- 掲示板
はじめまして。
新築予定なのですが、多少の施工ミスが出るのは仕方ないことでしょうか?
何をもって施工ミスと見なすかにもよるのでしょうけど。。。
[スレ作成日時]2007-04-14 00:31:00
はじめまして。
新築予定なのですが、多少の施工ミスが出るのは仕方ないことでしょうか?
何をもって施工ミスと見なすかにもよるのでしょうけど。。。
[スレ作成日時]2007-04-14 00:31:00
施工ミスと施工技術不足の違い
設計技術と施工技術に対する代価の違い
それに伴う建物の違い
素人の方に理解できるのだろうか?
人間が作る以上ミスはゼロにはならない。当たり前でしょう。工業用ロボットが作る製品とは違うのだから。
ただし、管理(監理)監督不十分によるミスは許しちゃいけません。ミスが常態化するからです。
こんなことはソフトウェアの世界じゃ常識ですよ。
何を許すか許さないか、客の質が問われてるというのも一理あるでしょうね。
宣伝で買う客が悪い、自業自得という話だ。
>素人の方に理解できるのだろうか?
常人の方には理解できるだろうか?
に訂正したら?w
どんな業界も同じ。
自動車業界もたいしたことない。
ただ表面に出てないだけ。
派遣切り?
人間も機械同等の立場。使い捨て。
そんな奴らに好き勝手に言われると腹が立つ。
日本人全体が劣化した。しかも上部から腐ってきた。昔と政治家の人相を見比べれば即座に納得。
機械同様に使い捨てか。悲しいことに日本の雇用システムから勤勉実直な日本人労働力の基盤が無くなった気がする。
一事が万事でその一端がこの世界でも露呈しつつあるということなんだろうな。
かつて熟練職人は見えないところに手を惜しまないことを矜持とし己に恥じない仕事を残すことを常に誇りとしていた。
今はどうか。
社会が悪いのか。
客が悪いのか。
国が悪いのか。
時代が悪いのか。
>>118
>建築では多少の施工ミスがあるのが普通ですか? はい、そうです。終わり。
本当に人をバカにしていますよね。デベロッパーにお勤めの様ですけど、
お客様ばかりでなくて、真面目に働いている同僚に対しても失礼ですよ。
こう言う気持ちで仕事をしている方には辞めて頂きたいですよね。
NO122
素人で分かりません。
詳しく書いてください。
それで理解できます。
この業界、客に伝えようとする気がない独りよがりが多い。
客に伝えない方がいいということ?
ホントにつぶした方が良い。
仮に自動車だって
シートやハンドルの取り付け位置なんかを客が指定できて、
客の家の車庫に部品を運んできて組み立てたとしたら、おそらくミスは起きるでしょ。
注文住宅はオーダーメイドの現地施工品です。
人間がすることなのでミスは起きます。
大切なのは、ミスの数を減らすことと、取り返しのつかないミスだけはしないことです。
>>131
>注文住宅はオーダーメイドの現地施工品です。人間がすることなのでミスは起きます。
車よりも不利な製造条件なのに、車の品質とと比べられたらたまったものでは無いという生産者側の気持ちも
わからなくはないですが、家は車に比べて相対的に価格が高いのだから、車以上の品質はあって欲しいと望む
ユーザーの気持ちもわかりませんか?
>大切なのは、ミスの数を減らすことと、取り返しのつかないミスだけはしないことです。
これは瑕疵責任を問われる事業者にとって、最低限必要な事ですね。さらに、ささいなミズでも責任を認めて
対応する姿勢が必要だとは思わないのでしょうか? そのように考えていかなければ成長しないし、競争にも
勝ち残れないのじゃないですか?
建築業界はミスがすぐバレる。
他の業界はミスを隠すのがうまいだけ。
>>133
建設業界の企業はレベルが低く、その他の業界の企業は優秀って事?ある意味当たっているかもしれないですね。
他の業界と言われて頭に思い描いているのは、上場しているような名の知れた企業達。日々の消費で購入する商品の
最終販売者は、そういう名の知れた企業が多い。
でも住宅の場合、名の知れた企業に頼むよりも、ローコスト系など非上場の資本の小さな所に頼んでしまう人も多い。
やっぱりそういう所はそれなりを覚悟しろっていう事なんでしょうね。
自動車の場合だって、光岡とか大手8社(トヨタ、ホンダ・・・スズキ、ダイハツ)以外の車を買う人っていうのは
多少のトラブルは覚悟の上でしょうからね。
でも大手HMの住宅は中々庶民の手の届くものではないから、ローコスト系にはもっとガンバってもらって、
絶大な信頼を得られるような所が現れてきて欲しいと思います。
> 車よりも不利な製造条件なのに、車の品質とと比べられたらたまったものでは無いという生産者側の気持ち
わかってないなあ。
ユーザーの代表のつもり?
反対意見は全部生産者?
私はユーザーですが、そんな風に考えたことはありません。
人間関係を築くことに時間をかけて、成功しました。
>>132
>家は車に比べて相対的に価格が高いのだから、車以上の品質はあって欲しいと望む
ユーザーの気持ちもわかりませんか?
家は取替えがきかないものなので、気持ちはよくわかります。
家でも自動車並みの品質を確保するなら、常に品質やミスをチェックする為の人間が必要になります。
その役目を果たすのが現場監督ということになりますが、現実は監督が一軒の家に着きっきりなんてことは
ないでしょう。
現場監督を着きっきりにしようとしたら、おそらく最低60~70万/月程度の経費がかかります。
その経費を価格に転嫁しても、納得できるなら自動車並みの品質を確保できると思います。
>ささいなミズでも責任を認めて 対応する姿勢が必要だとは思わないのでしょうか?
ミスを隠せと言ってるんじゃなくて、取り返しのつかないミス以外なら適切な方法、タイミングなら直せると
言いたかっただけです。ミスをしないのがいいのが前提ですが、犯してしまったミスをどう適切に対処するかが、
技術者や職人の真価が問われる場面でもあると思います。
建設業界がひどくたたかれることに腹が立つ。
リコール隠してもたいしたことないような感じがするが...
違いが分からない。差別か?
>建設業界がひどくたたかれることに腹が立つ。
叩かれてませんね。要求されているだけ。最終消費財の製造業では日常茶飯事ごくごく当たり前の話。
単にあなたが世間知らずあるというだけの話です。ご愁傷様です。
>リコール隠してもたいしたことないような感じがするが...
そうとうの時代錯誤ですな。これでは犯罪を放置推奨しているようなものです。
>違いが分からない。差別か?
時代錯誤の頭脳には理解不能でしょうね。今までこの業界はまともな競争をしてきませんでしたからね。
。。。ああ、もしかして今各スレで有名な国に製造者認証を取り消された某プレファブメーカーさんか何かですか?
137=140?
被害者意識が強い。被害者はミスされた施主。
リコール隠しは良くない。
ラインの派遣社員の方も大変と思う。