なんでも雑談「☆スタジオアリスに行かれた方☆」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. ☆スタジオアリスに行かれた方☆

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-05-22 01:56:40

ショッピングモールにあるスタジオアリスって気になっているのですがどんな感じでしょうか?

[スレ作成日時]2006-01-28 12:17:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

☆スタジオアリスに行かれた方☆

1. 201 匿名

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

2. 202 匿名さん

>しかし保育について勉強してきた私としては衛生面だけでもきちんとするべきだと強く感じます。

まあ、ここは保育所じゃないからね。ある程度は親がきちんと目を離さず安全に配慮してくださいねってことかな、と写真をとりにいってる立場では思ってますけどね。サービスの一部なんだから保育所なみにちゃんとしろっていう客もいるだろうね。
    よくなればうれしいけど、そこまでこっちは写真屋さんに期待してないけどね。だって、みんなが直接肌につけたドレスなんかを次々着せてるようなとこだし。どの頻度でクリーニングしてるのかわかんないけど。

子どもの立場にたっててたらここのお仕事は向かないんじゃないかなあ。子どもの立場に立てる職場に変わった方がいいと思う。ストレスたまるでしょ?

3. 203 匿名

この間、弟の七五三撮影で私も一緒にドレス着て何枚か撮ったんだけど・・ヘアやってもらう時に担当の人に、前髪はどうする?って聞かれたから、少し考えてたら…何か端の方にいたカンケーない店員が勝手に、ポンパ!ポンパやって!絶対ポンパがイイって!!って口出ししてきて結果そのままされちゃいました(*_*)挙げ句の果てにその店員、だってなかなか親がそばにいたら(私はその時一人だったので)ポンパさせてもらえないからさぁ~って言ってました(`ε´)
    その上、横で着付けしてもらってた小さい子のお母さんにいきなりその店員が、男の子?女の子?どっち~?とか言って、そのお母さんはいきなりだから、エッ??ってキョトンとしてたら、店員がお腹を指差して・・そしたらお母さんはやっと意味がわかったようで、エッ・・あの違います(>_<)って言ってました…(´Д`)妊婦さんと勝手に決めつけていきなりタメ語で話しかけるって・・ホント子供の私からみてもありえないって思ったし驚きました(`ヘ´)オマケにさらっと謝っただけで、てっきり妊娠してるかと思った・・とかまだ言ってて何かそのお母さんがかわいそうでした(∋_∈)
    もうその店員は黙っておけばいいのに、次はケロッとした感じでまたそのお母さんに話しかけてて反省の色は全くありませんでした(>д<)
    はっきり言って店員の態度はイイ人と悪い人ハッキリ分かれているなと見ていて感じました。

4. 204 匿名

203さん
    おいくつですか? こんな時間にカキコって…。
    アリスはたしか衣装が140、150までなので中学生くらいまでじゃないとサイズがないと思うけど。
    …しかしそのスタッフはひどい!クレームしてもいいと思いますよ!ワタシならぜったい言う!

5. 205 匿名

スタジオアリスの契約社員をしてます。

最初から見たのですがやっぱりお店によって雰囲気・スタッフの対応は全く違います。
    いろんなお店に応援に行っても『今のあやし方って。。。』とか『その対応は…』って怖くなったりします。

あとは社員の人とあわなかったりはよくあるみたいですよ。
    実際にうちも今のマネージャーの考えや性格は絶対にあわないって言うかムリです。

6. 207 匿名さん

このレスを見ただけでも大変な仕事だってよくわかるね。
    まあ街の写真屋と比べるとイイお値段だから仕方ないかもね。
    従業員の皆さんの手取りがどうなのかはお客には関係ないし。
    また利用すると思う。対応がよくなければ支店を変える。

7. 216 匿名

かなり、売上の為に スタッフに無理させてるみたいですね。
    「現状で、一日30組のお客様しか 撮影できません」、と 現場の店長が言っても、ブロック長が 倍の60組を予約するよう指示します。
    ネット予約も、ブロック長が勝手に 予約数を倍に上げて設定します。又、飛び込みも、出来るだけ 受けるように指示してきます。
    結果、繁盛店の店長は 1~2年で、昇給して 出てゆくから、その体質は そのままですね。

8. 217 匿名さん

>216
    何故そんなに無理するのでしょうか?

①それくらいしないと赤字になる。(意外と衣装にお金がかかっている。或いはディズニーの版権がとても高い、とか)
    ②従業員の給与が、実は高い。
    ③その他(よくわからない)

9. 218 匿名

契約社員(バイト)の時給は安いよ。社内検定に受かったバイトはまぁまぁもらってるけど。
    アリスって一部上場の会社なのに労働組合もないのよね。
    つくづく変だわ。
    社員も疑問に思わないみたいよ。

10. 219 匿名

11. 220 匿名

会社の体制や社員の事情なんて、お客さんには関係ない話ですわ。

会社のやり方で疑問に思うなら、行政にでも相談したらどうですか?

お客さんからの立場からすると、写真の腕云々はともかく、予約しているのに何時間も待たせるやなんて、そら納得いかないと思いますわ。
    小さな子供が何時間も我慢して待つ事出来るとでも?

まっ、これはアリスに限らずどこの店にでもある話ですけど、会社や社員の事情のせいにされるのはお客さんの立場からしたら一番腹立つ話ですわ。

12. 221 匿名

私情をはさんだみたいな発言すみませんでした。ただ、あれだけの大企業がたくさんの雇用をしているから、無理な予約があるっていう意味で、書いたつもりでした。不快な思いさせてしまっていたら、本当に、すみません。お客様には全く関係ない話でした。
    ただ、自分も客商売なだけに、毎年、お客様の無理な予約でもめて、いっそ雇用のほう見直せば、お客様も嫌な思いせずに済むのでは?

13. 223 匿名

これからの10月11月は繁忙期だから、9時入り休憩15分上がり22時なんて日も、あるんですよ。
    そんな日は 大体 タイムカードは19時に上がったようにして、裏でサービス残業です。
    みんなそうだから、私だけ言えないし。
    皆さんところもですか?

14. 224 匿名さん

でもアリスの内情が分かって面白かったです。

内情を踏まえた上で、客の立場としてどう利用するか選択の権利があるわけだし。

15. 225  

今、短期のスタジオアリスのアルバイトをしている者です。
    これからの七五三シーズン、土日祝はスタジオ内が嵐のように忙しくなります。
    本当にしんどいです。
    前に7時間休憩無しで入ったことがありましたが、疲れ過ぎて、笑顔も消えていました。

私の働いているスタジオアリスでは大体一か月程、研修を受けた後、実践にどんどん入っていきます。

毎年この時期に短期のアルバイトさんを沢山雇うので、社員さんも、どの子にどこまで教えたかわからなくなって、習っていないこと、教わっていないことを要求されることが多々あります。
    習っていませんと言えば、習ったはずだとか、教えてなかったっけ?と言われることもありますが、真実ですのでどうしようもなくて、困ってしまうことがありました。

子供は可愛いし、働く側としてはとても充実のあるお仕事です。
    でも、本当に覚えることが大量にあるし、前日の夜にならないと、何時からバイトに入るのか、また、当日にならないと、何時まで入らなければならないかが分らないので、とても不便な点もあります。

短期のアルバイトを始めて二カ月ですが、ちょっと最初に想像していたのと大きなギャップがありました。
    これから続けていけるか少し不安です。

16. 226 匿名さん

アリスみたいなトコは働きたい人も多い。
    なので、人気バイトはどこも大変ですよ。
    地味なバイトをすれば楽ですよ。
    つまらないかもしれないけど。

17. 227 匿名

普通にスタッフの私語が多い。

18. 228 匿名

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

19. 229 匿名さん

三万円も使ったのに全然ダメ。
    HPにお客様窓口すらない。
    とにかくとって撮って取りまくるだけ。
    フォローなし。
    全然ダメ。やめたほうがいい。

20. 230 匿名

衣装、安っぽいですよね?
    ドレスで写真を撮るだけならまだいいけど、
    七五三の着物を借りて来ていくのにはちょっとね…。
    柄も、オーソドックスなものがないし。

21. 231 匿名

ここアリススタッフさんいるの?写真出来上がり予定通り受け取りに行ったら出来上がってなく、バイトが連絡するの忘れてただって。では郵送しますだとさ。すみませんという日本語知らないらしいよ。

22. 232 匿名

私も七五三の早撮り&来月貸し出しを利用しますが、彼是と自分で調達するのがめんどくさいだけで決めてしまいました。
    早撮りの出来上がりはまあまあですが、定員の対応は最悪。
    ディズニーキャラクターなんて買わないのに無理無理撮られたし。時間が無駄。早撮りの割引があるから、貸衣裳もコストパフォーマンスは良いけど。
    お会計時にレシートが切れてレジ直すのに10分もグダグタ。で、待たせるにもすみません。だけで理由を言わない。見てりゃ分かるんだからさ。機転が利かない。忙しさに輪を掛けて更に忙しくしている感じ。
    レシートは手書きの領収書にして貰おうとお願いしても、領収書を探すのに更に5分。呆れと疲労感で一杯。
    もう二度と利用しません。

23. 233 匿名

とにかく撮影後のオプションやらセールスが面倒臭い。バイト含めて皆さんセールスレディ。

24. 234 匿名

七五三早撮りに行ってきました。
    自分の着物を持って行きましたが、支度をして出てきた子供の様子がおかしい…

帰って聞いてみたら、着付けの方が
    何か古い着物だよね…変なの
    誰に選んでもらったの、などずっと文句タラタラだったそうです。
    それで笑えと言うのが無理。
    最悪な悪徳な所です

25. 235 匿名

自分はほんとに恵まれてる店舗で仕事ができてると
    この掲示板を見て思いますねww

アリスの社員として
    という以前に人間として
    難がある人が多いんですね

そんな人たちがお客様に不満不平を言われるのは
    当たり前でしょうね

26. 236 匿名さん

契約社員やってますけど、ハッキリ言って、最悪の職場です。
    私が辞めないのは、私のいる店舗はシフトの融通が利くから。
    時給は安いうえに、自分より高い給料の短期バイトを指導しても、煙たがられ、その上、その短期バイトに告げ口され、社員に叱られる。
    …そんなことの繰り返しです。
    お客様対応をしっかりして行きたいがための、指導なのに、まったく上の人間が理解してくれない。
    そんなスタッフ間の連携が出来ない店で、どうやったらいい写真を撮れるというのでしょうか?
    毎年、繁忙期になると辞めたくなります。
    そんなスタッフは私だけじゃないはず。
    私は子供もいるし、客としても利用してるけど。
    自分がスタッフじゃなかったら、アリスは利用しないと思う。
    社員の人もこれ読んでるなら、自店スタッフがこういうこと思っていないか、よく考えて欲しいです。
    若くても社内資格さえ通過すれば店長…みたいな事やってるから、契約社員より、実技のレベルが低い社員が多いんです。
    次の客を待たせても、今スタジオに入ってる子のいい写真を撮ろうみたいなこと繰り返したって、永久にいい写真は撮れない。
    そんな店をスタッフとして、正直オススメしないですね。
    今はアリスみたいな写真館も増えてるし、街の写真屋さんも、色々、策を練って集客しようとしてるので、アリスにこだわらず、たくさんの情報を得て、自分にあった写真館を見つけて欲しいですね。
    だって、一生の記念の写真を撮るんですから。

27. 237 匿名さん

No.234さん
    いますね~そういうスタッフ。
    本人が悪いと思ってない所が、また腹立つ。
    私236ですけど、うちの店舗にもいますよ?そういう人。
    こっちが”言い方考えて”と注意すると、”はぁ~い”とか、気の抜けた返事ばかり。
    イライラします。
    そろそろ、辞め時、なのかなぁ…

28. 238 匿名

ノルマというか目標値があるの?みんな笑顔が怖いよ。ストレスためてそうだもん。

29. 239 匿名さん

私はいま短期アルバイトで働いているものです。
    短期さんやみなさんの気持ち本当によくわかります。
    私の研修期間はマニュアルを一通り説明され、
    そのあとロープレをさしてもらうまではいいのですが
    一通り見ただけなのに、間違えたら半端なく怒られました。
    実践もしていないのに...。
    こっちが習ってないといっても教えたの一点張り。
    質問をしてもさぁ?といって答えてくれないし、
    教えてくれてもかなり嫌な顔です。

今の時期忙しいのは大変わかりますが、もう少し後輩が質問しやすい環境を
    作っていく事はできないのでしょうか。
    いくら短期アルバイトとはいえそのような扱いは
    おかしいと思います。
    本当に言い方どうにかならないものなのでしょうか?

私はお客様に快くアリスを利用してもらって
    記念になるお写真を撮るお手伝いがしたいです。

30. 240 匿名さん

娘の写真を撮ってきました。アリスって何着着ても大丈夫なはずなのに(最初の説明ではそう言われた)、選んでいる途中で違う人に基本は1着なんですよねと言われ1着にされました。確かに数多くなら分かりますが、2着目を着るか着ないかで悩んでいて家族がどっちも着てみればと言ったのでそうしようかなと思ったときに言われました。
    別にパックにしたわけでも混んでいたわけでもありません。
    あり得ないですよね。それに客商売なんだからある程度の接客態度はあっていいと思います。
    仕事中なんだからお客さんの前であからさまに嫌な顔したり(嫌でも顔に出したらダメだと思います)、おしゃべりやひそひそ話もやめた方がいいと思います。
    なんか、もう行きたくないです。いつもアリスに行くとがっかりします。
    本来ならちゃんと写真屋さんで撮ってあげたいけど、近くにはないので我慢するしかないですよね。

31. 241 匿名

衣装は安っぽくて店員も最悪。
    いいところないじゃん。

32. 242 匿名さん

アリスもマリオも同じ。
    以前3歳の時に撮ったら、着付けいい加減、写真撮るとき振袖の下の方が曲がっているのにそのままだったし。
    息子のときは町の小さな写真館で撮ったら着物の数は少ないものの、袖もきちんと折って形を整え、立ち位置もポーズもしっかりやってくれて、きれいな写真が撮れました。
    多少遠くても写真屋さんで撮った方が絶対に良いです。

33. 243 匿名

やっぱり街の写真屋さんも良いのかもね。料金だけ解りやすく明示してくれたらなぁ。

34. 244 匿名さん

239さん。
    それってパワハラ(パワーハラスメント)になるのではないでしょうか。

35. 245 匿名

写真の受け取りに行ったら受付で待たされること15分。お待ちくださいから、何のアクションもない。やっと1人スタッフがあいたかと思えば、電話し始めて終わらない。平日の10時過ぎでまだ人はまばら。もっと他に対応はなかったのか。腹がたってそのまま帰ってきました。写真見たかったのに、朝から不快な気持ちでした。

36. 246 匿名さん

220さん。
    お客様に関係ないといえど、何故お店や社員の質が悪くなったのかそういうことは知っておいたほうがいいと思います。 自分はスタジオアリスとは縁がないけどこの掲示板を拝読してそう思いました。

37. 247 匿名さん

ここの店には何の義理もないけど、私は気持ちよく利用できました。
    店舗によるんじゃないでしょうか?

38. 248 匿名

まあ人により、店舗により、混雑具合にもよるんでしょうけど、
    一度嫌な思いをしたら、もう行きませんよね。

39. 249 匿名

本当に契約と社員の格差がありすぎだし、勤怠きってからの残業が多すぎです。契約社員は長く働いていればいるほど、色々できるようになるだけに、ばからしくなります。社員がしゃべってる間、契約が、ひたすら撮影とか、あり得ませんよ。

40. 250 匿名

なんでスタジオアリスって労働組合ないんですかね?一部上場でしょ?

41. 251 匿名

私も思います。労働組合がないのは、ちょっと変ですよね。でもお店全体の3/4は契約社員(ほぼバイト)だから、会社的負担をなくしたいんじゃないですか!?一般企業で働いていたようなかたは、学生上がりのマネージャーとかについていけず、辞めてるみたいですよ。

42. 252 匿名

249さんの、勤怠打ってからの残業は違法行為じゃないの?社員もサービス残業してるの、この会社。
    まぁ店長によっては、スタッフが勤怠打つところを監視してるからね。

43. 253 匿名

勤怠きってからのクリンリネスとか、商品お渡し、レンタル承りは、見て見ぬふりされちゃってるんですよね。この時期特に、どこのアリスも検品とか多くて、暗黙の了解になっちゃってるみたいです。

44. 254 匿名

元スタッフのグチです。長いし読み飛ばして下さい

他店は分かりませんが、私の店ではポーズ数は出来るだけ多く撮るようにと指示を受け(店舗マネージャーを通して受けた指示ですが、社の意向です)スタッフ一同頑張っていました。
    衣装をたくさん選ばれる方などは、特に様々なバリエーションの写真を望まれていると思い、こちらもご期待に添えるよう精一杯やります。

そんな経験を楽しんで下さるお子様も沢山いますし、疲れても苦しくても頑張ってくれた上に、逆に私たちにありがとうと言ってくれる子も沢山います。
    本当に嬉しかったです。

でも、中には内向的な子も、石のように緊張してしまったり、撮影が本当に辛くてたまらないという子もいます。
    そういった事はご家族が一番分かってらっしゃるので、おや?と思った時はすぐご相談しますし、無理のない範囲でとはじめに伝えて下さる方もいますが、お子様が助けを求めても、自分の気が済むまで強行する方もおられました。

躾の方針で甘やかさないと決めてらっしゃるのかもしれません。
    叩いたり、怒鳴ったりする方もいます。
    ご相談した上で親御さんが続行を望まれるなら、どんなに子供が泣き叫ぼうが、倒れんばかりに疲れていようが、私は止める事はできませんでした。

以前、三歳の女の子が、「もう嫌、助けて!」とすがりついているのに「可愛い~!可愛い~!」と何着も着替えさせ、何時間もねばられた方がいました。
    もうこちらも本当に居たたまれなく、担当のカメラマンも疲れとは違うショックで蒼白で、お子様はもう廃人のようでした。

もちろん一部の例ですが、子供をマスコットのように思っているのかと悲しくなることは少なくありませんでした。
    お子様の体調や気持ちの話をすると、キョトンとする方も少なからずいらっしゃいました

写真館も記念の残し方も様々です。
    お子様に合うものに合わせて下さい

45. 255 匿名

抜き打ちで、ブロック長に、もっとお店を見てほしい。私語が多く、サービス残業が酷い。

46. 256 匿名

サービス残業なんてビックリです。私は3年勤めていますが一度もないです。たまに帰り道にゴミ出して帰る事はありますけど、それは店外に出る途中にゴミ置き場があるからで。検品とか、ありえない。

47. 257 匿名

マネージャーが変わってからです。勤務中に元スタッフきて、セレクト中のお客様が見えないのか、カウンターで1時間話してたりで、いつか大きなクレームになるんじゃないかと心配してます。勤怠きってからの検品、レンタル準備は当たり前なんで、ブロック長に言っていいのかわからないから、本当にどうにかしてほしいんです。

48. 258 匿名

私は短期アルバイト経験者ですがこんな最悪な職場は初めてでした。マネージャーと社員のストレスのはけ口にされているとしか思えませんでした。
    お客様の悪口は言いまくりだし絶対に身内や友人にはスタジオアリスはすすめません。

49. 259 匿名さん

最近アリスに短期バイトで入ったものです。
    バイトへの仕事の渡し方に疑問を持ったので検索してみたら、皆さん同じこと思っててすごく安心しました。

研修は早口で一回のみ。そのあといきなり実践ですよね。
    ちなみに撮影のアシスタントは研修なしでいきなり子どもの横につかされて、何をどうすれば良いのかおろおろする状況です。
    さらに洋装のお着替えは研修なしで見よう見まねでやっています。

とにかく仕事の教え方が一回言ったんだから出来るはずっていうのが傲慢ですね。
    いや、簡単な仕事ならそれでわかりますよ、でも覚えること多い上に割りと責任ある内容なのに、これは酷い。

お客様の前でおろおろしなきゃいけないし、いちいちわからないこと聞きにいかなきゃならないような研修の仕方するからお客様にも申し訳ないし、自分もミスしちゃうからイヤな思いしなきゃだし。

皆さんがおっしゃるようにお客様、スタッフに関わらず陰口はあります。

最初は可愛い写真とれるから子どもできたらアリスにきたいって思ってましたが、
    職場の内情を見て、こんな人たちに撮られるの嫌だなと思ってしまってます。

みなさんも、バイトや撮影でアリスに行くときは十分注意した方が良いと思います。

50. 260 匿名

258さん、259さんに同感です。
    私も短期アルバイトでしたが仕事の大変さよりも社員の冷たさが本当につらかったです。
    雑な研修に驚きました。お客様のことを思うならもっとスタッフが働きやすい環境をつくるか短期アルバイトを雇うのはやめてほしいです。
    自分に子供ができても絶対に行きません

51. 261 匿名

本当に、短期アルバイトさんは辛い仕事ですよね。研修は、本当に短い時間だし、呆れてしまうのは、お子様への扱い方が本当に酷いことです。これにしいては、何回か疑問をぶつけてきましたが、全く相手にしてくれませんでした。私は子供の危機管理や色々な研修を前の会社で受けていますが、アリスの安全管理は自己流酷いし、ちゃんと安全管理をしているお店としてなお店の差が酷いです。うちの店は新卒カメラマンが6ヶ月のお子様をアシスタントなして、勝手に撮影し落としてしまったのに、『大丈夫ですかぁ?』の一言でマネージャーに報告なして、そのお客様は、何故かセンターとかに電話しなかったんですが、私がマネージャーに報告したら、『お客様が大丈夫なんだから大丈夫でしょ』って、おかしくないですか!?私は、このアリスの理解できないとこに5年我慢してきましたが、年内いっぱいで辞める予定ですが、これから短期アルバイトさんなるかたたちには、あまりオススメできない仕事です。

52. 262 匿名

短期アルバイトを途中で辞めたんですが仕事内容よりも恐いマネージャーと意地悪な社員の顔色をうかがいながら働くことに耐えられませんでした。
    売り上げ重視でお客様のことはまったく考えてないし衣装をゆっくり選ばせるのは時間の無駄とまで言っていたし本当に幻滅しました。
    私もこちらで働くのも撮影するのもオススメできません。

53. 263 匿名

私も8月から短期アルバイトとして働いてます。練馬区の店舗ですが、みんないい人たちですよ。マネージャーが若くて(確か25?)明るく楽しい人なので、契約社員はおばちゃんが多いですが、みんな仲良しです。かなりお店によって雰囲気が違うみたいですねー。

54. 264 匿名さん

休憩時間で労働基準法違反してます。

55. 265 匿名

なぜ、こんなにも労働基準を守ってないのに、訴えられたりしないんですか?

56. 266 匿名

労働組合ないからね。

57. 267 匿名さん

ぶらっくマジぶらっく。

衣装いったいどれくらいの周期でクリーニングしてんだ?
    素肌にきてて汗・皮脂ついてんのに何日も置いてるぞ。

58. 268 匿名

今日予約して行ったら、受付の対応まで入口で15分立たされて、やっと受付すんだら前に5組いますのでお待ちくださいって言われて、意味が解らずキャンセルして帰ろうとしたら「すぐ次に撮りますんで」って言ってきて更に腹がたち二度と行かないと思いました
    けして安くない金払う客を何時間も待たせてあげく「お子様が主役なのでぐずったりして時間がズレることがあります」って子供のせいにするし
    おまえらが金儲けで予約詰め込むからそうなるんだろって

59. 269 匿名さん

ホント最悪なトコなんですね〜

60. 270 匿名さん

ここまで内部の人に憎まれる会社も珍しいですね。
    私は今後も利用すると思いますが、次回行ったら店内をよく観察してみようかな。

61. 271 匿名

レンタル40件、撮影30件って普通に考えて有り得ない数字ですよ。お客様を、もっと大切にしてほしい。

62. 272 匿名さん

今まで3回程利用しましたが、今回は、男児の七五三で利用しましたが、今回最悪でした。まず、土曜の午後でしたが、かなり混んでいて、受付で名前を告げると、おあがりになってお待ちください。と言われ、待つこと30分。
    まだですかと聞くまで、何も対応されることなく、プランの説明はほとんどなく、流れ作業のように対応され、ブック形式のような台紙?を選んだのですが、12種類の写真を載せられるにも関わらず、見本の子どもは座ったり、同じポーズのものは載っていないのに、実際写真を選ぶときに、全く同じポーズで、笑っているか、微笑んでいるかの違いしかないような写真を3枚ずつ載せるようにしか撮影してくれていなくて、ガッカリでした。
    一生に一度の七五三で結構高い金額なのに納得いきません。

63. 273 匿名さん

こんなにわるい話ばかりなのにいつも混んでますね。
    みんな華やかなイメージに騙されちゃうのかな?

64. 274 匿名

272さん、撮り直しをお願いしたほうが良いですよ。せっかくのご記念のならなおさらです。同じ表情を14枚も入れなきゃなんて、あきらかにカメラマンの力不足ですもん。それは作り直しで当然です。

65. 275 匿名

アリスのスタッフ、もしくは元スタッフ、ここで愚痴を言っても会社は変わらないよ!!
    問題のあるスタッフ、店舗もなかにはあるかもしれないけど、そうでないリピート率も高くて雰囲気やスタッフがよいお店は一杯あります。
    そんな店舗のスタッフや、撮影を楽しみにしてるお客様へ申し訳ないので、みんなをがっかりさせる愚痴を言うのはやめよう!!
    愚痴をこんなところでしか言えない皆さん、恥ずかしいのでやめたらいいんじゃないですか?

66. 276 匿名

275さんの思う良いアリス、良いスタッフってなんですか?

67. 277 匿名

>>273
    うまく使えば安いですからね。
    撮影料無料券を使い、○枚しか買わない!と心を決めていけば。

68. 278 匿名さん

私は利用者ですが今のところ満足しています。
    ここのスレを読むと今後が不安ですが。
    内部的な問題は、気の毒とは思いますが利用者には直接関係無いですし。
    服を洗っていない、というレスはかなり気になりましたけど。

69. 279 匿名

ドレスなどは、うちは定期的に、なるべくクリーニングだしていますが、数が数ですから、全部は出せてません。でも最低限お客様に安心して着ていただきたいので、気をつけてます。この時期は感染症の子が心配なんで、見つけたら、即クリーニングにしています。

70. 280 匿名さん

愚痴からどう利用するのが賢いか分かるからいいんじゃないですか?

71. 281 匿名

何を言おうが言い訳にしか聞こえないし、いつからスタッフが愚痴るスレになったんですか?

72. 282 匿名

753でアリスデビューしました。
    お宮参などは神社そばの写真館だったので初利用でした。
    口コミ見すぎて心配でしたが、よかったですよ。5才のお兄ちゃんにあわせて3才の弟も袴で写真とれました。弟がきがえヤダとダダをこね。お兄ちゃんだけ撮影しあきらめたころ着たいと言い出し。そんなわがままも聞いてくれましたよ。
    見学は土日で混雑してたから平日の撮影にしました。
    静かにプライベートなといった感じなら写真館の方がいいです。

73. 283 匿名さん

あたりはずれの問題!
    待ち時間とかも、アリスだからってことはないと思う。病院だって、美容院だって予約したって待たされるし。
    待つのがイヤなら、最初から普通の写真館に行けばいい。
    アリスで文句を言ってる人を見かけることあるけど、訳わからないこと言ってる人も多い。確かに、スタッフの配慮不足なこともあるけど、「自分はお客様なんだ!」って上から目線の人が文句言ってるイメージ。
    静止画撮影禁止って言われてるのに撮影したり、ルール守らない人が文句言うな!って思う。
    わたしは、今までイヤな思いをしたことありません。

74. 284 匿名

>283
    同感。
    待たされて放ったらかしにはされて対応はイマイチだった時もあったけど、毎回じゃない。そんなもんアリスだけに限った事ではない。

ただ、ここでスタッフが愚痴ってるのはかなり気分悪い。
    それこそ、そんなこたぁ客には関係ない。
    それだけ不満があれば、接客態度に出てるはず。そんな店員にあたったお客さんが気の毒。
    本当に良くしたいと思うなら、きちんとしたとこに相談に行ってるはず。

75. 285 匿名さげ

会社の体質なんですかね?今はどこも厳しいけど。
    人件費を浮かす為にバイトは使い捨てみたいな?
    内部事情を全く知らないので、うっかりした事は言えないけど。

76. 286 匿名

スレタイからすると内部板じゃないよね。
    多少なら面白い(有益な情報だ)からいいけど。
    ガッツリ批判したいなら別スレで内部板つくっては?
    一応、利用者メインのスレだと思うので。

77. 287 匿名

アリスの七五三の着物の柄、どうにかなりませんかね。

78. 288 匿名

自前で撮ればいいじゃん
    買えないから借りるくせに

79. 289 匿名

買えるけど、たった一回だからね。
    もちろんアリスでは借りないけど。

80. 290 匿名さん

休日のアリスはヤバイですね。
    お客さんごった返してて、予約制なのに待たされるし、他のお客さんもすごく機嫌悪そうでしたよ。
    あんなんで笑顔作れってのが無理だろ。
    もう写真選びの頃にはみんなぐったり廃人でした。
    スタッフのやり取りも見てましたが、たぶん上の人が下の人に対して冷たすぎというか見ててかわいそうでしたし、こっちも気分悪くなりました。
    利益優秀しすぎて予約いれすぎでは?
    それにしてもサービスの質の低さを感じずにはいられませんでしたね。
    二度と行きません。

81. 291 匿名

スタッフの言い方にビックリ∑(゚□゚;ノノ…買えないから来てるとか買えばいいのにとかとりあえずここはやめときます

82. 292 匿名さん

本日、七五三撮影しました、二人、1着の合計7パターン5枚から7枚撮影しましたが目をつぶっていたり、横を向いていたりと、選んでくださいと言われても選択の余地がなく、まともに写っているのをどうにか選ぶぐらいでした。

今回2回目でしたが、違う店舗だったのと、日曜の混んでいる日にした事が間違いだったのでしょう。

スタッフさんの対応はよかったのですが撮影技術が全然だめ、っていうかもう少し時間かけていい表情を引き出さないとどうしようもありません。多分写真選びの担当もこんな写真でお客さんにすすめられるかと!ひきつりながら、対応していたと思います。

取り直しも考えたのですが、子供も疲れて、また再度時間をかけてセットしてという気力もなかったので諦めました。

当たり外れがあるのでもう二度とアリスは行きません。

衣装の数が少なくても信頼のおけるプロの写真屋さんに行きたいと思います。

衣装が豊富なので、上手く撮影できる店舗であれば金額は高めですがよいと思いますよ。

83. 293

待たされるって文句言うかた多いですが
    文句言うお前さんたちの子供が
    さっさと写真撮らせてくれたらスムーズにいくんだよ
    あと何着も着る迷惑な人がいるから
    時間がかかんの。
    客ってほんと一方的。何様やねん
    予約時間より早く来て 混んでるから
    時間まで待たせるだけで
    怒ってるからなww

あと過保護多すぎ
    ああいうのがモンスターペアレントなんだろうなって
    思うわ~

84. 294 匿名さん

>287
    アリスはまだ古典柄がそれなりにそろっているからいい方だとおもう。他所のこういうタイプの店だとバラ柄とかドクロ紋とか、伊達襟にレースとか普通になってしまってるから。今時の着物が悪いわけじゃないけど、後から見返すと思うと私は選べない。
    やっぱ写真館できちんと撮るのが一番かなあ。

85. 295 匿名

愚痴を批判されたから今度は客批判…。
    結局、誰かのせいにしないと駄目なんかな。
    うちは予約時間から二時間放ったらかしにされたで。
    後から来たお客ばっかり先にやって、すっかり忘れられてたみたいやけど、これで文句言ったらモンペ扱いされるんや…。
    こわいわ。

86. 296 匿名

294さん
    古典柄ありましたか?
    うちが行ったところは全部今どきなかんじでした。
    私は絞り染め希望だったので、他の老舗写真館にしました。
    まだ三歳ですから、娘も私が「これかわいいよ!」と言ったものに、素直に賛同してくれました。
    七歳になったら、今どきの柄がいいって主張するようになるのでしょうか…。

87. 297

愚痴を批判された覚えないですw
    すいませんw

二時間待たすほうも悪いですけど
    待たされるほうもねえ…

わたしの店舗では客を待たせないように
    ちゃんとやってますよー

88. 298 匿名

何で待たされる方も…なん?
    こっちは何回も声かけてるのに、「ちょっとお待ちください」しか言われへんかったけど?
    >297みたいな店員にモンぺやと思われたんかな?
    最後にきつく言ったら、やってくれたけど、こっちからしたら、店員の方が何様やって感じやったで。
    あっ、そうか、上から目線な店員なんやな。
    したってる、みたいな?

89. 299

わたしの店舗では考えられませんね

お客さまセンターに電話したほうが
    いいですよ。そんなにイライラするなら。

90. 300 匿名

ちなみに、そんな扱いされても、アリスを批判する事はなかったし、何回か利用はさせてもらったけど>297のような人を小馬鹿にしたような店員がいると思ったら、残念になったな。
    あっ、こんな事言ったら、またモンペ扱いされるな。

91. 301 匿名

>299
    サイテー。

92. 302

モンスターペアレントの意味を理解できてますか?
    あなたたちは現状ではモンスターペアレントでは
    ありません。

93. 303 匿名さん

いきなりレスが延びましたね。
    利用する店舗にもよるのかもしれませんね。ここのレスを見ると。
    今利用している店舗は混んでいますが、変えないようにしようと思いました。
    あとは担当者ですが、担当者を良くする方法とかって、何かありますか?
    (時間帯とか日時とか予約を早めにするとか)

94. 304 匿名

うちのお店はスタッフを指名するお客様たまにいますよ。

95. 305 匿名

私の店舗の社員が休憩時間に言ってることは最低です。もちろんお客さん優先に考えてる方もいますが

「あの家族は来ないでほしい。」
    「あのお父さん口出しするのがうるさい。」
    「あのお母さんは優柔不断だ。」

お父さんが子供の思い出のために口出しする事、お母さんが子供の衣装に悩むのも当然じゃない?

衛生面は着た服はすぐに戻すので汚いです!
    頻繁に洗うのは襦袢、ヒモ、靴下、くらいです。

あと写真の修正できます!でも店側の負担になるから、お客さんにはできないと伝えていますよ(笑)

96. 306 匿名さん

ベビーベッドの上に置いてあったオモチャがすごく汚かった。

97. 307 匿名

会社が社員に高給にするわりにクリーニングとかオモチャとかの管理費をケチってるようにしか見えてなりません。

98. 308 匿名さん

>302が上から目線だ、とお客様センターに通報されちゃうよ。
    態度が上から目線だと、お客の方がムッとして負のスパイラルになる。
    たった一人のたった一言の為に会社全体のイメージが悪くなる。
    アリスとは何の関わりもないが、他人のフリ見て我がフリ直せ。
    これは自戒の念を込めてだけど。

99. 309 匿名

予約制限できないんですか!?

100. 310 匿名

予約制限してますけど!!なのに『どうしてもこの日のこの時間がいい』ってわがまま言ってくるのはお客様の方です。お待たせするかもしれませんし、先に予約の方が優先です。と伝えて無理くり予約受けたとして、実際その時になると『まだですか?何番目ですか?今機嫌がいいから今撮って下さい』ってそのお客様が言ってきます。先に予約を入れた方に申し訳ない気持ちです。予約の意味がないと言われて当然です。でも悪いのはお店?そうじゃない時だってあります。

101. 311 匿名

無理矢理入れさせなければいい。
    病院も美容院も、無理ならはっきり断ってる。
    駄目なら客も違う店舗探すだろうし、アリス以外にも目を向けるだろう?

102. 312 匿名さん

神奈川の某店舗で3年目を迎えるスタッフです。1から書き込みすべて読ませていただきました。

私が働いている店舗はとても働きやすいです。大好きな職場です。確かに労働基準法云々はありますが・・。
    スタッフも仲が良く、新人研修もみっちりロープレなどを早い段階(繁忙期前の夏までに)済ませます。
    お客様の笑顔のために!と忙しい時でも、笑顔を絶やすスタッフは一人もいません!!
    なので、アンケート集計でも好評をいただいています。(もちろんクレームも少なからずありますが・・)

何が言いたいかと言いますと、やはり店舗によります。
    スタジオアリスが、ここまで酷評されているとは思いませんでした。とても悔しいです。
    他店もスタッフ育成、しっかりしてほしいです・・。

アンチスタジオアリスの方。
    無理な事を言いますが、全国約360店舗のアリスを見てから最低かどうかは決めてください(笑)

あ、ちなみに着物はイマドキ、古典柄、絞り、ブランド色々ありますよ^^
    とにかく私はスタッフとしても、利用者としてもアリスが大好きです。長文失礼いたしました。

103. 313 匿名さん

わたしは利用者ですが、いまのところ満足してます。
    がんばってください!

104. 314 匿名

>312みたいな店員さんがいる店舗なら、きっといい感じなんでしょうね。
    >293みたいな店員さんがいる店舗は、最悪だろうね。
    上から目線。自分のミスも客のせいにしてそう。

105. 315 匿名

岐阜の正○店スタッフは最悪です

106. 316 匿名さん

この前初めて行ったけど
    いい写真がなかったうえに
    無駄に高い
    金額分の仕事出来てない

107. 317 匿名

スタッフの笑い声どうにかなりませんか!?

108. 318 匿名

お客と合コンしたり、現実知ると、本当にガッカリ。良いお店と悪いお店の差がありすぎ。

109. 319 匿名さん

>318
    お客と合コン?
    お客は子どもと既婚者では?

110. 320 匿名

何にせよ、社員やバイトが内部告発しすぎ。内部の人間を名乗らず客観視しときゃいいのに。

111. 321 匿名

昨日スタジオアリス那覇店で七三五の写真撮影をしましたが、
    12時に予約をして来店して、終わったのが18時過ぎでした。
    月末の日曜日でしたので、混んでるのも予想しましたが、まさか6時間もかかるとは思いませんでした。
    この日に神社でお参りも予定していたんですが、時間がかかり過ぎて行けず、
    私も子供2人とも昼食も取ってないし、時間がかかり過ぎて疲れて、眠さもあり、いい顔で撮れず、
    とても気に入ったと思う写真は一枚もなかったのですが、結局時間使って取ってもらっているので、妥協した写真を購入しました。
    予約の取り方が全然なってないと思いました。
    こんなに待たされるなら、待ち時間や進行状況などの案内も必要だと思います。
    時間がかかり過ぎて、予約の意味もわかりません。
    待ち時間が長く、コリゴリしました。もう利用したくないな~と思いました。
    苦情言いたくても、アリスのメール受付が探せませんでした。

112. 322 匿名

予約制限の意味わかってないから、こうなるんですよ。9時に行ったら、 9時が3組もいて、10時には、店のなか、客だらけでしたよ。

113. 323 契約済みさん

イスの足が傷だらけやのに写真に入れるなよ。足形も下手すぎて・・・

114. 324 匿名さん

予約いれました。2回目です。
    前回は印象良かったのですが、ここを見てると少々不安になります。

まあ次回行ってダメなら、今後利用しないだけですが。
    子どもの写真はどこかで撮って欲しいので、できれば今後も利用できることを期待しつつ。
    他の店を探すのメンドーですから。

115. 325 匿名さん

店によって差があるから。
    前回行って大丈夫だったなら、スタッフの入れ替えが大きく行われていなければ大丈夫だと思いますよ。
    せっかくの記念ですから、いいお写真を残される事をお祈りしてます。

116. 326 匿名

予約制限はアリスさんの方もされても私たちお客が大人数だったり、たくさん衣装を着たり、たくさんのパターンで撮って欲しいと要望があったり、赤ちゃんだったり人見知り、場所見知りでなかなか進まない場合は撮影も長引くし その後の予約の方もズルズル長引いてしまうと思います。

うちの子も成長して来たのかその日の撮影があっさり終わる時もあります(≧∇≦)しかも不思議なことにその時の方がいい写真が多い!!

ぐずったりして長引くようならその日は中断してまた日を改める、できるだけ空いてる時間を予約して待ちたくない事を事前に伝えておく。

ワガママなお客って思われてるかも知れませんが 私はいつもこうしてます(≧∇≦)

117. 327 サラリーマンさん

11/2ぼ3日大阪上新庄店にて七五三でアリスを利用しました。今回でアリス3回目ですが相変わらずコンビニ並の店ですね。
    とにかくメインである撮影者が素人!クソ!あんなんで4万円もぼったくる!素晴らしい会社です。撮影は必ず4枚だけ、1人でも4枚家族5人でも4枚、やっつけ仕事丸出しのアルバイト。店舗はリーダー不在感丸出しのグダグダ接客。自分の担当でなければ客を見もしない店員。いらっしゃいませ、ありがとうございましたも全然言わない店員。今時冷やかしの客にでも車屋なら飲み物出して外の車止めてお見送りしてくれますよ。それを機材さえ揃えればコンビニ以下の接客でも5~6万平気で請求するコンビニ以下アリス。毎回利用してムカツいて帰ってます。もう2度とアリスは利用しませんが、全ての知人みアリスは利用するなと口コミで広めるつもりです。あんな腐った接客しか出来ないアリスだから、すぐにそれを凌ぐ会社が出てくると思ってます。皆さん子の笑顔が撮りたいなら、儲け至上主義アリスだけは辞めたほうがいいですよ!

118. 328 匿名さん

>327
    何で3回も利用したの?
    1回でやめればいいのに。不思議な人。

119. 329 匿名

確かに、なんで七五三セットを衣装案内時に選ばせて、下手なカメラマンにするのかは、作業同然な気がします。
    美容室みたいにセットは少なくとも4万円近く、それ以上なわけだから、ベテランが撮るのが普通ですよ。

120. 330 匿名

カメラマンは、どの位特訓して、お客様デビューするんですか!?

121. 331 匿名さん

私はアリスに何の義理もないが、ここのネガは若干違和感を感じる。
    イヤな思いをしたなら、ここに書けばいいけど。
    何か批判が専門的というか内部的というか。
    イヤなら利用しなければいいのに。

122. 332 みっきゅう

先日、姪っ子の七五三で、私の子供も一緒に撮影したくて行きました。
    私も何度か利用していて、今まではそんなに不満はなかったのですが、
    今回は最悪でした。
    スタッフの方もガラリと変わっていて、
    段取りが悪いし、不親切。
    髪型を3パターン選ぶのですが、優柔不断の義姉が迷っていて
    やっとこ決めたと思ったら、「それは地毛を使うので最後にした方がいいです。」と言われました。
    だったら「どうしましょう。。。」と悩んでる時にアドバイスしてくれればいいのに、
    散々考えさせておいて、それはないでしょう、、、と思いました。
    撮影のポーズを決める際も、そんな感じでした。
    私の子供の衣装を選んでおいたのに、いつまでたっても着替えてくださいと言われず、
    結局は、なんか忘れてた感じでした。こちらから声をかけて
    慌てて着替えさせた感じです。

他の家族の子供(1才〜2才位)の撮影の様子を見ていたのですが、
    その子が機嫌悪くて、どうにか撮影しようといろいろやっていて、
    おばさんのスタッフが、階段の撮影小物を出して来て、
    それにその子を乗せました。
    そして、おばさんスタッフがカメラのところへ戻ろうと背中を向けた時、
    女の子は動き出して、台から落ちて大泣き。
    普通、あんな小さい子に階段は使わないでしょう。。。
    少なくとも、前のスタッフの方はそんなことしませんでした。
    その家族も段取りの悪さにイライラしていました。

来年、私の子供も七五三ですが、アリスはもう使いたくありませんね。
    スタッフにもよるんだと思います。
    今は館林店はやめたほうがいいです。

123. 333 匿名

子供が落ちるなんて、怖すきです。

124. 334 匿名さん

そこのスタッフが慣れた頃に入れ替えとか?
    新人ばかりにしないように考えてほしいね
    普通はベテランと組ませますよ、どんな仕事も

125. 335 匿名さん

327さん
    上新庄店、利用しましたが確かに最悪でしたー!!
    最初は千里丘店で問題なかったんですけど、上新庄店の方が近かったので2回目は上新庄店行きました。失敗でした。
    足形も何回やっても下手で写真も傷だらけの椅子の脚が入り込んでる始末・・・
    やっつけ感丸出し・・・わかります

126. 336 匿名さん

私の家内はスタジオアリスのクソ上司と陰口を叩くクソアルバイトどものせいで鬱病になりかけ、今でも対人恐怖症に悩まされています。
    副店長という立場で上下からの嫌がらせの板挟み状態でした。
    今は少しずつではありますが、回復に向かっているのではないかという状態です。
    確かにお店にとって売り上げは大切な事だと思いますが、売り上げよりチームワークを優先出来ない組織体制は如何なものかと思う。
    もともとアルバイトだったのに、あの人は稼ぎたいから社員に昇格したなどと陰口を叩かれていたらしいのですが、会社はお金を稼ぎに行く場所であり、仲良しクラブではない。それは嫉妬以外の何物でもない。
    大卒でないとなれない社員に、技術と経験を評価されて正式社員雇用になったのに。
    悔しかったら成り上がってみろよ。うちの家内は人一倍努力して経験して勉強して学歴の壁をぶち壊したんだ。
    同じ仲間なら尊敬するのが当然だろ?
    半人前のくせに、努力もしないでバカにする奴らにガタガタ言われる筋合いなんかない。

127. 337 匿名さん

短期アルバイトでアリスで働いたことありますが、私のいた店舗では研修も繁盛期(七五三等が多くある10月前後)前にしっかり行われましたし、マネージャーや他の社員の方たちはとても優しく接してくれ、とても楽しい職場でした。「分からないことがあったら絶対に聞くなり自分でマニュアルを見て調べるなりして下さい」ときつく言われ、聞くとすぐに教えてくれました。裏のスタッフルームでもここで書かれているような愚痴などもなく、「さっきのペンギンの○○ちゃんかわいかったね」など、わりとほんわかした話や休日は疲れているので会話はなく仮眠をとったりしているだけでした。あと待っているお客様に気付いた場合はお声かけをするよう指導されていました。たしかに次々お客様が来るのですべての衣装を毎回洗濯するのは難しく、着物は洗濯機で簡単に洗濯するということができないので、お着替えに入っていてちょっと黄ばんでいると感じるものもありましたが、タキシードなどで汚れてしまったものは必ずすぐに裏へ持って行って店頭にはおかないようにしていました。
    ここの書き込みを見てひどい店舗があるということを知ってショックでしたが、すべての店がこうだとは思わないでほしいです。

128. 338 匿名

129. 339 匿名さん

完全に”スタジオアリスに行かれた方”ではなく”スタジオアリスで働かれた方”ですね。
    書くのが悪いとはいいませんが、スレ違いという気もします。
    別スレ立てて自由にやって頂くのはどうでしょうか?

130. 340 匿名さん

先日利用しましたが満足しています。
    メインの社員?さんは2人くらい?かな、と思いました。
    この2人?が良いか悪いかで店の良し悪しもだいぶ左右されるような。
    支店しだい、でしょうか。

131. 341 匿名さん

上に立つ人の人柄や指導方法は結構影響しますから、多分そうなのでしょうね

132. 342 匿名さん

5月に子供の初節句でいきました。
    スタッフのあやし方が最悪。
    驚かすような雄たけびをあげ、息子は終始怖がってひきつり顔。
    たくさんの子供を撮影してきているのなら、一種類のあやし方でみんなが笑顔になるわけではないことくらいわかると思うのですが。
    その雄たけびで笑顔がでないなら、別のあやしかたを試すなり、親に頼むなりしていただきたかったです。
    口出しして適当に撮られても困るので何もいえませんでした。

また、着替えるスタッフ、肩まで伸びた髪を結ばずそのまま。
    6ヶ月で、寝かせてお着替えだったのですが子供の顔に髪の毛が・・・。
    子供と関わる仕事の人とは思えない髪型。
    肩にかかる、顔にかかる髪は束ねるかとめるかしていただきたいです。

その後別のアリスで、「前で撮ったところは対応がよくなくて・・・。」といったところ、とても快く対応してくださいました。
    家から結構遠いのですが、今ではそちらのアリスに通っています。

近所だから・・・と決めてしまわないで、様子をみてから決めたほうがいいと思います。

133. 343 匿名さん

134. 344 匿名さん

短期バイトしてた方にお聞きしたいです。
    制服って、預かり金とかありましたっけ?
    なかなか返しに行けずもう郵送しようかと思うのですが、
    預かり金の返金とかあるなら直接行かなくてはいけないですか?

135. 345 匿名

ないですよ。郵送で返す方いますよ。

136. 346 匿名

社員最悪

137. 347 匿名さん

ボロ儲けですよ。ふふふ。

138. 348 匿名さん

とある地方のとあるマネージャーは社員を辞めさせる技術がピカイチ!
    写真の腕より優れてる•••***

自分にゴマをスってくる人間には優しく、意見する人間には病気になる程の仕事押し付け攻撃•••

心の小ささはゴマ以下だな。。

そんなに思い通りにうまくいくと思わない方がいいかもしれないよ!

ス○イツ○ーのある地方で起きたとある騒動が、通○閣のある地方まで伝わってるみたいよ!

139. 349 匿名

マネージャーって、それなりの技術とか、接客態度とかじゃなきゃマネージャーでいる意味あるんですか!?

140. 350 匿名さん

お客様に対してはある程度良いが、部下の社員やバイト君に対して態度に問題があるから、ここに書かれてしまうのでは?部外者ですがそんな印象を受けながら傍観しています

141. 351 匿名

社内はかなり酷そうですね。上手くやっていける人はどんな人なんですか?

それでも繁盛しているのは何故?

142. 352 匿名さん

9歳の娘が、何度も利用しました。下の息子は2度だけ。。女の子はドレスが可愛いですからね。
    やはりその時のスタッフさんにもよりますね。。ヘアメイク、カメラ映り。。
    3歳の七五三写真では、夏に早撮りしましたが、濃いメイクで似合っておらず、残念な写真でした。
    それ以外は そう不満はありません。
    というのも、キャビネット写真付3000円キャンペーンばかり利用しているから。
    それに、マグネットやキーホルダーなどを足しています。
    ドレスも1着、ヘアも良く撮影が早く済むと、もう1着追加したり。
    セット替えが増えたら 途中でお断りしたり。

こういう、スタッフがわからない場所は、気楽な気持ちで利用するのがいいように思います。

143. 353 匿名さん

私は大変満足しています。
    証明できませんが関係者ではありません。
    利用したのは2回。
    同じ店舗、(ほぼ)同じスタッフだったので、アリススタジオの極一部しか知りませんが。
    少ししたらまた同じ店舗で利用するつもりです。楽しみです。
    店舗とスタッフによりけりではないかと思います。

144. 354 匿名さん

料金高過ぎ。
    今、競合がドンドン出店してるからそのうちボッタクリは通用しなくなるよ。

145. 355 匿名さん

キャンペーンの広告がチラシに入っていたので子供二人撮影しようとサービスと料金を確認していざ撮影へ。
    ところが店舗での説明と全然違い、キャンペーンは一人だけだとか、はじめは聞きもしないのに写真入り名刺が貰えるとか言っておきながら撮影後に電話でキャンペーン適用だから貰えないだとか。
    子供は楽しみにしてたし、騙されたって感じ。
    何より謝罪も笑顔なのが余計に苛立ちました。
    もう利用したくありません。

146. 356 匿名

キャンペーンとサービス(プレゼント)の併用は、できたりできなかったり、それで嫌な思いしてるお客さまがいるんだから、いい加減マニュアルをわかってないスタッフいるって気づいたほうが良いですよ。

147. 357 アリス契約初心者

こんばんわ(^_^)

アリスに契約社員として
    働き始めて約9ヶ月
    経とうとしています

まだまだ新米のスタッフです

アリスはお客様に
    どんな風に思われて
    いるんだろうと思い
    ネットで調べてみました

皆さんのカキコミを見て
    大変悲しく、残念な
    気持ちになりました

私は受付、案内、セレクトを
    担当させてもらっています

可愛く撮れたお写真を
    一緒に見て
    お父様お母様の
    幸せそうな顔を
    見ながらお話出来るのが
    なにより楽しみで
    仕方ありませんo(^-^)o

ただ、やはり
    なかなか笑顔を
    引き出してあげることが
    出来ずに泣き顔ばかりの
    お写真のお子様も
    中にはたくさん
    いらっしゃいます

そういった場合には

お客様にはご足労かけて
    申し訳ないんですが;
    再撮の提案もさせて
    もらっています;

私の店舗では
    マネージャーもサブマネージャーも
    社員も契約社員も
    お客様に気持ちよく
    帰ってもらえるように
    皆で意識を高めあってます

混み合ってる日に
    予約を取るお客様には
    前もって

「混み合っているので
    当日はお待たせして
    しまうかもしれませんが
    よろしいでしょうか??」

と一言お伝えし

混み合っている当日には
    お着替え待ち
    撮影待ち、セレクト待ちの
    お客様やお子様に

「本日は大変
    お待たせしてしまい
    申し訳ありません

また順番が来ましたら
    すぐにお声がけ
    させて頂きますね」

と、お客様への
    お声がけなど
    出来るように常に
    心かけていますo(^-^)o

それでも、やはり
    お客様の気持ちを
    汲み取れずに
    後々にクレームに
    繋がってしまう事も
    多々あります;

本当に申し訳ない限りです

今、こちらの掲示板に
    書いてくださってる方々

スタッフのいたらないところ
    お写真で納得が
    出来ないところ!!

ぜひ、その場でスタッフに
    お伝えください(>_<)

忙しいを理由にしては
    いけないのですが

やはり忙しい時は
    私達も対応が悪く
    無意識のうちに
    お客様に不快な思いを
    させてしまっている
    場合もあると思います;

お客様あってのアリスなので
    ぜひ、その場で
    スタッフを指摘して
    頂けたらと思います!!

そしてお写真について

納得がいかない
    笑顔がない、衣装が
    乱れている!!など
    気付かれた時には
    セレクトの時でかまわないので
    是非そのことを
    スタッフにお伝えください

おっしゃって頂けたら
    お時間やお日にちを
    ずらしての撮り直しの
    提案なんかも
    することが出来ます!!

せっかく来て頂いて
    お写真料金だって
    決して安くはないので
    我慢などはせずに
    気軽にお声かけ下さい!!

お店によっては
    「クレーム」=「嫌な客」と
    とるかもしれませんが

クレームはお客様の声です

「クレームはアリスの
    失敗を見直せる
    唯一のお客様の声だよ

アリスに良くなって
    もらいたいから
    意見を言ってくれるの

アリスなんてどうでもイイと
    思っていたら
    何も言わずに
    アリスからバイバイするよ」

とマネージャーが
    言っていた言葉を
    いつも頭にいれて
    頑張っています(*^^*)

(*^^*)ぜひ皆さんが
    またアリスを利用したいと
    思ってもらえるように
    明日からも
    頑張りたいと思います!!

148. 358 匿名

平林都さんに、アリスを見てもらったら、スタッフも変わるかもですね。

149. 359 匿名さん

先日、川口ララガーデン店にて撮影してきました。

最悪でした。

最初に話して段取りしたのに、髪型とドレスの組み合わせ違い二連発。

隣のカメラマンが異常にテンション高く、動画をとってもその声ばかりが響きまくり、少し音量下げて欲しくて声かけたけど全く気づいてもらえず、。

つぎには、誕生日の年齢間違われ、違う数字持たされていたと、何故か笑顔で説明され取り直し。

余りにも酷いのでこちらから店長に苦言させていただきましたが、店長も謝罪も笑顔。

笑顔じゃダメなときもあるよね?

ちなみに↑の契約社員さんのいうような とりなおしのお話しはありませんでしたよ

だから、残念なんです

店員さんの問いかけも三人変わったけどみんなマニュアル通り。

何年生?
    何組?
    先生は、可愛い?
    何色と何色どっちがすき?
    じゃ何色とぱぱは?

とみな同じ。

ばか?

スタジオアリスには、二度といかない!

まわりにも勧めません!

150. 360 匿名さん

いつも混んでいるし、いいお店だと思います。個人的な意見では。
    ここを見ていると怖くて人には勧められませんね(笑)
    感じ方の違いなのか。
    店舗やスタッフの違いなのか。??

151. 361 匿名さん

以前、七五三で枚方店を利用しました。

もう最悪としか言い様がありません。
    受付は待たせるわ、話は長い、無愛想。
    靴は各自で持たなきゃいけないし
    置いていたらかなり怒られました。
    他の方には上着預かりますと言っていたのに
    私たちには何も言ってもらえませんでした。
    客を選んでいるんでしょう。

受付から着替えまで約1時間。
    衣装選びは15分ほどで終えたのに。

着替え終わったときには娘はクタクタでした。
    息子は一瞬で着替え終わり遊んでいました。
    だから着物がぐちゃぐちゃになり何回も直されていました。
    それなら、娘の着替え終わりに合わせて息子を着替えさせるとか
    先に息子だけ撮影するとか…考えてほしいです。

撮影はもちろんグダグダ。
    息子は遊びたい&飽きてしまって集中せず。
    娘は着物がしんどいのか終始苦笑い。最低でした。
    ドレスも良いのがなかったです。

写真選びでは、アルバム買う気なんてないのに
    マニュアル通りに説明され、時間の無駄でした。

一番最悪なのは、
    スタッフ同士が客の悪口を言ってました。
    衣装数が多いから嫌だとか、口うるさい客がいるとか…。

あと、客を選びます。
    撮影の仕方が全然違いますよ、本当に。

もうあの店には二度と行きたくないです。

152. 362 匿名

私が以前、働いていた店はマネージャーが変わってから、買う=良い客、クレーム=嫌な客な人でした。上に立って指導する人次第で、スタッフも良くなるし、でも、お客様からしたら、そんなの関係のないことだから、やっぱり客商売してるからには、相手の立場で考えてほしいですよね。待たせるにも、限度はあるし、少しお待ち下さい。申し訳ありません。で笑顔は、誠意があるのかないのか、考えながら、接客すべきですよね。

153. 363 匿名さん

>361
    同感

枚方イズミヤ店は最低です!
    店長はかなり贔屓体質だよね~
    仲が良いスタッフには優しく喋ってたけど気に入らないスタッフは邪険にしてた。
    同じカメラマンなのにね。可哀想だったよ見てて。
    髪型とか気合い入れる前に仕事に気合い入れろって感じだわ(笑)
    子供に冷たいしほんとに店長なの?って思っちゃう。
    客の前で他のスタッフ叱り飛ばしてたし客の機嫌悪くすんのやめてほしいわ。
    あと3人いたかな?みんな下手だよね。
    聞くこと一緒、あやし方一緒。これマニュアルなのかしら?
    あ、あとギャル見たいな子はすごく対応良くしてくれたけど、つけまつげすごいし爪が長くて汚い!
    着替えるとこにいたおばさんもスタッフに怒鳴ってたな
    部屋狭いのに脱いだ衣装そのままで汚かったし最悪だわ。

最高に引いたのは、さっきまで1歳の子が食べてたボール?を制服で拭いて違う子に撮影で使ってたこと。
    おもちゃは消毒って言うか、清潔にしてほしいです。

もうあんな店には二度と行きません。

枚方イズミヤ店はハズレです。

154. 364 新米契約

>>359さん、>>361さん

撮影お疲れ様でした

なんだか色々と
    大変だったみたいで
    本当にお疲れ様です(>_<)

お客様に迷惑をかけて
    笑顔で謝罪なんて
    ありえないですね;

セレクトの時には
    確かにマニュアルがあって
    言わなくてはいけない
    言葉などはあります;

ただ、お客様の様子は
    撮影の記念によって
    オススメを変えたり
    リピーターさんには
    以前の履歴を見ながら
    お話をしたり

工夫をしながら
    セレクトをすすめています

店舗によって
    対応がこんなに
    違うのかと
    ビックリしています(;_;)

2度とアリスを
    利用したくないと
    思ってしまうお客様を
    これ以上増やさないよう

アリス全体が
    変わらなくては
    いけないですね;

155. 365 匿名さん

失礼な言い方で申し訳ないが、すぐに切れる契約社員がいくら思った所で変わらないのですよ
    でも仕事に対する誠実さと真剣な思いが伝わってきました

156. 366

根幹に問題があるという意味です。
    真剣なバイトさんや契約さんを決して責めている訳ではないので。

157. 367 匿名

契約社員は社員の奴隷ですよ。

158. 368 匿名

店にもよるし、言い過ぎかもしれませんが、お客様がいる前で、怒るのは当たり前だったし、361さんたちのようなお客様がいることを、わかろうとしない金もうけ主義なだけに見えます。

159. 369 匿名さん

金持ち嫌い
    家のデジカメじゃだめなの?
    スタジオで撮影して
    自慢したいの?
    金持ち自慢したいの?

160. 370 匿名さん

あのね、金持ちかどうかは問題じゃないんだよ。。。

161. 371 匿名さん

短期バイト考えてだけど、これ見たら悩んじゃいますね

ちなみに長町ですが、来店された方とか、働いてた方
    いらっしゃいますか?

162. 372 銀行関係者さん

アリスで写真を昨日撮ってきましたが、最悪でした。
    長男2着長女3着
    4時間近く、それも10時30から2時すぎまでと、お昼またぎ、、
    それでいて、3パターンの10枚程しか撮ってもらえず、兄2着中1着だけの撮影
    長女3着中2着
    なぜ、この着数かといいますと、店員に怒鳴られ泣かされたからです。
    「撮らないなら帰る?」と、キレられ。。
    撮影終了や写真選びを待ってたら、何時間かかったことやら。
    長男が二度と写真を撮りたくないと言うので、後に写真を選びましたが、良い写真がある訳もなく、、。
    そんな写真を買わなきゃいけないなんて、ほんと、腹立たしい。
    お客間センターにクレームしましたが、泣かせた担当の方から謝罪なし!
    ちなみに仙台の

163. 373 銀行関係者さん

372追記
    長男に関しては2着目着替えたにも関わらず、一枚も写真を撮ってもらってません。
    撮影は3パターンとも別の人
    撮った写真は娘1人で撮った以外は変な顔
    2パターンは機嫌良く撮ってるんですよ。
    でも5分いないでてきとー感ありあり
    あー腹立たしい。

164. 374 匿名

クレームの後、再撮または無料(返金)なかったですか?だいたいクレーム対応がお金で解決みたいで腹立たしいし、何故か担当者が外れるんですよ。クレームのあと丁寧になるくらいなら、最初から考えて撮影接客してもらいたいですよね。全部が全部店が悪いのかはわかりませんが、そもそも何故クレームが起こるか、店の落ち度はないか、私語してる暇があったら、考えてもらいたいものです。新人契約社員さん、頑張って社員になって、アリスを良い店にしてください。

165. 375 匿名さん

真面目なバイトさんや契約社員さんが社員になって出世して売上げ数字だけ主義を見直せれば

変わると思います。難しいでしょうけれど。

166. 376 匿名さん

金持ち自慢するな!
    銀行マン
    さぞかし高年収
    庶民から集めた
    なけなしのお金を

167. 377 匿名

どんなに真面目でお客様思いでも、どうにもならないかもです。それにしても、なんで、労働基準法無視だったり、病気になる人がいる会社なのに、問題にならないんですか!?

168. 378 匿名さん

お宮参りの後でアリスに撮影行こうかと考えてたんだけど、やっぱ止めようかな…

169. 379 匿名さん

>378

行くなら事前に下見はしといた方が良いかと。
    特に土日。

土日に見学はかなり嫌がられるだろうけど…
    店員の忙しさとか見といた方が良い。

デカイ声出す店員とか、態度悪い店員とか、やる気ない店員とか居るし。

祖父母さんも一緒に撮るなら尚更下見した方が良い。

170. 380 匿名

某宗教系と聞いてから行くの止めたわ。

171. 381 匿名

某宗教系って、どういうことですか?
    経営者が宗教してるんですか?

172. 382 匿名さん

>376
    毎度の事ですが、そろそろスレの雰囲気や流れを読みませんか?
    ここはアリスのスレですよ・・・スレ違いばかり

173. 383 新人契約社員

174. 384 匿名

そうか そうか

175. 385 匿名

みんな、383さんみたいなスタッフだったら、アリスは本当に良い店になりますよね。383さん、頑張って(*^o^*)

176. 386 匿名さん

お金ない私達庶民は
    アリス利用できない
    金持ちだけしか
    お金ないのに
    スタジオ
    衣装借りて
    なぜ
    高いの?
    どうして搾取するの?

177. 387 匿名さん

おもちゃの絵柄が消えて、手垢まみれなのにはゾッとしました。

178. 392 匿名

新米さん気持ち分かるけど、この雑談は大半が中傷批判大好きな奴ばかりの集まりだから、あまり真面目にとらえない方がいいよ。そう言う君も本当に契約社員か分からないしね。それがネットの世界。本当の契約社員ならここでペコペコしないで、自分の職場で頑張りんしゃい。

179. 393 匿名さん

スタジオアリス大好きです。
    お宮参りとハーフバースデーで利用しました。お食い初めは行かず。

行くと楽しいし、幸せな気分になります。なにしろ子供の写真が残せますし。
    私が行ったお店はスタッフも良かったです。忙しそうでしたが。

スタジオアリスみたいなお店があれば、他でもいいのかもしれませんが、うちの近くにはなさそうです。
    写真屋さんと貸衣装屋を別で手配するのは手間だし、写真屋さんでグズル(かもしれない)子供の写真をお願いするのもね。

スタジオアリスはいいシステムではないでしょうか?

180. 394 匿名さん

もう二度とスタジオアリスなんかに行くもんか!
    態度も悪いし口調も悪い!
    何で子供に切れぎみで喋ってるの?
    まじ意味わかんない!子供は怖がって笑顔の写真なんかなかったし。
    祖母に勧められて行ったけど、ほんと最悪だったわ!

181. 395 金持ち嫌いさん

金持ちに
    なったら
    いきたいな!
    夢!
    スタジオ
    撮影

182. 396 匿名さん

昨日イオン新居浜のスタジオで撮影したが最悪だった
    まずは予約時間を30分遅らされ、衣装選びの後散々待たされた後やっと1枚目
    待合室やプレイルームも無く4~5人座れる椅子があるだけで次の撮影までまた30分以上待たされる。
    4組以上の客が居る中撮影するカメラは2台で、残りの待機組は
    子供が衣装を着せられてる為店外に出ることも出来ず狭い空間でウロウロ・・・
    大きな子供ならまだしも小さな子には苦痛でしかないと思うしそんな中笑顔で撮影なんか無理
    スタッフはなんとか笑わせて早く終わらせようと目の前でオモチャや人形を振り回し
    大声で機嫌取りをするので人見知りする子は怖がって逆効果で泣き出す始末。
    あげくにはこれだけあやして泣き止まないほうが悪いと言わんばかりに
    「1度寝かすか別の日に取り直しますか?」とプロ意識もなく客とも思わない発言に思わずキレそうになった
    手間取る子は後回しにして数をこなして儲けを出す様マニュアルでそうなってるのかもしれないが
    決して安いとは言えない料金を支払い、精神的にも肉体的にも不快な思いをするくらいなら
    他の写真館にすれば良かったと心から思った。
    今回の事があったので色々調べてみたが、他の店でも同じような(中にはもっとひどい)事をされてる人も
    多いのに驚いた。
    会社自体が客を金としか思ってない体質なのか、社員(スタッフ)教育が出来てないのか分らないが
    自分は2度と行く気は無いし、人に聞かれれば絶対に薦めない。
    高い料金を支払い、無理やり引きつった笑顔で写真を撮らされ、嫌な思い出を残したいならどうぞご自由にと言いたい

183. 397 匿名

アリスは正論ぽく、全てマニュアル化してるつもりでも、社員の教育がなっていないからか、客からしたら、結局何がしたいかわからない。
    金儲け主義と言われても仕方ない。

待つ→泣く→撮れない→再撮勧められるの繰り返しを早く改善すべきです。

184. 398 匿名さん

アリスには何の義理もないが・・

自分が、旨い!と思っているラーメン屋が掲示板で、マズいマズいと書かれていたら不思議な気持ちになるでしょう?
    個人的にはそんな気持ちです(笑)

自分が利用している店舗が、別格的に優秀なのかな? 或いは。

185. 399 匿名さん

>395
    場違いだから消えろや

186. 400 働くママさん

写真選びの時に 今からお選びいただきますお写真で気になる点やお気に召さない点
    がございましたら遠慮なく申しつけください と1回目。
    2回目は只今お選びいただきましたお写真で(以下同文)・・・と聞いてくる。

嫌だったら買わなきゃいい。。。

事前に料金は調べてるはず、文句いうなら自分ちのデジカメで撮ればいい。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK