マンションなんでも質問「これからのマンション購入は制振・免震構造ですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. これからのマンション購入は制振・免震構造ですか?

広告を掲載

  • 掲示板
サラリーマンさん [更新日時] 2013-03-01 09:48:36

住宅としての長期保有。耐震マンションはやはり価値の下落は強くでるのでしょうか?

[スレ作成日時]2012-11-09 13:48:45

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

これからのマンション購入は制振・免震構造ですか?

  1. 1101 匿名さん

    >1099

    >ちなみに国土交通省から名指しで免震はリスクがあるなんてされちゃってるわけだから

    名指し?
    嘘を書いたらいかんよ。アンチ君の得意技だけとな。

  2. 1102 匿名さん

    文書の中では高層建築の中の免震という感だけど、意見募集については「超高層建築物、免震建築物のうち」のように「免震」がはっきり指定されてるよ。

    読む限りは、一番危ないのは耐震超高層建築(60m)で、次が200m級の耐震タワー、それから免震らしいね。

    高層になると耐震でも固有の周期が長いから危険になり、200m級の耐震と、中高層(5~15階とか)建築の免震で殆ど同等の固有周期。

    免震タワーは、タワー(電波塔など)や工業建築物は対象になりそうだけど、免震マンションはこれ対象になるのかな?
    (マンションの免震は風で動かないよう鈍いので、設計用長周期地震動に反応できないのでは?)
    問題なるの恐れてマンションを避けてたりしてw

    この内容がよく分からん素人としては、「観測データに基づく手法により作成する設計用長周期地震動」でなく、想定外の地震動じゃないとダメなんじゃ?とか思ったり。

  3. 1103 匿名さん

    免震建物は影響が大きいってかいてあるよ。超高層も同じくだから、免震タワーはダブルパンチ。

    http://www.mlit.go.jp/report/press/house05_hh_000218.html

  4. 1104 匿名さん

    高値でボッタクられた挙句に長周期地震にには効かないなんて、
    詐欺で訴えていいレベルだよね。

    免震君たちは集団訴訟したらどう?
    崩れてからじゃ遅いんだし。

  5. 1105 匿名さん

    3.11以降、まさか現実にM9などの巨大地震を目の当たりにするとは思っていなかったので、隠されていて免震の危険な部分を昔から指摘していたことが取上げられるようになっただけで、昔から言われている内容は変わっていないようですね。
    ただ、想定が過去小物では低すぎることがわかり変更したら、設計の限度を大きく越えてしまい破壊されてしまうことが分かったので、広く知られる前に売り切ってしまおうと必死になっているだけなのです。
    免震タワーの全てではないと祈りたいのですが、おそらく半数以上は悲惨な結果になるのでしょうね。
    だからと言って、行政は危険な建物だと指摘はしませんし、不動産屋も知らん顔して販売だけでなく転売も行うのです。

  6. 1106 匿名さん

    >>1103
    長周期地震にも効きますよ。
    周期が合わなければ長周期でも問題ありません。

    周期の一致(共振)が問題なので、ダブルパンチとか恥ずかしい発言はしないほうが良いですよ。

    2.3秒~3.5秒の周期が問題になっており、~10秒を想定しましょうという方向です。
    2.3秒~3.5秒は、80~160mの耐震と、中低層の免震です。

  7. 1107 匿名さん

    悪意が無ければ詐欺は成立しないので、デベの勝ち。

    訴えるなら高層免震について危険性を認識しながら、デベに必要な指導を怠っていたとして国かね。

  8. 1108 匿名さん

    免震の被災について纏めたいので、戸境壁の破損の記事か住民板を教えて頂けませんか?
    よろしくお願いします。

  9. 1109 匿名さん

    >1106

    長周期には効かないから最近の長周期対応を謳った免震はダンパーもいれてるんでしょ。ダンパーって制震だから、長周期に関しては制震の勝ちってところか。

  10. 1110 匿名さん

    >1106
    そのデータは、免震を成り立たせるために設定されている今のデータですよね?
    都合の悪いデータは困るので、免震が成り立たない設定は「あり得ない。」とか「想定外。」だとしていますからね。
    そんなご都合主義の免震にだけ都合の良いデータで言われても説得力はありません。

  11. 1111 匿名さん

    みなとみらいの耐震等級3と最強を誇った免震タワーが3・11で被災。免震最強神話は崩壊。

  12. 1112 匿名さん

    >1106
    君の負け

  13. 1113 匿名さん

    3・11のとき、横浜駅近くの同じ某スーゼネ施工かつ同じ構造の制震タワーで、一方は無傷だったにもかかわらず、一方は損傷した。損傷したほうは液状化したエリア。さらに損傷したほうが新しい建物。構造もあるけど、地盤はもっと大事。

  14. 1114 匿名さん

    長周期地震動の怖い周期は地盤にもよるのでは?
    東京湾岸だと固有周期7秒程度の建物が危ないはず。

  15. 1115 匿名さん

    >>1110
    そういう意図がある可能性は低くないと思います。
    ちなみに免震は引っかかります。免震タワーが引っかからないだけで。
    データ自体は、これまで発生した最悪の観測データを、そこで発生したものとして適用するイメージです。

    >>1114
    主に震源からの距離ですよ。
    遠くまで(マンションの装置は鈍いので)体感できる震度が届くことです。

    地盤で決まれば、固有周期7秒に対し、耐震タワー4秒、免震タワー10秒だから問題無し、
    で解決してしまいます。

  16. 1116 匿名

    311後に設計される大臣認定マンションでは311の地震波のシミュレーションも求められるだろうから建設費が跳ね上がることになる。タワマンを安く買いたい人は311前に建築確認を受けた物件を買うと良いかも。丈夫なタワマン希望の人は311後に建築確認受けた物件が良いでしょうね。

    阪神大震災のあとの耐震基準の見直しみたいに、法律や政令レベルまで待つとなると3年位掛かる。完璧主義の人はあと3~5年程待っておいた方が良いでしょう。

  17. 1117 匿名さん

    地盤の卓越周建物は関係ないと?
    建物の固有周期を地盤の卓越周期からずらすことで共振しにくくなると言われてるじゃないですか。

  18. 1118 匿名さん

    >1116
    なんでシミュレーションするだけで建設費が跳ね上がるの?
    今販売されているマンションでも3.11のシミュレーションをやってるところはあるよ。
    むしろ大抵はシミュレーションしていて、問題なければ構造説明会あたりで触れていると思う。
    3.11が東北で起きた場合と至近で起きた場合の両方でやってたりする。
    東海3連動の長周期地震動シミュレーションもやってる。

  19. 1119 匿名さん

    免震ネガさんに何を言っても無駄だよ。
    3.11で初めて長周期地震動を知ったような人たちでしょう。
    さらにアエラも読んでるかも。

  20. 1120 匿名さん

    長周期地震動とは、震源地からの距離よりも、地盤の構造によって変わります。
    メキシコシティーは、地番の下が沼だったことで発生しましたし、東京は関東ローム層ですから下が灰なので発生するのです。
    下が岩盤の場合、長周期地震動は発生しません。

  21. 1121 匿名さん

    >1118

    http://www.mlit.go.jp/common/000111676.pdf
    >地震動の波形. 使用する地震動の波形の数は、「告示」(平 12 建告第 1461 号)の 規定による告示波. 及び建設地周辺における活断層分布、断層破壊モデル、過去の 地震活動、地盤構造等. に基づき模擬地震波(サイト波)で3波以上、過去における代表的な観測地震波から作成した地震波(既往波)で3波以上とし、特定のスペクトルに偏らないよう注意が必要である。

    ということです。マグニチュード9.0、千年に一度の地震が来たんですから設計に影響しないと考える方がおかしいでしょう。

  22. 1122 匿名さん

    3.11直前に長周期地震動についての耐震基準などに関することを春以降に決定すると発表されましたが、3.11のことがあり有耶無耶にされてしまっています。
    新しい基準は役に立たないとわかっていたが、実際に大きな地震が起こらなければ誰にも役に立たないと証明することができないこともわかった上だったので、原発のように決めた者勝ちの予定だったので、彼らにすれば不幸中の幸いでした。
    千年に一度の巨大地震がまさか発生するなんて、と言うことなのです。
    東南海などの巨大地震についても、いつ起こるのかわからないので、自分の利益しか考えない彼らは「まさか怒らないから、やってしまえ。」と考え実行しようとしているのですが、3.11のことから周囲が許さなくなってきたために様子をみているだけなのです。
    隙があれば自分たちの利益だけのために、意味のない基準などを強引に決定してしまうのです。

    免震の欠点などもわかっているのに隠蔽しているのです。
    それは免震によって彼らに大きな利益がもたらされるからです。

  23. 1123 匿名さん

    高層ビルの耐震基準が新しくなったのはいつだっけ?

    たしか2009年あたりに変わったよな?


    んで、マンコミで必死に売れ残ってる在庫の買い煽りしてるのは、みーんなそれ以前の旧式基準マンション。



    お笑い草。

  24. 1124 匿名さん

    賃貸で最新のマンションに住み替えていくのがいいね。

  25. 1125 匿名さん

    3・11の前後で基準は変わってないよ。

    自主的に厳しい基準にしてますってデベでてこないよね。差別化できると思うけど。耐震性が気になるなら新耐震基準できるまで待つしかない。ただ、それから設計だから、実際に新基準の物件が出てくるまでさらに待たなければならない。

  26. 1126 匿名さん

    だから自主的にシミュレーションして確認してる会社はあるって。
    そもそも3.11よりも、阪神淡路大震災のほうが条件厳しいんじゃないの?

  27. 1127 匿名さん

    > 高層ビルの耐震基準が新しくなったのはいつだっけ?
    > たしか2009年あたりに変わったよな?

    2000年の改正が最後ですが、この方は何を言ってるのでしょう?

    > お笑い草。

    確かに、ありもしない変なことを言うと笑われますね。気をつけましょう。

  28. 1129 匿名さん

    耐震だけマンションを必死で勧めている人って、どっかの売れない三流ディベロッパーの営業じゃないの。

  29. 1130 匿名さん

    こういう場合は建築基準法による最低基準ではなく、性能評価書等の基準の事でしょ。
    建築基準法は守って当たり前、それ以上の評価があって当たり前。
    もっと前だと思いますが、だいたい竣工が2009年のものからという事が多いと思います。

  30. 1131 匿名さん

    建築基準法という土台の上に、性能評価書等の様々な基準がある。
    長周期は今まで土台がなかったので、上にある性能評価も無いはず。

    この板も、建築基準法の基準変更ネタが終わった後は、性能評価の基準変更ネタで今と同じ内容がループしている事でしょう…

    そもそも姉歯から2009年はじめくらいまでは耐震基準等の変更ネタで盛り上がってたわけで、継続して見てる人やマンションに詳しい人は殆ど残って無いんだね。

  31. 1132 匿名さん

    性能評価って、お偉いさん方の天下り先のために作られたものだって知らないのですか?
    性能評価すると言う名目で、これまでに無かった多額の金が集まるシステムになったのですよ。
    まったく意味がないとは言いませんが、金ばかり高くて内容はいまいちですからね。
    業者から書類を提出させて金を搾取するシステムです。
    提出された書類を評価することもなく、評価する人材もいない名義だけの状態ですからね。
    そんなことに踊らされているのって、あまりにも無知ではないでしょうか。

  32. 1133 匿名さん

    耐震だけマンションを必死で勧めている人って
    免震タワマン買えない人たちでしょう。
    免震であれば、むしろデベは売りやすいはず。

  33. 1134 匿名さん

    坪3万のものを高値で掴まされた挙句に
    長周期には効かないなんて気の毒でしょうがない。

  34. 1135 匿名さん

    そう、免震を買っておけば間違いありません。

  35. 1136 匿名さん

    >1127

    建築基準法が変わったかといえば2009年に変わってます。エレベーター関係が(笑)

    1123は、建築基準法の中身なんぞ理解できない程度の輩と言う事。

  36. 1137 匿名さん

    >1133

    三流ディベロッパーの免震マンションてのも聞かないよね。地方だとあるのかな。

  37. 1138 事情通

    建築基準法の耐震規定が最近改正されたのは2007年です。
    開口付耐震壁の剛性の計算方法や2mを超える片持ちスラブの計算方法など、多岐多項目にわたり改正されています。

    ですので2007年以前に設計された建物は法規上「既存不適格建築物」の扱いとなります。

  38. 1139 匿名さん

    オプション同様、安マンには付いてなくて、高級だとついているだけ。

    ただ制振も免震も、後付けはかなり難しい。

  39. 1140 匿名さん

    2007年の改正建築基準法施行で何が変わったかを、わかりやすく親切にまとめたものがあります。
    以下ストラクチャー社のコラムです。

    http://www.structure.jp/column5/topic601.html
    http://www.structure.jp/column5/topic602.html
    http://www.structure.jp/column5/topic603.html

    ある建築士が構造計算書を偽造し大きな社会問題となった、あの事件を繰り返さないように設計者に対して「都合のいい仮定にもとづいた都合のいい設計」を行うことを戒めることが主な目的でした。この改正で、耐震基準そのものが変わったわけでもないですし、建築構造計算の改革がなされたわけでもありません。
    >>1138さんの仰る改正ポイントは三番目のコラム「続々・建築基準法はどう変わったのか」にありますが、これを「耐震規定」という微妙な言い回しをつかうことで、まるで耐震基準の改正であるかのようなミスリードはやめてほしいものです。

  40. 1141 匿名さん

    やっぱり免震タワマンは高級だから妬まれるのですね。
    まあ、少数派だから仕方ないか…。

  41. 1142 匿名

    免震装置は躯体部分のコンクリを減らすためにあるんだよ。コンクリが減らないならオプションと言えるが、コンクリが減るんだからオプションじゃなくてトレードオフね。

  42. 1143 匿名さん


    >1139

    高級とは値段が高いことだと勘違いしているのかな?

    まさかと思うけど、もしそうなら、金持ちはセレブだと思っているよね!
     

  43. 1144 匿名さん

    埋立地の坪200万円台の免振タワマンだって、年収3ケタ万円の庶民にとっては高嶺の花なんですよね?

  44. 1145 匿名さん

    免震が坪3万でしかない事を知って相当ショックをうけているらしい。

  45. 1146 匿名さん


    >1145

    笑わせないで下さい。

    免震装置だけの金額が3万円/坪なのかも知れないと無知など素人が勝手に決め付けているだけです。

    免震マンションにするには、免震装置をつけただけでは免震マンションにならないことも知らないのですからね。

    免震マンションにするには、建物全体だけでなく設備に関しても変える必要があることくらい知っていて欲しいですね。

    工事代金や他の設備機器などの追加金額や風による揺れ防止装置とか施工の難易度が上がるための施工費用の増加なども含まれるからね。

    結局、高くなるので、高級な仕様にして高級に魅せて高い値段で買わせようとしているのがタワマンなのです。
     

  46. 1147 匿名さん

    >1146

    >免震マンションにするには、建物全体だけでなく設備に関しても変える必要があることくらい知っていて欲しいですね

    設備ってなにを変えるの?

  47. 1148 匿名さん

    免震坪3万なら、免震買う以外の選択肢ないのでは。技術どうこうの前に、耐震だと、資産価値下が心配。

  48. 1149 匿名さん

    そう、1148さんは免震を買って下さい。1148さんには免震以外の選択肢はありません。こんな掲示板で確認する必要もありません。自分が売っているものを自分で買う、素晴らしいじゃないですか。社員割引もありますからね。

  49. 1150 匿名さん

    >1146
    逆ギレですか。
    こっちは心から気の毒に思ってあげているのですが。

  50. 1151 匿名さん

    免震とか制震とか

    高層階段水汲みンコ降ろし鉄人レースなら、どっちも強制参加なんだから仲良くしなよ。

  51. 1152 匿名

    311では実際にンコおろし鉄人レースは開催されたんですか?

  52. 1153 匿名さん

    >高級な仕様にして高級に魅せて高い値段で買わせようとしているのがタワマンなのです。
    結局、免震がどうとかじゃなくて、タワマンがうらやましいのですね。
    分かります。

  53. 1154 匿名さん


    >1147

    この人は、知っていてわざと聞いているのか、本当にこんなことも知らずに聞いているのか、どちらでしょう?

    免震は、設計範囲の揺れに対してのみの範囲ですが、小さな揺れに対しては大きく揺れ、大きな揺れに対しては小さく揺れるのです。
    しかも、一般の建物とは違い、免震装置が付いている部分の直ぐ上から建物全体が同じように地面の揺れとは違うように揺れるのです。

    一般の建物の下層階は、地面の揺れと同じ揺れますので、ガス・電気・給水・排水などの様々な配線や配管などの接続が一般の建物のようには接続できないのです。
    地面と建物が同じように揺れるなら問題ないのですが、地面はあまり揺れていないのに建物が大きく揺れると接続部分が破壊されてしまうので特殊なつなぎ方をしないといけなくなるのです。
    こんなものは今まで存在しませんので、免震マンション専用に開発するしかないので非常に高価なものになってしまうのです。

    それに、風でも揺れてしまう建物になりますので、エレベーターが地震と勘違いして止まってしまったりしますので、特別なものが必要になるのです。

    これくらいは新聞を読んでいれば多くの人が知っている当たり前のことで、他にもあるようですが、そこまで詳しくは知りません。


    >1150

    おかしな人ですね。
    切れているのは、あなたです。

    なるほど、自分が切れてしまったので、冷静に物事を見ることができないので、私が切れたと錯覚しているのですね。
     

  54. 1155 匿名さん

    >1153
    いまどき、タワマンが欲しいと言うまともな人がいるのでしょうか?
    賃貸で短期間だけ住むと言う人も少ないでしょう。
    見に行って、「へ~」と言うくらいが関の山です。

  55. 1156 匿名さん

    震災後もタワマンはそれなりに売れてるようですよ。
    買いたくない人もいれば、買いたい人もいるんでしょう。
    あなたの考えだけが、世の中の全てじゃないんです。

  56. 1157 匿名さん

    小さな揺れ、震度2~4の地震に対しては、ほぼ全ての住人が体験しています。
    体験者が多い中に「小さな揺れに対しては大きく揺れ」と書くあたりの根拠は何でしょうか?

    免震と書く場合は、免震装置では無く免震システム(免震を目的とする装置機能の集合体)を指すと思います。
    なので、「免震」と「免震装置」を使うわけで、免震の中には当然ながら制震装置も含まれていると思います。
    違うのかな?

  57. 1158 匿名さん

    今の免震って、震度4くらいまでは免震装置が働かないようにロックかかってると思うんだけど。
    風吹いた程度で揺れるなんて、初期のものだけじゃない?

  58. 1159 匿名さん

    風揺れを防ぐため、小さな地震に対しては免震層はロックされて動きません。
    コンクリが減らされ躯体が弱い分、高層階の揺れは大きくなります。

  59. 1160 匿名さん

    >1157
    >体験者が多い中に「小さな揺れに対しては大きく揺れ」と書くあたりの根拠は何でしょうか?

    誰がそんなことを書いたのでしょう?

    もし私の書いた内容だとしたら、それはあなたが私の文章を改ざんしたことになりますよ。

    免震の場合、小さな揺れでは建物全体がほぼ同じ揺れになることは全ての実験で立証済みです。
    体験は個人差があるので何の根拠にもなり得ません。

    特に小さな揺れの場合、最上階の揺れと1階の揺れがほぼ同じになる免震タワーです。

    揺れ防止装置が付いていないと風でも揺れてしまう免震タワーです。
    その揺れは、最叙階でも1階でもほぼ同じです。

    何故なら、それが免震装置の働きだからです。

  60. 1161 匿名さん

    ところで、風揺れ防止装置が故障していたら、免震タワーは倒壊しそうですね。
    点検していて問題なかったとしても、シンドラーの実例もあるので、絶対にロックが外れて免震装置が働くとは誰にも保証できませんよ。
    免震装置が働かない免震タワーは、骨組みだけの傘みたいなものですからね。

  61. 1162 匿名さん

    >1154

    >それに、風でも揺れてしまう建物になりますので、エレベーターが地震と勘違いして止まってしまったりしますので、特別なものが必要になるのです。

    ぶっ(笑)

    1147ですが、よく分かっていない知っただと言う事はよくわかりました。

  62. 1163 匿名さん

    1147ですが、免震装置がロックされていると言う表現も知ったかを表していると思います。

  63. 1164 匿名さん

    免震が柔らかいか硬いか(←素材が違うとかいう意味ではない)の問題で、少しの揺れにも反応するか、どの程度の揺れから反応するか、設置時に設計の意図次第で決まってしまうということではないのですか?
    反応しない揺れをロックと表現していると思います。

    風揺れ防止装置が何かよく分からないけど、それが無ければ揺れるの?
    それとも免震装置に付随するダンパー等の制震装置が、地震時以外に何か働いていると思ったのかな?

    >>1160
    >>1154にある文章に疑問でした。
    >免震は、設計範囲の揺れに対してのみの範囲ですが、小さな揺れに対しては大きく揺れ、大きな揺れに対しては小さく揺れるのです。

    なお、皆さんの話している揺れというのは振幅(幅の距離)ですか?
    周期を変えてしまうので、地面が20回往復し(揺れ)ているあいだに、1回しか往復し(揺れ)ないので、ほとんど感じ取れないのだと思います。

  64. 1165 匿名さん

    高層ビルのエレベーターは、風の揺れで止まりますよ。
    免震のロックと言うのは、風などで揺らされるとき、揺れないように免震装置を一時的に無効にする装置です。

  65. 1166 匿名さん

    タワーマンションのエレベーターが風揺れで止まったなんて話は、聞いたことないです。
    事例ありましたら教えていただけませんか。

  66. 1167 匿名さん

    事例があっても、信じなけりゃ済むし。

  67. 1168 匿名さん

    >1165

    >高層ビルのエレベーターは、風の揺れで止まりますよ。

    これって免震の高層ビルに限った事?
    一体どんな強い風が吹いている所に住んでいるんだろうな(笑)

    それと高層や超高層とかの言葉は正しく使いましょう。

  68. 1169 匿名さん

    風揺れ防止装置は主に戸建てや小規模オフィス向けの免震で地震がない時にロックするもの。

    マンションでは鉛ダンパーが風揺れ防止の役割を負い、大型のマンションでは風揺れ防止向けには装置を必要としない事もある。
    (鉛直加重は十分な重さが無い時に使う)

    地震時に最も先に被害を受けるのはこの装置で、過去レスによると交換費用は1棟800万かかる。

  69. 1170 匿名さん

    大型のタワーマンションで800世帯入ってると仮定すれば、一世帯あたり1万円ですか。
    その金額で巨大地震の揺れ被害が大きく軽減されるなら、安いですね。

  70. 1171 匿名さん

    坪単価で千円以下?
    安すぎんだろ
    ていうか最初から付けておけ

  71. 1172 匿名さん

    東京スカイツリーは風揺れでエレベーターが良く止まりますよ。
    注目されているから報道されているだけ。
    注目されていない新宿副都心の免震高層ビルのエレベーターも、風揺れで時々止まるよ。

  72. 1173 匿名さん

    スカイツリーも新宿副都心の高層ビルもタワーマンションではないな。
    免震嫌いな人は、いいかげんその辺の区別つけて話してくれよ。

  73. 1174 匿名さん

    >>1172さん
    まさか、高層ビル(建築物)と塔(構造物)を同じものと考えてるんですか?冗談ですよね?
    エレベーター本体も、スカイツリーは専用設計ですから全くの別物です。

  74. 1175 匿名さん

    >1154

    >一般の建物の下層階は、地面の揺れと同じ揺れますので、ガス・電気・給水・排水などの様々な配線や配管などの接続が一般の建物のようには接続できないのです。
    地面と建物が同じように揺れるなら問題ないのですが、地面はあまり揺れていないのに建物が大きく揺れると接続部分が破壊されてしまうので特殊なつなぎ方をしないといけなくなるのです。
    こんなものは今まで存在しませんので、免震マンション専用に開発するしかないので非常に高価なものになってしまうのです。

    免震マンション専用に開発だって(笑)

    特殊なつなぎ方(笑)
    配管は普通に継手が有るし、配線なんて長めに予長を取ってトグロを巻かせるだけだろ。

    よくもまあ恥ずかしげも無く嘘を並べられるものだな。

  75. 1176 匿名さん


    事実を曲げてまで免震を良く見せようとするのは何故だろう?


    そうか!
    免震マンションを作ったが、売れなくて困っているので、何とか評判を良くしてひとつでも売りたいからだ!


    そこまで追い詰められているとはね。



    以前、新宿の高層ビルにTOTOショールームにいった時、風が強くてエレベーターが一時的に止まったことがありますよ。
     

  76. 1177 匿名さん

    エルタワーかな。竣工から25年も経とうかという古いビルで、高層エレは展望用のガラス張りだね。
    あれとマンションエレを一緒くたにしたら、また怒られるよw

  77. 1178 匿名さん

    1154はエキスパンジョイント君に違いない。

  78. 1179 匿名さん

    風揺れ防止装置のことも良く知らないし、エルタワーには行ったこともないからネットで調べたんだね。
    まさに、ネットオタクですね。
    全てがガラスじゃないことも知らないんだからね。

    それに、違う違うと書き立てるだけで、何がどう違うのかの指摘は全く出来ない。
    何故なら、何も知らないから単に反論するだけで指摘することができないからだよ。

    そんなに相手して欲しいなら、勇気を出して外出して人に会って話してみればいいんだがね。
    それも出来ないんだろうね。

  79. 1180 匿名さん

    今言われているエレベーターの件は、免震超高層や免震高層建築の事では無く、どちらも耐震だけ建築の事だろ。

  80. 1181 匿名さん

    風でエレベーターが止まったと言われている発言の建物ね。

  81. 1182 匿名さん

    世界で最も速く免震装置を取り入れたのはどこか知っている人は。

    あのNORADだと記憶している。
    側方からの核攻撃はともかくとして頭上からの弾道核ミサイルにも耐えられる様に硬い岩盤をNATMU工法で建造したし。

  82. 1183 匿名さん

    鉄骨主体のタワーは揺れるが石作りより強い。
    コンクリート主体のマンションは揺れないが鉄作りよりもろい。

    鉄はしなって耐えるから揺れやすく住居に向かない。
    鉄は他にも音をよく伝えたり、熱に弱く(一般に550度で強度が落ちる)生活のリスクに弱い。
    しなるがゆえに強度が高くタワー(塔)以外にも、重い機器に強く、音や火気が問題になり難いオフィスにも向く。

    石は耐えれる間は、あまり曲がらない。
    鉄に比べ地震には弱いが、音や揺れ、火災など人が生活して起こしやすい問題には強い。

  83. 1184 匿名さん

    アンチ君は相変わらず嘘ばかりだな。

    免震マンション専用の配管材を開発するとか、配線は特殊な特殊な繋ぎ方とか知ったかパワー全開だな。

    エレベーターが止まったとか言うのも免震建築の様な言い方して、実は耐震だけ建築の事なんだよな。

  84. 1185 匿名さん

    配管が話題になってるけど、地面と建物の揺れの違いが問題になるのは、エントランスとか建物と周囲をつないでるところも一緒。3・11で筑波の免震物件が、エントランスが大破してた。震災の直後にはネットで写真が公開されてたんだけど、皆知らないのかな。

  85. 1186 匿名さん

    >>1183

    同じ素人としては、建築・土木の知識として勘違いがある。

    航空機の主翼の『しなり』とは違い、建築・土木の世界では『しなり』は使わず『たわみ』を使う。

    WTCビルの崩落のメカニズムとしては、エレベーター・シャフトの鉄骨が集中している所から外壁の鉄骨までの桁が軽量なトラス構造で柱と桁を止めている接続点が一箇所しか無かった。
    そして、床スラブの構造はS造の建築物に良く見られるW字の鋼鉄のスラブの上にコンクリートを打設していた。
    それが、高温のジェット燃料の熱にあぶられ強度が低下、鋼鉄のスラブの上にあるコンクリートと室内の重量に支えられず一気にバランスを崩して崩落していたと言われる。

    あともう一つ。
    コンクリートは絶対たわまないか? と言われれば嘘になる。
    コンクリートは圧縮に強く引っ張りに弱い。だから鉄筋を入れて補強しているのが基本の基本。
    だから以下の図が良く出てきたのでは?と。

                  ↓
    ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
    ┃                           ┃
    ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
      △                        △

    床衝撃音が発生するのは床スラブのコンクリートがたわむ事から発生しているんじゃなかったっけ?
    コストの高価な鉄骨などの鋼鉄よりもコンクリートはコストがやや安いが、絶対たわまないとは言えないのは、PC橋でコンクリート・アーチ橋よりも、単純な橋梁のPC橋桁を見てみればわかる。
    車両が通行する度に揺れているのがわかるだろう。
    ただ鋼橋はコストも高く騒音が大きい。
    特に鉄道橋はそうだ。
    そのため、最近は山陽新幹線以降の東北・上越新幹線辺りから施工コストが安く、防錆塗料を塗る必要の無いPC橋が盛んに取り入れられた。
    これは旧道路公団の方が先行していたようだ。

    あとコンクリートは完全防水か? となるとそうではない。
    水を良く浸透している。だから、プールなどはタイルを貼ったり放水塗装をするだろう。

    高速道路や鉄道橋は何故防水塗装を塗らずに打ちっぱなしになるか? と言うと、一般建託物よりも鉄筋とのかぶり厚が厚めのためとか。

  86. 1187 匿名さん

    何度もしつこく書き込んでいる筑波の免震物件ってタワマンなの?
    3.11のときは、制振タワマンでもエントランスに被害が出た物件は結構あるけど
    この人は知らないのかな?

  87. 1188 匿名さん

    耐震構造に関しての板で、タワマン板じゃないでしょここ。制震タワマンでエントランスに被害があったのって液状化じゃなかったっけ。

  88. 1189 匿名さん

    建物と地盤の区別くらいつけましょう。

  89. 1190 匿名さん

    地面と建物の揺れの違 いが問題になるのは、


    なるほど、地面の揺れとあわせて地面と建物が同じように揺れてしまうからこそ、建物がボコボコに壊れたり、内部も悲惨なことになるのですね。耐震だけマンは。
    よく分かりました。

  90. 1191 匿名さん

    タワーなら制震です。

    免震は、建物全体を揺らして壊れないようにするので、建物全体が揺れますが、制震は建物を揺らさないように制御するので揺れないのです。

    免震は、地面と建物との間にゴムなどが挟まれていて設計範囲を越えると何が起こるのか全くわからない未知の世界になるので、あくまでも設計範囲内でしか役に立たないのに対して、制震は、設計範囲を超えてからも建物は地面と繋がっているので未知の世界ではなく、これまでも設計範囲を越えた時に建物はどうなるのかと言う実験は何度も行われているので、十分予想できる範囲なのです。

    免震を売りたい人は、それを知られたくないので必死になって、書き込まれた事実でさえ嘘だと言い張ったりして、あの手この手で隠そうとしているのです。

  91. 1192 匿名さん

    制震って揺れを減衰させるんだけど、時間応答が有る。某タワマンで制震有り無しの揺れの波形が図に示していて、制震は時間とともに変位の大きさが小さくなるけど、最初の波形は制震装置があってもあまり変わらない。最初の一撃で壊れるような大きな地震に襲われたらどうなるのって質問したら、営業は何も答えず。それが答えなんだろうけど。

  92. 1193 匿名さん

    >免震は設計範囲を越えると何が起こるのか全くわからない未知の世界になる
    >制振は設計範囲を超えてからも建物は地面と繋がっているので未知の世界ではなく

    アンチ免震君の妄想はすごいね! 楽しめますw。

  93. 1194 匿名さん

    >1191

    どうなるか結果が分からない免震建築はあたかも悪い結果が分かっているように書き、結果が分かっていると言う耐震だけ建築は何も問題が無いような印象を与えたい様に書く。

    意図する所は、単なる憂さ晴らしか。

    免震物件を販売できないような三流ディベロッパーの営業君が憂さ晴らしのために、ひたすら嘘を垂れ流す図ってところかな。

  94. 1195 匿名さん

    三流デベでも免震は建てられる。ゼネコンは一流でないと建てられないけど。

  95. 1196 匿名さん

    今、免震物件を必死になって販売しなくてはいけないような仕事を選べない販売業者は大変ですね。
    だって、一流の販売業者はちゃんと売れる物件を選ぶことができるが、3.11以降、三流の販売業者は選べないから誰も手を付けたがらない免震タワーしか残っていないので、免震タワーを売るしかないのです。
    まあ3.11以前の契約で仕方なく免震タワーを売るはめになっている一流の販売業者もありますが、売れなくて困っていますよね。
    ブリリア有明なんて、もの凄い宣伝していますが、未だに半分以上売れ残っていますからね。

  96. 1197 匿名さん

    3.11以前なら、免震は素晴らしいと思い込まされている人が多かったけれどね。

  97. 1198 匿名さん

    ブリリア有明は免震が理由で売れてないの?
    立地が有明(埋め立て地)であることや、駅(しかも、ゆりかもめ)から遠いこと
    必要以上に豪華な施設の維持費がかかるとか、ほかに売れない要素があるでしょうに。
    免震ネガさんたちは何でも免震のせいにしたいのねw。

  98. 1199 匿名さん

    >1196

    >3.11以降、三流の販売業者は選べないから誰も手を付けたがらない免震タワーしか残っていないので、

    例えばどこ?

  99. 1200 匿名さん

    耐震タワーは売れてるの?
    例えばどこ?

  100. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸