注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店 i-smart PART7」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店 i-smart PART7

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2013-02-19 14:02:06

一条工務店 i-smart、パート7です。
今後はこちらへ書き込みしましょう。

前スレ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/262887/

[スレ作成日時]2012-11-15 15:21:28

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一条工務店 i-smart PART7

  1. 983 匿名さん

    床暖のために床材の質を落とすのがもったいない仕様だね。

  2. 984 匿名

    ほんと。誰かアイスマでエアコン生活にチャレンジして欲しいなぁ。

  3. 985 入居済み住民さん

    エアコン嫌だから一条にしたのに

  4. 986 匿名さん

    床暖より輻射熱の暖房の方があったかい気がするのは気のせいかな。

  5. 987 匿名

    エアコンは空気を暖める。

    床暖房は床を暖めてから、間接的に空気が暖まる。

    快適性の違いがあるので、些細な電気代の差はどうでもよい。
    高高だからこの程度の電気代で済んでいるだけ。
    そもそも床暖房なんて言う効率の悪い物を採用している時点で気付くでしょ。

  6. 988 匿名さん

    でもエアコンはほこりを舞い上げるし、顔のあたりばかりがあったかくなる感じがしませんか?
    私は職場はエアコン暖房なので、自宅の床暖との違いを明確に感じます。

  7. 989 匿名さん

    他のところも床暖房が標準ならつけてるよ。

    でも追加でお金払うぐらいなら安いエアコンでってことやろ。
    あと無垢材信者の自己満足もあるのかな(笑)

  8. 990 匿名さん

    無垢床だと暖かいという理屈がどうしても理解できません。

    なぜ?

  9. 991 匿名さん

    自己満足により足の裏が発熱するんだろ(笑)

    無垢材自慢の友達の家なんかみんな暖かそうなスリッパはいてたぞ。

  10. 992 匿名さん

    >990
    気温0℃の冬に発泡系の断熱材を外に置いておいて素足で踏んでも冷たく有りません。
    たぶん厚い発泡スチロ-ルの梱包材でも同じです、試して下さい。
    冷たくない理由は断熱材が断熱性が良いのと、熱容量が小さいからです。
    歩いて踏んだ時、1秒以下の短い時間に断熱材表面は0℃から体温に近い温度に上昇します。
    熱容量が小さいため足から熱が奪われてることが分らないほど少ないのです。
    表面温度計を使用して計測したことが有ります、当然最初は気温と同じ0℃です、踏んで直ぐ計測しますが値はばらばらで記憶は曖昧ですが10℃強程度でした、計測が間に合わないためと推測できます、計測中に温度が下がってしまうのです。
    床温度は23℃程度有れば個人差が有りますが充分に暖かいです。
    断熱材を素足で踏み僅かな熱で表面温度を23℃以上に上げてることになります、後は熱を奪われないので冷たくないのです。
    無垢床は断熱材より断熱性は劣り、熱容量は劣りますが杉の無垢床などは断熱材に近いので暖かく感じるのです。
    個人差は有りますが実際は歩いてる時より長時間床に足を接してますから床温度が20℃以上ないと熱を奪われることが分りますので暖かく感じません。
    しかし大理石の床20℃はどんどん熱を奪われますから比較では暖かく感じます。

  11. 993 匿名さん

    次世代省エネ基準以上なら身体に堪える程寒くなることはないよ
    暖房費をケチる貧乏人は知らんが

    無垢は月日で味わいが出るから消耗品の住設とは全く分けて考えるもの。

  12. 994 匿名さん

    >991
    無垢床にスリッパは頂けませんね、靴下位で我慢が正解。
    安物の裏がビニ-ルのスリッパは床を傷めます、布製の裏にして下さい。
    無垢床が良いのは夏ですよ、気持ち良いです、足裏の水分(油)を吸い取ってくれるからです。
    素足ならワックス類は不要らしいですよ足油で充分だそうです。

  13. 995 匿名さん

    まずは、無垢床のあるモデルハウスに行かなければね。
    大手の総合展示場では見ないでしょうから、
    そこから脱出しましょう。

    そうすれば、家づくりの第2章がはじまりますよ!

  14. 996 匿名

    どっちが優秀って問題じゃないんだから、好きなほうでいいんじゃないの?
    無垢材使っているだけでは暖かくならないから、プラス断熱が必要でしょ。
    お寺みたいな家じゃあるまいし。

    >988の職場のQ値は?
    断熱性の悪い家ならエアコンの風が常に当たるような感じになるかもしれないが、家自体が暖まればそれほど嫌な空気感にはならないですよ。
    床暖房には負けますが。

  15. 997 匿名さん

    それなりの断熱性があれば
    床暖房より無垢床の方が
    1年を通じて見たとき、
    快適性が高いと思います。

  16. 998 匿名さん

    雪が降らないような地域なら無垢材でいいかもね。

    むしろそんなところだと一条では建てないけど(笑)

    4~5ヶ月間、床暖房使うのに一年間通じてなんて説得力はないな。

  17. 999 匿名

    全然関係ない話していいですか?アイスマートで今検討中なんですが、和室に床の間つけた人の感想が知りたいです。あると良いですか?またフローリングはキューブのプレーンとライトウォールナットならどちらがお勧めですか?アイスマートで建てた人見てたらご教授お願いします。

  18. 1000 匿名さん

    お雛様飾ったりするんならつけたほうがいいんじゃないかね?

    ちなみに段差無しのほうが使い勝手はいいよ。

  19. 1001 匿名

    お雛様と五月人形を飾るために半畳の床の間を作ります。
    なので段差をつけていますが、段差が無いほうが使い勝手が良いのでしょうか?
    具体的にどういうケースがありますか?

  20. 1002 匿名さん

    お雛様がでかすぎて段差からはみ出しました(笑)
    はみ出るサイズを買ったほうが悪いんですが。

    あとなぜか段差が角張っていて危ないと思うのでないほうがいいかと。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸