分譲一戸建て・建売住宅掲示板「グランフォーラム宮崎台 桜の邱」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. グランフォーラム宮崎台 桜の邱

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2008-08-21 18:22:00

本物件を検討しております
検討される方ご意見お願いいたします
このリクコスグランフォーラム桜の邸の2×4工法は次世代省エネ基準で建てられます
リクコスでは初めての試みと思われますが、これから家を建てるのであれば次世代省エネ基準で
建てたいものです

[スレ作成日時]2005-08-18 18:32:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

グランフォーラム宮崎台 桜の邱

1. 401 匿名さん

一企業だったときには、緑が多かったとかで、住宅に開発される場合には、緑が減ることを懸念したとか聞きました。

それが緑地協定につながったとは思えませんが、緑地の割合を取り決めた風に噂で聞いています。
    本当のところはどうなんでしょう。

2. 402 匿名さん

395です

397さんはあざみの、荏田、市が尾のエリアにお住まいではありませんか?
    地図でI.C.の位置関係をみたところ、これらの場所にお住まいの方であれば、
    第三京浜に比べ、東名の入り口は使いにくく、その後のちょっとした渋滞も
    許せないと感じるのではないかと思いました。

ちなみに395での発言は、いずれも東京方面へのおでかけを考えてのことでは
    なく、下り方面へのレジャーを意識したものでした。すみません。
    業務等で東京方面へ行くのであれば、私の意識できていない時間帯や曜日の
    渋滞があることを認識しました。(なにしろ業務では車を使わないもので…)

3. 403 匿名さん

私にとっては、東京都心にある勤務地からの通勤距離を考えると、若葉台、日吉は検討外になってしまいますので比較になりません。都心からの通勤距離を選択の重要項目に挙げていながら、そこそこ落ち着いた住宅街の雰囲気も求めているという私のような人も多いのでは。

4. 404 匿名さん

宮崎台桜の邱に住む予定のものです。379さんが悩む気持ちわかります。若葉台グレアタウン、Isaac日吉が紹介されてたのでHPで見てみました。桜の邱と同じく素敵なところですね。価格では、桜の邱は一番高いですね。私達の場合ですが、老後は桜の邱の家を売り、田舎で広々としたところで暮らしたいと思っておりますので、資産価値が高そうな桜の邱にしてやっぱりよかったかなと思います。資産価値とはよくわかりませんけど、建物の評価は後20年もすれば価値がなくなってしまうので私は土地の値段が資産価値を決めるのかなと勝手に思っております。桜の邱は北側に面した家だと坪110万円くらい(半年前くらいの評価?)と営業の人が言ってました。今はいくらか知りません。後、通勤は毎日のことであるので、うちはそれも考えて、一番負担の少ない宮崎台桜の邱にしました。
    桜の邸のあたりは静かで環境が良いですが、宮崎台の駅前のマナーは最低です。車がずらーっと駐車違反をしてとまっていたり、駅まで送る為にか車が一時とまったりして、危なくてしょうがありません、命に係る問題ですので宮崎台の駅前のマナーだけは正してほしいと思います。駅まで人を送るなら駅から少し離れた危なくないところに車をとめて人を下ろすとか一人一人気をつければ改善できる問題ですものね。

5. 405 匿名さん

宮崎台と日吉を検討している人はいるかもしれないけど、若葉台はちょっと外れるような気がする。
    ここが好きな人って東急沿線が大好きか、実家が沿線か神奈川県内、
    もしくは世田谷あたりで賃貸暮らしだった人が下ってきたような気がする。

日吉は本当の日吉だったら比較検討の対象になるけど、住所も高津区蟹ヶ谷とかだったりするので
    宮崎台とは比較にならないような気がします

6. 406 匿名希望

桜の邸住人です。
    知り合いの不動産屋さんから聞いた話ですが、田園都市線沿線では、駅名が住所名になっている場所は資産価値が高いらしいです。(たとえば、鷺沼駅→鷺沼1丁目、宮前平駅→宮前平1丁目など)東急が開発した電車と土地であるから、まあ当たり前といえば当たり前な気もしますが、実際に住んでみて、個人的には『宮崎』という住所より『宮崎台』という住所の方が感じが良いし、資産価値も上がるんじゃないかなあ・・・と思っています。

7. 407 匿名さん

マンションを買った友人が、
     「不動産は売れるものを買え。売れるものは資産価値がある。
      いくら高くても、売れない(転売できない)ものは価値がない。」と日頃から言っていました。
    桜の邱はその点、売れる(転売できる)物件だと思えたので、購入を決断しました。

売れると考えるか売れないと考えるかは、1に駅からの距離、そして2番目が物件までの植樹を含めた道路等の整備状況、そして3番目が不動産がもつ魅力ではないかと常々思っております。
    1と2を合わせた駅からの環境が悪ければ、いくら不動産がよくても購入の意欲が湧きません。

その点桜の邱は1および2と3を満足しているのではないでしょうか。

8. 408 匿名さん

駅からの距離と物件までの道路整備状況で言ったら、若葉台は凄い評価になっちゃうんじゃない?

9. 409 匿名さん

若葉台はこれから発展しようとしているようですので、
    道路の整備と言ったとき、今現在の治安が気になります。
    夜11時頃を考えたとき、帰宅ルートの全体にわたって人の目が心配ですので。

また、プロアトラスという地図データで標高差を測ったところ、
    若葉台30m程度、宮崎台20m程度のアップダウンだし、
    距離はいずれも1100m(販売センター)程度となり、若葉台が
    凄いと言われている意味を知りたいです。

10. 410 匿名さん

以前、五月台や栗平の分譲地も見ましたが、駅前にあまりにも何もなくいちいち
    新百合に出なくては用を足せないことと、車の便が悪いのが気になってしまいました
    多摩線はちょっとなあ・・と思っていましたが、若葉台は京王線で調布まで出られるなら
    栗平あたりよりよほど通勤は便利かもしれませんね。
    価格も多摩線よりはずっと高そうですね。

11. 411 匿名さん

私も新百合、栗平に加え、鶴川の千都の杜を見ましたが、
    交通の便で桜の邱を考えています。
    若葉台が話題になっているので、ちょっと気になりました。

12. 412 匿名さん

交通の便は大きな問題と思います。毎日の通勤にしてもやっと駅について、
    それから又バスというのは毎日だとかなりのストレスになると考えてしまいます。
    また、資産価値という点から考えても以前不動産屋さんから、とにかく
    徒歩圏(歩きで15分以内)を絶対に薦めると言われたことがあります。
    バス便だと、買うときも安く買えるがそれを売るときもバスを口実に
    値切られる、不動産の値段が上がる時は徒歩圏の物件が上がった後に
    バス便の物件が徐々に動き出すと聞きました。
    よって、ウチは徒歩圏の物件を中心に考えてます。

13. 413 匿名さん

内覧会まで一ヶ月を切りましたね。皆さんは内覧会の時にプロの検査士を同伴されますか?
    または既に入居されておられる方で内覧会の時にプロを同伴された方はおられますか?

14. 414 匿名さん

田園都市線で駅徒歩圏ってほんとうに良い物件が少ないですよね
    でもやはり地下鉄に乗り換えたりバスに乗ったりせずに、
    東急線の駅から徒歩圏というのは資産価値は高いと思っています(そう思いたい・・)

しかし、賃貸に出すとなると、この距離はどうなんでしょうか?
    もっと便利な場所にマンションがたくさんあるから、
    賃貸での一戸建ての需要って結構あるんでしょうか?

内覧会ですか。我が家はとくにプロ同伴は考えていませんが、
    実際、そんなに不具合の箇所ってあるものでしょうか?

15. 415 匿名さん

414さんへ、
    不動産屋さんの話を聞いたところでは、この辺の学区にある学校に子供を
    通わせたいと、この地区限定で探している人が多いそうです。子供がいる
    ファミリーなので上下の音の問題や、左右のしがらみの為にマンションは
    嫌だけれどもこの近くに住みたいと考えている人で、会社から家賃補助が
    相当出るところは、この近辺の一戸建ての賃貸を探している人も結構いる
    そうですよ。私だったら買ったほうが得と考えてしまいますが、世の中に
    は個人経営で家賃にしたほうが経費で落とせる人や会社の家賃補助が手厚
    いところもまだ沢山あるみたいですね。

16. 416 414

415さんの情報を聞いて、これで転勤になっても貸せる!と安心しました
    宮前平中学区でよかった〜
    家賃ってどのくらいなんでしょうね。
    営業さんは20万くらいは取れるのでは、と言ってましたが
    本当にそんなに払える人が多いんでしょうか。貸す方としては嬉しいですが・・。

17. 417 匿名さん

416さん、ほんの一例ですがこんなのがありました。
    http://realestate.homes.co.jp/search/detail/b[]=1020520001296/tk=3/bsg=1/route=50/o=52hsLbEZSXIqLs/
    鷺沼徒歩10分の建坪100m²で家賃24万円、GF宮崎台とどちらが条件が良いのかは
    わかりませんが、同じ宮前区田園都市線ということで参考までに。

18. 418 匿名さん

↑すいません。うまくリンクできなかったようですね。
    アドレスをコピペで見てください。

19. 419 匿名さん

それにしても予算6千万〜7千万と、けして少なく無い金額のはずなのに、この辺りで徒歩圏だと
    坂が多いんですね。千都は坂がきつすぎて駄目、宮崎台でギリギリかな?
    若葉台は宮崎台よりきついなら、いくら将来性があったとしても毎日の通勤を考えたらとても駄目だな。

20. 420 匿名さん

414さんへ

内覧会のときのプロの確認項目をいろいろなホームページから勉強して、
    その項目を自分でチェックした者です。
    設備の動作確認を行ったり、屋根裏にももぐり、床下も覗き、見える範囲
    の構造体確認もしました。

基本的に、あの程度のチェック項目(コンクリのひび割れや、床の傾斜、
    ドア等の直角等)であれば、桜の邱はクリアしているようです。

チェックできるのが内覧会ではなく、基礎の施工途中や壁紙を貼る前であれば、
    チェックする意味もあるでしょうけど、完工してからのチェックには限界が
    あるというのが正直な感想です。

結局私は、内覧会のチェックは先のとおり、自分で確認リストを作りそれを
    実行する程度の自己満足レベルで十分であり、
    瑕疵部分は3ヶ月目の点検までに不満点を逐一メモして残しておき、
    これを指摘して修繕してもらうことが大切であり、内覧会のプロの点検にかかる
    10万程度の費用は、別のことに有効利用した方がいいと考えました。

21. 421 匿名さん

すみません、414さんではなく、413さん宛てでした。

22. 422 416

417さん、ありがとうございます
    検索したら教えてくださった物件が出てきました
    貸すのには困らなさそうですね。

420さん、内覧会では、屋根裏にも上れるのですね。床下もぜひチェックしてきます
    以前の書き込みで屋根裏を見たら結構いい加減だったとありましたね。
    購入者の方からの情報はとても参考になりありがたいです

23. 423 匿名さん

422さんへ

420です。すみません、書き方が悪かったです。

内覧会当日は基本的に設備の説明をしてもらうだけです。
    屋根裏に入ったり、床下を覗くのは、後日でした。

また、チェックというのは、あまり人目に見て気分のいいものでも
    ありませんので、たんたんと自分ひとりですすめることをお勧めします。

営業さんが立ち会っている最中は、設備の説明に時間を割くので、
    ほとんどチェックを行う余裕はありません。

別の言い方をすれば、チェックは営業さんとの内覧の前に済ませておき、
    営業さん(もしくは業者さん)が立ち会っている間は、
    事前に自分でチェックして気になった箇所の修正を依頼するくらいの時間運び
    にすればいいと思います。

いずれにしろ、3ヶ月後の点検で総括的な直しをしてもらうつもりにしておき、
    内覧会当日は、目に付いた数カ所の指摘ができる程度です。

P.S. 内覧会は開始時間と終了時間が書いてありましたが、納得のいくまで時間は
     とってくれるように感じました。
     (営業さんも人ですので、お客だ!という態度でごちゃごちゃ言うのではなく、
      ビジネスとしてきちんとお話としてすすめれば、いいと思います)

24. 424 匿名さん

内覧会が待ち遠しいです
    なにしろ中を見ないとカーテンも食器棚も選べません。

宮崎の交差点の角にある電気屋さん、店じまいセールと書いてありました
    そのうちコンビニにでもなるのでしょうか?

25. 425 匿名さん

ご入居している皆様は、病院はどこへ行っているのでしょうか?
    小児科は鈴鹿小児科が人気ですが、ここからだと車でないと遠いですし
    駐車場も台数に限りがあります。
    歩いて行けるところに、評判の良い小児科や内科があると良いのですが。
    婦人科は少し遠いですが馬絹にある大野医院が女医さんで良いですよ。

26. 426 匿名さん

資産価値の話が出ていますが、桜の邱で悩む所は、田園都市線駅徒歩、電柱地中化が大きなプラスなんですが、
    唯一怖いのが、土壌汚染だと思います。既に処理はしたと言う話だけど、どこか一カ所でも汚染が判明したら
    一気に桜の邱全体の資産価値が無くなってしまうリスクについては皆様はどう考えていますか?

27. 427 匿名さん

>>425
    大きい病院が安心、という方でしたら、虎ノ門病院分院が一番近い比較的大きな病院ですね。
    大学病院は聖マリ医大、帝京溝の口、昭和大藤が丘と横浜市北部病院(センター南)。
    医療圏としては比較的充実してると思いますよ。ただし、これら大きな病院にかかるより、
    かかりつけのクリニックを探すのが先決でしょうね。こちらをご参考に。
    http://www.qq.city.kawasaki.jp/qq/qq14130tpmn_lt.asp

28. 428 匿名さん

424さん、店内改装のため店じまいと書いてありましたので、次もまた電気屋さんでしょう。

29. 429 匿名さん

資産価値で悩むより、本当にそこに住みたいかどうかが重要なのでは。
    土壌汚染の問題は誰も答えられないでしょう。住みたいと思う価値が土壌汚染が
    出ててもいいというマイナスの価値を超えれば買いでしょう。

30. 430 匿名さん

購入者の方々に質問なのですが、リクコス推奨のキタザワ引越しセンターって、
    どうなのでしょう?ちなみにみなさまは引越し業者ってどうされましたか?

31. 431 匿名さん

コンビニは中高生のたまり場となったり
    エンジンを止めないマナーの悪いドライバーがいるので
    近くに来てほしくありません。
    特に通勤路となる経路上には無い方が望ましいです。

32. 432 匿名さん

引っ越し業者さんは、キタザワさんに加えて
    松本と、サカイ、日通、アートから相見積もりをとって、条件の良い3社に絞ってから
    値段交渉しました。競合させないと安くなりませんよ。

キタザワさんはいいところまでいきましたが、競合により他社は
    日程的な好条件を提示してきたり、段ボールの無償提供数が増えたり、
    値段で勝負してきたりします。

比較は引っ越し代金だけでなく、引っ越しの終了する時間帯(社員/パート比や作業人数による)や、
    不要電化製品の処理、クーラーの取外し/取付け、ピアノの搬送などの雑費も含めて
    検討しないと意味がありません。

そういうことですので、自宅まで来てもらって詳細な見積もりを提示してもらう
    ことが必須となりますが、かなり面倒なことも事実です。ただし、見積もり交渉は
    電話一本でできますので、一度来てもらってからは、電話交渉で済みます。

33. 433 匿名さん

429さん、ご指摘ありがとうございます。
    さすがに一生でもっとも大きな買い物なんで、いろいろ迷っています。
    資産価値については、今後少子化によって、土地価格全体は下がると読んでいるんですが、
    せめて次の世代に引き渡すときに少なくとも購入価格の半分程度の価値は残したく、
    さまざまな将来リスクを想定してしまっています。色々な分譲地を候補にしているのですが、
    完全な場所ってなかなか無いものですね。

34. 434 匿名さん

432さん、アドバイスありがとうございます。
    手間を惜しまず色々な引越し業者でアイミツとってみます。
    安かろう悪かろうの判断はむずかしいと思いますが、
    その点を考慮すると、業者はやはり大手がいいんでしょうか。

35. 435 匿名さん

433さん

確かに今後は少子化によって土地全体の価格は下がる傾向になると思います。
    ただし今後しばらく(20〜30年)は、地方と都市部の二極化が起こるとのことです(不動産関連の調査をやっている友人の話)。
    つまり、都心やその近郊の人気のある地域は人口の流入があるため人口は減少せず、一方で地方や人気の低い地域は地価の下落が顕著になっていく。

その意味では、資産価値の高い物件を求められるのであれば、皆が住みたがるような沿線の条件の良い場所を選択されるのが良いかと。
    GF宮崎台がこれに該当するかについては様々な意見があると思いますが、私は該当すると考えて購入に踏み切りました。もちろん、資産価値は検討条件の一つではありましたが、もっと他に気に入った点があったのも購入の理由です。

36. 436 匿名さん

一生ものの買い物であればなおさら、本当にそこに住みたいかというのが大事と思いますよ。
    資産の評価なんて、誰も予測はできないし、誰かに上がるといわれて買うなんてちょっと
    動機が寂しい。リスクを避けたければ、工場跡地はやめるべきでしょう。
    でも、よく考えたほうがいいのは、資産価値より、もっと大事なものがあると思うので
    す。(土地を転がすことを考えていれば別ですが、、、)

37. 437 匿名さん

本当に資産価値を考えるなら都内の一等地の物件を買えば良いと思います
    ここが買える方は都内の人気エリアのマンションくらいは買えるでしょうし。
    うちはここに住むと家族みんなが幸せかな、と判断したので買うことにしました

38. 438 匿名さん

434さんへ

電気製品の購入と違い、引っ越しは「人」が実施するサービスです。
    大手だろうが、中小だろうが、担当する「人」が悪くては話になりません。

万一の場合には、大手は体面上、体裁を整えるためにある一定の品質を
    クリアした補償をしてくれるのは事実ですが、

引っ越しで大切なのは、
    当日の時間運び(夜の23時まで引っ越しをするところもある)と、
    いかに傷つけないで運びこむかの配慮ではないかと考えます。

会社の転勤で6回の引っ越しを経験しましたが、
    どこもかしこも、ソコソコでした。

大手だからといって広告でみるような過大な期待はせず、
    自分で1つ1つ確認することをお勧めします。

39. 439 匿名さん

435さんに賛成です。
    二極化により、
    首都圏への通勤圏でありながら、かつ、利便性の高い地域のここ桜の邱は、
    今後、人気が急降下する要因は、他の物件に比べて少ないと思われます。
    土壌汚染があったことを気にされていますが、今後これが再発するかどうかは
    誰にも判断のつかないことです。

他の物件のように、住宅地の上を高圧電線が横切っていたり、交通の便が悪かったり、
    夜道が不安であるといった、「現在進行形の欠点」があるものと比較するのであれば、
    その「リスクが発現する可能性」も考慮すべきであり、
      地価低減リスク = (欠点による減点)×(リスクが発現する可能性)
    といった計算式を実施することで比較しないと、比較にならないと思われます。
    「リスクが発現する可能性」は、
    土壌汚染の再発の場合には、人の評価によって異なりますが、10%〜80%というところで、
    高圧電線が横切っているといった、現在進行形の欠点の場合には、100% となります。

高圧電線の場合には、今後健康に及ぼす影響が実証されたりすると、さらに大きな影響
    をもたらすかもしれませんし。。。
    夜道が不安なところでは傷害事件も起こるかもしれず、これまた大きな影響をもたらします。
    考えたら、キリがないことはおわかりかと…。

40. 440 匿名さん

資産価値が高いことを第一のプライオリティに置いてここを買う人はいないと思いますけどね。

ただ、資産価値というのは、万一の場合の保険のようなものです。
    7000万で買った物件が20年後に5000万になるのか3000万になるのか、売らなければ関係のない話ですが、万一何らかの事情で売ることになった場合には高いにこしたことはありません。

決定因子の加重係数は高くないけれどもゼロではない、と思っています。

41. 441 匿名希望

当物件住人です。
    家を探していたときに、
    ①マンションor一戸建て
    ②都内(世田谷、目黒)or宮崎台宮前平鷺沼orたまプラーザ
    ③徒歩圏
    などという高望み?した条件で色々探しました。
    予算の面で少し無理があったことと敷地がちょっとせまい点が不満ではありますが、トータルなバランスを見るとGFは住む価値のある物件だと思います。
    一戸建ての良い所(自分の敷地内でバーベキューとかブールができる、上下の音を気にしなくてもいい、車の洗車がすぐできる・・・)とマンションのノウハウ(セキュリティ・自治組合)の両方が生かせるのもこの物件ならではかなと思います。

42. 442 匿名さん

セキュリティの面で一つ気になることがあります。

今回販売されている区画の一部から、エリアの北側の道に降りる階段が設置されています。
    この階段は、常時開放されることになっているのでしょうか?

もし開放されるのであれば、通り抜けする人がいないというセキュリティ上のメリットが減じるように思えますが。。。

43. 443 匿名さん

>442
    営業の方に聞けば教えてくれますが、植栽の手入れのための階段で、普段はクローズされているものだと思います

44. 444 匿名さん

442さん、
    あの階段は北側の公道まではつながっていなかったように思います。
    確か私も植栽の手入れのための階段だと聞いた覚えがありますが、
    住民が北側の公道に出るための道があれば便利だと思います。
    住民が持っている鍵で開錠できるような扉がある道を付けるなんて
    ことなんかは無理なんですかね。

45. 445 匿名さん

植栽の手入れ用の階段というのは、公園の横にある階段のことでしょうか?

公園の横にある階段は、確かに北側の道路には通じていませんでしたけど、奥の三角地の近くにある階段は道路に通じてましたよ。今は工事用のついたてのようなもので通れなくしてありましたが。

46. 446 匿名さん

グリーンジャパンのフロアコーティングって、どうですか?

47. 447 匿名さん

フロアコーティング、高いですね
    コーティングをするのと同じ価格で新品のフローリングに張替えができると
    他のスレに書いてありました。一番安いものでもいいかなと思います。

リクコスの大船の物件のスレを見たら、内覧会の結果が散々と書いてありました。
    基礎の部分の鉄筋がまっすぐ立っていないとか、かなり直す箇所が多かったと。
    我が家も心配になりました。業者を頼んだほうが良いものかと。
    ご入居されている皆様、実際どのような修正箇所が出たのか差し支えない範囲で教えてください。
    お住まいになられてからの不具合などもお聞きしたいです。

48. 448 匿名さん

447さんがおっしゃっている大船の四季の杜の内覧会に書かれている
    ページを見てみました。
    内覧会までは、ほとんど書き込みユーザがいないにも関わらず、
    内覧会のことを書き込んだ直後だけ、数分間隔で書き込みがあり
    意図的なものを感じました。
    これってホントに購入者本人の書き込みなのでしょうか?
    競合業者がしかけたように感じたのですが…。

49. 449 匿名さん

内覧会での指摘事項をリストアップしてみます。
    人によって印象が異なるかもしれませんが、私はこんなもんだろっと
    思った口です。
     ①フローリングに塗ってあるワックスへの髪の毛の塗りこみ
     ②外部収納扉のロック不良
     ③ドアや枠、クロスの傷、ワレ、汚れ
     ④下地への補強板取付もれ
    ①〜③について複数箇所があり、全15項目弱の指摘をしました。
    ①については専門のクリーナー業者に掃除させてからワックスがけ
    していないのではないかと疑念をもちましたが、全体をとおして、
    指摘後の対応がまずまずだったので、最終的には気持ちよく入居の
    日を迎えることができました。
    (これから長く住む家なので、悪くは考えたくないという心理が
     働いていたようにも思います。←現在も継続中)

50. 450 匿名さん

今日、噂の若葉台見てきました
    確かに凄い環境ですね。駅からの高低差は殆んどエスカレーターで吸収している上に、
    グレアタウンまで広々とした遊歩道。しかも緑地公園の豊富さ。
    実は宮崎台では無いけど、決めた後だったから、かなりショックです。
    憧れの電線地中化タウンだったこともあり、なぜ先に見に行かなかったのか一生を悔やみそう

でも結局予算が宮崎台共々届かないからしかたがないけど。

51. 451 匿名さん

若葉台・・・これまで存在を知りませんでした。
    今HPを見ましたが、土地と建物の広さには魅力がありますね。

ただ、私は田園都市線沿い(東急開発地域)のブランドの魅力には勝てません。
    稲城市京王線では・・・(という考えの者もいると読み流してください)

私は、GFかジェネヒルの次期販売のどちらかで考えます。

52. 452 匿名さん

ところで、昨日の新聞で読んだのですが、ハーマン社製の浴室乾燥機が
    発火の恐れがあるとかで点検、部品交換中だそうですが部品交換後に
    火災があったそうです。
    この機種は東京ガス、ノーリツ、ハーマンの自社ブランド名で
    販売されているようですので、こちらの物件に使われているものは
    ちゃんと交換がなされているのか?と思いました。

余談ですが、モデルハウスのキッチンで「このグリル、水なしで魚が焼けるタイプですか?」と
    質問したのですが、わからないと言われました。どなたかご存知の方、教えてくださいませ〜

53. 453 447

449さん、内覧会のチェックポイントありがとうございました。
    おそらく私でしたら③くらいしか気づかないことでしょう。
    大変参考になりました。
    なるべく大勢で見にいったほうが良さそうですね。

54. 454 匿名さん

購入したものです。居間と寝室に、シーリングファンを取り付けたいのですが可能ですか?
    シーリングファンは天井が低いと取り付け不可能と聞きましたが大丈夫でしょうか?

55. 455 匿名さん

居住者です、リビングにシーリングファンを取り付けるつもりでしたがあきらめました。理由は「重量」です。天井高はもちろんですが、天井が何キロの照明まで取り付け可能か、がポイントです。我が家は勾配天井だったのでペンダント型にしました。

56. 456 匿名さん

455さん、454です。ご回答有難うございました。すみません、教えて頂きたいのですが、天井が何キロの照明まで取り付け可能かというのは何で調べればよろしいのでしょうか?図面に載ってるのですか?宜しくお願いします。

57. 457 匿名希望

>456さんへ
    その物件にそれぞれ建築した建設会社の担当者がいます。(コスモスモア・相鉄ホーム・東急建設
    施工担当者に直接聞くのが一番早いような気がします。
    もしくは、天井のシーリングのメーカー・型番を調べてそのメーカーに直接聞くなどもいいかもしれません。
    我が家も照明はかなり悩みました。量販電気店はもちろん、コイズミやオーデリックなどの照明メーカーのショウルーム・インテリアショップにも何度も足を運び、その照明が家のシーリングに取り付け可能かどうかいろいろ調べました。

58. 458 匿名さん

456です。457さん、ご回答有難うございました。照明器具について、まずは、建設会社の施工担当者に聞いてみます。うちは価格的に無理をして買っているので、できるだけ安く家財道具はそろえるため、ホームセンター、アウトレッド家具、ネットでいろいろ調べてみようと思います。

59. 459 匿名さん

458さん

>うちは価格的に無理をして買っているので、できるだけ安く家財道具はそろえるた
    >め、ホームセンター、アウトレッド家具、ネットでいろいろ調べてみようと思います。

・・・うちもかなり無理をして買いました。第四期販売の物件です。

家財道具ですが、eマンションの方のリンクにこんなのがありました。
    http://www.seiloo.co.jp/sale_area/kanto_sale.html
    右上の「家具なら工場セールが安い」のリンク先に有名メーカーのアウトレット販売の紹介があります。

それ以外にも家財道具を安く揃える方法、良い情報がありましたら情報共有よろしくお願いします。

60. 460 匿名さん

458です。459さん情報を有難うございます。私も何かよい情報があったら載せます。
    話は違いますが、私は第四期販売の前半で購入しました。間取りも価格もあまり変わらないとのお話しでしたから、とっとと決めてしまおうと思ったのですが、現在130番が売れ残ってますよね。パーソナルロフトがついていてびっくりしました。前半の130番くらいの価格帯の家にはパーソナルロフトはついてませんでした。後半にすればよかったと少し後悔しました。価格も前半の方が少々高めのように感じますし。高い分、日当たりなど条件がいいというお話しなので何ともいえませんが、私はパーソナルロフトがほしかったです。愚痴っぽくてすみません。

61. 461 匿名さん

テレビに関する質問です。GF宮崎台の場合東急ケーブルテレビに強制加入ですが、地上、衛星、デジタル、アナログのすべての放送を基本料金で見れるのでしょうか?もし可能なら(アンテナ禁止なので見れないのは問題あり)テレビはチューナーが内臓されていないモニターのような物でも全ての番組を見れるのでしょうか?モニターでなくても現在使っているアナログテレビでも2011年以降問題なしに見れるんでしょうか。

62. 462 匿名さん

室内アンテナって手もあるんじゃない?

63. 463 匿名さん

イッツコムの基本料金(ミニ;840円/月)
    http://www.itscom.net/cabletv/mini/index.html
    で見れるのは、
    ・セットトップボックス経由(有料、購入またはレンタル)で衛星デジタル&地上デジタル。
    ・テレビ−ケーブル直結でUHF、VHF、地デジ(もちろん地デジチューナ付きテレビが必要)。
    http://www.itscom.net/cabletv/news/041115.html

なので、月額840円のミニ契約のみでは地上アナログ、地デジの2つが見られます。衛星を見たかったらSTBを買うかレンタルする必要がありますね。

住人の方、もし間違っていたらご指摘下さい。

ちなみに、CATVと地デジの関係は以下を参照。
    http://arena.nikkeibp.co.jp/tokushu/gen/20040311/107893/index10.shtml

64. 464 匿名さん

更地の状態から一ヶ月そこそこで建ちあがる家なんて絶対に買いたくないなぁ。
    プラモじゃないんだからさ。

65. 465 匿名さん

66. 466 匿名さん

>>464さん

独り言ですか?(笑
    あなた様のような方には、地場の工務店で2人くらいの大工さんに建ててもらうことをお勧めします。更地から完成までに半年くらいかけて建ててくれますよ。

ところで、近所の積水ハイムの家は、基礎が出来たと思ったら、数日で建ってしまいました。

67. 467 匿名さん

色々悩むことがありすぎて困っています

我が家はリビングが狭い上に和室が接しており、窓も3面あるので
    壁がほとんどない!のです
    いったいどこにテレビボードを置けばいいのだろう〜
    出窓の下ではなんだか変だし・・・
    庭側に背を向けて北向きにソファを配置するのも変だし・・
    とにかく狭いのでダイニングテーブルに背を向けて
    部屋の中央にソファを配置するのもどうかと。

こんなお悩みの方いらっしゃいませんか?

そしてフロアコートと防犯フィルム。
    他スレを見ると、フロアコートは剥がれてきたとき汚いとか、床鳴りがするとか、
    フィルムは10年くらいしたら張替えが必要なのでさらに費用が高くつくとか・・
    もちろんそんなことはオプションの営業の人は言いませんので、どう判断したら良いか迷います

68. 468 匿名さん

フロアコートは、eマンションの方にスレッドがありました。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15381/

69. 469 匿名さん

463さま

461です。テレビに関する質問に対し丁寧なご助言を頂き有難うございます。
    これから入居する者に対し、既入居の方々が非常に親切にご経験を教えて下さっている
    過去ログを見るに付け、GFにお住まいの方々のレベルの高さが伺え、安心できます。
    これから入居する者にとっては非常に心強いです。
    質問ついでにもうひとつ。今フローリングのコーティングが話題になっていますが、
    100平方メートルの全ての部屋をコーティングするとなると予算はいくら位からいくら
    位が相場なのでしょうか。また、こんなところはコーティングの必要はないと思われる
    ところはどこでしょうか。

70. 470 匿名さん

こんなのを見つけました。
    フロアコートをしようと思っていたのですが、果たして必要なのかどうか、だんだん迷ってきました。
    http://www.mukugi.com/kakakuhyou.htm

71. 471 匿名さん

>469さん

オプション会で紹介されるものの場合、コーティングに松竹梅と3種類あって、全洋室
    (うちの場合、3LDK+和室)+玄関をコーティングして、松で55万くらい、梅で10万台
    後半だったと思います。

ところで、業者コーティングって本当に必要なんでしょうかね?やたらと高いですし。
    アクリル系のコーティング剤やワックスを買ってきて自分で塗ってもいいような気がします。

72. 472 名無し

しかし、後ろから見ると、相対的に背の高い敷地に同様な仕様の壁ばっかり見せ付けられるようで、
    反対の旗を下げたくない気持ちもよく判る。
    周りとの調和はどうでもいいのよね。

73. 473 匿名希望

梶ヶ谷から向丘遊園のバス通りからGFを眺めたら確かに、同じような建物がびっしりと並んでいて
    ちょっとこわかったです。
    でも、建築基準に違反してるわけではないし、あの旗をあげている地域の人にとっても宮崎台・宮前平方面へのアクセスが良くなって家の資産価値としては良くなっているのでは?と思います。
    NECがやっていた花火などがなくなったり、桜がみられなくなったりということは反対されている方たちには、残念なことではあると思うけどNECが敷地を手放したのですからしょうがないですよね。

74. 474 近隣住民

そんな理由ではないですよ。
    敷地の半分以上あった緑地帯(桜やメタセコイヤの樹木など)伐採による、水害が原因です。
    (リクルートコスモスの言い分によると、緑地帯は研究所の建物という認識だそうで、建物を解体はしたけど木は伐採していないんだそうです。←川崎市への報告書で、既存樹木率0%になっていたことへの疑問に対する回答です。)
    あのあたりは土地が急に低くなるので、大雨になると床下浸水するそうです。
    雨水槽を作ったようですが、森林の保水力には負けるということですね。

75. 475 匿名さん

購入者の方々にお伺いしたいです。
    食器棚をどうしようか迷ってます。
    キッチンが狭く感じるのであまり大きなものも合わないかなあと悩んでます。
    お勧めの食器棚ってありますでしょうか?
    それともオプションで備え付けにしてるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

76. 476 ごんべい

大雨になると床下浸水するんですか。。過去にあるのでしょうか?
    宮崎台って高台ってイメージ感じでイメージよかったのですが、場所によっては
    そんな事が起こるじゃ考えちゃうな。

77. 477 匿名さん

それよりも、大雨の時に敷地内から土泥が流れ出し、だんだんと地盤が低くなるか、基礎下にでもポッコリと穴が出来るのではないかと心配しています。実際に流れ出したようですし。

78. 478 匿名さん

近隣住民さんへ
    緑地帯が無くなり、ご愁傷様です。でも緑のダムも花見も花火もみんなNECの資産だったんでしょう?
    それが無くなってリクルートに文句を言うのは筋違いでは?
    保水力云々は行政に対して要求するものです。

79. 479 匿名さん

>>473

>あの旗をあげている地域の人にとっても宮崎台・宮前平方面へのアクセスが良く
    >なって家の資産価値としては良くなっているのでは?

これは、北側からGFの敷地内を通り抜け出来るようになるということですか?
    そんな道はありましたっけ?
    このスレの442-444には通り抜けの道はないとありましたが・・・

80. 480 匿名さん

北側には確かに一般道からの通り抜けできる道があります。ガバナよりです。ちなみに北側の公園の横は植栽用です。

81. 481 近隣住民

誤解のないように書いておきますが、私(474)は被害者住民ではありませんよ。
    回覧板による連絡協議会(というのが存在しています)の内容を書いたまでです。

住民が怒ったのは、樹木が1本も存在していなかった・・・という詭弁につきると思います。
    リクルートの言い分は、そもそも樹木は存在しない→雨水槽を作ってあげた→今までより悪いはずがないでしょ?・・・というものです。
    私も近隣に住みながら、あのあたりが床下浸水するとこの件ではじめて聞きました。
    この物件のせいでどの程度被害が増えたのか、そこまでは回覧に書いてないのでよく知りません。

参考までに書いておくと、当初のリクルートの計画は今よりも十数戸配棟計画が多く、緑はほとんどなし、北傾斜をさけるために20m以上の盛り土をしてよう壁を作る(現状でも一部していますが)というものでした。ゆったりとした敷地や桜の公園、ゆるやかな北傾斜(これはお住まいの方には賛否両論だと思いますが)は、町内会の長老方の行動によるものです。
    敷地内を1度散歩がてら通りましたが、とっても素敵な街になったなと思っています。

新しい住民の方には何の責任もないことですし、川崎市を交えてリクルートと被害者の方と早く良い解決方法が模索できればいいなと思っています。

82. 482 匿名さん

なるほど。私は第1期の住民ですが、先日町内会の回覧板が初めて回ってきまして、北側の一部住民だけでなく町内会自体がリクコスに対して敵対的な考えを持っていることについて、疑問に思っていました。新しい住民には何の責任もないため、皆で歓迎しましょうといったことが書かれておりましたが、悲しい限りです。リクコスは説明責任をきちんと果たしていただきたいと思います。

83. 483 匿名さん

私も回覧板で緑の問題、排水の問題という箇所を拝見しまして、どういうことなんだろう?と疑問に思っていました。これらの問題については主にこのリクコス住宅というよりは北側の近隣住宅への影響が大きいということなのでしょうか?だから反対の旗を下げないということなんでしょうか?

今後暮らしていく上でやはり近隣の方とは仲良く暮らしていきたいものです。売主は近隣の方への説明ならびに対処を行なって欲しいです。

84. 484 匿名さん

床下浸水なんて初めて聞きました。
    小学校に近いほうの公園下に調整池を作ってありますよね?
    あれが大雨になったらあふれ出すということですか?
    そんなことになったら調整池近くの家にも浸水するんですかね?
    北側の近隣のお宅にも被害が及ぶのも大変なことです
    あれだけの大規模造成ならば、行政としても中途半端な認可はしないと思うのですが、
    それが本当なら大問題ですね

85. 485 匿名さん

第4期購入者です。床下浸水の話は私も初めて聞きました。そんな話、リクコスからは一言も
    聞いてないですよ。契約時に調整池を2ヵ所(?)作ったという説明がありましたが、
    床下浸水を防ぐ為という文言は口頭でもなかったはずです。近隣住民のお宅に被害が及ぶとなると
    本当に大変なことです。万が一被害が起こった場合の責任所在はリクコスでいいのでしょうか?
    リクコスは住民にも購入者にもしっかりとした説明責任があると思います。

86. 486 匿名さん

床下浸水のような大規模災害が発生しても販売後ならば自然災害で保証義務は無しなのが普通では?
    コスト意識が強い民間デベロッパが、多大なコストと敷地を割いて調整池を構築したのは、やはりそれだけ危険が有ると判断したからでしょう。汚染土壌の改良と同じことです。

87. 487 匿名さん

486さん、あなたは何者ですか?
    購入者でも、購入検討者でもなさそうですが、関係業者の応酬ですか?
    発言内容が他人事のように聞こえます…。

調整池の構築はご近所の長老さまの交渉の結果だとしても、
    敷地として提供している公園は、これだけの開発規模であれば、
    あれくらい確保するのは当然のように思えます。
    特段、後ろめたいことがあって、余儀なく敷地を提供したとは思えません。

危険があると判断せずとも、お上の指導があれば従うのが、ふつうだし、
    町内会との良好な関係を保ち、いらぬ噂のために売れ残るよりも
    完売につなげるためにも、ある程度のコストを払うのも、民間デベならでは。

88. 488 匿名さん

486です。
    私は関係業者ではありません、以前にGF購入を検討していましたが、過去形です。
    普通に考えて、お上から設置を指導されたのなら、それなりの理由が有ってのはずです。どのような土地でも調整池を設置しなければならないという指針は聞いた事がありません。収益を圧縮するような指導はそれなりの理由があって行われる事だと考えています。
    町内会との良好な関係を築くため好意で設置してあげたというのなら、近隣周辺からのの反対運動も起きないのでは?
    実際には町内会と良好な関係を保てず、いらぬ噂がたつどころか、地域公共で閲覧する回覧板で糾弾されているとの事ですよね?
    結局はデベロッパが地域住民に対して開発を理解してもらえないまま造成と販売を急いでしまった為に、そのような事が起きたのではないでしょうか?
    そのような方針のデベロッパが大量降水のような自然災害の責任を永続的に持つと考える発想が私には無かったのでコメントしたまでですが私の考えは間違えているのでしょうか?

89. 489 匿名さん

>477

実際に泥が流れ出したというのは、正確な情報でしょうか?その結果どうなったのですか?
    それはグランフォーラムの敷地内の家の泥が流れだしたということでしょうか?

床下浸水は反対の旗を掲げているお宅のあたりで過去たびたび起きたのでしょうか。
    以前デベからもらった土地診断書にこんなことが書いてありました

「当該地の北側敷地境界には台地と低地が接する崖地が位置するが、現在造成中で、擁壁の施工が計画されている。その他に、土砂災害に関係する崖地などの斜面や渓流等は存在しない。当該地において土砂災害が発生する可能性は小さい。」

もともと崖地だったということですが、NEC時代は現在のような擁壁ではなかったのでしょうか?今回あらたに擁壁を作ったというのも、北側のお宅への水害対策の意味もあるのでしょうか?
    これから入居するものとして、近隣の方とは良い関係を築きたいですし、真相を知りたいです。
    回覧板の正確な内容もご存知の方がいらしたら教えてください。

90. 490 匿名さん

宮崎台 浸水でGoogle検索すると、市議会での宮崎地区の浸水対策についての質疑が見つかります。
    これが当物件のある場所を含んだ地区のことを言っているのかまでは特定できません。

91. 491 匿名さん

検索してみました。この地区のことをいっているのではないと思われました。

92. 492 匿名さん

プロアトラスという電子地図でこのGF近辺をジオラマ化し、起伏を確認しました。
    少なくともGF内の区画は水害が発生するような土地ではありませんでしたが、
    その周辺は、GFから流れ出す水により水害が発生する懸念があるようです。

つまり、GFの敷地内への降水は周辺域へ流れ出すわけで、
    緑があれば、GFから水がどっと流れ出る懸念は少ないと期待できますが、
    宅地として開発されてしまうと、その期待がなくなると、
    町内会の方々は心配したのではありませんか?

そこで既得権を行使すべく、調整池の設置を要求したのではないかと推察されます。
    この場合、民間業者としては調整池の設置負担は重くのしかかるため、みなさんが
    考えられているようなトラブルにつながったと考えることができます。。。

93. 493 匿名さん

日電の研究所だった時に、雨水を保水するに十分な量の樹木(と未舗装の緑地帯)があったということでしょうか?
    yahooの地図の航空写真版で見る限り、敷地のほとんどは建物と舗装面(駐車場)であり、保水能力が高いような土地には見えないのですが・・・

http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=35%2F35%2F25.708&lon=139%2F35%2F26.5...

94. 494 匿名さん

477です。実際に泥は、流れ出ていましたよ。この目で見ました。
    あれは、ちょっと、不安になりますね。
    認可を受けていても、結局、役所は、性善説に基づいて判断しており、
    なんら責任を負わないでしょうね。

また、リクコスが提供している施設や公園などは、すべて、法律に定められた
    内容です。特にリクコスさん=イイ人というわけではないですね。確か。

95. 495 匿名さん

確かに航空写真版では、近隣住民さんがおっしゃる「敷地の半分以上あった緑地帯」には
    見えませんね。事実はどこにあるのでしょう?
    近隣住民さんは調整池の他に何を希望されてるのですか?

96. 496 匿名さん

すでに問題が指摘されたいたなら、購入時に事前の説明はあったのでしょうか?
    それとも臭い物には蓋で、説明なしでしたか?
    販売してから数十年たっての偶発的な降水で表土が流出して周辺に被害を出すならまだしも
    販売早々にトラブルでは今後も期待できそうもありませんね。
    呪われた土地と言われるのが落ちでしょう。

97. 497 匿名さん

496さん、乱暴なことを書かないで下さい。
    どちらかというと私はリクコスにも少々同情的になってますよ。調整池を2ヵ所も
    作ったのなら、対応のまずさはあったようですけれども、多少の誠意は見せたのでは
    ないでしょうか。
    購入者には全く落ち度がなく、呪われた土地などと言われる筋合いはないと思います。

98. 498 匿名さん

同情するべきは、床下浸水してしまうようになったお宅だと思います。

床下に水が入ると腐敗して大変なことになりますよ。基礎もすぐ駄目になってしまうし。
    家具を全部どかして、上げられるようなら畳をあげて何日も乾燥させないといけない。
    本来ならばそのような事が起こらないように造成するべきですが、実際にすべてを事前に予想するのは難しいかもしれません。
    問題が判明した今後、リクコスが、どのような対処をするのか注目される所です。
    その対処内容によって、GFが呪われているか祝福されているかが決定するでしょう。

99. 499 490です

491さん、492さん、ありがとうございます。
    次の休みには図書館に行って宮前区の浸水実績図(だったかな?)を見てきます。その内容によっては営業に質してきます。
    ちなみに、購入予定者です。

100. 500 匿名さん

どうも最近競合社もしくは嫉みをもっている人としか思えない書き込みが増えてますね。
    購入を検討しているだけの人が、呪われたとかの書き込みまでする必要がありますか?
    何の恨みがあるのか知りませんが、そういった嫌がらせの書き込みに不快感を感じます。

101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸