分譲一戸建て・建売住宅掲示板「グランフォーラム宮崎台 桜の邱」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. グランフォーラム宮崎台 桜の邱

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2008-08-21 18:22:00

本物件を検討しております
検討される方ご意見お願いいたします
このリクコスグランフォーラム桜の邸の2×4工法は次世代省エネ基準で建てられます
リクコスでは初めての試みと思われますが、これから家を建てるのであれば次世代省エネ基準で
建てたいものです

[スレ作成日時]2005-08-18 18:32:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

グランフォーラム宮崎台 桜の邱

1. 301 匿名さん

カラスが居つくかどうかは、ゴミの管理によるのでは?と思います。
    ゴミ出しがきちんと管理されていれば、カラスは寄り付かない(カラスにとって居心地のよい他の場所に行ってしまう)のではと思います。

ここのゴミの管理はいかがでしょうか?

2. 302 匿名さん

299さんの質問にもありましたが、10〜12世帯で共同利用しているゴミスペースを1週間毎に交代で管理します。基本的に朝8時までにゴミを出し、清掃車が回収(午後になります)後、汚れていればその週の当番が掃除をする、という運営です。2ヶ月ほど住んだ私の区画での感想は、おおむね良好です。問題は夜のゴミ出し(夜間、早朝にネコやカラスが荒らし、汚れる原因)と不燃物、小物金属、粗大ゴミの非回収日での投棄ですが、最近はほとんど見られず、良いマナーが保たれていると感じます。ネコやカラスに荒らされて生ゴミが散乱したゴミスペースを掃除するは誰でも嫌ですからね。お互いが気をつける、という最低限のマナーは守られていると思います。

3. 303 匿名さん

今度入居するものです。
    302さん、すみません、お聞きしたいのですが、「基本的に朝8時までにゴミを出し、清掃車が回収(午後になります)後、汚れていればその週の当番が掃除をする」ということですが、掃除は清掃車がきた後すぐにしなければいけないのでしょうか?
    うちは共働きなので、8時前には家をでないといけないので、会社から帰ってきてから(夜)清掃というのは可能なんでしょうか?
    宜しくお願いします。

4. 304 匿名さん

結論から言いますと、可能かどうかわかりません。万一汚れていた場合、夜までそのままというのもゴミスペースの近隣の方は困るでしょうし・・・ 入居後、顔合わせの区画内の集まりのときに、皆さんへ事情を話して相談されるのが良いと思います。「生ゴミを夜は出さない、資源ゴミの収集日を守る」等、全員がマナー良くゴミ出しをすれば、そうそう汚れることは無いと思います。掃除が必要なほど汚れるのは、たいていマナー違反が原因ですからね。

5. 305 匿名

ゴミの件、304さんの仰るとおりだと思います。
     ゴミ出しだけでなく犬のフンとか分譲地内での運転とか
    駐車とか挨拶とか、この町に住まう方々のコモンセンスが町の
    品格を作ってゆくのだと思います。
     で、おそらく30年後も素晴らしい町並みをKeepしている
    と思いますね。

6. 306 匿名さん

女性の営業の方、北道路に面した物件、日照が最悪のような言い方をしていましたが、その物件も売ってるんですよね??? 不思議です。

7. 307 匿名さん

南道路に面した物件を検討してる人には、「北道路なんて最悪ですよ〜」って言うのかな?

うちは北道路を検討してるので、「第3期の北道路の物件に比べれば今回は日当たりは全然マシですよ〜」ってなことを言われました。ほんと、住んでいる方に失礼ですよね!
    でも実際見てみると、今回分譲の安い物件は前面の家との間がほとんどなくて、冬は陽なんて当たらなさそう・・

8. 308 匿名さん

>>303さん
    同じ区内の20世帯ほどの分譲住宅に住むものです。
    303さんと同じく共働きで、収集車が来る前に夫婦とも家を出てしまいます。
    週交代で掃除当番が回ってきますが、平日は帰宅時にダストボックスを点検して、汚れて
    いたりゴミが落ちていれば綺麗にしておきます。普段こまめに出来ないものですから、お詫
    びというか免罪符というか、土曜日にホースとクリーナー持参でダストボックスをピカピカに
    磨いています。共働きで日中居ないことは、他の世帯には認識並びに理解を得ています。

9. 309 匿名さん

307さん、そうなんです。以前、3期の北物件を検討している時は、「2階リビングで日照は問題ないし、1階も明るいですよ〜。おすすめです」と言われました。しばらく通わなかったのですが
    4期の南道路に面した物件を少し検討してみる態度に出ると、北側の物件と日照の比較をパソコンで
    見せられ、「ほら北物件は全然あたらないでしょ」って言ってました。その態度で一気に買う気を失せました。別の営業なら買ったかもしれないのに・・・それに、金額面で不安があると伝えると
    「死ぬ気になれば、奥さんも働けばいいですし」ってこの言葉に主人はキレました!

10. 310 匿名さん

309さんの営業は信じられないですね。
    ほんとうにそんなことを言う営業がいるなんて驚きです
    そもそも全然陽が当たらない物件を作るなって感じです
    北道路や敷地延長で日当たりが悪くても他社の物件などはもっと工夫をこらして
    明るく開放感のあるプランニングをしているんだけどなあ・・

11. 311 匿名さん

営業だっていろんなレベルの人がいますよ。参考程度に聞いて、高い買い物だからじっくり自分の目で見極めればいいですよね。言い方悪いですが、営業なんて抽選・ローン審査・内覧会の時等に、自分のために上手く使えばいい人たち。
    北物件の購入者ですが、安く買えた割りに程度がいいのでとても満足しています。検討されている方の書き込み内容を読んでると、なんか先入観あるんですかね? 価値観は個人差ありますが、クルマ、外食、旅行など他にも家族で楽しみたいですし子供にかかる先々の費用もあります。ちょっと条件悪いけど、南道路との価格差を考えて納得できればイイ買い物、ということもありますよ。307さん、真剣に検討されているなら菓子折り持って既に北道路のお住まいの方に直接聞いてみても、同じ様に悩んだ経験をもっているかもしれません、立ち話ぐらいなら案外親切に教えてくれるかもしれませんよ。

12. 312 匿名さん

営業の方が気に入らなければ、営業の責任者の人に言ってみるのもよいと思います。しかし307さんや309さんの担当の営業の方の営業文句には住民としてはあまり快いものではありません。そのようなことをセールストークにし、一方では住民には違う顔を見せているという営業態度には不愉快です。

13. 313 匿名希望

他の地域から越してくるので近隣の様子がよく分からないのですが教えてください。
    こちらの物件の学区の小学校は宮崎台小学校ということですが、学校の真上を高圧線が通っていますよね。携帯などの電磁波の方が強いとはいわれていますが、これから子どもを通わせるのにちょっと気になります。
    (すでにお子さんが通われていらっしゃる方には失礼かとは思ったのですが、)隣の小学校などに学区の変更などは可能なのでしょうか?また実際にそちらに通わせているお宅はいらっしゃいますか?

14. 314 匿名さん

今年GFに引っ越してきた者です。
    313さん、ウチの子供も宮崎台小学校に通っていますが、確かに校内に送電線の鉄塔がありますね。
    しかし、送電線にも色々あって学校の上を通っているのは人体に影響があるほどの高圧ではないと聞いています。電磁波は高圧送電線からのみ出ているのではなく、携帯電話やテレビなどからも絶えず出ているわけで、それ以下の電磁波ならば気にすることはないと聞いています。
    いくら行政が落ちぶれたとはいえ、自分たちの子供も通わせる公の学校が危険に晒されているのを放置しているほど日本の行政が堕落しているとは信じたくありません。
    また、逆にGF内は電信柱が無くすっきりした街並みはいつ見ても気持ちのいいものです。
    小学校は先生方も熱心な方が多く、ゆとりのある父兄の方が多いせいか学級崩壊のようなクラスも無く子供はとても満足してますよ。学校の施設は少し古いですけどね。
    環境が変わるということに対して色々心配は尽きないですよね。私もそうでした。でも住めば都で引っ越す前までに心配していたことが嘘のように快適な住環境で満足しています。
    303さん、あまり心配なさらず環境が変わるのを楽しんでやろうぐらいの気持ちで引越しに臨んでください。お待ちしておりまーす。

15. 315 匿名さん

営業の方が気に入らなければ、営業の責任者に言ってみるのもよいという意見もその通りかもしれません(一般的に)。でもあそこは営業責任者の男の人に問題があると思いました(私の勝手な意見ですが)。私達の営業の女性の人も客のことよりとにかく営業ということが優先という感じは見受けられましたが、彼女なりにいろいろと世話をしてくれたと思います。が、営業責任者の男の人には頭にきました。
    主人が隅から隅まで契約書を読み、変えてほしいところ(もし何かあった時はこちらが泣き寝入り状態になるようなところ)、文章があいまいなところを指摘し、納得のいく説明をしてほしいと責任者の方を待っていたのですが、他のお客さんに対応しておりますのでという理由で出てきませんでした。だーれも客がいなくなって、営業の女性の方が呼びに行っても、まだ他のお客さんに対応しておりますのでという理由で最後まで出てきませんでした。結局、契約書は変えてもらえず、それなら納得の行く説明をというのも、担当の女性の方がしてくれただけです。時間もなかったし、どうしても桜の邱に住みたかったので、こっちが目をつぶるしかありませんでした。一生ローンにおわれなきゃいけないし、一生一代の大きな買い物でありこちらは真剣なのに、営業責任者の人が責任逃れのように部下の営業の女性に仕事をおしつけてるように感じられる態度には頭にきましたし、リクルートコスモスという会社も信用できなくなりました。いくつか検討する物件があるなら絶対やめてました。今後、買われる方は、お金を払うまではいかないと思いますが、知り合いがいるなら専門家に契約書を見てもたった方がいいと思いましたし、契約書に疑問があるときは、営業責任者である戸○という男の人に説明してもらうまでねばった方がいいと思います。私達は時間がなくねばることはできませんでしたが。

16. 316 匿名さん

契約条文の問題点とはどのような点でしょうか?
    具体的に書くと差し支えあるかもしれませんが、可能な範囲で教えて頂けませんか?(私は検討者です)

あと、そのような条文は他のデベロッパーでも普通に入っているようなものか、それともこの物件特有のものなのか?についてもお分かりなら教えて頂けませんか?

勝手なお願いで恐縮ですが、よろしくお願いします。

17. 317 匿名さん

316さんへ
    他のデベロッパーでも普通に入っているようなものかということは私にはわかりません、すみません。
    契約書というのはこのように書けと法律で決まっているものではなく、売主と買手が合意すればいいものです。なので、契約書にサインする前は変更することも可能なわけです。今、手元に契約書がなく、主人がチェックをしたので少ししか覚えてませんが、一部紹介すると、もし、リクルートコスモスさんの誰かが悪意をもって2重に売ったとします。こちらは頭金または全額リクルートコスモスさんにお金を支払っていたとしたら、そのお金の保証については契約書には何も書かれていません。リクルートコスモスさんの言い分は、うちは絶対そんな悪いことはしませんから契約書は変えられませんという回答でしたので、こちらが、契約書が変えられないのなら、一筆書いてほしいと頼みました。が、それもだめで、契約書の最後に誠意を持って対応するという文面があるから一筆書かなくてもいいだろうという答えでした。こちらとしては、絶対悪意をもたないという自信があるのになぜ一筆かけないのか不思議でたまりませんし、誠意とはどういうことですか?と思いました。今、問題になってるヒューザーの問題も、誰があんな悪意をもったことをするなんて思ったでしょうか、住民が泣き寝入り状態ですよね、だから、いくら悪意はもちませんといわれても大金を払うこちらとしてはその保証をちゃんと契約書に載せてほしかったんです。これは一部ですが、契約してから引渡しまでの間に天変地異がおこったときの保証やなんかがあいまい表現になっていたと思います。私がチェックしたわけではないので、詳しい人に聞いた方がいいと思いました。曖昧なところは明らかに表示してもらうか、または説明を受けた方がいいと思います。後、覚えているのは、振込手数料は買主負担となっています。一般的には売主負担です。それについても質問しました。何百円というせこい金額ですけど、金額のことを言ってるのではなくてなぜ、こちらが手数料の負担をしなければいけないかという疑問に対して、リクルートコスモスさんの回答は、これはみんながそうしてるから契約書は変えられませんという回答でした。みんながそうしてるからというのは回答にはなりません。私達の家はみんなで共同購入するものでもありません、自分が全額支払うものです、自分とリクルートコスモスさんと1対1の契約なのに、何故みんながという言葉が出てくるのかというところがおかしかったので、後日回答を求めました。こちらは一生一代の大きな買い物であり、リクルートコスモスという会社との契約であり、社長が直接契約にきてもおかしくないほど真剣なことなのに、営業責任者の人さえも待っていたのにもかかわらず最後まで出てきませんでした。いつ、ヒューザーのような問題がおこるかわかりません、そのことも踏まえて自分達の保証がどれだけ契約書に載っているかじっくり検討すべきですし、契約書が変えられないなら納得がいくまで説明してもらった方がいいと思いました。

18. 318 匿名さん

とにかく営業の質が悪い、誠意がない会社なんですね
    三井不動産とかの営業はきちんとしてるもんなあ・・残念。

まあそれは置いておいて、うちは北道路の安い物件がいいなと思っています
    3期のときは2階リビングで勾配天井になっているようなお宅がありましたよね。
    開放感がありそうで、我が家は好みだったのですが、今回は1Fリビングが多くて残念です

安い価格帯のほうはリビングが12畳だったりしますが、この広さって
    ダイニングテーブルとソファセットを置いたらかなりキツイ感じでしょうか。
    キッチンがつながっているから広く感じるのでしょうか。
    高額物件のほうは広いリビングとバルコニーがあってうらやましい限りです・・

19. 319 匿名さん

今見ることが出来るモデルハウス2棟のうちの安い方(といっても十分高いですけど・・・)のリビングがちょうど12畳でしたよ。一度見に行かれてはいかがでしょうか?

私が見た感じとしては、ダイニングテーブルとソファーを置いても問題ないように見えました。
    ただ、モデルハウスの場合、リビングに隣接する和室が開放されていたので広く感じたのかもしれません。

20. 320 匿名さん

315(317)さん。
    それは悔しい思いをなさいましたね。
    しかも、どうしても欲しかったのでそのまま契約なさった……。
    その男性は(それとも会社自体が)何か勘違いしているのかも知れませんね。
    通常、街中で数万から数十万の買い物をする際は、躾の行き届いたスタッフに下へも置かれぬ接客をされ、気分よく買い物できるものです。
    ところが、この会社は1億近い品物(物件)を扱いながらも「売ってやるんだ」という態度を隠しもしません。
    例えこちらが買わなかったところで「別に客はあんただけじゃない」とでも言うのでしょうか。
    現に315さんは不満を感じながらも契約された訳で、物件に確固たる自信があるのかも知れませんね。
    それにしても契約する客が呼び出しているのに出てこないとは、随分酷い対応です。
    関係者がもしこの欄をご覧になっていたら、是非反省して態度を是正して頂きたいものです。

21. 321 匿名さん

316さん

317です。
    ありがとうございました。

リクコスの態度はなってないですね。きちんと説明すればいいのに、と思いますよ。

ちなみに契約時の二重売買の件ですが、先に登記をした方が勝ちですよね。
    ただし、負けた方もリクコスに対して民事上の不当利得返還請求が出来ますので、(その時にリクコスがつぶれていなければ)裁判で勝てるでしょう。
    たとえ契約に二重売買時の対応が書いてあったとしても履行しなければ意味が無いわけで、結局裁判で同じことをやることになりますので書いてあっても無くても同じことかと。

ということを営業はちゃんと説明すればいいのに、と思ってしまいました。

22. 322 匿名さん

319さん、リビングの広さについて、ご意見ありがとうございます
    近々モデルハウスを見に行く予定なので確認してみます

内装のカラーって何種類かあるんですよね
    以前見たモデルハウスは建具が白で、床がダークブラウンでモダンな感じで素敵でした
    どうせ完成前の販売なら、もうちょっと早くしてもらって内装のカラーが選択できると
    いいのになあと思いました。
    建具が白で床がライトというのはどんな感じでしょうか?

23. 323 匿名さん

317です。
    320さんへ
    おっしゃるとおりです。気持ち察していただき有難うございます。
    体が丈夫でない主人のことを考えると、通勤に便利なここ(桜の邱)しかないと、どうしてもほしかったので、買うことにしました。
    何度か足を運びましたが、「売ってやるんだ」「別に客はあんただけじゃない」という態度は感じました。私の担当営業の女性はいろいろと世話をしてくれたし、営業責任者の男の人から責任を押し付けられても自分なりに一生懸命やってくれたし、あの中では優秀な人であったことだけは助かりました。
    321さんへ
    二重売買の場合、もしどちらもまだ登記をしてなくて、両方とも頭金または全額をリクルートコスモスさんに支払っていたらどうなるんでしょうか。先にお金を払った方、契約した方が勝ちなんでしょうかね。
    負けた方にしても裁判で勝てると思いますが、それに対する、時間、コスト、精神的負担を考えるとぞーっとします。私達は別にリクルートコスモスが悪いことをするとは思ってませんが、ただ一筆書いてほしかっただけです、誠意があるところを見せてほしかっただけです。きちんと責任者の人が直々に説明してくれるだけで全然こちらの気持ちも違ってたと思います。私達は安心して住みたかったんです。
    契約書の説明は業務担当の女性がでてきて説明していました。主人がその女性に、「契約書で納得してからサインし、その後で頭金を振り込んでもよろしいですか?」と質問したら、その女性は、「それでいいです」と言ってくれましたし、「なんでもどんどん言ってください、こちらもそれを参考にしますので」と言ったにもかかわらず、こちらが疑問点や納得が行かない点を言うと、全面拒否された感じですし、業務の女性に契約書にサインしてからお金を振り込みますと確認したのに、契約前に、営業の方から「お金が振り込まれていません、早く振り込んでください」と連絡がありびっくりしました。こちらが、「業務の女性に契約書に納得してからお金を振り込みますと合意をとってありますので確認してください」と言うと、業務の女性に確認をとったかとらないかということは一切ふれず、「それでは契約になりません」と言われて、またまたびっくりしました。業務と営業は全く別会社なの?と疑いたくなりました。
    リクルートコスモスさんはどういう意図で若い女性を営業にだしてるのかはわかりませんが、私は実際家を買った経験がある人が営業であってほしいと思いました。こちらの立場が理解できますからね。
    まだ住んでいないのではっきりと言い切れませんが、物件自体には今のところ満足しています。

昨年友達が桜の邱より小さいですが、みらい平の分譲住宅(庭付70坪)を買いました。友達の話によると、その分譲住宅にはマンションでいう管理組合のようなものがあって、そこが、緑地管理維持費件(十数個ある)ゴミ置き場の掃除をやってくれるそうです。月々2000円と言ってました。桜の邱も緑地管理維持費2000円とありますが、ゴミ置き場の掃除はやってくれないものなんでしょうかね。

24. 324 匿名さん

323さん、契約時に支払った契約金は売買が成立するまでは供託に付されることになっていると思いましたが、間違っていたらすいません。私は今回の購入が2回目になりますが、リクルートの対応は他と比べて特に悪いという印象は持ちませんでした。担当者や感じ方に違いがあるので一概にはいえませんが。掃除の外部委託の件、賛成です。緑地管理だけで月2,000円というのは少々高いような気がします。緑地維持に関する契約も一定期間は解除できないようですし、こういうことは住人の代表が業者と交渉できないものですかね?

25. 325 匿名さん

検討者ですが、ご契約された皆様、オプションはどうされましたか?
    先日モデルハウスのおばさんに「この食器棚いくらですか?」と聞いたら、
    「40万くらいかしらね〜」といわれ「ひえー!高い!」と思い、
    営業さんに具体的な価格を聞いたところ、「価格もいろいろで・・詳細はオプション会で聞いてね〜」
    という対応でした。きちんとした価格表を用意しておくべきですよね?
    今期からカーテンボックスがオプションだというのも残念です。これも価格は不明・・
    食洗機、浄水器、食器棚、カーテンボックスと、最低限そろえるとおいくら位になるでしょうか?
    他にも生活に必須なオプションてありますでしょうか?

26. 326 匿名さん

323です。
    324さんへ
    324さんは、リクルートコスモスさんの対応に対して悪い印象をも持たなかったとのこと、よかったですね。悪い印象がないのがなによりです。私達もそうでありたかったです。人それぞれ会社に求めるものが違いますからね。
    緑地管理はどこの会社がやってるのでしょうか?住民の代表が交渉するしかないのでしょうかね。リクルートさんにこちらの立場を考えて緑地管理会社との交渉の依頼をしても期待できそうもありませんからね。
    325さんへ
    私達もオプションの値段について聞きましたが、価格もいろいろで詳細はオプション会で聞いてくださいという返事でした。こちらも予算の都合というものがあり思ってたより高い場合、急にお金を用意するということはできませんからね。いくらからいくらまでとかは教えてほしかったです。浄水器だけは20万円と教えていただきましたけど。次期分譲の価格についても不透明なのか教えてくれませんでした。何を聞いてもはっきりしない会社で、住民が団結してリクルートコスモスさんに対応していかないといけないのでしょうね。私ごとですが以前、マンションに住んでいたとき、売主側と住民が戦いましたよ。弁護士まではさんで、結果、住民側の勝ちでこまごまとした諸経費がとられてましたがそれも一切カットすることができました。大金を出して買ったのだから、住民も強気で団結していけば住民の住みやすい環境になるんじゃないでしょうか。

27. 327 匿名さん

オプション・・自分で調べて選んで買いました。安くはありませんが、色々比較して買いました。
    これは、リクコスのマターではないと思います。良いものは、通常の家具屋さんにも多くあります。
    モデルルームは、あくまで「参考」ですよね。
    緑地管理・・緑地協定で、既に動いています。これも販売会社の責任、というよりは、みんなで決めていくことですよ。高いと思えば、みんなで交渉して下げりゃいいんでしょ。
    細かい点は確かにありますが、文句を言えばキリがない。
    是々非々でいいんじゃないんですかねー。
    営業の方が気に入らなければ、買わなきゃいいだけのことでは、と思うのですがね。
    モノはいいですよ。実際。
    マンションとは違いますよ。

28. 328 匿名さん

これから引っ越す者にとっては、現在住んでおられる方たちが満足されているというお話しが一番安心でき、うれしいことです。屋内の設備や仕様についてはどんな印象でしょうか。それと、皆さんフローリングのコーティングはされる予定ですか。経験上これはやっておこうかなと考えていますが、リクコスの薦める業者がいいのか、他の専門業者さんが良いのか迷っています。近くで安くやってもらえるところをご存知の方がおられたら凡その概算と一緒に教えてもらえないでしょうか。質問ばかりですいません。

29. 329 匿名さん

マンションとは確かに違いますよね。住民が団結してしっかりやれば住みよい環境にできるという一例をあげただけです。
    「営業の方が気に入らなければ、買わなきゃいいだけのことでは」
    おっしゃる通りかもしれません。私達は先のこと、通勤での体の負担などいろんなことを考えて、ここしかないと思ったので買いました。今後買う人に契約書だけはしっかり目を通してほしくて自分達の体験を載せました。
    モノは作りもしっかりしてそうで気に入っています。
    緑地管理については、『重要事項説明書』の10ページに『3、その他の重要事項について、■その他、12、2)』の項目に、『当該緑地の維持管理につきまして、売主と東京グリーンサービス株式会社、、、、、の間で管理委託契約を締結する予定です。』との案内があるそうです。東京グリーンサービス会社とはグランフォーラム宮崎台の外構工事を担当している、『内山緑地建設株式会社』のグループ会社だそうです。

30. 330 匿名さん

どこにでもあることですが、参考まで。

http://www.f4.dion.ne.jp/%7Echeekun/
    このホームページの目的は、リクルートコスモスという会社を誹謗・中傷するものではなく、約束を守らないリクルートコスモスとの間で、我々が体験した事実を公開することで、欠陥マンションや欠陥住宅で同じ悩みを持つ方々に役立てる為のものです。尚、「このホームページの閉鎖を求めるつもりは無い。」と常泉専務より、リクルートコスモスとしての公式見解を直接頂いています。

31. 331 匿名さん

モデルハウスはあくまで参考、高いと思うならみんなで交渉してさげりゃいい、営業が気に入らなければ買わなきゃいい、モノはいい、マンションとは違う…まるで売主みたいな言い様ですね。
    326さんはこれまで物件自体には何も文句はなく、ただただ売主の対応のマズさを訴えていらっしゃると思うのですが、買い手であるはずの方がどうしてそこまで噛み付くのでしょうか?不思議です。
    売り手が気に入らなきゃ余所の店で買えばいい…服やバッグならそれも通用しますが、そうはいかないのが不動産ではないですか。
    それともそれを承知で仰っているんですかね、意地悪いね。

32. 332 匿名さん

こちらの物件は、フラット35S(当初5年間の利率が-0.3%)には該当するのでしょうか?

33. 333 匿名さん

以前確認しましたところ、フラット35Sには該当しないということでした。
    契約マターで鬱憤晴らしのような感が否めないここ最近ですが、
    せっかくなので前向きな意見交換の掲示板として活用したいですね。

34. 334 匿名さん

ではちょっと方向性を変えまして。。。
    住民です。
    ①静かです。土日にゆっくりしていると、静かであることを実感できます。通行車両がないからだと思います。たまに引っ越し用のトラックが進入してくると、違和感があるので、おっ、と思ってのぞき見ることも少なくありません。
    ②リクコスの広告に空が広いとありましたが、電線が地中化されていることって、じわじわといいなと感じるようになりました。はじめは全く感じませんでしたが…。
    ③通勤が楽です。渋谷からガマンできる範囲で宮崎台に着き、夜遅くなっても治安の悪い地域を通過せず、帰宅できます。ついでに標高も低くないので、ここんところのような降水があっても不安になりません。
    ④小学校が近いので、子供に余計な心配をせずにすみます。
    あれ、地域事情ばかりになってしまった。。。

35. 335 匿名さん

334です。家のことも。
    ①窓が復層ガラスになっていますが、アルミサッシなので、入居当初の春には思いの外結露していました。樹脂サッシになるといいのですが…。
    ②吊り天井は功を奏しているのか、あまり響きません。ドタバタ走るともちろん響きますが。
    ③桜の邱には複数の建築方法があるようですが、我が家は気密住宅ではなく、エアコン取付業者からなんででしょう、とか言われました。聞かれても困るのですが。
    ④キッチンの天井高がリビングに比べ低いことに気づかず、食器棚の上置きが入りませんでした。
    ⑤フローリングのコーティングは家内がホームセンターで購入したものでせっせとやってます。
    ⑥オプションはどこででも買えるものです。ただ工事業者の手配が面倒です。我が家は努力派の部類でしたので安くあげるため大方自分で別業者に手配しました。でも面倒でしたし、入居当初はすっぴん状態、私のいない平日昼間に業者が出入りするのもちょっと不安でした。
    ⑦その他 上記はあるものの全般的に今のところ大きな不満点はありません。

36. 336 匿名さん

>>335さん

検討者です。

>①窓が復層ガラスになっていますが、アルミサッシなので、入居当初の春には思いの外結露して

建売でも最近はペアガラスが多くなっていますが、さすがに断熱サッシを使用している物件は少ない
    ようですね。
    東急のノイエを見に行ったら、ペアガラスの採用はもちろんのこと、サッシも断熱になっていて感心したことがあります。(サッシの材料はアルミですが、サーマルブレイクという部品を使って断熱してあります)

>③桜の邱には複数の建築方法があるようですが、我が家は気密住宅ではなく、

すいません、この部分分からなかったのですが、下記のようなことでしょうか?
    ・GF宮崎台は2×4の次世代省エネ基準とトヨタSW工法の2種類で建てられている
    ・省エネ性能的には2×4の方がSWより良く、当然ながら気密性能も良い(もしSWも次世代省エネを満たしていたらそのようにPRするでしょうから)
    ・で、334さんのお宅はSW工法で、気密があまり取られていなかった(なぜなら、2×4で次世代なら気密施工してあるはずだから)

疑問点は、
      どうしてエアコン取り付け業者が「気密住宅ではない」ことが分かったのか?
    ということです。
    ここは壁に予めエアコンスリーブが取り付けてあったと思うのでエアコン業者が壁に穴を開けることもなく、気密施工の有無は分からないのでは?と疑問に思った次第です。

37. 337 匿名さん

334です。

我が家は2×4です。当然ながら気密住宅だと思っていました。エアコン業者の言っていることなので、どういった点が気密住宅ではないと言ったのか不明ですので、ここからは間違ったことがあるかもしれないことをご了承いただけますでしょうか。
    家内から伝え聞いたところでは、エアコンのダクトの穴があらかじめ開けられた穴で、気密性が保てるようなきれいな穴ではなく、後から開けたような穴だと言われたようです。
    これは私も別のダクト穴の施工で確認しています。通常、ダクトのような円形というのは、ノコギリで切るのは難しいことは想像できますが、ホントにいい加減な複数の直線で穴が開けられており、技術的にも未熟な大工が施工したのではないかと心配したものです。現在はダクトよりも大きめのプラスチックと壁紙で外見上の見栄えに問題はありませんが、本当にこれでいいものかどうか、怪しくて心配しています。(素人の単なる心配ですので、施工上の問題と言えるかどうかは別物です。専門的な知識がないまま、書いていることをご容赦ください)

38. 338 匿名さん

325さんへ

手元の資料だと
     食洗機は工事費込 ハーマンFB4510PK 18.5万 or ナショナルNP-P45V2PS 24.3万
     浄水器6.7万
     食器棚90cm巾19.2万、120cm巾28.1万、135cm巾30.4万、150cm巾32.3万、180cm巾37.1万
    でした(いずれも千円未満切り落とし、ガラス戸仕様、下台〜45cm、吊戸棚32cm)
    業者は (株) エイムデザイン研究所

39. 339 匿名さん

334さん:

少し前に建築中の2×4の現場を見ましたが、エアコンスリーブは外壁を貫通する形で普通に
    取り付けてありました。これ自体は特に問題があるようには見えませんでしたが、334さん
    が気にされているのは、エアコンスリーブのパイプと外壁または内壁石膏ボードの境目の処理
    のことでしょうか?

確かに、石膏ボードを丸くきれいにくり抜くのは専用の道具がないと難しいでしょうけど、そんなものは何十棟も建てるのだから準備してあって当然のような気もしますけどそうではないということでしょうね。ここは施工業者は3社入っているようですが、どこの業者ですか?うちが希望している住戸は東急建設でした。

ところで、別の物件を見に行った時のことですが、エアコンスリーブ自体が見当たらなかったので営業マンに聞いたところ「エアコンの工事屋さんが壁に穴を開ける」とのことでした。
    壁に入っている断熱材と気密層をどうするのか聞いたら、しどろもどろの答えでした。

断熱材に後から穴を開けると、気密が破れて壁体内結露を起こしてしまうので、ここの物件のように予めエアコンスリーブを開けてあるのは良心的だと思います。

40. 340 匿名さん

主人は、約束を守らないリクルートコスモスと住民との間の裁判ざたになった問題は知ってたみたいです。だから、契約書の変更の要望や契約書のあいまいな文章に対して納得いく説明を強く求めたのかもしれません。

41. 341 匿名さん

「これまで物件自体には何も文句はなく、ただただ売主の対応のマズさを訴えていらっしゃ
    ると思うのですが、買い手であるはずの方がどうしてそこまで噛み付くのでしょうか?」
    リクルートコスモスさんがお客様の意見を素直に受け止め、会社体制を改善して行き、信頼できる良い会社になってほしいからです。良い会社になってくれれば安心して住めますから。忠告されるうちがはな、相手にされなくなったら終わりですから。
    どうしてもほしいと思った物件のグランフォーラム宮崎台はリクルートコスモスさんでしか買えませんからね、住むものにとっては、良い会社になって欲しいと願うだけです。

東急セキュリティ会社に質問メールをしたところ、グランフォーラム宮崎台の担当者の方が、こちらの立場にたって考えてくれる方で、ご丁寧な返事を頂きました。東急セキュリティ会社には良い印象をもちました。

42. 342 匿名さん

334さんのご意見にまったく同感です。
    私も入居者ですので、契約書や重要事項説明書などの内容などは確認していますが、議論されてきている手付金の保全や約束違反(違約)の件など、ちゃんとありましたよ。
    これから住まわれる方や購入しようと検討される方にとって参考になるよう、好き嫌いの感情はやめて、伝聞じゃない正確な情報を掲示することで、気持ち的にも前向きな掲示板であることを願います。

43. 343 匿名さん

前向きな掲示板ということには賛成です。が、検討するものにとっては、良いこと悪いことの両方の情報が知りたいです。悪いところも知ってそれでも納得して買うのと、買った後で悪いところを知るのでは全然違いますから。そう言った意味でも実際体験された方の話はとても参考になります。

44. 344 匿名さん

良し悪しを知ることは重要なことだとおもいます。あとから「そんなことが」と
    言うようなことは確かにちょっと嫌ですから。
    その面で、購入者の方や契約中の方の交渉経緯はためになります。
    ただ、悪い点の感情的な掲示はそこそこでという感じもしたりします。
    あまりにピンポイントな(半ば名指しのような)営業非難は変な先入観をもって
    しまう危険もあると思います。
    ところで、購入者の方に質問なのですが、庭木等は引渡し時点ですでに
    きちんと植わっているものなのでしょうか。植え込み場所等は、
    やっぱりかってに植え変えてはいけないのでしょうか。

45. 345 匿名さん

購入者です。
    庭木は引き渡し時点ですでにきちんと植わっていました。

基本的にピアノの設置に関わる補強場所等の変更を含め、リクルートコスモスとしては、カスタマイズは受け付けないようです。
    とはいっても、植栽の植え替えくらいならお願いしてみてはいかがでしょうか。
    きちんとお願いすれば、業務マニュアルに対応不可となっていても、人として対応してくれるかもしれません。(対応してくれるのはリクルートコスモスではなく、内山緑地さんです)

ただし、内覧会のときに指摘すれば、不要な庭木の撤去レベルなら対応してくれると思います。
    私は入居後しばらくしてから庭木の撤去を申し入れましたが、遅すぎた為か有償と言われました。

緑地協定の範囲については、上記の限りではないかも…。

46. 346 匿名さん

344です。3
    45さん、早速のご回答ありがとうございます。
    図面の植木の場所も含めて検討とすることにします。

47. 347 匿名さん

344さんのおっしゃる通りだと思いました。正義感の強い私は、感情的になりピンポイントな営業批判をしてたかもしれません。反省しました。リクルートコスモスさんに対してですが、申し訳ありませんでした。リクルートコスモスさんがお客様一人一人を大切にする良い会社に成長されることを願っております。344さん、ご指摘有難うございました。

48. 348 匿名さん

347さんの情報はリクルートコスモスという会社を知る上で貴重でしたよ
    営業の責任者が出てこないというのは問題があると思います

49. 349 匿名さん

受付に行ったときに、リーダっぽい方が立たず「おはようございます」のあいさつも
    なしに、受付席に座ったまま、かつ、足を組み、
    私の受付作業を継続したときにはちょっとショックでしたが、
    営業の責任者は、何度かの質問(ちょっとクレームっぽいものも含む)に対しても
    きちんと応えてくれてました。
    やや、おしつけられているような感じもありましたが、ポリシーを主張している
    といわれれば、ポリシーだともとれる感じです。
    このへんは、受け取る方やそのときの状況、それまでの対応履歴によって
    感じ方も異なるのではないか、とも思います。
    ここの掲示板に書いていることの全てが彼にエスカレーションしているとすると
    かなりの量の対応をしていたのではないかとも思います。
    そういう意味では、そこそこ、評価してあげてもいいような…。

50. 350 匿名さん

住んでみていいなと思ったこと。
    1.風呂のバスタブや洗面所、ガラストップのガスコンロなど、そこそこいいものが
      入っている。建て売りで量産しているだけのことはあります。
      なかなか注文住宅ではこのグレードをこの価格(上物の価格が購入時に判明します)
      でゲットするのは努力がいる
    2.近所の方、みんなが新米、協調性をもとうと努力している方が多いです。
      古い方が自己主張することが少ないのが嬉しいです。
    3.通過道路ではないので、不審者もウロウロしにくく、治安も自ずといい、、、といいな。
    4.近くの第4公園がすばらしい。避暑に行った気分も味わえたりする!!
    5.桜の邱内を散歩したりしていると住民になって良かった、、とほくそ笑む場面も
    まぁ、満足しているんでしょうな。。 (^_^;

51. 351 匿名さん

リクルートコスモス関係者が検討者、住民になりすまし投稿してるような文面もみられることがあるので、既にここでの反響はグランフォーラム 宮崎台のリクルートコスモス関係者に伝わってるのではないでしょうか。今後は営業の責任者、営業マンの方もちゃんと対応してくださるのではないでしょうか。

52. 352 匿名さん

リクルートコスモス関係者のなりすまし投稿については、逆にライバル会社の嫌がらせもあるでしょうから、その辺は読まれる方がよく判断すべきことでしょうね。静かな環境は容易に想像できますが、近くにお店がないのも事実ではないでしょうか。ちょっとした買い忘れや、急にジュースが飲みたくなった時など、既にお住まいの方々はどうされていますか?個人的には小学校の向かえ辺りにコンビニなどができてくれると良いなと思いますが、規制の問題で無理なんでしょうか。

53. 353 匿名さん

ちょっとした買い忘れ、は物にもよりますがやっぱり不便と言えば不便かもしれません。住宅地自体が坂の上なので、どこに行くにも山越え、谷越えですからね。けれどもここに住むことを選ぶ人はその不便さよりも住宅環境の良さを選んだのではないでしょうか。近くにコンビニがあれば便利かもしれませんが、あったらあったで夜遅くまで多くの車がきてうるさいし、いろんな人がきて治安上も良くありません。子供を持っている家族には百害あって・・・という面もありますし。学校の前なんてもってのほか・・・と感じる保護者が多いのではないでしょうか?ジュースが飲みたくてもガマンできますが環境が悪くなるのはガマンできません。
    気を悪くされたらごめんなさい。普段の生活は車があれば全然大丈夫。健康のために歩いてもそこそこOKです。そこそこの便利さでいいのではないかと思います。

54. 354 匿名さん

そうそう。
    利便性求めて物件を選ぶと、どうしても環境面では妥協せざるを得ない点がありますよね。逆もありますが。

私は、最初は都心のマンションを買うつもりだったのですが、周辺の環境がどうしても気になってこちらにしました。

なので、近くにお店がない程度の不便さぐらいは全く気になりません。

55. 355 匿名さん

既に入居されている方に質問です。
    購入時に是非ともつけておくべきオプションと、後からでも構わないと思われたものを教えて
    くださいませんか。

個人的に気になっているのは食洗機でして、入居後に設置するとなるとやはり電気工事や排水
    工事等面倒なことが起こるものでしょうか?
    あと、前にも書かれていましたが、カーテンボックスが4期からオプションになったそうで、
    どうして設計図にあるものをオプションにするのか理解に苦しみますけどね。

56. 356 匿名さん

カーテンボックスが標準でなければ選択肢が広がって良いと思います。
    カーテンボックス以外にも、おしゃれなウッドレールやアイアンレールをつけるという選択ができますから。

57. 357 匿名さん

オプションの値段が高すぎるような気がします。少々高いぐらいなら、引越しに合わせてオプションを選択しようかなと思いますが、市価に比べてかなり高額なようにみえます。この辺はリクルートも住宅を買ってくれた顧客に対するサービスという考えができないのでしょうか。

58. 358 匿名さん

リクルートコスモスさんに、あつかましいと思いましたが、値段の交渉はできませんか?ということと値段がだめでも何かサービスでつけてもらえませんか?と聞きましたが、両方ともはっきりノーという答えでした。断固として強気という感じでしたのでそれ以上聞きませんでした。オプション会は人を集めることが第一だから、値段を公表するとあまりの高さに恐れおののき人が集まらなくなるから公表しないのかなと私は勝手に想像しています。品物を見ると高くても買いたくなってしまうこともありますしね。品物は超一流の物をそろえてそうですが。私の営業担当の人は、オプション会は参考ですから安いところで買えばいいですよとは言っていました。グランフォーラム宮崎台は人気がある物件なので、サービスは一切しないんじゃないでしょうかね。住宅を買ってくれた顧客というよりは、住宅を売ってやった顧客という感じをうけましたし、顧客に対するサービスについては私は期待していません。

オプション会にでられた方にお聞きしたいのですが、全部屋のカーテンをつけるとおいくらいなのでしょうか?
    全部屋の照明器具をそろえるとおいくらくらいするのでしょうか?
    別にいいものをそろえるつもりはありません。最低サインにするつもりです。
    宜しくお願いします。

59. 359 ななし

お金に余裕があるならば関係ないでしょうが、ぎりぎりのラインで購入を検討しているならば、オプション会のものを無理に取り揃えなくても、カーテンだって別の専門店を探せば安く付けられますし、照明も同じく自分でつければいいんですから、M下製のものでも半額のものとか探せばありますよ。

60. 360 匿名さん

うちは、バルコニーのタイルが気に入りまして、オプションで購入しようとしたのですが、高くてやめました。ホームセンターに行っても良いのがないため、諦めかけていたところ、ネットで同じものが安く手に入ることがわかり、自分で施工することにしました。値段はオプション価格の4割程度で、素人の私でも半日くらいで2つのバルコニーに施工することができました。重くてちょっと疲れましたが。

61. 361 匿名さん

オプション会で説明を聞いた後、価格を自分で調べて、購入は他の業者も含めて検討するのが良いと思います。「高い家買ったんだからサービスしてよ」的な姿勢でコスモスに交渉するのは無駄(笑)。実際、販売は別会社のコスモスモア(CM)ですし。
    自分の場合は、
    ・食洗機と浄水器は工事も大掛かりだし、後々のアフターも考えCMで購入(市価よりちょっと高め)
    ・ブランド家具はコスモス経由で買うと個人で交渉するより安い!
    ・エアコンは家電量販店のほうが安いのでそちらで。その際取付工事の質は重視。
    ・カーテンは個人の趣味なので、モノもピンキリ。なんとも言えません
    他の業者に依頼した場合は、引渡しから引越しまでの間に工事を済ませばOKです。

62. 362 匿名さん

食洗機ですが、
    CMのオプションになっているNP-P45VD2Sは定価16万のもので、取付費込みで定価+8万となっていますが、
    ネットで調べた業者を使えば、NP-P45VD2S 定価18万のものが取付費込みで定価を切りました。

ただし取り付けまでに、見積もりやドアパネルの選定、そして工事の出入りと、かなり面倒でした…。
    手軽さをとるか、値段をとるかはそれぞれの考え方です。
    お金に余裕がない我が家は値段をとりました。

オプション会は参加をお勧めします。
    新築一戸建てを飾るオプションとしてはどういったものがあって、いくらで売っているのかがわかりますから、これを基準に市販品を探せば、納得の上で買い物ができます。
    オプション会に参加したからといって、買わないといけないわけではありません。
    プロの口車に流されないようにしましょう。

63. 363 355

355です。
    皆様の意見、大変参考になりました ありがとうございました。

64. 364 匿名希望

購入者です。
    オプションでつけるものは、まったくつけませんでした。
    カーテン・キッチンボード・フロアコーティング・エアコン・照明など全て自分で探して自分で施工しました。かなり安く上がり、かつおしゃれになったと自負しています。
    ただ、食洗機だけは大掛かりな工事になるので、必要な方は入居の時点で施工したほうがよいと思います。ただ、オプションのメーカーのものが値段や質的にどうなのかはわかりません・・・・。

65. 365 匿名さん

358さんへ

照明器具は、リビングとダイニング、和室、洋室1、2、3だとすると、Yahoo!ショッピングとかでならインバーター式のシーリングかつリモコン付きで3,000円から選べますので、最低18,000円〜ですが、
    オプション会のものだと1つで18,000程度からになるようです。
    メーカーも限られたところですし。
     ※手持ちの資料では山田照明 http://www.yamada-shomei.co.jp/
      のもので、商品によって30%OFFと40%OFF

66. 366 匿名さん

私はカーテンにするかブラインドにするかで悩んでおります・・
    我が家は北側物件なのですが、日中は南側のお宅からの距離が気になるので
    レースのカーテンをひくか、ブラインドを少し開けておくかだと思うのですが
    モダンな雰囲気で、なおかつ、明るさとプライバシーを確保するにはどちらが良いかな・・
    特に出窓についてはどうしようかなと悩みます。

今日、駅の近くのTHE HOMEの2Fにある、ニューイングランドカフェに行ってきました
    明るくて気持ちの良いお店でした。小さなお子さんを連れたご夫婦もいました。
    おすすめです!
    宮崎台はあまり飲食店がなさそうですが、お住まいの方は普段どんなお店に行かれているのでしょうか?

67. 367 匿名さん

住民です。
    実は最近発見したのですが、近くに宮崎5丁目商店街という、昔ながらの商店街があります。
    お肉、お魚、お酒・雑貨、自転車修理、中華料理などのお店が並んでいます。
    お刺身が美味しいです。
    中華料理も家庭的で美味しいです。結構好きです。
    駅前であれば、慶光園(焼肉)、ききょう亭(焼肉)、北京、(中華)、麓郷(むつみやが経営している有名なラーメン屋さん)マメゾン(洋食)によく行きます。
    また、美かさという知る人ぞ知る有名なてんぷら屋さんがあります。
    駅前へは、いつも歩いています。今の季節は少し暑いのですが、なかなか気持ちいいですよ。

68. 368 366

367さん、さっそくお店の情報ありがとうございます。
    和食や焼肉、中華などは結構色々なお店があるのですね。楽しみです。
    車がとめられるようなレストランは、ファミレスくらいでしょうか。

近くの小さい商店街、今日私も通りました。いつも人の気配がないところだな、と思っていたのですが
    お魚屋さんには親子連れが買い物に来ていました。
    このエリアに数年住んでいますが、お魚屋さんは初めて見た気がします。

69. 369 匿名さん

カーテンについては、高津駅近くのカーテンファクトリー(?)というところで、確か窓一枚が1万円からオーダーできた筈です。フロアコーティングの施工までしてくれる良い店をご存知の方はおられませんか?

70. 370 匿名さん

皆様、情報を有難うございました。
    ネットなどで下調べをしっかりして、オプション会に参加しようと思います。
    ネットなどでここから買ってよかったという店があれば教えていただけたら幸いです。
    ちなみにエアコン、照明器具をネットで買われた方おられますか?
    ヤマダ電機やコジマのチラシでチェックしたのですが、工事費を入れてもネットで買った
    方が安いんです。取り付け工事の質が心配なので、実際体験された方のご意見がきけたら
    と思います。

宜しくお願いします。

71. 371 匿名さん

オプションのフロアコーティングと窓ガラスに貼るフィルム類が高くてびっくりしてしまいました。
    普通のワックスだったらホームセンターで安く買えるかと思いますが
    10年くらい持つという一番高いコーティングはホームセンターにはなさそうですよね
    他に安く施工してくれる業者さんがあるといいのですが。

72. 372 匿名さん

フロアコーティングは素人が塗るとムラとかできてしまいそうで、できればキチンとした業者さんにお任せしたいなと思っているんですが…良い業者さんないですかね。

73. 373 匿名さん

371さんへ

窓ガラスに貼る防犯フィルムでしたら、
    株式会社テクノクリエイトさん http://www.technocreate.co.jp/ から
    見積もりをとってみては?

また、フィルム自体としては、住友のULTRA2200は値段としては高いものの、
    試供品で引き裂き試験をしたところ破れにくかったです。
    施工費はさほど変わりませんので、破れにくさを優先するならULTRA2200が
    お勧めになりますが、フィルムの違いだけで10数万も高くなってしまいます。

ご自分の要求条件(散乱防止レベルでよいのか、引き裂き強度が必要なのか)と、
    値段とを比較しながらフィルムを選択した上で、あわせて施工業者さんを
    検討することをお勧めします。

74. 374 匿名さん

373さん、ありがとうございます
    調べて検討してみます
    防犯フィルムにも色々あるんですね。
    しかし、戸建というのはマンションに比べて予想以上にお金がかかるものですね(泣)
    カーテンだけでいくらかかるのやら・・コスモスモアさんのは妥当な価格なんでしょうか?
    入居まで毎日眠れぬ日々が続きそうです

75. 375 匿名さん

374さん、戸建だからといって特にお金がかかる訳ではないと思います。マンションの場合でも新築を購入した場合にはカーテンや、コーティング、エアコンなど、同じようにかかります。逆に毎月の管理費や駐車場代が必要ない分月々の負担は減る分、個人で保守をしなければならない面はあるでしょうが。それにしても、金利や不動産の上昇傾向で良い物件を早く買いたいという需要が旺盛なようですね。営業の担当者の人の話でも検討希望者が急激に増えているそうです。今週末など見学者で溢れかえりそうな予感が。

76. 376 匿名さん

マンションはこれからもたくさん出てくるでしょうけど、
    戸建はなかなか良い物件にめぐりあえないですよね
    間取りや日当たりについては、他物件のほうが良く、かなり妥協しましたが
    立地という意味では一番我が家には良かったので、思い切って購入することにしました

やはり同じ区内、近隣に住んでいらした方が多いのでしょうか?うちもそうです。
    中には九州から来ている方もいると営業の方が言っていました
    色々な地域から移られてきた方との交流も楽しみです
    10年後、20年後には各お宅の個性が出てきてより素敵な街になっているといいですね

77. 377 匿名さん

376さんのおっしゃる通り!!!
    いろいろな方が入居してくるのを楽しみにしてます。
    みんなで桜の邱をいい街にしましょうね。

78. 378 匿名さん

近隣の生活情報です。
     スマイル(八百屋?)があります。
     ちょっと痛んでいるものも選別せずに販売しているせいか、
     あたりはずれがあるものの、安いです。日曜日にまるごとのパイナップル50円etc.
     月末 … 宮前平東急ストアが土曜日に肉野菜の3割引、日曜日に魚野菜の3割引
     月初 … ユータカラヤが日曜日朝(だっけ?)に朝市(入場制限がかかることも…安い)
     見栄えよりも味わいたいという方は、宮前平に生活クラブ生協
    こういったところを上手に使い分けたいものです。

79. 379 匿名さん

今、宮崎台桜の邱、若葉台グレアタウン、Isaac日吉の3カ所で悩んでいます。
    私が見た、魅力の大小で言うと

価格:【安い】 日吉 > 若葉台 > 宮崎台 【高い】
    土地広さ 【広い】 若葉台> 宮崎台 > 日吉 【狭い】
    駅距離  【近い】若葉台(緩やかな坂徒歩) > 宮崎台(きつい坂徒歩orバス) > 日吉(バス) 【遠い】
    自然環境 【緑多い】若葉台 > 宮崎台 > 日吉【緑少ない】
    路線便利さ【便利】日吉>宮崎台>若葉台【不便】
    駅前買い物【便利】日吉 > 若葉台 > 宮崎台【不便】
    建物:  【良い】宮崎台 > 若葉台 > 日吉【いまいち】
    通勤時混雑【少ない】若葉台 = 日吉 >>> 宮崎台 【ぎゅうぎゅう】
    土壌汚染 【綺麗】若葉台 >> 宮崎台(研究所後)= 日吉(研究所後)【汚い】
    日当り  【良い】若葉台 > 日吉 > 宮崎台【悪い】
    街の将来性【発展の可能性有り】日吉 = 若葉台 > 宮崎台【無い】

こんな評価を出しました。
    他に私と同じような所を探している人はいませんか?私の印象は間違えていると思いますか?
    今年中にはこの3つの中から購入したいところです。

80. 380 匿名さん

379さん、評価から見れば若葉台が有力ですよね。そこまでご自分で評価されているのであれば、若葉台で検討されたらいかがでしょうか。宮崎台をわざわざ引き合いに出さなくてもよいのではとも思います。一長一短あるも桜の邱の評価を総評で一番として検討しているので、ご意見は参考になりますが、宮崎台をほとんど低位とされてわざわざ掲示板に書かなくてもという気もします。

81. 381 匿名さん

大事な項目が抜けています

資産価値は?

82. 382 匿名さん

379です。
    380さん、私は個人的な理由で、実は、宮崎台が最有力になっています。
    最も大きいのが、勤務地が渋谷であり、渋谷までの時間が

渋谷通勤 【短い】日吉 徒歩1分+バス10分+電車16分(計27分> 宮崎台 徒歩12分+電車16分(計28分)
    >若葉台 徒歩13分+28分(計41分)

となっています。これは各ホームページに載っている、昼間&乗り換え時間無し&最速時間です
    実際には若葉台からの通勤は2回乗り換え、日吉はバス便、それも通勤時間帯の遅れが凄く多いそうです。
    宮崎台は徒歩可能、乗り換え無しということもあり、これらの中では一番魅力があります。

ただ、今の勤務地に定年まで勤めるのかは地震が無いので、あえて前の所では書きませんでした。

電車の混雑さえ無ければ、確実に宮崎台を選んでいます。
    新宿通勤だったら、たぶん若葉台で決まりなんですけど。

381さん、資産価値については私、判りません、この3つではどのような順位になるのでしょうか?

83. 383 匿名さん

つづきです。
    私のリストで言えば、資産価値では

街の将来性【発展の可能性有り】日吉 = 若葉台 > 宮崎台【無い】

これが関連すると思いますが、理由として
    日吉 地下鉄新線接続が間近、二俣川からの新線計画発表、目黒線延伸、という主に鉄道開発によるターミナル駅化での発展
    若葉台 駅前に広大な事業用地を持ち、大型商業設備の開設が容易
    宮崎台 特に大きな計画無し。

と、予想しています。

84. 384 匿名さん

宮前平に川崎市営地下鉄が通る計画があると新聞でよみました。
    それはGFの資産価値UPにつながりますでしょうか?

85. 385 匿名さん

川崎市営地下鉄ねえ。

犬蔵あたりには大きなインパクトがあるけど、GFにはちょっと弱いかな?
    ゼロとは言わないけれどもね。
    本当に川崎市営地下鉄が出来るのかさえ怪しすぎるから考えない方がいいんじゃないですか?

86. 386 匿名さん

と言われていますが、宮崎台は駅からの主な道路にけやき並木が連続しており、
    発展が遅れているわけではなく、既に完了形の美しさがあります。

若葉台の駅からのアプローチはどうなっていますか。(美しさはあるのでしょうか)

あと、電車に乗っている時間を比較されていますが、乗り換え時間無しという
    表記もあります。
    実際に電車を使い始めると電車の運行間隔って通勤時間にかなり影響します。
    この平均待ち時間の比較も考慮された方がいいと思います。
    その点、田園都市線は次から次へと電車が運行されており、朝は溝の口の急行
    乗換でもほとんど待ち時間はありません。夕刻からよるにかけては約4分待ち
    となっています。

87. 387 匿名さん

あと、
    駅前買い物【便利】日吉 > 若葉台 > 宮崎台【不便】
    と言われていますが、宮崎台は駅前だけでなく、
    378さんが言われているようなお店が充実していますよ。

88. 388 匿名さん

市営地下鉄よりも、武蔵野南線の旅客化実現の方が遥かにインパクトが大きいと思います。
    実現すれば宮崎台に駅が出来ますし。ただし、実現の可能性は地下鉄よりも低いですね。

89. 389 匿名さん

購入者です。個人の価値観(家に何を望むか)ですが、複数の鉄道が乗り入れるターミナル駅になることや駅前に大型商業施設ができることが一概によいとは思いません。駅周辺がクルマや自転車であふれ、住民でない「ビジター」のマナー違反により美しい町並みが変わってしまうこともありえます。駅徒歩圏ながら第一種住専地域であるが故の、落ち着いた静かな環境をずっと保っていてほしいと願います。386さんの仰る通り、この街には以前から住まれていた方が育んできた成熟した雰囲気があります。近隣では早朝に公園を自主的に清掃されている姿を良く見かけます。

90. 390 匿名さん

ここを購入・検討されている方は、

・域内の街並みの美しさ(電線地中化に代表される整った景観)と安全性
    ・駅周辺までのルートの閑静さと完成されたきれいな街並

を一番評価されているのでは?と思います。

私も、交通の便は最高だけれども周辺環境が静かではない都心高層マンションをやめてこちらに来ました。

91. 391 匿名さん

現在お住まいになっている方にお伺いします。GF宮崎台は次世代省エネ住宅を謳っていますが、実際にお住まいになられて、断熱、遮音効果はいかがでしょうか。一戸建てはマンションに比べて寒くて暑いという印象があるんですが。

92. 392 。。。

そりゃあマンションに比べたら断熱・遮音は負けますよ。
    普通に考えればわかるでしょう。

93. 393 匿名さん

冬の寒さについてはまだ経験がないのでなんともいえませんが、
    夏場についてはここ2〜3日の間にやっと本格的な暑さを迎えていますが、
    日射そのものをカーテンやシャッターで防げば、壁そのものの断熱性能の
    優劣が顕著になるものですが、今のところ、快適な印象を受けています。

防音効果としては、そもそも住宅街そのものが静かなので、
    どれほどの防音効果を発揮しているのか、
    知る手段がない(うれしいことです)という感想です。

94. 394 匿名さん

“そもそも住宅街そのものが静か”、これって普段はあまり気に掛けないことですが、都心近郊にあっては貴重なことですよね。高速道路の近くや、線路沿いで絶えず騒音がある状況で育った子供は情緒不安定になりやすいと聞いたことがあります。今のような環境がずっと続けば良いですね。

95. 395 匿名さん

379さんへ

車を使う方の場合、高速道路とのアクセスの良否も無視できないと思います。

高速とのアクセスの良さ【便利】宮崎台>>日吉>>若葉台【不便】

こんな感じでしょうか。

さらに東名(宮崎台)と中央道(若葉台)、第三京浜(ISAAC日吉)の違いによる
    重要度の差もあるかと思います。それぞれの方の行動範囲によって、高速道路の
    評価指標は変わりますので、高速道路を単純に順位付けできるものではありませんが、
    東名という高速道路は決して低い位置づけではないと思われます。

そういうことからすると、東名に近いこともまた良い特徴としておまけ程度に評価しても
    いいようにも思います。(住民です。その手の者ではありませんので…。)

96. 396 匿名さん

そもそもが、多摩ニュータウンみたいに、税金で何千億円も補填して整備しているエリアと民間で整備した所を比較するのが
    間違えている。あの辺りの住民は血税の上に住んでいるのを意識してほしいよな。

97. 397 匿名さん

青葉区の住民です。
    東名は用賀でいつも混んでいて使いにくいです。
    第三京浜はいつも空いていて料金は破格に安い。
    羽田やディズニー等、湾岸エリアに行くときは
    迷わず横浜経由で行きます。

98. 398 匿名さん

今日久しぶりに敷地の北側の道路を通ったら数軒のお宅で、まだ反対運動の旗がたっていました
    いつまでたっているんでしょうか?
    もともと一企業の私有地だったわけで、巨大マンションが建つわけでもないし
    日照などでも被害を受けるとは思えないのですが、あの辺のお宅とリクコスの間で
    何らかのトラブルがあったのでしょうか?

99. 399 匿名さん

以外ときちんと反対運動の話を確認したほうがいいかもしれませんね。
    約束事とかをきちんと行わなかったとか、言っていた事と違うとか、そういう事が基礎になって
    反対運動しているのかもしれません。販売企業の組織がきちんとしているかも判るかもしれません。

GF宮崎台の営業と話した後なので、強く不信感を持って、このエリアに注目している購入予備軍です
    (でも、きっとあの営業なら買わないな)

100. 400 匿名さん

宮崎台の帰りに、ちょっと話題になっていた若葉台、MRには寄らなかったけど、街中を車で回ってみました。
    なんか、微妙に良いかもしれない、たしかに宮崎台より開放感はかなりありますね。
    日照は夕方だったから今ひとつ不明だけど、あの立地なら良いかもしれない、明日改めて見てきます。

101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK