一戸建て何でも質問掲示板「建築では多少の施工ミスがあるのが普通ですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 建築では多少の施工ミスがあるのが普通ですか?

広告を掲載

  • 掲示板
こぴ [更新日時] 2024-04-14 10:05:14

はじめまして。

新築予定なのですが、多少の施工ミスが出るのは仕方ないことでしょうか?
何をもって施工ミスと見なすかにもよるのでしょうけど。。。

[スレ作成日時]2007-04-14 00:31:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

建築では多少の施工ミスがあるのが普通ですか?

  1. 142 匿名さん

    御免なさい。
    137=140って明確にしてありましたね。

  2. 143 匿名さん

    >>137,140
    ひがみ根性はみっともないですよ。

    建設業界にだってちゃんとやっている人はいるし、そういう人の方が多いでしょう。
    でも、一部の企業や人たちの行為が、業界に悪いイメージを植え付けているんです。
    137=140さんは、最近の、富士ハウスやパナホームの事件をどう思いますか?
    こういう事件を続けて起こしていて、信頼が得られると思いますか?

    これら事に対して、業界はどういう対応をするのでしょうか?多分、何もないでしょうね。
    建設業界と言ったて、そういうまとまった団体があるわけではないですし。
    ただ、こういう事を放置しておくと、業界全体が同じと見られてしまうのですよ。
    信頼を回復するためには、業界が一致団結してこういう行為を排除するような姿勢を見せないと
    いけないんじゃないかと思います。

  3. 144 匿名さん

    >>143

    具体的にどうしたら良くなると思いますか?

    他の産業で一致団結して何かを排除しようとしている姿っていうのも
    あまり見受けられるものでもないのですが…

  4. 145 匿名さん

    車の場合は派手なリコールの時に、
    国から各メーカーに御達しが出た。
    HMは多すぎるから、国が管理できないかな?

  5. 146 匿名さん

    でもJALは助けるんでしょ?
    税金使うならほかに使ってほしいです。

  6. 147 匿名さん

    >>144 一致団結して何かを排除...

    ではなく、あえてスレタイを尊重して言うのであれば、一致団結して施工ミスを削減すべく施工管理の改善をしていけば良いんじゃないの。考えても判らなく、本当に改善を求める気が有るんなら専門家や大学の教授あたりにお願いして改善案を出してもらうんだね。

  7. 148 匿名さん

    >>144

    例えとして適当かわかりませんが
    施工ミスと自動車事故が近いように思います。
    どちらも故意に起こそうとする人はあまりにいないです。
    しかし人間はどうしてもミスをしてしまします。

    まず基本的に自動車を運転するには免許が必要なように、大工や職人にも技量を担保するため
    の資格制度が必要かと思います。

    次に自動車には自賠責と任意保険があって、事故が起きてもそれなりに保証を受けられます。
    施工ミスに対しても、保険制度のようなものがあれば現状とは変わってくると思います。



  8. 150 匿名さん

    施主:生涯一の高い買い物
    大工(借家住まい):これぽっちしか単価無いのか・・・

    これが全ての要因。こんな単価でこれ以上煩い事言うと大工は借家にも住めなくなって公営住宅が大工だらけになる。

  9. 151 匿名さん

    純粋な人為的ミスなのか、数をこなさなければいけないが故の手抜きなのか。。。
    一番の要因は、責任の所在がハッキリしていない事じゃないかな。
    下請けに任せてる所なんか特にそうだと思う。
    どこも責任なんて取りたがらない。

    施主にしてみればほとんどの人が生涯に一度きりの買い物だけど、
    建てる側にしてみれば、数ある中の一棟でしかない。


    構造計算の見直しや、一棟毎のカタログスペック(C値等)の明確化。
    それに伴った上限値・下限値の制定等。

    色々やらなければいけない事って多いなぁ。

  10. 152 匿名さん

    カタログスペックなんて、自己満足ですよ。

  11. 153 施主は機械屋さん?

    >>151構造計算の見直しや、一棟毎のカタログスペック(C値等)の明確化。
    それに伴った上限値・下限値の制定等。 色々やらなければいけない事って多いなぁ

    まっそういうことでしょーね。

    昔ながらの大工の腕、経験、勘を主流にして作っていた時代から、高気密化、プレカット主流になってきた時点で必然的に要求されてくる事でしょう。現状はこの辺の感覚がどっちつかずの混在化しているが故に、問題が起こった時に責任の所在が曖昧=結果的に対応不十分になってんじゃないの? 木材相手の建築設計や現場の作り手に、機械設計製作並の精度トレランス要求は無理にしても、業界一丸となって諸々の精度や制度を上げる時期にきてるんだよ。

  12. 154 匿名さん

    すごくむつかしい話ですよねー。
    確かには職人の経験や勘だけではカバーし切れない現場になってきている現実があると思います。

    大昔のように木造建築だけではないし、木造在来工法にしたって壁材などが進化し構造も複雑になっています。
    ウチは木造でベテランの職人大工が担当しましたが「最新の壁材や断熱材などの建材、通気工法などの最新工法についても常に勉強していないと過去の経験だけでは絶対に追いつかない」と言っていました。
    ただ私の観察では、戸建木造住宅の規模だと建設会社の現場経験のない監督よりベテラン職人大工の方が現場の先読みができますし問題の発見も早いですね。

  13. 156 匿名さん


    今と昔では、金額も工期も比較にならないけどね。

  14. 158 匿名さん

    いま仕事きてないでしょ。こんな時間に書き込んでるよじゃ。もう腕が訛って鉋もかけられんじゃねーの?
    てか最初から技ないってか?

  15. 159 匿名さん

    >>158
    今日は休みでしょ、普通。

  16. 161 匿名さん

    >>160
    祝日に・・・?

  17. 162 匿名さん

    >155~158
    構造体はプレカット、内装はハウスキットが多くなってるから、傍から見てると
    プラモデル感覚で組んでる様に見える。
    そのほか最近は石膏ボード相手にしてる時間が多いんじゃない?。

  18. 164 匿名はん

    今は見えないところに納得するまで手を抜かない職人の矜持や気質というものがまるで無くなってしまったからね。
    ここにもそれを評価してる人間はいるんだけどなあ、肝心の職人自身が金だけを追いかけてしまっていて情けないよね。

  19. 166 匿名はん

    うんうん。そそそ。すんうん。そうねそうそう。うんうん。かわいそうだね。うんうん。職人のせいじゃないよね。うんうん。そうそう。ハウスメーカーが悪いんだね。そうそう。みんなわるいのは企業だよね。うんうん。そうそう。





    は~あ。。。。

  20. 168 匿名さん

    ミス多いよね。きちんとチェックしないと不安でしょうがない。
    うちだけか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4698万円~6298万円

2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5118万円~7298万円

1LDK+S(納戸)~2LDK

45.14m2~58.24m2

総戸数 72戸