住宅設備・建材・工法掲示板「第2種24時間換気扇っていかがですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 第2種24時間換気扇っていかがですか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2014-07-13 23:29:20


第1種とか
第3種は、いろんな情報が入ってくるのですが
第2種についてはまったく情報が入ってきません。

第2種24時間換気扇ってどうなのでしょう?
クリーンルームなどに採用されてるので、いいものだと思うのですが・・・。

[スレ作成日時]2012-07-25 07:32:41

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

第2種24時間換気扇っていかがですか?

  1. 5 匿名さん

    >>3 さん

    インターネット検索ではなかなか得られないような内容
    ありがとうございます。

  2. 6 匿名

    要するに換気扇を内側に向けたのが二種で外側に向けたのが一種でしょ?二種でお風呂とか台所の換気扇を回したら三種になるのか?

  3. 7 匿名さん

    >6
    1種は外の空気を押し込むファンと室内の空気を吸い出すのと2台で普通はする。
    押し込みと吸出しは同じ風量なので室内の圧力はゼロです。
    個別換気としてトイレ、浴室に専用の吸出しファンを設置することが多いですが1種と呼んでます。
    多い3種ですが吸出しファンだけで押し込みファンのない場合です、ファンの数は1台から複数台です。
    室内は負圧(マイナス圧)になります。
    殆ど住宅で採用されない2種は押し込みファンだけの場合です、複数台も有ります。
    室内圧は正圧(プラス圧)になります。
    >二種でお風呂とか台所の換気扇を回したら三種になるのか?
    常時運転すれば押し込みと吸出しになりますので1種になります。
    室内圧はどちらの風量が多いかで正負は異なります。
    良く話題になる1種の換気扇はモ-ター1台で押し込みと吸出しファンを回転させ熱交換器部を設けています、普通は配管ダクトで吸気と排気をしてます。

  4. 8 匿名さん

    >6さん
    それは間違い。

    機械排気・機械吸気でバランスを取っているのが1種、機械吸気・自然排気が2種、機械排気・自然吸気が3種。

  5. 9 匿名

    6です、あっ一種と三種が逆だった?理解力0ですいません。
    で二種で風呂と台所の換気扇を回せば一種に一様なるって認識でOK?

  6. 10 匿名さん


    ところで
    二種換気扇を販売しているメーカーってあるの?


  7. 11 匿名さん

    第2種24時間換気扇のメーカーかぁ?
    医療系とかのメーカーにあるのじゃないか?
    高そうだな!

  8. 12 匿名さん

    >>10
    パナだよ。パナ。
    パナホームスレで、粘着アンチが壁内結露するってぼろくそにけなしているよ。
    ところが、不思議なことに実際に壁内結露の実例って、ネット探してもほとんど出てこない不思議。
    ただし、パナは、壁内通気まで含めて一体で提案しているからかもね。

    が、実際のすみごこちで言うと、夏は涼しい効果がある気はするが、冬は寒い気がする。
    冬は、寒暖差で排気が増えるので換気扇止めるんだけど、やっぱり少し寒い。
    常時、細めに窓を開けてる感じ。
    鉄骨プレハブに拘るなら有りだけど、在来で建てるなら無しなんじゃないかな。

  9. 13 匿名さん

    >>12
    パナホームさんですか?
    それなら、在来工法では、やはり難しいようですね。

  10. 14 匿名さん

    >13
    やっているHMも有る、アイシネンみたいだ。
    漏れ量が少なければ問題は少ないと思う。

  11. 15 匿名さん

    第2種換気扇とは面白い発想ですね
    気密性の悪い場合の壁内結露が問題といわれてますが・・・
    そもそも、気密性が悪いことに問題があるのでは?
    第3種で、気密性の悪い家なら、巾木やコンセントから夏場は暖気が入ってきますから、冷房の効いた部屋では当然壁内結露を起こしますよね。
    第1種で気密性の悪い家も第3種と同じように壁内結露を起こす可能性があります。

  12. 16 匿名さん

    >>15
    鉄骨プレハブの場合は、気密性が低いのは宿命みたいなもんですからね。
    パナの場合はそれも踏まえて、壁内通気を確保した上で2種にしているのかと思います。

    木造で、特別な壁内通気の手段をとらずに下手に気密が高いと、逆に湿気を壁内におしこみ
    結露を助長するのでは???
    素人の勝手な憶測ですけど。
    やっぱり木造にはそぐわない気がしますね。

  13. 17 匿名さん

    >>9
    それだと空気の流れに短絡路ができて、
    換気量が全く足りない。

  14. 18 匿名

    >>17
    なるほど勉強になりました。

  15. 19 便所3種さん

    便所3種でいいじゃないか!

  16. 21 購入検討中さん

    2種なんて大手だとパナしかないじゃん

  17. 22 サラリーマンさん

    パナホームスレ行ったほうがいいだろうな

  18. 23 匿名さん

    パナ以外に炭の家は2種換気ですけど、、
    詳しい方、御意見下さい。

  19. 24 匿名さん

    ポウハウスは2種換気ですよ。

  20. 25 匿名さん

    2種ってクリーンルームでよく使われてるよね。汚染された外気を強力なフィルターに通し
    きれいにして室内に送り込む。屋外より屋内のほうが気圧が高いので屋外の浮遊微小粒子が
    入ってきづらく室内の空気が汚れにくい。つまり、綺麗な空気を取り込み、綺麗な空気を排出する。

    住宅の24時間換気は、室内の汚れた空気を屋外の綺麗な空気と入れ替えるという考え方なので
    クリーンルームとは根本的な考え方が違う。綺麗な空気を取り込み汚い空気を排出する。

    とはいえ1種・2種・3種の違いは、給気・排気において、機械式であるかどうかの違いでしかない。


スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸