住宅ローン・保険板「なぜ今、戸建てやマンションを買うのですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. なぜ今、戸建てやマンションを買うのですか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2013-03-22 08:44:14

少子高齢化、長期化するデフレ、欧州債務危機、中国の景気減速、円高による輸出低迷、
若年失業率の高止まり、老人優遇に熱を上げる企業と政治家、中国・韓国との関係悪化による経済損失…etc.

今の日本の状況をみる限り、現役世代を取り巻く環境が改善されることは全く期待できません。
それなのに今、戸建てやマンションなどの居住用不動産を買うのはなぜですか?
資産暴落や自己破産は怖くありませんか?

積極的理由、消極的理由、何でも結構ですので自由に書き込んでください。

[スレ作成日時]2012-10-02 15:44:47

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

なぜ今、戸建てやマンションを買うのですか?

  1. 81 匿名さん

    なんか持ち家手当てって、実家の家を相続して自分の名義になっても持ち家だけど、もらえるのかな。

  2. 82 非上場

    我が勤め先は自宅通いもアポートからの通いも住宅手当5000円と名目付いているが、
    何の事は無い基本給を上げたくない会社の戦略のようだ。

  3. 83 匿名さん

    そうそう。30万円の給料なら、基本給を20万円にしてあとはなんとか手当てにしとけば、ボーナスや退職金の査定対象にしなくてすむからさ。でも公務員はちがうよ。実質上乗せの手当てだよ。6万円もらってるという人もいた。13万円の賃貸に住んでた人で。

  4. 84 匿名さん

    99%が中小で、退職金も自分の時に会社が傾いていれば出ない又は可成り減額支給に成る。
    なので、貸借金を当てにせず、住宅取得の資金を考えた方が良い。
    仮に退職金が世間並みに出ても年金支給迄それをなんぼ取り崩差無ければ成らないか、、、
    老後生活 280万以上かかるぞ

  5. 85 匿名さん

    280万円×5年=1400万円?
    節約してその金額だよね。苦しいよね一般人は。
    私は平均以下の給料だからもっと大変。年金もらってもずっと苦しいと思う。貯金しなくちゃ。

  6. 86 匿名さん

    年金支給のブランクは8年かもしれないね〜、その分、賃金減額でも雇用延長になりゃいいが、再雇用は全員てのは無理だろうね

  7. 87 匿名さん

    うちは定年65歳まで減給で延長できるけど、延長したくない。

  8. 88 匿名さん

    マンションや一軒家を買える方は内需拡大に貢献しましょう。駆け込み需要後の日本経済が悲惨そうだけど
    バブル崩壊後、護送船団方式の鉄板といわれた銀行も潰れたし何でも有りの社会。

  9. 89 匿名さん

    農家がいいんじゃない?
    お金より米や野菜が価値があると思うけど。
    農業に転身か、農家に嫁に行きなさいよ。

  10. 90 匿名さん

    60定年で引退したいと云う方々は結構居ますが、現実そう出来るかは別問題のようで
    活きるって大変。

  11. 91 匿名さん

    最初は3階建てエレベータ付きの3建替えを考えましたが、
    雨風を凌げる、こぢんまりした2階建てを建てました。
    残りのお金は老後用、それでも年金伸ばされて少々不安。

  12. 92 匿名さん

    年金なんてさ、親の世代の話だと思ってたら、あっという間に自分の身に迫ってきてる。
    時の経つのは本当に早いね。
    備えあれば憂いなし。備えてる人は、20代からこつこつ備えてるんだよ、ちゃんと。

  13. 93 匿名さん

    老後の資金と使える貯金とは別個に蓄えるのが常識。
    家の新築は使える貯金から出してください。老後の資金にまで手をつけるなら建ててはいけません。

  14. 94 匿名さん

    賃貸は家主にお金を寄付しているだけで、何も残らない。
    現在、毎月8万円・9年間居住中・・・864万円支払いしているが、
    転居の際には何も残らない。
    しかし、戸建・マンションは資産価値として残る。

    さらに言えば
    収入は安定。60歳まで勤務したら3000万の退職金も確約。
    途中で死亡してしまっても、住宅ローンの付帯保険でローン残額免除。
    嫁や子供に負担は無い。

    戸建は広く、庭もあり、犬を飼って幸せな暮らしをしたい。
    壁紙など5年毎くらいに変えて、部屋を好きにアレンジしたい。

    そういうわけで、来年の6月には新築戸建が完成予定。
    中心部へは15分で行けるので悪い場所ではない。

  15. 95 匿名さん

    5万×12ヶ月×38年=2280万
    退職金予想額2000万
    それでも4280万
    庶民の夢ははかないね。でも死ぬまでは生きなきゃ。

  16. 96 匿名さん

    出来る事なら建てたくないが、しょうがないのである、親が建てた家が老朽化。
    税金など諸般の事情により今しかないのである。上物だけなので少しは救われるが

  17. 97 匿名さん

    破産しても別にいいから買いたい家を買ってしまおうという豪傑はいないんだろうか。

    確かに、普通のサラリーマンなら、破産しても
    数年間はカードが持てない・ローンが組めない程度のペナルティーしかないし。

  18. 98 匿名さん

    公務員て恵まれてるのかな?
    今から転職しようかな。
    いいないいないってる人はなぜに転職しないの?

  19. 99 匿名さん

    不動産を所有するリスクが震災前に比べると格段に増えていると思います、

    東北地域や関東圏に限らず言われているような天変地異はどこにでも起こりえる事であり

    端的に金銭的優位度や所有する夢や家族団欒的な発想を変えるべきだと思います、

    所有するリスクは格段に増えています、土地や家屋の固定資産税も地震保険への加入も

    相当なる覚悟をしないと後で後悔するリスクが増えています、簡単に不動産を所有する時代ではありません、

    むしろ賃貸マンションのSRCかRCのマンションが静かで住みやすい環境だと思います。

    リスクは大家さんと管理会社に任せておけばよい訳ですからね。






  20. 100 匿名さん

    津波の心配の無い内陸に賃貸の戸建じゃダメなの?
    リスクを考えるなら、自分が生きてる間にその地震が来るリスクより自分が死ぬリスクの方が遥かに高いだろうから、
    賃貸より団信入ってローン組んだ方がリスク対策になると思うけど。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸