政治・時事掲示板「自殺した中2男子「おじいちゃん、おばあちゃん、お金を盗ってごめんなさい。僕は悪い友達とは付き合っていません」」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 政治・時事掲示板
  4. 自殺した中2男子「おじいちゃん、おばあちゃん、お金を盗ってごめんなさい。僕は悪い友達とは付き合っていません」

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2015-03-13 18:16:12

滋賀県大津市で昨年10月、当時中学2年生だったAくん(享年13)は、14階建ての自宅マンションの最上階から飛び降りて、
自ら命を絶った。その直後、Aくんの自殺について、学校が全校生徒に実施したアンケートでいじめが発覚した。

 しかし、大津市教育委員会は「いじめと自殺との因果関係は判断できない」と主張し、昨年11月に調査を打ち切っていた…。

 卓球部に所属していたAくんは、後輩の面倒見もよく、クラスでもムードメーカーだったという。
祖母の作った卵焼きが大好物で、祖父母思いの優しい子でもあった。

「おばあちゃんは体調が悪くて、ほとんど寝たきりの生活なんですが、Aくんは、“おばあちゃん、つかまりや。
男やから、強いんやで”といって、トイレにも連れて行ってあげて。
服を脱いだり着たりするのまで手伝ってあげていたそうです」(Aくん一家の知人)

 だが、昨年の夏休みが終わったころから、突然、Aくんは仲良しグループの生徒たちからいじめられるようになり、
やがて金銭も要求されるようになっていったという。初めは、自分の口座からお金を引き出し、
いじめた生徒たちに渡していた。額は12万円以上にも及ぶ。

それを不審に思った父親は、学校の担任教諭に2回にわたって相談した。
だが、結局、その理由はわからず、Aくんを問い詰めても、「ゲームに使った」というのみだった。

 次第にAくんの口座も底がつき、今度は、祖父母の家からお金を盗んで渡していたという。

「お父さんはAくんを頭ごなしに怒ってね。“お金を何に使ったんや?”って。Aくんはただ泣くばかりだったそうですよ」(前出・知人)

 盗んだ理由を決して語ろうとはしない息子に対して、父親は祖父母宛てに謝罪の手紙を書かせたという。
そこにはこんな文章が書かれていた。

<おじいちゃん、おばあちゃん、お金を盗ってごめんなさい。僕は悪い友達とは付き合っていません>

「もし、いじめのことを明かしたら、いじめっ子たちに何をされるかわからない、そんな恐怖もあったでしょうが、
おじいちゃんおばあちゃんに心配かけたくないという思いから、そんな文面になったんでしょうね。
Aくんの思いもですが、それを書かせることになってしまったお父さんの気持ちを考えると切なくて、切なくて…。
いまにして思えば、お金がなくなったのは“いじめのサイン”。あの時に気づいて、
もっといろいろ動いておけばと、お父さんは後悔してもしきれず、いまも自分を責めているんです」(前出・知人)(終)

※女性セブン2012年7月26日号
http://www.news-postseven.com/archives/20120712_128486.html

【スレッドをその他の板・政治時事 へ移動しました。2012.07.18 管理担当】

[スレ作成日時]2012-07-13 02:36:40

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

自殺した中2男子「おじいちゃん、おばあちゃん、お金を盗ってごめんなさい。僕は悪い友達とは付き合っていません」

  1. 300 匿名さん

    大津市は教育長や教育委員を罷免して交代させないと、事態の改善はできない。

  2. 308 匿名さん

    公立の中学校では、警官の配置や巡回が必要だろう。
    教師が制止できない背景があるようだからね。

  3. 309 匿名

    この頃は貧乏人まで息子、娘を王子、王女様のように育てるからね。

    生活3流、能書き1流だから始末が悪い。

    昔は貧乏人はおとなしくしてたのに。くだらない国になったな。

    連帯責任で親も傷害で逮捕しろ。

  4. 310 匿名さん

    イジメの加害者の中学生が暴れて、担任の女性教師に重症を負わしていた。
    学校が被害届を出さないと決めた。

    先生にヘルメットを支給してください、女性教師にはボデイガードを付けてください。
    日教組は、安全な職場の確保と組合費の値下げに努力してください。

  5. 311 匿名さん

    重症?
    でたよ、ねつ造wwwwww

  6. 312 匿名さん


    新聞に載ってる事実だよ、へき地は一日遅れか?

  7. 313 匿名さん

    ソースだせよ。いいからw
    「重症」のやつ、頼むぜ。
    一応通報しといたけどw

  8. 315 匿名さん

    滋賀県警の強制捜査で発覚した暴行事件だよ。

  9. 317 匿名

    骨折したのはハングル体育教師じゃなかったのか残念。

    今頃は鼻歌でもウタってるんだろうな~フフン・・・

  10. 318 匿名さん

    大津いじめ加害生徒が教諭に暴行 学校側被害届出さず、また甘い対応
                             2012年8月10日配信 J-CASTニュース

    滋賀県大津市の市立中学2年の男子生徒がいじめを受けて自殺した問題に関連し、いじめの加害者とされる生徒の1人が担任の女性教諭に暴行し、けがをさせていたことがわかった。

    教諭は手の指の骨を折ったという報道も出ているが、学校側は滋賀県警に被害届は出さなかった。いじめ事件の加害者に対する甘い対応に、反発の声が上がっている。

    「蹴り上げた足に手が当たり、結果的に負傷」
    大津市教育委員会によると、2012年5月、いじめ加害者とされる生徒が学校内で暴れることがあった。女性教諭が止めに入ったが、生徒が抵抗して足を蹴り上げた際に、制しようとした手に当たり、結果的にけがを負ってしまった、という。

    各紙報道では「小指の骨を折る全治1か月のけが」とされているが、市教委は詳しい症状については回答を控える、とのことだった。

    重傷にもかかわらず県警に被害届を出さなかった理由については、どの事件についても学校側で事案の経過などを踏まえて届けを出す、出さないを決めており、今回は出さないという判断になったということだ。

    いじめ問題が明るみになってからもこの「事件」を公表しなかったのは、直接関係はなく、あえて言うことではないと判断したからだという。県には事件後に報告しているので、約3か月後の今になって明るみになったことについては特に問題視していないというような口ぶりだった。

    市議会議員も「今朝の報道で知った」

    生徒の暴行によって教員が骨折するというのは重大な校内暴力と思えるが、学校は被害届を出さなかった。学校や市教委は男子生徒が自殺した件でも加害者に対してあまり強く出ないような対応に終始していることもあり、インターネット上では「なぜ加害生徒が守られるのか」などと疑問の声が上がっている。

    ある大津市議に話を聞いたところ、この暴力事件については8月10日の朝に報道で初めて知り、議会にも知らされていなかったという。10日17時現在、まだ市教委からの報告もないとのことで、「重大な事件なのになぜ」と憤っていた。

    被害届が出されなかった理由については、この生徒に限らず、学校が被害届を出したら生徒が逮捕される、少年院に入れられるといった何らかの措置を受けるため、こうした状況をなるべく避けようしたのでは、と話していた。

  11. 319 匿名さん

    ここのアホ中学校は先生も殴りたい放題なんだ?

  12. 320 匿名さん

    まともに聞いてたら呆れ返る内容だがここまで酷いと救いようがないね。

    どこかのTV局でドラマにしてくれないかな?

    間違えなく視聴率はすごいことになると思うよ。

  13. 321 匿名さん

    この中学校は、未だなにか隠しているのではないのか?

  14. 322 匿名

    かわいそうなことをした

    認識してほしいのは遊び金を巻き上げられる奴を

    探しているわけだ。結果としていじめがある。

    俺が親父なら守ってやれた。仕事がら前文部科学政務官の

    衆議院議員が友人だ。上から関係者を懲らしめてやる。

    その前に俺が会社の連中、連れていじめてる親に

    ヤキを入れてやるがね。

  15. 323 匿名さん

    「暴力学校」だな、立派につくりあげた校長は表彰だな。

  16. 324 匿名

    ほんまにこの学校はマジで潰れるべきやわ。
    誰か事故を装って学校に大穴開けたってくれや。
    いじめられてた奴が悪いとか言う風潮はなんなん?
    いじめた子の人権を守る風潮ってなんなん?
    いじめられた子が自殺しても遺族は常に泣き寝入りなん?
    教師にまでケガさせといてさ。
    いじめてた奴の親もトチ狂っとるし、学校も教育委員会もいじめてた子をやたらと庇うし。
    何?そんなに某国の影響が強いわけ?
    もうそんなに某国の事が好きなら、日本から出てってくれへんか?
    目障りやねん!
    大体日本の中学校で英語はともかくとしてなんで某国の言葉の授業があるん?
    某国の言葉なんて習った所で需要なんかあるわけないやろ。
    ほんまに頭おかしい連中やわー。
    人を人とも思わん人モドキ集団はどうぞ日本人の振りをなさらずに国にお帰り下さい。
    んで、二度と日本の地に足を踏み入れんなや!
    大津市教育委員長がケガしたって言ってたけど、ケガぐらいでギャーギャー喚き過ぎやろが!
    アンタが受けた痛みよりも自殺した子が受けていた心の痛みの方がよっぽど酷いんじゃ、ボケ!!
    人の痛みが分からん奴等は教育関係の仕事なんか辞めてまえ!!

  17. 325 匿名


    言う通りです。
    公金をむさぼる寄生虫です。
    警察と教師が国民にとって最大の害虫です。

  18. 327 匿名

    んだんだ。

  19. 333 匿名

    ハングル教師はまだ教師続けてる?

  20. 334 匿名さん

    今、ハングルと日教組はタッグ組んで頑張ってるから。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2