管理組合・管理会社・理事会「理事長は知識より対人折衝能力が大事だ!」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 理事長は知識より対人折衝能力が大事だ!

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2012-12-09 22:45:12

当たり前だけどそこに中々気付かない人が多いですね。
知識だけ豊富でも対応が役所の窓口みたいな人も多いですね。
規約ではこうだからしか言わない。

大して知識がなくても対人折衝能力が高い理事長が良い理事長です。
つまり全体の利害調整が上手い人。

[スレ作成日時]2012-10-12 11:54:40

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

理事長は知識より対人折衝能力が大事だ!

  1. 501 匿名

    相変わらずマンカン理事長は対人折衝能力低いな。
    わざわざ外部委託してまでチョンボのリスクヘッジ
    の必要があるのか具体的に言ってみろと
    言われてるんじゃないか。

    その程度の説明能力だから外部のマンカン士を
    わざわざ利用せざるをえないのじゃないのか?

  2. 502 匿名さん

    マンカン理事長は、日曜だというのに家族がいない寂しいオヤジなんだね
    長文書いても報酬出ないのにご苦労だったね
    読む気もしないけど

  3. 503 マンカン理事長

    ↑負け惜しみというものであろう(失笑)

  4. 504 匿名さん

    マンカン理事長、日本語の使い方も知らないんだね
    負け惜しみじゃなくて、同情っていうんだよ

  5. 505 匿名

    あれだろ?
    マンカン理事長のマンションはぶっちゃけちょっと
    住民層があれな感じなんでしょ?
    そういう前提をハッキリ言わずにゴニョゴニョと
    細切れに言うから伝わらないんだよ。
    正直に、多数在住されてる悪知恵が働くモンスター
    住民らに過去に何度も足元をすくわれたから
    こういう風にリスクヘッジしてますって言えば
    一発で話が済んだのにな。

  6. 506 マンカン理事長

    ↑まじで理解不能
    日本語だとは思うが。

  7. 507 匿名さん

    そもそも「マンカン」なんて言葉を平気で使ってる時点であたまの悪さを暴露してる。

  8. 508 匿名

    それからマンカン理事長のマンションって
    何気に自主管理でしょ?

  9. 509 マンカン理事長

    いずれにしろ、理事会で、コンサルのマンカン士と管理会社フロントの対決を見れるのは楽しみである。

  10. 510 マンカン理事長

    なんかからんでるひといるね。管理侍とかとあなたがたはレベルが違うんですよ。
    とりあえず、私は終了するけw

  11. 511 匿名

    コンサルとマンカン士戦わせて楽しいとか
    ちょっと意味不明なんですけど。

    より良いマンションにするために皆で知恵を
    絞りましょうってのが普通だと思うが。
    もう対人折衝能力どころじゃなく
    理事長の資質すら怪しい感じだが。

  12. 512 匿名

    ああ、コンサルとフロントの間違い

  13. 513 匿名

    510の最後の文でマンカン理事長がうっかり漏らした
    方言らしき「するけ」、今調べてみたら全国の山村・
    漁村エリアを中心に使われているようだが
    大阪の一部も使ってるらしい。

  14. 514 匿名さん

    >>508

    どうやらマンカン理事長のマンションは自主管理で大当りらしいですね!!
    バツが悪くて反論もせずに退散しましたね!!

  15. 515 管理侍

    いやー、私とマンカン理事長さんを同一人物だと言うセンスには驚いた。
    その根拠が>481>483というのには呆れた。

    文字通り「読解力」を身につけましょう。
    議論はそれからですね。
    マンカン理事長さん、彼との議論は無理なようですよ。

    ところで>499のスレ主さん
    >492のマンカン理事長さんの話は一つの手法としてかなり具体的だと思いますけど。
    これについて「事例を示して説明せよ」と言ってる>495は、理解力が乏しいからでしょう。
    それなら「よくわからないので事例を交えて説明してもらえませんか」とお願いするのが筋だと思います。

  16. 516 匿名さん

    そう。おまえの程度の低さはまさにマン管でなくマンカン。
    自分で気付いてないのが痛いが自分では得意なんだろう。

  17. 517 匿名さん

    マンカン理事長=管理侍

    打ち消すのに必死ですな。

  18. 518 匿名

    管理侍も読者の読解力が低いとこき下ろすのは
    気持ちいいのかもしれないけど、ここが総会だと
    思って説明してみたらいいんじゃない?

    当然住民からは「そんなん要らんよ」とか
    「お金が勿体ない」とか言われちゃうよね。
    あのレベルのレスでは。

    そこで住民の心に突き刺さる納得のプレゼンを
    しなきゃいけないわけだが、このポイントが
    理事長の対人折衝能力としてスピーチ力が
    試されてると思うけど。

    侍でもいいからフガフガ言ってないでオレらに
    外部のマン管士の必要性をプレゼンしてくれよ。

  19. 519 匿名さん

    マンカン理事長から管理侍にバトンタッチ!!
    一緒に住んでるのかな?

  20. 520 管理侍

    >518
    >管理侍も読者の読解力が低いとこき下ろすのは気持ちいいのかもしれないけど
    私とマンカン理事長さんが同一人物などと言うのは読解力が無いからだって言ってるんです。
    こき下ろしてなどいませんよ。

    >ここが総会だと思って説明してみたらいいんじゃない?
    なんで私がそんのことする必要があるの。仕事でもあるまいし。
    説明して欲しければお願いするのが筋でしょって。

    >外部のマン管士の必要性をプレゼンしてくれよ
    それを主張しているのはマンカン理事長さんでしょ?
    私は、マンカン理事長さんの主張を一つの手法(考え方)として理解できるが、
    それが正しいとも間違ってるとも言ってない。
    そんなことはそのマンションの状況を知らない第三者が判断できるはずもないのだから。

    さて、人をこき下ろしたり、根拠なき非難をしているのは誰だかねぇ。

  21. 521 匿名さん

    >マンカン理事長さんが同一人物などと言うのは読解力が無いからだって言ってるんです。

    この理屈は学歴が問われるね。 マン管じゃなくてマンカンだ。
    それに518さんは、管理侍がマンカン理事長と同一人物とは言ってないのにね。
    同一人物でした!って言えば苦しくなくなるのにね。

  22. 522 管理侍

    >521

    うわ〜、本気ですか?
    ここまで会話にならない方は久しぶりです。
    そして「学歴」などとやはり根拠の無い個人 非難を相変わらず繰り返す始末。
    参った参った。
    これにて失礼。

  23. 523 匿名さん

    又逃げるの?
    それでも『侍』なの?
    侍じゃなくて長屋で傘張りしてる
    浪人だね。

  24. 524 マンカン理事長

    おもろすぎ。

    しかし、この手法により、悲願のリプレースができるかもしれないのだ>管理侍

  25. 526 匿名

    リプレースできるかもって、
    そりゃそうすればいいけど外部のマンション管理士
    利用とどういう関係があるのかわかんないな。

    と言うか申し訳ないけどマンカン理事長さんって
    一回レスを送信する前にもう一度読み直してから
    にしてほしいぞ。

    毎回思うけど文章がちょっと抜け過ぎてますので。

  26. 527 匿名さん

    マンカン理事長=管理侍
    自主管理のマンションに住む年金暮らしの暇なジジイ

  27. 528 匿名さん

    皆さん今年の総会はどうだったですか?
    高い対人折衝能力でいつもの総会荒らしとどう対峙しましたか?
    またはガツンとかましてやりましたか?
    体験談教えて下さい。

  28. 530 匿名さん

    スレ主さん!マンカン理事長=管理侍 のせいでメチャクチャです。

  29. 532 管理侍

    マンカン理事長さん

    理解力ゼロの人は放置しておいて、「悲願のリプレース」とは貴方にとっての悲願?
    それとも管理会社一般にとっての悲願?

  30. 533 マンカン理事長

    私の悲願!
    でも、ねちねち交渉で10%から15%程度下がりそうですよ。
    運営面でちょっと考えなおして、理事会に推薦で息のかかった人を
    押し込んだほうがいいような気がしてきた。
    規則を作っても守らん理事なら意味ないし。>管理侍

  31. 534 管理侍

    マンカン理事長さん

    貴方が理事長ならその気になれば簡単にリプレースできるでしょう。
    相当大規模なマンションなのですか?

  32. 535 匿名さん

    誰からも相手にされなくて

    自問自答?

  33. 536 管理侍さん

    違うよ。別人だよ。

  34. 537 匿名さん

    同一人物。

  35. 538 匿名さん

    マンカン理事長も管理侍も、
    長々とリプレースがどうの交渉でちょっと下がっただの
    ゴニョゴニョと何がいいたいかわからんな。

    少なくともあんまり対人折衝能力はあんまりないのかもな。

  36. 539 管理侍

    >535
    >536
    >537

    私に論破されて余程悔しかったようですね。
    そんな方法でしか私に抵抗できないのですか。

    悲しいねぇ。

  37. 540 管理侍

    >538

    貴方に理解してもらうために会話してないですよ。
    貴方に理解できないことと私の対人折衝能力に何の関係があるのかな?

    >少なくともあんまり対人折衝能力はあんまりないのかもな
    「あんまり」は繰り返さないほうがよいですよ。
    まずはご自身の文章表現力を養いましょう。

  38. 541 匿名さん

    管理侍って一々レスに噛み付いて、
    こんなに嫌味をチクチクとしつこく言うようなキャラだっけ?

  39. 542 管理侍

    >541
    どっちが先に仕掛けているかくらいは読み取って欲しいなぁ。

    何もないのに私から噛み付いたりはしませんよ。

  40. 543 匿名さん

    はいはい、わかったわかった。
    ごくろうさま。

  41. 544 匿名さん

    >>533
    日ハウからどこに変えるの?

  42. 545 匿名さん

    合人社にしようと思ってる。

  43. 546 マンカン理事長

    >>貴方が理事長ならその気になれば簡単にリプレースできるでしょう。
    来期の管理委託契約先は業界紙の公募で決める!とか言いだしたところですよ。
    でも、それだと次期管理会社を投票などで決めることになり、
    どこになるのかわからないので、まず現管理会社と交渉中なのですよ
    管理侍のような財閥系、デベ系を独立系にするのは簡単かもしれんけど
    うちはもともと独立系なので競争させると合人社がでてきそうだ。
    できれば伊藤忠くらいのとこにしたいけど。
    うちは100戸くらいだよ。>管理侍

  44. 547 匿名さん

    545と546は自問自答をしている。マスターベーションだ

  45. 548 匿名さん

    『構ってちゃん』なんだよ。誰にも相手されなくなると1人2役が始まるんだね。
    ここでしか活躍場所がないんだね。

  46. 549 匿名さん

    スレ主だが、
    スレ当初は総会屋みたいなのに反論ばかりされてたスレッド
    ではあったが、今となればやっぱり対人折衝能力って意外と
    大事なんじゃないかなって気になってきた人多いのでは?

    管理板で話題のトピックもどれも結局「いかに立ちまわるか」
    ってことがポイントなことが多いよな。

    またなんかわかんないことが(対人折衝能力に関して)あったら
    いつでも聞いてくれよ。

  47. 550 匿名さん

    >>549
    何様?

  48. 551 匿名さん

    対人折衝能力は職種によって異なり知識がある事が前提。

  49. 552 匿名さん

    対人折衝能力を殊更にひけらかす辺りからして、対人折衝能力の欠如を物語ってると思う。
    言うなれば、対人折衝能力とは、プロセスの技能。
    そこからもたらされる結果にこそ、地位に対する責任を遂行したかの評価があるもの。
    知識やスキルも大事だけど、良きにつけ悪しきにつけ、問題を結実させることがより重要だと思う。

    こういったボランティア的な職責を長くやりたがる人って、大体において結果を出さない。あるいは出せない。
    いい子ちゃんなんだろうけど、何も生み出さないから何の評価もない。裏を返せば安全パイにもなるようだけど、一部ではそれが特定の人に長く居座られる原因にもなる。

    「何に取り組んだか」
    といった観点から考察すると、居座ってる人って意外と何もやってないことが分かる。
    出来る人は1期1年で一撃離脱ですよ。
    折衝能力があろうが無かろうがやる!
    出来ない人は折衝能力があろうが、コーチングに長けていようがやらない!
    ただそれだけだと思う。

  50. 553 匿名さん

    >>552
    スレ主だが、
    力強い答弁だがダラダラっとした間伸びしたスレ主批判で
    最後のオチと言うか結論がスレ主批判の趣旨にうまく掛かってないし
    全くパンチがないのが惜しいな。

    まだまだだな。

  51. 554 匿名さん

    >>549 553
    スレ主さんが批判を浴びるのは30代なのにくちのきき方を知らないからだよ

    >いつでも聞いてくれ・・・
    教師きどりは直したほうがいい

  52. 555 匿名さん

    匿名掲示板で調子コイてる奴って何なんだ?
    よっぽどリアルの世界で相手にされていないかコミュニケーションが取れないのだろうなぁ。
    ネットの世界では大活躍って虚しくないねかねぇ。
    これは自意識過剰のコテハン連中にも言えると思う。

  53. 556 匿名

    スレ主が批判を浴びるのはっていっても
    一人が延々に的はずれな批判をしてるだけで
    後は平和で穏やかなレスなのだが。

  54. 557 匿名さん

    スレ主さんとしては批判しているのは一人だと思いたいですよね

  55. 558 匿名さん

    ここのスレはスレ主が出てくる度にスレ主さんに反発する人が増えてるみたいだね。

  56. 559 匿名さん

    スレ主さんがスレを立てた目的はご自身のクレーマー対処法訓練のようです。

  57. 560 匿名さん

    確かにここで煽ってる人を見ると
    総会で何でも反対したり、ひたすら大声で総会を妨害する
    総会屋さんにソックリですね。

    大概は定年退職した力を持て余した爺さんが多いのですが、
    ここの荒らしの人も言い回しを見れば年寄りなのは間違いなさそう。

  58. 561 匿名さん

    スレ主を煽ってる荒らしの人もいっそのこと
    「理事長は対人折衝能力なんか不要で大事なのは知識だけだ!」
    でもスレ立てしたらいいのにね

    でも煽りや回答見てるとそもそも知識すら怪しい感じだけど

  59. 562 匿名さん

    >>560>>561
    お前らみたいな奴を
    目くそ鼻くそ笑う
    と言うんだよ。
    あるいは
    五十歩百歩
    と言った方が分かりやすいか。

  60. 563 匿名

    ことわざのチョイスのセンスが
    やっぱりおじいちゃんだな。

  61. 564 匿名さん

    スレ主だが、
    仕事をリタイアしたお年寄りは、
    ・ついこないだまで部下を叱ってた。ついつい上から目線で住民を支配したがる。
    ・急に暇になり力を持て余している。その力が煽りや荒らしに発展し暴走老人へ。
    ・暇なので些細なことが気になる。受け流す柔軟性は既に失っておりクレーマーへ。
    ・仕事を辞め実は生き甲斐を失った。他人が羨ましくてすぐにちょっかいを出す癖。

    ここで煽っている人は例外なくこういうケースで、
    総会でも元気一杯議事進行に非協力的なよく見るお爺様ですね。
    真面目に生きてきた人ほど不思議とこうなっちゃったりします。

    ただ、こういう人は現役時代から「対人折衝能力」はそもそも
    相当低いことがわかってます。

  62. 565 匿名さん



    だから何?


    そんな事が言いたくてスレ建てしたの?

  63. 566 管理侍

    どうもスレ主さんは勘違いなされているようですね。

    「理事長は知識より対人折衝能力が大事だ」ということを知っていることと、
    ご自身に対人折衝能力が備わっていることは別です。

  64. 567 管理侍

    >546
    マンカン理事長さん

    リプレースするにはよい戸数ですね。
    合意形成しやすく管理会社も本気になる規模です。

  65. 568 匿名さん

    スレ主がとんちんかんな事を書くから
    『1人2役』君が登場しちゃったよ。
    わざわざ古いレスを引き合いに出して。

  66. 569 匿名さん

    管理侍ってスレ主にただ文句言うだけの
    こんなにつまんないレスするタイプだったけ??

  67. 570 管理侍

    >569
    そうカリカリしないで。

  68. 571 匿名さん

    >>564
    スレ主さんよ
    ここは説教たれてストレス発散スレか
    いつも教師きどりで気分がよさそうだな

  69. 572 マンコミュファンさん

    みんなスレ主さんの歯に衣きせぬ発言や論理的な思考回路に
    内心羨望の眼差しを向けつつ、でもそれは同時に自分の置かれた立場を
    再認識させられることであり情けないかな悔しくて腹も立つ、
    ということなんでしょうね。多分。

  70. 573 匿名さん

    うちは来年管理委託契約締結検討を実施する。
    2年前の検討の時は理事会で不正があり、3社検討だったのを強引に現行管理会社を有利に条件調整し、理事会決議で現行管理会社を選出し、総会にかけた。
    この理事会選出決議に至る経緯は、組合員に対する会報2ヵ月遅配で隠蔽して実施する手の込みよう。現行管理会社と理事会が示し合わせてやっていた。
    今回は住民投票で管理会社を選出し、その結果を理事会決議して総会にかける。
    ただし手間隙はものすごくかかるのは覚悟のうえのこと。
    管理会社に鼻薬を掛けられてる留任理事の妨害・対決は避けられそうにない。

  71. 574 匿名さん

    秋葉までの通勤定期6ヵ月で20万強、これ削減するか。
    流山おおたかの森まで歩くのか?

  72. 575 匿名さん

    妨害だとか陰謀だとか不正だとかのいつもの文言が並ぶ
    スレの流れやスレタイを完全に無視したレスってどこでも見ますね。

  73. 576 匿名さん

    レスの文章が長いのは、コピペであちこちのスレに張り付けるから
    どこでも見るんだよ
    文章は5行以上のは読まないでスルーしてる

  74. 577 マンカン理事長

    >>567
    >>管理侍

    本気にならないのはやはり、50戸未満?

  75. 578 匿名さん

    500戸とか1.000戸とかの理事会運営してる人は尊敬するわ。
    でも難易度が高い分、ショボい理事会メンバーだと沈没しかかるけど。

    50戸以下だと誰でも運営出来るから安定感はあるんだよな。

  76. 579 匿名さん

    >500戸とか1.000戸とかの理事会運営してる人は尊敬するわ。

    たいしたことないよ。管理者と管理会社のさしで運営できる。

  77. 580 匿名さん

    管理者(区分所有法)と理事長(管理規約)が別々の場合、どっちが管理の主体になるのですか?

  78. 581 匿名さん

    何故に別々?

  79. 582 入居済みさん

    管理者は区分所有法に従い、理事長は管理規約に従う。

  80. 583 管理侍

    >577
    マンカン理事長さん

    勿論ケースバイケースですが、50戸未満だと本気モードにはならないです。
    100戸を超えると本気モード。
    500戸を超えると破格の提示が引き出せます。

    但し品質は別の話。

  81. 584 匿名さん

    うちは500戸をゆうに超えてるけど、5年間で年額で1,400万近くさがってる。

  82. 585 匿名さん

    ↑完全にぼったくられてるな。

  83. 586 匿名

    戸数が多いと管理会社は大事にしてくれるのだの
    安くしてくれるだの本気で取り組んでくれるだの
    言う人多いけど、大規模は統計的にややこしい人が
    多いし、面倒くさいし、定例理事会だの委員会だの
    説明会だの処理する量は多いのに
    安くしろだのうるさいし、
    皆さんが思うほどおいしくない。


    500戸一棟担当するなら50戸の高級マンションを
    10棟担当する方が楽だとか。

  84. 587 匿名さん

    ボラれてるかどうかは、母数とサービスが分からなきゃ判断できんだろ。

    585の何にもないマンションと一緒にしたら可哀想かもしれないよ。

    584はそこを教えてあげなくては。

  85. 588 管理侍

    >586
    それは単なる一担当者の意見。
    経営的には戸数が多いほど儲かるし、解約になった場合の痛手も大きい。
    つまり、リプレースする側も守る側も本気になる。

  86. 589 匿名

    でも大規模物件って「揉めてる率」高いよね。
    やっぱり価格の格差も広いし大きいから理事会や
    管理会社の目が届きにくいのもあるんだろうな。
    図体がデカいから管理に無関心な人も多いし
    総会出席率も低いし。

    マンション通な人は共用部分がシンプルで
    デザインがスタイリッシュなハイクラスマンション
    の40~50戸前後を好むとか。

  87. 590 匿名さん

    >40~50戸前後

    集会場のないマンションが多い。理事会どこで開くのか?理事長宅?

  88. 591 匿名さん

    50戸前後のマンションって都心中心だから
    徒歩すぐのホテルや貸しオフィスでしてますね。

    大規模だと1.000人とか収容可能なホールを
    総会のためだけに併設してるの?勿体ないね。
    それとも国際会議場とかでしてるの?

  89. 592 匿名さん

    ああ、理事会か。
    普通は管理員質が会議出来るように
    広めに作ってるか、会議室がちゃんとあるよね。
    なんたって役員は4人とか5人とかだし。

    大規模の理事会だと理事メンバーが30人とかで
    運営ご苦労様です。

  90. 593 匿名さん

    うちは昔から規約に書いてあるからと20数名役員がいる。
    無用の長物の役員がいっぱいいる。
    今度管理規約改定して「5名以上」にする。

  91. 594 匿名さん

    なぜ5名の数字なの?

  92. 595 匿名さん

    大規模で理事が20名とかいるとその中で派閥
    というか抵抗勢力というかそんな感じで今の
    民主みたく運営ってそれなりに大変そうだ。

    それでなんとかまとめて理事会決議しても
    今度は総会で国会じゃないけど自民やら維新
    やらにガンガン言われたりだとか、共産や生活も
    黙ってないぞみたいな。

    理事長は相当の根回しを含めた対人折衝能力が
    要りそう。下手な人だと政策より政局に走ってそう。

  93. 596 匿名さん

    >>594
    管理組合は規模によらず最小骨格運営は5名でできる。
    理事長、副理事長、会計担当理事、営繕担当理事、監事
    これ上は必要ないし運営の足手まといになる。
    但しみな「精鋭」であることが必要。
    しかも理事長も副理事長もプレイングマネージャーが条件。

  94. 597 匿名さん

    20名以上いたら、一人一人難癖つけて辞任に追い込めばいい。
    やりたくもない理事やってるんだから喜んで辞表叩きつけると思う。
    要するにリストラだ。

  95. 598 匿名さん

    第一回理事会で「辞めたい奴は辞表ウェルカム、引きとめはしない」といえばいい。

  96. 599 匿名さん

    いや、理事会で「辞表の書き方の練習をする」といって全員に辞表書かせて記名押印して理事長が受け取ればいい。

  97. 600 匿名

    597以降のレスは受け狙いなんだろうけど
    恐れ入りますが全く面白くもなんともない。

  98. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4698万円~6298万円

2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5118万円~7298万円

1LDK+S(納戸)~2LDK

45.14m2~58.24m2

総戸数 72戸