広島・岡山・中国・四国の新築分譲マンション掲示板「アルファステイツ広公園 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 広島・岡山・中国・四国の新築分譲マンション掲示板
  4. 広島県
  5. 呉市
  6. 広大新開
  7. 広大新開
  8. アルファステイツ広公園

広告を掲載

管理人 [更新日時] 2011-10-01 23:31:14

アルファステイツ広公園 のマンション購入検討者の皆様、既に購入された皆様は、
このスレッドを活用頂き、他のマンション同様、情報交換にお役立て
下さい!

アルファステイツ広公園 でのマンション購入やマンション生活をより良いものに
できるよう、eマンションでもサポートして参ります。
ご利用は無料ですので、お気軽にご利用下さい。

なお、既に入居が始まったり、販売が終了している物件につきましては
登録制の住民板をお勧めしておりますので、そちらをご利用下さい。

[スレ作成日時]2006-02-28 10:45:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アルファステイツ広公園口コミ掲示板・評判

1. 522 入居済み住民さん

いつも楽しく拝見しています。
    モラル・・・しつけ・・・頭の痛い問題ですね。
    私のなかでは、工事車両の無法駐車。とくに穴吹興産の社用車が裏口扉前に停められているところから何となくモラルの崩壊というのを感じていました。(大袈裟かな???)実際、玄関から入るのが面倒な業者が行ったと思われる、ドライバーでの裏口扉の解放。(ロックしないように)あとは、内覧会当時から付いているチャイルドルーム?集会所?の扉の引きづり傷。
    住民が大切にしようと思う気持ちをぶち壊していますよね。施工業者やアフターにはまだ、「売ってあげた」という気持ちがあるのでしょう。
    共同部分については誰の権限もないとは思うのですが、管理人さんはいつもいつも丁寧に掃除していただいて感謝しているのですが、私は穴吹興産の車には納得がいきません。あれが会社の姿勢なのでしょうか?今日なんて、「ご迷惑をおかけしています」的な書面も裏を向いているさまでした。
    こんな愚痴ばっかりで申し訳ないのですが、皆さんはいかがお考えですか?

2. 523 さくらさく

こんにちわ!消火器のイタズラ びっくりです。物騒というか気持ち悪いというか・・ソファーもせっかくエントランスにきれいに設置してあるのに、誰がやったか ぐちゃぐちゃになってたし・・私は駐輪場でキャチボールしている子供を発見しました。バイクとか自転車に当たる!と思って注意しようかなと思ったら なんと親もそばにいました!しつけというか親のモラルの問題ですよね。何か自治会でもないとだめでしょうか?

3. 524 サラリーマンさん

522さん
    >共同部分については誰の権限もないとは思うのですが
    そんな事はないですよ。共用部分は共有財産ですからあなたのものでもあり、皆さんのものでもあります。管理会社にしっかり伝えましょう。

523さん
    まだ管理組合は設立されていないんですか?管理組合または管理会社に早く対策を考えてもらった方がいいと思いますよ。こういったことは後々トラブルになってご近所付き合いにまで影響しかねませんもんね。

4. 525 匿名さん

駐車場でキャッチボールをしている人がいるんですか??困ったもんです。常識が常識でない時代ですからね。そんな親は車を動く道具にしか思ってない人でしょう。でも中にはとても大事にしている人もいると思うのでやわらくてもボールの痕がついているだけでショックで怒りもあるでしょう。したがって注意は必要だと思います。直接言えないなら管理人を通してロビーに紙をはってもらうとかもいいかも。あとソファーは要らない気がしません??

5. 526 憧れのマンション

マンションの共用部分は、皆さんの財産の一部ですよね!まぁ、持分で多少の違いがありますが、単純計算で108軒分の財産です。ソファーにしてもエントランス、消火器1つを取っても。
    総会では、議題にあがるのでしょうか?いずれにしても、どんな規則があっても守る意思がないと駄目ですね。
    ここに書き込んで居られる方は、良いみたいですが、早めに何とかしなきゃ、いけませんね!

6. 527 匿名さん

初めて書き込みします。よろしくお願いします。
    入居して2ヵ月が経って やっと落ち着きました。
    所で 皆さん上の階の音は気になりますか?
    今まで音は全然気にならなかったのですが、最近上の階の方が入居されたみたいで、引き戸の開閉音が思った以上に響きます。
    夜中に何度も開け閉めされてる日があって、なんだか眠れませんでした…
    もしかしたら私も下の階の方に迷惑かけているかも!!
    まったく音がしないなんて ありえないでしょうから 私が気にしないようにするしかありませんよね!?

7. 528 入居済み住民さん

527 匿名さん
    はじめまして。上の階の音ですか???
    我が家は全くと言っていいほど気になりません。隣も上も子供がいるという話は聞いていますけど・・・
    匿名さんちが静かすぎるのですかね?でも他人の生活音って気になりますよね。防ぎようがないし・・・。
    どういった解決法があるかわかりませんが・・・。

8. 529 憧れのマンション

生活が落ち着き始めたら、色々ときになることもありますね!
    生活音は戸建でもマンションでも、違いはあると思いますが、あるかもしれませんね??上や横、下の音はほとんどしていないと思いますが、お風呂のふたを落としたり、水の音が多少?聞こえてくることもあります。
    我が家では、子どもに飛び跳ねたり、風呂場で水を流す時に気をつけるように注意しています。
    そう言えば、いたずらで「柿」が上の階から投げられとか??これは、笑い事じゃすみませんね!
    後、公園が近いため、靴に砂が着いてるせいか、エントランスを初めエレベーター内が、砂っぽいですね。
    最近は、偽装?マンションも多いですから、構造の安全が一番ですね。ここは大丈夫だと信じていますが。

9. 530 匿名さん

3連休ですが、敷地内での迷惑駐車している人いますね。
    おそらく住人の知人友人他だとは思いますが。
    そういう人って、傷つけられたらつけられたで、目の敵のように文句言ってくるんでしょうね。
    そうならないためにも、ルールは守ってもらいたいものですね。

10. 531 匿名さん

NO,527の匿名さんです。
    あれから2,3日静かだったのですが 今日は24時頃から バタバタされてます。帰りが遅い方なのかも知れませんが 夜中は特に静かで響くように思います。 寝室を変えるしかなさそうです… 
    そういえば みなさん入居の挨拶されましたか?
    上の階の方来られてないんですけど 私から行くべきでしょうか??

ベランダの手すりも1日で 砂がすごいですよね〜

11. 532 広公園の桜

皆さん お久しぶりです。
    おっしゃる通り、迷惑駐車には困ったものです。(特に出入り口)
    また、外来駐車場も特定の方が駐車されているような感じが...(長時間)

さて、先日エレベーター前に動物(犬・猫?)の糞がありました。
    恐らく居住者の方だと思いますがこれもモラルの問題でしょうか。
    生活していると思いもよらない事が多々ありますが、最低限のルールは
    守りたいものです。

12. 533 憧れのマンション

マンションの部屋の中では、我が家では快適に過ごせてます。やはり共用部分の使い方とかの問題は、どこのマンションでもあるようですが?
    駐車場に違法駐車されると、ほんと困りますよねぇ!

私は入居の挨拶を、上の階と、隣の家、向かいの家と3〜4軒回りました。音は、上の階の人が急に走られると多少は聞こえますが、特には気になりませんね。やはり住まわれる方の意識でしょうか?

久々に写真を撮ってみました。まぁ、公園が近いだけに砂ぼこりは舞うのは仕方ないかな?
    部屋は、クロスの一部が切れているのが見つかりましたが、3ヶ月点検で直してもらおうと思っています。

1. マンションの部屋の中では、我が家では快適...
  13. 534 憧れのマンション

本日、エレベーターが故障?して動かなくなりました。私が乗って降りて少し3分くらいたって戻ったら、動かなくなって管理人さんがエレベーター会社に連絡されてました。いたずらかどうかは分かりませんが?
    困ったものです。
    エレベーターのエントランス側のボタンパネルのところが、ドライバーか何かでこじあけようとしたのか、御影石が2箇所、欠けています。
    これは、もう軽いイタズラレベルではないですね。犯人は防犯カメラに写ってないのでしょうかね??

14. 535 匿名さん

友人のマンションでは子供達がマンション玄関の部屋番号のボタンを傘でついて壊しているのを見るとかやっぱ無断で敷地内に駐車しているとか修繕積み立ての未納など何かとマンションはトラブルが多いらしいですね。しかも聞いて驚いたのは仮に修繕費等が毎月5000円だとして払えないので毎月3000だけ払うなどあるみたいです。
    最近明るいマンションの話題が無いですね。それと駐車場って2台目置くのに空いてるんですかね??

15. 536 憧れのマンション

管理人さんも、大変だと思いますねぇ・・エレベーターの故障はどうやら、掲示板にあった押しピンが挟み込まれていたようでした。
    これも、中に居たら空かない状態でしたので、幸いにも子供さんが居なくてよかったのですが。
    駐車場は、見る限りは埋まっているような気がしますが?でも、空いてる所があるのでしょうか?
    エレベーターボタン横の石は、修理はする所はあるみたいですが、でも直せば管理費?か何かでまかなうのでしょうから、難しいかなぁ?
    でも、エレベーター付近ですから気にすれば目立ちます。

16. 537 入居済み住民さん

こんばんわ。3か月点検の修理が始まりましたね。皆さんのお宅はいかがですか?
     私は個人的には憧れのマンションさんのいうエレベータの傷やプレイルーム入口の傷など、共同部分の修繕を積極的に行ってほしい気がします。

あと、エレベーター内部の養生の跡や微妙な傷など気になります。「共同部分の傷など云々・・・」と言いながら、そのままの幹事会社のアイ引越センターの問題もありますよね。

今日はエレベーターに子供が自転車を乗せて自宅まで上がっていました。詳しい規約などはないとは思うのですが、あれだけの駐輪場があっても置けないのですかね?それとも悪戯があるのですかね?
     よくわかりませんがどちらにしても残念です。

もっともっと皆さんの力でモラルの低下を防ぎましょう。そして住みよい環境を保ちましょう。

17. 538 憧れのマンション

私も3ヶ月点検修理はすみました。些細な傷も修理してもらえたので、部屋自体は満足なのですが・・・

やはり共用部分は、直してもらえないのかな?一応は行ってみましたが、エレベーターはどうしても、広公園が近いためか床が汚れてますよね。
    毎日、使う物だからどうしても目が行き、気になりますね。

総会開催については、第1回理事会を12月中旬の予定で日時を調整しているようですね。理事会後、1月中旬頃、設立総会のご案内となる予定だそうです。その場で色々な意見もでるかな??

18. 539 はな

やはりエントランスとかエレベーターはマンション全体の顔(玄関)
    ですから綺麗に清潔に扱わなければ住民の責任でもあります。
    自動ドア前に泥除けマットなど置くと邪魔になりますかね?
    また管理費の負担が増えて大変でしょうね。(又イタズラされるかも・・・)公園の側は便利ではありますが砂埃とか不法侵入者など
    デメリットも大きいですね。
    一階エレベーターボタンの修理がされてましたが・・新築なのに
    情けない気持ちになりました。

19. 540 憧れのマンション

ここを読まれて方は、普段の生活を含めて気をつけられているんだと思います。マンションでの生活は、マナーや子どもの躾も含めて、考えさせられる事が多いですね。
    音の問題にしても、下の階には迷惑を掛けないように心がけるだけでも、随分と違ってくるでしょうね。
    エレベーターの所の修理はコーキングで済ませてありましたね。本当なら石の修理があるみたいですが、まぁ、穴が開いているよりはいいですど、何だ情けないですね。
    私も、マットが必要なのかな?って思ってます。自動ドア付近にでもあれば、エレベーターの中に砂は少なくなりそうですが、リースでしょうからねぇ・・・お金のかかることだし・・・

20. 541 はな

そもそもエントランスのソファーセットは必要なのでしょううか?
    昨夜テーブルの上に空き缶が放置されていました。周りにゴミ箱
    がないから(設置すべきではないのでしょう)我が家へ持ち帰り捨てました。今日はソファーの椅子がばらばらに並べられ(子供達なのか?)
    汚れやシミなどが目立ちました。
    今からこの状態では先が思いやられますネ・・・

21. 542 入居済み住民さん

まったくですね。まだ3か月程度でこれでは・・・。
    まだまだこれからなのに。

休日の不法駐車など火種はたくさんありますね。まあ、こういった問題もみんながアルファステイツ広公園を”我が家”と考えてくれれば解決するような気がしますけど・・・。

ソファーの空き缶気になっていました。はなさんさすがですね。
    見逃してた自分が情けないような・・・。

これからは注意して”我が家”を大事にします。

22. 543 憧れのマンション

ソファーの椅子の並びは、気がつけば直しています(苦笑)汚れやしみは気になっています。必要かどうか?と言われれば・・・?ですが、友人たちを下で待たせている時とかは、役に立っていますが、それが汚れがあったり乱れたりしてては・・・まぁ、ソファーも動き良いのも乱れる原因でしょうか?あれは、皆さんの集めたお金で結局は買ってるような気もしますが?
    エレベーターのスライドするドア下に、砂が溜まるのが気になります。すぐに、エレベーターのトラブルとかはならないとは思いますが、余り良い物ではないと、エレベーターの点検をされていた方が言われてました。
    これを、少しでも防ぐには、自動ドア付近にマットを敷くしかないのかな?エントランスに入る時は、なるべく砂を上げないように気は使っていますが。

23. 544 快適マンション

はじめて書き込みします。快適マンションと申します。入居前からずっと楽しく拝見しておりました。 最近は明るい話題がなく残念です。 入居して少したってくると色々な事が気になりますよね。 うちは上下隣に挨拶にいき全て子供さんが居られましたが、比較的静かに快適に暮してます( ^ ^ )
    時々は泣き声や走る音、ドアの開閉音もしますが、集合住宅ゆえこんなものかなアと流す様にしてます。 以前住んでいたマンションでは上の階ではボール投げをしたりソファーから飛び降りる等ありましたが、 上の階の人とも顔見知りでコミュニケーションがとれてたせいか、一応気持はお伝えして上の住人さんもそれなりには努力されてたので、嫌な思いをせずにはすみましたが・・・・案外顔が分かる相手だと妥協出来るのかなア・・・・物音が気になって大変困ってる方がおられましたが、挨拶に伺った際やんわりと自分の気持を上手に伝えてコミュニケーションをとられたら如何でしょうか? 案外音を出してる方は気づいてないのでは・・・掲示板でいくら言っても上の階の人は見てないような・・・・(- -) うちは子供はいませんが、下の人の迷惑にならない様に足音とかは気を付けたいですね。他にも消火器や落下物の問題など頭の痛くなる事も多いですが、目にあまる行動の子供についてはその場で声をかけたいですね。
    以前の様な明るい話題の多いレスになったら良いですね(^ ^)

24. 545 はな

入居済み住民さん
    仰る通りですね!それぞれが心がければ難しくないと思うのですが。

憧れのマンションさん
    ドア前のマットは必要だと思います。管理会社に依頼して設置して貰うには総会で居住者の承諾がいるのでしょうか?
    エントランスが玄関ではなくなり雑談や飲み食いの場 子供達の遊び道具にならない事を願うばかりです。

快適マンションさん
    アドバイス有難うございます。明るい話題が中々出てきませんね・・
    自治総会が発足すればかなり改善されると思いますが早く快適なマンション生活が出きればいいですね。

25. 546 入居済み住民さん

こんにちは。
    ドア前のマット。エレベーター内のマット。
    なんだか管理人がここの書き込みを見てるかのようですね。

せっかくですから大事にしましょう。
    エントランスが張り紙だらけになりつつありますね・・・

26. 547 憧れのマンション

マットは、どなたかが言われたのかもしれませんね??でも、エントランスのマットは効果があるようですね!エントランス内が、砂っぽくなくなりました。
    エレベーターのマットは、大きさが・・・バラバラで少しカッコは少しよくないですねぇ・・・最近のマットはリース何かでも、形状通りに作成してくれる所もあるとか?

このまま、注意の張り紙が無しで、穏やかに過ごして行きたいもんですね!

27. 548 匿名さん

こんばんは。

マットの件は、幹事会?で話が出たそうですよ。
    でもって早急な対応になってるのでしょう。

しかし、寸法が微妙に合ってないですよね。無いより良いけど。

28. 549 はな

皆さん
    安心してください!エレベーター内のマットは今は応急処置的な物で
    次からはピッタリサイズのマットを頼んでいるそうです。
    今朝管理人さんが仰っていました。やはり砂や泥は管理人さんにとっても
    大変だったそうでこれからは少しは見栄えが良くなると思いますネ。

29. 550 憧れのマンション

なるほど・・・マットは近々交換される予定なんですね!少しづつですけど良くなっていきそうですね!
    ここの掲示板を見られている方、1人でも多く気を使われたりすればきっと、もっと良くなっていきそうな感じがしますね。
    先日、エントランスに、お菓子のゴミが落ちていましたけど、ゴミ箱に捨てました。エントランスは私を含めて、皆さんの玄関ですからね。
    何か気がついたら、1人々が行動してみましょう。きっと、見られている方も何か感じてもらえるかな??

30. 551 匿名さん

正月で親戚友人が遊びに来られるのも理解できますが、
    一向に違法駐車が減りませんね。
    特に、駐車場の出入り口付近に止めたり、自転車通路上に止めたりと、
    完全に死角になります。
    止める人はそんなに気にしてないのでしょうが...。
    ほんと、お気の毒にと思う限りです。

31. 552 憧れのマンション

皆様、明けましておめでとうございます。
    マンション内での生活は思った以上に快適ですがやはり、共用部分については色々とありますぇ。
    違法駐車場は・・・困まっています。入り口が3箇所あるので何とか出れないことはないのですが、違法駐車の車に当てないように気を使います。
    普通に考えれば、置くと困るのは分かると思うのですが??

32. 553 匿名さん

チクれば?

33. 554 入居済み住民さん

あけまして おめでとうございます。新年早々 こんな話も何ですが・・・。違法駐車に困ってます。穴吹の相談電話にチクリました。今 回答待ちです。自転車 歩行者の通路に「駐停車禁止」とかいてくださいとお願いしました。
    親戚や友達がくるのはわかりますが ここにとめたらいいよって言ってる人がいるのだろうと思います。他人の迷惑は考えないのでしょうか?

34. 555 サラリーマンさん

すいません 554番 ハンドルネームが同じ人がいらっしゃったですね ハンドルネーム変更します。

35. 556 匿名さん

最近書き込みがないですが、皆さんいかがお過ごしですか?

36. 557 はな

ご無沙汰してます。
    我が家の部屋に関しては満足してますが、寒さの折ゴミ出しには少し
    辛いものを感じますね・・
    高くて恐怖感があった外の風景も見慣れてくれば中々の景色ですよ!
    もうすぐ広公園の桜が見れますね。

37. 558 憧れのマンション

税務署への申告も済ませて、やれやれってところです。住み具合には、はなさん同様に

満足してます・・・まぁ、ローンが無ければもっといいのですが(苦笑)

タマホームのCMじゃないけど、早く家へ帰ろう・・・って気になるのも事実でしょうか??

冬は思ってた以上に暖かいので、改めてマンションって快適なんだなぁ〜って思います。

私も高さには慣れましたけど、時々吹く突風?には驚かされます。

写真は、ちょうど去年の今頃ですが、考えて見るとあっと言う間でしたね!

1. 税務署への申告も済ませて、やれやれってと...
  38. 559 まりもさん

皆さん、トイレットペーパーのホルダーにカバーをしてますか?
    なかなか市販の物で使えるものがないですよね?

39. 560 憧れのマンション

広公園の桜もやっと咲き始めたかな?ここから眺める日がやっと来たかな?
    って感じです。もう少し満開になれば週末は終日は少し賑やかになるかな??

トイレットペーパーのカバーは、うちはつけてませんねぇ・・すぐペーパーが
    無くなる?のを予想して2ヶつけてもらいましたが、カバーもあれば華やかに
    なるでしょうね?

1. 広公園の桜もやっと咲き始めたかな?ここか...
  40. 561 入居済み住民さん

ホルダーのカバーがないと結構手あとが付きますよね・・・
    うちはカバーしてません。

ところで、エントランスの張り紙にもありますが、ペットには気をつけてもらいたいですね。
    規約だと一匹じゃなかったでしたっけ???
     時々、二匹連れているご婦人にお会いします。いいのかな〜と思いながら・・・

自分の勘違いだと申し訳ない・・・

41. 562 匿名さん

いつも疑問に思っています。
    市政だよりが定期的にもらえません。
    この度の新しいゴミ袋のお試し用(燃えるゴミ用3枚 燃えないゴミ用1枚)の配布も受け取って
    いません。他の地区はすでに配布済みですが・・・
    皆さんどの様に思われますか?

42. 563 匿名さん

このマンションに入居して市政だよりを見たのは2月号のみです。
    確か管理人室の受付窓口に積み上げていて(ご自由にお取り下さい)的な
    表示がされていた様な??
    それ以後はありません・・出来れば各郵便受けに投入して頂ければ
    有難いのですが・・・
    もっと徹底して欲しいです。
    新しいゴミ袋(お試し用)もどうなってるのでしょうか?

43. 564 ご近所さん

このマンションは広地区の自治会に加入してないので市政だよりも
    お試し用のゴミ袋も個人で広支所に取りに行かなければなりません。
    100以上の大世帯 自治会の役員さんも大変なようで新しくスタートしたばかりの
    マンション生活まだまだ手探りの状態です。
    自治会に加入する事は大新開地区の行事に参加する事なのでマンション外のお世話など
    盛りだくさんあるそうで自治会=利便性ありでもなさそうです。
    これからどの方向になるかはマンションの住民次第ですね・・・

44. 565 憧れのマンション

自治会の件は・・・入ってないらしいのは聞きましたけど。普通に考えれば入るのが普通かも
    しれませんが、マンションの場合はどうなんでしょうかね?
    自治会費も納めなければいけないし、メリットも当然あるでしょうけど???
    う〜ん・・・前に住んでいたところでは入っていましたけど、子供会とか役員とかあって大変な
    面もありました。確かに住まわれる方の考え方次第ってのもありますから、これからでしょうかね?

45. 566 ご近所さん

固定資産税が思っていたより安かったので安心しました。(^^)

46. 567 まりもさん

固定資産税は、新築の場合、優遇措置があるんでしたっけ?
    うちは、予想通りでした。
    土地の所有がほとんどない分、一軒家に比べるとかなり安いみたいですね。
    話は飛びますが、個人的には、自治会はあった方がいいと思います。
    11日に広公園であった子供まつりも、自治会がない為に参加できなかったですからね。
    子供が多いマンションなのに、勿体無いと思います。
    マンションの方達とも、仲良くなれそうですしね。

47. 568 ご近所さん

そうですね・・・
    まりもさんの様に小さなお子さんがいらっしゃるご家庭は自治会活動は
    必要でしょうね。
    でもマンションはそれぞれ考え方の異なる家庭の集結(108世帯)なので
    全部が全部 一致することは難しいと思います。
    なぜなら役員の仕事(責任)が増えて大変になるからです。
    毎月の会費の徴収と市政だよりの配布(毎月支所へ取りに行かなければなりません)
    地域の定期的な集会に参加したり行事の運営などや学校区の登下校への交通当番
    役員の仕事はあげればキリがありませんし思っている以上に重責です。
    マンション住民の中にはご老人もいれば独身の方もいれば仕事の内容によっては
    自治会に参加出来ない家庭もあります。
    それでも一軒一軒参加不参加の伺いをたてて各家庭をまわり人数の確認をとり
    大新開の自治会(上の部の方)へ連絡をとっていかなければなりません。
    自治会に入る入らないが自由になるとそれをまとめる役員のなり手がなくなるのでは
    ないでしょうか?
    皆さんどのように思われますか?
    世帯数の多いマンションはどのようにされているのでしょうか?

48. 569 匿名さん

固定資産税は3年後に、だいたい1.65倍くらいになりますよ。

49. 570 匿名さん

固定資産税は3年後にだいたい1.65倍くらいになりますよ。

50. 571 匿名さん

確か小型犬2匹まで大丈夫です。

51. 572 匿名さん

小型犬二匹まで可ですか。

役員会資料入っていましたね。
    玄関先の自転車やキッズルームの使用。難しい問題です。
    あと、小学生の中で住人以外の子供が集合玄関の暗証番号を知っているようです。
    問題ありです。不安です。
    役員の方に議論していただきたいことを提案する窓口(メールアドレスなど)が
    あればいいですけどね。

52. 573 憧れのマンション

久しぶりに書き込みをします。気がつけば、慌しく引越しをしてから10ヶ月近くになりますが生活自体は落ち着いて、もう何年も住んでいる気がします。
    公園や学校が近い事で良い事もあれば、ざわざわした感じもあるのですが慣れてきました。
    良い買い物だったかなぁ・・・って自己満足していますが(苦笑)

固定資産税も何とか払いましたし・・・あれって減税措置は3年だったのですかね?てっきり5年
    はあるかなぁ〜何て思ってました。

マンション内の苦情や相談は「穴吹ハウジング」が電話やメールで受け付けてくれますよ!私も部屋の設備の事で相談をメールでしたら素早い対応をしてくれました。

http://www.anabuki-housing.com/index.php

自治会に入れば(設立かな?)いいのでしょうけど、ご近所さんが書き込みをされたように、まとまるかな?とか何かと面倒な事もあるのも事実ですねぇ・・

外来駐車場の進入路の切り下げ工事は、呉市に申請をすれば可能だと思いますけどね??多分、費用はマンション側が持たなければいけないと思うのですが?
    ただ、切り下げるとマンション敷地内の雨水などが道路側に流れ込みますから、その辺りはどうなのかな?管理する側(呉市)が許可してくれれば、問題はないと思いますが・・
    機械があれば確認してみましょう。

写真は先日、撮ったものです。

1. 久しぶりに書き込みをします。気がつけば、...
  53. 574 はな

憧れのマンションさん
    お久しぶりです!
    いつも情報有難うございます。
    来客用の駐車場の段差はかなりキツイものがありますよね。
    修復可能なら直して頂きたいものですが・・・

引越し当所 穴吹系列の業者さんから24時間換気は最低3年間は続けた方がいい
    なぜならコンクリートが完全に乾くのに3年から4年かかり部屋の資産価値にも
    影響すると言われ・・今の今まで換気扇は切った事はないのですが・・・
    皆さんのお宅でも24時間換気は実行されてますか?

上の写真 去年のマンション入居の苦労を懐かしく思いだしました(笑)
    あの頃は憧れのマンションさんの提示して下さる写真が唯一の楽しみでしたから・・・

54. 575 匿名さん

ご無沙汰しております。

皆さんは一年点検いかがでしたか???

55. 576 憧れのマンション

お久しぶりです!気がつけばあっと言う間の1年だったような気がします。
    3ヶ月点検から1年点検まで、大きな物はなかったのですが、業者さんの
    対応はしっかりしていました。
    気にしなければ、良い物もありましたが、一応、お願いしたら快く対応を
    されてくれたので、ホッとしています。

56. 577 匿名さん

諸事情があったんですかね・・
    まだ一年あまりなのに売り出されてました。

57. 578 憧れのマンション

No.577 さん

そうですねぇ・・きっと色々と理由はあるのでしょうけど・・残念ですが早く次の方が決まればいいですねぇ・・・資産を維持していくことは何かと大変ですね。頑張らなきゃ。

58. 579 匿名さん

このご時世ですから・・・

転勤やいろんな事情が考えられますね。

新しい方が見つかることをお祈りしています。

59. 580 匿名さん

新築の時の売り出し価格より高価格値が付いてるのは
    どうしてですか?

60. 581 憧れのマンション

今、売り出されている階は、新築時よりは安いですよ。まぁ、確かに

最近、売っているマンションは、広告でも500万引きとかあります

しね。それと比べれば、割高に感じられるかもしれませんね。

61. 582 匿名さん

いえいえ わが家には元の新築価格の表がありますが
    100万円ほど上乗せしてますよ。
    思うに(?)部屋の間取りとか内装とかかなり変わっているので
    それなりの価格が付いたのでしょうか?

62. 583 憧れのマンション

あれ?私の所にも価格表は残っていますが違う階やタイプなのでしょうか?

それで確認をすると、新築価格よりは安いですよ・・・?ちなみに価格表は

平成18年2月12日のもので、広告のマンションは早めに売れていました。

設備の内容変更までは分かりかねますが、間取りは無料のメニュープラン2だ

ったと思います。他にも売りに出されているのでしょうか?

売りに出されている価格が安いか高いかは、購入希望の方であれば一度、ご

自分の目で物件を確認をされて、他の新築や中古マンションと比べての判断に

なると思いますけどね。

63. 584 匿名さん

No583さま
    すみませんでした。
    私の思い込みで勘違いしてました。
    確かに中古価格になってましたね。安心しました。
    紛らわしい事にお付き合い頂き申し訳ありませんでした。

64. 585 匿名さん

NO584です。
    ↑の安心しました・・・でなく納得しました・・ですね。
    もう売れたのですか? 昨日の新聞広告で見た様な気がしますが・・・

65. 586 憧れのマンション

NO585さん

我が家では新聞を取っていませんので(笑)売れたのかどうかは、分かりませんが?

今の世の中の情勢では、すぐに売れるのは難しいと思います。近隣の新築マンション

でも売れ残っていますし・・・当然、値引きとか家具サービスとかもあるようですか

ら、単に価格だけで言うと厳しいかもしれません。当時、購入時に比較したデペは皆

倒産したりしていますから、(穴吹興産も倒産しないとは言えませんが)マンション

選びって広さや、設備だけでは決められないようですね。生活をしていたら広公園を

眺めているばかりでは無いのですが、天気の良い休みの日に、広公園を見渡す風景は

何度見ていても、良いものだと生活をして実感しています。

勿論、公園ですから時々は、子供たちの賑やかな声が気になることもありますが・・

購入される気があれば一度、見られてから、ご検討をされる事をお勧めしますよ。

66. 587 匿名さん

今 売り出されてるマンションは賃貸で出すということはないのでしょうか?

実家があるので分譲マンションでの賃貸を探してるのですが
    なかなかありません。こちらのマンションは場所もいいし間取りも素敵ですし
    賃貸なら住みたい!!です。いずれ実家に帰らないといけないので
    購入は無理なので・・・

67. 588 憧れのマンション

No.587 さん

う〜ん・・賃貸ですか、どうでしょうかねぇ??まずは、扱っている不動産屋さんにでも電話で

確認をされて見ては??私も実家はありますが・・・結局、買ってしまいました。

まぁ、私も10年、20年先の将来はわかりませんが・・・できれば、ずっと住んでいたいです。

68. 590 匿名さん

駐車場のステッカー少し手間になりますけど、共同生活には欠かせませんね。

このままでは無法地帯になりそうでした。

あと、集合玄関の暗証番号の件が載っていました。

すごくいいアイデアだなと個人的には思ってしまいました。

最近は減りましたが、エレベーターで鬼ごっこしてることもすれちがったし、

明らにここの住人じゃない子(自転車から判断)も平気で暗証番号押して

キッズルームに入ってますもんね。

なにかある前に変更してほしいですね。

69. 591 憧れのマンション

住んでいれば、色々なことが起こりますよね・・・落ち着くまでには数年かかる

って聞いたことがありますが、そうかもしれませんね。

キッズルームの使い方も、使われてない方にとっては・・・あれば便利な施設です

けどね。根気よく1件ずつ改善されることを望みましょう!

70. 592 入居済み住民さん

エントランスに壁掛け時計の設置希望の意見がありますが
    どう思われますか?
    私個人は維持管理などの事を考えると必要とは思いませんが・・・

それに美観的な事も含めてみてもどうなんでしょうか?

71. 593 憧れのマンション

壁掛け時計の件ですか・・・そうですねぇ・・個人的にはあった方が便利なのは

事実ですが、中々?デザイン的に合うかどうかと、維持管理という事を考えれば

確かに無くても大丈夫でしょうね。最近は携帯を皆、持っている時代ですから時

間がわからないってことはないでしようね。

ただし、小さなお子さんが居る家には、在ったほうが便利かな?引渡しを受ける前

に、建物と一緒にデザインを考えられて取り付けてあれば、問題は無かったかな?

エントランスのソファーも、よく動かされていたり、汚れが目立ったりして、あれば

便利なのですが・・・気がついた時には、きちんともとに戻すようにはしていますが

中々、維持管理をしていくには大変ですね。

72. 594 マンション住民

固定資産税のお知らせがきました! 
    こんなに高かったけ?10万弱が飛んでいく・・・
    悲しいです・・

73. 595 匿名さん

建物だからね~場所はあんまり関係ないっしょ。

74. 597 匿名さん

駐車場に出る扉の閉まりが以前に比べて随分悪くなりました。

手を離した瞬間勢いよく閉まるのは階上の方には騒音迷惑でしょう!

以前のように緩やかに閉まる様修理出来ないのでしょうか?

75. 598 憧れのマンション

鉄のドアのことでしょうかね?ドアの閉まり具合は油圧のシリンダーで

調整できたかな?管理人さんに報告すれば対処は可能だと思います。

そう言えば、近く2年点検があるから言えば対処してくれる思います。

しかし、2年なんてすぐ経った気がします。

76. 599 匿名さん

時間の経過は本当に早いですね。
    入居当初のワクワク感も消え普通に暮らしていますが

部屋の痛み具合もそろそろ目についてきました。

わが家はクロスのつなぎ目とか接着部分が浮いてきてるので

各部屋には修正箇所がすぐ分かるように付箋をはっています。

探してみると以外にありますよ!

77. 600 匿名さん

穴吹興産の新しい事務所が広に出来ましたね。

永い事 空き店舗だった元パナソニックの電気屋さんの跡地に

アルファステイツのマークを掲げた看板が目立ちました。

広にも第2第3のマンションが出来るのでしょうか?

78. 601 憧れのマンション

私もそばを通った時に見ましたよ。新しいブランドの

「アルファスマート広エスト」が分広白岳1丁目で譲

開始予定のようですね!3LDK中心に販売するようです。

あなぶき興産は、中国、四国、九州と頑張って、販売

されているみたいですね。マンションの「平成20年事

業主別発売戸数」でも、第11位にランキングされてい

るみたいです。

79. 602 匿名さん

先日の誤作動騒動にはびっくりしました!

80. 603 匿名さん

駐車場の出入り口にミラーが取り付けられて安心しました。

81. 605 匿名さん

本日、急にテレビのBSとCSが映らなくなりました。
    地デジは映るのでマンションのBSアンテナがおかしいんですかね?
    風が強かったんで倒れたりしたのかな。
    みなさんの家のテレビは問題ないですか?

82. 606 匿名さん

あなぶきハウジングが、お宅の管理費見直しませんかとダイレクトメールを送ってきます。
    なんでも50戸のマンションの管理費を100万/年削減させた実績があるとか。
    必ず削減させるって書いてあるんで、自社物件もお願いされたらどうでしょうか?
    きっと無駄を省いてもらえるかと。

83. 607 匿名はん

もうずいぶん前に販売終了してるんだから住民板でやってくれ

84. 608 購入経験者さん

他のアルファステイツマンション購入者です
    購入時に心配なことはないか聞かれ小さい子供が3人いるので音の問題がないかと聞くと
    マンションは音はするものなので気にする人は住まないし下の階の家族も3人子供がいるので
    大丈夫と言われ安心していると1カ月位から何回も子供の走る音がうるさいと言われ最初に謝りに行き
    その後子供にも注意し防音マットもかなりの範囲敷き子供1人は近くの母の家に頼みそれでもうるさいと言われ
    自分が外出中下の階の主人がドアをかなり強く長い時間たたき子供が怯えていたそうです
    それで自分が帰ってから妻と文句を言いに行き言いあいになり下の階の奥さんが子供がどうなってもいいですか
    と言われ心配で警察にも届けました
    会社に相談しても何も助けてくれません本当にひどい会社です
    小さい子供のいる方は考えてください

85. 609 入居済み住民さん

NO.608さん

大変な住民の方とお住まいなのですね。
     それ以外にかける言葉もありません。
     かといって、それでアルファシリーズのマンションを購入しないようにとは言いすぎではないでしょうか???
     あなたの事情はわかりましたが、はたしてそれが会社の批判につながるのでしょうか?
     共同生活という場をお互いに理解して、末永く付き合う方法をお互いに考えていけばいいだけではないでしょうか?

私たちは入居して数年になりますが、親睦会などで交流を深め、個人的にはこれといったトラブルを感じていませんが・・・
     中にはトラブルを抱えている方はいらっしゃると思いますが、それはどこに住んでも同じではないかと思います。

86. 610 匿名さん

皆さんにお尋ねします。

最近フローリングの音 特に歩く時にぎーぎーと

耳障りな音が気になります。梅雨で湿度が高いせいか木材が伸びてこんな音がするのでしょうか?

皆さんのお宅ではどうですか?

又 解決方法があれば教えて下さい。

87. 611 匿名さん

>>610さん
    我が家もきしむ音がしますが、こんなもんだと特に気にしないようにしているのが対策で(苦笑)

最近、一部の心無い方々のおかげで色々と制約が出てきていますね。
    オートロックの暗証番号やキッズルーム、エントランスのソファーやアンテナの取り付け等々。

大多数の方は問題なく使用されているのに、ごく一部の方のせいで問題が大きくなっているのが、なんだかな~って感じます。

個人的に今のところ気になっているのが、共用部分(通路等)に面している部屋の窓を開け、その部屋にペットを置いているため、共用部分を歩く際にペットの鳴き声がうるさい事が気になるのと、一階の屋根尽き駐車場部分を私有地の様に扱っている住人がいる事が気になっています。

ペットを飼っている方からすれば、家族の一員なのでしょうが、他人からすれば動物のうるさい鳴き声でしかないため、エレベータ付近の部屋で上記のような事をされると、エレベータに乗る際に小さい窓から吠えられる事はいい迷惑です。

また、一階の駐車場に駐車スペースの脇をあたかも自分の家の一部の様に者を置いている状況を見る度にマンションの専有部分は各家庭の財産ですが、それ以外はマンションに住む全員の共有財産である事を理解していないのだろうなと感じています。自分が使用する駐車場の利用料を払えばどのように汚く、雑に扱ってもいいというものではないと思いますが、皆さんはいかがお考えでしょうか。

88. 612 匿名さん

全くもって同感です!
    ペットの件は飼い主さんのモラルに任せるしかないのですが
    共同生活をする上でもっと考えて頂きたいですね。

駐車場の件は随分前から管理人さんも指摘されていました。
    一時 改良されていた様に思いますが又もとのモクアミ状態ですね。

新築からまだ4-5年しか経過してないのに数々の問題点が噴出したのも
    住人ひとりひとりの自覚の欠如からだと思います。

もっと自分達のマンションに誇りと愛着をもってルールを守り生活したいです。
    私達の大事な財産ですから・・!

89. 613 匿名さん

>>612さん

ご賛同いただき、ありがとうございます。

駐車場の件は以前にそんな事があったんですね。
    相変わらず使用状況はヒドイもんですが・・・

最近のエレベータ前の掲示板では、CSアンテナの設置方法と壁掛け時計の修理が出ていましたね。
    アンテナも一部間違った取り付けとをされている方がおられるのは外から見ると良くわかります。
    壁掛け時計は時計がある事は便利ですが、全てがむき出しのため、しょっちゅうイタズラされており、設置されていてもあまり当てにはしていません。

せっかく、住民の利便性の向上のために色々しても一部の心無い人のために、他の普通に住んでいる人達が被害を被る現状はどうにかならないかなといつも考えています。

90. 614 匿名さん

管理組合からの注意喚起を受けても平気なのは何故でしょう?!

91. 615 匿名さん

612さんが書かれているように

「駐車場の件は随分前から管理人さんも指摘されていました。
    一時 改良されていた様に思いますが又もとのモクアミ状態ですね。」

が全てではないでしょうか。
    管理組合から注意されても無視している神経は凄いと思いますが。

どう見ても動きすらしなくなったバギーの上にゴミを置き、車の横に自分の家の駐輪場かのように当たり前に自転車を置く。厚かましいにも程がありますね。

駐車場の利用規約すら無視している方は、駐車場を利用できなくなる罰則を規約に盛り込めば良いと思います。

92. 616 匿名さん

住民板でやれ

わざわざ検討板でするな

93. 617 匿名さん

マンションのゴミ屋敷化なんて事にはならないでしょうね・・・。

94. 618 匿名さん

>>616
    違反者乙。
    都合の悪い事書かれて話題逸らしに必死じゃね。
    悔しかったら、自分で住民版を立ち上げて誘導したら?

>>617さん
    そうなったら資産価値が下がりかねないんで、やはり罰則も必要かと。

95. 619 匿名さん

>>618

違反者でもなければ住民でもないし、呉市民でもない。
    違反者がどうなろうと関係ない。

ただ完売して何年も経つ物件なのに、いちいち検討板で話されてもねぇ。
    書き込むんなら住民板だと思いません?

96. 620 匿名さん

>>619
    それだったら掲示板の管理者にでも通報されてはどうでしょうか。
    「このマンションの住人でもこの地域にゆかりのある人物ではないですが、目に付くんでどうにかしてもらえませんか」とでも。

>ただ完売して何年も経つ物件なのに
    よっぽど他所の物件が気になる変わった方か住人意外気にもしてない事を書く時点で、上に書かれている事の説得力はまるでありませんよ。
    それに以前は賃貸のチラシも出ていましたし、中古のチラシもあったので、購入・賃貸を検討される方が現状を知るためには検討板でも問題ないのでは。
    規約に書かれているルールも守れない住民もいれば、自称縁もゆかりも無い方が心配してこのマンションの事に口を出してくるステキなマンションですって知ってもらうためには良いと思いますよ。

97. 621 管理人担当

管理担当です。

いつもご利用ありがとうございます。

本物件の完売および入居開始を確認いたしました。

今後につきましては、以下住民板のスレッドをご利用いただけますようお願いいたします。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/190889/

本スレッドは、閉鎖を行わせていただきますのでご了承ください。
    ブックマークなどされている場合は、大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

今後とも、宜しくお願いいたします。

98. by 管理担当

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

中国・四国の物件

全物件のチェックをはずす
ヴェルディ沖野上[パークテラス]II

広島県福山市多治米町6丁目

2,928万円~4,278万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

65.76平米~80.62平米

総戸数 101戸

ポレスター岡山幸町

岡山県岡山市北区幸町9-101

3,440万円~5,090万円

1LDK、3LDK

43.46平米~68.61平米

総戸数 70戸

ヴェルディ・ザ・タワー野田

岡山県岡山市北区野田二丁目

未定

66.79平米~89.86平米

総戸数 117戸

J.CREST県庁前

香川県高松市天神前7番9

3,370万円~5,700万円

2LDK~4LDK

71.91平米~99.46平米

総戸数 39戸

サーパス表町グランゲート

岡山県岡山市北区表町3丁目

3,350万円~4,390万円

2LDK・3LDK

62.13平米~80.67平米

総戸数 82戸

ヴェルディ・コーストテラス[吉島]

広島県広島市中区吉島新町1丁目

3,158万円~3,858万円

65.64平米~75.75平米

総戸数 174戸

ロイヤルガーデン桑原中央通り

愛媛県松山市桑原5丁目

2,970万円・3,740万円

3LDK・4LDK

71.68平米・84.62平米

総戸数 44戸

アルファスマート南田宮

徳島県徳島市南田宮4丁目

未定

2LDK、3LDK

68.80平米~79.61平米

総戸数 54戸

ザ・広島フロント

広島県広島市南区大須賀町139-4

未定

1LDK~3LDK

37.92平米~90.65平米

総戸数 122戸

サーパス栗林公園ミッドグラン

香川県高松市藤塚町1丁目

2,890万円~5,190万円

2LDK・3LDK

63.84平米~91.34平米

総戸数 40戸

アルファスマート新居浜駅II

愛媛県新居浜市庄内町6丁目

2,680万円~3,420万円

2LDK、3LDK

70.00平米~77.35平米

総戸数 59戸

アルファステイツ周陽II

山口県周南市周陽1丁目

2,730万円~3,980万円

2LDK、3LDK、4LDK

62.28平米~82.93平米

総戸数 69戸

ヴェルディ倉敷駅南

岡山県倉敷市稲荷町199-2、200-1

3,278万円~3,728万円

2LDK+S、3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

74.97平米・79.20平米

総戸数 43戸

ヴェルディ・ザ・タワー福山

広島県福山市船町36

未定

68.49平米~152.74平米

総戸数 107戸

アンヴェール己斐本町

広島県広島市西区己斐本町二丁目

5,240万円~6,220万円

3LDK・3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

77.52平米・86.08平米

総戸数 42戸

アルファステイツ米原

鳥取県米子市米原1丁目

2,580万円~3,480万円

2LDK、3LDK

60.08平米~72.04平米

総戸数 89戸

ロイヤルガーデン三条駅前

香川県高松市上之町二丁目

2,990万円

2LDK+WIC+SIC

61.34平米

総戸数 46戸

アルファスマート南国III

高知県南国市篠原字東野1774番1、1747番2、字北大窪1790番9

2,880万円・3,480万円

2LDK、3LDK

68.77平米・77.71平米

総戸数 72戸

ザ・パークテラス 段原

広島県広島市南区段原4丁目

4,998万円~8,438万円

3LDK

70.02平米・87.17平米

総戸数 64戸

ライオンズ東翠町

広島県広島市南区西旭町1741番1

未定

3LDK

70.57平米~82.03平米

総戸数 39戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グラン・ヴェルディ牛田本町

広島県広島市東区牛田本町2丁目

未定

71.50平米~124.25平米

未定/総戸数 25戸

ロイヤルガーデン今パークサイド

岡山県岡山市北区今四丁目

未定

3LDK+WIC~4LDK+WIC+SIC

70.02平米~89.28平米

56戸/総戸数 56戸

サーパス藤塚テラス

香川県高松市藤塚町二丁目

未定

2LDK・3LDK

71.87平米~82.87平米

未定/総戸数 58戸

ヴェルディ・ザ・タワー福山

広島県福山市船町36

未定

68.49平米~152.74平米

未定/総戸数 107戸

福山1stプロジェクト

広島県福山市旭町3-8、3-9

未定

3LDK・4LDK

80.97平米~100.31平米

未定/総戸数 72戸

(仮称)岩崎町一丁目プロジェクト

愛媛県松山市岩崎町一丁目

未定

2LDK~3LDK

68.39平米~124.12平米

未定/総戸数 34戸

エクセレンシア駅南プレミアムレジデンス

島根県出雲市塩冶善行町11番5

3,078万円~5,598万円

3LDK・3LDK+F・4LDK+DEN ※Fはフリールーム(納戸)です。

66.15平米~92.08平米

20戸/総戸数 56戸

ビ・ウェル平井六丁目

岡山県岡山市中区平井六丁目

2,480万円~3,950万円

2LDK~4LDK

63.18平米~84.47平米

42戸/総戸数 42戸