管理組合・管理会社・理事会「マンション管理士の活用。。。パート9」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. マンション管理士の活用。。。パート9

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2013-05-19 22:38:41

こちらはマンション管理士についてのスレ、パート9です
引き続きマンション管理士について、情報交換の場にしましょう~

マンション管理士をうまく活用されてる実例等がありましたらご紹介下さい。 
契約方法は月極顧問、年間契約、随時相談?費用は?良かったこと、悪かったことは?

また、マンション管理士として開業されている方、資格を取られた方のご意見や、マンション住民からの質問など何でも。色々と語りあいましょう!

パート1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46169/
パート2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/62558/
パート3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/71826/
パート4 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/135648/
パート5 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165537/
パート6 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/178969/
パート7 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/208424/
パート8 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/222897/

[スレ作成日時]2012-08-20 09:22:17

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション管理士の活用。。。パート9

  1. 701 匿名さん

    ただ単に『マンション管理士』というだけでコンサルティング契約する管理組合なんてないよね?
    みんなの大事なお金をはらうんだもん、実績や経験がないとね。
    自治体によっては異様にマンカン士に肩入れしている所もあるけどね。

  2. 702 匿名さん

    国交省も実績は残念ながら無い、無い、無い、と豪語しています。(笑)

  3. 703 匿名さん

    >いつか来た道(議論した)ですね。

    いつも来る道

    だろう。

  4. 704 管理侍

    >693
    具体性ゼロですな。
    悪徳管理会社の数を明確にすべし。

    ところで悪徳マンション管理士に対する「君」の見解は?

  5. 705 匿名さん

    したくても、する業務が無い、したがって悪事も致し様が無い。
    指しゃぶっておま。

  6. 706 匿名さん

    横領するような会社は悪徳管理会社と言える。
    数は大手の約半数。

  7. 707 匿名さん

    更に、何度も横領を繰り返し、有効な再発防止策を作らない管理会社は極悪非道といえる。

  8. 708 管理侍

    >706
    悪徳とは犯罪の話ですか?

    確かに会社員が犯罪に手を染める事件はありますね。
    それは言うまでもなく管理業界に限らずね。
    で、だから悪徳会社なの?
    それなら世の中のほとんどの会社は悪徳会社でしょう。
    特に大企業で従業員数が多い会社ほど。

    >数は大手の約半数
    相変わらず具体性に欠けますな。
    大手の定義は?
    はっきり何社か言ってもらえないものですかね。

  9. 709 管理侍

    >700
    前期高齢管理士さん

    数千社も存在する業界ですから中には悪徳会社も存在するでしょうね。
    で、マンション管理士には悪徳は存在しないのでしょうか?
    皆が聖人君子?
    そんなはずありません。
    有名な悪徳管理士をご存知ですよね?

    私は管理士全てを否定しませんが、デマを流すマンション管理士にも困ったものです。

  10. 710 もはや神理事長

    フロントの平均年収が600万以上の会社は悪徳だと思う。

  11. 711 前期高齢管理士

    >709 管理侍さん

    >有名な悪徳管理士をご存知ですよね?
    興味ある記述です。何処で(何を根拠に)知りましたか? ヒントだけでも是非教えて下さい。

    >デマを流すマンション管理士
    どのレスを指しているのか見当は付きますが、マンション管理士だと信じた訳は?
    貴兄らしくない判断です。

  12. 712 国家資格研究家

    この二つの資格は業務範囲に共通点がある。
    宅建をコピーして管理主任を作った経緯がある。
    両方とも管轄は国交省。

    1. この二つの資格は業務範囲に共通点がある。...
  13. 713 管理侍

    >711
    前期高齢管理士さん

    近畿地方の管理士です。

    >どのレスを指しているのか見当は付きますが、マンション管理士だと信じた訳は?
    特定のレスを指してはおりません。
    ただし「管理士」と名乗っていなくても低レベルな管理士の発言は容易にわかるものです。

  14. 714 匿名さん

    従業員のせいにするんだ。
    会社として不正対策を満足にしていない。
    不正対策より儲けだ。

  15. 715 匿名さん

    管理士に頼む必要あるの?
    当事者能力のない管理組合なら、国交省の進める第三者監理に切り換えたほうがいい。

  16. 716 管理侍

    >714

    従業員が不正をすれば会社はその損害を賠償する。
    会社の信用も失墜する。
    それがわかっていて不正対策を取らない会社などない。
    という常識もご存知ない?

    「従業員が不正を犯したらその会社は即悪徳会社と言えるのか?」を私は問うている。
    すり替えないように。

    さて、それでは管理士の不正対策を教えて頂こう。
    会社は組織として従業員の不正対策を取る。
    管理士個人の不正対策はどのようにして実現するのか?

  17. 717 匿名さん

    不正不正といっているけど、不正をすれば罰せられるし、損害賠償も
    しなければならなくなる。
    管理会社にしろ、マン管士にしろ、不正を前提に仕事はしていないでしょう。
    不正が起きた場合の事故処理能力を、管理会社ならできるがマン管士は
    弱いといって自慢している者がいるけど、実際その不正とは何なの?
    そんなに頻繁に管理会社やマン管士の世界では起きるものだろうか。
    悲しい業界だね。

  18. 718 匿名さん

    不正ではないが、無駄にマンションの積立金を使わせる管理会社。
    各種保守点検の料金が、割高な管理会社。
    事務管理委託費が、割高な管理会社。
    理事会に、マンションにプラスとなる情報を提供しない管理会社。
    知識のない、相談のしがいのないフロントのいる管理会社。
    滞納金に対して殆どほったらかしの管理会社。
    いかにも胡散臭い風貌の多い管理会社。
    所詮一流にはなりえない管理会社。
    マン管士を目の敵にしている管理会社。
    マン管士はこれからも増え続けていく、国交省も対応策を考えていく、
    マン管士も中にはすごい者が出てくる、マン管士の批判ばかりでは、
    管理会社もいずれ窮地に立たされるときが必ずやってくる。

  19. 719 前期高齢管理士

    管理侍さん

    ヒント有難う。
    誰を指すのか見当の付く管理士が二名思い当ります。(多分どちらかでしょう)

    一人は、風評の震源地は日本マンション学会であろうと思います。
    彼が主宰する建築関係の団体へ大規模修繕等の仕事を強引に誘導しているとの風評は承知していますが、
    関東の大学や関西の高校でマンションに関する講座を持ち、若い人を啓蒙している事は高く評価しています。

    今一人(多分、貴兄が指すのはこちら?)は、日本マンション管理士会連合会が風評の震源地でしょう。
    彼は熱血漢で、依頼を受けた管理組合の問題を解決する能力は全国でも群を抜いていると思いますが、
    問題解決に至るまでの言動から誤解もされ易く敵も多い人です。

    いずれも、同じ立場の管理士達が悪評を拡げる震源地になっているのは残念な事です。

    >「管理士」と名乗っていなくても低レベルな管理士の発言は容易にわかるものです。
    貴兄らしくない回答ですね。信じた訳(根拠)を問うているのですが…

    確かに「受験した人」「合格した人」「登録した人」と思われる記述は多いですが、外部での実務経験に基づく
    記述は少ないと私は感じています。




  20. 720 匿名さん

    匿名掲示板ですよ、誰も本気で信用する訳ないですよ、本人は成りきって楽しんでるんだよ。
    さー、今日から貴方は何に成りすましますか~   たのしいね。

    だれか本物の資格証貼りつけてみぃ。 ブサイクナ顔写真入りでな。

  21. 721 匿名さん

    >>718
    管理会社も商売だからある程度は仕方ないでしょう。
    対抗する為にマンション内で誰かがマンション管理を勉強しマンカン士に到達したとしたら素晴らしいと思います。
    しかし外部から金を払ってまでアドバイスだけを受ける為にマンカン士を雇うのは疑問ですね。
    管理会社を切ってマンカン士を入れて自主管理にすれば相当コストダウンになりましょう。
    しかし、手間はかなりかかるでしょう。

  22. 722 匿名さん


    http://www.mankan.org/pdf/H24_shiken.pdf

    ↑ 24年度のマンション管理士試験問題

      これ受からん奴よっぽどの馬鹿、問題外。 仕事出来るレベルではない。


     

  23. 723 匿名さん


    http://www.mankan.org/pdf/H24_answer.pdf

     ↑ 平成24年度マンション管理士試験正解一覧

    70%に満たない正解率で合格とは、呆れた国家資格だこと、老後の趣味だな。

  24. 724 匿名さん

    >723
    ところであんたはマン管の資格は当然もっているんでしょうね。
    受験料がもったいないとかいって、受験はしないとかいうんじゃないでしょうね。
    もってれば、あなたのいうのも一理あるでしょうが。

  25. 725 匿名さん

    またまたタコが墨を吐きました。呆れたタコ資格ですこと。

  26. 726 匿名さん

    >725
    あなたは、723や722に対してはどう思っているの?
    マン管士を批判する者に対しては、鷹揚ですね。
    あっ、マン管を持ってないのか、失礼しました。

  27. 727 匿名さん

    もう一度書く。
    管理組合が専門家を雇うのに、
    弁護士にマンション住まい経験を求めるか?
    一級建築士にマンション住まい経験を求めるか?
    公認会計士にマンション住まい経験を求めるか?

  28. 728 匿名さん

    まずは資格、経験もあるといいですね。

  29. 729 浅田ぱお

    >資格、経験もあるといい

    なくてもいいが、最低限のプロとしての知識はいるな。
    あと、報酬は安いほうが頼みやすい。

    ボラは、無責任だからだめ。

  30. 730 匿名さん

    No.722 みたいなボロ資格は要らないだろ、経験はボランティア理事で十分。

  31. 731 匿名さん

    >>727
    それらの士業の人達には基本的に求めないでしょう。
    弁護士ならマンション関連の法規に明るければいいし、建築士ならマンションの構造が分かっていればいいし、会計士ならマンション管理組合特有の科目費目が頭に入っていればいいでしょう。
    何故なら彼らはその道の専門家であり彼らしか出来ない業務がある、すなわちプロである。

  32. 732 匿名さん

    専門家なら資格は最低限ですね

  33. 733 匿名さん

    マンション管理士資格単独で、プロとしての実績は皆無らしいですね。
    前レスの試験問題みせてもらいました。
    中学生並の学力と聞いていましたが、私立中学の入試問題以下のレベルですね。
    合格率が低いのは、馬鹿ばかり受験するか、ハナから合格人員が決まってる?
    それにしても、多くの方があの問題7割も解答出来ないのかね、ヤラセ?

  34. 734 匿名さん

    尚更、資格は最低限ですね。

  35. 735 匿名

    マンション管理士が活躍出来ない理由

    http://e-sumigokochi.com/article/13499298.html
    いい事書いてあります。
    特に『押し付けがましい』
    これはこのサイトに出没するマンカン士殿の書き込みを見るとうなづけますね。

  36. 736 匿名さん

    資格は最低限ですよ。スタートラインです。

  37. 737 匿名さん

    道を知らない新人タクシー運転手のようなものです。今はナビがあるから楽ですけどね(ブァハハッ)

  38. 738 匿名さん

    マンション管理士って何?

    それ、勝手に名乗っちゃいかんのか?

  39. 739 匿名さん

    もっと実務系の資格がいいと思う。
    建設・不動産・設備の国家資格。

  40. 740 匿名さん

    「マンション管理業務サポート士」って名刺に書いてあるが?

  41. 741 匿名さん

    うちは、マンション管理士に顧問になってもらってますよ。
    月2万だけど、いろいろ資料を作成してくれたり、いろんな情報を提供してくれたり、
    規約改正のたたき台を作成したり、工事業者を捜してくれたり、いろんな相場を
    調べてくれたり、理事会に参加して、いろいろ意見をいってくれてますよ。
    管理会社のフロントや管理員も理事会には出席しますけど、何にも意見や提案は
    しません。
    やはり、さすがその道のプロっていう感じはします。
    この前は、少額訴訟を提出したんですが、記入方法とか、手続きはマンション管理士が
    教えてくれました。

  42. 742 住まいに詳しい人

    適正化法

    (目的) 
    第一条  この法律は、土地利用の高度化の進展その他国民の住生活を取り巻く環境の変化に伴い、多数の区分所有者が居住するマンションの重要性が増大していることにかんがみ、マンション管理士の資格を定め、マンション管理業者の登録制度を実施する等マンションの管理の適正化を推進するための措置を講ずることにより、マンションにおける良好な居住環境の確保を図り、もって国民生活の安定向上と国民経済の健全な発展に寄与することを目的とする。


    野放しになつているぼったくりやりたい放題の管理業者の登録という歯止めです 違反すれば登録を取り消します
    居住環境と生活の安定向上と経済の け ん ぜ ん な発展の為に管理会社を規制します

  43. 743 マンション住民さん

    >>741
    何で理事がやらないの?それなら理事不要だろう。
    理事は仕事してんの?

  44. 744 匿名さん

    >>741
    嘘ついては駄目、マンカン士が訴訟事にチョッカイ出せる訳無いだろ、
    いきすぎると弁護士法違反に成るぞ、それとマンカンほんとに使ってるのか? 嘘だろ。

  45. 745 住まいに詳しい人

    >735 文中 特に、将来的な修繕積立金の財政赤字が問題のマンションでは、「費用対効果が数字で表れにくいもの」に支出すべきではない、との意見に押されてしまう可能性が高いです。

    まさにこれがマンション管理士の業務です 多々ある経費のコスト削減は管理会社は絶対にしません

  46. 746 匿名さん

    適正化法の改正があって、財産の分別管理が変更になったけど、何故変更になったかというと、
    管理会社の不正がきっかけになったという。
    やはりそれだけ、管理会社の不正がおおかったのだろう。
    財政的に苦しい管理会社は、管理費等の一時借用をしてたんだろう。
    逆にマンション管理士の不正使用は聞いたことないけどね。
    元々、マンション管理士は、会計の出金とかには直接はタッチしないからだろう。
    管理会社には収納口座の場合、管理会社に振り込まれるからだろうね。

  47. 747 匿名さん

    >743
    理事は輪番制で知識が偏っているからですよ。

    >744
    少額訴訟の書き方を教えたぐらで弁護士法違反になる?
    なる訳ないでしょう。
    それに、うちのマンションはマンション管理士に顧問になってもらっていると
    いってるのに、嘘でしょうですか。
    余程マンション管理士に恨みをもっていますね。
    あなたは、マンション管理士にコンサルを依頼したり、顧問になっているマンションは
    しらないでしょうね。全て拒否から始まる人ですから。

  48. 748 住まいに詳しい人

    >744 君にも少額訴訟はできますが こんどからやりましょう

  49. 749 匿名さん

    >>731

    >それらの士業の人達には基本的に求めないでしょう。

    暗にマンション管理士にはマンション居住経験を求める言い草だな。
    なら、管理会社で酒様々な部署を長年経験したが、ずっと戸建住まいでした。
    使えないと思うか?マンションに住んだことがないだけで。
    要は、知識、経験が必要とだけいえばいいんだよ。

  50. 750 匿名さん

    >>742
    所詮、管理組合自身が機能してなきゃ管理会社を規制強化したところで無駄。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸