住宅設備・建材・工法掲示板「吹き付け断熱材「アクアフォーム」ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 吹き付け断熱材「アクアフォーム」ってどうですか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ケロロ [更新日時] 2024-05-30 15:21:51
【一般スレ】一戸建ての断熱材| 全画像 関連スレ RSS

現在断熱材を検討しております。吹き付けのアクアフォーム(屋根60×壁40)にするか、グラスウールのZIDAI(100mm)にするか迷っております。寒いのは苦手なので断熱性に優れている吹き付けの方が良いのかと思うのですが、実際吹き付けの断熱材ってどうなのでしょうか?デメリットはあるのでしょうか?よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2007-06-21 19:11:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

吹き付け断熱材「アクアフォーム」ってどうですか?

  1. 151 匿名さん

    >>150
    147が言ってるのはアクアってそんなに問題ある材料なのか?ってことで、アイシネンどうこうの話じゃないと思うんだが。
    アクアとの比較ならともかく、アイシネンメインの話したいならそっちのスレでどうぞ。

  2. 152 入居済み住民さん

    吹き付け系ではアクアが一番安い?
    吹き付け断熱材の値段は、性能と比例していると思います。

  3. 153 匿名さん

    アクアそう問題ある断熱材ではないだろ。
    アイシネンは現場発泡市場で優位に立ちたいため差別化してるのだろう。

    http://www.dannetuzai.jp/insulate/high.html

    これ読むとアイシネンって ??断熱材だと思う。
    透湿抵抗が低く湿気を通すというのがアイシネンの優位点の一つ。湿気を通すというのは空気移動があるということ。熱の移動も起きる。気密性が高いなんて言えない。

    生涯保証?どのようにしてその性能が劣化してないのか証明する方法を明示しないといけない。つまりトレーサビリティが取れた測定器でどういう検査項目で劣化が生じてないかを明示しないといけない。(そういう検査成績書あるの?)

    まさに“呼吸”する断熱材だといえます。←湿気を通すというのが“呼吸”なの?。

    世界的な認証を受けている←それならなんでISOやIECじゃなくてJISで表現するの?(残響室法吸音率の測定方法JIS A 1409 成績番号99076)
    音響透過率と残響室法吸音率の意味するところは違う。音響透過率は、入射音エネルギーに対する透過音エネルギーの割合。残響室法吸音率は密閉された室内でのノイズの吸音度合いだよ。

    アイシネン言葉で適当にPRしてる感じ。

  4. 154 入居済み住民さん

    >152
    どうやって性能比較したの?
    我々一般消費者じゃ無理。
    >153さんの言われているようにPRに踊らされている感じ。

    吹きつけ断熱材がイイか悪いかの自己判断しかできないでしょ?普通。

    私は一般常識で断熱に長けていると思い施工しました。
    20年後とかの経年劣化度合いは分かりません。もちろん自己責任なので。

  5. 155 匿名さん

    >>153
    アクアが問題ある断熱材というより、販売元に問題があるというのがここ最近のこのスレの論調のようだが。
    アイシネンがイメージ先行なのは同感。

  6. 156 購入検討中さん
  7. 157 匿名さん

    アイシネン(Icynene)って、アメリカでは普通に「ヒマシ油が原料」って認識されて、ポリウレタン系の発泡断熱材とは別物な感じなんだけど、、、日本のアイシネンとは別ものなのかな??

    スレ違いなんだろうけど、流れで投げてみました。

  8. 158 匿名さん

    あと、ついでに言うと、アメリカではIcyneneは(オープン構造の為)水を吸うから、ファイバーグラス同様に水気や湿気への対策が必要というのも常識。。。

    そう考えると、日本で流通しているアイシネンとは違うみたいだねぇ。。。日本のは何者なんだろう???

  9. 159 購入検討中さん

    >158
    オープンセルといっても違うらしいですよ。
    批判してる人はこういう全部同じに語る人が多いですね。
    http://blog.livedoor.jp/nissoukougyou/archives/51281228.html

  10. 160 匿名さん

    >159
    158です、そう、だから尚更日本のアイシネンはアメリカのIcyneneとは別物なのではないかと思ってしまうのです。
    Icyneneは水を通す(保持はしないとされてはいる)為、水の侵入によるカビの発生に注意するというのは一般的に知られていることです。
    件の社長さんのBLOGを拝見すると、むしろ水は通さない、吸水性は無いということが書いてあるため、日本で使われているアイシネンはアメリカのIcyneneではない、何か魔法のようなものに思えてくるのです。

    あと、私の書いた157に訂正です、ヒマシ油が使われているのは、アイシネンの新しいLD-R-50でした。元々のLD-C-50ではないです。あとMD-R-200にはリサイクルプラスチックが12.6%使われています。

    日本のアイシネンのサイトは、なんか実体をぼやかしていますが、アメリカでは普通に工業製品として各種タイプがあります。
    http://www.icynene.com/residential/products/all-products

  11. 161 匿名さん

    アクアから外れるけど・・・。

    http://blog.livedoor.jp/nissoukougyou/archives/50356996.html
    ではアイシネンフォームの密度 8(kg/m3)

    http://www.icynene.jp/product/product01.htm
    ではアイシネンの密度 約14±2(kg/m3)
    2種類あるのか?

    生涯保証書 小さくてしかも薄くてよく見えないが、米国ではサインが入ると思うが・・・・。サインらしき文字がないような。
    接着性の実験は、圧縮して元の位置に戻してるにしか見えない。建材が膨張収縮とのことだから引っ張りも当然あるはず。

  12. 162 匿名さん

    アイシネンの話題のところ申し訳ないのですが、アクアのような吹き付け断熱は経年で厚さが目減りるす事はないのでしょうか?
    断熱を検討中なのですが、解体をしている家をみたらグラスウールが黒くなり、更には綿もスカスカという状況でした。
    アクアの場合、壁にピタッとくっ付くので自重で下がる事は無いだろう・・・とは思っています。
    しかし、膨らみがつぶれてきしまうようだと、経年で断熱の性能も下がってくるのではないか?そうした点も気になります。
    旭ファイバーの断熱材より6割以上価格があがるので、長く保って欲しいと思うのですが、実際に長く性能を保てる断熱材でしょうか。。。

  13. 163 匿名さん

    >>162

    このへん参考にならんか?
    http://www.asahikasei-kenzai.com/akk/insulation/neoma/about/quality/ab...

    ウレタンという素材は断熱材に用いられる樹脂のうち、最も経年劣化が激しいものと認識されている。
    熱伝導率は5年で3割くらい低下するのを覚悟しといたほうがいい(ただし、その後はあまり大きい変化はない)。
    でも人間の感覚っていい加減なもので、こういう変化は一桁違わないと認識できないらしい。
    3割劣化くらいでは体感できないから、あまり気にする必要ないと思うよ。

  14. 164 匿名

    ウレタン屋でもアクアが安いのは社長が革命起こして今まで誰もできなかったっと言うか誰もやろうとしなかった仲介を無くして仲介が無い分安くできるようにした

    商社、ウレタンのブレンド屋を仲介から無くした分安くできたんだったかな

  15. 165 匿名

    アクアは縮みにくいって前新聞でとりあげられてた

  16. 166 匿名さん

    アクアは耐久性の保証があるのでしょうか?

  17. 167 匿名さん

    >166

    耐久性の保証はどういった品も付けてはいないのでは?
    住宅の瑕疵担保責任にも、断熱といった項目は無いですし、良く耳にするアイシネンの保証も、性能についてではなくて劣化したら吹きなおしますよ、といった事だそうです。

  18. 168 匿名

    新潟でアクアフォーム標準のHMで建てましたが雪が降った極寒の夜の時でさえ朝リビング行ったらまだほんのり暖かくビックリしました造成地で建てましたが近くの主婦の方は貴方のうち暖かくて羨ましいばっか言われてルンルンで得した気分です!

  19. 169 購入検討中さん

    ≫168さん
    暖かい家おめでとうございます(^-^)/

    HM選びの参考にしたいので、何てところで建てたのか教えていただけないでしょうか?

  20. 170 匿名

    アクアフォーム・アイシネン・フォームライトSLは吹き付け後に素人がみてもどれを使用したかわかりますか?

    せっかく高いアイシネンをお願いしてるのに、他のを使われてないか心配^^;

    見分けかたがあれば教えてくださいm(__)m

  21. 171 住まいに詳しい人

    アクアの原液がどこの国でブレンドされているのか皆さんご存じですか?
    答えは・・・お隣の日本人の嫌いな社会主義の大きい国ですよ。一昔前は国内メーカーからのOEMもありましたが、いろんな理由で供給は打ち切られました。
    ちなみに他老舗メーカーはすべて国内にてブレンドを行い、ほぼJIS規格取得してますよ。
    専門的なことですが原液のポリとイソを化学反応で発泡させて現場にて製造するのがウレタンです。アクアフォームは、お隣の某大国で雑にブレンドされた原液を現場にて化学反応させるわけです。なんとなく分かりますよね?
    現場発泡ウレタン吹付けは非常に優れた断熱材ですがアクアフォームが優れた断熱材とは言いきれませんね。
    多少高価であっても国内メーカーを推奨しますね。

  22. 172 匿名さん

    >170
    アイシネンはたしか保証書が出るんじゃなかったかな。詳しくなくてスマん

  23. 173 匿名さん

    >172
    それもう散々検証終わってる。
    「アカンくなったら原液無償でまた出しますわ。でも施工費はそっち持ちな。」という保証。

  24. 174 匿名

    中国産は使いたくないな。

  25. 175 匿名さん

    >173
    170はアイシネンが施工されたかどうかを確認する方法を聞いているんだよ

  26. 176 匿名さん

    色が違ったりする?白っぽいとか緑っぽいとか。

  27. 177 住まいに詳しい人

    1.工務店へメーカー発行の出荷証明書の提出を依頼する。
    2.施工店より現場での材料、施工写真の提出を依頼する。
    こんな感じですかね?両方共に簡単に偽造可能ですけど・・・
    一番確かなのは当日自分で確認するしかないのでは?

  28. 178 匿名さん

    >172 , 175
    流れ読んだらそうだった、すまぬ。

  29. 179 匿名さん

    アクアは、認定施工店に借金背負わして、工賃を安くさせているので施工は安い。
    アクアの施工店の勧誘が吹付業界に来るが、相手にしていない。

  30. 180 匿名さん

    中国産の建材は使わないほうが安心ですね。
    あちらでは全く予想もできないものが色々と爆発していますから。
    http://news.searchina.ne.jp/topic/explosion.html

  31. 181 匿名さん

    原材料は米のハンツマンね。
    工場は台湾。経済ニュースくらい目を通せよ。

    http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD010BM_R00C13A3TJ1000/

  32. 182 物件比較中さん

    坪施工単価どれくらいですか?

  33. 183 匿名さん

    予算が無い人はウール系
    予算がある人は吹付系でOK?

    ウールを必死で擁護している人が多い板ですね。

  34. 184 匿名さん

    吹付けもいろいろ短所あるからねえ

  35. 185 匿名さん

    セルロースファイバーの吹き付けが一番良いと思うのですがどうでしょう?

  36. 186 匿名さん

    >185

    断熱だけでなく防音にも効果があると聞くし良いとは思うけれど、価格が高いでしょう?セルロースって。
    予算がある人向きかなぁ。

  37. 187 匿名さん

    セルロースは確かに高いけど、火災保険が安くなるからそれを考慮すればかなりお得な気がする

  38. 188 匿名さん

    ツーバイと違って軸組っていろいろ大変なんだよね

  39. 189 匿名さん

    セルロースだと火災保険が安くなるの?

  40. 190 匿名さん

    >189
    セルロースじゃなくても省令準耐火構造にすれば良い
    http://to-blo.blogspot.jp/2013/04/hoken1.html
    ツーバイは普通で省令準耐火だから関係無いが

  41. 191 匿名さん

    >189
    追加
    火災保険安くなるのはアップルゲートのセルロースだけだったような

  42. 192 匿名さん

    長期優良住宅で断熱材は アクアフォームを使います

    在来工法です
    こんな情報だけでは 情報不足かと思いますが
    省令準耐火構造にするには セルロース又は 190のようにするのと どっちがコストがかからないですかね?

  43. 193 匿名さん

    >>190
    セルロースを使えば金かけて省令準耐火にしなくても火災保険が安くなるよ、って事じゃないの?

  44. 194 匿名さん

    >193

    基準に達する為の内容を見ると1階天井はボード2枚張りか強化ボードにするなど、断熱材以外にも色々な項目がある。
    壁内に充填した断熱材の性能だけ満たしていても、認定されないでしょう。

  45. 195 匿名さん

    平成25年度、木造軸組み構造における省令準耐火構造の仕様。PDFデータへのリンク。

    http://www.flat35.com/files/100039864.PDF

    そういえば、軒裏の材料がダメだかで、準耐火の対象かた外されたメーカーの家が在ったよね。

  46. 196 匿名さん

    http://www.applegate.co.jp/jplan/
    アップルゲート社のセルロースファイバーを使うと、それだけでT構造になるみたいですね

  47. 197 匿名さん

    >>196

    それ、保険会社が限定されちゃってますね。他社と比較して安い保険を・・・といった事が出来ないでしょ。
    それでは得なのかどうか判断し辛い。

  48. 198 匿名さん

    >>197
    あいおいはアップルゲートを使えばT構造扱いになる、と言えば、どこの保険会社もT構造にしてくれると聞きました

  49. 199 マジです。

    アクアフォームの原料は中国産 今ある認定書は 国産を使っていた時のものです。なので補償はできません。

  50. 200 匿名さん

    >199
    それきちんと裏付け取れてます?
    国内で扱ってる施工店、全てが中国産ですか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5118万円~7298万円

1LDK+S(納戸)~2LDK

45.14m2~58.24m2

総戸数 72戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4698万円~6298万円

2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸