住宅設備・建材・工法掲示板「調光できるLEDシーリングライトにするか迷っています」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 調光できるLEDシーリングライトにするか迷っています

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2013-08-15 13:02:32

現在新築中ですが、調光のできるLEDシーリングを購入しようと思いダウンライトの取り付けをお願いしていないのですが、LEDのブルーライトが網膜障害を引き起こす可能性があるということでダウンライト&蛍光灯シーリングの方が無難なのかなぁと思いはじめました。
どちらを選ぶのがよいでしょうか?
ダウンライトをつけるとなると施工が必要なので。

[スレ作成日時]2012-10-16 00:58:40

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

調光できるLEDシーリングライトにするか迷っています

  1. 66 匿名さん

    とりあえずここで訴えても仕方ないと思います。
    そしてLEDで失明しかけたのに、パソコンかモバイルかはわかりませんが
    これだけ長文を打ち続けるのは不自然ではないですか?
    あまり画面を見るようなことはしないほうがいいと思いますよ。

    あなたが書いている
    L蛍光灯をLEDだと思ってる方々
    LEDは虫除けになる
    こういう考えの方はいないと思いますよ。

    LEDを販売している業者も、虫がよってきにくいとは書いていますが虫除けとは書いてないです。
    ほんとうに訴えたいなら、販売してる側がいっていることをきちんと把握して
    それに対する反論をしてはどうでしょうか?

    自分のことを頭がよいと言っていますが、文章を読んで頭がよいと判断する材料がひとつもないですよ。
    青色を開発した業者を訴えたいなら、日亜化学工業に直接訴えてみたらどうでしょうか?
    新聞にてあなたの活躍をお待ちしております

  2. 67 匿名さん

    買う方も素人なら売る方も素人
    お金を使わずに教えて貰えることはなし

  3. 68 匿名さん

    失明しかけたなら、パソコンなんていじってる場合ではないでしょ

  4. 69 匿名

    多分会社がLED化した時期に、たまたま脳内の血流が悪くなり、脳梗塞を起こしただけかとおもいます。
    目に異常があるのではなくて、脳だとおもいます。

    確かにL.E.D.の光は子供の脳に悪影響だと日経に書いてましたし、L.E.D.のコンビニに入ると何か落ち着きません。

    こんな質の悪い光のしたで働く人には確かに同情しますが、すぐに視力に影響はないと思いますよ。
    何万世帯もL.E.D.の光の下で暮らしていますから。

  5. 70 匿名さん

    まともなメーカーであれば、LEDの分光スペクトルを調べ、
    蛍光灯以上に有害な紫外線が含まれていないものを作ります。

    紫外線LEDもありますが、あれは紫外線灯として使用するもので、
    照明用ではありませんし、消費電力の割りに暗く感じると思います。

    そもそもLEDの発光原理的に、蛍光灯と異なり、紫外線を出すメリットはなく、
    同じ電力なら可視光の領域を効率的に出すLEDの方がよいのです。

    ちなみにLEDのブルーライトが目に悪いとされ、ブルーカットコーティングの
    メガネなども売られていますが、実はそもそも青い光が目に悪いというのは、
    科学的には立証されていないみたいです。
    (青い目の人が青い光を眩しく感じる傾向はあるようですが)

    無害なものでも体に悪いと思い込むことにより、ノシーボ効果で体調を悪化させますので、
    科学的に立証されていないデメリットは、あまり信じない方がいいでしょう。

  6. 71 匿名

    1ヶ月くらい前の日経に詳しく載ってましたよ。

    LEDバックライトのテレビは売却しました。
    子供が何時間も直視するので。

  7. 72 失明しかけたものです

    売却は、正しい判断ですね。
    素人が調べて、紫外線LEDが、かなり危険な商品だと解りましたので、大企業が危険性を知らないはずがないので、調べてると裏があるんです。
    LED大企業の闇がありました。

    元々、LEDはオレンジ色があり、紫外線、赤外線を出しているため、人体に有害として、販売、そのものを禁止しされていました。

    青い色の発光に成功出来たとしても、出来ないものとして、商品化、販売を禁止していたんです。
    青い色に成功したとしてしまったら、企業に、商品化され、有害な光を、照明器具、TVで浴びてしまう結果になるから、ずっと、販売を禁止されていたのです。
    無理矢理、商品化し、販売したようで、認可を出した、国の責任になりますね。なので、購入は自由ですが、参考にして下さい。


    ただ、店舗で、客として、浴びてるLEDの光は、メーカーも、様々なので、ご注意下さい。

    本当は商品化してはいけない商品が、出回ってるのが現状です。

    私は、こういう企業とは、逆な人間です。ひとりでも被害を出さないためには知らせるのが一番です。私は医者の言う通り、通常の蛍光灯で視力を戻してますから、まだ見えにくくはあるけれど、被害を防ぐため書かせて頂きました

  8. 73 匿名さん

    もう本を書いて出版したらいいんじゃないの?

  9. 74 LEDで失明しかけたものです

    それから、書き忘れましたが、

    私、普通のパソコン、液晶画面で、視力は低下しません(笑)。

    すみません、書いておけば良かったですね。

    クーラーや、普通の液晶、パソコンが何とも、なかった人達が、実際に健康被害にあってますから、

    LED商品を購入されない方が、よろしいかと思いますよ。

    匿名さん、皆様、読んで頂き、有り難うございました。

  10. 75 サラリーマンさん

    ムードに浸りたいなら調光・調色は必須ですよね

  11. 76 匿名

    バックライトがL.E.D.のテレビはさすがに影響あると思うけど、天井の照明は直視しないし大丈夫かな?。

    日経の記事は読みました。
    確か子供の脳に影響があって、夜寝れなかったり朝起きれなかったりになるとか書いてた。

  12. 77 匿名さん

    カバーがついてないLEDを直視はよくない!というかダメだけど、シーリングライトは問題ないでしょう。
    パソコンやテレビ、ゲームなんかの方が目に悪い。
    遊園地での待ち時間に炎天下でゲームしている子供とか、キッザニアの暗い中、やっぱり待ち時間にゲームしているのはかなり目に悪いと思う。

  13. 78 匿名

    >>75
    もうしないし、ムードなんてどうでもいいよ。
    ちょうちんとかだとビール旨いかな。

  14. 79 買い換え検討中

    >>78
    たまに浸りたい時とかないですか?
    私はあるんですよね

  15. 80 買い換え検討中

    シンクロ調色LEDは高すぎですね
    早く値段下がれと思いますが、もう無理かな
    せめて調色用の制御線を入れておくことぐらいしかできないか…

  16. 81 匿名さん

    >>76
    「色温度 メラトニン分泌抑制」で検索すると分かるけど、LEDは直接関係ないよ。
    色温度の高い(青白い)照明を使うことが睡眠障害の原因になるだけ。
    青白い昼光色の蛍光灯でも同じ。電球色の蛍光灯やLEDを使えばいい。

  17. 82 購入検討中さん

    調光ぐらいはいいんでね?
    あんまり値段変わらないし、ただしライコンがいるね
    あれが結構高かったりする

  18. 83 匿名さん

    最近調光・調色の出来るシーリング安くなったよね。
    5000lmで1.2万程度かな。

    それにしてもLEDのブルーライトが眼に悪いとかでPCメガネ流行ってるけど、
    LED側にフィルター入れたらいんじゃねぇの?

  19. 84 匿名さん

    最近は間接照明できるタイプもあるからなぁ
    シーリングも進化したものだ
    パナだとスポットライト付きなんてのもある

  20. 85 匿名希望

    このレスを書いている人の中に、医学的知識を持った人、専門的知識を持った人など、いないと思います。
    ですが、蛍光管の光は直視出来ても、LEDの光を直視して平気な人など、皆無だと思います。情報に振り回されず、体で感じて下さい。私たちの体は、正直ですから。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸