住宅設備・建材・工法掲示板「樹脂サイディングってどうなんでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 樹脂サイディングってどうなんでしょうか?

広告を掲載

  • 掲示板
クッキー [更新日時] 2013-06-29 15:30:42

現在新築を検討中の者です。

サイディングについて調べていたら「樹脂サイディング」という物を確認しました。

通常の各種サイディングに比べ、コーキング不要、長期間耐久と利点が大きいようですが、実際に使った感じはどうなんでしょうか?。

[スレ作成日時]2008-09-21 11:41:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

樹脂サイディングってどうなんでしょうか?

  1. 1051 Mr.樹脂サイディング

    No1050ビギナーさまにご連絡します。

     若干説明が足りずに申し訳ありませんでした。

     防火認定は部屋内側までのすべての壁構造体にて認定を取得している関係上、そこで使用

     されるボードや断熱材の種類が違う場合には許可にならない場合もありますが、それも

     各地区の建築主事の判断で、燃焼した場合の状況(燃焼度合いや酸素指数等)が、防火認定

     を取得した条件より同等もしくは燃焼しずらいと判断された場合に許可される事もあります。

     メーカーはコンプライアンスやPLの関係から、厳しく条件を設定せざるを得ず、カタログ等

     にもそのような内容を記載しています。

     また樹脂サイディング普及促進委員会は、あくまでも窓口であって、お問い合わせ頂いても

     上記のような内容についてはお応え出来ず、結局メーカーを紹介するに留まってしまいます

     ので、直接メーカーにお問い合わせ頂くのが良いかと思います。

     なお、メーカーも担当者不在ですと分からない、または誤ったお応えをする場合もあります

     ので、もし疑問に思われる事がありましたら改めてご連絡ください。

  2. 1052 Mr.樹脂サイディング

    NO1049 いつか買いたいさまにご連絡します。

     北海道はご存知かと思いますが、樹脂サイディングが日本で一番早くから採用された地域で

     すでに20年以上の歴史もあり、現在では市営住宅の新築からマンションのリフォームに至

     るまで数多く採用されております。

    もちろん紋別郡にも数十棟の実績がありますので、その中からどの工事店が良いかを検討し

     改めてご連絡させて頂きます。

  3. 1053 心配性のビギナー

    No1045_1050ビギナーです。
    Mr.樹脂サイディングさま,またまた早速のご回答ありがとうございます。
    先走って普及促進委員会にメールするところでした,助かりました。
    防火認定の表現の件,ようやく理解できました。信越ポリマーのHPに
    「外壁の防火性能は外装材から内装材までの外壁構造全体についての防火性能が
    要求されています。外壁構造として政令で求められている技術的基準を満たし、
    国土交通大臣の認定を取得していれば、国土交通大臣が定めた告示にない外壁構
    造でも使用することができます。」とありましたが,要は何?と思っておりました。
    これが,建築主事に判断される内容になりそうだなと感じました。
    でも,正直,ハードル高そうだなとも感じました。
    ご説明,ありがとうございました。

    防火認定については,ゼオン,アキレスともにHPに記載がありますが,
    樹脂サイディング⇔Q1ボードの建材に対しては,なぜか防火認定をとって
    いない表示となっています。過去,双方で各々の建材を合わせた各種試験などを
    しているかは不明ですが,ご助言の通り,直接メーカーに問い合わせしてみたい
    と思います。
    今後もご指導・ご助言よろしくお願いいたします。

  4. 1054 匿名さん

    連休中もステマご苦労さん。
    大変だねえ。売りようのない欠陥品を売るのは。

  5. 1055 匿名さん

    >>1051
    「メーカーも担当者不在ですと分からない、または誤ったお応えをする場合もある」
    なるほど、あなたはそれが理解でき、正しい解答をできる訳だ(笑)
    しかも質問者と回答者が同じ日時に「偶然」ネットをやってる訳だ(笑)
    しかも1050から1051まで30分もかからないやり取り(笑)
    30分もかからずに「カタログ等の内容」まで確認したのかね~。

  6. 1056 匿名さん

    健全な良いスレなので、いわれなき中傷はスルーでお願いします。

  7. 1057 Mr.樹脂サイディング

    NO1049 いつか買いたいさまにご連絡します。

     樹脂サイディングでの施工はすでに数百棟の実績があり、且つ高機密・高断熱住宅等

     北海道でも屈指の技術レベルを有している業者さんとして、少し離れてはいますが

     紋別郡でも確か実績のある下記の業者さまをご紹介させて頂きます。樹脂サイディン

     グの事のみならず、北海道という環境の中で人が住まう家としてどのような家が好ま

     しいか等、色々ご相談されるのも良いかと思います。

     ㈱和興 旭川市豊岡4条7丁目 ℡0166-35-0101

     

  8. 1058 匿名さん

    >1055
    前からずっとそうですよ。業者が一人で延々と質問者と回答者と演じ分けている。

    こんなスレを参考にするよりも「樹脂サイディング 欠点」などのキーワードで検索したほうがよっぽどためになることが書いてありますよ。僕はそれで採用を辞めました。

  9. 1059 匿名さん

    ご忠告の通りググったら。
    欠点がないことが益々理解できて笑った。

  10. 1060 いつか買いたいさん

    Mr.樹脂サイディング様

    早々にお返事くださりありがとうございます。

    屈指の技術とお教えくださり非常に興味がありますが
    旭川ですと少々遠いので、依頼するのは難しいでしょうね…
    ホームページも無いようなのでとても残念です。

    旭トステムに資料請求していたものが今日届きました。
    実際、デザイン的には素敵だなと思うものがありますが、
    やはり実用性重視でいこうと思いました。
    色の組み合わせ、屋根材との相性でおしゃれさも出せるような気がします。

    また何かありましたら相談させてください。


  11. 1061 匿名さん

    >1059
    (笑)

  12. 1062 1053の心配性のビギナー

    Mr.樹脂サイディングさま,色々お世話になり,ありがとうございます。
    本日,信越ポリマーさんとアキレスさんに問合せし,以下の回答を頂きました。
    (ゼオン化成さんからは,まだ回答は頂けていない状況です)
    やはり,各々個別に防火認定がとれない建材であり,防火認定されている建材と
    組み合わせることにより,準防火地域でも施工可能とのことでした。
    両社とも各々の建材での組み合わせと防火認定されている建材の組み合わせを
    検討したことが無く,申し訳ないとのことでありました。
    とても親切に対応していただきました。
    また,信越ポリマーさんからは,Mr.樹脂サイディングさまのご助言どおり,
    うまく合わせれたとしても建築主事の判断に委ねざるを得ないことでした。

    工務店さんとも再度相談した結果,構造用合板を外側から打付ける工法ではなく,
    BOXパネルのはめ込み込みで施工するため,大建さんのダイライトを使用しても
    硬質ウレタン吹付け→ダイライト→Q1ボード→樹脂サイディング となり
    不燃材の外側に防火認定されていない外壁が2個所となるので,申請がとおらない
    のではとのことでした。また,やるとしてもゼオン化成さんの認定マップの構造の
    ようにするしかないのかな~とのことでした。
    自分的には,こちらの工務店さんの社長・スタッフさんを信頼しており,価格・各種
    施工方法にも納得した上でお願いしているところであったため,外壁に関しては
    もし可能であれば樹脂サイディングも選択肢に入れたいと考えておりました。

    以上の結果から,“今回”は樹脂サイディングを諦めようかと考えております。
    各社には,今後の外壁メンテの際に使えるようになっていると幸いですと伝えさせて
    いただきました。
    Mr.樹脂サイディングさまには重ねてお礼申し上げます。
    こちらのスレは,適宜確認していきたいと思っておりますので,また貴重な情報など
    ございましたら,ご投稿よろしくお願いいたします。長くなり大変申し訳ございません。
    本当にありがとうございました。

  13. 1063 匿名さん

    長所 メンテ不要に近い
    短所 見た目と防火面の脆弱さ
    結論 都市部では厳しい印象

  14. 1064 入居済み住民さん

    まあ、普通は石膏ボードを貼るから大丈夫。

    どうしてもQ1ボードの使用を優先したかったら仕方ないかもね。

  15. 1065 コンクリ命

    防火面に関しては弱点を容易にカバーできてしまう。
    コストに関しては、うちを施工した業者は窯業系サイディングと同じ価格でやってくれた、胴縁付きで。
    経年劣化に強くシーリングレスでメンテナンス性は良いし、軽量だから負担は少ないし、メリットが凄く多い。
    一番のデメリットは外観かな。人を選ぶ。
    デフォでアメリカン調だから。
    質感も気になる人は多いでしょうね。個人的には、色にもよりますが、出来たものを見ればそこまで安っぽい感じはしないと思います。サンプルだけで判断すると妙な先入観がつく恐れがあります。

    それよりも、周囲を含めての雰囲気作りの方が重要だと感じます。
    LCC(ライフサイクルコスト)家を購入してから使用を中止、あるいは廃却するまでに掛かるトータルの費用が安いので、外構にその分お金を掛けても面白いでしょう。

  16. 1066 匿名さん

    防火面の弱点が容易にカバーできていると到底思えない。具体的に乞う。

  17. 1067 匿名さん

    金でももらっているんですか?
    真実を隠すことに必死な人間の多いスレですね。
    イメージだけで欠点だらけの商品を売ろうったって無理がありますよ。

  18. 1068 匿名さん

    欠陥だらけなのにー
    欠陥だらけなのにー
    ググっても出てこないー

    どこをどう調べたら欠陥だらけだとわかるのかー
    不思議、不思議、不思議ー

    取り合えず、欠陥だらけならその欠陥を羅列してみてよー
    そして、欠陥のない完璧な外壁材も上げてみてよー

    そしたら納得しますぅー

  19. 1069 匿名さん

    防火性能・認定が弱いと都市部で使えない。都市部の人間ならすぐわかる。

  20. 1070 匿名さん

    見た目は欠陥までとは言わないが、人によってはそれに近い物を感じても不思議ではない。

  21. 1071 匿名さん

    >>No.1069
    認定は取ってるでしょ。
    認定が弱いって何?
    何語?

    認定に弱いも強いもあるの?
    認定は取ってるか取ってないかのどちらかでしょ。

    取ってるなら問題ないでしょ。
    意味がわからん。

  22. 1072 匿名さん

    窯業系のサイディングよりよっぽどいいと思うけどなぁ

  23. 1073 匿名さん

    防火・認定絡みで窯業系を引き合いに出すのはギャグのつもりか?ろくな認定が取れてないから質問者含め施主さんが苦労するはめになるんだろう。

  24. 1074 入居済み住民さん

    早く「認定が弱い」の解説をお願いします。

  25. 1075 匿名さん

    単独認定が取れていない時点で弱いでしょう。組み合わせでも、その選択肢が少なく、追加コストが掛かる時点で明らかに弱いでしょう。「強い」ですか?

  26. 1076 匿名さん

    認定が弱いw
    深夜に大爆笑させてもらった。

  27. 1077 匿名さん

    必死だなぁ。

  28. 1078 匿名さん

    >>「必至だなぁ。」
    >2ch用語
    >ネット上では「必死だなw」等、煽りに古くから使われている。
    >相手の必死さを指摘することで自分が冷静であることをアピールする時に使われる。


    ググってみたらこんなんでました。現在はネットがあるので大変便利です。
    なるほど、トンチンカンなことばかり言っているくせに、このスレを煽って、しかも、自分が冷静であることをアピールしたいわけですね?へー

    欠点だらけのはずが、ググっても出てこない。むしろ、デメリットと裏合わせのメリットの話ばかり。
    「認定が弱い」なんてことが果たしてあり得るのかググっても一向に出てこない。恐らく日本語として存在しないんでしょ。

  29. 1079 匿名

    樹脂サイディングを新築に使いたかったけど
    今は耐久性の良いサイディングもあるし
    最初はそちらを使う方が
    現実的だと言われたよ
    コーキングの問題点は出てくるけど
    樹脂サイディングは
    今は色も少ないしリフォームで
    使う方が良いのでは?という話でした

  30. 1080 匿名さん

    断熱材の種類を選ぶ、下地に耐水石膏ボード等が必要になってくる
    たかが外装材で十分鬱陶しいと思うがね。

  31. 1081 匿名さん

    耐久性の良いサイディングがいかに開発されようが、問題はシーリング。
    サイディングが100年持ったって10年しか持たないシーリングを使用していたのでは意味ない。
    足場組んでシーリングの打ちかえを行ったらざっくり100万。10年毎に100万が飛んでいく。
    これってどうなのよ?

    防水シートがあるから必要ないという猛者がいたけど。それだって20年の耐用年数がある。
    多少傷んだってかまわないから交換などしないというのなら別だけどね。

    家自体が湿気もってカビたり腐ったりするのは勘弁な人には、メンテナンスが容易でオープンジョイントで湿気に強い樹脂サイディングは大変魅力的でしょう。

  32. 1082 匿名さん

    そう思うなら樹脂にしとけばいいでしょ。
    そうじゃないって意見がこのスレの大半を占めているってだけの話。

  33. 1083 匿名さん

    大半とは何%ですか?

    欠点ばかりと言うわりには多いはずの欠点もろくに提示できず、
    認定が弱い等という意味不明発言をしたかと思えば、
    樹脂サイディングを検討するスレッドで大半が否定的な見方をしていると言い切る。

    正直に言っていいですか?
    貴方の脳みその大半が腐ってません?

    ↑この場合の大半が正しい使い方です。

  34. 1084 匿名さん

    どちらかと言うとminorityでしょう。
    それに、一貫して日本語が不自由であることを考慮すると、一人の人間の仕業かもしれません。

  35. 1085 匿名さん

    頭が腐ってるのは某コンクリでしょ。田舎だから建つんでしょ。やれオープンジョイントだとか言いながら胴縁施工してるくせに。w
    それにシーリングの話なら窯業系はともかく金属サイディングとかなら窓周りだけだからその他の利点で樹脂サイディングより明白に優位性があるでしょう。とにかく防火面の不自由さと見た目のチープさ、芸のなさだけはいかんともしがたい。それなら木板でも貼ってる方がはるかにまし。

  36. 1086 匿名さん

    必死だなぁ。

  37. 1087 匿名さん

    金属は錆びるし凹むでしょ。
    外観は好みが別れるけど倉庫っぽい。
    重いし、イニシャルコストが高くメンテナンス性に劣る。

  38. 1088 匿名さん

    コストを気にする貧乏人は樹脂にしとけってこった
    金のある奴は塗り壁とか意匠性に優れたものを採用すればいい

  39. 1089 匿名さん

    OK
    納得したのなら二度と来ないでくれ。

    貧乏人をバカにする酔狂な趣味があるのなら別だがな。

  40. 1090 匿名さん

    >1088
    たしかに。一理ある。
    予算さえあれば樹脂サイディングなんて採用しないわな。

  41. 1091 匿名さん

    1083さんのコメントを見てすっきりしました。
    否定的な意見を書いている人は、樹脂サイディングが普及されると
    仕事がなくなる業者関係の人ではないかと思ってしまいます。

  42. 1092 匿名さん

    これはアンチパナ、アンチアラウーノの連中より酷いな。ブスの勘違いと言うべきか。

  43. 1093 匿名さん

    樹脂サイディングは高性能で隙がないので、欠点を上げて指摘することができないんですよ。
    精々言えるのは、「貧乏人」呼ばわりして精神的な攻撃をすることぐらいですね。
    情けないことこの上ありません。
    それにしても、外観なんてスタイルによって変わるものなわけでナンセンスなんですけど。

    北米では樹脂サイディングが6割以上占めます。北米スタイルで鎧張り状の外壁材を検討するなら、まず真っ先に検討されるべき建材であると考えます。

    ガルバや塗り壁も優秀なのかもしれませんが、そもそもナンセンスな話でおばかちゃんの戯言なんですね。

  44. 1094 周辺住民さん

    樹脂サイディングは、マイナーなんで、興味をもつ人が少ないおかげで、珍しく荒れないスレだったのに。
    いいと思っている人も、ムキになって相手することないですよ。
    どんな外壁材でも、長所、短所ありますが、メンテを考えれば、よい外壁材だと思います。
    メンテにお金をかけたくない貧乏人が選ぶといえば、そのとおりかもしれません。
    http://usa-rei.com/archives/post_425.html

  45. 1095 匿名さん

    塗り壁(下地がモルタルであれサイディングであれ)でも金属サイディングでももちろん窯業サイディングでも防火認定は単体で取れる。
    それが外装材として最低限求められる性能の一つ。防火性能を無視して外装材など語れない。
    その重要な防火性能が欠如している時点で外装材としては木板と同レベル。木板だって樹種次第でメンテフリーと言っているわけだから。

  46. 1096 匿名さん

    北米のように敷地に余裕が無いうえに家々が密集しているこの日本で同列に語るのは無意味。だから田舎向きという事でいいんじゃないの。凍害もないんだし。

  47. 1097 匿名さん

    防火認定は外壁材単体で取るのが最低限求められる性能の一つらしいのでググってみましたが、どこにもそんな記述はありませんでした。

    ひょっとして勝手に貴方の頭のなかで作り上げた幻想ではありませんか?
    ファンタジーの世界に生きるのも楽しそうでけっこうですが、現実は違います。
    複合であれ認定はとれますし、認定が取れるということは問題がないということです。

    単なるイチャモンに近いものを感じます。

    迷言・珍言が多いのはデフォルトなんでしょうか?
    今度は自分の発言を良く検証してからレスするようにしてください。

  48. 1098 匿名さん

    複合でしか認定が取れないのだよ。ファンタジーはあなた。現場見てご覧。誰が街中で使ってる?

  49. 1099 匿名さん

    なんで匿名で叩いてるの?コンクリ命はもう廃業?

  50. 1100 匿名さん

    施主「断熱はアイシネンってのが良いって聞いたんで使ってみたいんですけど。」
    業者「たしか外壁は樹脂サイディングがご希望、でしたかね・・・?」
    施主「セルロースファイバーも良いって聞いたんですけど。」
    業者「良い商品だと思いますよ。でも・・・」
    施主「あと、標準のダイライトだと釘に脆いらしいですね。他に良い物ありますか?」
    業者「(あってもろくに認定が取れてないんだよ・・・)」


    業者「樹脂サイディングはどうしてもご希望ですか?ちなみにサンプルこちら取り寄せましたが・・・まあ2社しかありませんし種類も限られてますが」
    施主「ああ・・・こんな感じなんですね・・・はぁ(横から妻の溜息)。ちょっとやっぱり止めておきます。」
    業者「(防火も問題だし、そもそも見た目でまずアウトなんだよな・・・)」

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸