管理組合・管理会社・理事会「理事長は知識より対人折衝能力が大事だ!」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2012-12-09 22:45:12

当たり前だけどそこに中々気付かない人が多いですね。
知識だけ豊富でも対応が役所の窓口みたいな人も多いですね。
規約ではこうだからしか言わない。

大して知識がなくても対人折衝能力が高い理事長が良い理事長です。
つまり全体の利害調整が上手い人。

[スレ作成日時]2012-10-12 11:54:40

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理事長は知識より対人折衝能力が大事だ!

  1. 101 匿名さん

    馬鹿でもできるしね。クジであたる。立候補してパスワードで横領。

  2. 102 匿名さん

    なるほど。。。
    理事長は知識がなくてもパスワードを持ってて横領できるんですね!!
    対人折衝能力があれば、疑われないで済むかも・・・

  3. 103 匿名さん

    理事長はスマイルが大事!

  4. 104 匿名さん

    2重人格者が多い。そうゆう奴に限って対人折衝能力がうまい。にこにこしていて裏でツバをはく。サイコパスらしき人物もいる。ある程度要領の良くない真面目な人物の方が財産管理は信用できる。

  5. 105 匿名さん

    そういえば、東急コミュニティの横領した担当者もにこにこしていたぞ!!

  6. 106 匿名さん

    スマイル上手は物売りが多い。買わされない事。

  7. 107 匿名さん

    口元に締まりがなく、目がキョロキョロしている奴は駄目。反対に意思表示がはっきり出来ないのもダメ(暗い奴)論理的にはっきりと堂々と意思表示できる奴は自信があるように見えるが話している内容を受ける側がチェックする能力がないといけない。お世辞を言う奴は絶対ダメ。つまり理事長の人間性を見抜く力はマンションの管理については受ける側もある程度勉強しておく事。マンション管理を勉強しているかどうかがカギ。人気取理事長は絶対駄目。

  8. 108 匿名さん

    スレ主さん、このくだらないスレ、何とかして下さい。
    舵取りが出来ない理事長なら、辞めたほうがいいですよ。

  9. 109 匿名さん

    くじに「対人折衝能力」とか「知識」とかは関係ない。
    議論するだけ無駄。

    どうせ、対人折衝能力に乏しかったり、知識に欠けたりしても理事長解任する訳じゃないだろうが。

  10. 110 匿名さん

    理事長になりたがり屋もいるし、抽選であたる理事長もいるし、様々で見ていて真面ならやりたくないでしょう。推薦されたので高い手当を吹っかけたらやらなくて済んだ。断わる方法を日頃考えているよ。

  11. 111 匿名さん

    うちのマンションは、立候補する人は皆、私利私欲
    横領じゃないけど、業者からお金もらってるよ
    組合に被害が無いから、訴えることは出来ないけど
    そういう利益がなければ、誰も立候補しないでしょう。

  12. 112 匿名さん

    111
    >組合に被害が無いから、訴えることは出来ないけど

    バカの極み。理事長を貶してるつもりで己の無知蒙昧、バカ丸出しを晒してるのね。
    まあ、うちはこんな全員バカのマンションじゃないからどうでもいいけどね。

  13. 113 匿名さん

    >>112

    111です。私が理事長ですから、理事長を貶すわけないでしょう(笑)

  14. 114 匿名

    >推薦されたので高い手当を吹っかけたらやらなくて済んだ。

    やな奴だな。

  15. 115 匿名さん

    >>114

    高い手当以上にマージン取れるのにね。 

  16. 116 匿名さん

    なんだこのスレ!ってこき下ろしまくられた割にはスレが伸びてるな。
    やはりスレ主には先見の明があったってことか。

  17. 117 匿名さん

    興味としては、前代見物のこのくだらないスレが、くだらないままで終わるのか、
    否か、だけなんだけどね。

  18. 118 匿名さん

    116
    知識に自信がない人が安心して書き込めるスレが出来たということだろうw
    ここで判例は違うなんて絶対に言われないからね。

  19. 119 匿名さん

    116
    知識に自信がない人が安心して書き込めるスレが出来たということだろうw
    ここで判例は違うなんて絶対に言われないからね。

  20. 120 匿名

    大事なことだから2回言われたのですね。

  21. 121 匿名さん

    たぶん、2回言っても違うなんて絶対に言われないからですね。

  22. 122 匿名さん

    長だけに仁徳が必要。知識は2の次。

  23. 123 匿名さん

    ここの理事長は、人を引き寄せる力は無いようですね
    誰もついてきません

  24. 124 匿名さん

    カラオケ 踊り ダンス 飲む 打つ 買う 金持ち 他人の為に惜しげもなく奉仕 そして学がある。何でもかんでも揃った人間の事かね?。仁徳ね 良い言葉です。ひけらかす詐欺師もいるね。そんな方は理事長などになりません。

  25. 125 匿名さん

    113
    だから「組合に被害がない」って台詞を吐く己のバカさ加減が全く理解できないんですね。(笑)

  26. 126 匿名さん

    マージンは横領に当たりませんけど

  27. 127 匿名さん

    理事長は独裁が理想的などと勘違いしている有害理事長じゃなきゃあ誰でも割。

  28. 128 匿名さん

    理事長は愛嬌だよ。

  29. 129 匿名さん

    本当にくだらないスレだな 

  30. 130 匿名さん

    129
    知識自慢さんだから対人折衝が苦手なんですね。

  31. 131 匿名さん

    スレ主は、知識自慢してましたね。 
    本音は対人折衝能力に自信なくて、
    スマイルで、ごまかしました。

  32. 132 匿名さん

    >>131
    あースレ主です。
    自慢はしてませんよ。
    「どうせ知識がないからこんなスレ立てたんだろう」
    と言うから事実関係をお伝えしたにすぎませんね。
    そもそもあの程度で自慢に当たるかも疑問ですけど。

    対人折衝能力的に言えば、
    煽る場合は逆襲にあった場合の逃げ道を確保しておくのが常道かと。
    でなければブーメランが帰ってきて無様な姿を晒すことになりますね。

    これは「振り上げた拳の下ろし方が下手な人」に多い傾向です。
    将棋じゃないですけど数手先を読めない人は対人折衝能力が低いですね。

  33. 133 匿名さん

    理事長は、知識は当然なければならない。
    そして統率力とか交渉力も必要ということ。
    知識・情報力・学歴・会社での役職経験が必要かな。
    単なる交渉力だけでは、みんなはついてこないし、理事会もまとめられない。
    医者とか弁護士、会社の役員とかが理事長であれば、対人交渉力がなくても
    理事会ではみんなが一目置いているのでうまくまとまるよ。

  34. 134 匿名さん

    理事長さん! 逆襲は総会でのことを想定してると思いますが、理事会での理事同士の対立、激しいバトルの対応は、どうしたらいいですか?

  35. 135 匿名さん

    理事会では大いに議論することが必要。
    そして、最終的には理事で決議を行う。
    決まったことを集会に理事会案として提案する。
    集会は、議論する場ではなく、理事会案に
    賛成か反対かを決議する場です。
    ただそれだけのことですよ。難しく考える必要はありません。

  36. 136 匿名さん

    134です。 議論の対立なら、解決方法があると思いますが、理事長個人の攻撃的で威圧的な性格で理事数人が顔を合わせるのも嫌だと言ってる場合、どうしたら良いですか。

  37. 137 匿名さん

    大人なんですから、それぐらいは対応しなさいよ。
    別に暴力をふるわれる訳でもないでしょう。

  38. 138 匿名さん

    137

    話し合いにならないから、理事会も開けないのに対応って誰がするの?

  39. 139 匿名さん

    しょうもないマンション。好きにしたら。

  40. 140 匿名さん

    対人折衝能力があっても無理でしたか。

  41. 141 匿名さん

    対人折衝能力がある者はそのようなことにならない。それだけのこと。

  42. 142 匿名さん

    対人折衝能力のある人でも 対応できず手が付けられないということですね。

  43. 143 匿名さん

    >>134
    >>136
    >>138
    あースレ主です。大変お困りのようですね。
    まずは理事会というのは仲良しクラブでもなんでもありませんし、
    友達同士でもやってるわけでもないので、理事会は行うべき時に
    必ず行わなくてはならないですね。

    正直、理事本人が理事長と顔を合わすのがどうとかハッキリ言って
    どうでもいいことで、組合からマンション内の問題を議論するように
    委任されているわけですから、楽しいとか楽しくないとか、会いたいとか
    会いたくないとか一切関係のないことです。

    その理事も高圧的だと仰る理事長同様かなりクオリティが低いと言えますが、
    解決策としては、
    1)理事長に経緯を説明し、話し方をソフトに変更してもらう
    2)理事長の高圧さに負けない強い精神力を身に付ける
    3)配偶者に代理で主席してもらう
    4)精神安定剤を飲んで出席する
    5)理事の後任を探し任期途中で辞任する

    もしかしてですが、その理事長は実は高圧的でもなんでもなく、
    理事全員が極度にメンタルが弱くそう感じてるだけってことはありませんか?
    原因を常に相手に求めるのではなく、仮に完全に相手が悪かったとしても、
    1%は自分にも原因はあったのではなかろうか、そう考えることが対人折衝能力
    の向上の一歩です。

    「オレは全く悪くない」
    パッとしない人ほど内心は常にこう思っていて、成長も止まっているのが現状です。

  44. 144 匿名さん

    成長はストップ後退期です。最後まで色気だけは残るそうですね。ああ気も。爺は爺らしく弱音を吐かず意地悪爺さんは恰好良い。妥協するな。人生最後まで憎まれ理事長でとうす事。いい年こいて恰好つけるな。

  45. 145 匿名さん

    理事長の人権侵害を追求し、態度を改めるよう書面で求めていきたいと思います。

  46. 146 匿名さん

    態度は改めます。以後謹んで参りたいと思います。すみませんでした。以上

  47. 147 匿名さん

    146

    理事長が謝罪して、反省し態度を改める、って実際には、ありえないな。
    憎まれ理事長のまま、居座るんだろうな。

  48. 148 匿名さん

    規約にできるだけ忠実に組合運営をこなすだけ人心掌握術みたいな忍者みたいな事は必要ない。ゴーイングマイウェイ。雑念は持たない。

  49. 149 匿名さん

    理事長の人間性は、どうなんだろう。
    人を寄せ付けない嫌われ者で、組合運営に支障が出てるんですけど。

  50. 150 匿名さん

    寄ってくる住民もいれば 寄ってこない住民もいれば 敵意むき出しの住民もいて 千差万別 気にしない 淡々と規約に基いて組合運営を実行して次の理事長に引き継ぐだけ。余計な事はしない。

  51. 151 匿名さん

    理事長は、理事会を開く義務があります。
    理事会に役員が集まらなくて、理事会を開けないのは、理事長の責任になります。

  52. 152 匿名さん

    143さん。積極的な働きかけがさすがです。

  53. 153 匿名さん

    スレ主、また自分で自分を褒めてるね

  54. 154 匿名さん

    やっぱり、くだらないスレだ

  55. 155 匿名さん

    今までの流れですが、スレ主に 女性ですか? と聞いただけなのに
    聞かれてもいない個人情報(信憑性はどうでもいいけど)を出し自慢する。
    自慢しては、自分で褒めるの繰り返しです。
    本当にどうにもならない、つまらないスレでした。

  56. 156 匿名さん

    スマイルって言っているのはスレ主と違うよ。分かってないな。

  57. 157 匿名さん

    >151
    理事長は理事会を開く義務がある?
    細則にでも規定されてればやらなければならないが、
    あなたのとこの規約等にそういう規定があるの?

  58. 158 匿名さん

    >>156 でました!! 口癖の 分かってないな

  59. 159 匿名さん

    >>157

    理事長は、理事会の決議が無いと、出来ないこと沢山あるのです。
    理事長印は勝手に押せません。

    理事長が単独でできるのは、ゴミ拾うとか保存行為に限られます。

  60. 160 匿名さん

    理事会ができないで困るなら欠席理事が悪いんだよ。理事長が気に入らないなんて理由にならないよ。どうせ互選で選んだんだろ。自分たちで選んでおいて気に入らないなんて幼稚すぎ。分かってないなあ。

  61. 161 匿名さん

    145 です。 くじびきで決めた理事長です。 人の好き嫌いを言ってません。
    理事長の人権侵害した責任を追及しています。

  62. 162 匿名さん

    追及するなんてスマイル無さ過ぎですよ。

  63. 163 匿名さん

    長と付く人にスーパーマンを求めるのは、その人が人の間に挟まったことのない人。
    人の上に立つんじゃないんだよ。
    人の間に立つんだよ。
    対人折衝能力は確かに必要だけど、それを組合員に向けるんじゃなくて、困った時に誰に電話するかをきちんと分かっていればなんてことない。
    自分達のテリトリーで解決を図ろうとすると却ってゴタゴタする。
    外部の専門家なり有識者の意見を聞いた上で判断するのが最も効果的だ。
    その「専門家・有識者」を見分ける目があって、誰に電話したらいいか心得た上で、敬意を払って聞く耳を持ち、きちんとお礼ができれば、理事長だろうと社長だろと、区長や首長だって誰でもできる。
    そのプロセス全般を「対人折衝能力」と言うんならそうだろうね。それだけあれば充分だと思うよ。

    知識ありきの奴ってのは、大抵の場合、知識や問題そのものにどっぷりのめり込む性質があって、問題解決のセオリーからすると効率的でない場合が多い。「小さな善が大きな悪を招く」「小さな親切余計なお世話」になり下がることが往々にしてある。
    策士策に溺れることがないようにしたいね。

  64. 164 匿名さん

    ↑ 暇じゃないから、誰も読まないよ

  65. 165 匿名

    163はスレ主か

  66. 166 匿名さん

    163

    きちんとお礼ができれば・・・組長だって誰でもできる。

  67. 167 匿名さん

    吉本のお笑いタレントが理事長にもってこいだよ。だけど知識が無いとお笑いはできない。だけど知識等の難しい問題をお笑いに変えて対応する能力は抜群です。規約等のお笑い本の出版を考えて下さい。以外とヒットしたりして。

  68. 168 匿名さん

    生活笑百科になればいいんですね。

  69. 169 匿名さん

    タイトルは、お笑いマンション阿呆 などいかがですか。最後に規約をつけたすか。

  70. 170 匿名さん

    最後に 理事長を付け足してもよい。

  71. 171 匿名さん

    笑う肩には服着たるっていうじゃない。

  72. 172 匿名さん

    >171さん
    笑う門には福来るじゃなかったですか?
    はっきりしませんけど。

  73. 173 匿名さん

    対人折衝能力って具体的にどういうことですか。

  74. 174 匿名さん

    172

    ダジャレも許さないのか。

  75. 175 匿名さん

    >>173
    あースレ主です。
    対人折衝能力にも色々あるんだけど、
    まずは「相手の立場になって考えられる」「空気が読める」ってのが
    基本中の基本かと。

    例えばこのスレでも趣旨とは関係ない内容のレスや意味不明な一行レスが、
    レスした本人が面白いと思ってるのか結構あるでしょ?

    つまりはそういうことです。

  76. 176 匿名さん

    >174さん
    ダジャレだったんですか、失礼しました。

  77. 177 匿名さん

    >>175

    スレ主さん、対人折衝能力はネットの世界では、通用しませんよ。
    スレに来る人達の目的がみんな違うんです。

    妄想を楽しむ人
    人を罵倒してストレス発散する人
    友達がいなくて淋しい人
    自作自演を楽しむ人
    などなど

    相手の立場になって考えるだけ無駄でしょう。
    空気を読む必要もないでしょう。

  78. 178 匿名さん

    いやあ、相手の立場になってスマイルよ。

  79. 179 匿名さん

    178

    『スマイル』をアピールしたいの分かるけど、見えないでしょ

    キモいスマイル画像を見せれば、スレ主さんの言いたいことが分かるかも

  80. 180 匿名さん

    理事長のスマイルはよくない。人気取りの証拠。さびしい人間には有効 だったら吉本のタレント理事長にしなさい。

  81. 181 匿名

    しかめっ面じゃ反発されますよ。

  82. 182 匿名さん

    難しい案件になると、しかめっ面になる位がよい。ニタニタでは理事長としての貫録がない。

  83. 183 匿名さん

    独裁者じゃないから貫禄は不要

  84. 184 匿名さん

    質問
    ある日住民Aさんが上階の家族の足音が毎日うるさいとの相談が
    理事長へ直接寄せられた。どうやら小学生ぐらいの子供が夕方から
    夜にかけて走り回っている音のようだ。

    頼りにならなそうな新人のフロントによれば、上階はご主人が元ヤンキー、
    奥さんが水商売上がりで対応を誤ると大きなトラブルになりそうだとのこと。

    さて、理事長であるあなたはこの案件をどう処理する?


  85. 185 匿名さん

    それ組合で対応する必要なし。



    以上

  86. 186 匿名さん

    対人折衝能力とは関係ないけど、理事長はみんなの意見に耳を傾けることが第一だと思う。

  87. 187 匿名さん

    当たり前です。

  88. 188 匿名

    >頼りにならなそうな新人のフロントによれば、上階はご主人が元ヤンキー、奥さんが水商売上がりで対応を誤ると大きなトラブルになりそうだとのこと。


    主人、奥さんともに公務員なら対処してくれたんでしょう。残念でしたねえ。

  89. 189 匿名さん

    弱い者いじめか。管理会社や理事長はこのヤンキーに注意する勇気がないので徐々にマンションが荒れてくる。これ常識。

  90. 190 匿名さん

    ニコニコ理事長はだめ。元ヤンキーにはペコペコする。

  91. 191 匿名さん

    スマイルと軟弱は似て非なるもの。

  92. 192 匿名さん

    ヤバい奴にご機嫌をとりニコニコするのも人心掌握術。よくこんな理事長は多い。勘違いするな。

  93. 193 匿名さん

    特に勘違いしてはいませんが

  94. 194 匿名さん

    皆さん中々スムーズに回答が出てこないようだね。

    知識があっても解決策はやっぱり対人折衝能力がないと
    ダメってことだな。

  95. 195 匿名さん

    >皆さん中々スムーズに回答が出てこないようだね。

    相手にされずスルーされていないことに気づいていないようだね。

  96. 196 匿名さん

    釣りであることが見え見え

  97. 197 匿名さん

    こういう対応を予め想定しておかないとスーパー理事長とは言えないぞ。
    例えば仲介に入ると言っても理事会とは言っても所詮同じ住まい内の住民だし
    そんな能力ある人ばかりではない。
    かと言って管理会社のフロントがやるったって角が立つこともあるし。

    それこそ第三者のマンション管理士にでもヤンキーとの話し合いに
    向かわせるというケースもありうる。皆さん出番ですよ。

  98. 198 匿名さん

    理事長に専門知識は必要ないだろうが。そのために管理会社に全委託するんだろ。理事長がエレベーターの法定点検の項目とか全部知ってる必要なんてないだろ?
    自主管理だと専門知識は必要だけどね。

  99. 199 匿名さん

    そうそう。スーパー理事長じゃなくてスーパー勘違いくんでした。

  100. 200 匿名さん

    そもそも理事会運営のスレじゃなかったっけ。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

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