- 掲示板
題のままなのですが、日立市のモリハウジング・木村住建・しまほスマートホームで検討中の方、お住まいの方など色々な話を聞きたいです。良い点、悪い点どちらでもかまいません。
情報をお願いします。
口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/株式会社モリハウジング
[スレ作成日時]2012-10-25 11:20:15
題のままなのですが、日立市のモリハウジング・木村住建・しまほスマートホームで検討中の方、お住まいの方など色々な話を聞きたいです。良い点、悪い点どちらでもかまいません。
情報をお願いします。
口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/株式会社モリハウジング
[スレ作成日時]2012-10-25 11:20:15
モリハウジングの見学会に行った時の感想を、少し。
無垢材、シンプル、白を基調としてる感じ。
無垢のフローリングは正直そんなに良い物ではなさそう。節が多々あってそんなこだわりはなさそう。
照明についてはダウンライトが多く使われてて好きな人は好きって感じ。
あとはいたって普通でした。
また外張り断熱についてはなんか中途半端って感じで、全館空調ではなく普通のエアコンを使用してました。
あと説明で初期投資は多いけどランニングコストは少ないですよってやたら強調してくる。
ランニングコストが少ないのはいいんじゃないか、と思いつつ…
設置コストがかかっているのと、
あとはそれらがダメに成った時また入れるとなるとすごくコストもかさんでいしまうんじゃないかなと言うのは
正直考えられるのではないか、と感じました。
結局トータルでは変わらなくて、どこでお金をかけるかってことなんでしょうね〜
注文住宅はどこもそうみたいですが、○千万円でできる!みたいなところでも実際はそれ以上におかねがかかりますし、外溝や諸経費などを考えると仕方がない。高くつくというとは違うような気もします。
予算は限りあるものですからメリハリつけてやっていったほうが良い。後から自分でも付け足せるものは最初からお願いしなくても良いのですから。
何を根拠にランニングコストが少ないと言っているのか、良く理解できませんでした。性能にこだわっている工務店やハウスメーカーは他にもたくさんあるし、無垢材や漆喰を塗って雰囲気を出してくれるところも数多くあるようです。外張り断熱についても換気にしても、ここで誰かが書いていたように中途半端なのに、大手ハウスメーカー並みの見積金額を提示されたら考えてしまいます。
探してみると、もっと性能の良い会社や自前の木材でかなりの安く建ててくれるところもありますね。
トップセールスについても、最初は良いと思いましたが、建てたりメンテナンスまで、社長がやるわけではないでしょうから、社長が語っているような理想的にはならないと感じました。
県内には棟匠など安くて無垢で建てられるビルダーは沢山有るよね
見積りは棟匠の方が1坪で10万円くらい安かった
モリハウジングと同じ位の小規模な工務店にここの見積り額を伝えたら、15万円近く安い見積書を持ってきたところもありました
ほとんど仕様が一緒になるように見積りをしてもらって比べた結果です
【一部テキストを削除しました。 管理担当】
親が木村住建さんで建てました。
小さな平屋の家ですが、収納や導線が工夫されていて、生活しやすいです。
吹き抜けで広く感じます。
いかにも木の家って感じで、一面板張りです
材料の良さを感じます。
建てた後も、うちの親がくだらない事で電話しても来てくれます。
色々わがまま言ってたみたいなので、思い通りの家が建てれて、親は満足してます。
すみません、家を検討中で、近所で工事が始まったので気にして見ているものです。
しまほスマートホームのようなのですが、
施工の職人さんの車が常に路駐…
子どもの通学路になってる場所で、通行を妨げているため
会社へ連絡したものの、
電話を受けた方の態度に非常にイライラしました。
言ってみれば工事に関わる苦情を申し上げたにもかかわらず、担当に伝えるも、改善するようにします、もなく、はぁ、そうですか…て有り?
とても信用のできない会社だと感じました。
入居される前から施工主さんのイメージを下げ、会社のイメージを下げていることに気づいてないのかな…
自分の検討リストからは即除外です。
現在、平家を建てている最中です。
しまほスマートホーム…全般的に説明不足。
こっちは家建てるの初めての素人なんだから、相手が不安にならないように細かく説明するのが販売側の義務だと思います。
あれっと思って質問しても、淡々とした態度で平気で突っぱねてきます。こちらは悪くありませんって何回聞いたか…
契約前から家族内で不満の声…今も。
契約し、進んでいますが、正直本当に傲慢な態度にはガッカリ。後悔してます。
大切なかいものを気持ちよく出来ないのが辛く感じます。
何よりあの態度…なんとかならないですか?