住宅設備・建材・工法掲示板「樹脂サイディングってどうなんでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 樹脂サイディングってどうなんでしょうか?

広告を掲載

  • 掲示板
クッキー [更新日時] 2013-06-29 15:30:42

現在新築を検討中の者です。

サイディングについて調べていたら「樹脂サイディング」という物を確認しました。

通常の各種サイディングに比べ、コーキング不要、長期間耐久と利点が大きいようですが、実際に使った感じはどうなんでしょうか?。

[スレ作成日時]2008-09-21 11:41:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

樹脂サイディングってどうなんでしょうか?

  1. 1101 匿名さん

    >>1098
    何度も同じ過ちを繰り返すのを愚か者と呼びます。
    貴方の発言からすると過去に準防火地域において樹脂サイディングを採用した家が存在しないと捉えられますが、いかがでしょうか?

    迷言・珍言集をこれ以上増やして何がしたいのかわかりません。

  2. 1102 匿名さん

    都市部の街中で「ほとんど」「まず」見ないけど。まともに普及しているのは北海道、東北の一部だけでは。普及するのにも逆にしないのにも良くも悪くも理由があるということだ。街中で樹脂サイディングを採用せんがだけのために、断熱材を選び、下地を選び、追加コストを文句言わずに払い、不慣れな施工を積極的に受け容れる業者や施主が世の中にどれだけいるかという事。

    コンクリだ雑木林だファンタジーの人間ばかりではない。

  3. 1103 匿名さん

    あ、最大の問題の「見た目」の事を差し置いてもな。

  4. 1104 匿名さん

    必死だなぁ。

  5. 1105 匿名さん

    見た目が『最大の』問題なのだとしたら、結局は大した問題が無いって事?

    見た目について言うなら、窯業や金属のように何かを模した柄を付けた物の方がダメだと思うんですがねぇ。

  6. 1106 匿名さん

    そもそもラップサイディングで比較した場合、これ以上の優良建材が存在するのかという。

    住林スレに行ってみなよ。果しなく塗り壁がバカにされて貶されてるから。
    同じく、ガルバも激しく叩く輩がいる。タイルにもねんちゃくしてる奴がいる。
    窯業系サイディングは24時間、いつでもバカにされている。

    どんな外壁材にでもバカにして楽しむケジラミのような輩がいるんですよ。
    このスレに限ったことじゃありません。気にせんことですよ。

  7. 1107 匿名さん

    別に断熱材なんて何でもかまいません。

    壁の構造なんて一切気になりません。
    耐力壁
    なんて何だっていいです。

    でも、外壁はメンテナンスフリー命です!キリッ
    安っぽい見た目も一切気になりません!

    こんな妙な人しか都市部では無理。

  8. 1108 匿名さん

    メンテ重視といわれても耐えられない外観。
    何千万かけたマイホームがチープになるのはチョット・・・

    ヨロイ張りも嫌いだし・・・

    なんでもっといいデザインのが出ないんでしょうね

  9. 1109 匿名さん

    ケジラミがわいてるようですね。

  10. 1110 入居済み住民さん

    デザインの安っぽさって言うけど装飾や窓の使い方で
    結構変わると思うよ
    輸入住宅系の風貌が嫌いな人は大手ビルダーで建てれば
    メンテもアフターも安心なんだしね

    ところでまた樹脂サイディングのリフォーム断られたよ
    何それ美味しいの?みたいな反応
    知識不足を認めない、しまいには半ギレ
    あーやだやだ
    なんで金出す側が嫌な思いしなきゃなんないんだろ
    福岡の業者も誰か紹介してくれ

  11. 1111 匿名

    熊本市からですが、新築を注文住宅で業者と打ち合わせしています。これから業者へ樹脂サイディングが可能かどうか交渉しようと考えていますが、熊本でも施工実績はあるのでしょうか。また、メーカーから業者への施工指導等行うのでしょうか。ご回答よろしくお願いします。

  12. 1112 匿名さん

    またお決まりの自演の流れか。
    くだらねぇ。

  13. 1113 匿名さん

    またケジラミがわいたか。
    くだらねぇ。

  14. 1114 匿名さん

    ケジラミと言っている意味は何ですか?
    批判されたら相手をケジラミと罵るの?
    マイナー商材のファンや関係者は器がちっちゃいね。

  15. 1115 匿名さん

    批判というより指摘なんだがな

    どっかのスレで白蟻連呼してる奴とどうせ同じだろ

  16. 1116 匿名さん

    Mr樹脂サイディングって質問があるとすぐに飛んでくるけど絶対普段からこのスレみてるよね。
    質問だけでなく擁護レスもすべて彼なのかもしれない。

  17. 1117 匿名さん

    批判されている方も、一人で何役もこなしてるのでは?

  18. 1118 匿名さん1

    んなこたねーでしょw

    ってか、認めたってこと?

  19. 1119 匿名さん

    なんだ、自覚症状があるようだな。

  20. 1120 匿名さん

    ケジラミの自覚症状がある人が何人か浮かび上がりましたね。
    嫌らしい精神で批判しているから反応しちゃうんですよ。
    潜在意識で自分がケジラミであることを重々承知しているんです。

  21. 1121 匿名さん

    がんばって話そらせよ。
    いつもの人がでてこれねーもんなw

  22. 1122 匿名さん

    い つ も
    そうですか、いつも見てらっしゃるんですね。
    そこまでこのスレに拘ってネンチャクしているケジラミさん。
    毎度毎度ご苦労様です。

    そんな趣味、端からみたら悲しいだけなので止めた方がよろしいですよ。

  23. 1123 匿名さん

    そのケジラミって発言止めたら
    下品だし
    売れない人気が無いのを他人のせいにしない方が良い
    売れないのにも人気がないのにも理由があるよ

  24. 1124 匿名さん

    というか、コンクリだろ。どーせ。
    ケジラミだシロアリだ、お前だっつーのw

  25. 1125 匿名さん

    自覚しているから気になるんですよ。
    そうでなければサラッと流せることです。

    自分でケジラミのようなことをしていると理解しているわけです。

  26. 1126 匿名さん

    >>1125
    自分語りですね(笑)

  27. 1127 匿名さん

    >>(笑) とは
    >「(笑)」という表現は、古く第二次世界大戦前から用いられる。元々、議会や法廷における速記録で、発言の状況を描写する際に用いられたものである。
    >その後、時代と共に忘れさられたが、平成の世の今現在においてもマレにこの古代文字を操る古い人間が現れる。

  28. 1128 匿名さん

    暇つぶしの相手になる奴もヒマなんだよな

  29. 1129 匿名さん

    >>1128
    自分語りですね(笑)

  30. 1130 購入検討中さん

    新築を検討中です。

    全ての外壁を樹脂サイディングにするのは、
    いまいちだと思うので、
    1階部分の外壁を窯業系のサイディングにして、
    2階部分を樹脂サイディングにできれば、
    メンテナンスに足場を組まなくても大丈夫かなと
    思っています。

    そういうのは可能でしょうか?

  31. 1131 匿名さん

    ラップで?それ以外だと超ダサくなるんじゃ。ラップもどうかと思うが。

  32. 1132 新築を検討中

    窯業系と樹脂サイディングの境目とかは、大丈夫でしょうか?

    とりあえず見た目ではなく。

  33. 1133 匿名さん

    >>No.1131
    全アメリカ及びカナダの人々を敵にまわしましたね。
    北米に行って同じことを言ってみて下さい。

    チキンで言えるはずないでしょうけど。

  34. 1134 匿名さん

    英語圏で同じこと言っても伝わらないでしょ。

  35. 1135 匿名さん

    北米カナダで窯業系サイディングなんてあんの?
    ラップなんてだだっ広い敷地だからまだ合うんだよ。
    むこうの車は超汚いだろ(一部のゲーテッドとか除いて)
    それとおんなじだよ。
    ノーメンテイコール半ば気にしない、目をつぶるってこった。

  36. 1136 匿名さん

    >1132

    上がご自慢のオープンジョイントで、下が通気工法とかかな?
    まだ上下逆の方が雨仕舞い面でましな気がするね。
    メンテ面では本末転倒だろうけど。

  37. 1137 Mr.樹脂サイディング

    NO1111 匿名さまにご連絡します。

     しばらく遠方に出ており、ご連絡が遅くなりました。
     
     ゼオン化成の北海道に対して、九州は信越ポリマーが比較的多く実績があり、

     ゼオン化成は東京本社からの対応に対して、信越ポリマーは福岡県に支店が

     あり、そこに樹脂サイディングの担当がおります。

     以前福岡県の方からのお問い合わせもありましたが、九州地区での樹脂サイ

     ディング施工については、信越ポリマーの福岡支店にお問い合わせされるの

     が良いかと思います。

     もちろん施工指導も行っております。

     信越ポリマーのお問い合わせ先は ℡092-281-4666 担当は井沢さんです。

  38. 1138 Mr.樹脂サイディング

    NO1130 購入検討中さまにご連絡します。

     樹脂サイディングと窯業系サイディングの組み合わせはもちろん可能です。

     その他樹脂サイディングと金属系サイディングやタイル等、今までも多くの実績が

     あります。

     北海道のセルコホームさんの一部地域では、2階に樹脂サイディング、1階にタイルを

     使用した住宅を、ほぼ標準仕様として採用しており、既に10年以上の実績があります。

     相場をかけてメインテナンスをしなくてはならない2階にメンテナンスが不要の樹脂サ

     イディングを使用し、足場が不要な1階にメインテナンスが必要な窯業系等のサイディ
     
     ングを使用するケースは今までも多くの方々が採用されて来ております。

     1階と2階の見切りに関しては、1階に使用するサイディングのデザインによって色々な

     方法がありますが、一般的には窯業系やガルバ鋼板を使用した幕板を使用するケースが

     多いです。

     その他何かご質問があれば、いつでもお問い合わせ下さい。

  39. 1139 匿名さん

    チキンだから樹脂サイディングなんて採用するのではないでしょうか。

  40. 1140 匿名さん

    チキンと言われると聞こえが悪いですが、初期費用が安く、メンテナンス性が良く、湿気に強くて躯体を傷めず、軽量なので地震にも強く、高機能な樹脂サイディングを選んでしまうのは、確かに保守的と言えるかもしれません。
    しかし、保守的な観点から見ると最強の建材だということでしょう。

    PS「都市部はのぞく」
      うるさいので追記しておきます。

  41. 1141 匿名さん

    残念な安い見た目は我慢、冒険出来ない小心者さんのイメージでしょうか。それにメンテフリーでも汚れますよね。しょっちゅう高圧洗浄でしょうか。オープンジョイントとかで防水シートは大丈夫なのでしょうか。それに湿気に強い?躯体側は通気層がないと湿気てしまいそうですが。値段安いのかも疑問ですね。普及エリア以外は施工を抵抗され高くつくのでは。

    結局、商品開発力不足と思います。数が出ないからバリエーションも増えずデザインも改善されない。親水性や光触媒等、他の外装材のような高機能も付加されない。火にも弱い(少なくとも建築設計上)。

    Mr.さん、その辺りどうですか。

  42. 1142 匿名さん

    鎧張りにする時点で冒険心はあると思いますが?
    因みに当家では薄い茶系の色ですが、汚れは気になったことはありません。

    コーキングだと密閉することにより外装材の内外で気圧の差が発生します。すると、コーキングの劣化により亀裂が発生した際に、気圧の高い外壁側から気圧の低い壁ない側に雨水が浸入するという現象を招きます。
    要するに壁内に雨水を吸い込んでしまうということですね。

    樹脂サイディングではオープンジョイント工法を採用し、コーキングを使用しないため、全ての役物と本体の間から空気が流入でき、気圧差の発生を防ぎます。気圧差が発生しないということは、外壁側から雨水が容易に入らないと言うことです。
    さらに、万が一、樹脂サイディングの裏側に水が回っても、通気層があるので、雨水が壁内にしみ込む前に乾燥してしまいますので大丈夫です。極端な言い方をしますと、雨水が入ってもすぐ乾いてしまえば問題ないと考えるわけです。
    樹脂サイディングの構造を見れば蒸発散しやすい構造であることは一目でわかると思います。

  43. 1143 匿名さん

    だからその雨水がなぜすぐ乾くの?通気層もない、樹脂に透湿性も通気性もないのに。北側の壁とか容易に乾く?

  44. 1144 匿名さん

    樹脂サイディングは「疎水性」という他素材にはない特長があり、隙間から水が入りにくく、かつシーリングをしないオープンジョイント構法なので、外壁内外の圧力差が小さく、隙間から水が入りにくく、仮に裏面に水が回っても通気性があるので、乾燥しやすい外壁構造になっています。

  45. 1145 匿名さん

    答えになってない。豪雨は?台風は?ぺらぺらでしょ。


    チキンの冒険、ですか。

  46. 1146 匿名さん

    答えになっていないのは貴方の脳みそが溶けかけているからでしょう。
    暖かくなってきてケジラミがわき始めましたねぇ。

  47. 1147 匿名さん

    疎水性が高いとは、親水性とは逆で、水も汚れも流れ落ちにくく、その場に滞留しやすいことを意味します。
    しかも、静電気を帯びやすいので余計です。びしょぬれの状態から容易に乾燥するとは、到底思えませんが。
    常に汚れ易く、常に濡れ易いのではないですか。いくら樹脂が平気でも、建物全体だと悪影響かもしれません。

  48. 1148 匿名さん

    薄っぺらいオープンジョイントなオツムの人間の逆切れはいつもケジラミかシロアリで決まっている。
    語彙すらも選択肢が少ない。

  49. 1149 匿名さん

    >>疎水性が高いとは、親水性とは逆で、水も汚れも流れ落ちにくく、その場に滞留しやすいことを意味します。

    ここ重要ですよ~
    テストに出ます。

  50. 1150 匿名さん

    へー俺が使ってる疎水性のカーワックスって
    水滴をその場に滞留させる為に塗ってたんだへー、しかも静電気で汚れをつけると。

    俺って超マヌケじゃね?

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸