注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店 i-smart PART7」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店 i-smart PART7

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2013-02-19 14:02:06

一条工務店 i-smart、パート7です。
今後はこちらへ書き込みしましょう。

前スレ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/262887/

[スレ作成日時]2012-11-15 15:21:28

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一条工務店 i-smart PART7

  1. 988 匿名さん

    でもエアコンはほこりを舞い上げるし、顔のあたりばかりがあったかくなる感じがしませんか?
    私は職場はエアコン暖房なので、自宅の床暖との違いを明確に感じます。

  2. 989 匿名さん

    他のところも床暖房が標準ならつけてるよ。

    でも追加でお金払うぐらいなら安いエアコンでってことやろ。
    あと無垢材信者の自己満足もあるのかな(笑)

  3. 990 匿名さん

    無垢床だと暖かいという理屈がどうしても理解できません。

    なぜ?

  4. 991 匿名さん

    自己満足により足の裏が発熱するんだろ(笑)

    無垢材自慢の友達の家なんかみんな暖かそうなスリッパはいてたぞ。

  5. 992 匿名さん

    >990
    気温0℃の冬に発泡系の断熱材を外に置いておいて素足で踏んでも冷たく有りません。
    たぶん厚い発泡スチロ-ルの梱包材でも同じです、試して下さい。
    冷たくない理由は断熱材が断熱性が良いのと、熱容量が小さいからです。
    歩いて踏んだ時、1秒以下の短い時間に断熱材表面は0℃から体温に近い温度に上昇します。
    熱容量が小さいため足から熱が奪われてることが分らないほど少ないのです。
    表面温度計を使用して計測したことが有ります、当然最初は気温と同じ0℃です、踏んで直ぐ計測しますが値はばらばらで記憶は曖昧ですが10℃強程度でした、計測が間に合わないためと推測できます、計測中に温度が下がってしまうのです。
    床温度は23℃程度有れば個人差が有りますが充分に暖かいです。
    断熱材を素足で踏み僅かな熱で表面温度を23℃以上に上げてることになります、後は熱を奪われないので冷たくないのです。
    無垢床は断熱材より断熱性は劣り、熱容量は劣りますが杉の無垢床などは断熱材に近いので暖かく感じるのです。
    個人差は有りますが実際は歩いてる時より長時間床に足を接してますから床温度が20℃以上ないと熱を奪われることが分りますので暖かく感じません。
    しかし大理石の床20℃はどんどん熱を奪われますから比較では暖かく感じます。

  6. 993 匿名さん

    次世代省エネ基準以上なら身体に堪える程寒くなることはないよ
    暖房費をケチる貧乏人は知らんが

    無垢は月日で味わいが出るから消耗品の住設とは全く分けて考えるもの。

  7. 994 匿名さん

    >991
    無垢床にスリッパは頂けませんね、靴下位で我慢が正解。
    安物の裏がビニ-ルのスリッパは床を傷めます、布製の裏にして下さい。
    無垢床が良いのは夏ですよ、気持ち良いです、足裏の水分(油)を吸い取ってくれるからです。
    素足ならワックス類は不要らしいですよ足油で充分だそうです。

  8. 995 匿名さん

    まずは、無垢床のあるモデルハウスに行かなければね。
    大手の総合展示場では見ないでしょうから、
    そこから脱出しましょう。

    そうすれば、家づくりの第2章がはじまりますよ!

  9. 996 匿名

    どっちが優秀って問題じゃないんだから、好きなほうでいいんじゃないの?
    無垢材使っているだけでは暖かくならないから、プラス断熱が必要でしょ。
    お寺みたいな家じゃあるまいし。

    >988の職場のQ値は?
    断熱性の悪い家ならエアコンの風が常に当たるような感じになるかもしれないが、家自体が暖まればそれほど嫌な空気感にはならないですよ。
    床暖房には負けますが。

  10. 997 匿名さん

    それなりの断熱性があれば
    床暖房より無垢床の方が
    1年を通じて見たとき、
    快適性が高いと思います。

  11. 998 匿名さん

    雪が降らないような地域なら無垢材でいいかもね。

    むしろそんなところだと一条では建てないけど(笑)

    4~5ヶ月間、床暖房使うのに一年間通じてなんて説得力はないな。

  12. 999 匿名

    全然関係ない話していいですか?アイスマートで今検討中なんですが、和室に床の間つけた人の感想が知りたいです。あると良いですか?またフローリングはキューブのプレーンとライトウォールナットならどちらがお勧めですか?アイスマートで建てた人見てたらご教授お願いします。

  13. 1000 匿名さん

    お雛様飾ったりするんならつけたほうがいいんじゃないかね?

    ちなみに段差無しのほうが使い勝手はいいよ。

  14. 1001 匿名

    お雛様と五月人形を飾るために半畳の床の間を作ります。
    なので段差をつけていますが、段差が無いほうが使い勝手が良いのでしょうか?
    具体的にどういうケースがありますか?

  15. 1002 匿名さん

    お雛様がでかすぎて段差からはみ出しました(笑)
    はみ出るサイズを買ったほうが悪いんですが。

    あとなぜか段差が角張っていて危ないと思うのでないほうがいいかと。

  16. 1003 匿名

    999です。お二人ともありがとうございます。勉強になります。段差ありで検討してましたが小さい子がいるので段差なしにしたいと思います。フローリングはエコプロコートのプレーンかノーマルのライトウォールで悩んでるのですが、感想などございますか?最終的には好みなんでしょうが・・。引き続きよろしくお願いいたします。

  17. 1004 匿名さん

    PART8ができてるのじゃが

  18. 1005 匿名さん

    フローリングへのエコプロコートは、施工直後の最初は良いけど、そのうち、歩いているところが擦れて、輝きを失い、みすぼらしくなるよ。
    安物の床材はあくまでも安物で、チープさが見えてしまいます。
    所詮、安い床材なので、そんなことせずに、床が傷んだら、張り替えた方が良いです。
    もしくは、無垢材にすることだね。

  19. 1006 匿名さん

    今朝、また、i-smartの窓に結露が出てしまいました。
    カビの発生は大丈夫なのでしょうか。
    思わず、窓の結露拭きに専念してしまいました。

  20. 1007 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。

    次のスレッドが作成されておりますので、
    本スレッドは閉鎖いたしました。

    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/317135/

    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場として
    ご利用いただければ幸いです。

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸