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匿名さん [更新日時] 2024-06-15 13:45:04

ショッピングモールにあるスタジオアリスって気になっているのですがどんな感じでしょうか?

[スレ作成日時]2006-01-28 12:17:00

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☆スタジオアリスに行かれた方☆

  1. 201 匿名

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  2. 202 匿名さん

    >しかし保育について勉強してきた私としては衛生面だけでもきちんとするべきだと強く感じます。

    まあ、ここは保育所じゃないからね。ある程度は親がきちんと目を離さず安全に配慮してくださいねってことかな、と写真をとりにいってる立場では思ってますけどね。サービスの一部なんだから保育所なみにちゃんとしろっていう客もいるだろうね。
    よくなればうれしいけど、そこまでこっちは写真屋さんに期待してないけどね。だって、みんなが直接肌につけたドレスなんかを次々着せてるようなとこだし。どの頻度でクリーニングしてるのかわかんないけど。

    子どもの立場にたっててたらここのお仕事は向かないんじゃないかなあ。子どもの立場に立てる職場に変わった方がいいと思う。ストレスたまるでしょ?

  3. 203 匿名

    この間、弟の七五三撮影で私も一緒にドレス着て何枚か撮ったんだけど・・ヘアやってもらう時に担当の人に、前髪はどうする?って聞かれたから、少し考えてたら…何か端の方にいたカンケーない店員が勝手に、ポンパ!ポンパやって!絶対ポンパがイイって!!って口出ししてきて結果そのままされちゃいました(*_*)挙げ句の果てにその店員、だってなかなか親がそばにいたら(私はその時一人だったので)ポンパさせてもらえないからさぁ~って言ってました(`ε´)
    その上、横で着付けしてもらってた小さい子のお母さんにいきなりその店員が、男の子?女の子?どっち~?とか言って、そのお母さんはいきなりだから、エッ??ってキョトンとしてたら、店員がお腹を指差して・・そしたらお母さんはやっと意味がわかったようで、エッ・・あの違います(>_<)って言ってました…(´Д`)妊婦さんと勝手に決めつけていきなりタメ語で話しかけるって・・ホント子供の私からみてもありえないって思ったし驚きました(`ヘ´)オマケにさらっと謝っただけで、てっきり妊娠してるかと思った・・とかまだ言ってて何かそのお母さんがかわいそうでした(∋_∈)
    もうその店員は黙っておけばいいのに、次はケロッとした感じでまたそのお母さんに話しかけてて反省の色は全くありませんでした(>д<)
    はっきり言って店員の態度はイイ人と悪い人ハッキリ分かれているなと見ていて感じました。

  4. 204 匿名

    203さん
    おいくつですか? こんな時間にカキコって…。
    アリスはたしか衣装が140、150までなので中学生くらいまでじゃないとサイズがないと思うけど。
    …しかしそのスタッフはひどい!クレームしてもいいと思いますよ!ワタシならぜったい言う!

  5. 205 匿名

    スタジオアリスの契約社員をしてます。


    最初から見たのですがやっぱりお店によって雰囲気・スタッフの対応は全く違います。
    いろんなお店に応援に行っても『今のあやし方って。。。』とか『その対応は…』って怖くなったりします。

    あとは社員の人とあわなかったりはよくあるみたいですよ。
    実際にうちも今のマネージャーの考えや性格は絶対にあわないって言うかムリです。

  6. 207 匿名さん

    このレスを見ただけでも大変な仕事だってよくわかるね。
    まあ街の写真屋と比べるとイイお値段だから仕方ないかもね。
    従業員の皆さんの手取りがどうなのかはお客には関係ないし。
    また利用すると思う。対応がよくなければ支店を変える。

  7. 216 匿名

    かなり、売上の為に スタッフに無理させてるみたいですね。
    「現状で、一日30組のお客様しか 撮影できません」、と 現場の店長が言っても、ブロック長が 倍の60組を予約するよう指示します。
    ネット予約も、ブロック長が勝手に 予約数を倍に上げて設定します。又、飛び込みも、出来るだけ 受けるように指示してきます。
    結果、繁盛店の店長は 1~2年で、昇給して 出てゆくから、その体質は そのままですね。

  8. 217 匿名さん

    >216
    何故そんなに無理するのでしょうか?

    ①それくらいしないと赤字になる。(意外と衣装にお金がかかっている。或いはディズニーの版権がとても高い、とか)
    ②従業員の給与が、実は高い。
    ③その他(よくわからない)

  9. 218 匿名

    契約社員(バイト)の時給は安いよ。社内検定に受かったバイトはまぁまぁもらってるけど。
    アリスって一部上場の会社なのに労働組合もないのよね。
    つくづく変だわ。
    社員も疑問に思わないみたいよ。

  10. 219 匿名

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  11. 220 匿名

    会社の体制や社員の事情なんて、お客さんには関係ない話ですわ。

    会社のやり方で疑問に思うなら、行政にでも相談したらどうですか?

    お客さんからの立場からすると、写真の腕云々はともかく、予約しているのに何時間も待たせるやなんて、そら納得いかないと思いますわ。
    小さな子供が何時間も我慢して待つ事出来るとでも?

    まっ、これはアリスに限らずどこの店にでもある話ですけど、会社や社員の事情のせいにされるのはお客さんの立場からしたら一番腹立つ話ですわ。

  12. 221 匿名

    私情をはさんだみたいな発言すみませんでした。ただ、あれだけの大企業がたくさんの雇用をしているから、無理な予約があるっていう意味で、書いたつもりでした。不快な思いさせてしまっていたら、本当に、すみません。お客様には全く関係ない話でした。
    ただ、自分も客商売なだけに、毎年、お客様の無理な予約でもめて、いっそ雇用のほう見直せば、お客様も嫌な思いせずに済むのでは?

  13. 223 匿名

    これからの10月11月は繁忙期だから、9時入り休憩15分上がり22時なんて日も、あるんですよ。
    そんな日は 大体 タイムカードは19時に上がったようにして、裏でサービス残業です。
    みんなそうだから、私だけ言えないし。
    皆さんところもですか?

  14. 224 匿名さん

    でもアリスの内情が分かって面白かったです。

    内情を踏まえた上で、客の立場としてどう利用するか選択の権利があるわけだし。

  15. 225  

    今、短期のスタジオアリスのアルバイトをしている者です。
    これからの七五三シーズン、土日祝はスタジオ内が嵐のように忙しくなります。
    本当にしんどいです。
    前に7時間休憩無しで入ったことがありましたが、疲れ過ぎて、笑顔も消えていました。

    私の働いているスタジオアリスでは大体一か月程、研修を受けた後、実践にどんどん入っていきます。

    毎年この時期に短期のアルバイトさんを沢山雇うので、社員さんも、どの子にどこまで教えたかわからなくなって、習っていないこと、教わっていないことを要求されることが多々あります。
    習っていませんと言えば、習ったはずだとか、教えてなかったっけ?と言われることもありますが、真実ですのでどうしようもなくて、困ってしまうことがありました。

    子供は可愛いし、働く側としてはとても充実のあるお仕事です。
    でも、本当に覚えることが大量にあるし、前日の夜にならないと、何時からバイトに入るのか、また、当日にならないと、何時まで入らなければならないかが分らないので、とても不便な点もあります。

    短期のアルバイトを始めて二カ月ですが、ちょっと最初に想像していたのと大きなギャップがありました。
    これから続けていけるか少し不安です。

  16. 226 匿名さん

    アリスみたいなトコは働きたい人も多い。
    なので、人気バイトはどこも大変ですよ。
    地味なバイトをすれば楽ですよ。
    つまらないかもしれないけど。

  17. 227 匿名

    普通にスタッフの私語が多い。

  18. 228 匿名

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

  19. 229 匿名さん

    三万円も使ったのに全然ダメ。
    HPにお客様窓口すらない。
    とにかくとって撮って取りまくるだけ。
    フォローなし。
    全然ダメ。やめたほうがいい。

  20. 230 匿名

    衣装、安っぽいですよね?
    ドレスで写真を撮るだけならまだいいけど、
    七五三の着物を借りて来ていくのにはちょっとね…。
    柄も、オーソドックスなものがないし。

  21. 231 匿名

    ここアリススタッフさんいるの?写真出来上がり予定通り受け取りに行ったら出来上がってなく、バイトが連絡するの忘れてただって。では郵送しますだとさ。すみませんという日本語知らないらしいよ。

  22. 232 匿名

    私も七五三の早撮り&来月貸し出しを利用しますが、彼是と自分で調達するのがめんどくさいだけで決めてしまいました。
    早撮りの出来上がりはまあまあですが、定員の対応は最悪。
    ディズニーキャラクターなんて買わないのに無理無理撮られたし。時間が無駄。早撮りの割引があるから、貸衣裳もコストパフォーマンスは良いけど。
    お会計時にレシートが切れてレジ直すのに10分もグダグタ。で、待たせるにもすみません。だけで理由を言わない。見てりゃ分かるんだからさ。機転が利かない。忙しさに輪を掛けて更に忙しくしている感じ。
    レシートは手書きの領収書にして貰おうとお願いしても、領収書を探すのに更に5分。呆れと疲労感で一杯。
    もう二度と利用しません。

  23. 233 匿名

    とにかく撮影後のオプションやらセールスが面倒臭い。バイト含めて皆さんセールスレディ。

  24. 234 匿名

    七五三早撮りに行ってきました。
    自分の着物を持って行きましたが、支度をして出てきた子供の様子がおかしい…

    帰って聞いてみたら、着付けの方が
    何か古い着物だよね…変なの
    誰に選んでもらったの、などずっと文句タラタラだったそうです。
    それで笑えと言うのが無理。
    最悪な悪徳な所です

  25. 235 匿名

    自分はほんとに恵まれてる店舗で仕事ができてると
    この掲示板を見て思いますねww

    アリスの社員として
    という以前に人間として
    難がある人が多いんですね

    そんな人たちがお客様に不満不平を言われるのは
    当たり前でしょうね







  26. 236 匿名さん

    契約社員やってますけど、ハッキリ言って、最悪の職場です。
    私が辞めないのは、私のいる店舗はシフトの融通が利くから。
    時給は安いうえに、自分より高い給料の短期バイトを指導しても、煙たがられ、その上、その短期バイトに告げ口され、社員に叱られる。
    …そんなことの繰り返しです。
    お客様対応をしっかりして行きたいがための、指導なのに、まったく上の人間が理解してくれない。
    そんなスタッフ間の連携が出来ない店で、どうやったらいい写真を撮れるというのでしょうか?
    毎年、繁忙期になると辞めたくなります。
    そんなスタッフは私だけじゃないはず。
    私は子供もいるし、客としても利用してるけど。
    自分がスタッフじゃなかったら、アリスは利用しないと思う。
    社員の人もこれ読んでるなら、自店スタッフがこういうこと思っていないか、よく考えて欲しいです。
    若くても社内資格さえ通過すれば店長…みたいな事やってるから、契約社員より、実技のレベルが低い社員が多いんです。
    次の客を待たせても、今スタジオに入ってる子のいい写真を撮ろうみたいなこと繰り返したって、永久にいい写真は撮れない。
    そんな店をスタッフとして、正直オススメしないですね。
    今はアリスみたいな写真館も増えてるし、街の写真屋さんも、色々、策を練って集客しようとしてるので、アリスにこだわらず、たくさんの情報を得て、自分にあった写真館を見つけて欲しいですね。
    だって、一生の記念の写真を撮るんですから。

  27. 237 匿名さん

    No.234さん
    いますね~そういうスタッフ。
    本人が悪いと思ってない所が、また腹立つ。
    私236ですけど、うちの店舗にもいますよ?そういう人。
    こっちが”言い方考えて”と注意すると、”はぁ~い”とか、気の抜けた返事ばかり。
    イライラします。
    そろそろ、辞め時、なのかなぁ…

  28. 238 匿名

    ノルマというか目標値があるの?みんな笑顔が怖いよ。ストレスためてそうだもん。

  29. 239 匿名さん

    私はいま短期アルバイトで働いているものです。
    短期さんやみなさんの気持ち本当によくわかります。
    私の研修期間はマニュアルを一通り説明され、
    そのあとロープレをさしてもらうまではいいのですが
    一通り見ただけなのに、間違えたら半端なく怒られました。
    実践もしていないのに...。
    こっちが習ってないといっても教えたの一点張り。
    質問をしてもさぁ?といって答えてくれないし、
    教えてくれてもかなり嫌な顔です。

    今の時期忙しいのは大変わかりますが、もう少し後輩が質問しやすい環境を
    作っていく事はできないのでしょうか。
    いくら短期アルバイトとはいえそのような扱いは
    おかしいと思います。
    本当に言い方どうにかならないものなのでしょうか?

    私はお客様に快くアリスを利用してもらって
    記念になるお写真を撮るお手伝いがしたいです。





  30. 240 匿名さん

    娘の写真を撮ってきました。アリスって何着着ても大丈夫なはずなのに(最初の説明ではそう言われた)、選んでいる途中で違う人に基本は1着なんですよねと言われ1着にされました。確かに数多くなら分かりますが、2着目を着るか着ないかで悩んでいて家族がどっちも着てみればと言ったのでそうしようかなと思ったときに言われました。
    別にパックにしたわけでも混んでいたわけでもありません。
    あり得ないですよね。それに客商売なんだからある程度の接客態度はあっていいと思います。
    仕事中なんだからお客さんの前であからさまに嫌な顔したり(嫌でも顔に出したらダメだと思います)、おしゃべりやひそひそ話もやめた方がいいと思います。
    なんか、もう行きたくないです。いつもアリスに行くとがっかりします。
    本来ならちゃんと写真屋さんで撮ってあげたいけど、近くにはないので我慢するしかないですよね。

  31. 241 匿名

    衣装は安っぽくて店員も最悪。
    いいところないじゃん。

  32. 242 匿名さん

    アリスもマリオも同じ。
    以前3歳の時に撮ったら、着付けいい加減、写真撮るとき振袖の下の方が曲がっているのにそのままだったし。
    息子のときは町の小さな写真館で撮ったら着物の数は少ないものの、袖もきちんと折って形を整え、立ち位置もポーズもしっかりやってくれて、きれいな写真が撮れました。
    多少遠くても写真屋さんで撮った方が絶対に良いです。

  33. 243 匿名

    やっぱり街の写真屋さんも良いのかもね。料金だけ解りやすく明示してくれたらなぁ。

  34. 244 匿名さん

    239さん。
    それってパワハラ(パワーハラスメント)になるのではないでしょうか。

  35. 245 匿名

    写真の受け取りに行ったら受付で待たされること15分。お待ちくださいから、何のアクションもない。やっと1人スタッフがあいたかと思えば、電話し始めて終わらない。平日の10時過ぎでまだ人はまばら。もっと他に対応はなかったのか。腹がたってそのまま帰ってきました。写真見たかったのに、朝から不快な気持ちでした。

  36. 246 匿名さん

    220さん。
    お客様に関係ないといえど、何故お店や社員の質が悪くなったのかそういうことは知っておいたほうがいいと思います。 自分はスタジオアリスとは縁がないけどこの掲示板を拝読してそう思いました。

  37. 247 匿名さん

    ここの店には何の義理もないけど、私は気持ちよく利用できました。
    店舗によるんじゃないでしょうか?

  38. 248 匿名

    まあ人により、店舗により、混雑具合にもよるんでしょうけど、
    一度嫌な思いをしたら、もう行きませんよね。

  39. 249 匿名

    本当に契約と社員の格差がありすぎだし、勤怠きってからの残業が多すぎです。契約社員は長く働いていればいるほど、色々できるようになるだけに、ばからしくなります。社員がしゃべってる間、契約が、ひたすら撮影とか、あり得ませんよ。

  40. 250 匿名

    なんでスタジオアリスって労働組合ないんですかね?一部上場でしょ?

  41. 251 匿名

    私も思います。労働組合がないのは、ちょっと変ですよね。でもお店全体の3/4は契約社員(ほぼバイト)だから、会社的負担をなくしたいんじゃないですか!?一般企業で働いていたようなかたは、学生上がりのマネージャーとかについていけず、辞めてるみたいですよ。

  42. 252 匿名

    249さんの、勤怠打ってからの残業は違法行為じゃないの?社員もサービス残業してるの、この会社。
    まぁ店長によっては、スタッフが勤怠打つところを監視してるからね。

  43. 253 匿名

    勤怠きってからのクリンリネスとか、商品お渡し、レンタル承りは、見て見ぬふりされちゃってるんですよね。この時期特に、どこのアリスも検品とか多くて、暗黙の了解になっちゃってるみたいです。

  44. 254 匿名

    元スタッフのグチです。長いし読み飛ばして下さい

    他店は分かりませんが、私の店ではポーズ数は出来るだけ多く撮るようにと指示を受け(店舗マネージャーを通して受けた指示ですが、社の意向です)スタッフ一同頑張っていました。
    衣装をたくさん選ばれる方などは、特に様々なバリエーションの写真を望まれていると思い、こちらもご期待に添えるよう精一杯やります。

    そんな経験を楽しんで下さるお子様も沢山いますし、疲れても苦しくても頑張ってくれた上に、逆に私たちにありがとうと言ってくれる子も沢山います。
    本当に嬉しかったです。

    でも、中には内向的な子も、石のように緊張してしまったり、撮影が本当に辛くてたまらないという子もいます。
    そういった事はご家族が一番分かってらっしゃるので、おや?と思った時はすぐご相談しますし、無理のない範囲でとはじめに伝えて下さる方もいますが、お子様が助けを求めても、自分の気が済むまで強行する方もおられました。

    躾の方針で甘やかさないと決めてらっしゃるのかもしれません。
    叩いたり、怒鳴ったりする方もいます。
    ご相談した上で親御さんが続行を望まれるなら、どんなに子供が泣き叫ぼうが、倒れんばかりに疲れていようが、私は止める事はできませんでした。

    以前、三歳の女の子が、「もう嫌、助けて!」とすがりついているのに「可愛い~!可愛い~!」と何着も着替えさせ、何時間もねばられた方がいました。
    もうこちらも本当に居たたまれなく、担当のカメラマンも疲れとは違うショックで蒼白で、お子様はもう廃人のようでした。

    もちろん一部の例ですが、子供をマスコットのように思っているのかと悲しくなることは少なくありませんでした。
    お子様の体調や気持ちの話をすると、キョトンとする方も少なからずいらっしゃいました

    写真館も記念の残し方も様々です。
    お子様に合うものに合わせて下さい

  45. 255 匿名

    抜き打ちで、ブロック長に、もっとお店を見てほしい。私語が多く、サービス残業が酷い。

  46. 256 匿名

    サービス残業なんてビックリです。私は3年勤めていますが一度もないです。たまに帰り道にゴミ出して帰る事はありますけど、それは店外に出る途中にゴミ置き場があるからで。検品とか、ありえない。

  47. 257 匿名

    マネージャーが変わってからです。勤務中に元スタッフきて、セレクト中のお客様が見えないのか、カウンターで1時間話してたりで、いつか大きなクレームになるんじゃないかと心配してます。勤怠きってからの検品、レンタル準備は当たり前なんで、ブロック長に言っていいのかわからないから、本当にどうにかしてほしいんです。

  48. 258 匿名

    私は短期アルバイト経験者ですがこんな最悪な職場は初めてでした。マネージャーと社員のストレスのはけ口にされているとしか思えませんでした。
    お客様の悪口は言いまくりだし絶対に身内や友人にはスタジオアリスはすすめません。

  49. 259 匿名さん

    最近アリスに短期バイトで入ったものです。
    バイトへの仕事の渡し方に疑問を持ったので検索してみたら、皆さん同じこと思っててすごく安心しました。

    研修は早口で一回のみ。そのあといきなり実践ですよね。
    ちなみに撮影のアシスタントは研修なしでいきなり子どもの横につかされて、何をどうすれば良いのかおろおろする状況です。
    さらに洋装のお着替えは研修なしで見よう見まねでやっています。

    とにかく仕事の教え方が一回言ったんだから出来るはずっていうのが傲慢ですね。
    いや、簡単な仕事ならそれでわかりますよ、でも覚えること多い上に割りと責任ある内容なのに、これは酷い。

    お客様の前でおろおろしなきゃいけないし、いちいちわからないこと聞きにいかなきゃならないような研修の仕方するからお客様にも申し訳ないし、自分もミスしちゃうからイヤな思いしなきゃだし。

    皆さんがおっしゃるようにお客様、スタッフに関わらず陰口はあります。

    最初は可愛い写真とれるから子どもできたらアリスにきたいって思ってましたが、
    職場の内情を見て、こんな人たちに撮られるの嫌だなと思ってしまってます。

    みなさんも、バイトや撮影でアリスに行くときは十分注意した方が良いと思います。

  50. 260 匿名

    258さん、259さんに同感です。
    私も短期アルバイトでしたが仕事の大変さよりも社員の冷たさが本当につらかったです。
    雑な研修に驚きました。お客様のことを思うならもっとスタッフが働きやすい環境をつくるか短期アルバイトを雇うのはやめてほしいです。
    自分に子供ができても絶対に行きません

  51. 261 匿名

    本当に、短期アルバイトさんは辛い仕事ですよね。研修は、本当に短い時間だし、呆れてしまうのは、お子様への扱い方が本当に酷いことです。これにしいては、何回か疑問をぶつけてきましたが、全く相手にしてくれませんでした。私は子供の危機管理や色々な研修を前の会社で受けていますが、アリスの安全管理は自己流酷いし、ちゃんと安全管理をしているお店としてなお店の差が酷いです。うちの店は新卒カメラマンが6ヶ月のお子様をアシスタントなして、勝手に撮影し落としてしまったのに、『大丈夫ですかぁ?』の一言でマネージャーに報告なして、そのお客様は、何故かセンターとかに電話しなかったんですが、私がマネージャーに報告したら、『お客様が大丈夫なんだから大丈夫でしょ』って、おかしくないですか!?私は、このアリスの理解できないとこに5年我慢してきましたが、年内いっぱいで辞める予定ですが、これから短期アルバイトさんなるかたたちには、あまりオススメできない仕事です。

  52. 262 匿名

    短期アルバイトを途中で辞めたんですが仕事内容よりも恐いマネージャーと意地悪な社員の顔色をうかがいながら働くことに耐えられませんでした。
    売り上げ重視でお客様のことはまったく考えてないし衣装をゆっくり選ばせるのは時間の無駄とまで言っていたし本当に幻滅しました。
    私もこちらで働くのも撮影するのもオススメできません。

  53. 263 匿名

    私も8月から短期アルバイトとして働いてます。練馬区の店舗ですが、みんないい人たちですよ。マネージャーが若くて(確か25?)明るく楽しい人なので、契約社員はおばちゃんが多いですが、みんな仲良しです。かなりお店によって雰囲気が違うみたいですねー。

  54. 264 匿名さん

    休憩時間で労働基準法違反してます。

  55. 265 匿名

    なぜ、こんなにも労働基準を守ってないのに、訴えられたりしないんですか?

  56. 266 匿名

    労働組合ないからね。

  57. 267 匿名さん

    ぶらっくマジぶらっく。

    衣装いったいどれくらいの周期でクリーニングしてんだ?
    素肌にきてて汗・皮脂ついてんのに何日も置いてるぞ。

  58. 268 匿名

    今日予約して行ったら、受付の対応まで入口で15分立たされて、やっと受付すんだら前に5組いますのでお待ちくださいって言われて、意味が解らずキャンセルして帰ろうとしたら「すぐ次に撮りますんで」って言ってきて更に腹がたち二度と行かないと思いました
    けして安くない金払う客を何時間も待たせてあげく「お子様が主役なのでぐずったりして時間がズレることがあります」って子供のせいにするし
    おまえらが金儲けで予約詰め込むからそうなるんだろって

  59. 269 匿名さん

    ホント最悪なトコなんですね〜

  60. 270 匿名さん

    ここまで内部の人に憎まれる会社も珍しいですね。
    私は今後も利用すると思いますが、次回行ったら店内をよく観察してみようかな。

  61. 271 匿名

    レンタル40件、撮影30件って普通に考えて有り得ない数字ですよ。お客様を、もっと大切にしてほしい。

  62. 272 匿名さん

    今まで3回程利用しましたが、今回は、男児の七五三で利用しましたが、今回最悪でした。まず、土曜の午後でしたが、かなり混んでいて、受付で名前を告げると、おあがりになってお待ちください。と言われ、待つこと30分。
    まだですかと聞くまで、何も対応されることなく、プランの説明はほとんどなく、流れ作業のように対応され、ブック形式のような台紙?を選んだのですが、12種類の写真を載せられるにも関わらず、見本の子どもは座ったり、同じポーズのものは載っていないのに、実際写真を選ぶときに、全く同じポーズで、笑っているか、微笑んでいるかの違いしかないような写真を3枚ずつ載せるようにしか撮影してくれていなくて、ガッカリでした。
    一生に一度の七五三で結構高い金額なのに納得いきません。

  63. 273 匿名さん

    こんなにわるい話ばかりなのにいつも混んでますね。
    みんな華やかなイメージに騙されちゃうのかな?

  64. 274 匿名

    272さん、撮り直しをお願いしたほうが良いですよ。せっかくのご記念のならなおさらです。同じ表情を14枚も入れなきゃなんて、あきらかにカメラマンの力不足ですもん。それは作り直しで当然です。

  65. 275 匿名

    アリスのスタッフ、もしくは元スタッフ、ここで愚痴を言っても会社は変わらないよ!!
    問題のあるスタッフ、店舗もなかにはあるかもしれないけど、そうでないリピート率も高くて雰囲気やスタッフがよいお店は一杯あります。
    そんな店舗のスタッフや、撮影を楽しみにしてるお客様へ申し訳ないので、みんなをがっかりさせる愚痴を言うのはやめよう!!
    愚痴をこんなところでしか言えない皆さん、恥ずかしいのでやめたらいいんじゃないですか?

  66. 276 匿名

    275さんの思う良いアリス、良いスタッフってなんですか?

  67. 277 匿名

    >>273
    うまく使えば安いですからね。
    撮影料無料券を使い、○枚しか買わない!と心を決めていけば。

  68. 278 匿名さん

    私は利用者ですが今のところ満足しています。
    ここのスレを読むと今後が不安ですが。
    内部的な問題は、気の毒とは思いますが利用者には直接関係無いですし。
    服を洗っていない、というレスはかなり気になりましたけど。

  69. 279 匿名

    ドレスなどは、うちは定期的に、なるべくクリーニングだしていますが、数が数ですから、全部は出せてません。でも最低限お客様に安心して着ていただきたいので、気をつけてます。この時期は感染症の子が心配なんで、見つけたら、即クリーニングにしています。

  70. 280 匿名さん

    愚痴からどう利用するのが賢いか分かるからいいんじゃないですか?

  71. 281 匿名

    何を言おうが言い訳にしか聞こえないし、いつからスタッフが愚痴るスレになったんですか?

  72. 282 匿名

    753でアリスデビューしました。
    お宮参などは神社そばの写真館だったので初利用でした。
    口コミ見すぎて心配でしたが、よかったですよ。5才のお兄ちゃんにあわせて3才の弟も袴で写真とれました。弟がきがえヤダとダダをこね。お兄ちゃんだけ撮影しあきらめたころ着たいと言い出し。そんなわがままも聞いてくれましたよ。
    見学は土日で混雑してたから平日の撮影にしました。
    静かにプライベートなといった感じなら写真館の方がいいです。

  73. 283 匿名さん

    あたりはずれの問題!
    待ち時間とかも、アリスだからってことはないと思う。病院だって、美容院だって予約したって待たされるし。
    待つのがイヤなら、最初から普通の写真館に行けばいい。
    アリスで文句を言ってる人を見かけることあるけど、訳わからないこと言ってる人も多い。確かに、スタッフの配慮不足なこともあるけど、「自分はお客様なんだ!」って上から目線の人が文句言ってるイメージ。
    静止画撮影禁止って言われてるのに撮影したり、ルール守らない人が文句言うな!って思う。
    わたしは、今までイヤな思いをしたことありません。

  74. 284 匿名

    >283
    同感。
    待たされて放ったらかしにはされて対応はイマイチだった時もあったけど、毎回じゃない。そんなもんアリスだけに限った事ではない。

    ただ、ここでスタッフが愚痴ってるのはかなり気分悪い。
    それこそ、そんなこたぁ客には関係ない。
    それだけ不満があれば、接客態度に出てるはず。そんな店員にあたったお客さんが気の毒。
    本当に良くしたいと思うなら、きちんとしたとこに相談に行ってるはず。

  75. 285 匿名さげ

    会社の体質なんですかね?今はどこも厳しいけど。
    人件費を浮かす為にバイトは使い捨てみたいな?
    内部事情を全く知らないので、うっかりした事は言えないけど。

  76. 286 匿名

    スレタイからすると内部板じゃないよね。
    多少なら面白い(有益な情報だ)からいいけど。
    ガッツリ批判したいなら別スレで内部板つくっては?
    一応、利用者メインのスレだと思うので。

  77. 287 匿名

    アリスの七五三の着物の柄、どうにかなりませんかね。

  78. 288 匿名

    自前で撮ればいいじゃん
    買えないから借りるくせに

  79. 289 匿名

    買えるけど、たった一回だからね。
    もちろんアリスでは借りないけど。

  80. 290 匿名さん

    休日のアリスはヤバイですね。
    お客さんごった返してて、予約制なのに待たされるし、他のお客さんもすごく機嫌悪そうでしたよ。
    あんなんで笑顔作れってのが無理だろ。
    もう写真選びの頃にはみんなぐったり廃人でした。
    スタッフのやり取りも見てましたが、たぶん上の人が下の人に対して冷たすぎというか見ててかわいそうでしたし、こっちも気分悪くなりました。
    利益優秀しすぎて予約いれすぎでは?
    それにしてもサービスの質の低さを感じずにはいられませんでしたね。
    二度と行きません。

  81. 291 匿名

    スタッフの言い方にビックリ∑(゚□゚;ノノ…買えないから来てるとか買えばいいのにとかとりあえずここはやめときます

  82. 292 匿名さん

    本日、七五三撮影しました、二人、1着の合計7パターン5枚から7枚撮影しましたが目をつぶっていたり、横を向いていたりと、選んでくださいと言われても選択の余地がなく、まともに写っているのをどうにか選ぶぐらいでした。

    今回2回目でしたが、違う店舗だったのと、日曜の混んでいる日にした事が間違いだったのでしょう。

    スタッフさんの対応はよかったのですが撮影技術が全然だめ、っていうかもう少し時間かけていい表情を引き出さないとどうしようもありません。多分写真選びの担当もこんな写真でお客さんにすすめられるかと!ひきつりながら、対応していたと思います。

    取り直しも考えたのですが、子供も疲れて、また再度時間をかけてセットしてという気力もなかったので諦めました。

    当たり外れがあるのでもう二度とアリスは行きません。

    衣装の数が少なくても信頼のおけるプロの写真屋さんに行きたいと思います。

    衣装が豊富なので、上手く撮影できる店舗であれば金額は高めですがよいと思いますよ。

  83. 293


    待たされるって文句言うかた多いですが
    文句言うお前さんたちの子供が
    さっさと写真撮らせてくれたらスムーズにいくんだよ
    あと何着も着る迷惑な人がいるから
    時間がかかんの。
    客ってほんと一方的。何様やねん
    予約時間より早く来て 混んでるから
    時間まで待たせるだけで
    怒ってるからなww

    あと過保護多すぎ
    ああいうのがモンスターペアレントなんだろうなって
    思うわ~

  84. 294 匿名さん

    >287
    アリスはまだ古典柄がそれなりにそろっているからいい方だとおもう。他所のこういうタイプの店だとバラ柄とかドクロ紋とか、伊達襟にレースとか普通になってしまってるから。今時の着物が悪いわけじゃないけど、後から見返すと思うと私は選べない。
    やっぱ写真館できちんと撮るのが一番かなあ。

  85. 295 匿名

    愚痴を批判されたから今度は客批判…。
    結局、誰かのせいにしないと駄目なんかな。
    うちは予約時間から二時間放ったらかしにされたで。
    後から来たお客ばっかり先にやって、すっかり忘れられてたみたいやけど、これで文句言ったらモンペ扱いされるんや…。
    こわいわ。

  86. 296 匿名

    294さん
    古典柄ありましたか?
    うちが行ったところは全部今どきなかんじでした。
    私は絞り染め希望だったので、他の老舗写真館にしました。
    まだ三歳ですから、娘も私が「これかわいいよ!」と言ったものに、素直に賛同してくれました。
    七歳になったら、今どきの柄がいいって主張するようになるのでしょうか…。

  87. 297

    愚痴を批判された覚えないですw
    すいませんw

    二時間待たすほうも悪いですけど
    待たされるほうもねえ…

    わたしの店舗では客を待たせないように
    ちゃんとやってますよー

  88. 298 匿名

    何で待たされる方も…なん?
    こっちは何回も声かけてるのに、「ちょっとお待ちください」しか言われへんかったけど?
    >297みたいな店員にモンぺやと思われたんかな?
    最後にきつく言ったら、やってくれたけど、こっちからしたら、店員の方が何様やって感じやったで。
    あっ、そうか、上から目線な店員なんやな。
    したってる、みたいな?

  89. 299


    わたしの店舗では考えられませんね

    お客さまセンターに電話したほうが
    いいですよ。そんなにイライラするなら。

  90. 300 匿名

    ちなみに、そんな扱いされても、アリスを批判する事はなかったし、何回か利用はさせてもらったけど>297のような人を小馬鹿にしたような店員がいると思ったら、残念になったな。
    あっ、こんな事言ったら、またモンペ扱いされるな。

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