住宅ローン・保険板「なぜ今、戸建てやマンションを買うのですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. なぜ今、戸建てやマンションを買うのですか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2013-03-22 08:44:14

少子高齢化、長期化するデフレ、欧州債務危機、中国の景気減速、円高による輸出低迷、
若年失業率の高止まり、老人優遇に熱を上げる企業と政治家、中国・韓国との関係悪化による経済損失…etc.

今の日本の状況をみる限り、現役世代を取り巻く環境が改善されることは全く期待できません。
それなのに今、戸建てやマンションなどの居住用不動産を買うのはなぜですか?
資産暴落や自己破産は怖くありませんか?

積極的理由、消極的理由、何でも結構ですので自由に書き込んでください。

[スレ作成日時]2012-10-02 15:44:47

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

なぜ今、戸建てやマンションを買うのですか?

  1. 116 匿名さん

    特養はね、65才以上でお金があっても空きがあっても介護認定を受けなきゃ入れないのだ。

  2. 117 匿名さん

    まず入れないから、4床くらいの一時入居部屋を別に用意してる施設もある。
    素敵な別荘のような、個室トイレ付看護師24時間見守りのところは100名以上が待っている。
    先日見学してきたんだよ、ケアマネに勧められて。
    親がそうなったときのためにだけど、自分のこととしても考えさせられた。

  3. 118 匿名さん

    マンションは買わないよ、定期借地権とか借地利用権とか上物が住めなく成ったり倒壊して無くなったら終わりじゃないか?

  4. 119 匿名さん


    住めなくなったら、よそに住めばいいじゃないか。

  5. 120 匿名さん

    だからマンションなら賃貸で良いのさ、空間使用の為に買う必要も有るまい。

  6. 121 匿名さん

    じゃ、そうすりゃいいじゃん。

  7. 122 匿名さん

    >>118
    何で買ったマンションが借地なの? 

  8. 123 匿名さん

    マンションを購入すると云う事は区分所有者に成る事ですが、所有権付きと借地権付きの2種類が有るとのこと。
    何か面倒くさそうなので詳しくは個別で調べて。

  9. 124 匿名さん

    そんな、借地権なんて物件を買う人いるの?

  10. 125 匿名さん

    >>124
    都心の一等地でそういう物件がたまにあるよ。
    一応売れてるということは買う人がいるってことでしょ。

  11. 126 匿名さん

    へえぇ。ちっとも知らんかった。借地権の分譲マンションねぇ。
    ご縁がないです。

  12. 127 匿名さん

    あるある。
    立地の良いマンションだと、中古でも賃借権で売りに出ているマンションよく見るよ。
    需要は普通にある。

  13. 128 匿名さん

    初期の取得価格を抑える代わりに毎月一定の地代を支払うシステム。
    要するに賃貸と分譲の中間形態だよね。

    最大のリスクは、定期借地期間終了時の建物収去土地明渡し。
    万が一解体費用が足りなければ、不足分は各区分所有者が追加で分担する羽目に。
    十分な金額の建物解体費用が別段管理されているかがポイント。

  14. 130 匿名さん


    日本の状況等を見て、購入時期を決められる方は、少ないのでは?

    引越や、子供の入学等のイベントを機に、という方が多いのでは?

  15. 131 購入経験者さん

    ポジティブにというか、楽観的に過ぎるのも問題あるけど、人生をネガティブに捉えたら、何もできない。
    いつ、大地震が来るかもしれないし、惑星衝突が起こるかも分からない。
    人生は賭け。危険がいっぱい。でも、精一杯生きるだけ。

    ビジネス人生にが軌道に乗り(35~50歳)、家族の行く末も見え始めたら、終の棲家を購入するのが人生のポイント。
    満足感もあり、日々の生活も快適に。

    購入しないのも自由ですが。賃貸コスト無駄だしね。

  16. 132 匿名さん

    1.将来の経済見通しが比較的安定していて、現在の経済状況もそんなに苦しくないこと。
    2.賃貸料以下でローンが組めること。
    3.いずれ買うなら今買ってローンを払い始めた方が良いと思うこと。
    こんな感じですかね。

  17. 133 匿名さん

    いつ買うか?今でしょう。
    低金利過ぎるから今しかない。 転勤族ではなくタイミングが合えばなおさら。

  18. 134 契約済みさん

    家から出た身だから 住むとこ無いと困るんで
    建てようかなーと。
    売る気ないから資産価値落ちて欲しい
    相続税のために生命保険払ってるのもなー

  19. 135 匿名さん

    金融緩和で、これから不動産も上がりそうだから

  20. 136 匿名

    いつか買おういつか買おうと思っていて病気にでもなったら団信入れない
    少子化、世帯数の減少というが実際自分の住宅取得適齢期に適正価格で買うのがいい

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸