分譲一戸建て・建売住宅掲示板「ローレルヒルズ手賀の杜ってどうでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. ローレルヒルズ手賀の杜ってどうでしょうか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
元千葉者 [更新日時] 2009-08-17 08:29:00

ローレルヒルズ手賀の杜購入検討中の者です。家そのもの、環境、そして何より
値段的に手が届くという点でで気に入ってはいるんですが、懸案が一つ。
最寄の我孫子駅までがバス14分とのことですが実際の平日のラッシュ時間などは
いったいどのくらいかかるのか・・・・自分で確かめるにもなかなか平日に休みも
取れないのでもし近隣にお住まいでご存知の方がいらっしゃいましたらお教えくださいませ。

[スレ作成日時]2005-11-04 01:10:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ローレルヒルズ手賀の杜ってどうでしょうか?

  1. 201 土地購入済み

    私も先月土地購入しました。
    売主でしたので、手数料無しでしたよ。
    結構『売主』の物件もありますので、手数料分は節約出来ますよ。

  2. 202 匿名さん

    土地購入済みさん。お返事ありがとうございます。
    売主さん直接購入されたのですね。必ず不動産入ってるのかと
    思いました。。近日契約予定なのですが、手数料の出費が痛いです。
    バスクラブの加入のお話は売主さんから聞いておられますか?

  3. 203 土地購入済み

    202さん
    私はクラブバスに加入するつもりは無いので良くわかりませんが、
    後で確認しておきます。
    少なくとも、土地の手数料にはクラブバス加入代金は含まれていませんよ。
    手数料5%としても1500万円の物件なら75万円になりますよね。
    75万円あったら、カーテンとエアコン代にはなりそうですね。
    もう少し考えてみたら如何えですか?
    同じ手賀の杜でも『売主』の土地物件はけっこうありますよ。場所も結構良いところ残ってますし。
    20さんは近鉄ですか?
    散歩しているだけで良い物件にめぐり遭えますよ。まだまだ沢山ありますから再考してみたら?
    因みに私が購入したのは手が沼に近い方です。

  4. 204 土地購入済み

    クラブバスは一時金2万円、年会費1万8千円です。
    この会員になった人だけが使えるようです。
    学童会員は6千円ですね。
    クラブバスについては、
    03-3271-2482(近鉄不動産担当:平田・以倉さん)
    にどうぞ。
    その他、この手賀の杜には『自治会規約』があり、綺麗な街つくりの為の
    各種制約もあります。

  5. 205 匿名さん

    土地購入済みさん
    「売主」の土地物件があるのは、お話聞くまで知りませんでした(汗
    情報不足でした。。。手数料だけでも**にならない金額ですからね。
    その分、他に割り当てられたと思います。
    クラブバスの費用ですが、記載して頂いた費用以外で25万円かかる。との
    情報も獲たのですが、ご存知でしょうか?
    メイン通りからも夜は全体的に暗いので、街灯の数も増やして欲しいところです。。

  6. 206 バス停から近い住人

    こんな、掲示板があったんですね。

  7. 207 土地購入済み

    バス停から近い住人さん。
    既にお住まいでしたら色々情報お教え下さい。

  8. 208 バス停から近い住人

    >207さん
    環境は最高に良いと思います。
    掲示板を読むとバスの本数が少ないと
    書かれていますが、確かに1時間に1〜3本は
    少ないですが、私は、マイカー通勤なので
    あまり、バスは気になりません。

    歩いて行ける距離にコンビニが無いので
    ちょっと不便かな。(タバコが無くなった時やちょっとした買い物など)

    マイカーがあればそんなに不便ではないと思います。

  9. 209 もうすぐ引越し

    3月下旬に引越しをする者です。会社の転勤でいろいろな地域に行きましたがいつも探すのに困るのは理容室・美容室です。わがままな希望ですが比較的料金が安く技術があるところで男性でも入りやすい店舗が手賀の杜の近くにあればいいなあ〜と思っています。我孫子か柏近辺でお勧めのお店はありますか?

  10. 210 我孫子の住人

    我孫子駅近辺には理容・美容院沢山あります。それも人口の割には多いなと思えるレベル。
    2000円の格安店から高級なものまで。
    ここで紹介すると『釣り』と思われるのでやめておきますが、
    休みの日にでも駅近辺散歩でもしてみて下さい。

  11. 211 もうすぐ引越し

    我孫子の住人さん、有難う御座います。引越しをしましたら我孫子駅には行ってみます。話は変わりますが先日教育テレビの番組『天才テレビくんMAX?』という番組名だったと思うのですが手賀の杜がロケに使われていました。判る人にしか判りませんがたぶんそうだと思いました。

  12. 212 匿名さん

    211さんへ

    「天才テレビくんMAX」、まちがいありません。先日ロケしているところを見ました。
    シリーズもののようなのでしばらく見ることができると思います。
    きれいな街ですから今後もいろいろロケに使われそうですね。

  13. 213 もうすぐ引越し

    212さんへ

    やはりそうでしたか。211さんがおっしゃるとおり今後いろいろロケに使われるといいなあ〜と
    思います。

  14. 214 匿名さん

    213さんへ
    先日も何かのCFの撮影をやっていましたよ!いつから放送されるかは分かりませんが・・・

    話は変わりますが、私は引っ越しのバタバタでJCOMさんのHDR取扱説明を紛失(悪いのは私)してしまい、再度取り寄せたところ有料だったのはびっくりしました。
    くれぐれもなくさないようにしましょう!

  15. 215 もうすぐ引越し

    214さんへ
    久しぶりに手賀の杜プラザに先日行きました。そうしましたら手賀の杜で撮影されたCFを流していました。
    結構宣伝にうまく使っているんですね。

  16. 216 決めましたぁ

    バスクラブの行き先は、どこになりますか?周遊コースなのでしょうか?

  17. 217 匿名さん

    スーパーのマルヤと朝は小学校ですよ〜!

  18. 218 匿名さん

    先日、7・8期の当選に残念ながら外れました。かなり気に入っていただけにショックでした。
    第2、3希望を申請しなかったので、次の工期となりそうです。
    抽選外したら次は優先的とかなさそうですよね。・・・とてもマイナス思考な気持ちなんですが。。。

    ちなみに、抽選に2回、3回、それ以上と外して、それでもやっと手に入れたという方、いらっしゃいますか?

  19. 219 匿名さん

    抽選残念でした。心中お察しします。
    私もここの物件ではないのですが、抽選をはずした事があります。
    その時はもう買う気満々で抽選に望んでいたのでかなりショックでした。
    でも、その物件の抽選をはずしたおかげで現在のマイホームと出会いました。
    家も人の出会いと同じでめぐり合いです。
    今回は縁がなかったと思ってまた新たな気持ちで家探しにのぞんで下さい。
    きっと218さんの素敵な家にめぐり合えるでしょう。
    ちなみに7.8期の2次募集もあるのでは?
    今はどうだかわかりませんが、我が家の購入時は要望書などの提出と前回の応募分で倍率が10倍くらいついたような気がしますが・・・。

  20. 220 匿名さん

    >218さん
    7.8期の2次募集もあるようですよ。
    それに第6期分で1戸キャンセル住居があると聞きました。一度見てみては?

  21. 221 土地購入済み

    私も以前は近鉄で検討していまして、いろいろ話しも聞いたのですが
    (結局、土地購入、注文住宅にしましたが)
    人気のところは倍率は5倍6倍あると。何度か落ちて次の物件狙いは
    抽選前に予約すれば当選倍率が5倍に。また、先の案件の情報ももらえます。
    78期は確かに魅力的でしたが、マダマダ良い案件出ますよ。
    最も手が沼寄りも建築始めていますので、そのあたりを狙ったら?
    私は、こあたりの物件が一番人気になると前から思っていました。
    また、私と同じように、土地購入、注文住宅という手もありますよ。

  22. 222 匿名さん

    218です。
    皆さん、励ましありがとうございます。
    抽選の時には、9期の大まかなスケジュールは聞きましたが二次募集の話は聞きませんでした。
    今度、担当の営業に詳細を聞いてみます。

    仰いますように、家も何かの縁なんだなぁと時間が経つにつれ感じてます。
    9期も視野にもっと考えさせていただきます。

    現実問題、金利が心配だな・・・w

  23. 223 もうすぐ引越し

    うちはキャンセル物件を購入しました。たまたま見に行った際紹介されたものが希望の間取りであった為です。ですので218さんも時間をかければ更によい物件にめぐり会えると思いますので頑張って下さい。

  24. 224

    街並みに惚れて9期か10期に申し込みしようとしている者です。
    先日街並み見学をしていたら少し心配な事がありました。

    窓の結露はどうでしょうか?
    2Fの窓がすっごく結露していたお宅を拝見しました。
    窓ガラス洗剤を霧吹きした直後とかなら良いのですが…

    また、冬の朝、暖房のタイマーをセットしておかなくても
    気持ちよく布団から出ることができますか?
    一軒家は寒いと聞くので心配です。(ずっとマンション住まいでした)

    以上の2点がクリアされたら申し込みしようと思います!
    既にお住まいの方々のご意見を聞かせて頂けたら幸いです。
    どうぞ宜しくお願いします。

  25. 225 匿名さん

    笹さん、

    結露は、マンションよりは確実に格段に少ないです。
    先日、マンション→ここに引っ越しましたが、それは確実です。
    2Fの窓が結露していたのは、本当ですか?磨りガラスの模様とかじゃなくて?
    うちは、加湿器を回しているので、多少朝は結露がありますが。
    そんなガラス洗剤を霧吹きしたような状態になることはありませんよ。

    暖房のタイマーは、うちはセットしています。
    気持ちよく布団からでることは、人それぞれ違うので、コメントしません。
    一軒家は寒いです。
    マンションと比べると、気密性は低いので、その分(?)熱が逃げるのかと思います。
    エアコンの室内温度は、マンション時と比べると朝は5度くらい低いです。

    このレスで、ご近所さんが減らないことを、祈ります。

  26. 226 匿名

    結露は戸建の方がマンションに比べれば圧倒的に少ないでしょう。
    (構造的にそうなっていると思います)
    寒さは.....これは残念ながらマンションにはかないません。
    でも最近の家は10年程度前に比べると格段に暖かくなっていますね。
    床暖房だけで十分暖かいでしょう。

  27. 227 匿名さん

    今、売り地で店舗用の土地を販売してるのを通りすがりに見たのですが・・・見間違えかも・・・何が建つのでしょうか???

  28. 228 匿名

    結露ですが、うちの場合は前に住んでいたマンションに比べるとかなり多いです。
    引っ越す前に話は聞いていましたが、正直驚いています。寒さも・・・。これは一軒家なので仕方ないのでしょうね。日中はとても暖かいですよ。

  29. 229 匿名

    結露に関して
    新築の間はしばらく結露は多いです。
    何れ落ち着きます。安心して下さい。

  30. 230

    No.224の笹です。No.225,226,228,229さん
    結露と寒さについてのご意見大変参考になりました。
    どうもありがとうございました。
    朝の寒さはエアコンのタイマーで乗り切るとして、結露はマンション程多くないとの事
    ですが、No.228さんのお宅はどのような暖房器具をお使いなのでしょうか?
    燃焼系の暖房を使わなくても結露が多いのなら…うーん、落ち着くまで拭けば良いのかなー

  31. 231 匿名

    笹さん
    暖房器具は、一階は灯油ファンヒーターで二階はエアコンです。
    朝は下の部屋だけタイマーをかけています。
    そのせいか結露は一階の部屋はありません。私も毎朝拭いてますよ^^
    229さんのおっしゃるように、引っ越して来た時よりは少し良くなってきているような気がします。

  32. 232 匿名さん

     インターネットを接続するのに、JCOMかフレッツどちらがいいんでしょうか?

  33. 233 もうすぐ引越し

    うちはBフレッツにしました。接続スピ−ドもそうですが電話代が安い光電話を使用したいのが理由です。でもJCOMも接続スピ−ド160Mbpsをリリ−スするような事を営業の方がおっしゃっていました。参考になればと思います。

  34. 234 匿名さん

     もうすぐ引越しさんありがとうございます。私もフレッツにして、光電話とインターネットにするのが第一候補です!ただもう一度JCOMの営業の方の話を聞いて決断しようと思っています。あとは、家電量販店のポイントがつく、キャンペーン待ちですね。

  35. 235 値段

    明日に見に行ってみようと思いますが、価格はいったいどの範囲ですか。

  36. 236 コミュニティーバス

    今日、手賀の杜の土地を見に行ってきた者です。環境はとても良いと思いました。
    皆さんのお話しを読んで、我孫子駅までの通勤は
    なんとかなりそうだと言う事が分かったのですが、バスで小学校まで行けるとの事ですが、バスは完全に小学校まで行くのでしょうか?それとも途中にバス停があって降りるのでしょうか?
    また車でお子さんを送り迎えしている方とかはいらっしゃいますか?
    小学生が二人いるので、子供の通学が気になります・・・。

  37. 237 匿名さん

    手賀の杜に相当惹かれています。でも通勤は我孫子駅前のたくさんのマンションをみると我孫子からすでに満員なんではないか??という感じなんですが・・・もし住めば常磐線快速を使うことになります。7時から8時くらいだとどのくらいの混雑なんでしょうか?通勤に一時間半強かかりそうなので気になります。一度乗ってみればいいんですがなかなか平日にはいけないので、教えていただければと思います。

  38. 238 匿名さん

    千代田線なら我孫子始発で座れますが、常磐線快速は

  39. 239 匿名さん

    236さん
    バスは小学校の中までは行きません。
    距離的には小学校から100メートル前後のところでとまります。
    バスに乗らないで完全に自宅の車で送り迎えしている家はないと思いますが・・・。

  40. 240 匿名さん

    239さん
    コミュニティーバス以外の普通のバスで通学してるご家庭もありますか?

  41. 241 我孫子の住人

    千代田線は100%座れます。つまり我孫子を出発する段階で空き席ありです。
    快速は時間にもよりますが、最も込んでいる時間帯で、つり革攻防戦ですかね。
    取手始発はつり革100%、中距離(土浦た水戸以遠発)はつり革ギリギリです。
    ただ、本数的には大半が取手発です。

  42. 242 コミュニティーバス

    239さん
    ありがとうございます。
    不動産屋さんのお話しではバスが満員になってきてるようで
    車で送り迎えしてもらえれば・・・・みたいな感じだったのですが。
    学校までのバスなどは登下校時間には何本も出ているのでしょうか?
    周りの環境や綺麗な街並みに心を動かされて購入を考え始めているのですが
    1番引っかかるのが子供の登下校です。
    バスは学校の手前までは行ってくれるのであれば、利用出来るのなら安心ですよね♪

  43. 243 匿名さん

    我孫子の住人さんありがとうございます。快速はつり革取れるくらいってことですね・・・あとはうまく取手発ねらうとかつり革攻防戦に勝つよう慣れが必要そうですね!!
     だいぶイメージつきました!ありがとうございました。

  44. 244 匿名さん

    236さん
    基本的にタウンバス以外の普通の路線バスで通学している子はいないと思います。
    バスの会費を払って普通の路線バスを使うメリットがありませんから・・・。
    小学校までは造成地が続きますし、タウン内の子供はバスを使っているので学校まで徒歩や普通の路線バスを使ったら、お子さんを完全に一人で登校させるようになってしまいます。
    このご時世何があるか分からないのでそれはちょっと怖い気がします。

  45. 245 コミュニティーバス

    244さん
    そうなんですか・・・・。
    路線バスを使って登下校されてるお子さんは居ない状態なのですね・・・。

    先週末も販売センターを訪れたのですが、やはり担当の方に
    コミュニティーバスは使えないといわれました。我が家は近鉄さんの仲介で土地を購入して
    家を建てようと思っているのですが、要は近鉄さんが直接売ってる物件(多分、住宅)以外の
    購入者はコミュニティーバスは使えない・・・と言う事のようなのです。
    では、将来的に住民が増えてコミュニティーバスが増える等の可能性はありますか?と
    伺ったところ、負担金も増えてしまう可能性があるので難しいかも・・と言う回答でした。

    小学校まではかなり距離があるので、歩かせるつもりは無いので
    コミュニティーバス、路線バス、最後の手段はマイカーで送迎・・・・になるのかと思っているの
    ですが、236さんのおっしゃる通り、近所のお友達がコミュニティーバスに乗れるのに
    自分だけは違う・・・と言う事になると子供もちょっと可哀相なのかな。
    そして、やはり路線バスではコミュニティーバスのような便利さと安心感は無いはずですよね。

    購入・・・もう少し考えてみます。ありがとうございました!

  46. 246 匿名さん

    エッ!?
    近鉄の仲介で土地を購入したらタウンバスは使えるじゃないですか?
    担当さんとの間でなにか思い違いをされてるんじゃないでしょうか?
    我が家は建売の方で購入したのでちょっと詳しくはわかりませんが。

  47. 247 住人

    路線バスによる小学校通学の話がありますが、小学校方面へ行く柏行きのバスは、手賀の杜まできていません。
    やや16号線よりでまだ造成中の小野塚台までしかきてません。
    そこからあと少し行くと普通に徒歩で通っている子供たちが住んでるところになります。
    なので路線バスって解はあまりないかもですね。

    あとタウンバスの件は、いろいろと変わってきているらしいので、販売の方がいうこと
    が一番正しいと思います。

  48. 248 匿名さん

    我が家は半年ほど前に近鉄さんの仲介で土地を購入しました。
    バスクラブの入会も契約時に行いましたよ。
    そのときの担当さんの話では土地購入の場合は契約から一年後に
    バスクラブの利用料が発生するそうです。(更地でも)

    うちにも小学生の子供がいて、入居後はタウンバスで学校に通う予定です。
    先日も近鉄さんから電話があり、19年度の小学生の人数の確認がありました。
    きちんと管理はしてるようなので、乗れないって事はないと思いますよ。

  49. 249 匿名さん

    245さん 248さん
    近鉄さんの仲介で土地を購入した場合のコミニュティーバス入会は、
    特別会員のような扱いになるみたいです。
    申込み金25万+年会費関係を支払うようです。混み具合によっては、
    コミュニティーバスの入会ができないような話しも聞きました。
    建売りの方が優遇される感じですね。

  50. 250 コミュニティーバス

    手賀の杜に住み始められた方が増えてきたから、コミュニティーバスの利用制限が
    発生してしまったんですよね。
    先日、小学校の方にも電話して教頭先生とお話しさせてもらったんですが
    やはり路線バスでは本数も少なく不便では・・・・と言うお話し&現在、路線バス通学の
    お子さんはやっぱり、居ないようでした。

    残された方法はあの距離を歩かせるか、マイカーでしばらく(もしくはずっと)送迎するか・・。

    しかし、近鉄不動産以外の会社の建売や土地だけの方も今後増えていくと思うのですが
    どうなってしまうんでしょうね・・・この問題。
    子供の通学は通勤とは違って6年間の辛抱としても、やはり大きな問題です・・遠いので・・。

    購入する気満々でしたので、かなりショックな方向に進んでます。

  51. 251 住人

    近鉄以外の会社の建売で現在、すでに住んでいるものです。
    うちはまだ小学生の子どもはいませんが、コミュニティーバスは
    近鉄がやっているのではなく、手賀の杜の自治会規則で運営されています。
    入居の時点で自治会に入りましたが、規則として利用者には18000円/年と載っているので
    乗れなくなる、というのは考えられないのですが…。
    (近鉄に確認したわけではないので現状はわかりませんが、もし近鉄の建売購入者が
    優先だとしたら自治会の規則違反になると思います)

  52. 252 住人

    正しい情報をと思いまして記述させてもらいます。

    コミュニティバスの運営は、自治会ではなく手賀の杜バスクラブという別組織での
    運営になっています。

    またこのクラブは近鉄不動産の補助を受けながら運営しているものです。

    乗れる乗れないの話は、近鉄不動産の方に確認することをお勧めします。

  53. 253 もうすぐ住人

    このコミュニティーバス問題は大きな問題ですね。
    もし、近鉄の建売にしか優先権が無いとすると、土地購入者、近鉄以外の購入者にとっては
    大問題です。お子さんがいる方にとっては、このバスがあるから購入したので無いでしょうか?
    もし、このバスが利用できないなら、通学そのものが出来なくなってしまうでしょう。
    家を買った事自体が疑問になってくるのではないでしょうか?
    近鉄の補助を受けているとは言え、地域のコミュニティーとして存在しているのではないでしょうか?
    多分、この手賀の杜の住人に分け隔てなく使用できる事が、認可の条件になっていると思います。
    だれか、正式に回答お持ちの方いらっしませんか?
    このままだと大変な問題に発展します。

  54. 254 匿名さん

    253もうすぐ住人さんへ、
    252さんも書いていらっしゃいますが、正式な回答は、各販売会社さんへ確認するしかないと思います。
    コミュニティーバスも一種のサービスですから、提供している会社さんと提供していない会社さんがあってもおかしくはないと思います。
    それを欲しいと思うなら、提供している会社さんから買うしかないと思います。
    つまりは、自分で注文住宅を選択したとして、コミュニティーバスが使用できないとしても、そういう商品を選んだ方の選択と言うことです。

  55. 255 住人

    そうなると「手賀の杜バスクラブ」ではなくもはや「近鉄建売購入者専用バスクラブ」ですね。
    大問題に発展しそうですね。全く。

  56. 256 匿名さん

    バスクラブの運営はいままでは近鉄さんだったらしいのですが、赤字?とのことで、
    自治会に任せ、補助する側になったような話しを聞きました。
    現に近鉄建売りを購入してない方は、特別会員扱いになり入会時に25万+年会費+諸費用が
    発生するような状態です。
    小学校側でスクールバスを出してくれるようになれば、安心なんですけどね。

  57. 257 匿名さん

    建売以外の方はバスクラブの負担が増えてしまうのですね。
    バスは近鉄の販売戦力のひとつです。なので254さんの言う通りバス付きかバスなしかその商品を購入するのは私たち消費者の判断です。
    近鉄以外の業者はバスについてどのような説明がなされているのでしょうか・・・。
    なにも説明がなされていないとしたらその物件を購入された方はこれから大変になってしまいますね。

  58. 258 匿名さん

    取り敢えず近鉄で買った方がいいのか、この際やめた方がいいのか?

  59. 259 匿名さん

    手賀の杜タウンバスは、近鉄不動産株式会社が運営をしていて、近鉄不動産の建売や土地を買わないと使えないとバスクラブ事務局(近鉄住宅管理株式会社)に言われました。

    なので、近鉄不動産の建売を検討していたのですが、
    バスクラブ自体平成30年まで運営は約束しますとの事を言われましたが、バスの本数、大きさは今後変更することは前提に無く、

    私が「1650世帯くらいになるのに事業計画は、立ててないのですか?今の本数や大きさだとすぐに乗れない人(子供)が出てきますよね?普通、子供が小さい人が新築を大体購入すると思うので3年後とかは大変な子供の人数になるのでは?」と聞いたら
    「別段そういうことは考えてなく、他の方々は了承の上契約してますよ!」と言われました。

    これじゃあ、大変なことになると思い契約当日に「考えます・・・」と断りました。
    しかも、近鉄不動産以外の会社から購入すると使えませんともいわれ、750世帯くらいの人は使え、その他の900世帯くらいの人は使えないというコミュニティーもどうかと思いました。

    つまり、近鉄株式会社のお客様専用バスがコミュニティーを走っていて、さも良い環境をうたっている感じだと思いました。
    自治体が出来ていると思いますが、現在住んでいる方は、知っていて住んでいるのでしょうか?

    近鉄の建売に住んでいる方で子供がまだ小さく何年後かに小学生になる方、小学校は6年間もあるので今の本数だとすぐに乗れなくなると思うのですが、営業さんが言うとおり了承しているのでしょうか?

    高い買い物なので、買った後こんなつもりじゃなかったと後悔したくないのでタウンバスは大きな問題だと思っています。
    子供の数が何人に予想される平成○○年には本数が何本増えます、とか
    大型のバスに何年後は変更予定です、みたいな事業計画書が作られると安心です。
    4月中旬に、タウンバスの総会が行われるみたいですが、住人の方々は参加されるのでしょうか?
    参加されるのであれば、事業計画書を立てようみたいになるといいのですが・・・・

    誰か現在住んでいる方で、私の不安を取り除ける方いないでしょうか?
    お願いします。

  60. 260 匿名さん

    >バスクラブ自体平成30年まで運営は約束

    あと30年運行が約束されているんじゃなくて平成30年までなんですか?

    ショックです、本当ならきっぱり諦めます。

  61. 261 匿名さん

    259です。
    >260さん

    本当だと思います。
    近鉄不動産さんから頂いた、「手賀の杜バスクラブへの加入について」という書類に

    近鉄不動産は平成29年度末までの間、維持費を補助する予定です。と書かれていますので、営業さんから聞いた平成30年までは運営を約束します。は本当のことでそれ以降は近鉄不動産は関与しなくなるという形が現在の回等です。
    自治体で運営はやはり無理なんでしょうか?

  62. 262 匿名さん

    たしかバス運行計画書は平成30年でなく30年運行で損益計算書のようになっていたと思うのですが・・・手元にないので正確な事は言えないのですが。それと近日、中型バスが追加される話も聞いていますが何が本当なのでしょうか?

  63. 263 匿名さん

    259です。
    >262さん

    バス運行計画書があるのですか!?
    262さんは現在住まわれている方でしょうか?

    私のもらった資料(平成18年3月吉日と書かれている)には運営は、バスクラブ事務局(近鉄住宅管理株式会社)と書かれていますが、バス運行計画書はいつのもので、どこが制作したものか分かりますか?
    それが自治体だと自治体で運営しているという噂が本当ってことで安心なのですが・・・
    ただ、30年運行で損益計算は出しているだけで補助は平成30年で近鉄不動産はやめることが出来るので、それ以降、維持できるか疑問です。

  64. 264 住人

    263さん
    記事の中で記述されている自治体とは柏市などの公共の自治体を指している
    のでしょうか?
    手賀の杜自治会のことを指しているのでしょうか?
    まぁ、柏市などではなく、手賀の杜自治会のようなバスクラブという別組織
    で運営していることが現実だと認識してます。

    また、近鉄不動産の補助が計画されているのは平成29年度いっぱいというの
    が現状決まっていることだ手元の資料からは読み取れます。

    また当初予定していた平成20年度からの中型バス運行について前倒しを検討
    中とも聞きます。

    これ以上のことはどこまでの情報を開示してよいのかわからないのでやめときます。

    近鉄不動産の補助がなくなったときに運営できるか?ということについて個人的には
    無理だと思っていたほうが無難だと思います。

  65. 265 匿名さん

    我孫子の成田線沿線の方がいいのかね?

  66. 266 もうすぐ住人

    タウンバス問題が解決しないと、子供が小さい家庭の皆さんは安心して買えないよね。
    近鉄がそういう態度なら、ポラスさんとかその他の大手も分譲しているんだから
    頑張ってほしいよね。
    1600戸の大規模開発ですから、市会議員とか政治にも動いてもらうべき問題ですね。

  67. 267 匿名さん

  68. 268 匿名さん

    販売センターの前に信号をつけて欲しいと思うんですが、みなさんどう思いますか?
    子供だけで横断させるにはかなり怖いですよね?

  69. 269 匿名さん

    信号って人身事故が起きないと、なかなか設置して貰えないんですよね。
    予算の都合もわかるけど、早く設置して欲しいです。

  70. 270 年内住人予定

    近鉄の仲介にて土地を売買契約した者です。たしかに「タウンバスについては入会ができません」的な内容がしっかりと契約書に記載されていましたよ。近鉄仲介の土地ですらこの状況ですから、恐らく今後の近鉄建売物件にしても今後は制限がかけられるのでは?現状のタウンバスでは既に物理的に定員オーバーになっている状況みたいですね。

  71. 271 匿名さん

    近鉄さんはここを積極的に売る気がないのかね?

  72. 272 No.222 です

    No.222 前回抽選で外れたものです。

    9期一次の募集で当選しました。前回の物件よりも気に入ったので結果的に良かったです。
    何回通ったかわかりませんが、無駄じゃなかったと思います。
    通った分だけ、担当営業のやり取りも変わりますしね。街の雰囲気もどんどん変わりますね。
    折角の環境です。子供がノビノビと育ってくれれば・・・と思ってます。

    既に住民の方々、よろしくお願いいたします。

  73. 273 匿名さん

    バスの不安さえなければなぁ・・・

  74. 274 匿名さん

    222さん、良かったですね!!バスの問題が最近の話題になっていますが住めば楽しい所だと思います。お引越し日が待ち遠しいですね。

  75. 275 匿名さん

    お忙しいところすいませんが、、、お住まいの方(特に小学生以下のお子さんをお持ちの方)教えてください。現在検討中のものです。
    1. こちらで何度も話題になっているタウンバスについてですが、朝タウンバスに乗っていった場合、帰りはタウンバスの時間に合わせて学校で待っているのでしょうか?学年により授業終了時間はまちまちだと思うのですが・・・。みなさんどうやってますか?
    2. 運転免許がありませんが、無いと買い物などかなり不便ですか?

    町並みや家のつくりなどとても気に入りましたが、色々不安もあり、まずは住民の方に聞いてみたいと思い、書き込みました。既にお住まいの方は快適に暮らしていられるようでこちらのサイトはとても参考になっています。宜しくお願いいたします。

  76. 276 匿名さん

  77. 277 もうすぐ住人

    その後、バス問題はどう展開されているのでしょうか?
    やはり近鉄建売以外の住人は駄目なのですか?
    GW中に何度か現地訪問しましたが、販売会の方も何だか寂しい感じでしたね。
    そろそろ、「即日完売」も途切れ始めたのでしょうかね?
    やはり、バス問題がネックでしょうか。

  78. 278 匿名

    最近こちらの話題のバス問題で思うことですが、いろんな意見が交わされていますが、直接、近鉄不動産にお電話や現地で伺ってみてはどうでしょうか?こちらで聞くよりも正確な情報が得られると思うのですが・・・

  79. 279 ㌧住人

    275さん
    1、小学校下校時のバス便は確か何便かあるはずです。春、夏、冬休み前後の短縮授業の時も時間に合わせてくれています。(休み直前に、臨時時刻表がバスクラブより送られてきます)
    2、運転免許ですが、お持ちになっていた方が良いと思います。無くてもタウンバスでマルヤ、いなげやに行ったり、路線バスで我孫子に出たり、生協、自転車で道の駅の手段がありますが、この際、取得をお勧めします。免許取りたてでも手賀の杜の道幅は最低5mあるので、すれ違いでヒヤヒヤするといった事もありませんし。

  80. 280 てがちゃん

    候補地として、いろいろ悩んでおります。 物件も環境もとっても気にいってます。
    ただ少し気になる点が、メインストリートに面した物件は、車の音が気になりませんか?抜け道なのかな?
    トラックも多く感じたし、窓を開けていたら、結構気になりませんか?テレビの音は聞こえます?
    音というのは、次第に慣れて気にならなくなる場合もあるとは思うのですが、どうでしょう?

  81. 281 275です

    279さん、情報いただき、ありがとうございました。
    とても参考になりました。もう少し検討してみようと思います。

  82. 282 匿名さん

    駅までは歩けないのですか?

  83. 283 春から住人

    最も近い駅は我孫子ですが、徒歩では40分はかかるでしょうね。
    まあ、散歩と思えば何とかなりますが、毎日通勤....はもたないでしょうね。
    それと、280さん、
    メイン通りに面している所の車の音はかなり気になると思いますよ。
    でもテレビの音が聞こえないレベルではありません。
    窓閉めればほとんどきになりません。

  84. 284 検討中の共働きまま

    共働き夫婦で0歳の子供がおります。手賀の杜の環境が気に入り、購入を前提に考えています。ローレルヒルズ手賀の杜では共働きの世帯はいるのでしょうか。その場合、保育園等は見つかりやすいのでしょうか。教えていただけたら助かります。

  85. 285 てがちゃん

    283さん  ありがとうございます>
    ちょっとお聞きしたいのですが、
    手賀沼は10年ほど前、窓を開けていられないほど臭いがきつかったと
    聞きました。 現在はどうなんでしょう?

  86. 286 春から住人

    手賀沼の臭いですが、数年前より非常に綺麗になり、今では臭いなんて全くありませんよ。
    確かに数年前までは日本一汚い沼だったのです。どもその日本一が効いて、今では浄化活動が進んでいます。
    心配でしたら、一度見に来て下さい。景色は良いし、水もまあ綺麗とは言えないまでも、臭いはありませんよ。安心して下さい。

  87. 287 すでに住人

    No.284さんへ
    うちの家庭はパートですが共働きです。幼稚園児がいます。全体的にみて共働きは多くはないですね。幼稚園児以下の家庭で働いているお母さんはあまり見かけません。小学生になるとだいぶ増えているようですが、全体的にお子さんがいらして正社員の方は私の知る限りではいらっしゃらないようです。基本的にまだお子さんが小さい家庭の方が多いので専業主婦の方がほとんどです。
    また保育園に通ってるお子さんも知りません。うちも保育園を検討しましたが、手賀の杜の中でいないという話だったので、それでは友達ができないと思い幼稚園にしました。なので保育園状況はわかりません。ただ、柏市は待機児童が多いと聞いたことはあります。我孫子市は多少いいみたいですが。小さいうちは保育園で3歳にから幼稚園に変更するのはどうでしょうか。
    ご参考までに。

  88. 288 すでに住人

    No.280さんへ
    うちは北側ですが、メイン通りのお宅へお邪魔すると、常に車が通ってますの気になります。音ということでなく通った物に関して「見てしまう」という感じですかね。窓は閉めても騒音だとかなりの音が響きますので、静かさを求めるなら避けた方が賢明だと思います。また南側も常にリビングから人や車が見えますので同じかもしれません。これも「見てしまう」という感じです。気になるなら北側がいいかもしれませんね。まったく人や車が見えないので静かですよ。
    私は音もですが視界が気になります。それを楽しめるならいいと思いますよ。

  89. 289 すでに住人の共働きまま

    No.284 検討中の共働きまま さんへ
    私の家庭は二人とも正社員の共働きで、子供は保育園へ通っています。

    No.287 すでに住人 さんが
    >保育園を検討しましたが、手賀の杜の中でいないという話だった
    と、おっしゃっていましたが、私たちが購入するときに聞いた話では
    「他にもいますよ」と言われました。
    実際に同じ保育園に通っている人もいますし、他の保育園に通っている人も知っています。
    ただ、皆さん仲が良さそうで輪の中に入れず、ちょっと寂しい感じもあったり・・・。
    同い年の子がいるのかもわからないし友達ができるかなぁと心配はあります。
    でも保育園では友達ができますし、同じ小学校に行く人もいます。
    それに近所の方は会えば挨拶してくれるし、小学生になる頃には子供たちは自然と
    友達になれるのではないかなぁと、あせらないで考えています。
    保育園の空きがあるかどうかはできるだけ早めに
    柏市の保育課か直接保育園に聞いたほうが良いと思います。
    ちなみに手賀の杜や風早北部小学校から一番近い保育園は↓です。
    http://www.i-kosodate.net/nursery/nurserydetail.asp?hoikucd=12217028

  90. 290 検討中の共働きまま

    No287さん、No289さん早速回答いただき、どうもありがとうございます。
    全体的には共働きは多くはないのですね。都内への通勤には少し不便さもある場所なので、ある程度覚悟してました。頑張ろうと思います。
    すでに住人さん、手賀の杜のまわりには評判のよい幼稚園もあると聞きいてますので、幼稚園も視野にいれていきたいと思っています。ありがとうございました。
    すでに住人の共働きままさん、保育園をご利用の方もいるということがわかりとても安心しました。ありがとうございます。どうぞよろしくお願いします。

    >ただ、皆さん仲が良さそうで輪の中に入れず、ちょっと寂しい感じもあったり・・・。
    >同い年の子がいるのかもわからないし友達ができるかなぁと心配はあります。

    やはり日中お家にいらっしゃるお母さんたちは公園などで子供を遊ばせながら仲良くなったりするのでしょうね。そういう点ではやはり私も輪に入れないのは寂しくなりそうで心配です。
    でも、物件をみにいくたびに、住民の方はにこやかに挨拶してくださるので、人柄の良い方々が集まっているんだなあとしみじみ感じています。私も焦らずにゆっくり仲良くなっていけたらなと思っています。保育園については、問い合わせてみます。どうもありがとうございました。

  91. 291 検討中の共働きまま

    北側道路、南側道路の家の冬場の日当たりについて質問です。
    先日、営業さんに「北側道路の家は冬場は庭が日陰になることはあっても、リビングには日差しが差し込むので建物の日当たりは南側道路も北側道路もそれほど変わらない」と言われました。
    実際に北側道路の家で暮らしてらっしゃる方、日当たりが気になったことはありますでしょうか。
    また、お庭の芝や樹木は冬を越えても大丈夫でしたでしょうか。

  92. 292 電気自転車

     私は、もうすぐ住人です。もうすでに住んでおられる方にお伺いしたいのですが、近場に
    自転車で買い物に行けますか?実は、車の運転はできますがあまり得意ではありません。
    密かに電気自転車を購入し手賀沼散歩、日常の用事なんかこなそうかと思っています。
    丘の上ですし、厳しいかな? ご意見ご感想おまちしています。

  93. 293 とく めい

    検討中の共働きままさんへ
    私は手賀沼に近い方の北側道の住人です。1月は全く庭に日が当たりませんでしたが、リビングには日は入りました。庭の芝は南側の方の庭に比べ、1ヶ月以上は遅くなりましたが緑になりました。それと、最近売り出しているプラザより南側の北側道路の物件は、1月でも庭に日が当たってましたよ。同じ北側でも立地条件で全然違います。しかし、どうしても日当たりを重視するなら南側が無難でしょう!価格との相談ですが・・・

  94. 294 とく めい

    電気自転車さんへ
    前のレスにもありましたが、近くの「いなげや」程度でしたら、道幅も広いので運転の練習になると思いますよ!ちなみにうちのお隣は自転車で買い物に行っていたようですが、最近、軽自動車を購入されました。天気のいい日などに自転車で買い物はいいかもしれませんが、毎日となると大変のようです。

  95. 295 すでに住人

    No.291さんへ
    北側住人のものです。
    今年の冬を過ごしましたが特に日当たりが気になったことはありません。確かに庭への日照時間は南側に比べれば少ないですが、リビングは問題なかったです。日中は電気はいりません。南側住人の方が遊びに来たりして「リビングは日が入るんだね」と皆さん以外とびっくりしていました。
    検討する際、やっぱり日当たりを気にしますが、南側は確かにあたるけれど、我が家ではカーテンをあけられないのが難点かと思いました。実際、南側の方は昼間でも常にレースカーテンで、うちは全開にしていると、南側の方は「うらやましい」といわれます。庭も含めプライバシー・プライベートの面では北がお勧めです。何をしていても見えてしまいますからね。
    庭の芝なども全然問題ないです。庭も南側に比べれば、夕方など早くに陰になってますが、昼間はに陰がまったくないので問題ないですね。ただ、北側でも庭の広さが違うのでいろいろな時間帯で実際にご覧になった方が良いと思います。うちは北でもかなりの広さがあるので気になりません。
    北・南は一番の検討課題だと思いますが、上記のことを検討し、値段も含め北の方がお得だと思い購入し満足しています。

  96. 296 電気自転車

    とくめいさん  ありがとうございます。
    そうですね。がんばって練習しようとおもいます。ですが
    ペーパードライバーですし
    病院選びが心配です。小児科 内科はやはり大津が丘あたりが行き易いですか?

    あと、環境 や物件が気にいって、決めたのですが、
    今まで便利な都会生活が体に染み付いていて、果たして生活していけるだろうか?
     多少心配です。
    ここをごらんになっている方で、同じ境遇の方がいらしたら、実際に住んでみての感想。
    良かった点、など教えていただけませんか?

  97. 297 匿名さん

    NO296さん
    私も車をあまり運転しませんし、便利な都会生活が身に染み付いていました。
    最初は暮らしていけるのか不安になりましたが、越して来てみると想像していた
    よりも楽に生活出来ています。
    いなげやも自転車で10分弱(坂道ですけど)で行けるので、自転車で行く事の方が
    多いです。この先の梅雨、夏場はどうなるか微妙ですが。

    ただ、車を運転しないと例えば雑誌が欲しい時など、今まではフラリと買いに行けて
    いたのが行けない、これもバスを使い柏や我孫子に出れば解消されるんですが、欲しい物が
    今すぐ手に入らないという不便さは感じる事がありますね。

    空気は美味しいし、野菜も美味しいし、家も素敵だし越して来て後悔はしていませんよ。
    家での生活を楽しむ事を覚えた感じがします。

  98. 298 電気自転車

    297さん!とっても参考になりました。 ありがとうございます。
    297さんの「楽に生活できています。」がグッときました。
    なんだか勇気がでてきました。

    他にも同じ気持ちの方がいらしたら、コメントお願いします。

  99. 299 中央通り

    中央通りは国道6号などから印西方面への抜け道です。早朝や深夜にも大型貨物が通過することもあります。ダンプトラックの騒音で起きてしまうこともあります。自治会から警察署に要望は出したようですが・・・。また、平日は、自衛隊航空機の騒音もあります。結構まじかを通過します。土日に物件を見に来ていたので気付きませんでしたが・・・。

  100. 300 快適生活

    中央通りの方には申し訳ありませんが 我が家は素晴らしく快適な生活を送っています。
    手賀の杜には春に引っ越して来ました。それまでの1年あまり他物件も検討しましたが やはり子育て生活と自分たちの老後を視野に入れ考えた結果 やはり手賀の杜しかないと決断しました。今は少々不便ですがこれから少しずつ開けて行くだろうし・・・。若いうちはどうにか乗り切れるかな・・・それに子供の顔つきが変わったというか会話が増えたと言うか・・・よく喋るんです。
    今 住宅地に入ってくる道路の道幅を広げているし、危険だとおっもていた交差点に信号もつくみたいだし、バスの路線も延長されるみたいだし。日々変化しつつ賑わっていくこの街 今のところ95点位かな。ちなみに我が家は南向き、レースのカーテンは閉めたままですが昼間は電気は点けていません。と言うより開けっ放しにできないほど物が散乱している....。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4698万円~6298万円

2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5118万円~7298万円

1LDK+S(納戸)~2LDK

45.14m2~58.24m2

総戸数 72戸