即答Q&A掲示板「駐輪場の放置自転車」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 即答Q&A掲示板
  4. 駐輪場の放置自転車

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2018-04-09 15:39:23

うちのアパートの駐輪場は、自由にバイクや自転車が停められるようになっています。
しかし放置自転車やバイクも多く、実際にそこに住んでいる住人が停められない状況です。
溢れているので管理会社に言ったのですが、自分でどうにかしろということ。
住宅内の放置自転車やバイクはどうすればいいのでしょうか。

[スレ作成日時]2012-08-22 08:27:28

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

駐輪場の放置自転車

  1. 1 匿名

    市区町村の役所に担当部署を聞いて事情を説明してみては?
    撤去してもらえると思いますよ。

  2. 2 匿名さん

    基本的には、私有地内の放置自転車は
    土地の所有者・管理者の責任なので、その管理会社の対応はあり得ない。

    私有地のことなので、基本警察や役所はタッチせず。
    ただし…防犯登録等が判るようなら、乗り捨ての可能性があるので、警察が対応することも。

    アパートなら賃貸でしょうから、
    管理会社がダメなら、大家しかありませんね。

    それでダメなら、それだけの物件。

    住み続けるか、管理の良い物件へ転居するかご判断を。

  3. 3 匿名

    城南の分譲マンションに以前住んでいた時に同じことがありました。
    駐輪場を借りてる人たち(無料)は、防犯カメラ付けろとか、門扉を付けろとか言い、だけど金は出したくないと言い張り、
    どうにもなりませんでした。

  4. 4 匿名さん

    No.1さん
    ご回答ありがとうございます。
    うちのアパートに入居しているのは全部で12世帯で、一度警察に言ったこともあるようです。
    そのときはまだうちは入居していなかったのでどう対応されたかわからないのですが、一時期治まったようです。
    ただやはり数ヶ月経つとまた元に戻ったとか。
    No.2さん
    ご回答ありがとうございます。
    大家さんとは会ったことがなく、全部管理会社任せのようです。
    駐輪場自体が道路からすぐに入れるような位置にあり、割と簡単にみんな停めていくようです。
    防犯登録確認してみようと思います。
    ただでさえ入居者分の自転車が入ったら一杯一杯な駐輪場なので。
    それなのに入らないから駐輪場の外に横付けしたら駐輪場に入れてくださいと管理会社に文句を言われ…。
    そこで放置自転車の話をしたら「自分でなんとかしてください」的なことをぐだぐだといわれました。
    No.3さん
    ご回答ありがとうございます。
    文句を言って要望を出してお金は出さない…この場合ってどちらが負担するべきなんでしょうね。

  5. 5 匿名さん

    本格的な防犯カメラって設置するのに高いですが
    ダミーのカメラなら安いみたいです。
    直接大家さんとお話する事が出来ないようですので、管理会社の人に
    ダミーでも良いからとお願いしてみてはどうでしょう?
    以外と効き目あるかもわかりませんよ。

  6. 6 匿名さん

    管理会社に自分達でやってくれと言われてとなると真面目に対策を考えるしかないですよね。。住人の方々所有の乗り物のデータを強力し合って全部調査して、それ以外を徹底的にはじき出していくのがシンプルにして最短だと思うのですがどうでしょうか。

    恐縮ですが提案できることといえば私はこれぐらいです。。
    こういうこと、請負ってくれる業者さんとかあるといいですよね、その依頼費用はさすがに管理会社やオーナーさんが負担するべきだと思います。

  7. 7 匿名さん

    管理シールを作り それを住居者の所有車全部に貼ってもらう。
    シールの無い分は放置車として 市区役所に引き取ってもらう。

    管理シールは管理会社にお願いしてください 結構安いものです。
    役所の撤去も無償でしてくれるのでは?

    予告無しでひと月一回の撤去をして その後勧告の張り紙をしておくと かなり効果が出ますよ。

  8. 8 匿名さん

    皆さん、貴重なご意見をありがとうございました。
    20世帯ほどのアパートですが、駐輪場が元々狭く、バイクも置いているため、放置自転車などがあるとよけいに狭くなっていました。
    今までは個別に管理会社に言っていたりしていたのですが、一致団結してどうにかしようと動いています。

  9. 10 お勧め


    関東全域対応している放置自転車の撤去業者

    関東クリーンセンター

    http://www.kanto-cleancenter.com/

  10. 11 匿名さん

    使用確認票(駅の駐輪場の一時使用で付けられるようなやつ)を付けて、1ヶ月つけたままの自転車は移動し、さらに1ヶ月以上経過した場合は廃棄、ってことをやりました。

  11. 12 匿名

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸