なんでも雑談「☆スタジオアリスに行かれた方☆」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. ☆スタジオアリスに行かれた方☆

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-05-15 11:08:33

ショッピングモールにあるスタジオアリスって気になっているのですがどんな感じでしょうか?

[スレ作成日時]2006-01-28 12:17:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

☆スタジオアリスに行かれた方☆

1. 7 匿名さん

担当者の当たり外れはありますよね・・。
    七五三で娘二人連れて行ったとき、お姉ちゃんは若い方がぱぱっと着付けもヘアメイクも可愛く仕上げてくれましたが、
    下の子はおばあちゃん世代の方にこれはセットなの??櫛で梳いただけなのでは?みたいにされちゃいました。
    当然やり直してもらいましたけどね。

2. 9 匿名さん

スタジオアリス、今回七五三で利用しましたが、スタッフの雰囲気も言葉使いも
    最悪でした。子供にも命令口調でびっくりしました。
    こちらが少し言うと態度が変わりましたが・・・アルバイトの人のほうが対応が良いのはなぜ?
    七五三のセットの写真を選ぶと衣装は2パターンしか写真にできない・・・
    何着着ても同一料金をうたっているのに。沢山着せて何種類も写真に残したい場合は
    普通のブック型のを選んだほうが良いとおもいます。
    ちなみに以前他府県で同じスタジオアリスを利用しましたがとても対応良かったのに残念です。
    今回北摂地域でとりましたがスタッフの対応見て店舗をえらばれたほうが良いですよ。
    写真は良く撮れていたのでまあ許せる範囲です。

3. 10 匿名さん

高くて行けない。

4. 11 申込予定さん

今日、申し込もうと思い津田沼のイトーヨーカドーの店舗によったんですが、料金の説明の時にとても面倒な対応をされました。

土曜日で忙しかったからなのか、淡々と無表情!!!

わからないから聞くのは当然のことなのに、あの態度を見たら「これが先日テレビに出ていたとてもうまいところ?」と、疑ってしまいました」。

技術職だから、接客は適当なんだ・・・たまたまこの担当の方がよくなかっただけでしょうが・・・

この店舗には、二度と行きたくないです!!!

5. 12 匿名

どうみても、先に撮ってる女の子の方が我が娘より可愛いかった(笑)

6. 13 匿名さん

アリスはあたりはずれあるしね。

7. 14 匿名

儲かるビジネスモデルを作ると、妬みがすごいね。
    誰も応援しない。
    出る杭は打たれる。
    日本ではベンチャー企業が育たないのがわかるね。

8. 16 匿名

アンチスタジオアリスの人!文句があるなら、普通の写真館に行きましょう。

そうすれば、あの混雑も解消されて、助かります。

9. 17 匿名

子供が大好きなので、何度か撮影をしています。
    可愛い衣装が豊富で、メイクもバッチリ。

対応は店舗にもよるのかな?
    私は嫌な思いをしたことはありませんでした。

一番安い1000円のを購入かもしくはキーホルダーなどの小物を購入すると、1年後にネガがもらえるので、私はそうしています。
    なので、大きいのを一枚と後の気に入ったのは安いのを買っておいて、どうしても大きいのが欲しければネガが手に入ってから自分で大きく印刷をしています。

また、ビデオ撮影がOKなので、ずーっとまわして、そのビデオを静止画に加工しなおして、年賀状に使っています。

老舗の写真館でも撮影をしたことがありますが、出来上がりは、やはり老舗の写真館の方が断然いいです。
    なので、写真の質を選ぶなら写真館だと思います。
    でも、写真を楽しむ感覚なら、アリスは楽しいと思います。
    ディズニーキャラクターはアリスしか着れないので、子供は喜びます。

10. 18 匿名さん

何歳くらいから喜びますか?

11. 19 匿名さん

その子の性格による。
    周りに知らない大人がいても平気とか、きれいなお洋服が着られて楽しいとか、
    変身出来て楽しいとか、そういう気分になれる子は、3歳くらいでもすごく楽しそう。
    でも、「恥ずかしい」が先に立ってしまったり、気持ちをストレートに出せない子は
    あれこれしているうちにストレスになるらしく、だんだん不機嫌に…。

12. 20 匿名さん

18です。
    なるほど。
    19さんありがとうございました。

13. 21 匿名さん

今日、埼玉県にあるワカバウォーク店に七五三の撮影に行きましたが最悪でした。

着付けもまともにできず裾をひきずったまま1時間半以上経ち、何度も着せては脱がせ着せては脱がせ・・・

着付けのできるスタッフは息子が着ていた袴を脱がせた途端、ちょっとスイマセンと衣装の着替えをさせる

部屋から出て行って30分以上戻ってこずに他の客の接客をしその後スタッフと話したまま戻って来ない!!

着付けが出来るスッタフがいないのに七五三の撮影をしているのはどういうつもりなのか!!!

結局撮影せずに帰って来ました。

14. 23 匿名さん

待ち時間が長い。
    土日は混んでいるので、仕方ないかも。平日ならそんなに待たないのかな。

それからスタッフのアルバム説明(セールストーク)が長い。
    待ち時間の長い上、子供は飽きてくるし、自分たちもお腹すいたし。
    「そのアルバムはいりません」と言ったのに、「でも説明だけさせてください」って。むっとしました。
    なぜ、いらないアルバムの説明まで聞かなければならないのか、時間の無駄。

15. 31 匿名さん

あんなに流行っているのに意外です。

16. 32 購入経験者さん

2回ほど撮影をしました
    近くに他にないので仕方なく行きました
    毎回セールストークが長すぎます
    おかげで子供は飽き、遊びに夢中
    ようやく着替えの時間になっても遊びたくてなかなか進みません
    若い店員さんはニコニコ子供の機嫌をとるのに一生懸命ですが
    おそらく社員の方でしょうか
    たんたんと話をし撮影も子供が笑顔を作れるような雰囲気にはしてくれませんでした
    写真選びのときもふらふらとどこかへ行ってしまう
    子供に怒ったりおもちゃを取り上げたり
    お母さんがしっかり見てくださいと言い
    コレにしますと最初から言っているのにも関わらず
    コレはコレは?と高いものを売りつけることばかり
    全く自分の責任は棚に上げまくりです

17. 41 匿名

先日、娘の一歳の誕生日に初めて利用しました。

子供の撮影ならアリス!
    と、評判を聞いていたのでどれくらいあやすのが上手いのかと期待していました。

が、期待していた分残念とは言えない程のひどいあやしかたでした。

撮影前の待ち時間はご機嫌で、グズる時間帯でもなかったのに、あやされて泣いてしまい、何をきっかけに泣いたかも悟らず輪をかけてあやしにきて、あやせばあやすほど泣きじゃくり。
    待ってる人も目に入る環境で、中断して自分があやしていいのか、時間はどれくらい使っていいのか、そのあたりのフォローもなく、大人も疲れる環境でした。

マニュアル通りという感じで、臨機応変さや子供の状態を察してなさすぎるのをどんどん感じるあやし攻撃に耐えきれず、思わず『一旦静かにしてください』と叫んでしまいました。

なんとか落ち着かせましたが、絶叫泣きで目のまわりも鼻も真っ赤。やっと静かに座ってくれ笑顔も出そうになり、そのまま黙って撮ってくれればいいのに、また三人がかりで一度に甲高い声あげて、娘はビックリして大泣き。

もうさすがに呆れて、もういいです!と切り上げました。

せっかくの誕生日にかわいそうな事をしたと娘にあやまりたいです。

店舗によるんでしょうけど、下調べが必要でした。ハズレ店だったようで残念です。

こういう口コミを先に見ておき、下見するべきだったと反省してます。

18. 42 匿名さん

こんばんは。
    私は先月からアリスで短期で働いてます。

先日、勤務予定の日が予約が少ないので、出勤してこなくて良いと言われました。
    仕事の途中で、お客さんが少ないから今日はもう上がって良いよ。と言われ、仕方なく帰宅したこともあります。

こんな扱いは、私の仕事ぶりに問題があるからなのでしょうか?

同じようなことを体験された短期さん、いらっしゃいますか?

19. 43 匿名

あたしも今月から短期バイトで働いています

あたしはまだありませんが、前日にシフト変更って結構あるみたいですよ
    何店舗かの短期で集まって研修の時にそんなことをいってる人がいました

うちの店も短期の扱いひどいです

短期バイトがいるまえで「つかえへん短期をアシスタントにいれんほしいわ〜」とか平気で言われます

入って二週間程度の人間に、しかも研修なんて早口で一通り捲し立てられたくらいで、それで「つかえへん」

なら、毎年いそがしくなることわかってるんやから、もっと早く雇えば?って感じです

わからないこと聞くとあからさまに嫌な顔されるし、そんなこともわからへんの?って

入った初日に短期がわかるくらい、契約とサブMの仲の悪さもまるわかり

思ってたイメージとまったく違いました

短期で良かったです

20. 44 匿名

その社員の言葉遣いが馬鹿ですが…。
    「使えない=セレクト業務が出来ない」の意味合いが濃い。
    着付け担当なら、ヘアーセットは出来ても和装が出来ない、着物が着付けられないみたいな人も「使えない」です。
    今年は6月くらいから短期さんを募集してます。ネットでの求人が多いと思いますが。
    採用の時期が早い遅いに関わらず、出勤日数が少ないと研修出来ない。研修が出来ないと仕事を覚えられない→使えないって事です。そういう話をバイトの前でする社員は馬鹿ですから、見切りをつけましょう。
    アリスって会社は一般企業とはいささか違いますしね。
    社員と契約が仲良いお店はありますよ。
    社員が利口で、人の使い方が上手いと店はなごやかですね。

21. 45 匿名

>>40
    どこも同じようか感じなんですね。短期で同じ時期に入った人達も話を聞くとやっぱり辛いと言ってました‥あと2ヶ月もない位なので気楽に考えて働こうと思います。ありがとうございます。

>>42
    私の所も予約が少ないと休みになることありますよ。あと朝の予約がキャンセルになると朝からの出勤時間を遅らせて出勤になることもあります。
    17時に上がりだと14分まで働かせてタイムカード?を押させて結局17時までしか時給でないこともあるので人件費には結構シビアだと感じましたよ。

22. 46 匿名さん

そうなんですね、予約が少ないと出勤を調整されるのは私だけじゃなかったんですね!!
    ある意味ホッとしました…

同じような環境でも、皆さん頑張っているんですね、ありがとうございました!

23. 47 匿名さん

アリスって結構大変なんですね。
    昨日偶然、ショッピングモールの中にあるアリスの前を通りかかったところ、
    お店のカウンターのような所で従業員5、6人でおしゃべりをしているのを見かけました。
    正直、仕事中には見えませんでした。女性同士の悪口大会で大盛り上がりしているのが筒抜けで、
    聞きたくなかったけど、聞こえる程の音量。
    あそこの店では写真とるのやめよう、と思っていた矢先、このような話をうかがい大変参考になりました。
    どこの店舗であろうがアリスで写真はやめときます。

24. 49 匿名さん

辻ちゃん、七五三の撮影したって。

25. 50 匿名さん

アリス、あれだけ店舗出してるからいいのかと思ってたけど、
    名もない写真館のほうが100倍よかったです。

ここにも出てるけど、子供の笑わせ方が下手です。
    そんなんじゃ笑顔でないよ、って感じです。
    固い笑顔の写真になってしまいました。
    失敗です。

26. 51 匿名

辻ちゃんお店の中の撮影ダメなんじゃ…

27. 52 匿名さん

私は、いつもアリスで撮っています。

店舗にもよるんでしょうか、
    撮影は上手だと感じていますよ。

泣いている子供も、いつの間にか笑顔になっていて、
    すごいなぁと思うこともあります。

店舗によりけりなのかもしれませんね。

28. 53 匿名

何名かスタッフさんがいるようですが、こういうお客様が目に出来る場で内情を暴露し、愚痴を吐くのはどうなんでしょうか。

29. 54 短期アルバイト

女性ばかりの職場なので、(ギスギスしてるかと)覚悟して行きましたが、社員の方も契約さんも皆仲良く穏やかな人達で楽しく仕事してます♪
    思ったより出勤日が少ないのが残念ですが…。
    ちなみに四国のアリスです。
    店舗によって、いろいろですね。

30. 55 匿名

>>53
    同意。
    このような方を採用する会社に問題があるのか、このように暴露される会社に問題があるのか
    どちらにしても問題ある会社なんだな、と読んでいて思います。

31. 56 匿名さん

出勤の調整について相談した短期バイトです。

あの時は、自分が仕事が上手く出来なかったせいなのではと不安になり、他の短期さんはどうなのかと、つい衝動的に書き込んでしまいました。

でも、53番さんのコメントを拝見し、その通りだと反省しました。これからは、不安や疑問があれば、直接職場の方に相談します。

32. 57 匿名さん

私も やめようかなと考え中です。  

33. 58 匿名

時給はいいですか?

34. 59 匿名

そこそこです。

35. 60 匿名

先日、七五三の撮影でスタジオアリスを利用しました。
    予約の時間にきちんと到着し、着替えて、撮影が始まるまで1時間40分もかかりました。
    繁盛期で忙しいのは分かりますが、待たせすぎです。
    子供は待ちくたびれて退屈し、笑顔も出ず、一緒に行った祖父母も待ちくたびれて疲れていました。
    ひとまず、目的だった家族写真だけを撮り、後日再度撮影をお願いしました。
    店内は子供とその親たちで溢れており、座る場所もありませんでした。
    予約の詰め込みすぎです。利益一番・・・という感じを受けました。

あと、受付をする人・着付け、ヘアメイクをする人・撮影をする人・・・と
    係が決められていたようです。当人たちは、“役を分担して、効率よくお客をまわす”的な
    意味でそうされたのだと思いますが、こちらが受けた印象は、『たらいまわしにされている』でした。
    この分担制は上手にやれば効率がよい方法だと思います。
    しかしながら私が行ったお店は残念ながら悪い面がでていました。(と、感じました)

土日に撮影に行くのはおすすめいたしません。

36. 61 匿名

七五三シーズンの土日(特に午前中)は最悪ですね。

9時スタートで30分間隔で2組ずつ予約入れるみたいで、予定より少し早く来たグループや前の押してるグループとかごった返してて、うちは9月末の日曜日に9:30予約で撮ったけど、10時すぎには最大6組がいて大混雑。

更衣室もスタジオも人が入り乱れ、ギャン泣きする赤ちゃんの声と退屈しのぎに走り回る幼児の騒音に、せっかくの写真も全然いい笑顔が取れなかった。

37. 65 匿名

先日、スタジオに予約をしに行きましたが、笑顔もなく、淡々と受付するスタッフ。
    初めて利用する事を伝えたのに、料金の説明も無し。
    子供との接し方も雑で、忙しいんだから早く帰れと言わんばかりの対応。
    それでも、可愛い写真を撮るためと思い我慢しました。

他社スタジオはどんな感じかと行ってみると、アリスとは間逆の感じの良い対応。
    すぐ予約をし直し、アリスはキャンセルしました。

アリスには対応が良くなかった折を話しましたが、悪びれもない様子。
    1組のキャンセルなど、痛くもないのでしょうね。

大々的にCMを放送していただけに、とてもがっかりしました。

38. 66 匿名

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

39. 68 匿名さん

アリスで記念撮影する時は、今までなるべく平日のゆっくり時間が取れる時に行っていたので、さほど客あしらいに不満はなかったですが、今日子供の「七五三おでかけレンタル」で利用した際、あまりの酷さに唖然でした。

朝9:30予約でしたが、すでに店内は撮影するお客が3~4組はいて大混雑。
    おでかけレンタル組は着替え用の別室を案内されましたが、2帖くらいの狭いスペースに既に4組が着替えていて、そこへ我が子も無理やり押し込められて着替え…。
    もちろん付き添いの親は外で待たされましたが、その狭いスペースに子供が5人と着替えを担当するスタッフ5人…。
    髪をセットするため振りまくるスプレーが、すぐ横で着替えてる子供の顔にまともに当たる状態。最悪。

担当してるスタッフも、忙しすぎてかなり乱暴な扱い。(子供の着てる服を剥ぎ取るみたいに脱がせ)もちろん声かけのひとつも無し。

時間帯で予約を取る人数を制限するとか、取れるだけ多く予約取らせるなら着替えスペースの広さを考えるとかすれば良いのに。

大変ムカついたので、二度と利用したくない。
    どうせ七五三レンタルは今回1度きりだけどね。

40. 69 匿名さん

先日 スタジオアリスにて 七五三の撮影を致しました。休日に行きましたが 店の中は ごったがえし状態でした。受付でアリスデビューの撮影で来ましたと伝え 受付を済ませて撮影をし 撮影後 担当からアリスデビューのパックは平日限定と聞かされ なぜ受付の時点で その旨を伝えないのか 疑問になりました。撮影後にパック料金が使えないと聞かされ 詐欺みたいな感じがしました。確かにこちらの確認ミスもありますが、受付の時点で言ってくれれば 日を改めるとか 出来るのに 撮影後に伝えるのは どうかと思い せっかくの子供の七五三なのに すごく嫌な気分になりました。その後 どうしても 気持ちにおさまりがつかず アリス本社に 店員に対しての 接客態度がなっていないと クレームを言いました。本社の対応は まともな対応でした その後 撮影した店のおそらく店長から 電話があり 謝って頂きましたが どういうマニュアルであの接客になるのか ほんと理解出来なかったです。決して お勧めは出来ないです。 二度とスタジオアリスでの撮影はありえないです。

41. 74 匿名

今日スタジオアリスに撮影行ってきました。(口コミなど全く見ずに)

あまりの素人っぽさにびっくりして私が行ったとこが悪いのか口コミをみてみたら…皆さん思ってることが一緒で笑えました

とにかくスタッフの愛想のなさ、淡々とした口調、スタッフ自体がシステムなど分かってないのかあいまいな説明。子供の着替えや髪のセット中に声掛けもなく無言…

もちろん撮影中子供は笑顔もなく、ほぼ無表情。

平日だったので空いていましたが、案内された場所にはスタッフがいなくて待ちぼうけ状態が何度か

名が知れてるだけに期待してましたが、最低な接客&雰囲気でもう二度と行きません。

42. 75 匿名

74さん
    どちらの店舗ですか?
    私も以前、利用して同じ感じだったので…。(*_*)

43. 76 匿名

75さんへ

愛知県の西三河地方にある店舗です。

同じ思いをされてるんですね。

スタッフにしたら毎日同じことの繰り返しだろうけどこちらは安くはない料金を支払い、七五三なら一生に一度の思い出の写真なので、選んでしまったことを後悔しています。

44. 77 匿名

75です。
    レス、遅くなりました
    (>_<)
    店舗によって(スタッフによって?)様々ですね。

私の姉は愛媛県のアリスを利用して「良かった」と言ってましたので。

45. 78 匿名

悪評を書き込む前に、振り返って見てください。
    ハイシーズンの11月土日祝日に撮影に来て、ドレスや着物を何着も来て、一着ごとに髪型変えて、しかもきょうだいまでドレス着て髪型変えたりしてないですか?
    そんなの時間かかるにきまってるし、スタッフだって嫌な顔するに決まってるじゃないですか。
    撮影するポーズや写真選びの時もガンガン文句付けたり、子供があきて疲れてるのにビデオ撮影に夢中…。
    店側に文句ばかり付ける前に、自分をふりかえってみては?

まぁなかには、態度の悪いスタッフ、社員がいるのは事実ですがね。

46. 79 匿名さん

↑アリス関係者さんかな?
    店側の言い分も分からないでもないけど、それが売りのアリスなんでしょ?ハイシーズン、土日祝は着替えは1着でお願いしますとか広告で見たことないよ。
    何着でもお着替えできます。兄弟も一緒にどうぞ。着付け無料と謳っておいて、我が身を振り返れという上から目線がアリスなの?

そんな本音、暴露したら誰も客来ないよ。保護者じゃなくて経営者に文句言うのか筋じゃない?お門違い。

47. 80 匿名

お宮参りの写真を取りに行きました。
    赤ちゃんのご機嫌が悪くなり中断。
    しかし、次に呼ばれた時は先程と場所も変わり、 人の場所まで変わる。
    家族で写真撮ったら赤ちゃんに必死で家族の位置のバランスを考えていない。左右のバランス見てほしかった。

48. 81 匿名さん

カメラマンとは思えない普通の中年女性が
    写真撮ってるね。

49. 83 匿名

私も28日に娘の七五三で行きました。引っ越し先で1番近かったし、有名人を起用したCMで知ってたので…しかし、ガッカリしました★事前の電話予約で、写真選びは後日にもできます。お時間を言って頂ければ合わせます。娘は大きいので大丈夫ですか?事前に選んだ方が良いですか?に~当日で大丈夫です。と言われ安心してたら、ドレス5着のみ!しかも娘の好きな2種類の色も無く…
    迎えた担当に出たい時間を伝えたのにその時間になっても1枚の撮影も無く…こちらが食事会の予約に遅れるので困ると言ってから、写真は後撮りで着付けして出てきましだ…50分以上遅れ★昨日は責任者に電話したら、当日対応して気になっていたと言われました…それでお詫びの電話も無い…ガッカリです。一生に1度の大切な日が終わってみれば、時間に追われビデオも数分、家の前で写真も撮れず、遠方の親戚に写メも遅れず、髪型も違うのされて最悪でした。

50. 85 匿名さん

さいたま市のアリスで短期アルバイトをしていました。
    全国の短期のみなさんお疲れさまでした。いろいろ理不尽な思いをしている方が私だけでなくこんなにいるんだ、とこの口コミを見て驚きました。以前社員の方が「うちは口コミが大事だから」と言ったのを思い出して、ぞっとしています。これを見てぜひとも改善していただきたいです…。

アリスで撮影をご検討の方は時間があれば一度ご希望の曜日、時間と近い条件での下見をおすすめします。当日の撮影イメージが立体的になると思います。衣装の数は店舗によって異なるようなので、好みのものがあるか確認されるといいかもしれません。
    カメラマンも店舗の中で正直良し悪し分かれます。下見のときに「この人に撮ってもらいたいな」という方がいたら予約時にお願いしてみても良いかと思います。一生に一度の思い出なので、いろいろな判断材料から検討してみてください。

51. 86 匿名さん

短期バイトの皆様、お疲れ様でした!!
    バイト最終日はお客様もいて忙しく、お世話になったスタッフさんにはちゃんとご挨拶も出来ず。。。。

皆さん改まって挨拶とかしましたか?
    挨拶しないと失礼かな?
    お店に年賀状とか送るべきなのかな?

逆に社員さんや長期さんはそこまで求めてないかな。

特に来年もお願いします、と言われてなければ、来年採用してもらうこともないのかな~

52. 87 匿名

予約時間=撮影開始時間じゃないんですよ。来店する時間なんです。受付してシステムやらなんやらの説明後に衣装選び→着付け→撮影。
    衣装選びやヘアスタイル選びで30分以上かかる方もいます。それだけロス!
    衣装やらヘアスタイルは前もって見学に来て決めておいたほうがいい。

七五三はそろそろ下火になるから、そこまで入念にやらなくても今はいいかもしれないけど、ハイシーズンに撮影考えてる人はよく研究すべきです。

忙しい時期にこそ、きちんとやれ、対応せよと叩かれますね。ごもっともな事です。

ハイシーズンに撮影は、混んでるし時間かかりすぎるし、スタッフの対応もベストじゃないし、何よりなんの特典もない。
    一番損ですね。

53. 88 匿名さん

娘が帯紐をものすごくきつく締められて過呼吸になりました。
    私に抱かれて落ち着いた時に帯紐を確かめると、
    すぐ解くのが難しいほどきつく締められており、殺す気なのか?と思うほどでした。

まだ自分の気持ちをそのまま言えない幼児に対して
    どんなに忙しくても限度があると思います。
    もちろん泣いてしまったので写真は無愛想な記念写真になっています。

CMを見る度にとても嫌な気持ちになります。

54. 89 長野県松本

昨日1歳の誕生日に娘の撮影に行きました!ハーフバースデー同様最悪でした…
    プロだと思ってたのに笑わせ方も下手くそ…
    結局私が笑わせての撮影…スタッフの人に
    “お母さん笑わせて下さい”って言われげんなり…
    挙げ句の果てに頼んでもないキャビネットまでつけられぼったくり…昨日は疲れて適当に精算したのでレシートを今日確認して早速店に電話しましたが “すみません”の一言もなくすごく態度悪かったです!
    せっかくの思い出なのに最悪でした。二度と行きません

55. 90 購入検討中さん

お宮参りの写真撮ったんだけど、
    赤ちゃんをだっこして写真撮る際に赤ちゃんを乗せる台(ベージュ色のやつ)のヘッドレスト部分が、
    できあがり写真に写ってしまってるって普通なの?
    普通写らないように撮影すると思うんだけど。

56. 91 アリス最悪

最悪です。こんな店いままでありませんでした。
    私のいきさつですが・・・・

16時に」予約していたのですが、10分前についたのでカウンターに行ったのですが
    誰もいません。何とか声をかけてきてもらったら、「16時までお待ちください」と
    いわれてまちました。その後16時30分まで誰も対応してくれませんでした。
    結局撮影が始まったのは17時を過ぎてました。挙句の果てに、笑顔もなく、面倒くさ
    そうに対応するし、口調は完全にマニュアルどうりで、隣の方と同じせりふでした。
    そして、写真を受け取りに行ったら、同じように30分以上待たされて、しかも
    なぜ対応できないのかと聞いたら、忙しいといわれました。最悪です。
    もう二度といきません。

57. 92 匿名

11月に娘の七五三の撮影に行きましたが、ヘアーは研修中の方が時間をかけて一生懸命にしてくれましたが、時間がかかった割りに今ひとつでした。研修中との事なのでまあ仕方ないのかなと思いつつも、着付けにびっくりでした。着付けは、研修中の方ではなかったのですが、金髪でメイクばっちりの付け爪をつけたお姉さんで、子ども相手商売をする人ではない!!!付け爪で着付けできるのか???と不安でした。

先ず、着物を家から祖父母の作ってくれた加賀友禅を持参したのですが、長襦袢を知らない人で…どちらの着物を着せるのですかわかりません!!と長襦袢を持って来ました。
    あのですが、
    次に、長襦袢の半襟を中に折り込んで着せて 私も確認しましたが 「これでいいんです」…と。写真屋さん用の着付けなのかなと 無知な私も 納得してしまいました〔私も馬鹿でした〕

しごきは、お尻のところで蝶結びを普通するところを、ふんどしのようにきれいにお尻が隠れるように伸ばして垂らしてくれました〔せっかくの友禅の柄が台無しでした〕

扇子は帯締めに挿すは、帯揚げも帯のかなり離れた上にあるは、不審に感じながらも 訊ねても「大丈夫ですから」と言われ…混んでいるので撮影を急がされそのまま撮影されました。

私も着付けに関しては 無知なので そんなものなのかな と流されてしまったのですが、祖父母宅に見せに行くと 泣いて叱られてしまいました。

写真が出来て取りに行った時に 受付の人に言ったけど 「そうでしたか、すみません」と軽く一言で済まされ「はい、6万7千円です」と…

あきれて言葉になりませんでした。もう絶対利用はしません!!オススメしません!!!
    いい勉強でした。やっぱり美容院で着付けをしt

58. 98 匿名

客として行ったものです

確かになってない店員もいるのでしょうが…

嫌だと訴える子供を無視して撮影させようとする親御さんも多くてびっくりしました

子供が「おしまい!!もうおしまい!!」と泣き叫んでるのに「まだ笑顔がとれてないから…」と無理矢理撮影続行させたり…

プロやから笑顔がとれて当たり前ってゆうけど、相手は子供
    親でも泣き止められない子供に他人が笑顔にさせられるはずがないと思うんですけどね

それで待たせた!だの遅いだの…

って一個人の意見ですけどね

59. 99 匿名

皆さんも嫌な思いしてるんですね。うちは友達の紹介で実家近くのアリスで、お宮参りの撮影をしてきました。朝から着物を着て、ヘアセットまでして行ったのに、最悪でした。撮影の途中子供が寝てしまい、カメラマンに再撮を申しでると『お宮参りの子の家族写真は寝てても大丈夫ですよ』と言われ、他のスタッフの方が『店内で寝てみては』と言うので、そうしようとすると、そのスタッフにカメラマンが怒っていて、結局子供も起きないし寝てる写真を買う形になってしまいました。はっきり言って寝てる写真が普通なんて聞いたことないです。カメラマンに当たり外れがあるのは聞いていたけど、本当に有り得ない最悪なとこです。しかも、あやすとき、足を何回も上げたり、首が据わってないのに思い切り顔の向きを直したり、あと口で息をかけたり、本当に本当に、最悪でした。もう二度と行きません。

60. 100 匿名

この掲示板初めて拝見しました。
    私は某所で店舗スタッフをやっています。
    改めて、お客様からの意見を聞いて、真剣に考えています・・・。
    嫌な思いをされた方…短期スタッフ含め、お客様に大変申し訳ない気持ちです。
    本当に申し訳ありませんでした・・・。
    確かに、実際カメラを撮っている立場からしますと、お子様の笑顔を作るのは、並大抵でなく大変です。
    カメラマンも、一生懸命にあやして、それでもダメな時も多々あります(特に人見知りちゃんとか)。
    やはり、ご家族の方にしか本当の笑顔を向けないお子様もいらっしゃるので、お父様お母様にあやすのをお手伝いして頂く場合もあります。(任せきりにするのとはまた違いますが…)
    ただ、上手く撮れない事もありますが、カメラマンはそれを言い訳には出来ません。
    お客様と上手くコミュニケーションを取り、納得いくお写真をお撮りするのが私たちの仕事です。
    どうしても良いお顔が撮れない場合は、後日続きから再撮影することも出来ますので、そちらを提案させて頂くこともあります(お写真は一生残りますからね!)
    ご都合がつかない方、遠方からいらっしゃる方などもかなり多いので、出来ない場合もありますが・・・。
    でも、やはり大人になってもずっとそのお子さんの「一瞬」を残しておくものなので、お客様が納得いかれるまでお撮りして頂くことが一番です。
    お店のスタッフ等が気に入らない、仕上がりが悪いなどのご意見が多いですが、やはり店舗によってバラつきが出てしまっているのも現状です。申し訳ありません・・・。
    直接店舗にクレームを伝えて頂いても構いませんが、どうしても言いにくい場合もあると思います。
    その時は、是非近隣店舗にご相談ください!(私も他店のクレームを何度も受けています)
    過去の対応例として、他店で撮ったお写真を、まるまるお撮り直しさせて頂いたこともあります。
    お客様のご意見は、会社を動かしていきます。
    わたし一人で呼びかけたって何も変わりません!
    「その時だけ」で終わらせずに、是非お店にお伝えください・・・!><
    なるべくお撮り直しはせずに、笑顔でお客様に帰って頂くのが、私たちプロの仕事だと思うんです。
    最高の思い出を作る仕事だと、私は誇りに思っているんです。(打倒ディズニーな気持ちで!)
    来店からお帰りになるまで、スタッフもお客様も笑顔で終われる・・・そんなお店をつくっていきたいんです!
    ・・・・なんてこんなとこでいきがってても何も始まりませんが・・・;;
    わたしもがんばります・・・・><。
    長々と場所をお借りして申し訳ありませんでした・・・!

61. 101 匿名

先日、撮影・購入をしました。

しかし、とても後悔しています。

子どもがグズっていい写真が撮れなかったので、無理やりその中から選びました。

長時間の撮影に付き合って下さったスタッフさんを前に「撮り直し」とは言えず・・・。

安い買い物ではないし、ましてや一生の思い出。

もしできるのであれば、他店舗(すごく遠いけど)で撮り直しをお願いしようかな。

撮影の日以来、すごくテンションが落ちてます。

こんなことなら、行かなければよかった。(>_<)

62. 102 匿名

私もスタジオアリスで契約社員として働いています。 このスレを見て色々考えてしまいました。 実際私も、不慣れなまま撮影に入っている身分で、だからといって不出来な写真が許されるわけではないし、本当に考えさせれます。でも、100さんのスレにありましたが、お客様センターを通してもらうと、しっかり対応してもらえるので、センターに電話してみるのも良いと思います。でも、新人だからって、許されるわけではないし、皆さんのご意見を参考に、アリスが良くなるように、まずはマネージャーに、提案したいと思います。嫌なおもいをした方々、せっかくのお子様の御記念日にアリスを利用していただいたのに、本当に申し訳ありませんでした。私一人が誤って、すめことではありませんが、本当にすみませんでした。

63. 103 匿名

娘の憧れていたスタジオアリスではじめてドレスを着せて撮影してきました。娘がドレス二着どうしても一着に決められなかったんですが一着しか選ばせてもらえずポーズもいまいち寂しげでバックの色も一色でドレスと合っていないし店員さんに尋ねたらドレスによって決まっていますとのこと。お友達に言ったらドレスは何着か着せてもらい撮影までしてくれたとか…
    うちは一着でたった撮影時間はたった数分で仕上がりはいまいちでした。店内も葬式みたいに静かでアリスにとても憧れていた娘に申し分けなく残念でなりません。とりあえず後日改めて納得いかなかったことを伝え謝罪をいただき撮り直しになりましたがもうあの店舗には二度と行きたくありません。客によって待遇が違うのか店舗によって違うのかどちらにせよアリスにはガッカリしました。

64. 105 匿名

103はmixiのアリスコミュにも書き込んでるでしょ?確かに1ポーズってのは少ないと思う。
    選んだドレスは何色ですか?
    ドレスの色によっては水色のバック紙を使用することもありますよ。
    衣装選びの段階で決められず、30分以上もかかったりしたとしたらお子さんも飽きてきますね…。

なぜ両方のドレスを着れなかったかはわかりませんが…。

不満に思ったら即スタッフに言うことです。
    取り直しは他店では無料でできない場合もあるし。
    怒りがおさまらないなら店長より上の人間に言わないとラチあかない場合もありますよ。

65. 107 匿名さん

プロの子どもモデルでもぐずって撮影にならないこともしばしばあります。
    ましてや素人の子どもなら、100枚撮っていいものが1枚あるかどうかくらいだと思いますよ。
    スタッフの対応うんぬんは不満があれぱ、注意すればいいけど、
    自分の子どもがぐずったり、寝ちゃったり、ポーズできなかったり、
    服を着替えるのをいやがったりは、言ってくところはないですね。
    プロのカメラマンならできるだろうなんて考えは幻想です。子どもは無理。

66. 108 匿名さん

お父さん、お母さん、
    何気ない日常の、つくらない子どもの笑顔を
    お手持ちのカメラで撮ってみてください。
    ほんとうにいきいき、きらきらした表情をしています。
    最近はふつうのご家庭でもプロ顔負けのカメラをお持ちですね。
    それを写真屋さんに持って行って、写真集などつくってもらったほうが
    いいものができると思いますよ。

67. 109 匿名

103の方はお店に連絡して撮り直しできるみたいですからよかったですね。
    素敵な写真になればよいですね。

68. 110 匿名さん

子供のもともとの器量が悪けりゃ、写真もそれなり。

69. 112 匿名

葬式みたいに静か…。

パチンコ屋みたいにうるさいほうがいいのか(笑)?

普通はスタッフも、撮影盛り上げるために賑やかにするけどね。
    よっぽど嫌な客だったのか?

70. 113 匿名

No.100です。
    度々申し訳ございません。

No.103様>
    楽しみにしていたドレスが1着しか着れなかったとのこと…。
    しかも「背景は決まってます」と返答されたこと…。
    本当に申し訳ありませんでした…。

スタジオアリスで衣装数を限定することはありません。
    そのスタッフさんがなぜそのような回答をしたのか、私にも正直解りませんが…。
    撮影が数分で終えられたということは、そのお子様はきっととてもお上手だったのですね!*^^*
    私の店舗では、ご機嫌のいい&上手なお子様には、時間が許すようであれば「衣装追加はよろしいですか?」とお伺い致します。
    店舗も静かだったということで、混雑もしていなかったようですが…何故でしょうね…?

背景に関しては、確かにポーズによっては背景指定はありますが、ディズニー衣装でなければ衣装による背景指定は無いはずです。
    ただ、撮影は基本カメラマンにお任せになります。
    しかし、もし背景やポーズ、撮影小物でご希望のある場合は、撮影前にカメラマンにご相談ください。
    出来る限りお答え出来ると思うので、気軽におっしゃってみてください。
    ただ、撮影都合上ご期待に添えない場合もございますので、そちらはご了承ください。
    もし他店でまたご利用頂ける機会がございましたら、是非ご参考になさってみてください^^

71. 115 匿名

頼むから、全部終わったあとに全否定すんのやめてほしい………

撮影中真後ろで見てたくせに、終わってからここが気に入らない。撮り直せ。
    迷惑かけたんだから値引きやプレゼントくらいないのか。

ここ、直してもらってもいいですか?って、優しく言えないの?

客だからって態度でかいひと多すぎ。
    完璧にしたいけど、努力してるけど、こっちも人間なんだよ。

72. 116 匿名

>>>111
    なんとかピアレンって何?惜しい!!

73. 117 匿名

先日、新潟イオン南店で撮影してきました。赤道店からの移転ということで、上の子を撮影してくれたお姉さんがいると期待して行ったのですがいなくて、とても残念でした。なんか写真選びも、全く見たことない人で、上の子がアルバムを持っているから、アルバムと言っているのに、何故か台紙の説明やら、写真集を散々説明されて、赤道で撮影の時は写真選びもスムーズだったのに、どうしてなんでしょうか!?新人さんだったのかもしれませんが、新人教育は行わないんでしょうか?

74. 118 匿名

おそらく新人さんだったのでしょうね(苦笑)緊張してマニュアルどおりのトークをしていたのか、或いはアルバム写真の他も勧めるようにと言われていたとか。その場合はキッパリと「説明はいりません」と言っていいと思いますよ。「時間がないから先に進めて」とか。嘘も方便です。
    説明しないとそれはそれで、後からクレームになる事もなきにしもあらずなのが実情です。定期的に新商品が出ている為「そんなのがあるなんて説明されてない!」と後からお怒りになる方も(--;)いろんな方がいるので対応が大変な事もご理解していただけたら有難いです。
    それと、正直言うとここで店舗名まで出して書き込みされるよりも、その場できっぱりと言ってもらった方が助かります。どうしてもの書き込みの場合は伏せ字ではダメなんでしょうか?店舗名やましてや個人名まで名指しで書き込むと、逆に店側にも「あの客かな」と思われるかも。お互いに気まずくなるような気がするんですけど。

75. 119 匿名

店舗名書いたのは、本当に申し訳ないし大人気ないことをしてしまったと思いました。ただ私はアリスさん大好きなだけに、今まで、こんなこと一度もなかったから、つい誰かに聞いてもらいたくて投稿してしまいました。アリスは若い女の子ばかりだけど、転勤みたいなことあるんでしょうか!?

76. 121 匿名

スタジオジブリの方が衣装も豊富だよ♪
    トトロとかカオナシとか
    上の子は湯ばぁばでとったよ♪

77. 122 匿名

118です(・・;)
    119さん、こちらこそ店側の至らない接客を棚に上げて意見してしまってごめんなさい。
    私が写真選び担当デビューの時はマウスを持つ手が震える位の緊張だったので、もしかしたらそのスタッフもそうだったのかなと同情してしまってm(__)m
    新人研修はもちろんあります。少し慣れてくるとお客様に応じて臨機応変な対応ができるようになるのですが…
    ご不満だった点は是非!アンケート葉書に書いて送って下さると助かります。店舗改善に努めさせていただきます。
    転勤もありますよ。あまり遠距離はないですが、多分普通に通勤圏内であればあります。あとシフト制で出勤していますから、顔見知りのスタッフがたまたまお休みの日だったのかもしれませんね。

78. 123 匿名

>>>100 さま
    「過去の対応例として、他店で撮ったお写真を、まるまるお撮り直しさせて頂いたこともあります。」とのことですが、それは既に注文済み・支払い済みで商品を受け取った後に、他のお店でまるまるお撮り直しということですか?それは無料でですか?それとも、撮影だけして支払い前ですか?または撮影を中断して後日撮り直しのような感で取り置きしておいて、ですか?スタジオアリスでの変更は翌日の午前中までと聞きましたので(それを過ぎると作業に入るから止められないとのこと)、それまでに撮り直しの依頼があったのかなと思いまして…。

>>>103 さま
    「後日改めて納得いかなかったことを伝え謝罪をいただき撮り直しになりました」とのことですが、100さんと同じ質問になりますが、これは注文後・支払い後に撮り直しされたということですか?無料で、でしょうか?

たくさん質問してすみません。実は先日、子供の1歳のお誕生日の記念撮影に行ったのですが、子供の表情が固まってしまい、最初から最後まで全く笑顔にならず…。(普段は初めてのところへ行ってもわりとニコニコなんですが)笑わない子供にイライラしたのかスタッフさんの対応も段々雑になってきて…。結局、後日再撮影となりましたが、なんとなくあの雰囲気が怖くて、そしてまた子供が笑わないんじゃないかと思い、まだ再撮影に行けていません。早くしないと子供はどんどん成長していくのに、気持ちだけが焦ってしまい、憂鬱になっています。

再撮影しても、笑顔が撮れない場合、他のお店に変更して頂くことは可能なのでしょうか?
    だけど、そのようなことをしてしまうと、今行っているお店に申し訳ないですし、以前の書き込みに「客の悪口を言う」ようなことが書いてありましたが、その対象になってしまうのではないかと考えてしまいます。(すみません、私、すごく小心者です…)

1歳の撮影の笑顔写真は難しいのでしょうか?スタジオアリスにある商品見本やパンフレットの1歳の子供達は笑顔なので、ショックで…。環境が違うから仕方がないのでしょうが、普段ニコニコ笑顔なのに、固まったような怒ったような写真が記念写真になると思うと残念に思います。

もちろん、可愛い我が子の写真ならどの表情も欲しいのですが、笑顔も1枚位欲しいのが本音です。

長々とすみません。100さま、103さま以外の方でも構いませんので、教えて頂けましたら幸いです。

79. 124 匿名

だからスタジオジブリがいいってば

猫バスに乗って撮ったよ

80. 125 匿名

123さま>
    様々な対応をしてまいりましたが、撮影して支払いまで済んだ方、また、商品をお引き取りになった方、色々です。
    過去対応例として、「表情に納得いかなかった」とお伝え頂いた上で、撮り直しを希望された場合、代金は頂かずお撮り直しさせて頂きました。

話は変わりますが、1歳のお誕生日おめでとうございます!!^-^
    1歳のお誕生日は一大イベントですよね!!
    心よりお祝い申し上げます!

撮影の時に笑顔が無かったとのこと・・・。
    実は、そういうお子様は意外とかなり多いのです・・;;
    わたしはもうカメラマン8年目に突入しますが、やはり未だに1歳の撮影は難しく感じます。
    期待にお答え出来るように頑張っておりますが、「こんな表情の写真撮りに来たんじゃない」とお叱りを受け、落ち込むこともしばしばあります・・・;;
    ご両親より「いつもはニコニコなのに・・・」とお言葉をよく頂きます。
    人見知りも場所見知りもしないはずのお子様が、です・・・。
    カメラマンも、そのお言葉を聞いて「なら、きっとニッコリは出るはず・・・!」と期待を込めて頑張るんですが、どうしてもお子様が固まってしまい挙げ句大泣き・・・というパターンも少なくありません。
    そのお子様にもよりますが、コロコロお店を変えるのではなく、諦めず何度も同じお店にチャレンジして、場所と雰囲気に慣れて頂くのも一つの手段です。
    カメラマンやスタッフが会わない場合などは他のお店でチャレンジして頂くのもいいかもしれませんね。

1歳は撮影するにあたってかなりお子様に左右されてしまう事が多い年齢にあたりますが、諦めずにチャレンジすることも大事です!
    5回目の再撮影にして、やっとニッコリ撮れたお子様もいるくらいです(笑)
    諦めずにお子様と是非とも頑張りましょう^^

81. 126 匿名

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

82. 131 匿名

もう何年も前になりますが、うちは下の子のお宮参りの写真を撮りに行った時、機嫌が悪くならないようにお腹をいっぱいにしてから予約時間に行きました。でも、一時間待たされて子供はお腹すいてご機嫌ななめに。
    ミルクを飲ませてから撮りましょうと言われたので、また満腹状態にして、すぐ撮影に入ってもらえるものだと思ってたら、また一時間待たされて、忘れられていたのか、声さえかけていただけませんでした。
    子供もまた機嫌が悪くなり、店員さんに声をかけても、少々おまち下さい。の一言だけ。二時間待たせて、少々って…。
    それから30分待っても声はかからず、次から次へと入ってくるお客さんを優先する始末。
    さすがに私も店員にどういう事なのかきつく問い詰めたら、やっと撮影してくれましたが、まだ生まれて1ヶ月しか経っていない子供の機嫌は最悪の状態になり、何をしても終始大泣きしたまま。再撮影の説明もなかったので、仕方なく写真を選びました。

上の子の時は、有名人も出入りするような写真館で撮影してもらいましたが、スタッフの方も皆プロで混雑していても、お客さん一人一人の配慮もしっかりしていました。
    写真の出来具合も見比べると素人目でも全然違うのが分かります。まぁ払ったお金もアリスよりかなり高かったのですが。

今では、随分待たされて機嫌が悪くなり泣きっぱなしの撮影もそれはそれで思い出なので、面白おかしくネタにさせていただいてます。

ただ、赤ちゃんの事なので、完璧な状態で撮影するのは難しい事かとは思うので完璧は求めませんでしたが、明らかに大泣きの写真ばかりなのに再撮影の説明もしない店員もおかしいし、お客さんを長時間放ったらかしにするような店舗はどうかと思います。

83. 132 匿名

3人子供がいます。

最初の子供は熊本県のある店で初めてアリスを利用しました。

その時のお店はショッピングセンターの中にないお店だったんですがお店の雰囲気もスタッフの方も凄く良くて、カメラマンの方も凄く上手だったので利用してたんですが、3人目のお宮参りの時に転勤で福岡に行ったので、当たり前の感覚で近くのお店に行ったんですが、もう最悪の一言です。

皆さんが仰る通り流れ作業、あやせない、雑、スタッフの対応が悪い…。

それ以来アリスに行く事がなく入学祝のお祝いを実家でするついでに熊本で撮影しようと思いそのお店に行きましたが、以前利用した時と全く違うお店に!?
    って言うぐらい変わってましたよ。

スタッフもほとんど代わってて(;_;)

噂で県内の違う店にいるって聞いていたので去年3人まとめて七五三の撮影に行ったら、その方は辞めてました…。

やっぱり、社員の良し悪しで違うみたいですね〜

教育不足がもろにでてますよ。

誰が店長かも判らないから、その時クレームつけてたお客さんも若いバイトの子に言ってて後からきた店長らしき人に更にキレてたし。

管理能力がない管理職が仕切ってるんじゃない?

84. 133 匿名

カメラマンは素人かアルバイトみたいな人達で、撮影もヘアセットもいい加減で、料金だけ立派でした。
    二度と行きたくないし、友人には絶対すすめませんね!

85. 134 匿名

新卒の社員が管理職やらされる。一応正社員だし、上司になるからバイトスタッフから見たら上司になるから、敬語で会話する。
    敬語=尊敬されてると勘違いする新卒もいる。

社員より仕事ができるバイトなんかたくさんいますよ。

下手くそな新卒に撮影されたら悲惨です。
    まぁ上手い新卒もいるから断言はできないですが。

本当、店のスタッフによりけりです。

86. 135 私は満足してますよ

あまりにも満足していない方が多くてびっくりです。
    私は短期で働いていたこともあります。
    その時は、意地悪な契約(?)社員さんがいて、
    ほんっとに働きにくく、毎回仕事に行くのが嫌でした。
    しかし、その一人を除いてはみなさん一生懸命に
    仕事して、やりがいもあり楽しかったです。
    子供が生まれてアリスで撮りましたが、
    それなりに満足した写真とれました。

お子様相手の仕事ははっきりいって難しいです。
    おうちでのお子様のベストスマイルを知っている
    親御さんにとっては、素敵な写真を残したい気持ちは本当によく
    わかります。
    しかし、お子様は初めての場所に、着慣れない衣装に、
    「笑え」というプレッシャー・・・
    本当にいいショットが撮れるのは奇跡的だとおもいませんか??
    まあ、それを売りにしているわけですが、
    親御さんももう少しその辺を理解してあげて、
    平日の空いている時間を狙うとか、
    時期をずらすとか、お昼ねの時間を避けるとか・・・・
    衣装を一着にするとか・・・
    そうするとベストスマイルが撮れる確立もあがると思います。

まあ
    対応については改善していただくしかないですよね。
    トップシーズンはものすごい戦場です。

87. 136 匿名

はじめまして。何気なく見つけて読んでたんですが、ちょっとコメントさせて頂きます。

私はアリスで働いてます。アリスは店舗数も多く、店舗間で技術や接客のバラツキが出てしまうこと、申し訳なく思います。

もともと、アリスは小さなお子様対象になっている分、予定通りに撮影が進まないことが多いです。電話や写真の受け取りの方も、5分くらいでサッと終わる方もいれば、質問攻めだったり30分もかかることもあります。
    そういった予定を組めないことに思わぬ時間をかけてしまうことも多々あります。
    撮影の方もお子様1人とお伺いして予約を受けたのに、兄弟、いとこも連れて来てそれぞれ何着も…ってこともあります。
    そして、もちろんご機嫌が悪かったり、人見知りだったり…

じゃ、予約の数を減らせばいいか…それも葛藤があります。『写真を残したい』と思うお客様の気持ちを断ることにも抵抗がありますし、お店が存続していくには売上は必要です。お店が無くなれば撮影したいお客様はどこにいけばいいのか…

もっと良い写真を、もっと良い接客を、もっとクリンリネスが行き届いたお店を、もっとスタッフが働きやすい雰囲気作りを、もっとお客様に選ばれるお店を。

日々それだけを考えてます。至らないことがあって迷惑かけてしまうことはあってはならないと、もちろん把握してます。一生に一度の記念でのご来店ですから。

ご意見はぜひお客様センターへ伝えて下さい。ここで愚痴を言っても何も変わりません。

どうぞよろしくお願いします。

88. 137 匿名さん

>ご意見はぜひお客様センターへ伝えて下さい。ここで愚痴を言っても何も変わりません。

アリスでは何回か写真撮ったし,うちの子はあまり物怖じしないし煽てに弱いので嫌な思いをしたことはないが,ここでネガティブな意見を書いている人は別にアリスをよくしようなんて高尚な目的で書き込んじゃいないよ。ただ単に自分の体験を語ってるだけ。
    もちろん客の方に問題がある例も多いと思うけどね。

89. 138 匿名

136でコメントしたものです。

>135の方へ

おっしゃる通りですね。アリスをよくしたいと思ってる方ばかりではないですよね…

私、みんなのカキコミみて、ちょっと悔しいですし残念だし、傷つきます。

90. 139 匿名

138の訂正

>135の方へ

と書いてしまいましたが、

>137の方へ

が正しいです。
    すみません。

91. 140 匿名

スタジオアリスって、一応客相の電話番号はあるけど
    メールはないんですね。
    電話よりもメールの方が自分の意見を的確に伝えやすいと思い
    探してみたけどみつからない。
    どなたかご存知の方がいたら教えて下さい。
    店舗のメールではなく本社統轄部のをご存じでしたらお願いします。

92. 141 匿名さん

長男の誕生日に利用したのがきっかけで 次男も行きで3回利用したことがあります。

アリス2店舗利用しましたが、 店舗によりますね!!

忙しいのがよくわかる場所なので 平日にしか行ったことはありませんが、ショッピングセンターの方は

飛び入り客がいたりで 予約して行ったのに時間より待たされることがありました。

写真の出来は 満足な時もあるし、ま~しゃあないかで選ぶ時もあります。デジカメだから 素人だろうし。

家族写真は 少し高くても別なとこで撮っています。 予約制なので ゆっくり撮影してもらえるし、いいのができるし。

価格では アリスはお勧めかな。 またキャンペーンとか多い気がするし。

苦情を言いたかったこともあり 探したけど アリスのお客様センター見つけれなかった。
    メールとかないのかなと 私も気になっていました。

知ってる人がいたら 教えてほしい!!

93. 144 匿名

私も納得いかないことがあって、お客様相談窓口みたいな電話番号やメールを探したけど、見つかりませんでした。
    これって最初から苦情拒否してるってこと?(−_−#)

94. 151 匿名

今日、スタジオアリスにマタニティフォトを撮りに行ってきました。まず、いくつかある撮影する所に全くプライベート感がなく、他のお客様にまる見えでビックリしました。私はお腹を出して撮りたかったのですが、たくさんの人が見ているので恥ずかしくて出来ませんでした。こんなポーズでとかモノクロでとか取りたい写真のイメージがあったのに、背景も選べず、ポーズも勝手に決められ、取る枚数もポーズもかなり少なく、いい写真は一枚もなく、仕方なく選んだ感じです。撮影はかなり流れ作業という感じでした。こんな写真なら自分で撮ったのと同じだし、プリクラのがマシ。凄く残念でした。
    私が下調べが甘かったり、ちゃんと聞いておけば良かったと反省です。マタニティ向きでは無いですね、、、
    撮影の途中から顔や態度にガッカリした感情が出てしまい、店員さんに嫌な思いをさせちゃったかな、、、
    今まで、成人式、結婚式、満足の行く写真館ばかりだったので、こんなお店もあるんだと勉強に成りました。
    ただ私は二度と利用しないと決めました。

95. 152 匿名はん

ここはアンチスタジオアリスのレスなんですね(・ε・;)

私はもう5年程アリスで働いていますが、ここにかかれている様な社員さんは1人もいませんょ。
    マニュアルを読ませただけで研修終了とかナイです!
    お客様役をしてもらいプレします!
    そのマネージャーの指導力や性格がダメなせいでスタジオアリスを非難されるのはすごく残念です。
    短期だから使い捨てなんてあり得ません!

ただ、繁忙期の予約の取り方には飽きれます。
    絶対に回せません!
    1人1人しっかり接客出来るわけがありません!
    上からの指示なので現場で働いている限りそれに従わないといけないので、本当に苦痛です。

繁忙期を分散させよう!とゅぅことで、ハッピー七五三とゅぅのができました。
    お誕生日と一緒に七五三のしよう!とゅぅキャンペーンです。
    本来七五三はお誕生をお祝いした後に神社にお参りをしに行く行事でした。
    昔は3歳まで成長するのが大変で7歳まで成長できたとゆうのは神からの贈り物だといわれていました。

これを浸透させて繁忙期の混み具合いを分散させ
    お客様にもストレスのナイように目指しています。

それに早撮りや遅撮りの方がプレゼントもありますし、ハッピー七五三にももちろんプレゼント商品がありますので、よかったら10.11月を避けて七五三の撮影をなさってはいかがでしょうか。

あと、難しいとは思いますが店舗によって雰囲気は変わりますので撮影を予約される前に店に足を運んでみてください!

お子様が笑顔で楽しく撮影出来るように務めさせて頂きますので、なにか不手際やご指摘があるのであればどうぞお話しください!

お子様はもちろんご家族の方にも楽しく過ごせれる一日になることを願います。

96. 153 匿名

152さんは正社員さんですか!?凄く良い店舗にいるんですね。羨ましいです。うちの店舗は(上記参照)正直お客様に対して、本当にいい加減で、私は8年医療系に勤めてきましたが、こんなに残念なとことは思いませんでした。しかも私は今年初めから辞めたいとマネージャーに掛け合ってるんですが、とりあえず来月までと、なかなか辞めさせてもらえないので、本当に今、精神的に病んでいます。私は元々小児科で働いていたので、子供大好きだし、ヘアーや着付けも大好きなだけに、暇なら帰る、暇なら急に休みというこのいい加減な体制がやるせないです。勤めたばかりのころは本当に良い会社だっただけに残念すぎます。暇な時は私語が多いし、クリンリネスは誰もしないし、私は掃除やら、勤怠きってからしていくから、都合が良いおばさんだから、辞めさせたくないのかなぁって思います。出産を気に前職を辞めたので、子供が小学校あがるまでは、短い時間でと思い始めた仕事なだけに、真面目に働きたいって思っていんですけど、真面目が馬鹿をみるのは、本当に本当に辛いです。こんなとこで長々愚痴ってしまい本当に、すみません。もう書き込みはしません。本当にすみませんでした。

97. 154 匿名

マタニティフォトはきちんと個室などのある写真館で撮ってもらうべきだと思う。完全に下調べ不足。

98. 155 匿名

152さんは契約?正社員?
    契約なら滅多に違う店舗へ異動しないだろうから、他の社員とかスタッフの事がイマイチわからないんでしょうね。

ひどい社員はいっぱいいるよ。そりゃもちろん良い社員さんもいる。

スタッフかばわない、人件費削減ばかり考える、クレーム対応まともにできないなんてざらにいますよ。
    撮影ド下手の社員だっているんだから。

152さんのマネージャーはスタッフ思いの仕事のできる方なんでしょうから、幸せですよ。

99. 156 匿名

小文字使うところがもう駄目ですね。

100. 157 匿名

【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理人】

101. 158 匿名さん

ヤンママ&ガテン系の夫婦が
    好んで行ってるイメージ

102. 159 匿名はん

こういう場所で小文字をつかってしまいすみませんでした。

私は短期から契約になりました。
    5年でマネージャーは4回変わっています。
    殆どが昇進して本社や移動になっているので仕方ないとは思いますが、いつも来ていただいてるお客様には入れ替わりの激しい店舗という印象があると思います。

ですから、マネージャーや社員さんによって回し方や教え方もマチマチだとゆうのは理解しています。
    指示下手なマネージャーのせいでとばっちりを受けたこともあります。
    撮影が下手な新入社員はいますが、ベテランカメラマンが毎回厳しくチェックしています。

クレーム対応については
    身分に関係なく、まず最初に言われた子が対応します。
    収拾がついてもつかなくても社員に報告し、マネージャーと一緒に対応します。
    人手が足りなくてやむなく離れてしまってマネージャーとお客様が話すことになっても、必ず最初に言われた子は経緯をマネージャーに伺うようにしています。

もし、お客様の自宅に伺うことがあれば社員だけ、もしくはブロック長も同席します。
    ミスしたのが契約でも短期でも、お客様がミスした子を連れて来いと言われても伺うのは社員さんだけです。
    今までのマネージャーはかばってくれています。

お客様に高い物を売りつけているとゆう感覚ではなく
    自分に子供がいたらこういう形で残したい!
    と、ゆうものをみんな持つようにしてそれをオススメしています。
    実際、私には2人の子供が居て記念日には毎回利用していますが気に入った形で購入しています。
    決して安くはないので、お客様の予算が低そうな時は普段最初に紹介しない低金額の商品をオススメし、無理強いはしません。
    高かったからともう二度と来なくなられるのは残念ですし。

こういったことをスタッフみんなが理解して守っているので、スタッフが違うからといって接客に差があることは少ないです。

勤怠のきり方についても全然違うのには驚かされました。
    掃除も仕事の内なので絶対に勤怠きった後にすることはないですし、あと5分で給料がつくとゆう時は必ず5分位で出来そうな仕事、衣装整理、スタンプ押しなど頼まれます。

ここの書き込みで、自店がどれだけ恵まれているのか知りました。
    おかげてスタッフみなさんをもっと好きになれましたし、今後ここに書かれている様なクレームを自店で出さないことを目標に頑張りたいと思えました。

内部事情のお話ばかりしてしまって申し訳ありません。

お客様側からすれば知りたくもないお話ばかりでしたよね。
    しかし、ここに書かれている様なスタッフや店舗ばかりではないので、スタジオアリス全体を非難しないでください。
    お客様の為にスタッフ一同団結している店舗もありますので。。

こちらにはもうきません。

No.153様。

ご苦労なさっているのですね。
    お疲れ様です。
    辞めたいと言っているのに辞めさせてくれないのは必要とされているからだと思いますが、勤怠のきり方、お客様に対するいい加減さなどが重なると気が余計めいってしまいますね。
    本当に辞めたいのであれば、胸の内をお話してみてはいかがですか?
    仕事の疲れというのは家庭にも支障が出ると思いますので気をしっかりもって挑んでください。

103. 160 匿名さん

長過ぎだろう、要約の勉強しなさい

104. 162 匿名さん

写真の撮り方が下手です。
    特に撮影の勉強してた人がやってるわけじゃないんですね。納得しました。

基本的に何かの記念日には「~写真館」というようなところへ行くので、
    はじめてアリス使ったときは、カメラマンが女性であること(女性のカメラマンはいますが、
    普通はある程度写真のことを知ってる人がやりますよね。)にびっくりしました。
    なんか、オーエルみたいな感じで・・子供の笑顔を引き出すのが下手でしたね。
    残念でした。衣装は可愛いものが揃ってるのに。

店舗の問題かもしれません。

105. 167 経験者

8年程前、アリスで短期アルバイトをしていました。
    オープンしたばかりのお店でしたので、社員も契約も短期も仲も良く、皆一生懸命に働いていました。
    短期は、私が採用された後もちょこちょこ入ってきましたが、「覚えることが多すぎる」と、すぐに辞めて
    しまう子もいました。
    たしかに、短いアルバイト期間に、たくさんのことを覚え、繁忙期を乗り越えなくてはいけないので、
    想像以上に大変でしたが、やりがいがあるとても楽しい仕事でした。
    小さなお子ちゃんと触れ合うことが、とても嬉しく、とても楽しかったです。
    現在私は、結婚をし子供を産み、お宮参り、ハーフバースデーの撮影をアリスでしてきました。
    子供が産まれたら、絶対アリスで撮りたいと思っていました。
    以前働いていた頃よりも、商品も増え、サービスも良く、驚きました。
    二度の撮影で、嫌な思いは全くしませんでした。むしろ、お宮参り・ハーフバースデーともに大笑いで、楽しい撮影でした。
    カメラマンの方がとっても上手で、両親も大笑いで楽しそうに撮影時見ていました。
    経験者ですので、忙しそうにしていても、時間を待たされても、仕方ないことと思っています。
    しかし、それはアリスだけでなく、接客業すべてに言えることではないでしょうか…
    ましてや、子供相手の撮影ですから、スームーズにはなかなかいかないものです。

これから撮影をされる方は、お子ちゃんと共に楽しんで下さい。
    子供の笑顔は本当に癒やされます。

106. 168 匿名

3ヶ月と二歳の子供のあやし方が同じなのにびっくりした。

107. 169 匿名さん

雰囲気が嫌でした。

こちらでは、もう頼むことはないでしょう。

108. 170 菜々子

169さんへ
    具体的に、どの様にイヤだったんでしょうか?

109. 171 匿名

もう、投稿はしないと思っていましたが、170さんがアリス従業員さんかなぁ?って思い、一言投稿します。着付け室でのビデオ撮影は、やはり今日のニュースでもやってますが、児童ポルノにひっかかるのではないでしょうか!?全国展開してるアリスなら、なおさら厳しく取り締まりしてもらいたいです。

110. 172 菜々子

171さんへ。
    ごめんなさい、ワタシは昨年、短期バイトしてた者で、正社員ではありません。 今年も短期で契約して来月から行く予定です。
    短期ですか、お客様の不満を少しでも解消出来ればと、質問させていただきました。 着付け室での撮影…。 もちろん、自分のお子さんだけを撮影してるでしょうし、女の子が一人でも居れば、パパさんたちには、入室を遠慮してもらってますし。(男のお子さんの時は、そうではないのですが)
    児童ポルノに利用される危険性…。正直、そこまでは考えた事はありませんでした…。
    171さん、質問が同じになりますが、「嫌だった」との事でしたが、具体的に教えてもらえますか?

111. 173 匿名さん

先日、お宮参りの帰りに初めて行きました。
    ボッタクリか?と思うくらいの金額でした(笑)
    赤ちゃんのあやしかたは上手いと感じました。
    クズってきて、これじゃ撮れないだろう、と思うような状態でも、一応撮れてましたから。

正直、高いと思います。
    が、また行くと思います(笑)
    びっくりするくらい、混んでました。
    高いけど我が子の写真ですから。みんなそうなのでは。

112. 174 匿名さん

ボッタクリというほど高くはないと思いますが?
    本当の写真館やデパート内の写真館にいくと衣装は別料金ですよ。
    ただ、カメラマンの質は断然いいですけど。

113. 175 匿名

170さんごめんなさい。私は雰囲気が嫌だったって投稿した者ではないんです。私は契約社員で働いているのですが、着付け室でのビデオ撮影が本当に疑問に思っていて、正直、小学校一年生の女の子が裸で着替えているのに、他人がビデオ撮影をするのは、その子が映ってないことの確認もできませんし、親からしたら不愉快なのではと思い、アリスの社員さんとかに伝われば、改善されるかなぁと思い投稿しました。174さんのいうカメラマンの質についても正直複雑な思いがあります。新卒がすぐサブマネージャーとなることにも疑問です。

114. 176 匿名

ぼったくりとか言う客ほど、違うことに金かけてるよね。
    アリスの技術に比べて金額が高いとか言ってるわけですか?
    それとも写真が高すぎるってこと?

115. 177 匿名さん

>176
    ボッタクリというのはですね、半分は冗談です。

私の印象では、子どもの写真を撮るのは難しいので、高い技術があると思います。
    (純粋に写真を撮る技術とは、違う技術だと思います)
    また、接客態度も非常に丁寧だと思いました。

写真を撮るだけならボッタクリだが、子どもに対する技術と、丁寧な接客態度を合わせると、適正価格だと思います。
    だからまた行くつもりだと、書いたわけです。

116. 178 匿名さん

177さんのようにきちんと書込みがされるといいのですが、
    ぼったくり
    という言葉はマイナスの印象が強い単語です。半分冗談でもこういう場で書き込むとあまりいい雰囲気にならないので、もう一度行こうと思うくらい好印象であれば、差し控えた方がよかったのでは、と思います。もしかして、177さんのお住まいの地域ではぼったくりという言葉はたいした言葉でもなんでもないのかもしれませんが、少なくても私は「詐欺まがいの行為で高い利益を得ている」という印象を受けます。

177さん、再度の説明ありがとうございました。

117. 179 匿名さん

アリスjapanじゃないのか・・・

118. 180 匿名

そんな表現にいちいちクレームがついたら、気安く意見も書けないね。いいことばっかり書いてほしいならスレ題を変えなきゃ。「よかったことだけ書いてください」ってね。

119. 181 匿名さん

スタジオアリスは、写真だけではなく、高いサービスも提供していると思います。
    写真だけの値段としては、高いと思いますから。
    子どもと写真を撮るのは、親にとっても楽しいイベントで、良い写真をとりたいし、かつ楽しくとって欲しいですから。
    スタジオアリスが流行っているのは、概ねニーズを満たしているからでしょう。
    高いはずのサービスが何らかの理由で維持できないと、不満を感じる人もいるのではないでしょうか?

結構店舗も多いですから、スタジオアリス自体がどうかというより、いま(人も変わるから)良い店舗はどこか、ということが知りたいですね。
    ちなみに私は、都下の駅から少し離れたスーパーの中にあるアリスにいきました。結構良かったです。

120. 182 匿名さん

衣装代やサービス料が付いて、その値段を払っただけの価値が感じられないと不満に思うわけです。
    どんなに一生懸命社員さんが働いても、顧客満足には至らなくて難しいものですね。

121. 183 匿名さん

店員さんの適性もあるのでは?
    子ども相手だからね。
    子どもに合う人、合わない人。

122. 184 匿名さん

アリスJapanは出演者はみんな裸だから心配ないよ。

123. 185 匿名さん

他社の写真館が増えてきている今

もう少し現代風にスタジオアリスは頑張るべきです!!

もっとホームページに撮った写真を載せるとか!!
    (お客さんに撮った際、掲載していいか聞いたり。撮った写真をもっと載せるべきです)
    今はパソコン!IT時代です

クレーム一つで売り上げが下がります。ホームページの印象だけで行くお店が決まります!!

スタジオアリスを首になっちゃったけど
    私はアリスが好きです!!

124. 186 匿名さん

いい人をクビにしちゃったね。上層部はなに考えてんだか。

125. 187 匿名

185さんの言ってること凄くわかります。なんか、アリスのパンフレットとかって、明らかにスタジオじゃないし、髪は美容師がやってる感じだし、なんか違いますよね。アイロンないとできない髪型とかでてるし、なんだか、お客様離れありそうで怖いです

126. 188 匿名

185さんの言ってること凄くわかります。なんか、アリスのパンフレットとかって、明らかにスタジオじゃないし、髪は美容師がやってる感じだし、なんか違いますよね。アイロンないとできない髪型とかでてるし、なんだか、お客様離れありそうで怖いです。

127. 189 匿名

首になったって…。
    社員?
    契約?
    短期?
    腹いせみたいにかきこまないでくださいよ。

酷評のせたきゃ2に行きなさい。

128. 190 匿名さん

部内者の書き込みが多そうですね。
    元も含めて。
    悪いとは思わないけど、ほどほどに。

129. 191 匿名さん

その人は腹いせなんて書いてないのに。
    クビになったのに会社大好きと書いているから、いい人だし勿体ないと思っただけ。

火消しする方が社員さんだと思っていましたが?

130. 192 匿名さん

ホームページやパンフレットをより見やすく、センスよく、といろいろ意見を言ってくれているのに。
    部内者でも部外者でも参考となるご意見は真摯に受けとめた方が、と思ったりします。
    単なる難クセだと取られたら残念ですよね。

131. 193 匿名

こんなところで意見いってもなんの進展もないですよ。
    言いたいことがあるなら直接上層部に言えばいいでしょう。

すでに進言してるのであれば御無礼しました。

132. 194 匿名

ネットでの評判も良くないし、友人達も酷かったと言っているのですが、何故か私は嫌な思いをした事がないです。
    お宮参り、バースデー、七五三と利用してますが、いずれも好印象だし、人見知りの子供の笑顔が撮れているのは奇跡的です。
    お店、担当者によって差が大きいのでしょうか。

133. 195 192

>193
    部外者だから上層部を知らないし、そこまで真剣にアリスを利用したいわけでもなし。
    なんとな~く思ったことを雑談話しただけ。

でもちょっと野次馬っぽかったですね。それはスンマソン!

134. 196 匿名

>192さんは謝らなくても…
    真摯なご意見だと思いますよ。

レスするのであれば しっかり内容を把握してからでないと…ねぇ…

135. 197 匿名さん

全般的には、評判はいいんじゃない?
    流行っているしね。
    ただ、ディズニーランドと同じで、好きじゃない人がいそうなのは、理解できるような。

ところで、ここってディズニーとかオリエンタルランドの系列なんでしょうか?

136. 198 匿名

私はアリスの社員です。アリスの社員や従業員のみなさん、ここで軽い発言が多過ぎます。お客様からのご意見はありがたい情報ととらえ、私達にできることから一生懸命やっていけばいいと思います。

137. 199 匿名さん

アリスの皆さんの書き込みは、面白いですね。
    自社を愛しているのも伝わってきます。
    ただ、掲示板は概ね批判的に書かれるものです。
    それを社員さんが反論するのは、ね。

138. 200 匿名

【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK