管理組合・管理会社・理事会「修繕積立金のボーナス月増額を導入しているマンション」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 修繕積立金のボーナス月増額を導入しているマンション

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2012-11-08 15:11:38

修繕積立金が大幅に不足し、毎月の積立金を引き上げようとしたら、引き上げ幅が大きすぎて
生活が成り立たないとの意見が噴出して難航しています。
引き上げ分の半分を6月・12月のボーナス月に徴収したら、という意見が出ているのですが
実際にやっているところはありますか?

[スレ作成日時]2012-10-02 01:37:03

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

修繕積立金のボーナス月増額を導入しているマンション

  1. 15 匿名さん

    身の丈に合わない長期修繕計画は、管理組合の責任ですから、ボーナス支払いが不可能になった人と裁判で争っても負けますよ。

  2. 16 匿名さん

    工事金額見なおさずに項目を見直した感じもしない
    ボーナス払い何て既にローンでやってるし
    今やボーナス払いの月の方が支払いがきつくなることも多い

    まわりの事をもう少し考えて情報を集めて対応すべきでしたし
    今回で周りの方々とのコミュニケーションは昔より取れなくなりましたね

  3. 17 匿名さん

    結果が分かってるスレにもならないようなスレでしたね

  4. 18 匿名さん

    修繕積立金を適正な金額に出来ないマンションは、エレベーターなりライフラインの突発的故障が3日間続かないと理解できないでしょう。痛みを分かち合うそれまで待つことですね。

  5. 19 匿名

    要するに住民が実際に困るまでは
    ほっとけってこったな。

  6. 20 匿名さん

    そうです。理屈が理解できない人間は痛みでやっと分かると言うこと。

  7. 21 匿名さん

    >>18 >>19 >>20

    突発的事故は、メンテ会社に過失が無ければ役員の職務怠慢で、役員が責任追わされる可能性があります。

    住民は実際に困ったとき、誰の責任だ? と責任追求する習性があります。
    みんなで変えていこう、という原動力にはならず、役員に対して反撥を強めるだけです。 

  8. 22 匿名さん

    管理会社のせいにすれば終わるよよ

  9. 23 匿名

    >>21
    おやおや現実を知らないニートちゃんだね

    大規模修繕するころには歴代役員の誰が怠慢だったかなんて追及しようがない。

    追及する方も1回は役員に当たってるし、1回も理事会にでてなかったりする。

  10. 24 匿名さん

    >突発的事故は、メンテ会社に過失が無ければ役員の職務怠慢で、役員が責任追わされる可能性があります。

    先を説明しないと理解できない人ですね。
    突発的事故は責任の問題ではなく、その修理費が不足して脩積金を臨時徴収するはめになるのですよ。
    さあどうしましょう。一時金30万も徴収すると滞納者が続出しますよ。いつ直るのか見ものですね。

  11. 25 匿名さん

    破綻しているマンションですね。
    そもそも誰も買わないよ。

  12. 26 匿名さん

    突発的事故の場合は、一時金徴収するより修繕費用を借り入れしたほうが早いですよね。
    管理会社も借り入れを勧めます。

  13. 27 匿名

    まあ先送りするしかないわな。
    頑張って解決しようとするほうが馬鹿をみる。

  14. 28 マンション住民さん

    管理費や積立金はリボ払いにできないのか?できれば値上げされても影響がない。

  15. 29 匿名

    カード払い対応にすればリボ可能だが支払総額があがるから影響ないわけがない。

    カード払いはできた方がいいが、5%手数料負担が総会でOK出るかな?

    口座引き落とし手数料を調べて相殺出来れば組合員にもメリットがある。

  16. 30 匿名さん

    リボ払いとはカード払いの意味ではないと思う。
    管理費や積立金がいくらであろうと、毎月一定金額しか払わないってことだろう。
    月5千円とか・・・残債は管理組亜が債権を持つと。

  17. 31 匿名

    カード払いができたら
    利用者側でリボも選べるでしょ。
    わかんねえやつだな。

  18. 32 匿名

    管理組合が面倒な仕組み導入するわけないのでカード払いは現実的な選択肢のひとつってこった。

  19. 33 匿名さん

    自動引落だから同じだと思う。
    むしろカード払いの方が管理組合としては確実に管理費を回収でき、リスクが軽減される。
    なぜなら、管理組合にとって債務者は区分所有者でなくカード会社になるから。
    もし区分所有者が払わなければ、債務者に対する滞納督促は管理組合ではなくカード会社になる。

  20. 34 匿名

    カード払いを嫌がる人もいるから、
    カード払いはあくまで希望者のみ。

    払わないヤツはわざわざカード払いにしないから
    債権回収のメリットとか考えるのは皮算用が過ぎる。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸