住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その22」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 年収に対して無謀なローン その22

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2012-10-28 14:54:42

その22へ突入です。テンプレに沿って質問してください。


冷静客観的なレスを心がけ、煽りアラシ投稿はスルーしましょう。

ここは無謀なローンを組みそうな人、あるいは既に組んでしまった人のスレです。
営業マンは「絶対大丈夫です。審査も通りますよ」としか言いませんが、本当に大丈夫なのか?
心配な人はここで聞いてみましょう。

年収・年齢・家族構成・物件額・ローン総額・選択金利のタイプ%年数・貯蓄額・昇給見込・その他特殊事情を詳しく書いてくれると、アドバイス(いちゃもん?)が付き易いのでお試しを。

相談者への注意:辛辣なレスがつく事がありますがそれもまた意見。一意見として聴くように! お礼のレスも忘れずに!
返答者への注意:相談者に対し冷静客観的なレスを心がけ、イジメ・追い込みをしない事!


【テンプレ】

■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込500万円 正社員
 配偶者 税込400万円 正社員

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 3000万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 11000円・5600円・10000円 /月

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供2年以内にもう1人欲しい

■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・妻は産休、育休が取りやすい職場。近隣に妻実家有り、育児協力が見込める。


※前スレ
その21https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/221760/
その20https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/206088/
その19https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191652/
その18https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176672/
その17https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163446/
その16https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/144228/
その15https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/74535/
その14https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/62602/
その13https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29959/
その12https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30010/
その11https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30076/
その10https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30134/
その9https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30232/
その8https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30190/
その7https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30339/
その6https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30422/
その5https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30532/
その4https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30460/
その3https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30094/
その2https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/31017/
その1https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30793/

[スレ作成日時]2012-07-05 00:00:09

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年収に対して無謀なローン その22

  1. 401 匿名さん

    397さん

    子供の人数は大きくローンに影響を与えますよね。無謀かどうかも、子どもの人数に大きく左右されます。

    で、無謀になるから「子供はいらない」とか「子供はひとりで終わり」となるのは、矛盾するのではないか、本末転倒になるのではないか、ということです。

    そもそも、家族を養う道具として「家」があるのであって、住みたい家を購入するのに「家族」構成に制限をかけることは、いかがなものか、ということです。そしてそれは、少子高齢化という日本の低成長の根源ともなっています。
    自分は子どもを制限して金銭的に余裕を持ち、老後は他人が育てた子供の世話になるのは、どうなのでしょうか。

    簡単に「荒らす」という一言で表面的に流すのではなく、何が正義か(お節介感じるでしょうが)考えてみるべきだと思った次第です(子供を授かることができなかった方には気分の悪い話しで申し訳ありません)。

  2. 402 匿名

    なんで老後は他人の子供の世話になるって話になるんですか??
    その分貯蓄すればいいのでは。
    私には兄弟がいますが、精神病んでからニートで障害者年金もらって社会の世話になってますよ。
    3人産んで全員まともに育つ保証なんてどこにもないのになにが正義なんですか?
    無責任なこと言わないでください。

  3. 403 匿名さん

    それは人間にはどうしようもない。
    生きていれば失敗や挫折や天災人災はつきもので、それは社会のセーフティネットで救済すべきもの。不可抗力。

    それと違って、ハードルがあるからと言って人生から逃げてしまうことの方が問題。保証なんてどこにもない。人間生まれた時から差がある。それは如何ともしがたい。でも、それを克服する為に努力するから進歩する。

    それらから逃げることが正義なのですか?よくよく考えてください。あなたの論法だと人類は破滅するほうが正しいことになってしまう。

    老後、年金は貰わないのですか?それは誰が負担しますか?子どもたちの支払う税金でインフラ整備がされますが、道路も歩かないし、公園も使用しませんか?

  4. 404 ビギナーさん

    >403

    ムキになりすぎww
    はいはい、子供たくさんいてよかったね。
    あと2、3人作ってもらって、社会に更なる貢献してくだちゃい。
    そもそも、ここ、少子化社会を嘆くスレじゃないから。
    ローンが無謀かどうかを判定するスレなので。

  5. 405 匿名

    少子化について議論したいなら別スレ立ててやってよ。
    ローン相談テンプレで書いてるだけの家族構成にイチャモンつけられても大きなお世話以外の何物でもない。
    「豊かな生活を送りたいので子供は作りません」とでも書いてあるならまだしも、どんな事情があるかも分からないのに本当に迷惑で不快です。
    あなたのレスに肯定的な人誰もいないんだから空気読んでください。

  6. 406 匿名さん

    そうだよ、さっさと出てけ。
    迷惑、不快。

  7. 407 購入検討中さん

    397です。
    種々のご意見ありがとうございます。

    >401さんのおっしゃる
    『家族を養う道具として「家」があるのであって、住みたい家を購入するのに「家族」構成に制限をかけるのは・・』
    も、もっともなお話で、個人的には考えさせられることも多いですね。

    もちろんまだ家の購入とローンの実行が決定したわけではないので、家族がもう一人増える可能性も踏まえ、引き続きご意見いただけますと幸いです。

  8. 408 匿名さん

    403は、ビッグダディや発展途上国の人々のように
    貧困の事など考えず子沢山を目指さなければダメだと言っている変な人。

    そもそも、地球規模で見れば人口増加が深刻な問題になっているのにね。

  9. 409 匿名

    私は地球の人口増加に歯止めを掛けるべく、子供は作りませんでした。
    養育費等は考慮しなくて良いのでギリギリローンです。
    日本経済のために贅沢します。

  10. 410 匿名

    う、ざ、い。
    自分で少子化スレたてろ。

  11. 411 匿名さん

    う、ざ、い。

  12. 412 匿名さん

    >410
    ドラクエ買いました?

  13. 413 匿名さん

    397さん

    冷静な対応をありがとうございます。横から他の人間が「余計なお世話」と仰るので、スレ違いと認識しつつも、真意を書き込ませていただきました。
    色々と与件はあるのでしょうが、前向きに頑張ってください。良い方向に進めることを祈念しております。

    409さん

    世界的な人口爆発(主にアフリカ)と、日本の少子化は別問題です。中国も一人っ子政策で20年後くらいから人口減少で国家は大きく衰退する(多数の老人と少数の若者)と言われています。日本経済の為に贅沢する、といっても、子どもがいようがいまいが、収入は基本的に変わりません。教育関係費が他の嗜好品に回されるだけで、経済に与える影響に変化はありません。よく考えて人生を送った方が宜しいかと思います。

    スレ違いで失礼いたしました。これにて終了とさせていただきます。

  14. 414 匿名

    二度と始めないでね

  15. 415 匿名

    >413
    自分の考えをあたかも正義の様な言い方をし、それを人に押し付けないで下さい。
    二度と発言しないで下さい。
    3人子供がいても人としてどうかと思います。

  16. 417 匿名さん

    >397を書き込んだ者です。
    >407は「397です」と言っていますが、実際には397の書き込みではありません。
    いったい誰なんでしょうね。自演ですか?
    その後、407の書き込みをもとに持論を展開していらっしゃいますが、書いたものとして非常に気分が悪いです。
    いい加減にしてほしいものです。

  17. 418 匿名

    >413
    家を買って子供を一人しか作らないのは本末転倒だと言っていましたが、家族のために良い住環境を優先する考えもあるのです。
    あなたの意見は子供さえ作れば貧しい思いをさせても良いと同意ですよね。
    あなたの考えを否定はしませんが、家族構成をとやかく言うのは余計なお世話です。

  18. 419 サラリーマンさん

    借り入れを2700万円の予定だったのですが、太陽光発電をオプションで付けようと思います。
    そうすると借り入れが約2850万円になります。
    銀行の仮審査では借入限度額2900万円でした。
    やめといたほうがいいでしょうか?

  19. 420 匿名

    >418
    そんなこと言うとまた「子供は親の頑張る背中を必ず見ています」とか何の役にもたたない成功体験聞かされちゃいますよ。

  20. 421 匿名さん

    >413さん
    人は、国家の安泰のためではなく、個人的な考えに基づいて子供を作るものです。
    あなたが「日本が衰退するから/人生の逃げだから、子供を沢山作れ」と言う事ではありません。

    上記の内容は理解できないでしょうか?

  21. 422 匿名

    >419
    その発電でどれくらい光熱費への恩恵があるのでしょうか?
    メンテナンス費用も含め、長い目で見てプラスなら150万円借り入れが増えても付けてみては?

  22. 423 匿名さん

    >419
    太陽光発電で先を進んでいたドイツでは、
    採算が取れず、太陽光の電力の「買取り価格引下げ」&「(将来の)買取り中止」を決定しました。

    日本でどうなるかわかりませんが、
    ドイツで見捨てられた太陽光発電に多額の費用を投じるのはリスクがあるという事を理解した上で
    投入金額を検討された方が良いと思います。

    http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20120811-00000306-agora-sci

  23. 424 匿名さん

    >>423
    ドイツは10年で電気代が2倍弱になりましたからね
    日本はドイツの後追いをしてるので10年後の電気代は多分2倍になります
    そういう予想から考えると太陽光発電を付けるのは悪い選択肢では無いのではないでしょうか?

  24. 425 サラリーマンさん

    >>423
    >>424
    ありがとうございます。
    ちょっと考えれば付けたほうがいいと思うのですが、限度額ギリギリまで借りるのがなんか怖くて。
    親が春になって家が完成したら100万円のお祝い金をやるとは言ってくれたのですが、できれば援助金として前もって
    もらえると助かるんだけどもちろんそんなことも言えず・・・。

  25. 426 匿名さん

    変な人が出て来てペースが乱れましたが、気を取り直して無謀なローンいってみましょう。

  26. 427 契約済みさん


    ■世帯年収
     本人  税込620万円 (手取月26万~34万:残業変動+ボーナス手取り100万)
     配偶者 税込0円

    ■家族構成 
     本人 32歳 (会社員)
     配偶者 33歳 (専業主婦)
     子供1 2歳
     子供2 来年生まれます。

    ■物件価格
     3900万円 (都内マンション)
     
    ■住宅ローン
     ・頭金 1300万円(諸経費160万円+引越・家具等150万別途用意有)
     ・借入 2600万円
     ・フラット35Sエコ 当初5年間1.24%、6年~10年1.64%、11年~35年1.94%
     ・管理:14000円 修繕費:8000円 その他:2500円(インターネット+町内費+CATV) 

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     350万円

    ■昇給見込み
     年1回・・・昇給出来れば7万円/年 UP
     40歳で650万位
     45歳で675万位
     50歳で700万位
     

    ■定年・退職金
     60歳 (再雇用制度有)
     1900万程度見込み

    ■その他事情
     ・車なし(マンション駐車代が25000円もする為、一生持たない)
     ・親からの援助0万円
     ・固定資産税150,000万円位(当初5年)
     ・団信95000円/年
     ・入居まで半年以上あるので死ぬ気で後100万は貯めるつもりでいる。
     ・その他ローンなし

    ■質問
     もう契約してしまっておりますが、毎日毎日仕事が手に付かないくらい
     ホントに大丈夫か不安で不安でしょうがないです。

     ここで少しでも無謀という意見があれば申込金400万捨ててでも
     3000万切るくらいの物件へ変更した方が良いのではないかと本気で悩んでおります。

     色々とご意見をいただきたくお願いします。

  27. 428 匿名さん

    >>427
    契約しちゃったのなら頑張りましょう
    子育てが一段落したら奥様にパートに出て貰えば良いのでは?

  28. 429 匿名さん

    >>427
    このスレの人達から見れば
    全然OKなレベル。

  29. 430 匿名

    >>427
    まあ、いけるのでは?
    これでダメなら、かなりの人がアウト

    400万捨てるのは流石に勿体ないかと

  30. 431 契約済みさん

    427です。

    >>428さん
    >>429さん
    >>430さん

     ご意見有り難うございます。
     妻のパートは後々必須と言い聞かせ夫婦で頑張れるよう努力したいと思います。

     2人目の子供も出来て、余り考えず勢いで契約及び申し込みしてしまった為
     自分の支払える範囲を超えているのではと不安で一杯でした。

     お三方の意見で少しは不安が解消された感じです。
     スレ状況を見て直ぐ意見判断が出来るところが凄いですね。有り難うございます。

     なるべく節約・摂生に努め、子供だけでも普通の社会人として育て上げたいです。

  31. 432 住民

    その年で貯金二千万近く貯めてたんでしょう?
    全然余裕なのでは。

  32. 433 匿名

    427です

    何だかんだで2000万は貯めれましたが、これからは妻と子供2人を養うとなると生活全般支出は400万位最低飛んでいく計算なので、年50万〜100万貯蓄がいいとこだと思います。
    この残った貯金は将来の子供の入学資金にストック

    となると繰り上げ返済も難しいかなと思ってます

  33. 434 主婦さん

    繰り上げに焦らずに。。。

    子育て、教育は金かかりますよ。

  34. 435 匿名さん

    最近、本当に無謀なローンの人を見掛けないですね。

  35. 436 匿名

    年に7万も昇給する超優良企業だから余裕持ちなよ!
    世間では年収400万、昇給5000円でも3000万の物件買う人も山程いるよ。

  36. 437 注文住宅購入希望

    ■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
     本人  税込660万円(手取り月35万円(平均)、ボーナス手取り60万円×2回) 会社員
     配偶者 0円 専業主婦

    ■家族構成 ※要年齢
     本人 30歳
     配偶者 31歳
     子供1 1歳

    ■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
     土地+一戸建て
     できれば注文住宅で5000万円ぐらいのものを希望しています。

    ■貯蓄
     800万円 +(子ども貯金55万)

    ■昇給見込み
     あり。
     今年の年収は約700万。3年後の年収は約800万。
     今年の昇給は16500円/月=年20万、ボーナス含めると30万ほどアップです。

    ■定年・退職金
     60歳。
     退職金+確定拠出年金。まだ定年者が出ていないので金額は不明。

    ■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
     2~3年以内にもう1人欲しい

    ■その他事情
     ・自動車の買い替えが2年後(中古で購入予定)
     ・親からの援助は期待できない。
     ・住宅手当3万円があと4年後になくなる。
     ・子どもが幼稚園に入園したら妻もパートで働く予定。
     ・子どもが18歳の時、学資保険で300万円貰える。


    この条件で約5000万円の住宅購入は無謀でしょうか?
    また、頭金と手元にいくらぐらい残すのがベストでしょうか?
    以前、マンション見学に行った時に試算してもらったところ、
    4000万円の借入で、変動35年・年利0.875%と言われました。
    年利は0.8%ぐらいまで下がるとのことでした。
    (↑ 不要な情報でしたらすみません;)

    最近、家探しを始め、無知なのでいろいろ教えて下さい。
    よろしくお願いします。

  37. 438 ↑注文住宅購入希望

    すみません。
    (手取り月35万円(平均)、ボーナス手取り60万円×2回)は今年でした;
    年収で計算してくださいますよう、お願い致します。

  38. 439 匿名さん

    >>437さん
    年収700万で4000万の借り入れ? ちょっときついんじゃないですか?
    学資保険の300万も、もし私学にいったら全然たりませんよ。

  39. 440 購入経験者さん

    子供2人でも無謀ではないと思います。

    年収が予定通り上昇し800万が定年60才まで続き、奥さんがパートで年100万程度で20年働くと仮定すると現在の貯金と合わせて60才までの手取りが22,000万円。
    住宅ローンで5100万、子供二人の教育費で3000万で残り13,900万。年間460万、月にして38万がローンと教育費を除いた予算となりますので、貯蓄もできるでしょう。ただ老後資金をとして退職金が2,000万は欲しいところですね。

    頭金ですが、私なら300万だけ入れて500万は残します。現在は金利も低くローン減税もありますので、手元にキャッシュを残して緊急時の支出に備えます。
    もし望むならいつでも繰り上げ返済できますしね。また金利は現在の低い金利での計算になっていますので、安全を見るなら計算しなおしてください。

  40. 441 購入経験者さん

    437さん

    財政的には問題ないと思います。年齢の割には良いお給料だと思います。新しい会社のようなので、そこが多少不安ですが。
    ただ、退職金は2500万は欲しいですね。そうでなければ個人的に貯蓄しないと。

    私は440さんと違って(正解はありませんが)、頭金は700万くらい入れて、ローンを4500万(引っ越しや家具で200万は必要)にします。そして月の返済金額が下がる分を二人目の学資保険に回します。学資保険は低利で融資可能ですから、万が一は長子の学資保険から一時的に借り出すことも可能。

    一軒家の購入経験はないのですが、食洗機やカーテンボックスや庭や側溝などの費用が追加で必要だと聞きましたが・・・
    ご確認ください。

  41. 442 匿名

    昇給とか計算してるけどさ、倒産とかリストラとかの心配はないのかね?

  42. 443 匿名さん

    >>442
    そんなこと言ってたら何もできない。
    それに、そもそも無謀なローンを組もうとするのは明るい将来があるから。

    年収の7-8倍のローンでも、昇給の見通しがあるから借りる勇気が出るし、
    貸し手もそれを知っているから貸してくれる。

  43. 444 注文住宅購入希望

    >>439さん
    キツイですか…もう少し値段を下げることを考えてみます。
    ありがとうございます。

  44. 445 注文住宅購入希望

    >>440さん
    子ども2人でも無謀ではないと言われ、すごく安心しています。
    退職金は本当にわからないので、少し値段を抑えることを考えようと思います。
    頭金は100万ぐらい残して全てつぎ込む予定だったので助かりました。
    今はローン控除と増税で焦って探している部分もあるので、
    もう少し貯めることも考慮した方がいいかもしれませんね。

    ありがとうございました。

  45. 446 注文住宅購入希望

    >>441さん
    財政的に問題がないと言われ、すごく安心しています。
    会社は新しいですが、大手自動車メーカーの子会社なので倒産はまずないと思います。
    退職金の予測がつかないのは問題ですが…。

    引っ越し・家具代で200万はみた方がいいのですね。
    それを考慮して頭金を考え直そうと思います。
    学資保険でそんなことができるのも知らなかったので参考になりました。
    ありがとうございました。

  46. 447 注文住宅購入希望

    >>442さん
    倒産・リストラは考えずにテンプレに沿って投稿しました。
    気分を害されたのならすみません。

  47. 448 匿名さん

    残暑が厳しい中、すみません。
    ご教授お願いします。

    ■世帯年収
    会社員 年収840万
    (手取り月収41万・手取りボーナス/2回160万)
    配偶者 専業主婦

    ■家族構成
    夫 40歳
    妻 38歳
    子 小学生2人・幼稚園児1人

    ■物件価格
    新築マンション3590万
    管理費1万6千(ネット代込)
    修繕費7千
    駐車場1万

    ■貯蓄
    500万
    学資保険

    ■昇給見込
    あり
    3〜5年ごと、30〜50万/年ほど
    来年春UP予定

    ■定年・退職金
    65歳
    退職金ありですが金額未定。

    ■その他

    現分譲マンション手狭なため買い換えです。残債と経費は売却価格と相殺。

    親の援助なし

    その他ローンなし

    子供は高校まで公立予定だが、大学は未定。
    ■質問内容

    諸費用(150〜200万くらい)、引越代や家具などの代金を、貯蓄から出して、残り頭金を少し投入した方が良いでしょうか?
    営業は頭金0でも良いと言うのですが。

    それとずばり
    この買い換え自体無謀でしょうか?


    白髪が増えるくらいに悩んでおります。
    よろしくお願いいたします。

  48. 449 購入検討中さん

    ■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
     本人  税込420万円 正社員
     配偶者 (来年春より再就職内定 税込250万円 正社員)

    ■家族構成 ※要年齢
     本人 36歳
     配偶者 35歳
     子供1 2歳

    ■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
     3500万円 新築マンション

    ■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
     20000円 /月 (インターネット込み)

    ■住宅ローン
     ・頭金 110万円(諸経費分)
     ・借入 3500万円
     ・変動 35年 1.175% 元利均等

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     50万円
    定期保険

    ■昇給見込み
     年20万ほどアップ

    ■定年・退職金
     ベンチャー企業のため未定

    ■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
     3人家族のまま予定なし

    ■その他事情
     ・車なし、その他ローンなし
     ・親から中古マンションの家賃収入分(未査定、月2〜3万見込み)を援助予定

    只今ローン審査中ですが返済額と管理費修繕費を合わせると毎月120000円を超えます。
    現在手取り28万、家賃8万でどうにかやっていけてるので
    今後の夫婦の稼ぎと毎月の親の援助でどうにか教育費も貯金しながら返済していける気もするのですが不安です。
    アドバイスよろしくお願いします。

  49. 450 購入経験者さん

    448さん

    2軒物件を保有しているものです(古い物件は賃貸運用)。昇級も視野にあるのなら、財政的には大丈夫ではないでしょうか。
    子どもサンは高校まで公立前提ですが。

    私なら、頭金は1割入れます。学資保険は前スレで投稿した活用方法(借入可)もありますから。

    課題は、現在の物件が残債0で売却できるかですね。手数料3%は視野に入れてますよね。場合によっては賃貸運営されては?物件にもよりますが。月額ローン+固定資産税>家賃収入の場合は、確定申告により減税されます。


    449さん

    大変失礼ですが、かなり無謀だと思います。本当に年20万年収アップするか、確実になった10年後に考えたほうが良いかと。当然それまで頭金を最低1割+300万(家具代+引っ越し代+一時金)貯めましょう。消費税はアップしますが、少子化で不動産価格は同等以上に低下すると思います。焦らない、焦らない。

  50. 451 入居予定さん

    よろしくお願いします。

    ■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
     本人  税込870万円 正社員
     配偶者 100万円 パート

    ■家族構成 ※要年齢
     本人 42歳
     配偶者 42歳
     子供1 12歳

    ■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
     4350万円 新築マンション

    ■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
     15000円・5000円・15000円 /月

    ■住宅ローン
     ・頭金 1150万円(諸経費別途200万円用意有)
     ・借入 3200万円
     ・変動 35年・0.875%

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     600万円

    ■昇給見込み
     有り

    ■定年・退職金
     60歳
     3000万程度見込み
     定年後、5年間の再雇用制度有り(年収500万程度) 

    ■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
     このまま

    ■その他事情
     ・分譲マンションからの買い換え。すでに売却済み。
      (ローン残債返済後に手元に残った分を主に頭金に充当。)
     ・子どもは私立小在学中。(小・中・高校一貫校)大学は国立に進学してもらいたい…。
     ・妻は1年後から、できればフルタイムで働く予定。(資格有り)
     ・とにかく繰り上げ返済に励む予定だが、
      買い換えのため年齢が高く、老後の貯蓄まで手が回るかが心配。
     

  51. 452 購入検討中さん

    450さん
    ありがとうございます。
    低金利、消費税増税前で焦っていました。
    考え直します。

  52. 453 匿名さん

    450さん
    ご教授頂きありがとうございます。

    現住居の買い主さんが、決まっております。有難い事に、引渡しを新築物件の完成まで、待って頂けるので仮住まいせず済みました。
    賃貸は子育て真っ只中でなく、残債も少なかったら、賃したかったのですがリスクを心配し、売る事にしました。
    450さんは運営されてるのですね。
    素晴らしいです!

    何とか生活出来そうと、仰って貰えて勇気が出ました。
    ありがとうございます。

    入居まで日がありますので貯蓄を増やして、一割は無理そうですが少しでも頭金を入れ、あと、変動か固定かで返済額が変わるので、子供の成長と教育資金を考え計画します。

    ありがとうございました。

  53. 454 検討中の奥さま

    宜しくお願いします。

    ■世帯年収
    本人 税込477万円 正社員
    配偶者    0円 専業主婦

    ■家族構成
    本人  28歳
    配偶者 27歳
    子   0歳

    ■物件価格
    2780万   新築一戸建て

    ■住宅ローン
    頭金 なし(別途諸費用用意有)
    借入 2780万
    変動 35年 1.475%

    ■貯蓄(購入後の残貯金) 
    50万

    ■昇給見込み
    有り

    ■定年退職金
    定年なし 退職金がもらえる保険に会社で加入

    ■将来の家族構成の予定
    来年子供一人

    ■その他事情
    車ローンなし(一台所有)
    子供学資保険 300万有

    現在家賃と駐車場合わせて8.5万で、月に5万貯金しています。
    不動産会社には今と変わらない生活ができると言われましたが、本当でしょうか?お願いいたします。

  54. 455 申込予定さん

    心配です。お願いします。


    ■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
     本人  税込500万円 正社員(月手取り22万位。ボーナス重視の会社)
     配偶者 税込200万円 正社員

    ■家族構成 ※要年齢
     本人 28歳
     配偶者 27歳
     子供1 0歳

    ■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
     3400万円 新築一戸建て(土地、建物、諸経費、火災保険料込)

    ■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
     

    ■住宅ローン
     ・頭金 650万円(諸経費込)
     ・借入 2750万円
     ・変動 35年・0.825% 変動

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     300万円 (他に家具家電代と外構代250万あり)


    ■昇給見込み
     40歳くらいになってから微増。

    ■定年・退職金
     60歳
     退職金はもらえるようですが、いくらかはこの不景気なので分かりません。
     
    ■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
     子供2年以内にもう1人欲しい

    ■その他事情
     ・妻は育休が取りやすい職場ですが、育休時のことを考えると、夫1馬力で乗り切れるかどうか心配です。
     ・夫の会社は、ボーナスはなくなることはないそうです。
     
    よろしくお願いします。

  55. 456 購入経験者さん

    451さん

    楽勝です。あなたが無謀なら99%の方が無謀です、多分。


    454さん

    残念ですが判定不能です。これからの家族のあり方や構成が不透明な上、ご主人の会社での今後やビジネスライフの先行きが分かりません。
    今、住宅を購入する必要があるのでしょうか?(特別な理由があるなら、ごめんなさい。)


    455さん

    二馬力が維持できるなら行けるかもしれませんが、ボーナス重視の会社は業績が悪くなるとなくなる危険性もあるのではないでしょうか?454さん同様、先行きが不透明過ぎて何とも申し上げ難いですね。
    もしかして同じ方ですか?

    番外ですが、結婚して5~10年前後が夫婦の先行きの見える頃かもしれません。

  56. 457 匿名さん

    簡潔に行きます。

    >>451さん
    楽勝だと思います。

    >>454さん
    無謀です。
    失礼ですが養育費の事を考慮していない様に思われます。
    月5万の貯蓄はおろか、赤になる可能性もあります。

    >>455さん
    楽勝とは言えませんが、私は問題無いと思います。
    確かに不安要素もありますが、派手な生活をせずしっかり貯蓄をして、繰り上げ返済を考えて下さい。
    幾分かの不安要素を解消出来ると思います。

  57. 458 匿名

    >454
    大丈夫

    >455
    楽勝

  58. 459 匿名

    454さんが無謀で、455さんが問題ないって、
    なぜ?そんなに差があるようには見えないけど?

  59. 460 匿名

    頭金と貯金があるから

  60. 461 匿名さん

    差が無いって言うけど、年収200万の差は大きいよ。
    配偶者が正社員か否かでも違ってくる。

    454さんと455さんが同じ生活水準だとして、税金関係は抜きに単純計算すると、
    455さんは年間200万の貯蓄が可能なんじゃないの?
    この差が無いと言われると、世の中のサラリーマンは怖くてローンなんて組めません。

  61. 462 申込予定さん

    >455です

    皆さん有難うございます。正直妻の収入がないと貯蓄が増えません。
    余裕はあまりなさそうですが、無謀でもなさそうなので安心しました。

    家を購入しても、散財をせず、妻と二人で繰り上げ返済を頑張っていこうと思います。

    ありがとうございました。

  62. 463 入居予定さん

    451です。

    お忙しいところ、ご回答ありがとうございました。

    健康の維持に努め、なんとか繰り上げ返済に励みます。

  63. 464 検討中の奥さま

    454です。

    皆様色々ありがとうございます!
    月5万の貯蓄ができなくなるのはなぜでしょうか?
    金利計算しても月々8.4万になるので今の賃貸と変わらない生活なのですが。

    頭が悪くてすみません!

  64. 465 匿名さん

    454さんは現在の貯蓄が少なすぎるのではないでしょうか。
    まだお若いので頭金を貯めてから住宅購入を検討した方がいいように思います。
    せめて物件価格の一割は…。

    今の家賃と変わらないローンの支払いだからこそ、無謀なのでは。
    子供ができたら月五万円の貯金なんてできなくなりますよ。

  65. 466 匿名さん

    誰も>>454の金利にはつっこまない?

  66. 467 匿名さん

    >>454さん
    お子様(第1子)が既にお生まれになった後で、月5万の貯金が出来ていると思えば良いですか?
    来年にもう一人お子様がお生まれになるようですが、今後の養育費の事は考えていますか?
    今後、車の買い替えはしないのですか?
    家や車に掛かる税金は、しっかり積立出来ますか?

    >>466さん
    どういう事でしょう?
    金利が妥当でないと言う事でしょうか?

    最近は、変動金利型と固定金利選択型(名称はバラバラ)をごっちゃにされている方がいますが。。。

  67. 468 検討中の奥さま

    454です。

    既に第一子は生れております。それで月5万とボーナスを貯金しています。(年間100万程)
    子供を生んで、子供が小さいうち(幼稚園入園まで)はそれ程お金がかからないことがわかったので、幼稚園入園までに300万貯めようと思っています。
    第二子の養育費は子供手当(1万5千)を考えています。
    2人が幼稚園に行けば私はパートにでるつもりです。
    車は親戚から買ってすぐから使っていない物をもらう事になっているのですぐに買い換えはないです。金利は最低で1.475%でもっと下げてくださる予定ですが、最悪を考えて1.475%としました。
    でも少しでも頭金貯めた方がいいですよね(_ _)今金利が安いのと都内新築で2780万、消費税が増税したらますます家が買えなくなると思い焦ってしまいました。
    長文すいません。
    ありがとうございました。

  68. 469 匿名さん

    >>454さん
    堅実な方とお見受けしました。
    しっかり貯金も出来ていますし、奥様もパートに出られると言う事であれば、私は問題無いと思います。

    他の方の意見も聞いてみたい所です。

  69. 470 検討中の奥さま

    454です。

    469様 厳しい意見もある中ありがとうございます(つд⊂)

    旦那にはマイホーム持たせてあげたいという気持ちもあり、親が両方健在なので甘えた気持ちが自分にあるのも確かです。

    本当に悩んでしまって…

  70. 471 匿名さん

    だんながローンをはらうのに持たせてあげたいって????

  71. 472 検討中の奥さま

    そこ気になる?家計やりくりすんのは女

  72. 473 匿名さん

    >>454さん
    469です。
    一部の厳しい意見は私の物です。
    しかしテンプレートには書かれていない情報が明らかになってきましたので、考えを変えました。

    失礼な物言いになり申し訳ありませんが、年収に対し年間100万の貯金が出来ているのであれば
    節制して生活なされている様ですし、お金のかかる御趣味もお持ちで無いと考えました。

    >>471さん
    # 恐らく旦那様のお小遣いも微々たるもの。。。と思われますので、その様な発言になったのだと思います。

  73. 474 検討中の奥さま

    454です。

    469様 とんでもありません。今の貯蓄がないので厳しい意見当たり前です。情報を詳しく書かなかったのですみませんでした!
    ご意見ありがとうございます( ´Д`)

  74. 475 匿名

    >472
    傲慢だね

  75. 476 購入経験者さん

    そういう無駄な会話はいらないんじゃない?嫌な人

  76. 477 匿名

    貯金も収入も少ないので謙虚さがないとやっていけませんよ

  77. 478 匿名さん

    >>454
    賃貸アパートから一戸建てやマンションに移ると光熱費が高くなる可能性もあります。
    管理費は必要ありませんが、修繕費用は蓄えておいた方が良いと思います。
    お若い時の購入なので建て替えも念頭に入れておいた方が良いです。
    あと子供手当などはあてにしなくても大丈夫なつもりで計画しましょう。
    今のままなら大丈夫かと思いますが、お子さん二人となると厳しいと思います

  78. 479 検討中の奥さま

    454です。

    471様

    私の言い方が悪かったですね。すみません。きっと471様は男性ですよね?気に触ったなら申し訳ありません。

  79. 480 検討中の奥さま

    454です。

    478様 アドバイスありがとうございます。両親が定年になったら、実家を売って建て替えもしくは住み替えなども考えております。
    出産は一時金がもらえ高校まで無償化になったので、昔程まとまったお金がすぐ出る訳ではないと考えていました。
    考えが甘いですよね。参考になりした!
    ありがとうございます。


  80. 481 契約済みさん

    宜しくお願い致します。

    ■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
     本人  税込300万円 正社員(手取り20万前後 ボーナス抜き)
     配偶者 税込150~170万円 契約社員

    ■家族構成 ※要年齢
     本人 28歳
     配偶者 32歳
     子供 なし

    ■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
     3,600万円 新築マンション

    ■管理費・修繕積立金・駐輪・ミニバイク置場代(マンションの場合)
     17,000円・7,000円・2,000円 /月

    ■住宅ローン
     ・頭金 100万円(諸経費分は別途用意有)
     ・借入 3,500万円
     ・フラットS ハーフ&ハーフ(割合5:5)35年・2.1%/1.1%?

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     100万円 (引越し代等は別途有)

    ■昇給見込み
     不安定(一昨年無し 去年12,000円 今年5,000円UP)

    ■定年・退職金
     不明

    ■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
     子供 2~3年以内に1人欲しい (200万は貯めてから産む予定)

    ■その他事情
     ・車は無し(今後も購入予定無し)
     ・貯蓄型の生命保険で月15,000円

    ボーナスは不安定なので考えていません。(出た場合は貯蓄or繰上げの予定)
    現在の家賃が月12万で、月/8万円貯金中です。
    金利は実行前で不明&現在のフラット金利が低すぎる為、契約時のを記載しています。
    何とか返済していけるとは思っているのですが、不安が残ります。
    アドバイスをお願い致します。

  81. 482 匿名さん

    >>481
    「直ちに問題がある資金計画である」
    まずは定年完済で金利2%とみた場合、込み込み16万近い支払いは既にシンドイ。
    ローンだけでも返済率は32%に達する(旦那単独なら50%弱)。

    契約社員という不安定な妻の収入をガッツリ当てにしたローンであり、
    貯蓄水準を勘案すれば契約解除は破綻へのカウントダウンかも。

    子供の計画もあことだしここは一つ踏みとどまった方が良さそうだ。

  82. 483 匿名さん

    >>455
    「無難にまとまっている資金計画」
    単独でも払えなくはないし、共働きならキツくもない。
    育休時は乗り切る貯蓄もそうだが育児支援の有無もポイントかも。
    (乳児持ちで上の子がいると結構な負担感)

    >>454
    「無計画さが滲み出る資金計画」
    質素に生活しているなら払えなくはないが、賃貸と違い税金や修繕費用もある。
    年収が高くないのに貯蓄がほぼない、その上軽くはないローンでは場あたり感
    感じざるをえない。

    資金計画の根幹でもある金利の確認もそうだが、金利上昇に耐えられる家計に
    なっているかどうかも一つのポイント。

  83. 484 購入経験者さん

    >>481

    無謀です、はい。
    月11万円のローンに、管理費等、それと地方税も加味すれば、15万円ほどです。
    管理費に比較して修繕積立金が割安なので、近いうちに倍増しますね。
    10数年後の修繕で、追加費用が無ければ良いですが、50万円とか100万円の追加負担というのはザラにあります。

    夫婦合算でも、3000万円以下の借入金じゃないと苦しいですね。
    できれば、夫単独で返済できる範囲が好ましいのですが。。。
    450万円×2割×定年まで32年間 = 2900万円
    450万円×2割×定年まで37年間 = 3330万円
    子供ができれば、更にキツくなる気配を感じます。家が第一なら、何とか。。。でも苦しい状況です。

  84. 485 匿名さん

    >>481
    キツイ言い方ですが、子供の予定ありで妻は契約社員と
    いう不安定&あてにしてはいけない点。
    そして年収300万は家を持つ収入ではありません。

    年齢や家族構成が確定していないことを考えても時期尚早。
    一度白紙にして家賃が安いところに移り、貯蓄に励んで
    頭金を増やしてから考えるべき。
    この内容で契約を進めるマンション会社自体いかがな
    ものかという感じもしますよ。売っちゃえばあとは知らんから
    って態度が丸見えです。

    我が家がマンションを契約した時は、年収600万で
    3600万の物件に借入2600万でした。それを思うと、
    481さんが非常に無謀に見えます。

  85. 486 契約済みさん

    481です。

    482様、483様、484様、485様ご意見ありがとうございます。

    現在の家賃が12万で、一応貯金も出来てるから何とかなるかなと思っていたのですが、
    やっぱり厳しいですか・・。確かに、追加修繕費とかあったらきついですね・・。

    正直子供にどれぐらいかかるかが想像できないもので、考えが甘かったですね。
    とても参考になりました、ありがとうございました。

  86. 487 匿名

    ギリギリなんとかなるかなと思っているのですが
    宜しくお願い致します。
    ■世帯年収
     本人  税込480万円 正社員(手取り26万前後 ボーナス100万/年)
     配偶者 専業主婦

    ■家族構成 ※要年齢
     本人 36歳
     配偶者 37歳
     子供 3歳(一人っ子決定)

    ■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
     3,700万円 新築マンション

    ■管理費・修繕積立金・駐輪場代
     8500円・6500円・5000円 /月

    ■住宅ローン
     ・頭金 1700万円(諸経費分150万別途用意)
     ・借入 2000万円
     ・変動35年・0.775%?
    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     450万円 (引越し代等200万、子供学資積立済み250万は別途用意あり)

    ■昇給見込み
    年6万程度

    ■定年・退職金
    60歳 1500万

    ■将来の家族構成の予定
    事情により1人っ子

    ■その他事情
     ・車は無し(今後も購入予定無し)

    親の援助なしです 
    頭金のうち1300万は妻の妊娠前の2馬力時代に貯めました(当時世帯年収850万)
    歳も歳なので不安です

    アドバイスをお願い致します。

  87. 488 匿名さん

    >481さん
    住宅ローン以外ほとんど無駄遣いしない+安定したボーナスが見込める。
    奥さんにも働いてもらう
    という条件で、ぎりぎり可能と思います。
    逆にいうと、何か一つが崩れたら難しいです。
    多くても3000万以下がいいと思います。

    >487さん
    私もぎりぎりなんとかなると思います

  88. 489 申込予定さん

    年収300万台には厳しいご意見がありますが、自分なりに精一杯検討してみました。
    今月末にでも契約予定です。
    第三者からのご教授を宜しくお願い致します。

    ■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
     本人  税込350万円 正社員(手取り22万前後 ボーナス年50万)
     配偶者 税込90万円 パート(手取り8万前後)

    ■家族構成 ※要年齢
     本人 33歳
     配偶者 32歳
     子供 男の子2人(4歳、2歳)

    ■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
     2,150万円 新築戸建て

    ■住宅ローン
     ・頭金 600万円(諸経費200万円 別途用意有)
     ・借入 1,550万円
     ・35年固定  当初5年 1% (月返済43,752円)
    6~15年 1.6%(月返済47,603円)
            16~35年 2.4%(月返済51,306円)

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     200万円

    ■昇給見込み
     微増 年1%くらい(今年3,000円UP)

    ■定年・退職金
     定年 60歳
     退職金 不明なため、「無し」とします。

    ■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
     このまま


    ■その他事情
     ・仮審査は通りました。
     ・車は2台保有で必須。(2台との軽自動車)
     ・親から200万援助(諸経費に使わせてもらいます)

    現在、タダ同然の古家に住んでおり、子供が生まれる前の共働き中に貯めた貯蓄から頭金を捻出。

    これからの養育費と住宅ローンとの両立を考えるとちょっと不安になりつつありますが、
    健康で頑張っていければなんとかなるかと思っております。

    妻は下の子が小4くらいになれば、フルタイム(正社員、契約社員)で働いてくれる気ではあります。

    アドバイスなど頂ければ幸いです。

  89. 490 購入検討中さん

    ■世帯年収
     本人  税込600万円 正社員(手取り30万前後 ボーナス120万/年)
     配偶者 専業主婦 (資格ありのため、幼稚園の様子を見ながら復職またはパート)

    ■家族構成 ※要年齢
     本人  35歳
     配偶者 34歳
     子供  2歳(来年より幼稚園予定 月3万程度)

    ■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
     4,200万円 新築戸建

    ■管理費・修繕積立金・駐輪場代
     10年後の修繕費は別途貯蓄済
     
    ■住宅ローン
     ・頭金   900万円(諸経費分別途用意)
     ・借入   3,300万円
     ・フラット35 1.84%
    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     500万円 (引越代別途用意)

    ■昇給見込み
     年1~2万弱程度
     5年毎に大体100万ほど昇格または昇給
     この5年はデータ通りでした
     このまま行けば今後もその傾向

    ■定年・退職金
     役職によるが、概ね2000万程度

    ■将来の家族構成の予定
     なし

    ■その他事情
     ・車は1台(通勤に必要な為)

     年収の5倍以上の物件なので、
     今後の金利不安から固定にしていますが、
     毎月の生活がギリギリのように思います。
     やはり無謀でしょうか?

  90. 491 匿名さん

    >>487
    「いけそうな資金計画」
    一人っ子だし貯蓄もまずまず、返済も定年から勘案すれば余裕ではないが
    無難な感じは受ける。

    ただ駐車場代金から想像するに地方都市ではないかな。
    高層階角部屋みたいな感じかも。
    その物件の気にいり度合いにもよるが、
    例えば頭金700万・融資2.000万物件にすれば貯蓄額は総額1.450万となり
    一気に心理的には楽になる。そういう物件が一杯ありそうなエリアかも。

    それを踏まえた上でこういう資金計画なら、
    家族の夢が叶うような魅力的な物件なのだろう。

  91. 492 匿名さん

    >>489
    「バランスは悪くない資金計画」
    年収から考えれば借入額とのバランスは特に悪くない。
    フルタイムで働くようになると世帯で500〜600万だしむしろ余裕ある。

    >>490
    「重そうだがいけそうな資金計画」
    確かにローンは軽くはないが昇級事情を勘案すれば十分いけそう。
    昇級しなくても無謀とも言えない。妻が働く余地もあるし。

    ただフラットがSでないのは惜しい。
    戸建だと設計変更で対応出来そうだが。

  92. 493 購入経験者さん

    487さん

    奥さんが以前の収入にならないと無謀です。そのマンションに入居する人はそのあたりの年収(800万)だと思います。子供が可哀想ですよ。

    489さん

    ごめんなさい。わたしには想像がつかない世界です。コメントできません。

    490さん

    奥様にパートに出てもらう必要ありかも。

  93. 494 匿名

    >487は普通のローンだと思うんだけど…
    貯蓄もあるし堅実です。
    3700万円の物件で平均年収800万円て事はないでしょ…

  94. 495 487

    488、491、493さん
    アドバイスありがとうございます。
    駐輪場代を間違えました 5000→500円でした
    車は将来的にも所有しません(通勤、交通、買い物の便が良い、レンタカーの事業所至近なので)

    この予算で低層階しか購入できません
    もう少し場所を含めて予算検討しますが、安くても車が必要な地域は本末転倒な気がしています
    妻は復帰も考えており、技術系職だったので派遣でも需要はあるようですが、頼りたくないので計算にいれてません

  95. 496 購入検討中さん

    490です。
    492様、493様アドバイスありがとうございました。

    もう少しHMとプランを煮詰めてみたいと思います。

    これから先は長いですが、
    家族の夢の形なので、
    夫婦でで助け合いながら
    無理ない範囲頑張っていこうと思います。

  96. 497 購入検討中さん

    アドバイスお願い致します。

    ■世帯年収
    本人  税込480万円(手取り30前後+ボーナス)
    配偶者     0円(専業主婦)子供が幼稚園入ればパートへ(月8万程の)

    ■家族構成
    本人   28歳
    配偶者  25歳
    子供    1歳(4歳から幼稚園) 

    ■物件価格
    2380万円 新築一戸建(都内)

    ■住宅ローン
    頭金なし 別途諸費用有
      借入 2380万

    変動 1.475%(もっと下げて頂ける予定ですが最低をかんがえて)月々7.2万程

    ■貯蓄
    80万(家族で不幸があり300万なくなった為)
    子供の学資保険300円に加入

    年間90万貯金しています。(現在賃貸8.5万)

    ■昇進見込み
    有 いくらか不明だが毎年微増

    ■定年 退職金
    有 すみませんいくらか不明

    ■将来の家族構成
    子供をもう一人予定しています

    ■その他事情
    車一台所有(ローンなし)

    頭金なしで貯蓄が少ないので不安ですが、賃貸より安くなるので子供が義務教育のうちに貯蓄を増やす予定です。
    固定資産税は10年間物件価格の1%がもどります。
    都内新築でこの価格の気に入る物件はもう出ない気がして購入を考えました。
    厳しい意見もあると思いますが、無理かどうかお聞かせ下さい。

  97. 498 購入検討中さん

    497です。申し訳ありません子供の学資保険300万円です。失礼致しました。

  98. 499 匿名さん

    >>497
    子供をもう1人作るのなら、今買うのはきついと思う。
    変動の金利は、もっと下げてもらうとかいう以前に、どう考えても高すぎるかと。
    提携のところ以外も、調べたり聞きにいったりしたほうがいいよ。

  99. 500 購入検討中さん

    499様

    497です。変動金利は普通もっと安いものなのですか?公務員とかでないので一番いい金利は無理ですがその不動産屋提携都市銀行だと普通より−1%になるようですが、審査を通さないと最終何%でいけるかわからないので、現在1.475%としています。
    他も聞いてみたいと思います!ありがとうございます!

  100. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

未定

1DK~3LDK

34.81m2~63.88m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億2690万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸