管理組合・管理会社・理事会「理事長は知識より対人折衝能力が大事だ!」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 理事長は知識より対人折衝能力が大事だ!

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2012-12-09 22:45:12

当たり前だけどそこに中々気付かない人が多いですね。
知識だけ豊富でも対応が役所の窓口みたいな人も多いですね。
規約ではこうだからしか言わない。

大して知識がなくても対人折衝能力が高い理事長が良い理事長です。
つまり全体の利害調整が上手い人。

[スレ作成日時]2012-10-12 11:54:40

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

理事長は知識より対人折衝能力が大事だ!

  1. 801 匿名さん

    非常識も何も命を賭しての一騎打ちだからいいのでは?
    一騎打ちの時は相手の武将を呼び捨てだよ。

  2. 802 匿名さん

    >>798
    匿名掲示板で匿名の何が悪いのかね?
    コテハンで常連ぶってる方がよっぽどキモい。
    こんな所で情熱を燃やさずにリアルの世界で活躍しなさい。
    リアルじゃ相手されてないのだったら謝るぞ。

  3. 803 管理侍

    一騎打ち・・・。
    なんだかねぇ。
    どうせ何を言っても個人批判の材料にされるだけでしょう。

    少なくとも、>799の前提条件だけでは判断のしようがない。
    管理者管理か理事会が存在するのか?
    規約の規定はどうなっているのか?
    総会当日の委任状、議決権行使書の提出状況はどうなっているのか?
    当日の理事の出席状況は?

    その質問ならそれくらい示さないと。

  4. 804 徳川家直参旗本

    管理規約でどう定めがあるか別にして、区分所有法と標準管理規約だけで判断すると「撤回(取り下げ)」は違法や違反ではない。
    なぜなら「総会議案は必ず決しなければならない」との規定がないから。
    これは総会で委任状を多数抱える議長が議案を強引に押し通す手段に使われる。
    「議案にご不満の組合員がいらっしゃることは十分承知しておりますが、本日総会に出席していない委任状並びに議決権行使書で議決権を行使されている多数の組合員がいる以上、本総会議案は必ず採決しなければならなりません。従いまして採決に移ります。」
    と言って組合員をまんまと騙す。

  5. 805 匿名さん

    うちは総会決議で可決されても、次年度の理事会で反故にしてるよ。
    理由は「先期理事会の審議に瑕疵があり、総会決議を実施すると組合員の共同の利益を害する恐れがあるので再審議する」と。組合員は誰も文句言わない。

  6. 806 匿名さん

    最近出た判例で、「総会決議は管理組合に執行義務を課してるのではなく、執行権を授与しているだけである。執行に当たり管理組合には裁量権があるので、総会決議通りに実施しなくても、直ちに管理規約違反には当たらない。」と管理組合を訴えた組合員の請求を退けた。

  7. 807 匿名さん

    >805

    その場合は瑕疵が何なのか説明する必要があるんじゃないのか。それはした訳?

  8. 808 管理侍

    >802
    >匿名掲示板で匿名の何が悪いのかね?

    議論するならコテハンじゃないと会話にならないってだけのこと。
    まぁ、議論に負けた時の保険としてコテハンにしたくない気待ちはわかるが。

    匿名は悪くない。
    匿名で個人批判をすることが悪い。

  9. 809 匿名さん

    いや、前提をしっかり決めてはじめれば匿名だろうがコテハンだろうが問題ない。

  10. 810 管理侍

    >809

    例えば、>807.>806.>805.>802.>801
    これらが>809と同一人物なのか違う方なのか判断できない。

    議論する時に、誰が何を発言したのかわからない状態でどう議論したらよいのか。
    私はコテハンだから私と議論する人は議論し易いだろうが、逆の立場の私がどれほど議論し難いことか。

    コテハンでないものには理解できないだろうね。

  11. 811 マンカン理事長

    >>806
    (標準)管理規約に総会決議の遵守義務があるよ。
    その判例は、地裁レベルの裁判例だろう。

  12. 812 匿名さん

    議論で同一人物である必要は無いよ。

    なんならアンカー付ければ問題ない。

    >810

  13. 813 管理侍

    ところで「命を賭す」なんて言ってた非常識な侍大将とかっのはどこいった?

    全く議論もできない、反論も自分の案も提示できず、
    いきなり失礼な問答を吹っかけてきて、途中でサッサといなくなる。
    どうしようもないな。

  14. 814 匿名

    コテハンと言えばここのスレ主さんは
    文章の説得力と上手さは抜きん出ていたよな。

    勿論、管理侍も頑張ってると思うけど、
    喧嘩があんまり上手くないから
    それは今後の勉強だろうな。

  15. 815 匿名さん

    >813

    ところで一筆書かせて配管を暫定処置で使わせて居座られたらどうするの?

    俺は公平性を考えたら暫定処置なんてさせないで待たせるけどね。
    待ってもらうんじゃなくて待たせるのね。

  16. 816 匿名さん

    >>814
    すまんが、スレ主に説得力や対人折衝能力を感じたことがないんだが。
    どのレスに感じたんだい。

  17. 817 匿名さん

    管理侍は昔の管理侍ではない。ニセモノだと思う。

  18. 818 マンカン理事長

    管理侍は以前のキレが戻ってきたのだ。

  19. 819 匿名さん

    確か前に書いてあったと思うが、管理侍はリストラされて一時姿を隠してたはず。

  20. 820 匿名さん

    どっちにしろ三流のネット番長に過ぎん。

  21. 821 匿名さん

    皆さんのマンションって入居者はどんな人が多いですか?
    うちは会社経営が3割、医師が3割、サラリーマンが2割、
    弁護士・公認会計士・税理士らが1割、リタイア高齢者が1割ぐらいです。

  22. 822 管理侍

    昨日の夜から今朝にかけて一晩で書き込まれた私個人への誹謗中傷は下記の通り。
    テーマに沿った意見交換ではなく、単なる誹謗中傷である。
    しかもハンドルネームなし。
    「匿名さん」ならこのような誹謗中傷を連続して受けることはない。
    如何にまともな議論、意見交換の出来ない状況であるかの根拠として以下提示しておく。
    ネットの世界とはいえ、最低限のモラルを持ち、人として恥ずかしくない行動をしたいものである。

    >侍を名乗るなら気品よくしたら?
    >管理浪人の方が相応しいね
    >管理侍は屁理屈ばかりで光は使ってはいないことが明白なった
    >正論な反論がホントに来たらフンガーと激怒するとかちょっとかっこ悪いな
    >管理侍は光ではなく狼煙で信号伝達しいるらしい
    >侍なんておこがましいわな
    >管理侍って管理会社の人間かと思っていたが、実はそこらのマンカン士だったんだな
    >コテハンで常連ぶってる方がよっぽどキモい
    >こんな所で情熱を燃やさずにリアルの世界で活躍しなさい
    >管理侍は昔の管理侍ではない。ニセモノだと思う
    >管理侍はリストラされて一時姿を隠してたはず
    >どっちにしろ三流のネット番長に過ぎん

  23. 823 匿名さん

    by 匿名さん 2012-12-04 11:10:48

    by 匿名さん 2012-12-04 07:07:53

    管理侍さん
    光にいくら払ってるのか前例の如くバウチャーを紹介してくれないかしら。

  24. 824 匿名さん

    侍君
    人の振り見て我が振り直せ。
    分かんないだろうが・・・・。

  25. 825 匿名さん

    1人だけ侍を名乗ってる意味が分からない
    匿名に変えておけば誹謗中傷は受けなくてすむのに

  26. 826 匿名さん

    おはようございます。スレ主です。
    コテハンはアイデンティティーを主張出来るメリットの裏返しとして
    反撃を受けやすく、そして煽られやすいデメリットが共存ですね。

    私も相当煽られてますが、
    面白いレスには反論投稿をして論理的思考回路の練習へ、
    低レベルなレスには柳のようにフワフワ受け流すスルー力の練習、
    なるほどというレスは真摯に受け止め反省力の練習。

    良識ある人からトンデモまで様々な人が共存共栄するマンション理事長
    にはいずれも必要な対人折衝能力の一つですね。

    そして相手が100%悪いと内心思っても、「もしかして1%は自分のせいではないか」
    と、考えてみると不思議と見える景色も変わってきますよ。

  27. 827 匿名さん

    >1人だけ侍を名乗ってる意味が分からない
    >匿名に変えておけば誹謗中傷は受けなくてすむのに

    自己顕示欲が一般人より異常に強いだけの事。
    キジも鳴かずば射たれまい。

  28. 828 匿名さん

    >良識ある人からトンデモまで様々な人が共存共栄するマンション理事長にはいずれも必要な対人折衝能力の一つですね。

    知識と対人能力を並列する感覚は、知識のない人間の詭弁に過ぎない。
    対人能力は知識の範疇に入ることを学びなさい。

  29. 829 マンカン理事長

    そそ。知見を誇示すればガテン系住民は畏怖するのだ。
    うちはまもなく「統治」が完成する。

  30. 830 匿名さん

    スレ主ですが、
    例えば>>828なんか意味がよくわかんないですよね。
    本人もあんまりわかってなくてなんか言いたいから言った、
    って感じなのでしょうが、
    相手に伝わらない文章を上から目線で書く人って、
    基本的に「対人折衝能力」は高くないですね。

    皆さんもそういう前提でこのスレをお楽しみ下さいね。

  31. 831 匿名さん

    コテハンを使うのは、相手を名指しで尋ねる場合とか
    意見のやりとりをする場合は必要でしょうが、それ以外では
    使う必要はないでしょうね。

  32. 832 匿名さん

    侍くん815はスルーか。

  33. 833 匿名さん

    質問です。
    うちの理事会は組合員への広報に絶対理事長の問い合わせ先を書かず、管理会社の窓口連絡先を書きます。
    以前聞いたら「いちいち組合員に対応するのは煩わしい」が理由です。
    こんな理事長には辞任要求書を組合員の連名で突きつけた方がよいですか?

  34. 834 匿名さん

    それは対人折衝能力のない理事長だろう。
    組合員に怯えて恐れてる証拠だ。
    辞任に追い込んだらいい。
    組合員に総会で選任されていることを忘れてる。

  35. 835 匿名さん

    管理会社に丸投げしてるから、組合員に聞かれてもまともに答えられらいから逃げてるのですね。

  36. 836 匿名さん

    >833
    組合員が連絡を取るのは理事会でいいでしょう。
    理事長個人の連絡先や電話番号は、普通書かないでしょう。

  37. 837 匿名さん

    >>833
    スレ主ですが、
    いかにもなご質問ですね。
    逆にあなたの思惑をストレートに仰った方がスムーズだと思いますよ。
    理事長の携帯や家に押しかけワンワン言いたいけど出来ないのが
    腹立たしいのですよね?

    遠回しなそういう聞き方は非常に気持ち悪いと感じる方が大半です。

  38. 838 匿名さん

    >組合員が連絡を取るのは理事会でいいでしょう。

    理事会って会議でしょ?そもそも会議に連絡先なんてあるのですか?
    代表の連絡先は理事長の連絡先になりますよ。
    私のところは、広報は全て代表者の理事長の連絡先を明記しています。
    大きいマンションなら管理組合事務所と専用電話があります。
    普段は理事の誰かが常駐していますが、不在のときや夜間は理事長に転送されます。

  39. 839 匿名さん

    >理事長の携帯や家に押しかけワンワン言いたいけど出来ないのが腹立たしいのですよね?

    そんなことないと思うよ。理事長の部屋番号は公知だから押しかけるのはいつでもできる。
    だけど、それだと迷惑だろうから電話やメールでやるのだと思う。
    だから携帯やメアドを公開しない理事長は夜討ち朝駆けの突撃を覚悟しないとダメだろう。

  40. 840 匿名さん

    理事長は滞納組合員の債権回収には、文書・内容証明郵便・電話・メール・個別訪問等ありとあらゆる方法で組合員に突撃してるよ。
    だから逆の場合も正だと思う。

  41. 841 匿名さん

    >例えば>>828なんか意味がよくわかんないですよね。

    知識に乏しい人には当然わかんないよ。

  42. 842 匿名さん

    >以前聞いたら「いちいち組合員に対応するのは煩わしい」が理由です。
    当然、年一回総会で対応すれば十分。
    >こんな理事長には辞任要求書を組合員の連名で突きつけた方がよいですか?
    規約を読みなさい、20%以上は集めないと効果ないよ。

  43. 843 匿名さん

    組合員からの苦情は、管理員を通すのがいいよ。
    どこもそうしてるでしょう。
    それと、ご意見箱等があるでしよう。
    それに投函してあるのをみて理事が検討するんだよね。
    匿名だったら、無視とかね。

  44. 844 匿名さん

    管理会社業務って委託契約書見れば「住民の窓口」になってますね。

    そもそも管理会社経由で折り返し連絡を待つこともせず、
    理事長の自宅の電話番号を教えてもらえないだけで辞任要求って、
    どこから見てもいわゆるモンスターってやつですよね。

    理事長も結果的にはそんなのに教えなくて正解だったと思いますよ。

    次の質問に行きましょう。

  45. 845 匿名さん

    管理組合組織の代表だろ?何故隠れて逃げ惑うのか?
    組合員も管理会社に言うべきことと理事長に直接言うべきことの分別はある。

  46. 846 マンション住民さん

    >組合員からの苦情は、管理員を通すのがいいよ。
    >どこもそうしてるでしょう。

    これが一概にいいとはいえない。
    管理委託業務の業務チェックは誰がどのように行ってるのか?
    管理会社の月次報告だけ聞いて納得しているのか?
    管理会社の業務の質をチェックするのは住民組合員だろう。
    管理会社は自分達に不利な報告はしないよ。
    従って、そう言うことを言う理事長は失格だ。

  47. 847 匿名さん

    うちは建築瑕疵を住民が見つけて理事長に通報したよ。
    その住民は管理会社に何回も言ってるのに、調査もせずに理事会にも報告してなかった。
    だからその住民は理事長に直接報告し、理事長が動かして建築瑕疵と断定させた。
    売主はしぶしぶ補修工事を行った。
    なぜ管理会社は動かなかったのか?
    それは売主系列の管理会社だから。売主の瑕疵を積極的に売主に言うわけない。

  48. 848 匿名

    皆さんの話を聞いてるといっつも戦争してるような
    物騒な雰囲気ですね。

    質の悪い管理会社に質の悪い売主、
    自分のことしか考えない荒れ狂う住民たちに、
    恐れおののき機能不全を起こす管理組合。

    うちは平和な高級マンションですが、
    皆さんのような人がいないマンションで
    ホントに良かったです。

  49. 849 匿名さん

    >>846
    多くの管理組合は、管理委託費は口座振替で毎月自動引き落としになっている。
    これをある理事が「業務の質をチェックする必要があるから、毎月検収後払いに変更したい」と提案したところ、管理会社はもちろん、留任理事連中、さらに管理会社に手なずけられている理事長までが猛反対して理事会で否決された。
    毎月の業務を検収して委託管理費を支払うことが否決される世界であった。
    マンション管理業界は検収払いが通用しない甘ったれた業界なのである。

  50. 850 匿名さん

    >849

    毎回その検収とやらは、君がするのかね?

    どう言う着目点で行うのかな。できたら、披露してくれないか。

  51. 851 匿名

    849さん
    検収って過去に問題あったんですか?
    そしてそれらを誰が検収するのですか?
    後じゃまずいんですか?

    そしてあなたは誰と何の目的で戦ってるのですか?

  52. 852 匿名さん

    検収って契約項目の業務の報告と実地検分だろ?
    それをするのが理事の仕事だと思うが。
    マンション管理適正化法第77条の月次事務報告義務と連動させての検収だよ。
    実社会では年間委託契約結んでも、自動引き落としなどありえない。
    毎月請求書払いが当たり前。「やった仕事に対する対価の支払い」
    企業なら公認会計士から指摘されるはず。
    管理組合は家計簿会計だから管理業界になめられてるね。

  53. 853 匿名さん

    そうだね。管理組合は「お金の入りと出だけの収支会計」。
    固定資産台帳すらない管理組合が大半。まさに家計簿そのもの。

  54. 854 匿名さん

    「検収する」は管理会社に緊張感を持たせて質の高い業務を遂行させる手段になるよ。
    一度契約したら2年間黙っててもお金が入る業務なら、普通は手を抜き始める。
    手尾抜くというよりも、一定額だから利益を絞りだすためにコストダウンするのが企業。

  55. 855 匿名さん

    >852

    >検収って契約項目の業務の報告と実地検分だろ?

    実地検分てどういう風にやるつもりなの?

    ?が付いているから自信が無いのかな・・・。

  56. 856 匿名さん

    手尾抜く→手を抜く

  57. 857 匿名さん

    >854

    それで、その手抜きって例えば?

  58. 859 管理侍補佐

    それで、何に答えてほしいんだ?

  59. 860 匿名さん

    管理会社って、管理組合からの毎月の委託費入金に対する業務実績と請求書のエビデンスがないんだ。
    公認会計士から何も指導されないんだ。請求書がないのに入金されるなんて、まず会計士から利益供与を疑われるよ。
    公共料金の自動引き落とし見てもわかる。必ず明細くるからね。

  60. 861 管理侍心得

    今は国の指導で支払代行方式をなくすように法改正もされてきて、直接支払方式に多くの管理組合が切り替わってる。
    ならば尚更管理組合は会計をしっかりしないとだめ。

  61. 863 匿名

    >860

    なになにエビテンが食いたいのか(笑)

    業務実績ってどういう形で示してほしいわけ?

  62. 864 匿名さん

    皆さんこんばんは、スレ主です。
    今年もあっという間に年の瀬ですね。
    ところで年末年始は皆さんどのように過ごされますか?
    私はハワイでの年越しが恒例なのですが、今年もそうです。

    いっそ買っちゃおうかなとか思って冗談半分で見てたら
    価格的には都内っぽい相場感ですね。

    国が違いますけどあれら管理会社とか理事会とかどうなってんでしょうね。

  63. 865 匿名

    >864

    ハワイじゃないけど同じ様なものかも。

    http://living.aozorany.com/guide/keywords.php

    この板で理事長に直接文句を言いたいなんて言う人は審査で落とされたりして(笑)

    契約には厳しいんじゃない。日本と違って契約書に無いことなんかやらせようとすればキッパリ断られそう。そこは、人の子だから人によっては融通を利かすかもしれないけど管理会社は敵だと思っている輩には厳しいかも。

  64. 866 匿名さん

    >>865
    スレ主です。
    参考になりました、どうも。

    そのサイトにもあるけどアメリカの住宅ローンって日本の感覚で見ると
    何かの間違いじゃないかと思うぐらい高く(感じる)感じますよね。
    日本だと支援機構の全期間固定でも1.8ぐらいですもんね。
    なんたってベースとなる長期金利が0.7前後ですし。

    そういやカルフォルニアとかはそうなんですが、
    ハワイはノンリコース州じゃないんですよね。

    どっちにしても精々タイムシェアかな。

  65. 867 匿名さん

    建物よりも土地の方がいいのでは?

  66. 868 匿名さん

    >私はハワイでの年越しが恒例なのですが、今年もそうです。

    日比谷公園はハワイにはないよ。

  67. 869 匿名さん

    理事長だったら住んでるマンション以外に不動産の一つや二つ持ってたら強力だね。
    ハワイやグゥアムにリゾートマンション持ちたいね。

  68. 870 匿名さん

    海外のマンションだったら遠すぎて管理できない。
    国内のリゾート地に買った方がいいと思うよ。
    あるいは収益用に都内にワンルームとか。

  69. 871 匿名さん

    新たに不動産買う金持ってる理事長なんているのか?
    ローン完済も出来てないのに無理だろう。

  70. 872 匿名さん

    夢ばっかり語ってないで、現実を語れよ。
    初夢を見るのはもっと先のことだよ。

  71. 873 匿名さん

    億ション以外のマンションなんて貧乏人しか買わないよ。バカ。

  72. 874 匿名さん

    マンションに住んでて別に土地とか賃貸マンション持ってる理事長っているの?

  73. 875 匿名さん

    いるわけないだろう。いるとすればマスかき理事長だろうが。年金でローンを払っているのよ。差し押さえの恐怖に脅えて理事長しているのさ。管理費等も延滞していて管理会社に口止めしているのが現実でしょ。理事会で未納者の実名は伏せて他の理事に悟られない様にしている。これも個人情報を盾に公表しない。自分を守る為に理事長を引き受けている現実がある。

  74. 876 匿名さん

    スレ主ですが、
    うちは色々不動産は持ってるのですが(いずれも小規模で借入は0)、
    一番面倒くさくないのが貸し駐車場ですね。

    借地借家法絡まないので立ち退きさせるにしても楽だし、
    売るにしても更地みたいなもんで売りやすいし、
    何より初期投資が少ない。(儲けも少ないけど)

  75. 877 匿名さん

    >>876
    じ、ジ、地主ですか?すごい!
    全部で何平米(何坪)くらいもってるのですか?

  76. 878 匿名さん

    僕は、2万㎡以上あるけど、田畑だから。
    自分で家を作る分には、自由に作れるけど、売れないのでね。
    街の中心部の近くにあるんだけど、市街化調整区域だし。
    それに山は4町歩以上はあるけど、これはあまり価値はない。

  77. 879 匿名さん

    >>877
    スレ主です。
    土地は合計1.600平米ぐらいですね。
    もっとも中心部ですが都内でも都心でもないので
    時価総額は精々6億円ぐらいですね。

  78. 880 匿名さん

    >>878
    農地は欲しいけど農民じゃないから買受的確証明がとれない。
    >>879
    坪120万以上の土地なら立派なもの。うち田舎だから宅地でも坪30万くらいが実勢価格。

  79. 881 匿名さん

    宅地は借家経営の収益目的、道路は通行支配権確立、山林は水源涵養機能維持。
    総計1.2ha(12,000㎡)以上、3,700坪くらい。

    1. 宅地は借家経営の収益目的、道路は通行支配...
  80. 882 匿名さん

    ハイハイ、たぶちゃん(881)の自慢が始まっちゃったから本題に戻ろうね。

    >881

    土地取引の話はみらい平巣のスレでやってくれ。

  81. 883 匿名さん

    土地に話振ったのはスレ主では?

  82. 884 匿名さん

    たぶちゃんとか言う奴の事を持ち出すな、阿呆。

  83. 885 匿名さん

    だれそれ?

  84. 886 匿名

    土地取引の話はここでするといいよ。

    センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part14】
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/286227/

    881とは違った角度の同じ場所の画像も見られるかもね(笑)

    過去スレを漁るとこのスレにある書き込みと同じ内容が見つかるかもね。

  85. 887 匿名さん

    >>886
    かなりハイレベルなスレみたい。

  86. 888 匿名

    >887

    そうか(笑)

    まあ、理事長の対人折衝力には関係ないことだよ。

  87. 889 匿名さん

    >>886
    他の掲示板と違い画像をふんだんに使ってビジュアルだね。
    住民の民度が高そうだから、かなり進んだ取り組みをしてる管理組合だろうな。

  88. 890 匿名さん

    >>889
    かなり進んでるみたい。
    住民が作ったマンション概要ホームページがあるよ。
    http://century660.sakura.ne.jp

  89. 891 匿名さん

    889と890は、自作自演。誰とは言わんが(笑)

  90. 892 匿名さん

    だれそれ?

  91. 893 匿名さん

    886=887=888=889=890=891で自作自演。

  92. 894 匿名さん

    >893

    ばれたか(笑)

    まあ、理事長の対人折衝力には関係ないことだよ。

  93. 895 匿名さん

    スレ主です。
    少し流れ違ってきてますが何だろうと思って一気に検討スレ・住民スレ
    見てみました。大規模特有の問題点・難しさも多数出てくるので
    大規模物件住まいの理事には参考になるかもしませんね。

    因みに私は基本的に好みは小規模〜中規模の物件ですが。

  94. 896 匿名さん

    俺は、問題児のいる管理組合は大変だなってのが感想。

    ああ言う困った人住民を理事長にさせない様に頑張る住民がいないと悲惨だ。

  95. 897 匿名さん

    だれそれ?

  96. 898 匿名さん

    >>896
    心中お察し申し上げます。
    スレ主さまのマンションも大変なんですね。

  97. 899 匿名さん

    そういう理事長は住民が訴訟を起こして訴えるしかないだろう。

  98. 900 匿名さん

    訴訟の請求事項はなに?組合費の横領?

  99. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5118万円~7298万円

1LDK+S(納戸)~2LDK

45.14m2~58.24m2

総戸数 72戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸