一戸建て何でも質問掲示板「建築では多少の施工ミスがあるのが普通ですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 建築では多少の施工ミスがあるのが普通ですか?

広告を掲載

  • 掲示板
こぴ [更新日時] 2024-04-14 10:05:14

はじめまして。

新築予定なのですが、多少の施工ミスが出るのは仕方ないことでしょうか?
何をもって施工ミスと見なすかにもよるのでしょうけど。。。

[スレ作成日時]2007-04-14 00:31:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

建築では多少の施工ミスがあるのが普通ですか?

  1. 82 匿名はん

    日本の社会は成熟なんかしたんじゃなく、中途半端に爛熟して、そして腐敗しただけ。

    日本人の総てが戦後急速に矜持という無形価値を喪失した結果だよ。

    んでもって、結局最後はお金だ、という薄っぺらな資本論になるんだな~ あほくさ 





  2. 83 マンション住まい

    >>82
    作る側も、金の有る人も無い人も精神的にビンボー と言う事ですかね。

    いずれにしてもこの話題は、何処でも日常茶飯事的に起きてる事でありながら、どうにもならないこの業界の根深い暗部という事は良く判った。

  3. 84 匿名さん

    精神的にビンボーなのは施主も一緒。

  4. 85 匿名

    類は友を呼ぶということだよ

  5. 86 匿名さん

    >85
    そうじゃなくて、心の広い施主に食わしてもらってるんでしょw

  6. 87 匿名さん

    >日本は、社会が成熟している故に、製品の完成精度は高い物が要求されるし。

    製品の完成制度が国際水準に比べて異常に(過剰に)高いというのはその通りだが、これは社会が成熟しているからというより国民性だな。

    日本人は、この過剰な品質に対して随分無駄なコストを支払っているということを認識した方がいい。
    日本における非関税障壁の中でもこれは極め付けだ。

  7. 88 匿名さん

    >81予算が少ないと、突貫工事にやっつけ仕事の安い賃金の職人さんを使うしか無いので

    その結果ミスだらけのズブズブな現場になる訳?
    顧客の希望プランとその予算が合わないんだったら”その予算じゃ出来ません”て断れば良いんじゃないの?
    本当は無理があるのに、大丈夫です みたいな事言って契約とって、ミスっていうか手抜きあっても文句言うなよ
    みたいな商売じや、詐欺みたいなもんだ。

  8. 89 匿名さん

    日頃 お施主様"と言っていながら裏でアカンベーしてる様な世界

  9. 90 匿名さん

    姉歯の事件が、その典型的な事例だね。

    消費者は、より安く、とにかく安くと、予算を上げる事は考えないし、特に構造等目に見えて来ない部分なら尚更。

    ヒューザーのマンションも、冷静に、よくよく考えてみれば、安かろう、悪かろうとは言え、
    常識的に有り得ない安さであった。

    タ○ホームが、あの構造材にあの施工でも、その安さと充実した設備ゆえ、大人気で売上を伸ばしている事からも、
    この国の国民性と言うか、目指す方向性が見えて来る。

    食品関係に関しても同様の事が言えると思う。

    異常なまでの、安さへの期待が、歪んだ社会を作り上げて行く。

  10. 91 匿名さん


    無理ならNO、又はその予算ならここはこうなりますと言える請負側の態度があれば良いだけ。
    その結果客が離れたとしても、客が上乗せ予算をしたくなる程の魅力がなかったんだと自戒すれば良い。

  11. 92 匿名さん

    >>91
    それそのまま、この掲示板で大人気のタマに言ってあげれば?

  12. 93 匿名さん

    >>92
    あそこ大人気なの?大人気の家とか言う商品はCMでみたぞ

  13. 94 匿名さん

    >>91

    確かに正論だけど

    低価格が魅力のHMに、低価格に魅力を感じて集まる客。
    そんなとこにその論理は完全に机上の空論でしょ。

  14. 95 匿名

    どちらの意見もあるべき理想と変えられない現実とを鋭く突いていて、正しい。
    家づくりは購買機会あたりの単価が異常に高いからそうなる。
    買い手が学習できない買い物であるという、極めて特異な商売。そこに総ての問題がある。
    どんな金持ちでも家は車のようには毎年買い替えができない。
    だから本当に比較体験ができない商品。なのに短期間に簡単に選ぼうとするのだから満足しようとしても土台無理な話。その現実が見えるかそうでないかで運命が分かれてしまう。
    夢夢マイホームの夢に舞い上がってはいかんですよ。
    最近の賢い施主の志向は口コミ体験型へ傾いていますよ。

  15. 96 匿名さん

    住宅の建築は頻繁に行うものではないから、施主の学習効果はなかなか上がらず、売り手の淘汰も直ぐには
    進まないのでしょうね。このように他業種とは違った特異な業界は、法律で規制するしか解決する方法は
    ないかもしれませんね。

    例えば、個人住宅の建設業免許を新設して、その免許を持っているところしか元受け(営業)が出来ないようにし、
    問題を起こした時のペナルティーは厳しくするというのはどうでしょう?建築士法と建設業法は、設計・施工の
    ハード面には厳しい規制を設けていますが、建設請負という営業行為(ソフト面)にあまり規制がないのが
    いけないように思います。注文住宅の営業行為も、宅建業と同じように厳しく規制するべきではないでしょうか。

    施工ミスから話がそれてしまいましたが、根っこは同じような気がするものですから・・・。

  16. 97 95

    そう思いますね。
    法律にはかならず穴があるので補完しないと消費者が不利。
    裁判官も請負工事契約を逃げ道にしている現実を知りながら消費者を保護しない。
    弁護士団を抱える大企業の名誉の方を弱小個人よりも重きを置くのが誤りであって、司法は逆に制限すべきなのです。
    つまり、本当に悪質な企業活動に限って「さらしもの」にする権利をわれわれ消費者に与えよということです。

    そうすれば消費者は当然与えられるべき自衛権を獲得できるので安心して企業活動や商品の中身を徹底的に吟味できるようになります。
    もちろん悪意のある反社会的な勢力が消費者に成り済まして企業を脅かすことに対しては、極めて重い厳罰を科することによりバランスをとる必要があいます。

  17. 98 匿名さん

    くだらんこと考えるより、良い工務店探す努力したら?

  18. 99 いいや

    この業界はあまりにも淘汰が無さ過ぎるんですよ。
    違法建築を堂々と行い反省もない某プレハブメーカーが処分されましたが、消費サイクルの短く競争の激しい業界、例えば食品業界であったら一年で廃業に追い込まれますよ。
    如何に過保護な業界かがわかります。
    不適格者には市場から撤退してもらうのが一番いい。

  19. 100 匿名さん

    >>98、くだらんこと考えるより、良い工務店探す努力したら?

    何がくだらんのか?あまりに図星であからさまにされるのが都合が悪いか?

    そもそもたいがいの一般庶民が良い仕事をする請負業者を見つける事が困難であり、判断出来る状態にまで作られた時にはすでに遅し となっている事があまりに多いからみんな悩まされるんだろ?いわゆる良い工務店がいつまでも良い工務店でいられる保障もないわけだし、その逆もあるだろう。

    それらを施主、請負側相互の為に一定の法的なルールや資格制度を設ける。良いじゃないですか。

    よって95~97さんの案に一票。

  20. 101 匿名

    ところで、
    工事請負契約書は自分で用意しないと駄目ですよ。
    何故ならメーカーの約款は買い手に不利な条項を忍び込ませてあるからね。
    みんな知ってた?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5118万円~7298万円

1LDK+S(納戸)~2LDK

45.14m2~58.24m2

総戸数 72戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4698万円~6298万円

2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸