BLISSという文京区にある施工会社さんで建築を検討しています。インターネットで検索しても口コミ、評判など見つからず気になっております。BLISSを利用して建てたというかたいらしたら教えてください。
[スレ作成日時]2012-10-18 14:09:40
BLISSという文京区にある施工会社さんで建築を検討しています。インターネットで検索しても口コミ、評判など見つからず気になっております。BLISSを利用して建てたというかたいらしたら教えてください。
[スレ作成日時]2012-10-18 14:09:40
うちの近くで急に工事を始めました。
特にお知らせなどもなく、朝からうるさい上に
現場で働いてる人間もずっとペチャクチャお喋りしながら作業をしていて、窓を閉めていても話の内容が筒抜けです。食事後のゴミなども数日放置されていたり、近所の住民としては印象最悪です。
過去BLISSで検討していました。設備も値段の割にいろいろ選べて気に入っていたのですが、担当の人が忙しいのか、期日も守らないし、提案いただいた内容もかなりやっつけな感じだったのでやめました。
打ち合わせはこちらに知識がないと思っているのか、手間がかかるような施工は適当な理由でできないと言われました。
知識があり、しっかりコントロールできる自信のある人にしか向かないのでは、と思います。
引き渡し済みです。
間取り等しっかりと打ち合わせしてくれるので
その辺はよかったです。他社がどの程度かわかりませんが・・個人的には充分でした。
オプション金額も明確でした。
しかし、打ち合わせ中のレスポンスはかなり悪いし、ミスも多い。担当のあたりはずれがある&営業1人がかかえてる客が多すぎるのか?
工事中はほぼ連絡なく放置された・・
この会社を選ぶなら、全てにおいて自己チェックが必須です。勉強も必須です。任せちゃいかん!
とはいっても、うちは予算がなかったので、ローコストで、要望を叶えてくれたので大方満足してます。建物に関しては今のところ問題ないです。アフターとか心配ですが・・元々期待してません。価格的に安い建売を買ったレベルと思ってます。大手ハウスメーカー並みの品質・サービス・安心感を期待するなら、辞めましょう。向いてないです。
前のコメントに全然着工しないとか書いてありますが、契約時の予定より遅れたら遅延金が支払われます。
また最終金一括なのでその辺も安心です。
良いところもありますよ!
週末の打ち合わせは毎回席が埋まって賑わってました。
株式会社BLISSと土地の売買をした者です。詳しくは書けませんが、トラブルの際に常識が通用しない、「会社ファースト」な会社だと思います。
この会社との取引はお勧めしません。
戸建を購入しましたが、本当にここで購入したことを後悔している。不具合やトラブルがあり、担当や会社に電話しても一切折り返しの連絡がなく、催促しても連絡なし。あきらめて、私自身が調査・業者の手配をし解決。連絡してから半年経つが未だにない。トラブルでは保険が適用されたが、保険会社もBLISSの対応の悪さに呆れていた。
上記の方と同じく、この会社との取引はお勧めしません。
今年引き渡しされたものです。
ここの口コミをみると
ゾッとする感じはありますが・・
確かに打ち合わせ?着工まで色々なトラブルがありました。
が、元々建築関係の仕事をしているので
ありがちなミスだなって感じでした。
どこの住宅メーカーも、クレームは付き物です。
全ての原因が担当営業野確認ミスでした。
ミスに対しては
こちらの要望通りに対応してくれますし
連絡無視や、全然着工しないなどは全くありません。
オプション差額なども明確ですし
標準の範囲内でかなり融通が効きます。
今は法律が改正されて
契約図面と異なる場合は引き渡しを拒否できますし、購入者側の立場かなり上になってます。
予算的に建売しか買えないエリアで
注文住宅を建てられ、非常に満足しています。
※ただ近隣への配慮に欠けるようで、
オープンハウスなどの建設現場では
毎日警備員さんを雇って交通整備をしてますが
こちらは簡単な近隣挨拶だけだった様です。
引っ越してから近隣の方に愚痴られました。
一連の関係者かと思われる投稿を
見てると、安く家を建てようと
思ったら、多少のトラブルは
仕方ない、だったら、高いお金で
大手と契約しなさい、的なものが
見受けられる。
私は絶対こんな会社とは契約したくないと
単に思う。
みなさんはどう思いますか
建築後、数年経過して、アフターを頼んだものの、受け入れてくれずこの掲示板にたどり着きました。
何人も投稿していますが、客目線はゼロの会社です。目に見える部分、風呂とキッチンのお値打ち感で契約してしまい、その後施工にダメなところがあっても、対応してもらえないというのが一般的な失敗例で、私もその一人です。
コストダウンされている部分(安い建材、質の悪い下請け)は、当初わかりませんでしたが、いろいろ不具合が見つかって、対応してもらえない状態になって目が覚めました。毎日暮らす家を失敗したと感じる気持ちは、正直、精神上良くないです。
どうしてもコストを抑えたい人は、別に検査会社と契約し、施工中に、確認してもらうことをお勧めします。
結構詳しく体験談が載ってました
https://minique.info/kaisya/tokyo/bunkyoku/bliss-2/
やっぱり契約前が一番評判いいみたいですね…笑
国立のマンションのモデルルームに行きました。
営業の接客態度が完全に殿様商売で客を客と思っていない態度だったので驚きました。
名の通った不動産会社の営業さんはどんな客にも丁寧な接客まで教育されていますが、ここは所詮その程度なのだな、というところです。
ちなみに内装はフローリングはシート材、床暖房無しの仕様で大したことないのに強気価格と接客でした
何処のハウスメーカーも大なり小なりトラブルはあると思います。
支店の営業に文句を言っても自分の営業成績に影響があるので何とか誤魔化そうとします。
この様な事を軽減するにはお客様相談室(クレーム対応)があるかも重要かと思います。
但し、会社そのものが問題を隠し誤魔化す様な会社では無理ですが。
多分、その様な評判の良くない会社はお客様相談室自体も設置しないでしょうけど。
住宅メーカーを決めるのは焦らず細心の注意をしないと何十年も後悔します。
ここは忌憚のない意見を
取り交わす場だ。
個人の感想は、あなた方がやってきたことを
示すものだ。
関係者のフォローらしき投稿は
やめたほうがいい、
そんなのは皆わかっていると思うのが
普通だな。
この会社への投稿のように、あまりにも
対応がひどい会社は、事実関係を
当然調べなくてはいけないが、
マンコミュさんから、国に
通報できるような制度があっても
いいかもしれませんね。
土地の売買のトラブルがあった方、具体的にどのようなことが起きたのか教えてもらえませんか?
間取り等決まる前なのですが、申込者が多く、先に契約(手付金)を提示されています。
端的に言いますと何らかのトラブルになると最悪です。値段で特長を出さないとお客さんがつきませんからね、競争率は高くなりますよね。
何もなければ良い買い物、何かあった時には
最悪の対応を覚悟すべきでしょう。
この程度の規模の会社でこの書き込みに
これだけ恨み骨髄書かれるのが多いのも珍しいと思います。
PATIOの上級のPATIOプラスが無くなってPATIOアデリアになったみたいだけどどうなの?
知ってる人教えて下さい
建売に住み始めました。
断熱はそこそこがんばっていると思いますが、気密はあまりよくないです。
コンセントボックス、スイッチボックスから床下外気が吐き出されてます。
自分で防気カバーを施工しました。
あと標準仕様でコスモワイドではないく、アドバンスシリーズにしてくれてもいいとおもいます。
そして脱衣所だけでもシャッター付きパイプファンにしてほしかったです。
冬場寒いから脱衣所の24時間換気を切っても浴室のの換気扇が回っているから脱衣所の換気扇が吸気口になって意味ない。
近くで家を建てていて
興味がある会社だったが
これだけ悪評やそれをカバーするような
関係者の投稿も多くて驚いた。
全部鵜呑みにはしないが
この会社で家を建てるのは絶対やめるのが
無難だと判断した。
マンコミュさん、ありがとう。
ダウンライトやブラケットライトに使われてるgx53規格のフラット型ledユニットとか呼称が曖昧なLEDライトの入手性が悪い。
電球替えようと思ったら小売店ではまず売ってない。
住設機器なのか流行らなかったかった古い規格なのか一般向けの説明や情報がほとんどなくて辛い。
楽天やアマゾンで買えるけどなんか変な設備いれられたようで持続可能な照明なのか不安になる。