

    もしかしたら施工価格も若干変るかもしれませんが、これはHMや工務店さん次第でしょうね。

    下地の処理ですが、我家もプラスターボードの目地やクギ穴をパテで埋めてから普通に貼ってましたね。

    継ぎ目ですが、和紙の場合は重ねて貼る事が多いようです。我家の継ぎ目は15mm程度和紙を重ねてあります。

    貼る際に紙が水分を吸って(貼ってる時は部屋中すごい湿気になります)時間が経つと乾く訳ですが、その際に収縮するので重ねないとダメだと工務店さんは言ってました。

    重ねた部分は見た目ではっきりと分かります。これを良しとするかはゆうたさん次第ですね。

    色むらは多少ありますが、それを許せるか否かは個人の感覚なのでなんともいえませんが、和紙は白熱灯の間接照明などがあたると、とても良い感じで光を反射してくれるので我家では満足してます。

    割れやひびによって・・・
    と書かれているのはPBが割れたりひびが入ったりすると言う事ですか?

    もしPBが割れたりすれば和紙ですから裂ける可能性は有ると思います。でも、PBが割れたりひびが入る事はないと思いますが、、、
    何ミリのPBをお使いになるか分かりませんが、PBは意外と強いですよ。

    皺と言う事だと入隅(壁が直角に交わる部分)の処理をどうするかで変ります。
    角でぴったりと合わせるか、巻き込んでから重ね貼りするかですね。

    角でぴったりと合わせて貼ると時間と共にスキマでできる事が多いです(工法にもよりますが)。巻き込んで貼ると皺ができる事が多いです。

    我家では角で合わせて貼りましたが、やはり角々でスキマが開いてましたので、先日工務店さんが来てコーキングしていきました。丁度竣工から1年経過したところです。

    スキマ→コーキングにするか皺を我慢するかでどちらの施工方法をとるか決めると良いと思います。

    我家の水廻り(脱衣所、トイレ)は珪藻頁岩(珪藻土とはちょっと違います)と言う物を使ってます。我家でもホタテも検討しましたよ!

    下地処理に費用がかかると言う事でしたが、水廻りだけならば施工面積が小さくなるので局所的にホタテを使うのも良いかもしれませんね。

    ホタテは塗ったばかりは海のにおいがします(ホントに!)よ。

  9. 10 匿名さん

    旧宅でサンゲツの和紙クロスを張りました(15年前の話です)
    5年で黄色く変色、8年が限界で張り替えました。
    しかも子どもに思いっきりクレヨンで落書きされて・・・トホホ
    子どもがいないか、成長している世帯
    5年ごとに張り替えられる余裕がある家庭にはお勧めします。
    ビニールクロスとは比較にならない風合いがありますよ。

  10. 11 ゆうた

    bakuさん
    費用については、週末の打合せで回答があるとのことですので確認したいと思います。
    ひび割れとは、目地のパテが割れた場合でした。言葉足らずですいません。打合せの時に施工後のことも含めて聞いてみます。
    チャフウォールの部分施工も考えています。それから海の匂いですか!貝殻だからでしょうか、なんか不思議ですね。

  11. 12 ゆうた

    10さん
    レスありがとうございます。
    和紙クロス8年が限界でしたか。。。少し考えないといけないですね。予算もないし、余裕も無いし。
    ところで、張替えはビニールクロスにされたのでしょうか?それとも風合いのよさで和紙クロスですか?

  12. 13 baku

    ゆうたさん
    パテが割れた場合でしたか。

    我家は竣工してまだ1年ですが、今のところ壁紙で破れたりしている部分はありません。

    駐車場やインナーバルコニーの天井はボード+塗装なんですが、継ぎ目に埋めたパテ部分がひび割れ、塗装にヒビが入ってましたので先日の1年点検で再処理してもらいました。
    しかし、こちらはまた時間と共に塗装にヒビが入る可能性があると言ってましたね。

    私の実家は12年前に普通のビニールクロスを使用して建てましたが、やはり10年も経つと汚れが目だってました。目地のパテが割れて破れている部分もありますし(笑

    気休め程度の効果しかないかもしれませんが、当初の状態が少しでも長続きするように我家ではすべて光触媒仕様の土佐和紙を使っおります。

    ただ光触媒は紫外線で働きますのでLow-eガラス等を使用いていて紫外線が入ってこないとあまり意味がないかもしれませんね・・・

  13. 14 ゆうた

    bakuさん
    毎回タイムリーなレスありがとうございます。
    壁の目地割れについては、HM営業さんも少しオーバーな言い方だったかもしれませんね。昨日電話でいつも使っているクロス屋さんが経験が無いらしく後ろ向きな発言が多いらしいとのこと。
    なんか微妙になってきました。設計士さんは、前向きなんですが実務側がやる気にならないとだめですからねぇ。
    いっそのこと、時間をもらって自分で施工!?がモヤモヤと浮かんできてます。

  14. 15 baku

    ゆうたさん

    工務店及び職人さんに聞いたところ、和紙は貼る際にのりが壁紙表面についてしまうとダメなのでビニールクロスに比べ気を使うそうです。

    ビニールクロスの場合水をつけて拭けば綺麗になるのですが、和紙は水をつけて拭く事ができないですものね、、、

    素敵なお家が出来る事をお祈りしております!

  15. 16 ゆうた

    bakuさん
    いろいろありがとうございます
    とにかくHMの対応を確認しつつ、地元で和紙壁紙を扱っているクロス屋さんが見つかりましたので聞いてみることにしました。

  16. 17 10

    ゆうたさんへ
    張替え後はビニールクロスを選択しました。
    15年前と比較してのりや素材がシックハウス対策商品(F4)でしたので安心できました。
    8年で限界に達した理由はのりのシミが原因です。
    大変日当たりの良い家でもあり、5年経過頃から黄色くのりをつけた部分が浮き上がってきました。
    他にじゅらく壁の屁屋もありましたが、昔の壁の仕上げのほうが耐久性は絶対にありました

  17. 18 10

    途中で投稿してしまいました。失礼しました。
    じゅらく壁で仕上げた他の居室は20年間問題なく過ごせました。
    実家もコマイが入った土壁ですが、こちらは50年間ノーメンテでいけてます。
    一時期流行ったゴブラン織りなどの布壁も和紙クロス同様に寿命は短いようです。
    自然素材のようでそうでもない和紙クロスは、贅沢品であると思います。
    意匠性のメリットと短期サイクルのデメリットと家計と・・・
    ご家族で話し合われて答えを出してください。

  18. 19 ゆうた

    10さん
    変色原因はのりでしたか。のりのことも考えないといけないですね。色々と考えることが多くてますます悩みます。
    和紙クロスは贅沢品。。。そうかもしれませんね。でもビニルクロスの臭いがどうしても嫌で、せっかく自分の家なのに我慢しなければならないのはどうしても納得できないと思っているのですが、予算が潤沢にあるわけでなし。
    いずれにせよ、妥協点を見つけて実現可能な最良の選択をしていくしかないですね。

  19. 20 いずはん

    主人がクロス職人なので,もし質問があれば承ります。
    遅くなりましたが。。。

  20. 21 ゆうた

    いずはんさん ありがとうございます

    壁紙は、東リの和紙系壁紙で落ち着きました。
    教えてください。
    契約したHMのクロス屋さんが、扱うのが初めてらしく、ロス分を2割ほしいと言うことでかなり割高な感じがしています。
    通常ロス分はどのくらい見るのでしょうか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸