分譲一戸建て・建売住宅掲示板「グランフォーラム宮崎台 桜の邱」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. グランフォーラム宮崎台 桜の邱

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2008-08-21 18:22:00

本物件を検討しております
検討される方ご意見お願いいたします
このリクコスグランフォーラム桜の邸の2×4工法は次世代省エネ基準で建てられます
リクコスでは初めての試みと思われますが、これから家を建てるのであれば次世代省エネ基準で
建てたいものです

[スレ作成日時]2005-08-18 18:32:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

グランフォーラム宮崎台 桜の邱

1. 885 匿名さん

以前の話題にもありましたが、アフターサービスの対応の悪さにほとほとうんざりしいます。皆様への業者の対応はいかがでしょうか?

2. 886 匿名さん

入居後のアンケート、書きたいことはいろいろあるけど、
    個人情報を詳細に書くのは嫌だなあ・・と提出するか迷っています

3. 887 匿名さん

アフターサービスですが、確かに対応悪いね。

色々と問題があって苦情を言っても、聞いてくれるだけでそのままほったらかし、というものがいくつもあります。

普通は「いついつまでにこのように対応します」、となると思いますが、どうもそのような対応は期待出来ないようです。

4. 888 匿名さん

建設会社の対応にはひどいもあのがありますね。
    苦情を言うのも****しくなってきます。
    結局はコスモスイニシアの管理能力の無さに
    繋がると思います。

5. 889 匿名さん

そういうところがポット出の業者なんだよね。
    売ったもん勝ちみたいな。。。

6. 890 匿名さん

野○とリク○トとかのことですか ↑

7. 891 匿名さん

6期引渡し等で忙しく、口先だけで
    アフターサービスは二の次、三の次。
    業者の担当者の人間性を疑います。

8. 892 匿名さん

桜の邱、いよいよ春になって桜があちこちに咲くのが楽しみですね。

9. 893 匿名さん

アフターサービスの対応が悪いっていうのは,
    建築業者のことですか。
    だとすると,具体的には,どんな対応が良くなかったのでしょうか?

10. 894 匿名さん

うちの場合は、とにかく連絡がありません。皆様は?

11. 895 匿名さん

別デベの別物件の住民ですが、建売の施工業者によるアフターなんてそんなものです
    とにかく一週間以上音沙汰なかったらこっちから電話しないと、
    直るものも直してもらえません。
    アンケートが来たので「客をもっと大事にしてほしい」等々書いたら、
    デベの担当者まで一緒に来訪してきてびっくりしましたが。
    作業そのものはいったんやってもらえば、問題ないんですけどね。

12. 896 匿名さん

私も最初は対応が悪さにまいりましたが、そのような会社だとあきらめ、いまは、ビジネスライクに対応をお願いしています。つまり、会社組織ですので担当者で話しが進展しない場合はその上司へ問題をあげ対応をお願いしております。お願いする場合、ロジカルに状況を説明し、この問題の責任の所在とそうなった原因を確認することにしています。その原因を説明できない場合は、調べて誰から回答していただくのかまで確認を入れます。ポイントはボールを相手側に「投げただけ」にせず、投げ返す必要があることをちゃんと相手に認識していただき、誰がそのボールを返す責任者であるかの確認をしておけば、その後あまりプッシュしなくても「ボールは帰って来ます」。それでボールが帰ってこなかったら会社組織自体に問題がありで、もっと上層部に文句を言えるボールを手に入れることができますよ。

13. 897 匿名さん

しっかりとした会社から買うのが一番!!

14. 898 匿名さん

住民です。(ホントです。決して営業ではありません。笑)
    ちょっと一言。
    情報共有することはいいことだと思います。
    個々人で行き詰まっている状況を打開できる提案をだしてもらえるからです。

ただし、評判を落とすような書き込みまでしてコキおろすのはいかがなものでしょうか。
    評判を下げさせて、自分達が住んでいるこの住宅街の評価を失墜させているとは
    お考えにならないのでしょうか。

895、896さんのような前向きな提案はこれからもどんどんお聞きしたいですが、
    一念発起して買ったこの住宅およびこの住宅街の存在をも否定するような書き込みには
    不愉快さを禁じ得ません。

書き込みをなさる前に、情報展開しようとしているその内容が
    みなさんの為になるものか、それとも単なる憂さ晴らしであって、
    住宅全体の評価を失墜させることにつながるものかを
    ご判断いただければと思います。

15. 899 住民

アフターサービスについては、購入したオプション関係ならコスモスイニシア、そしてアフターサービス規準書に出ている、各項目のアフターサービス窓口に電話しています。それ以外でどこに聞いていいかわからなかったり、コスモスイニシアの販売サービスセンターに電話するというところでしょうか(あまりそういうことないですけど)。 上記のやり方で、アフターサービスの窓口なら、すぐに一両日中に連絡があって、チェックのための訪問日時を決めて、その日に作業しておしまいというパターンです。特段対応悪いという印象はありません。
    購入してから販売センターには行かないので、最近どういう状況なのかわからないのですが、販売担当の方は彼らなりに忙しいでしょうから、上記のとおりの照会先に聞くほうが得策だと思います。なにかしら業者の対応に問題があったときに、購入者側に立って調整してもらう役割をコスモスイニシアの方には期待しています。

16. 900 匿名さん

898さん、基本的に私も898さんのご意見と同じです。
    しかし、ここは匿名の掲示板ですから、悪意のこもった発言というのは他業者やこの物件に何らかの敵意を持った人の発言ということも考えられます。また逆にコスモの従業員による弁論も含まれている可能性もありますが。まぁ私が今までGF周辺の人の話を聞いた限りでは、建築開始当初は色々と反対運動もありましたがそれも沈静化し、周りではきれいな町並みの住宅街が出来上がったと好感をもたれているといったところでしょうか。周りが羨む住宅街とまで書いてしまうと、また嫉みを受けそうなのでこのくらいにしておきます。

17. 901 匿名さん

898さんの意見はごもっともですが、事実は事実として捉えた方が
    良いと思います。また、一連のやりとりから住宅も住宅街も否定しいるとは
    思えません。(具体的にどのレスを指しているのかわかりませんが)
    あくまで、業者の対応が悪いということで、住宅全体の評価を失墜させる
    ことにつながるなど、大げさすぎる反応かと思います。

18. 902 匿名さん

19. 903 匿名さん

六期も完成したものがポツポツと出始め
    きれいな街並みができあがりつつありますね。
    あと、六期の注文住宅ができあがれば完成!ですか。

コスモスイニシアのホームページを記念のため
    まるごと保存しておきたいのですが、できますか?

20. 904 匿名さん

21. 905 通りすがり

グランフォーラム宮崎台 桜の丘欲しい人に朗報!
    次のURLで先着順4棟販売と出ていました。
    http://www.asahi.com/ad/clients/kodatenavi/detail/200025500020271.html

22. 906 匿名さん

これを見逃している?
       ↓
    取引条件の有効期限 20061005

23. 907 匿名さん

いつのまにか、小学校の前の角のところに「桜の邱」の表示板が出来てますね。

http://www.miyazakidai.jp/report/index.html
    これによると、住居番地の表示もされるそうで、お客さんを呼んでも少しは迷わなくなる?

24. 908 匿名さん

25. 909 匿名さん

皆さんのお宅の周囲に植えておられる花がとてもきれいです。
    宮崎の交差点のところに新たに花屋さんもオープンしたみたいだし、
    花がいっぱいの、きれいなグランフォーラム宮崎台にしたいですね。

26. 910 匿名さん

皆様に触発されて、私も見よう見真似でガーデニング、寄せ鉢に挑戦!
    しかし、、、こんなにセンスがないとは、、、と悲しくなる始末です。。。
    初心者なので、失敗しながら覚えていくしかないな、と思っています。
    宮崎交差点の花屋さんは、すごく優しく教えてくれるし、とっても安いから
    嬉しいです。(宣伝ではないですよ♪)
    家の前の木にも若芽が吹き出してきました。春なんですね〜♪

27. 911 匿名さん

私は、通信講座でガーデニングの勉強中です。

28. 912 匿名さん

宮崎交差点の花屋さんってSONYの電気店のとなりの
    KANONさんですよね。
    かわいい花が手頃な価格で手に入るので、
    ぜひがんばってもらいたいお店です。

この桜の邱をお花で満たさせてくれそうなお店ですね。

29. 913 匿名さん

街に花屋さんがあると華やいだ雰囲気になりますよね。
    そういう意味でもKANONさんには頑張ってもらいたいです。
    某ホームセンターで花を買った後にKANONさんを知ったんですが、
    値段は半分くらいでチョッとショックでした。これからは花を買う時には
    KANONさんにします。
    芝生の手入れについて詳しい方はおられませんか?
    剣山みたいな穴開け機で空気の通りを良くしてやる必要があると聞きましたが
    ホームセンターでは芝を植えて3年間は必要ないと言われました。
    しかし、所々芝が剥げてて土が固くなっています。素人考えでは穴を開けて
    そこに芝の種を蒔き、均一な芝を育てたいのですが、詳しい方がおられましたら
    是非アドバイスをお願いします。

30. 914 匿名さん

芝に詳しいわけではないのですが、我が家の芝生も同じ目にあったので調べました。

手順としては、
     1.芝を新たに購入します(弱った芝は残念ですが、復帰させるのに時間がかかりすぎます)
     2.踏み固められて弱った芝を剥がし(余分な粘土は丁寧にふりほどけば、腐葉土と混ぜることで再生できます。花壇などにご利用できます)
     3.基礎としての地面を平らにならし
     4.砂を3cm〜5cmほど均一に敷き詰め(かなり大量に必要です)
     5.その上に新たに購入した芝を隙間なく敷き詰め
     6.適宜、できてしまった隙間に砂を充填します

何故「砂」が必要かというと、次のような理由によります。
    --------------------------------
    ①芝は「踏まなければ」芝土が最も適しています。
    ②芝は「踏むことがあるのならば」砂が適しています。

芝と言えども植物です。踏み固められれば、根が必要とする呼吸さえできなくなりますし、根が張ることもできません。

①のように踏まれないのが理想ですが、子供がいれば必ず芝生の上を歩きたいですし、大人といえども、庭を横切って植栽のメンテナンスも必要になります。つまり①のように土を踏み固めない状況というのはあり得ないと思われます。そうなると②のような環境を整えてやる必要がでてくるのです。

では何故砂が良いかというと、砂は締め固まらないので、踏んでも微細な隙間ができ、根が呼吸できることと、その隙間に新たな根を張ることもできるようです。NHKの趣味の園芸からの情報でした。

この芝をメンテナンスする中で、芝に穴を開けて呼吸&根を新たにはるエリアを確保 してやることは良いことです。ただ、最初から穴あけだけを実行したとしても、芝が再生する可能性は低いです。そもそも最初に入っている土の粘土成分が高すぎるためです。

31. 915 匿名さん

914さん、
    ご丁寧なご説明有難うございます。
    今日は朝から気分が良いです。だって、こんなに親切な方が回りに住んでおられるんですもん。
    詳しく説明して頂け、感謝、感謝です。
    芝の張替えは一部分だけでも可能なのでしょうか?また、土を耕して芝の種を蒔くというのは
    難しいのでしょうか?質問ばかりですいません。

32. 916 匿名さん

芝の張替えは一部分だけでも可能です。

芝は10枚単位で売っています。(高麗芝 398円/10枚 at ロイヤルホームセンター)
    これを3回に分けて4束を買いました。

※分けた理由
      ①最初はひどく弱った部分だけを張り替える予定だったため
      (結局、全体をきれいにしたくなって、ほぼすべてを張り替えました。)
      ②週末の園芸だけでは作業可能な範囲に限界があるため

※デメリット
      分けて地面を整地することになったため、各回毎に若干の段差ができています。

芝を種から育成したことはないので、お答えできません。すみません。

33. 917 匿名さん

GF入り口の所に番地案内図が設置されましたが、現在地が表記されていない為
    非常に分かりづらいと思います。コスモスイニシアの方でこの掲示板を見られている方が
    おられましたら、現在地を追加表記してくださるよう、処置願いします。

34. 918 匿名さん

917さん

なるほど。
    私(住人です)などは、「やっと案内板が出来た」なんて喜んでましたが、確かにGFの敷地全体の形が頭に入っていない外部の人には、そもそも案内板の場所(自分がいまいる場所)がどこか分かりにくいかもしれませんね。

テプラみたいので「現在地」とかシール貼ってもらうだけでもいいんですが。

35. 919 匿名さん

みなさんのゴミ置き場ってちゃんとルールが守られていますか?
    うちのゴミ箱は回収日以外にもペットボトルがそのまま投げ込まれていたり、
    よくよく見たら中にタバコの吸殻がたくさん水につけられて入れてあったりしました
    住民の方は良識のある方ばかりなのできちんとルールを守っていると思いますが
    誰が捨てていくんでしょう?

36. 920 匿名さん

うちの班のゴミ置き場は,たまに守らない人がいる程度です。
    封筒なんかが袋に入っていて,誰かわかったりしますけどね。
    当番のときは注意しようかなって思ったけど,まだしてません。

37. 921 匿名さん

ゴミに関して注意するほうも嫌ですよね
    決められた班の世帯が捨てているなら回覧板などでさりげなく
    皆にお願いすれば済むことですが、住民以外の方が捨てに来るケースもあると聞きました
    相手を特定できない場合は困りますね
    しょうがないので自分で見つけたときは片付けています・・なんだか腑に落ちないですが。

38. 922 匿名さん

住民の皆さんの書き込みを見ていると、なかなか魅力的な住宅街に
    なって行きそうな雰囲気が出ていて、うらやましいですね。

この物件、リビングを通って階段を上がっていく間取りのものも
    見かけます。家族が必ず顔をあわせて上にあがっていく利点も
    ありますが、暖房や冷房の効率はいかがですか?1階のリビングで
    暖房をかけても、熱が二階へあがってしまいなかなかあったまらない
    なんてことはないですか?

また、外断熱や二重サッシで機密性が高く、熱効率も良いそうですが、
    電気やガスの使用量や料金が抑えられている実感とか、おなじくらい
    使っていても快適さが明らかに違うといった実感、あるでしょうか?

最終期を検討しながら、ふと気になりました。ぜひ生活されている
    皆様の感想をお教えください。

39. 923 匿名さん

リビングを通って階段を上がっていく間取りの家に住んでいます。
    >1階のリビングで暖房をかけても、熱が二階へあがってしまいなかなかあったまらない
    と言うよりは冷気が2階から降りて来て寒いと思います。
    ウチはエアコンよりは床暖房を主に使っています。
    冬は床に寝そべって、それでも寒い場合は布団を被って過しています。

またカミサンが防犯の観点から外の電灯を夕方から朝まで複数付けっ放しにしていて
    電気料金はバカ高いです。

恐らく外断熱や二重サッシで機密性が高く、熱効率も良さそうですが確実にそれらの費用は
    掛かります。
    ただそれを差し引いても嬉しいところが気に入ってます。

40. 924 匿名さん

923さんがおっしゃる通り2階から冷気が降りてきて寒いです。
    我が家も床暖房を主に使っていますから、ガス代は冬に1〜2万はかかりました。
    ただ外断熱や二重サッシで機密性が高いのは本当だと思います。外から帰ると
    家の暖かさがよく感じられますよ。

41. 925 匿名さん

テレビに関する質問です。どなたかご存知の方がおられたら教えてください。
    1.GFではアンテナを設置できないようになっていますよね。その為イッツコムに加入していますが、この契約を解除した場合地上波アナログ、地上波デジタルも見られなくなるのでしょうか。
    また、その場合にはイッツコムのミニに加入すれば見れるようになるのでしょうか。
    2.イッツコムのセットトップボックスを通して視聴する場合、電波は全てセットトップボックスを通して受信するのでしょうか。ケーブルテレビでも地上デジタルとかを視聴できていますが、この場合テレビのデジタルチューナーが2つあるものは意味がないのでしょうか。2画面対応のテレビも意味がないのでしょうか。
    3.イッツコムに加入しているならテレビはチューナーのないモニターで充分なのでしょうか。また、テレビ本体のチューナー自体を使うことができないのでしょうか。
    4.KDDIの光ファイバーを導入した場合には地上デジタル放送などはどのように視聴すればよいのでしょうか。
    分からないことだらけで本当にすいませんが、テレビを買い換えようとしており、分からない事だらけで困っております。

42. 926 きん

イッツコムさんに聞く丁寧におしえてくれますよ。

43. 927 匿名さん

そろそろ最終期になるのでしょうか?販売センターの植栽が抜かれ整地するのかな〜って感じです。
    それにしても1年でよくもまあ、きれいな住宅街が完成したものだと感心してます。
    1期、2期ができあがった頃、販売センター前は土砂の山で、吹き流しがたなびいていたような・・・木々の緑に安らぐ、いい街を買ったと満足しています。

44. 928 匿名さん

ホントにそう思います。初めは、
    「気合いは十分だけど、リクコスさんの言うようにはいかないもんだよなぁ、、、。」
    と思っていました。ところがスットコドッコイ。きちんとやってのけた!!
    5期以降の方は販売センターの前の土砂の山は想像もつかないことでしょう。

いつまで経ってもずーっと工事中の分譲地もあることを思えば、
    この短期間で緑の多い閑静な住宅街に作り上げていただけたことに感謝です。

通勤に至便で、小中学校が近く、駅まで歩いても緑豊かな街ということで
    つくづくこの分譲地を「見つけられてラッキーだった」と夫婦で喜んでます。
    金はふっとんでいきましたけど。。。

45. 929 匿名さん

自己満大会になっているね、このスレ。
    中央の公園にでもみんなで集合して「いいな、いいね」って盛り上がった方がいいのでは?

46. 930 匿名さん

ホントにいいんですよ。

47. 931 匿名さん

本当にやっちゃいましょうか、公園で(笑

家に関するマイナーなトラブルはあるけど、街並みや静けさ、環境、住人については、ほぼ満点ですね。
    駅からの距離も、運動にはちょうどいい距離だし。

48. 932 匿名さん

確かに毎日駅と家の間を往復してるだけで、コレステロールの数値改善されました。
    体重も少し減って、ダイエット効果がありました。

49. 933 匿名さん

確かにいい街なんですが・・
    アフターサービスに不満を持っているお宅が多いです
    施工会社や外溝を担当した会社に任せるのではなく、
    販売元であるコスモスイニシアさんにきちんと対応してほしいです。

50. 934 匿名さん

コスモスイニシアはくせ者ですね。
    売り逃げ???アフターで走り回っている東急さん、ご苦労様。
    でもまだ業者から何の連絡も来ませんよ〜。どうなってるの〜?

51. 935 匿名さん

アフターの対応はひどいものがありますよ。
    責任の押し付けあい?ほっとくと何にもしてくれません。
    対応の悪さに、ちょっとぐらいの修繕ならもういいか、
    という気にもなってきますが、そこはこらえて。
    根気が重要です。

52. 936 匿名さん

私はこの地を検討したこともありましたが、31さんのコメントにもある様に土壌汚染の問題を重視して候補物件から外しました。

53. 937 匿名さん

土壌汚染のことはわかりませんが
    敷地及び建物面積からいうと今期の販売価格高いと思います。
    建物デザインも工夫して欲しかった。

コスモスイニシアさん販売苦戦しそう。

54. 938 匿名さん

936さん
    あなたはこの物件に未だ未練がおありのようですね。
    未練がなけりゃ、単なる時間の無駄ですもんね。
    で、この物件のどこをお気に入りですか?

55. 939 匿名さん

駅まで歩けてこんな戸建て大規模分譲は相当郊外に行かなければないと思います。
    土壌汚染はどうなんでしょう?土の入れ替えくらいでは不十分なんでしょうか?
    よくわかりませんが、すぐに影響が表面化しないので、怖い、ですね。

56. 940 匿名さん

たしかに立地はよいのですが、最終的に私が購入を見送ったのも、購入後のことも含め、販売業者さんの対応に不安があったからです。

57. 941 匿名さん

対応に不満? 「自分は交渉下手です」と同意。ガンガン言えばやるよ。もう施工業者の事務所も撤去されたから、不満があれば早めに言ったほうがいいよ。
    基礎工事あれだけやってるの見てれば土壌汚染がどうのこうのって考えるかね? そもそも今販売中の区画が土壌汚染エリア? 真剣な購入検討者ではないことがわかるよ。

58. 942 匿名さん

かなり思い入れの強い人もいるようですが、まあ人それぞれの判断がありそのために住む場所も一極集中化しないという点では好ましいですね。

59. 943 匿名さん

今日,本屋で「土地のグランプリ07-08〔セオリー〕vol.8」を立ち読みしてたら,
    宮崎4丁目(たぶんグランフォーラム)が
    神奈川の10位くらいになってたんだけど,
    評価項目で住人の平均年収があって,それによると1000万超えでした。
    それ見て,ビックリ!!…したのは,私だけ?

60. 944 匿名さん

8千万程のものを購入している人達だから収入も高いとは想像出来るが、一体人の年収をどうやって調べたのかしら??

61. 945 匿名さん

我が家もその本見ました
    ここはほとんど現役の働き盛りの方が多いからでしょうね
    あくまで平均なので、ものすごく多い人もいれば、少ない人もいる。
    年金暮らしの高齢者が多い街は超高級住宅街でも平均年収は少なかったですね
    あんまりご近所と職業と年収の話はしたくないもんですが・・

62. 946 匿名さん

確かに、年収1000万以上はないと7〜8000万の物件は買えないでしょう。
    まあ、親の援助がある人は違うかもしれませんが。

63. 947 匿名さん

夕方、パトカーがぴかぴかサイレン(?)回して住宅街の中を走ってましたが
    巡回してくれてたのでしょうか?
    何かあったわけではないですよね?
    平均年収1000万なんて変な眉唾モン雑誌に書かれて空き巣にねらわれるようになったら
    嫌だな。
    ローンですかんぴんなのに・・・

64. 948 匿名さん

年収1000万の方々は、ローンを払い終わるのも早いんでしょうね。
    ウチは35年間すかんぴんです。

65. 949 匿名さん

どこかに、犯罪被害発生マップのようなものはありませんかね?

ところで、外部の車が地域内をぐるぐる回っていることがあります。単に購入検討者が敷地の様子を見て回っているのかもしれませんが。

わざわざ、夜遅くに来て見て回るというのも妙な気がしますが・・・

66. 950 匿名さん

そういう時は東急セキュリティに連絡してみてはいかがでしょうか。
    外部者がむやみに立ち入らないというのが、ここのメリットのうちの一つだと思っています。

平均年収1000万円の話はさておき、居住者の方は皆さん落ち着きがあって教養がある方が多いなという印象は持っています。

67. 951 匿名さん

実際はローンを抱えていて貯金も高級品もないんですが、外国人の窃盗グループは
    そんなことは知らないで新しくきれいな家を狙うそうです
    この辺りは空き巣の被害が多いと聞きます。
    ここももちろん目をつけられているでしょう。
    くれぐれも戸締りに注意して、少しでも不審なことがあったら
    セキュリティ会社と自治会に連絡しましょう。
    街全体でスキをつくらず、狙われにくいようにしたいですね

68. 952 匿名さん

昔は新築の家で子供が小さいとお金が無いので空き巣被害にあいにくいと聞いていたのですが、外国人の窃盗グループは情報不足みたいで困りものですね。

69. 953 匿名さん

新築を購入する際に今まで住んでいた家の販売を三井のリハウスに任せるように強く勧められた方はいらっしゃいますか?

70. 954 匿名さん

小学校側の案内板の公園表示が間違っているような気がします・・。

71. 955 匿名さん

943さん

その本ですが、丸の内の丸善本店に山積みしてあったので立ち読みしました。

物件の紹介記事については、結構いいかげんでしたね。
    お金を取って売る本なんですから、せめてデータくらいはきちんと調べて書いて欲しいものですが・・・

でも、横浜の山手よりGFの方が購入者の年収が高い、なんてことがあるのだろうか?ありえないと思うんだけど。

72. 956 匿名さん

>955
    GFの平均年収1000万円なのに
    高額納税者は1人と以外と少ない感じがするけど
    年収1000万円前後に、多くが集中してるということでしょうか

73. 957 匿名さん

確かに、高額納税者となると、普通の30〜40代のサラリーマンではあまりいないでしょうね。

高額納税者は、自営業者か大企業の役員クラスでしょうし。

ここの住人の方は、大手企業の中堅の人が多いように思いますが、そんな住人が多い地域に住みたい人には良いかもしれません。

あと何棟残っているのか知りませんが。

74. 958 匿名さん

そうですね。
    収入が近い者同士が、同じ地区に住んでるということは
    住み易すいんだと思います。

75. 959 匿名さん

昨日GF内の販売センター前を通ったところ、中には誰もいなく休業状態でした。夕方だったので業務が終了した後だったのかもしれませんが、以前なら夜遅くまで明かりが点いていた覚えがあるものですから。もう完売してしまったのでしょうか。

76. 960 匿名さん

そうですね、話題に出ている本は、データが適当で
    実際に現地に足を運ばずに書いてる記事だなと思いました
    HPを見ればわかる情報についても間違っているし。

ところで、高額納税者って、いくら以上税金を納めている方のことでしょうか?
    縁がないもので・・

77. 961 匿名さん

>959
    昨日、第6期先着順販売(8棟)のお知らせチラシが入ったのでこれが終われば完売なのでしょう。

78. 962 匿名さん

まぁ,ココまで来たら,
    早く売れて,建てるべきところに建てて,街並みが完成してほしいね。
    子供が道路を走り回ってると,工事車両にぶつけられないかチト心配。

79. 963 匿名さん

949さん。神奈川県警のホームページに「街頭犯罪等発生マップ」があります。
    他にも警察のページ見ると結構いろいろありますよ。 買う時一応ひとつの参考にはしました。

http://www.police.pref.kanagawa.jp/index15.htm

80. 964 匿名さん

第6期検討中のものです。居住されている皆さんにお聞きしたいのですが、
    物件によって日当たりはだいぶ変わりますか?

各建物は2m以上離して建っていると説明を受けたのですが、西側が道路などに
    面して空いている場合と、東側が空いている場合で、暖かさ・明るさは随分
    違うものでしょうか。

一般にはかなり違うように言われますし、私もマンションしか経験がなく、
    如実にその差を感じてきたのですが、本物件だとそんなに大差がないようにも
    思えます。もし良かったら、感想をお聞かせ下さい。

81. 965 匿名さん

964さん、
    暖かさの結論から言えば東南側、即ち日当たりが良い家は冬は暖かく、夏は暑いです。
    また日当たりが悪い家は逆で夏は涼しく冬は寒いです。まぁこれは当たり前ですよね。

ただ、GFは次世代省エネ住宅ということもあり、断熱はしっかりしていると思います。
    最近感じることですが、ここは台地になっているせいか夜は結構風通しが良いですね。

日当たりに関してですが、2m離れていても陽の当たる側に隣家があれば当然日当たりは悪いですよ。しかし、西側が道路などで開けている場合には朝でも意外に部屋の中は明るいです。

ご質問の趣旨に合った回答になったか分かりませんが、GFは住みやすくて購入されても後悔されないと思いますよ。

全く違う話題になりますが、週末にお子さん達がGF内の道路でのびのびと楽しそうに遊んでいる姿をみるとほのぼのとしますね。住民以外のクルマが入ってこないGFならではだと思います。

82. 966 匿名さん

のびのびと楽しそうに遊んでいるのは確かによいのですが、自転車で暴走していたりと
    ちょっと度を超える遊びも見受けれます。住民以外の車が入ってこないのはよいですが、
    住民自身、車で出入りするがあるので、暴走されているとたまにヒヤヒヤします。

83. 967 匿名さん

まあ、子供が道路でのびのび遊べる環境というのは、今では貴重な存在です。
    ということは、その分資産価値も高まるということで、(ある程度は)大目に見てやりましょう。

ところで、次世代省エネ基準は2×4の住戸のみで、SW工法の住宅は次世代の基準を満たしていなかったように記憶しているのですが。。。

84. 968 匿名さん

車を2台所有して、1台を路上駐車しているお宅があるんですよ。
    子供がのびのび遊べる環境を皆で目指しているというのに困ったものです。
    どうしたらいいんでしょうか?

85. 969 匿名さん

路駐は恒常的なものですか?
    それは問題ですね〜・・・直接は言いにくいでしょうから、桜のおかの自治会を通して
    毎月くる回覧板の中に記載してもらったらどうですか?

86. 970 匿名さん

964さん
    ここは東西南北が多少ずれていて、東側は南東、西側は北西によっています。
    引っ越すまでは、気づいてはいてもあまり気にしていなかったのですが、
    住んでみるとこの少しのずれが、光の差込具合に影響しているのがわかります。
    よって、東側に窓が多い家は、光がとてもよく入ると思います。
    また西側に開いている家でも、北西になるので西日が差し込んできて大変という事はないのでは。
    東側が開いているか、西側が開いているか、あと間取りもあると思いますが、
    それによってやはりだいぶ光の雰囲気は違ってくると思います。
    建売なのでそういう事も、考えて間取りの設計をしているようで、
    どの家もその土地にあった間取りに考えられているように思います。

87. 971 匿名さん

クルマの複数台所有ということに関する質問です。
    ウチはまだ1台のみですが、将来的には仕事に使うクルマと家内が日常的に使用するクルマの2台が必要になりそうです。GFは全戸1台のみの駐車スペースだと思うんですが、このような場合近くに月極の駐車場ってあるんでしょうか。また、この辺の駐車料金の相場っていくらくらいなんでしょうか。

88. 972 匿名さん

自治会の役員の皆様、先回のクイズラリーは大盛り上がりでとても楽しかったです。
    どうも有難うございました。ところで次回のこのようなイベントは既に予定されているのでしょうか。

89. 973 匿名さん

月極駐車場は2万円前後で、GFから神木公園に向かう途中や、神木バス停付近にあります。
    将来も駐車場として残っているかはわかりませんが。

90. 974 匿名さん

973さん、有難うございます。
    参考にさせていただきます。

91. 975 匿名さん

車が2台必要になりそうなら、
    2台分のスペースがある家を購入された方が
    よいと思いますよ。

92. 976 匿名さん

971さんは住人の方だと思いますよ。それに2台分のスペースがある家は
    もうないと思いますが・・・・。

93. 977 匿名さん

968です。
    問題の路上駐車は、恐らく隣近所の誰もが気にしているが、
    誰も、直接は言えないし、自治会を通そうにも
    班長さんに言うのもこれまた気が引けるというところではないでしょうか。
    (うちを含めて…)
    桜のおかの敷地内とはいえ公道ですから、
    匿名で警察に通報しようかと思ったこともありますが
    結局はそのまま見て見ぬ振りというか放置している形です。
    これを読んだどちらかの班長さんなりが
    「こんな不届きなお宅があるらしい…」ということで
    自治会で取り上げて頂けると大変有難いのですが…。
    他力本願で申し訳ないのですが、
    隣近所というのは、難しいですね。

94. 978 匿名さん

>>965,970さん
    お返事ありがとうございました。大変参考になります。お話を頭に入れながら、
    今度の週末に現地を見に行こうと思いました。

実は、日当たりに加えてもうひとつ気になっているのが床の色です。
    濃い茶色系を望んでおり、ミディアムぐらいまでならまぁなんとか、
    などと思っているのですが、HPの写真やサンプルだけではなかなか
    イメージが沸きません。もし、選ばれた床の色や、実際に生活されて
    感じていることなどあれば教えていただけるとありがたいです。

やっぱり、妥協しないで茶系・濃い目の床と建具を追求すべきか、
    意外とミディアム辺りが明るい感じでよいのか・・・いかがでしょう。

95. 979 匿名さん

977さん

車のフロントガラスに、貼り紙を張ってみるのはいかがでしょう?
    質の高いコミュニティを作っていくには、初めが肝心でしょうし、
    早めに対応する方が、言われる側も対処しやすいのではないでしょうか。

96. 980 匿名さん

自治会で取り上げるにも、どこらへんのあたりか分からないと取り上げようがないと思います。詳細に書くのはためらわれても、路上駐車がある大体の場所を書かれた方が、よいと思いますが。。。

97. 981 匿名希望

フローリングや建具が選べる状況なのなら、やはり自分の好みの色にしたほうがいいと思います。
    ダークでもホワイトでも長所・短所はそれぞれあるので。
    あと好きなテイストのインテリアとも関係ありますしね。ダーク系ならアンティーク調のゴージャスインテリアとかゴシック風とかアジアン風にコーディネートしやすいですよね。
    ただ、日当たりがあまりよくない立地ならミディアムの方が無難かもしれません。
    私は本当はダーク系のフローリングが希望でしたが、カラーセレクトができなかったのでミディアムです。
    インテリアはシンプルモダンが好きなので、家具やソファの色で各部屋のインテリアカラーを決めています。ミディアムだと良くも悪くも無難なので、アレンジはしやすいと思います。

98. 982 匿名さん

車の件ですが、いつも路駐している車というのは、「自宅持ち帰り車」なのでは?
    仕事で使う車を、通勤にも使ってしまうパターン。

99. 983 匿名さん

まぁ、お互い様ですから常習でなければ我慢できるんですけど。

ゲート近くの案内図の件ですが、小学校側の案内図は未だ現在地が表示されていませんよね。 住人なら理解できるでしょうが、外部からの来訪者にはとても分かりづらいと思います。リクコスの方、早く現在地表示して下さい。

100. 984 匿名さん

路駐の車は、小学校に抜けるいわゆるメイン道路に停められています。
    (若葉マークの車です)
    メイン道路は白線で仕切られた歩道が他の道路より広く取られていますが、
    その歩道に停められているので、歩道を歩いてきたら
    一旦車道に出て迂回しないといけないことになります。
    子供の飛び出し事故を誘発することにもなると思います。
    新築なので家を見に来たお客様の車が道路に停められていることはよくありますが、
    それなら「お互い様」といえるのでしょうけれど。

101. 985 匿名さん

お気持ちはわかりますが、このような匿名の掲示板で個人が特定されるような苦情を書くのはやめませんか。
    だれが言っているのだろうとご近所同士で疑心暗鬼になるのはいやです。
    自治会で問題にするにしても、まずは一般的なマナーとして注意を呼びかければいいわけで、それで改善しなければ個別に注意を促すというのが自然な流れではないでしょうか。
    200戸以上もの住宅街ですから、いろいろなことがあるでしょうが、お互い信頼関係の中で穏やかにやっていきましょう。

102. 986 匿名さん

そうですかね、968さんの提起に賛成です。そもそも道路を車庫にして平気な顔している住民がいることの方が問題ではありませんか?
    その後ろに、2台、3台と置かれないうちにきちんとしたほうがいいような気もしますが。
    こういう匿名の掲示板だから言えるってこともあるんじゃないでしょうか。自分ひとりじゃないんだという思いを確認したいというか、同じ思いをしてる人がいるんだということを確認できるというか・・・。

103. 987 匿名さん

違法駐車は交通上も防犯上も危険があるので、気がついた個人が該当者に注意するということを避け自治会役員がやった方が良いと思います。それでも改善されない場合は警察の手を借りるなり状況を見て判断した方が良いのでは。何事も小さなうちに対策を打たなければ後になると厄介になりますから。因みに、私は車のスペースが2台欲しいと最初から考えておりましたので、それを満足させる物件を未だに探しております。

104. 988 匿名さん

以前マンションの理事会で駐車場担当をしておりました。私有地で無い限り警察を呼ぶべきです。自治会役員といっても所詮執行力がありませんし、個人で注意すると危険が伴うかもしれません。本当に困っているなら判断の軸をぶらすのは良くないです。

105. 989 匿名さん

自治会の役員さんや班長さんにそこまでの仕事をお願いするのは荷が重過ぎると思います
    あまり警察沙汰にするのもどうかとは思いますが、
    しばらく様子を見て、改善されないようなら、
    公的な立場の方から注意してもらうほうが良いと思います
    しかしこういう掲示板に書き込むのはどうでしょう?
    かなりの人が見ていますから、あまり本人を特定できる書き込みはやめましょう。
    親の話を聞いた子供のいじめ等につながらないか心配です
    今後トラブルにならないことを祈ります

106. 990 匿名さん

985、989さんのご意見に賛成です。
    勿論、クルマを駐車しているご本人に非があるのでしょうが、このような掲示板で特定の人を攻めるのは一種の集団によるイジメのようで、気分が良いものではありません。
    以前別のマンションのスレッドですが、この掲示板が発端で実際にご近所がいがみ合う事になった実例もあります。

107. 991 匿名さん

法令違反を犯している者が居て、さらに困っている人(被害者)が居るのなら、
    困っている人が、法的に対処(警察に通報)する事は当然なのではないでしょうか。
    違反者に遠慮する必要は無いでしょう。

108. 992 匿名さん

GFの掲示板は珍しく誹謗中傷のない、言い争いや暴言の類の少ない稀有なものだったのが、ちょっと嵐の予感しますね。どこの掲示板も継続して読むには耐えがたいものになってますが、ここもそうなるのかな。匿名の掲示板ってホンネが聞けるのはいいんだけどなー。人間の本性まで出てきてしまうから。。。

109. 993 匿名さん

978さん
    うちも最初は、濃い茶色がいいと思っていたのですが、丁度よくそういう物件がなっかったので、ミディアムにしました。最初担当者の人に「濃い色がいい」と言ったら、「濃い色は部屋が狭く見える」と言われましたが、狭く見えてもいいと思っていました。
    しかし今は、ミディアムで良かったと思っています。濃い色は、埃や床の傷がとても目立ちます。
    濃い色の床のマンションを購入した友達が、お掃除好きにもかかわらず、ふーふー言ってます。いつもきれいに保つには大変だと。
    確かに濃い色の方がクラシカルな家具が似合うと思います。ミディアムだとちょっとモダンな感じの家具の方が似合う家になってしまいます。
    お掃除に関して、かなりの覚悟を持っていれば、濃い色でもいいと思います。

110. 994 匿名さん

せっかく話がそれていい感じだったところ、また話を戻してしまって申し訳ないのですが・・・。
    路駐してる方って外国の方ではないですか?日本語が分からないかどうかは不明ですが、
    この掲示板は見ていないように思います。いきなり警察を呼ぶのもどうでしょうか。
    同じ住民ですしもっと穏便に伝える方法はないものでしょうか。知らないのかもしれないですし。
    回覧板とかに常に路駐するのはダメですよって書いて混ぜることは可能ではないですか?

111. 995 匿名さん

私も994さんと同意権です。いくら法令違反だからといっていきなり警察をよぶことないでしょう。
    近所の住民であったらまずは注意するのが先決ではないでしょうか。

112. 996 匿名さん

話は全然変わるのですが前日の夜にゴミを出すのは、やはりいけなのでしょうか?
    朝は何かと忙しいので前日だしたいのですが。。。

113. 997 匿名さん

入居者全員がこの掲示板を見ているとは限らないし
    入居者同士で対応した時、最悪の事態を考えると、やはり警察が一番
    駐車禁止程度ではなく、車庫法違反にした方がいい

ごみは当日に出そうね

114. 998 匿名さん

まだ少し交渉中みたいですが、でも10月のハロウインの頃には、全て売却、建築、引渡しも完了するイメージでしょうか。
    昨年参加された方もそうでない方もいらっしゃるかとは思いますが、盛大で楽しいイベントでした。
    今年は、子供たちもすごい人数になるのでは?ちょっと楽しみです。
    子供たちにとっても、みんなで素敵な街を作りたいな、と感じます。
    いかがですか。

115. 999 匿名さん

>>981、993さん
    お返事ありがとうございます。先週、現地でそれぞれの床の色ごとに
    物件を見せていただきました。床と建具は濃い目の方が高級感が
    出るように思いましたが、思っていた以上に色が濃く、小さな子供が
    いる家にしてはかなりスタイリッシュに仕上がりそうだと思い、ミディアムで
    家具を濃い目の茶系でまとめられればと思いました。確かに、ダークは
    傷がついたら結構大変そうでした。好みではありませんでしたが、ライトも
    決して安っぽくはなく、なるほど、明るい感じで部屋作りが十分にできそうだ
    とも思いました。もっとも、どの家もお値段も素晴らしそうでしたので、余計に
    そう見えたのかもしれませんが、あこがれますね〜。

116. 1000 匿名さん

床の色についてですが、うちはダーク系です。子供がまだ小さいので食べこぼしが
    激しいのですが、正直非常に目立ちます。あと、手垢?もすごいので毎日掃除機の後
    水拭きしてます。傷はそんなに目立ちません。逆に白っぽい床の友達が、傷が目立って
    困るといっていました。あと白は髪の毛が非常に目立ちます。どちらにしてもまめに
    掃除しないときれいさは保てないというのが私の印象です。新築ですし、毎日きれいな
    お部屋を保っていたいので、床の色や見た目の汚さにかかわらずどちらを購入されても
    一生懸命お掃除すると思いますよ^^。

117. 1001 匿名さん

>車の件ですが、いつも路駐している車というのは、「自宅持ち帰り車」なのでは?
    >仕事で使う車を、通勤にも使ってしまうパターン。
    地下駐車場で無理やり2台駐車して道路にはみ出してますね。
    前の住人が車を出し入れする時に迷惑になってるとわからないのですかね。
    人(特に子供)と車がすれ違う時に危険だとわからないのですかね。

わからないから平気で駐車できるんでしょうけど。
    あ、わかってても駐車できるのかこういう人は(笑)

118. 1002 匿名さん

2台所有して路駐が常駐なら問題だと思いますが、自宅持ち帰り車(車で外周りして
    そのまま帰宅したような場合とかですよね?)なら仕方ないように思いますよ。
    少々道路にはみ出してても、邪魔にならないように出来るだけ寄せてるなら、
    いいじゃないでしょうか。誰にも迷惑かけずに生活するなんて無理ですもの。
    少々のことはお互い様ということにはなりませんか。

119. 1003 匿名さん

誰にも迷惑かけずに生活するのは無理でも、
    迷惑するのが最初からわかりきっているような場合、
    やはり遠慮するのがよろしいのではないでしょうか。
    持ち帰り車がどの程度の頻度で置かれているのかわりませんが、
    そういう車がある場合は、近所の駐車場を利用すべきと思いますが。

120. 1004 匿名さん

駐車場の話題はこの辺で終息にしませんか。
    これだけの書き込みがあれば該当者の方はそれなりに気づく筈ですし。
    こんな書き込みが続くと住民同士お互いに疑心暗鬼になってしまいます。
    実際、書き込みの全てが住民による書き込みという保障もありません。

全然違う話ですが、小学校側に入り口にある案内板に現在地表示がされましたね。
    コスモスイニシアの方、どうも有難うございます。

121. 1005 匿名さん

>1002さん
    なるほど、社用車なら近所の方に迷惑だろうが、歩行者に危険だろうがお互い様というわけだ。
    あなたみたいな人があなたのような勝手な理屈で自分を正当化させ平気な顔して路駐するんでしょうね。で、路駐が原因で子供が事故に遭ったりすると『だから私は昔から言ってたのよ‥』と突然騒ぎ出すんですよね、こういう人は。あ、ご本人様ですか?(笑)

122. 1006 匿名さん

>1004さん
    はいはい。
    これで黙りますよ。
    まともそうなこと言ってますが、あなたも結局は他人事なんですよね。
    実際に毎日迷惑してる人の気持ちなんてどうでもよくて、この掲示板で和気藹々話せる方が大事なんですね。

ま、いいですよ。
    所詮他人は他人。
    近所と仲良く、何かあったら町内会でみんなで相談‥なんて全くうそっぱち。
    面倒なことには目を背ける上っ面だけの集団。
    そんな人が何百人集まったって何も解決できません(w

自分の家族の安全と権利は自分で守りますよ。

123. 1007 匿名さん

いずれにせよ、1台が2台に・・・ と増えないうちに対処したほうがいいですよね。
    あと、小学校とGFの間の道路も路駐多い時ありますが、これも何とかならないものですかね。

124. 1008 匿名さん

1005さん、1006さん、
    同一人物のようですが、本当にGFの住民ですか?

125. 1009 匿名さん

>996さん
    ゴミの話ですが、ごみ収集置き場近くに住んでいる住民のことも配慮してほしいなぁ。
    四六時中家の前にゴミが置かれていると臭いも気になりますし、ゴキブリも最近
    這いずり回っているし、夜中にゴミ置き場の蓋の開閉音にも迷惑してます。
    ルールは守りましょうね。

126. 1010 匿名さん

>1008さん
    あのー、住人でなければ発言する権利はないとでも言いたいのですか?
    全くこの質問の意図が理解できません。
    会議でもみんなが真剣に考えてるところに、全く論点のずれた発言をして場を崩す人がいますが、それですか?
    あなたの質問はまっっっっったく無意味で解決にこれっぽちも役立ちません┓(´_`)┏
    残念(w

でも、この場を和まそうとしてわざとこの質問してたのでしたらお気遣いありがとうございます。
    もうこの問題については何も発言しませんのでご安心を。

127. 1011 匿名さん

朝は忙しいので前の晩にゴミ出したい、とか道路を車庫代わりにして平気な外国人とか、自分勝手でモラルの低い人種が多いのか?この住宅地は。独り者ならともかく、家族揃って鈍感だ。自分の行いが他人に不快な思いをさせているかどうか気にならないのだから。
    朝はカラスや猫につつかれたゴミが道路に散乱、路上駐車の列ができたらGFの住宅地としての価値だって下がるだろう。警察か自治会か誰がやるにしろ悪いことは悪い、と毅然とした態度で臨まないとあの街並みが台無しになるよ。

128. 1012 匿名さん

たまに,自治会に対応してもらおうっていうレスがありますが,
    自治会って,定期的に開催されているのでしょうか?
    自分が担当役員じゃないだけに,何が議論されていて,いつ会合があるのか
    まったくわかりません。
    もっと,自分自身,関心持たなきゃと思うのですが…。

129. 1013 匿名さん

なんだか荒れ模様ですね

路上駐車の件ですが、これを見ている方の中には
    そのお宅と顔見知りの方もいらっしゃると思います。
    ご近所で会ったときに、この掲示板で話題になっている旨を教えてあげるのはいかがですか?
    一時的なものだと思いますし、ご本人もきっとそんなつもりではなかったと
    すぐに改善してくださるような気がするのですが。

うまく使えば素晴らしい情報交換のできる掲示板ですので、
    あまり攻撃的な内容にならないことを祈ります

130. 1014 匿名さん

書き込みが1000を超えていますが、何かスレッドの制限はなかったんでしたっけ?

131. 1015 匿名さん

顔見知りだから忠告できずに困惑しているのではありませんか。
    近所づきあいに差し支えたり、最悪逆切ギレされて逆恨みされたり、
    そういったことを恐れて、言いたいけれど言えないでいるのではないですか。
    まずは注意とおっしゃいますが、それができるくらいなら
    この話題、これほどには盛り上がらないでしょう?
    ここまでになれば、自治会の役員の方もご存知と思いますので、
    何か手を打って頂ければと願います。

132. 1016 匿名さん

>1012さん
    自治会の回覧が回ってきているでしょ〜?!
    いずれ役員になるんだし、班長さんだって1年交代なんですよ。知らない・・・って
    なぜ?!お掃除とかイベントとかいろいろ企画して頑張ってくださってるじゃないですか。

それからゴミですが、朝は忙しいから前の晩に出すなんて論外。
    何言っちゃってんの?です。当日の朝ゴミを出すのがきまりなんです。守るのが当たり前でしょ。
    10分早く起きるか、前の晩にゴミをまとめて玄関においておけばいいでしょ。

133. 1017 匿名さん

何か最近、住民以外の人間がわざと逆なでするような書き込みをして煽っているように感じます。GFに対する逆恨み?少なくても私の周りの住民の方はそんな下品な方はおられませんが。本当に住民で、GFを良くしていこうという考えの人なら同じ内容でも相手に対して気遣いが感じられる書き方になると思いますが…他人の感情を逆撫でする書き込みして喜んでいるような悪趣味の人に弄ばれるのは不愉快なので当分この掲示板は見ないことにします。

134. 1018 匿名さん

書き方に問題があるかも知れませんが言ってることは間違ってないと思いますが私だけですか?
    GF住民かどうかは関係ないと思います。路駐、夜のゴミ出しは悪いことです。
    不愉快だから見ないのは個人の自由なので何も言いませんが、目を背けてるだけともとれます。本当にGFをよくしようとするなら各自が行動するしかないのでは?
    私は自治会の人にこの現状を伝えようと思います。みなさんも自治会の方が知り合いにいるなら話して見ませんか?掲示板で騒がれてRUみたいよ。とみんなが話せば取り上げて対応してくれるかも知れません。

みんなでGFをよくしましょうよ。

135. 1019 匿名さん

1017さんの意見に同感です。私の周りにも、こんな口の悪い下品な方はおりません。
    それともネットだと人が変わるんでしょうか?そんな低レベルの人、この街には
    いないような気がします。

あと、1012さん、自治会が何をしているのか分からないだなんて悲しすぎます。
    自治会で話し合ったことは回覧板でまわってきているはずです。みんな頑張って
    いるのですよ。自治会のことについては、契約会の時に規約をもらって承諾した
    うえでここを購入しているはずですから、よく読んでください。

136. 1020 匿名さん

>1017,1019さん
    口の利き方があなた方にとって問題なのですか?┓(´_`)┏
    私に言わせれば路駐する人、夜にゴミ捨てる人と同じ低レベルな人ですけどね(w

>1018さん
    ありがとうございます。
    あなたみたいな方がGFをよくする方です。
    私も行動します。
    一緒にされたくないでしょうけどがんばりましょうね。

137. 1021 匿名さん

口が悪くて下品? 根拠無く人を罵倒するような内容には思えないけど、、、ずいぶん繊細な方たちなんですな。 ましてや「低レベル」って。。。路駐したり夜ゴミ出しするほうがよっぽど下品で低レベルでは? 私は口の悪い下品な住民ですが、路駐も夜のゴミ出しもしないし、月1回の公園掃除も自治会も出席してますよ。路駐している家の人が掃除に参加したの見たことないよ。
    自分がゴミ当番の時にマナー違反のゴミ出しで汚れて自分が掃除する羽目になったら気分悪いでしょ。2台目の車のために月極駐車場を借りているのに、自分の家の前にずっと路駐されたら腹立つよね? 「自治会に言って注意してもらおう…」なんて腹の底で考えているくせに、外で会ったときには「こんにちは」なんて笑顔で挨拶してるほうが気持ち悪いな。。。

138. 1022 匿名さん

私も書き方には問題あると思ってましたよ。GFをよくしようと思ってる人が
    わざわざ皮肉を交えて逆なでする文章を書く必要があるのでしょうか。
    夜間のゴミ出しはダメですよって答えてる人が何人かいれば、もうこの件はいいじゃないですか。
    質問した方ももう分かってらっしゃると思いますよ。必要以上の攻撃はいらないと思います。

1017さん、1019さん、私の周りの住民もいい方ばかりですよ。

139. 1023 匿名さん

路駐の件ですが、とりあえず販売センターに電話してみるというのは
    どうでしょう?幸いにもまだ人がおりますし、事が大きくなって
    近所づきあいに支障が出る前に、第三者的にお願いしてみるもの
    ありなんじゃないでしょうか。

140. 1024 匿名さん

とめてある車に子供が勝手にぶつかって怪我をした場合、車を止めてあったという不法行為による怪我ですよ。私は住人ではありませんが、揉め事の芽はすっきり摘み取ることをお勧めします。警察を呼ぶべきです。(子供の怪我ぐらいしょうがない、駐車場が足りないんだから、と割り切っていらっしゃるなら何もいいません)

141. 1025 匿名さん

自治会に頼もうが、警察に介入してもらおうが、
    結局、各家庭が目線を高くして“わが事”ととして捕らえる風土を
    もてるかどうかが、きちんと規律が保たれた住み良い町にするために
    必要でしょう。

嫌なことは自分が避けて誰かに頼めればっていう空気が支配すると、
    一度はそれでおさまっても、これからもっと出てくるであろうトラブルの
    解消にはつながらず、結局荒れてしまうことになりかねません。

私は住民ではありませんが、地域にまたひとつ、素敵な住宅街ができて
    嬉しく思っています。ぜひ、外観や電線が無いといったハードの面や、
    平均所得が高いといった俗的な面だけでなく、住んでる人たちの意識が
    すばらしい、ソフト面ですばらしい街づくり、頑張ってください!!

142. 1026 匿名さん

警察が介入するんじゃない。不法行為なんだ。

143. 1027 匿名さん

ハードは立派かもしれないが、ソフトは難しいだろうね。。。
    金銭的にそこそこの水準の家庭が道徳的にも素晴らしいとはとても言えませんからね。
    恐らく見て見ぬ振りしているのが一番何じゃないですか?警察を呼ぶ?それもちょっと。

144. 1028 匿名さん

宮前区の自治会連合会もあるので交流を深めながら、他自治会の例などを手本にするという手もありますね。
    >http://miyamae-chou.jp/mc_cgi/contents/mc_index.html

145. 1029 もも

GFの近くに住んでいます。うちのお隣さんも夜9時10時までピアノの音が聞こえてきます。休日なんかは朝からずっと・・・・。教養のあるご家庭なのに・・・ GFでもあるのですね。せめて、早朝夜は控えてほしいです。

146. 1030 匿名さん

不法行為だってことはみんな分かってるよ。
    40km制限を41kmで走ったってそりゃ違法。

ただ、そうする前に自浄能力があるだろ?何でもかんでもいきなり法律って、
    それで住民関係に無駄な亀裂作る方が、よっぽど各々が住みにくくなるだろうに。
    子供でできる条件反射で解決するんなら、これだけ色々意見はでないさ。

147. 1031 匿名さん

そのロジックって談合必要悪と同じ。

148. 1032 匿名さん

談合必要悪に、ロジックはありませんが。

149. 1033 匿名さん

ここのところ,いろんな意見が出てたんですね。

路駐の件は,迷惑だなって思ってる人が直接言ったら済む話しだと思うけど。
    それで逆ギレするようなら,自然と村八分状態になるんじゃない?
    それなりの知性がある人なら,注意されたからって,
    それなりの対応すると思うんだけどな。
    路駐問題を自治会に取り上げてもらうっていう意見もあるけど,
    自治会って個別のトラブルの解決機関じゃないと思います。
    そんなこと自治体に求めたら,
    全体のために議論することが必要なことが十分議論できなくなるんじゃないかな。

ゴミの夜出しの件は,ここで議論するのもバカらしいね。
    朝忙しいとしても,通勤途中に捨てていけばいいだけなのに。

自治会のことに質問した人に対しては,
    非難するだけじゃなくって,教えてあげればいいんじゃないですか。
    最近引っ越してきて,よくわからないのかもしれないし,
    回覧板には十分目を通すことがままならない親父かもしれないし。
    匿名掲示板だからこそ,寛容な姿勢で接した方がよろしいかと思われます。

150. 1034 匿名さん

ピアノの音の話が出ていましたが・・・
    ご近所への迷惑を考えると、将来、子供にピアノを習わせてよいか悩みます
    ピアノがあるご家庭はみんなどうされているんでしょうか?
    今の時代は電子ピアノで音を消して練習してるのでしょうか。
    普通のピアノだと、窓を閉めてもかなりお隣の方はうるさいでしょうか?

151. 1035 匿名さん

ピアノの使用に際しては、現状より防音効果を上げる対策が必要となるでしょうね。近隣の人にとっては音が耳障りになり(音が一定時間継続される、ピアノの音が好きな人ばかりではない、嫌いな音を継続して聞かされるのも辛い、体調の悪い時もある)、練習する側からは音を気にしていては練習にならない。従って、両方を満足させるには防音対策を打つか、さもなければ練習はピアノ学校だけにするかが良いのではないでしょうか。そういう配慮をすることにより近隣関係がより良くなって行けると思います。

152. 1036 匿名さん

ピアノは,むやみやたらと大きな音を出すだけってのは迷惑でしょうが,
    常識的な時間なら,
    普通に弾くぶんには,そんなに気にせずに弾いてもいいんじゃないんでしょうか。
    今だって,そこそこ防音仕様だし,練習はピアノ学校だけなんていったら,
    窮屈でしょうがないよ。
    音の問題は,ある程度お互い様。

153. 1037 匿名さん

お互い様だから常識の範囲で・・・というのは、車の駐車の如く常識が皆さん異なるのでかえっていろいろ厄介な面があるのでは? お隣さんとは当然お付き合いがあるのでしょうから、「ピアノを入れる予定ですが、うるさい様でしたら声をかけて頂けませんか?」と言ってしばらく様子をみて、うるさい様だったら対策を講じるのが宜しいのでは?

154. 1038 匿名さん

>1036
    >常識的な時間なら普通に弾くぶんにはそんなに気にせずに弾いてもいいんじゃないんでしょうか。

それは持っている側の理論ではないでしょうか?
    また、ピアノを弾きだしてから、なかなか「煩いです」とは言えませんよ、普通。
    で、我慢出来なく言う頃には、少なくとも片側は相当キテマスから関係が悪くなる事は必然でしょう。

こう言う問題は、する側、される側で意識のレベルが違うし、なかなか腹を割って話せないので
    難しい問題ですよね。

155. 1039 匿名さん

都会では習い事ひとつでも難しい時代ですね・・・
    防音の地下室でも作る財力があるか、隣家がすごく離れているような田舎にでも
    引っ越さない限り、芸術家は育たないってことですね
    この街でピアノや楽器を習うのはちょっと無理そうという感じですね?

156. 1040 匿名さん

ピアノや他の楽器も楽しめないなんて,
    あまりにも殺伐とした感じですね。
    楽器を楽しむなら,近隣にひとこと伝える。
    それに対して,近隣の人は,笑顔でどうぞ,と同意する。
    で,あとは迷惑にならないように気を遣って楽しむ。
    地下室なんていわずに,思い思いの快適な生活を楽しめるよう,
    寛容にいきましょうよ。

157. 1041 匿名さん

1040さんみたいな方がお隣だったら良いのですが・・
    私が子供の頃は、近所の子はほとんど全員ピアノを習っていて
    どこの家からも音が聞こえていましたね。お互い様という感じだったのかな。

まあ、こればかりは個人の感じ方によって全く違いますから難しいですね

158. 1042 匿名さん

うちのお隣さん宅からもピアノが聞こえてきますが、ちっとも迷惑に感じませんよ。
    外に出るとピアノの音が聞こえてきますが、家の中だと間取りにもよるのでしょうが
    全然聞こえません。せっかく一軒家を買ったんですし、早朝や夜中以外の常識ある時間であれば
    楽器の音ぐらいいいと思います。

159. 1043 匿名さん

緑がいっぱいで、ピアノの音が聞こえてくる住宅街って素敵だと思うのですが、、、。
    感じ方の違いでしょうか??
    すごく上手なピアノは聴いてて気持ちよいし、一生懸命練習しているたどたどしい音には
    ほほえましく感じます。

160. 1044 匿名さん

せっかく大枚をはたいて一軒家を買ったんですから、お互いに迷惑となるような事をしないように十分注意して楽しく暮らしましょう。

161. 1045 匿名さん

何でもないときはのどかに聞こえる楽器の音も、
    体調が優れなかったり気持ちに余裕がなかったりすると、
    耳障りになるときもあると思います。
    寛大な皆さんの意見に胡坐をかくことなく、
    楽器を弾くときはせめて窓を閉めるとか、
    出来る限りの配慮をするのが弾く側の礼儀ではないでしょうか。
    戸建とはいえ、窓全開ですと隣接するお宅は大変だと思います。

162. 1046 匿名さん

窓全開でピアノを弾いているお宅があるのでしょうか・・・?
    その辺の常識は皆さんお持ちだと思いますが。

163. 1047 匿名さん

窓を閉めるのは当然として、1045さんの前半部分と「出来る限りの配慮をする」という部分を良くお読み下さい。窓を閉めれば無条件に良いとしてはいませんよ。

164. 1048 匿名さん

単に絡んで、煽って、人が気分悪い思いをするのを楽しんでいるようレスには無視が一番。(早速私が釣られてますが)

165. 1049 匿名さん

いろんな方の意見を聞けて参考になります
    ピアノを弾くときの心得として、もちろん窓を閉め、早朝や夜、休日の朝などには弾かないと
    思っていますが、それでもやはり不快に思う方は多いでしょうか?

しかし、中学生くらいになると部活や塾などで帰宅も遅いので
    なかなか平日の昼間に練習するということができなさそうですよね・・

166. 1050 匿名さん

ウチのご近所さんもピアノをやっておられますが、そちらのお宅とウチの家の窓を両方閉めている時は全く音は聞こえませんよ。外に出てやっと微かに聞こえるかなという程度なので、時間と回りに対する気遣いさえ守れば大きな問題はないと思います。

167. 1051 匿名さん

1045です。
    1047さんには当方の言わんとすることをご理解頂けたようで、有難く存じます。
    また蛇足ですが、窓全開のお宅というのも残念ながらこのGFに存在します。

168. 1052 匿名

夜中や早朝でなければ窓全開だっていいんじゃないでしょうか?
    ピアノなんて、暴走族のバイクじゃないんだから、出る音の最大限なんて知れていますよ。

こんな事にいちいち神経質になっていたら、社会生活は営めない。
    回りに迷惑かけないようにみんな息を潜めて生活するか、少しずつみんなで我慢(我慢というほどのことか分からないが)するか、私は後者のほうがよほど健全と思います。
    映画「always 3丁目の夕日」にあったような、わいわいがやがや、場合によっては隣の夫婦喧嘩丸聞こえ、それが人間らしい暮らしだと思います。
    それがマンションにはない、一戸建てのよさだと思っています。

169. 1053 匿名さん

エアコンがなかった時代ならいざ知らず、
    これだけ家と家がくっついているんだから、
    窓くらい閉めるのが思いやりというものでしょう。
    騒音=人間らしい暮らしとは到底思いません。

生活音すべてが騒音といっているわけではないのです。
    ピアノに限らず楽器演奏は騒音になりうる、
    それならせめて窓は閉めて(簡単なことです)、
    それ以外にももし手段があれば(消音装置とか防音室
    とか)対策を講ずると。そういう話です。

170. 1054 匿名さん

1053さんの意見に賛成。
    大事なことは「思いやりの心」だと思います。

171. 1055 匿名さん

暴走族は数分我慢すればいいけど、ピアノは数時間は続くでしょから
    窓全開はありえないでしょう
    暴走族の溜まり場が近所にあったら、もっと長時間続くだろうけどね
    だいたい、わいわいがやがやと、ピアノは違うんじゃねーの

172. 1056 匿名さん

1052〜1054さんのどちらの意見もごもっとも。
    ただどちらの意見も極端に走ったら住みにくい
    環境になります。文字で書くとすべてを表現
    できないので偏った意見に見られがちだが、
    ようは暮らしやすいように皆が意識して
    いけばよいかと思います。

173. 1057 匿名さん

ピアノの件もひと段落ついた感じでしょうか。
    路上駐車のほうもここ数日見ていません。なくなったのではないでしょうか?

久しぶりにこの掲示板の最初のほうを読んでみました
    なんだか懐かしいです
    今、こうして住んでいるのが不思議な感じです
    当時書き込みされた方の多くは現在この街に住んでいらっしゃるのでしょうか。
    営業の方々もどこか違う物件で心機一転がんばっていらっしゃるのかな。

残りの区画も早く全部売れるといいですね
    やはり残っているのは高すぎるからでしょうか?

174. 1058 匿名さん

1057さん、甘いですよ。
    件の路駐の車、1本北側の道路に移動されてました。
    ご自分のうちの裏道路から表道路へ(どっちが裏だか知りませんが)移動しただけです。
    呆れました。

175. 1059 匿名さん

話は変わりますが、よそのスレを見たら、宮崎台小学校は、富士見台、鷺沼小につづいて区内で
    私立中学の受験率が高いと書いてありました。
    3割以上の子が私立に進学するとか。
    やはり評判の良い宮前平中でも、公立ではダメだということでしょうか?
    逆にレベルが高すぎて敬遠するなんて話も聞きますが本当でしょうか。

グランフォーラム内のお子様たちも私立受験を考えている方が多いのでしょうか?
    うちの子はまだ先ですが、部活も盛んで活気がありそうなので宮前平中がいいんじゃないかと
    思っているのですが、現状なにか問題があるようでしたら
    参考までに教えていただけるとありがたいです。

176. 1060 匿名さん

公立ダメとはいいませんが
    私立とは教える内容・教材・まったく違います。
    どこの学校かは言えませんが
    中学3年のうちの子が通ってる中高一貫校では
    英語はZ会の「Treasure」を使い
    数学は2学期から高校数学Ⅱにはいります。
    残念ながら公立中では、難関大学進学はむずかしいと判断しました。

177. 1061 匿名さん

大京大を目指すのなら、中高一貫の私立進学校に行かせるのが良いと思いますが。

中学を公立にした場合、中学は良くても(宮前平中は評判は良いようですから)問題は高校のような気がします。
    私立の進学高校はたいていの場合には中高一貫のため、高校から入るのはかなり難しいようです。
    (同僚の灘高出身者による)
    そうなると、高校の選択肢としては一般の公立になるのでしょうけど、この近辺の公立がどうなっているのか私はよく分かりません。

という地方出身の私は、小学校から大学院まですべて国公立でした。

178. 1062 匿名さん

東大合格者ランキング2007年によると
    なんと横浜・川崎の公立高校はベスト100校
    に1校もはいってません。
    横浜・川崎の公立高校のレベルを考えると
    とても自分の子供を通わせることできません。

179. 1063 匿名さん

帰国子女が多いため国際交流に、と転入希望者がとても多いのは宮崎台中学校でしたっけ?東大進学とはやや目的ののベクトルが違いますね。

180. 1064 1059

みなさまのご意見、参考にさせていただきます
    どうもありがとうございました

やはり私立を目指される方は東大クラスを視野にいれていらっしゃるのですね
    我が家は女の子ですし、そこまで高い理想は全く持っておりませんが、
    真面目な生徒が多く、雰囲気の良い学校に行かせたいなと思っています

宮前平中の前を通ると、皆まじめで良い子に見えますが、どうなのでしょうね
    髪が茶色い子も全然いませんね。今は見た目が不良という子はいないのでしょうか。
    陰湿なイジメがないといいですが。実際はいろいろな問題があるでしょうね。

181. 1065 匿名さん

将来、子供を大企業の正社員にしたいなら、
    東大、京大、慶大、早大、一橋、東工大 クラスを
    目指してもらわないと厳しいですかね。

正社員とその他、大企業と中小企業、では待遇がまったく違いますからね。

182. 1066 匿名さん

なんか、世の中の道理からかけ離れている議論に見えて仕方ない。
    >正社員とその他、大企業と中小企業、では待遇がまったく違いますからね。
    大企業の正社員なんて多くの同期や先輩・後輩と鎬を削って競争して出世競争を戦い抜く
    厳しい世界。且つ日本の大企業なんて生涯賃金もそれなり。

よっぽど自分で会社興してる人の方が羽振りはいいで〜(それぞれでしょうが)!

183. 1067 匿名さん

やっぱり,正社員とその他,大企業とその他では
    待遇がぜんぜん違いますよ。
    大企業に勤めてて良かったな〜って,ほんと思う。
    まぁ,社内でイヤなこともありますが,
    自営業の友人,収入は多いけど,その苦労に比べたら,
    大企業の正社員は,楽だよ。
    そんなわけで,私は,子供が女子でも
    勉強はしっかりさせて,国家1種で採用されるくらいのレベルの学校には
    行ってもらいたいと思ってます。
    そうすると,やっぱり私立かなぁ…。
    以前のレスでもあったけど,私立のいいとこは高校からだと入りにくいですからね。
    せっかく小中学校はいい学区って聞くけど…もったいない。

184. 1068 匿名さん

個人の価値観は様々だと思うので、子供を大企業に入れたい方は
    それはそれでいいんじゃないでしょうか
    けれど、子供には世の中には色々な職業があること、会社の規模にかかわらず
    どんな仕事も大切で尊敬するべきであることを教えたいですね

185. 1069 匿名さん

学歴って結局やっぱり頭脳の出来具合をそれなりに反映してるよ。正比例とは言えないけど。その意味で難しい大学を出ている人はそれなりにちゃんとしていることが多い。その意味では子供もそれなりに頑張って欲しい。

186. 1070 匿名さん

なんか学校の話になって無理やり煽るような投稿があるように見えるのは私だけでしょうか。

187. 1071 匿名さん

日本はアメリカほど学歴差別(区別?)が厳しくないので、東京一工でないと出世の可能性がないというわけではないですよね。

かといって自営(中小企業の社長)は、そもそも起業して軌道に乗せるのが大変だし、軌道に乗った後も、事業がうまく行かなくなるリスクも高い。
    なので、親としては、そのようなリスクを取れとは積極的には勧められない。

そもそも、子供はそんなことは分からないでしょうから、親として出来る精一杯のことをしてあげるしかない。
    良い大学を出れば、それだけ将来の可能性も広がりますからね。

188. 1072 匿名さん

進学に関して言えば、子供本人の地アタマと親の経済力でしょう。金がなければ進学塾や私立校には行かせられないし。無理に進学しても周りが裕福な家庭が多いので、子供が肩身の狭い思いするよ。
    職業に関しては、考え次第。人もうらやむ放送・商社だって40代で年収2千万が限度で源泉徴収されまくり。自営でうまくやればそれ以上だし、全ての自営業が「会社勤めよりリスク高くて大変」というわけではないしね。大企業の正社員がいい、というのもどーかな。

189. 1073 匿名さん

この街の方々の基準ってフツーじゃないのネ・・・。
    東大とか年収2千万とか言われても遠い目になってしまいます・・

190. 1074 管理人

こちらのスレッドは、レスが1000件を超えましたので、近く閉鎖させて頂きます。
    新規スレッドの作成および移動をお願い致します。

191. 1075 匿名さん

学歴に関する討論は、GF購入及び住人の住環境向上には無関係です。他のサイトにて激論を交わして下さることをお願いします。

192. 1076 匿名さん

1073さん、
    ここに書き込みしている人が必ずしも皆住民とは限りませんよ。私の周りの方たちは至って普通の経済感覚、子供に対する教育姿勢を持っておられる方たちですよ。

193. 1077 匿名さん

まだ新規スレッドがないようなので,
    作りますね。

グランフォーラム宮崎台 桜の邱 その2

194. 1078 匿名さん

1077さん、ありがとう。こちら↓へ移動したようですよ。

https://www.e-kodate.com/bbs/thread/27933/

195. 1080 入居済み住民さん

子供が道路にチョークで落書きして遊ぶ⇒そのまま放置してる親⇒×
    子供が道路にチョークで落書きして遊ぶ⇒あとで水で流してる親⇒○

196. 1084 管理担当

管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。
    次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/27933/
    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
    今後とも、宜しくお願いいたします。

197. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK