管理組合・管理会社・理事会「マンション管理士の活用。。。パート9」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. マンション管理士の活用。。。パート9

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2013-05-19 22:38:41

こちらはマンション管理士についてのスレ、パート9です
引き続きマンション管理士について、情報交換の場にしましょう~

マンション管理士をうまく活用されてる実例等がありましたらご紹介下さい。 
契約方法は月極顧問、年間契約、随時相談?費用は?良かったこと、悪かったことは?

また、マンション管理士として開業されている方、資格を取られた方のご意見や、マンション住民からの質問など何でも。色々と語りあいましょう!

パート1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46169/
パート2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/62558/
パート3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/71826/
パート4 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/135648/
パート5 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165537/
パート6 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/178969/
パート7 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/208424/
パート8 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/222897/

[スレ作成日時]2012-08-20 09:22:17

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション管理士の活用。。。パート9

  1. 801 匿名さん

    時給500円ぐらいが妥当ですか。

  2. 802 匿名さん

    え~ マンション管理士は中卒でも受験出来るの? ホ~
    16歳OKなんだ、原付免許と一緒か。

  3. 803 匿名さん

    制度上は幼稚園児でも受験可です。

  4. 804 匿名さん

    いや、原付は15才では受けられないが、
    マンション管理士は受験できる。事実だ。

  5. 805 匿名さん

    レスアンカーも付けられない人って何なの?
    他の人の書き込み見れば普通は教わらなくても
    『あ~、こうやればいいんだな』
    って学習すると思うけど、多分いっぱいいっぱいなんだろうな。


    合掌

  6. 806 匿名さん

    受験できることと合格できることは全く別問題。
    そういう当たり前のことがわかりますか?

  7. 807 管理侍

    やはり管理士ネタは盛り上がりますね。
    良くも悪くも感心があるということでしょう。

    管理士制度はまだまだ未成熟で問題が多いことも皆さんの感心に繋がっていると思われます。

    これからの10年間が楽しみです。
    10年後、管理士が今と変わらずコスト削減を声高に叫んでいるようなら管理士など無意味ですね。

    前にも述べましたが、適正な管理のために時には管理費の値上げを提案する、
    リプレースを思い留まらせる、そんな発言のできる管理士が真に組合のことを考えた管理士です。

  8. 808 匿名さん

    あの、お言葉ですが、ていよく遊ばれ、馬鹿にされてるようですが。
    ずいぶんとポジティブな御老人なことで、御愁傷様。

    からかって遊ばれてるだけです。

  9. 809 匿名さん

    >>807さん
    あなたは本当にこのマンション管理士資格が、難関だとか有用な資格だと御思いですか。
    私、問題を拝見しましたので理解していますが、如何思われてレスなさってますか。
    本当の所、書けませんか。

  10. 810 匿名さん

    その質問に彼は口にタコができるほど書いていたけどね。

  11. 811 匿名さん

    >10年後、管理士が今と変わらずコスト削減を声高に叫んでいるようなら管理士など無意味ですね。

    管理会社のポジショントークだね。
    それはそれで意義がある。

  12. 812 管理侍

    >809
    難関とは思いません。

    現時点でほとんど有用な資格ではありません。
    但し、わずかですが実務を知っている管理士も存在します。

    残念なのは、管理士が自らの存在意義を示す方法として安易にコスト削減提案に走る傾向にあることです。

  13. 813 匿名さん

    管理組合の多くが管理費の削減を望み、
    管理士がニーズに応えているのだから問題なし。

    管理費削減ニーズがいかに強いかは、どこのスレに行っても書いてあることからわかる。
    それが現実よ。

  14. 814 匿名さん

    >>812
    安価な管理がベストで、それが出来ると思いこんでいる管理士が多数で、
    また、それが自身の有能さを示すものだと勘違いしている方が多い、との解釈で。

    受験者、資格所持者は圧倒的に50代~60代以上との事、これが問題、頭が固い。
    もっと若い人が受験する魅力が無いと、このまま衰退していくだけだと私は思います。
    レス有難うございます。

  15. 815 管理侍

    >814

    その通り。
    レクサスと軽自動車は価格差がある、という常識がマンション管理では通じない。

    レクサスが相応しいマンションにも軽自動車を売りつける。

    有能なアドバイザーはユーザーに最も相応しい車を推薦する。

  16. 816 匿名さん

    最近は車離れ時代。
    管理会社がなくていいマンションには自主管理を進めればいいマンション管理士だな。

  17. 817 匿名さん

    車に例えるなら、昔は豪華装備を競っていた。本革シートとか。
    今は、プリウスなど燃費の良いCPが売りになった。

    管理会社も同じよ。
    ネームの良さより独立系のCPの良さ。

  18. 818 匿名さん

    その決めつけが、頭が固いと言われる所以。
    時代が変化しても、ニーズは多様ですよ、若い気持持ちましょうね。

  19. 819 匿名さん

    東急は横領を繰り返しているから、お薦めできませんというのは良いマンション管理士ですね。

  20. 820 管理侍

    ニーズに合った提案をできるのが良い管理士。

    豪華装備を求めている人
    燃費の良さを求めている人
    多人数の乗車定員を求めている人
    スピードを求めている人
    四駆を求めている人

    車に例えれば安いだけが良いのではない、ということが理解できるでしょ?

  21. 821 管理侍

    >816

    車の維持費を払えない人、体を動かすことが苦にならない人に
    自転車を勧めるのもよい管理士ですね。

  22. 822 匿名さん

    >スピードを求めている人

    いいねえ。是非、仕事が組織的に早いという評判の管理会社をご紹介願います。

  23. 823 匿名さん

    速伊管理サービス(株) 安い、早い、うまい!  どう?

  24. 824 管理侍

    >822

    速い車は高いですよ。燃費も悪い。そこの理解が必要です。

    一方、安い車でスピード出すと事故ります。

  25. 825 匿名さん

    燃費が悪くて良いので早い管理会社を教えてください。

  26. 826 匿名

    現役マンション管理士の正鵠を得た指摘です。

    http://e-sumigokochi.com/article/13499298.html
    何故頭の硬いマンカン士が多いか考察しています。

  27. 827 匿名さん

    マンション管理士は趣味でコンサルタントすればいいと思います。職業資格ではありませんから。

  28. 828 匿名さん

    コンサルタントなんてそんなものよ。

  29. 829 匿名さん

    >>827
    コンサルタントと言うよりも、よろず相談、便利屋の気構えでやった方がいい。

  30. 830 匿名さん

    しかし、やはりマンション管理士の有資格者は、理事とは
    全然違う実力はもってるね。
    いろんな情報を提供してくれるだけでも価値はあるんじゃないかな。

  31. 831 匿名さん

    情報がタダならもらうけど。金取るならいらない。

  32. 832 匿名さん

    >>830
    具体的にどんな有効な情報がありましたか?

  33. 833 匿名さん

    >832
    マンション管理士を批判したい気持ちは分からなくもないが、一般の理事と比べると
    マンション管理士は格段に知識や情報はあると思うよ。
    規約の解釈や理事会の手続き、各種点検の業者の相場、工事を依頼するときの、業者紹介や
    相見積を取ることの提案とか、滞納金に対しての対応策、法改正や規約に不備があった
    場合の規約や各種細則のたたき台つくりとか、その他いろんなことを調べてくれるしね。
    あなたも、マンションの管理に関する知識は殆どないでしょう。
    それを補ってくれるのがマンション管理士じゃないですか。
    何も特別に優れている必要もないんですよ。
    一般の住民や理事のレベルより優れていればいいのです。
    そして、理事の要請により、必要なことを調査してくれたり、資料を作ってくれれば
    いいのですから。

  34. 834 匿名さん

    だったらマンション管理士が理事や理事長になればいいのでは?
    その場合、当然だがマンションの区分所有権取得してね。

  35. 835 匿名さん

    まえレスで奥さん理事がためした管理士試験、44問正解したらしいが
    本当なら資格者以上の成績だよ。
    管理士だから実力有るとかは違うね、人それぞれですよ、優秀さを示す資格じゃ無いし。

  36. 837 匿名さん

    マンション管理士を理事が取れればいいが、如何せん1桁の合格率だからね。
    だからプロのマンション管理士をコンサルとして使わなければしょうがないじゃないか。
    我々理事としては、それだけの知識や情報もないし、又、時間も勉強する意欲も
    ないからね。
    やはり、マンション管理士はそれなりの実力はあると思うよ。
    これは認めざるをえないね。

  37. 838 匿名さん

    >>837
    まえレスに24年度の管理士試験問題のURL有るから見てみな、
    50問中34問正解で合格なんですと、全体に知識無しで受験してるみたい。
    試験問題みてから、また一緒の事書けるかな?  かいかぶり過ぎ。

  38. 839 匿名さん

     今、TACの基本テキスト上を見てんだけれど、やっぱ難しいわ。
     受からない人達の気持ちがよくわかる。悔しいよな!

  39. 840 匿名さん

    >我々理事としては、それだけの知識や情報もないし、又、時間も勉強する意欲もないからね。

    なら理事辞任しろ。そんな奴に組合員は業務の執行を委任するのは危険過ぎ。

  40. 841 匿名さん

    >>839
    TAC? これなんでしょうか、難しいとは何がでしょう、文章が完成して無いようでが。
    解るように書いて下さい。  TAC?  難しい?

  41. 842 匿名さん
  42. 843 匿名さん

    >>842
    難しいんですか、頑張って下さい、主婦に負けないように。

  43. 844 匿名さん

    話は資格を取ってからだね

  44. 845 匿名さん

    今年こそ、、、、、

    1. 今年こそ、、、、、
  45. 846 もはや神理事長

    >>50問中34問正解で合格なんですと、全体に知識無しで受験してるみたい。

    35問以上で合格にすれば合格率は6%台、36問以上で合格にすれば合格率は3%台となる。

    試験の年は違うが、私のように44問正解レベルになると、全体の0.2%となるのだ。

  46. 847 匿名さん

    なに自慢してんの、役に立たない資格で。
    それと合格に違いはない。何問正解であろうと。

  47. 848 匿名さん

    合格書に何問正解って書いてあるのですか?
    44問正解したからと自慢する「もはやアホ理事長」だろう。
    それしか能がないのか?陳腐なマンションで。笑われるぜ。

  48. 849 匿名さん

    頭が高い!

    1. 頭が高い!
  49. 850 匿名さん

    >>848
    何とか理事長ではないけど、あるよ。

    >>722 試験問題
    >>723 その解答

    みてみたら良い、万点取れない馬鹿多数だから。

  50. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸