管理組合・管理会社・理事会「理事長は知識より対人折衝能力が大事だ!」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 理事長は知識より対人折衝能力が大事だ!

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2012-12-09 22:45:12

当たり前だけどそこに中々気付かない人が多いですね。
知識だけ豊富でも対応が役所の窓口みたいな人も多いですね。
規約ではこうだからしか言わない。

大して知識がなくても対人折衝能力が高い理事長が良い理事長です。
つまり全体の利害調整が上手い人。

[スレ作成日時]2012-10-12 11:54:40

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

理事長は知識より対人折衝能力が大事だ!

  1. 932 匿名さん

    >923

    みらい平板で管理組合を必死に糾弾しているのはたぶちゃんなんだけど。グッズ販売している人ね。923事態が本人かもしれないけどな。

    今は自分も理事なんだから理事会で他の理事の支持を集めればいいんだが、集められないからストレスを匿名掲示板で腹しているんだろ。

    支持が集められないのは、正に対人折衝脳力が無いからだろう。理事も無駄な知識より対人折衝脳力が必要と言う事が良く分かる例じゃない。

  2. 933 匿名さん

    当然だろう。研究会のお知らせや会員募集の刑事も断る。
    宗教活動の疑いがある。特に会員募集は信者勧誘だろう。
    宗教活動を禁止にすれば幅は広い。イスラム教、仏教もダメになる。

  3. 934 匿名さん

    刑事→掲示

  4. 935 匿名さん

    >>932
    だれそれ?

  5. 936 匿名さん

    理事が理事会を批判してるのか?
    理事会は荒れまくりだろう。
    劇場型理事会になって面白い。
    そうなれば理事の出席率も高まる効果がある。

  6. 937 匿名さん

    てゆーか、1000落ちさせるための埋めモードとちゃうか?
    明日でスレ落ちすると思うよ。

  7. 938 匿名さん

    饅頭は理事会が許可したのだからいいのでは?
    許可基準の「非営利」はどう判断したのか?
    当然タダで饅頭は配らないと思う。

  8. 939 匿名さん

    饅頭の頒布価格に利益が入っていたか否かだろう。
    ただしこの利益を非営利にすればいいだけだが。
    NPOはこの利益が非営利なわけだ。

  9. 940 匿名さん

    要するに収益が営利か非営利の違いだと思う。
    ガンガン収益を上げても余剰利益を非営利にすればいいということだろう。
    これが「営利行為」の正しい解釈になる。
    饅頭だって、研究開発、設計が必要。これは必要経費になる。

  10. 941 匿名さん

    みらい平の660戸なら月200円自治会費集めれば、年間158.4万円集まる。
    都内の山手線駅前のマンションなんかは、町会費月400円、年間4800円だ。

  11. 942 匿名さん

    いま、都心の多くのの新築マンションは、初めから町会費を払う契約になってる。
    マンション建設に同意してもらうために、町会と取り決めしてるから。

  12. 943 匿名さん

    対人折衝能力が必要なのは自治会長だよ。
    自治会は「人」を相手にしてるから。
    管理組合は建物資産管理に過ぎない。
    理事長に必要なのは「対人折衝」ではなく「対物診断」能力だ。

  13. 944 匿名さん

    自治会費集めなくても、自治体から自治会の認可が取れれば行政協力金なる補助金が入る。
    これは自治会員数に比例して増える。
    550戸のマンションなんかは、この補助金が入るから自治会費集めてない。

  14. 945 匿名さん

    マンションはスタートから自治会を考えてないと、途中から作るのは大変だ。
    なぜなら管理組合と違って自治会は任意加入だから。

  15. 946 匿名さん

    強引に管理組合員=自治会員にする手はある。
    これなら管理費と一緒に強制徴収できる。

  16. 947 匿名さん

    管理組合から自治会に補助金出してるマンションあるよ。
    でもこれでは自治会の独立性がない。管理組合の下部組織になる。

  17. 948 匿名さん

    >943

    だから、支持が集められないの。頭方過ぎ。

  18. 949 匿名さん

    一番手っ取り早いやり方は、管理組合業務で自治会的業務に近い項目を切り離して自治会業務としてやることを考えたらいい。
    こうしたら、管理組合内自治会としてスタートできる。組合員=自治会員になる。
    そして頃合を見て管理組合から独立させる。

  19. 950 匿名さん

    レス数が950を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。

  20. 951 匿名さん

    ラストスパートにはいったね。

  21. 952 匿名さん

    次スレ案内

    自治会長は知識より対人折衝能力が大事だ!
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/298179/

  22. 953 匿名さん

    こっちでもいいのでは?

    次スレ案内

    理事長は知識より対物診断能力が大事だ!
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/298180/

  23. 954 匿名さん

    後は好きに埋めてね、任せるよ。

  24. 955 匿名さん

    困った住人の話はこちらで。


    理事長にしろ自治会長にしろ人と接するには知識より対人折衝能力が大事だ!
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/298188/

    上の二つは削除依頼かな。

  25. 956 マンション住民さん

    スレタイ長すぎる。こっちにしとけ。
    それとURLはPC用を標準にしろ。

    理事長も自治会長も知識より対人折衝能力が大事だ!
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/298194/

  26. 957 匿名さん

    ↑頭悪い輩共はマンション管理なんて関心もたなくていい。
    それよりとっとと出ていってくれ。マンションはバカが住むところじゃない。
    戸建か賃貸で汚く住んでたらよし。

  27. 958 匿名さん

    >957

    手ごろな安いマンションは、なぜかそう言う輩を惹きつけちゃうんだよ。

  28. 959 匿名さん

    高いマンションはローン地獄だろう。

  29. 960 匿名さん

    >959

    安いマンション購入層の感覚で高いマンション購入層を考えてないか?

  30. 961 匿名さん

    マンションは立地だろう。

  31. 962 匿名さん

    >戸建か賃貸で汚く住んでたらよし。

    戸建は土地持ちだ。マンションは部屋持ちだ。
    ここが両者の多きな違い。
    不動産は「腐っても土地」だということを知っとくべきだ。

  32. 963 匿名さん

    962
    議論できない人だな。
    そんなことは当然だがバカはそういう価値を生かせず無駄にスラム化してしまうから「汚く」と言ってるだけ。
    とにかく共同生活できんのだから出ていけと言ってるんだが、「多きな」とか小学生以下の日本語しか書けんようでは理解しろというほうが無理か。

  33. 964 匿名さん

    ワープロの誤変換だ、オレのせいじゃない。
    司法書士・土地家屋調査士のオレさまに物申すか?

  34. 965 匿名さん

    964
    程度の低い司法書士・土地家屋調査士だな。自分がバカだと宣伝してどうする。

  35. 966 匿名さん

    わしは1級建築施工管理技士だ。文句あるか?

  36. 967 匿名

    大声出して威嚇することで間違った意見をごり押しすることは、対人能力とは言わない

  37. 968 匿名

    マンション管理は自治会や町内会と違い知識はもちろん対人能力も重要である。
    このスレッドには、対人能力を独裁能力と履き違えておる者がいるようだ。

  38. 969 匿名さん

    声が大きい者が勝ちだと思うよ。

  39. 970 匿名

    自治会は大声出したもん勝ちで済むが、管理組合は違う。
    理事長が大声で威嚇し管理したことが原因で管理できない、管理に損失、などが生じた場合は責任を問われることになる

  40. 971 匿名さん

    理事会開いても理事はみんな意見いわないよ。
    だって誰も勉強してこないから。
    だから管理会社の提案で全て決まるよ。

  41. 972 匿名さん

    素人の理事に建築や設備のこと議題にされても分らないからでしょう。
    うちは理系の理事がいないから、管理会社の報告を吟味できる人がいない。

  42. 973 匿名さん

    その場合は理事長が勉強して吟味しないとだめ。
    全ては理事長の責任になる。

  43. 974 匿名さん

    となると理事町は理系で、文系や体育会系の理事長は役に立たないっていうことですか?
    そうなるとマン管士理事長なんて役に立たないですね。

  44. 975 匿名さん

    理事会は素人集団が普通だから素人目線でいいと思う。分からない事は聞く。こんな事を聞いたら恥ずかしい…そういう消極的な態度は捨てる。
    そもそも説明する方がプロなら素人にも分かる説明をするはずだ。付け焼き刃でない知識を噛み砕いて分かりやすく説明出来るのが『プロ』。

  45. 976 匿名さん

    管理会社は素人に分りやすい説明なんかしないよ。
    自社の思い通りの業務するために、わざと難しく説明し自社の利益に誘導してるよ。
    だから理事の誰かがストッパーになれないと、管理会社の思う壺。
    管理会社は管理組合の財布の中身知ってるから、財布の紐を緩めさせるような提案しかしない。
    長期修繕計画すら理事が自分で作成できず管理会社に作成させてる管理組合は、管理会社にとって「美味しいお客様」だ。
    これは対人折衝能力以前の問題だ。

  46. 977 匿名さん

    ストッパーは理事長だろう。それが出来ない理事長は無用だ。辞任しろ。

  47. 978 マンカン理事長

    そそ。但し、究極的にはマンション管理が統治行為であることを理解し、
    ガテン系住民を優れた知見によって畏怖させ、反対させないことが肝要である。

  48. 979 匿名さん

    管理会社は修繕積立金の値上げは提案しても、管理費の値下げは絶対提案しないもんね。
    修繕積立金の値上げを抑制し、管理費の値下げを検討できるのは理事しかいない。
    だけどその理事が長期修繕計画の立案が出来ないものだから、管理会社のいいなりになるしかない。
    長期修繕計画が管理組合の長期の資金運用を決定するベースになるから。

  49. 980 匿名さん

    >マンション管理が統治行為

    それは間違い。統治は「支配」の意味を含んでる。
    理事は組合員から管理組合業務を委任された執行者に過ぎない。
    地位としては、組み憂い員>理事(含む理事長)である。
    理事は組合員の下僕であることを理解すべきだ。
    全ての決定は組合員の総会で決する。

  50. 981 匿名さん

    組み憂い員→組合員

  51. 982 マンカン理事長

    ナチスはすべてを国民投票によって決めた民主的な政権であった。

  52. 983 匿名さん

    理事長が何で組合員を統治できるの?
    総会で統治者の選任なんてしてないよ。
    勘違いもはなはだしい。

  53. 984 匿名さん

    支配をいうなら自治会長だと思う。
    管理組合理事長なんて建物修繕屋だ。

  54. 985 匿名さん

    自治会だと法律で自治会名義で自治会館の登記ができるね。
    管理組合は法人以外は管理組合名義で管理組合会館の登記はできない。

  55. 986 匿名さん

    法人にすれば済むこと。

  56. 987 匿名さん

    >>976
    だから、難しい専門的な言葉で説明されたら『分からない、理解できない』とはっきり言えばよい。
    分かった振りや、分からないまま『まあいいか』と妥協してしまうから相手の思う壺になる。
    素人なら素人らしく利口ぶらずに疑問点は一つ一つ晴らしていく愚直さがあった方がいい。

  57. 988 匿名さん

    理事会に自治会長を陪席させてるところあるね。
    自治会長の顔色伺わないと理事会決議が取れないからみたい。

  58. 989 匿名さん

    >だから、難しい専門的な言葉で説明されたら『分からない、理解できない』とはっきり言えばよい。

    それは審議遅延行為でイエローカード、2枚でレッドカードで理事会退場になる。
    レッドカードもらうと次の理事会の出席は停止。

  59. 990 匿名さん

    ちょっとおかしくないか?
    何で管理会社の報告を理事会でするの?
    理事会は規約で決められた項目の決議だけ。
    理事会で管理会社の報告をするのは理事会の主旨から外れてる。
    管理会社の管理業務報告は別の会議でやるもんでしょ。
    たとえば「月次管理委託業務報告会」とか。
    うちはそれでやってるよ。

  60. 991 マンカン理事長

    ガテン系住民が畏怖したら、統治は、ほぼ完成だろう。

  61. 992 匿名さん

    ガテン系は施工管理技士や建築士だからマン管士は負けるよ。

  62. 993 マンカン理事長

    >>990
    何戸のマンションで管理会社はどこだ?

  63. 994 マンカン理事長

    ガテン系とは肉体労働者のことで、建築の一人親方とか、ヤマト運輸、佐川のドライバーなどのことだ。
    建築士や施工管理技士は、自分のカラダはつかわないのだ。

  64. 995 匿名さん

    管理業務報告はマンション管理適正化法。
    理事会は区分所有法の総会の準用。
    ベースになる法律が違うから別の会議にすべきだろう。

  65. 996 匿名さん

    >建築士や施工管理技士は、自分のカラダはつかわないのだ。

    頭脳を使う技術者。

  66. 997 マンカン理事長

    同じ日の10時から理事会で10時半から報告会などと分けてもいいのだろうが、形式的なことでほとんど意味はない。

  67. 998 匿名さん

    >>995
    以前から疑問に思ってましたがそうなのですね。
    理事会で延々と管理報告されるのは時間が長引いてたまらないです。
    分ければいいのですね。

  68. 999 匿名さん

    管理組合業務の95%は経常管理業務。だからこの報告と審議の決定がメインになる。
    理事会は主として総会上程議案決議が中心。
    もともと区分所有法には理事会の規定などない。

  69. 1000 匿名さん

    1000げとー!


    おしまい

  70. 1001 匿名

    ところがマンコミュはいくらでもレスが
    出来るのであった。

  71. 1002 マンカン理事長

    10000までいけるよ

  72. 1003 サラリーマンさん


    次スレ案内。


    【理事長は知識よりローン返済能力が大事だ!】
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/298311/

  73. 1004 匿名さん

    >理事会は主として総会上程議案決議が中心。
    日常業務は?との無知そのもの。
    月例収支報告、滞納者報告への理事会決議での対処には無知。
    >もともと区分所有法には理事会の規定などない。
    第三条を大きな声で読みましょう。

  74. 1005 匿名さん

    >>1004
    良く嫁、第三条は義務ではない。
    義務は第三十四条の集会。

    >月例収支報告、滞納者報告への理事会決議
    理事会決議の必要性はない(標準管理規約)
    月例報告会での決議でよい。

  75. 1006 匿名さん

    滞納督促、法的措置は管理委託契約で決められている。管理規約ではない。

  76. 1007 匿名さん

    なんでもかんでも理事会にぶち込むのはアホ理事長でしょう。
    緊急時は理事会なんて開催できませんし。(管理規約の理事会開催規定参照)

  77. 1008 匿名さん

    >緊急時は理事会なんて開催できませんし。

    3.11大地震の罹災県のマンションは、少なくとも同年3月の地震発生月は理事会が開催できませんでした。
    殆どのマンションが「緊急役員会」「緊急対策会議」で乗り切ったはずです。
    理事会は最短1週間前に通知しなければ開催できません(標準管理規約)。
    したがって緊急時は理事会が開催できないのです。

  78. 1009 匿名さん

    うちは全ての管理業務を管理会社に全面委託してますから、月例の役員会は「管理委託業務月次報告会」です。
    この会議で管理会社から事務報告を受け、審議して修繕等の発注決定をしています。
    なお、総会上程議案の検討・作成・審議は別途役員会で作業し、まとまった時点で理事会を招集し決議しています。
    管理委託業務月次報告会や別途役員会は理事の出席は任意で、理事会のみ出席わ強制しています。
    理事会以外は出席任意ですから、理事の自主性に任されています。

  79. 1010 匿名さん

    >>1009
    それだと理事会はしょうがないから出るけど、任意の会議は働かないヤル気のない理事は出ないだろうね。理事にとってはありがたい仕組みだと思う。

  80. 1011 匿名さん

    >>1009
    そのやり方は最近大規模のマンションで採用されてきているね。
    理事会を厳格化して必要最小限にする、マンション管理適正化法の強化・管理会社の不祥事多発で、同法の管理事務報告義務を重点にした運営にシフトしているようだ。

  81. 1012 匿名さん

    しょうがないと思うよ。
    東急の1600万円横領に続いてイオンディライトが2000万円の横領だからね。
    管理委託業務を厳重チェックしないと、組合費がどんどん毀損される。

    東急コミュニティー 監督処分待ち
    http://www.tokyu-com.co.jp/company/newsrelease/pdf/241001-1.pdf

    イオンディライト 指示処分
    http://www.aeondelight.co.jp/news/%e3%81%8a%e5%ae%a2%e6%a7%98%e3%81%b8...
    http://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000069825.pdf

  82. 1013 匿名さん

    >>1012
    ただ管理会社だけチェックしてもだめだろう。
    何れの横領も架空請求に対して理事長が決済してる。
    要するに理事長と管理会社の共謀だ。しかも監事の監査機能が骨抜きにされている。
    理事・監事の共謀も疑われている。
    だから、理事長は「ローン返済能力が大事!」になる。

    次スレ案内

    【理事長は知識よりローン返済能力が大事だ!】
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/298311/

  83. 1014 匿名さん




    「お後がよろしいようで」・・・・・・

  84. 1015 匿名さん

    >滞納督促、法的措置は管理委託契約で決められている。管理規約ではない。
    しっかりしなさいよ。管理会社の飼い犬みたいね。

    (管理費等の徴収)
第60条
    3 理事長は、未納の管理費等及び使用料の請求に関して、
    理事会の決議に より、
    管理組合を代表して、訴訟その他法的措置を追行することができる。
    (理事長の勧告及び指示等)

    第67条 区分所有者若しくはその同居人又は専有部分の貸与を受けた者若しくはその同居人(以下「区分所有者等」という。)が、法令、規約又は 使用細則等に違反したとき、又は対象物件内における共同生活の秩序を乱 す行為を行ったときは、理事長は、
    理事会の決議を経て
    その区分所有者等 に対し、その是正等のため必要な勧告又は指示若しくは警告を行うことが できる。
    3 区分所有者等がこの規約若しくは使用細則等に違反したとき、又は区分 所有者等若しくは区分所有者等以外の第三者が敷地及び共用部分等におい て不法行為を行ったときは、理事長は、
    理事会の決議を経て、
    次の措置を 講ずることができる。
    一 行為の差止め、排除又は原状回復のための必要な措置の請求に関し、 管理組合を代表して、訴訟その他法的措置を追行すること
    二 敷地及び共用部分等について生じた損害賠償金又は不当利得による返 還金の請求又は受領に関し、区分所有者のために、訴訟において原告又 は被告となること、その他法的措置をとること
    4 前項の訴えを提起する場合、理事長は、請求の相手方に対し、違約金と しての弁護士費用及び差止め等の諸費用を請求することができる。

    5 前項に基づき請求した弁護士費用及び差止め等の諸費用に相当する収納金は、第27条に定める費用に充当する。
6 理事長は、第3項の規定に基づき、区分所有者のために、原告又は被告となったときは、遅滞なく、区分所有者にその旨を通知しなければならな い。この場合には、第43条第2項及び第3項の規定を準用する。

  85. 1016 匿名さん

    私のマンションでは角田美代子似の女理事長をTCが担ぎこんだ。怖い傀儡政権誕生。同居人の男はアウトロウ?対人折衝能力は抜群である。規約もこの理事長が永遠に出来る様に改正した。*意思表示なき者は議長に委任したものとみなす。規約も必要なくなった。マンションは怖いですね。悪人か善人が住むのかは住民が決めるが。今後は理事長が決められる。独裁。

  86. 1017 匿名さん

    >>1015
    残念、うちの管理規約では、その項(第60条の債権回収)は初めから削除されている。
    だから6ヶ月を超える滞納の場合は内容証明郵便で期限を定めて完済催告後に法的措置に移行する。
    ただし、今まで法的措置の脅し催告で滞納組合員はみなギブアップして完済してくれてる。
    管理組合は国・自治体や金融機関に比べれば超甘な債権改修だよ。
    滞納してる組合員は管理組合に感謝しろ!

  87. 1018 匿名さん

    債権改修→債権回収

  88. 1019 匿名さん

    >残念、うちの管理規約では、その項(第60条の債権回収)は初めから削除されている。 だから6ヶ月を超える滞納の場合は内容証明郵便で期限を定めて完済催告後に法的措置に移行する。

    無知を苦しい言い訳で隠すことは出来ないよ。

  89. 1020 匿名さん

    >>1019
    無知ではない。故意に規約から削除した。
    前回の管理委託契約締結検討時に、余りにも滞納者が多く従来の理事会は法的措置に及び腰だったので、滞納者に対しては機械的に法的措置が取れるように管理規約を改正し、管理委託業務にオプション料金で法的措置業務を追加した。

  90. 1021 匿名さん

    債権回収は機械的な方がいいね。
    理事会決議なんて言ってたら絶対温情措置に傾くからね。
    特に理事に滞納者と友人関係があったりすると反対するからね。
    6ヶ月も滞納許してるんだから6ヵ月超えたら有無を言わさず法的措置ね。
    そうしないと真面目に払ってる組合員に対して示しがつかない。
    管理費滞納は、組合員の敷地及び共用部分の維持管理義務を放棄してることになる。
    共同生活できない人には厳しく制裁加える。それが嫌なら出てけ!

  91. 1022 匿名さん

    >理事会決議なんて言ってたら絶対温情措置に傾くからね。

    理由は自分の懐が直接痛まないから。回収出来なくても理事にペナルティーがない。
    金融機関は債権回収担当者に何らかのペナルティーを課してる。
    むかしサラ金なんかは回収出来なかったら社員に弁償させてたところがある。

  92. 1023 匿名さん

    管理会社は督促が限度、
    それ以上は弁護士法違反なことも無知。
    お願いだから勉強してよ。

  93. 1024 マンカン理事長

    そそ。
    でも、まあ、顧問弁護士を紹介するのかも?
    普通に探すより、ちょっとやすいのはやすい。
    お抱えの司法書士がいるのかもしれないし。

  94. 1025 住民さんB

    >>1023
    お前、何も実務も知らねーな。
    管理委託契約のオプション業務と書いてあるだろう。
    一般には管理会社の企業法務部門に全て依頼するってこと。仲介を依頼するんだよ。
    企業専属顧問弁護士を使うか、提携先の外部弁護士使うかは管理会社が決めること。
    管理組合は本人訴訟はしないから、全て代理人弁護士任せ。

  95. 1026 匿名さん

    スレ主です。
    その2を作成したのでご移動をお願いします。
    このスレは閉鎖します。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/298646/

  96. 1027 匿名さん

    どのスレが本物?

  97. 1028 匿名さん

    >その2を作成したのでご移動をお願いします。

    下らないスレッドは二度と要りません。

  98. 1029 匿名さん

    1028
    いいんじゃないですか。
    最近ここに巣食ってる暇なちゃねらー風情のおつむの程度ではこんなど素人スレで1行レスするくらいが限界なんだし。

  99. 1030 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。

    次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/298646/

    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  100. 1031 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。

    次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/298646/

    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸