住宅設備・建材・工法掲示板「吹き付け断熱材「アクアフォーム」ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 吹き付け断熱材「アクアフォーム」ってどうですか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ケロロ [更新日時] 2024-05-06 07:46:14
【一般スレ】一戸建ての断熱材| 全画像 関連スレ RSS

現在断熱材を検討しております。吹き付けのアクアフォーム(屋根60×壁40)にするか、グラスウールのZIDAI(100mm)にするか迷っております。寒いのは苦手なので断熱性に優れている吹き付けの方が良いのかと思うのですが、実際吹き付けの断熱材ってどうなのでしょうか?デメリットはあるのでしょうか?よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2007-06-21 19:11:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

吹き付け断熱材「アクアフォーム」ってどうですか?

  1. 2 匿名さん

    気密フィルムが不要、グラスウールと違い年月が経つと下にずり落ちてくる心配がない等長所はいっぱい、デメリットは無いと思うけど、性能的には吹き付けの断熱材だったらアイシネンの方がいいと思うよ。

  2. 3 匿名さん

     断熱気密が同時にとれるで良いと思うけど。

  3. 4 匿名さん

    デメリットは火事かなあ

  4. 5 匿名さん

    ZIDAIは16K高性能GW(熱伝導率0.038W/m・K)なので100mmの厚みであれば、相当するアクアの厚みは約70mm必要。アクア壁40mmでは明らかにGWの方が断熱性はよい。気密性はアクアの方が上だが、GWでも、しっかり気密シートと気密テープで目張りすれば遜色ないのでは?10KのGWはすかすかなのでずり落ちも考えられるが、16Kの高密度であればあまり心配はいらないのでは?問題はやはり施工だな。気密断熱性に工務店なりHMがどれほどまじめに取り組んでいるかに関わる。

  5. 6 匿名さん

    吹きつけは、建築中なんかに凹ましてしまうと戻らないからね。
    大工さんが何かをぶつけたりしたら・・・

    16kとか24kとかの自立するようなGWならずり落ちることもあまりない気がするけど。

  6. 7 匿名さん

    グラスウールやロックウール、アイシネンは不燃材だから火災にも強い。
    ウレタンは火に弱いと聞いたことがある。アクアフォームはどうだろう?

  7. 8 匿名さん

    アイシネンもアクアフォームもフォームライトSLも同じような成分のはずです。
    最近フォームライトSLも原材料を変更して発泡後の断面はアイシネンのように非常に細かくなりました。不燃材っていうか、火種がなくなれば自己消火する感じですよ。
    データ上、アイシネンの通湿性能は良いみたいですね。
    吹き付け厚さが倍なら単価も倍って事は無いでしょうから、屋根面も壁面もアクアフォームで吹き付け厚を上げて施工していただいたらどうでしょう。

  8. 9 匿名さん

    >>07
    アイシネンもウレタンの一種ですよ。
    知ってました?

  9. 10 匿名さん

    確かに、気密が一緒にできるのが一番のメリットだよね。
    地域が分からんけど、40MMだと薄いと思うがな。。。

  10. 11 匿名さん

    知らなかった。
    でもウレタンは火に弱いって聞いたけど・・・?

  11. 12 ケロロ

    スレ主です。たくさんのご意見ありがとうございます。とても参考になります。現状のままのアクアフォームの吹き付け厚だと薄いのですね…。居住地の冬の朝は0℃ぐらいまで下がる時もある寒い地域です。現在見積もりを頂いていて、高性能グラスウールマットエースZIDAI(100mm)とアクアフォーム(屋根60×壁40)の価格差は約4倍近くの差があり、アクアフォームの方が当然高いです。冬の寒さ対策を考えた場合に良いものであれば、4倍の差は仕方ないのかなぁとも考えていたのですが、厚さの問題等があり考えてしまいます。もうしばらく悩みますので、またご意見等頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  12. 13 匿名さん

    アクアフォームのHPで施工風景の動画を見ました。
    吹き付けた断熱材が見る見るうちに膨張し厚みが100mmぐらいになり
    柱からはみでた部分はナイフみたいなので、そぎ落としていました。
    40mmに調節して吹き付け出来るのでしょうか?

  13. 14 匿名さん

    調整は無理だと思うよ。
    硬化するまでは、重力で下に落ちるから
    下部は100mmは楽に越えるんじゃない。
    最低厚さを40mm確保するように吹き付けるみたいだよ。

  14. 15 匿名さん

    >ウレタンは火に弱い
     「弱い」という言葉の受け取り方に人それぞれ差が出てるんではないだろうか。
    ・弱い→低温で燃えやすい
    ・弱い→低温で溶け易い
    ・弱い→燃えるor溶ける現象の伝達が早い(短時間で広範囲のウレタンが変形していく)

    正解は・・・・・・しらなーい

  15. 16 匿名さん

     アイシネンの実演を見たときにもらったので火を着けてみましたが、
    まず全焼するような事が無い限り着火しないので安心そうでした。
     他の現場発泡系も同じ様かは知りませんが・・・。

  16. 17 匿名さん

    セルローズファイバーを検討した事はありませんか?
    高性能GWなら、最近「アクリア」というのが出ましたね

  17. 18 匿名さん

    発泡系断熱材で防火性を持たせるのは無理です。
    燃焼しなくても溶けてしまうような断熱材では
    構造体が燃えてしまうので倒壊してしまいます。
    防火性だけで考えると、CFなどの充填断熱材は
    構造体を防火することも出来るので有利だと思います。

  18. 19 匿名さん

    同じ断熱性能を求めた場合、ウレタンの場合に必要な厚みとセルローズファイバーの場合に必要な厚みは同じですか?

  19. 20 匿名さん

     そこまでの火事だったら倒壊した方がよくね〜!
     逃げ遅れてたらまず助かってないし。
     アイシネンは溶けてはなかったよ!炭化したけどね。

  20. 21 匿名さん

    20は火災にあったのか??
    ライターで火をつけるのと、実際の火災は別問題。
    ライターであぶっても炭化するだけのネオマフ○ームが実際の火災で良く燃えるのは有名。

  21. 22 匿名さん

    20です。
    火災にはあってないけど、焼却炉に入れた位かな。
    断熱材にまで達する様な火災だともうすでに手遅れだと思っているので
    焼却炉程度の火で炭化するぐらいで断熱材じたいが火を吹かなければ
    十分だとおもいますが、CFにも魅力は感じています。
    しかし、防火性まで求めると部屋を小分けしてドア等も防火性能の良い物を
    選んで、火が回らない様に考えなければならず自由度が落ちるような気がしますが・・・。
    いっそのことRC造にしますか?

  22. 23 21

    そうします

  23. 24 匿名さん

    ウレタン火災に関する資料見つけた、暇な人見に行って〜

    http://www.glass-fiber.net/resource/index.html

  24. 25 匿名さん

    ↑それってグラスファイバー協会の有名なサイト(反ウレタン)で
    皆知ってるよ。

  25. 26 匿名さん

     どっちにしても現場発泡ウレタンって言ってもウレタンで出来てないんだし
    溶け出す事は考えられないけどな・・・。
     その前に火災にならない様に気をつける事が先じゃないかい。
     RC造だって火災になったらただじゃすまんよ!

  26. 27 匿名さん

    >>25
    いえ、私は知りませんでしたよ

  27. 28 by 匿名さん

    アクアの営業マンに
    「発砲ウレタンなんてサンダーの火花で火がついちゃうんだぞ?」
    って言ったら住宅用に新開発した商品なので心配ないとのこと。

    心配ない、間違いないの一点張り

  28. 29 匿名さん

    日本アクアのアクアフォームと日本パフテムのパフテムフォームは同じ製品です。
    パフテム製をアクアがOEMで市場に出しています。そして共に粗悪品です。
    何故に粗悪なのか書き出しますと

    ●ます欠点のひとつとしてフォームが非常に脆い事をあげます。
    表面を軽く擦ると粉(?)が脱落してきます。低分子の物が存在しているものと推測します。

    ●そしてフォームを水につけておくと、その粉が水中に浮遊したり、沈殿したりしてきます。不純物なのか結合が弱いものが混在しているのか分りませんが、長期に使用するものとしては問題です。長い年月の間に、収縮や隙間が大きくなり、空気透過量が増加する(気密度が落ちる)と推測します。

    ●そして吸水性があります。これは5月2日のブログ(関東地区営業会議)に書いたフォームライトSLと若干の数値の違いはあるが似たような物です。

    ●そしてこれが一番の問題点ですが、燃焼します。5月27日のブログを見てください。当たり前ですが燃える物は怖いですね。

    以上の検証は実験で簡単に証明できます。お手元にアクアまたはモコのカットサンプルがあれば試してみてください。

  29. 30 匿名さん

    ↑必死

  30. 31 匿名さん

    この手は、サンプルの試験結果のデータ改竄が横行しています。販売側のデータを信頼ぜず、サンプルをもらって第三者機関でデータ取りすることをお薦めします。

  31. 32 購入検討中さん

    私も検討している物件が
    断熱がアクアと言われています。
    泡状のため隙間がほとんどないので
    断熱材よりいいですよと言われました

  32. 33 匿名さん

    今回断熱にアクアを使いました。
    他の断熱に比べると見た目が悪いなぁ〜というのが感想です。どうせ隠れる場所ですが…
    あと、施工業者によっては養生があまく他の梁などに断熱材が付着していました。

  33. 34 今月着工予定

    うちは厚さ50㎜なんですがどうなんですか?
    薄いですか?

  34. 35 匿名

    50ミリでOKです
    無問題

  35. 36 今月着工予定

    35さん

    ありがとうございます!

  36. 37 匿名さん

    否定はしないが良いとも思えない

  37. 38 匿名

    アクアフォーム自体の品質が良いから厚みは大して気にする必要は無いですよ

  38. 39 匿名さん

    アイシネンにしたら?

    もう遅いか。残念

  39. 40 匿名サン

    100mmくらい無いとエコポイントは貰えないみたいだよ

    まぁ政府の用意した予算があまりにも少なくて殆どの人が申請だけして(費用が掛かって)駄目ってなるみたいだけど…

  40. 41 匿名さん

    検討している工務店がつかっているのですがいかがでしょうか?
    たまに、10年経つと縮むと記載している方がいたので・・・

  41. 42 BON之助

    グラスウール厚みだけじゃなく、密度の基準有り10K,16K, 24K1メートル角10㌔、16㌔、24㌔です。断熱材入れてる現場見たことありますか?大工さんが入れるんですが、各スリーブ周り、コンセント、スイッチ等パネル周り、エアコン補強周り、各端部どんな施工してますか、天井は乗ってるだけ?ほとんどあぶないな、在来根太有り工法とくに注意、床と壁に隙間有り(携わってる人、ほとんど知らない)私も昔、家を作った時失敗した、結果意味ない入れ方してた。20年から30年使うんだったら発泡系、かねかけて当然。30年前グラスウールバケツに浸して実験したら溶けてしまった。いい加減な施工で壁体内結露したらずり下がるところか無くなる、リニュウアルしようと外壁壊したらカビだらけなんて事も。

  42. 43 アクア

    アクアって実際良いの?

  43. 44 匿名

    グラスウールが溶ける?
    薬品にでも浸けたのか?
    水に溶けるとは思えないが…。

  44. 45 匿名

    高気密、高断熱で、壁内でのずり落ちが無い優れた断熱材と聞いております。

  45. 47 匿名

    アクアいいですよ〜

  46. 48 新築予定


    吹きつけ断熱は本物ウオール、ガラスウォールよりは高いですかね?

  47. 49 匿名さん

    現場発泡ウレタンの経年変化が気になる。(ガスが抜ける)
    http://ci.nii.ac.jp/els/110006317033.pdf?id=ART0008320904&type=pdf...
    性能がいいのは最初だけか?

  48. 50 トイプ

    アクアフォームやアイシネンなどを使うと、高断熱高気密だから、リビング階段にしても問題ないと言われました。値段は50万ほどアップするそうですが、光熱費や快適性などを考えるとアクアフォームが良いのでしょうか?

  49. 51 匿名

    最初だけは確実に最高

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸