注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか。

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2013-01-23 15:27:03

一条工務店とタマホームでまよってます。どちらを選べばいいですか?予算の都合上このふたつ以外は考えてません。

[スレ作成日時]2012-06-26 08:00:46

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか。

  1. 1 匿名さん

    玉ホームと一条って全然方向性がちがうぢゃあないですか・・
    予算がきついからというのならタマで決まりだと思います
    一条は安いように見えて高くなる場合も少なくないですから。

  2. 4 匿名さん

    大手に入れてもらえない木造軸組みHMという意味で似たもの同士。
    一般論だが、迷ってるときは高額商品の付加価値を重要視してないので、安い方で吉。

  3. 6 匿名

    一条の見積もりは簡易版じぁあないのか? 地場調査の結果は反映されているのか?検討していったらすぐに上がるぞ

  4. 7 匿名さん

    セゾンって一条のいい部分を切り離してダサさを標準装備したやつだっけ?

  5. 9 匿名さん

    コスト優先で選ぶならタマがそこそこの良い
    家を建てるが、大工の当たり外れを覚悟し、
    頻繁に現場確認が必要。外観に拘らず、性能を
    優先するなら、一条だが一条で建てるなら、
    違うメーカーも選択が有るので、もっと色々な
    メーカーの話しを聞くのが良いと思う。

  6. 14 匿名

    つまり一条工務店標準仕様で満足されたということですね。 それでは満足出来ない人も少なからずいましのでその場合は高くなりますし

  7. 15 匿名

    >>12さん。

    40坪本体のみで2600万は決して安くないですよ。

    一条は1㎡単位での価格設定ですが1㎡20万以上は無かったと思いますのでオプション沢山付けたのでしょうか。


    私は一条のオプションには魅力感じませんでしたし、標準で十分とも思いました。
    大体同じ性能、間取りでの比較でハイムグランツーユーより一条一階全床暖、太陽光5k一括払いで300万近く一条は高かったです。
    ハイムは太陽光が一条よりずっと安く、見積もり額は一条より高かったのですが、値引きが550万もありましたので、でもこんな見積もり出すハイム信用出来ませんね。

    一条は2月契約でも建材調達スケジュールと長い工期から年内完成が無理となり諦めました。

    一条は既存住宅の耐震強化工事や、独自の樹脂サッシ、断熱、気密、免震等で高スペック住宅目指し、値引きしないとか、細かいとこで破れにくい障子紙などハウスメーカーとしてより良い住宅を提供しようとする企業姿勢に好感持ちましたね。(アンチも多いですが)

    FCの営業の方も他社ハウスメーカーで決めた事伝えた時も皮肉で無く他社でも良い家建てて下さいと気持ち良く言ってくれました、その後も小冊子送って来たりアドバイスも頂いたり営業の方も凄く印象良かったです。これは一条と言うよりFCの教育、担当営業の人柄が良かっただけですが。


  8. 19 匿名

    ぶっちゃけたてるのは地域の請負大工、業者であってそれにより品質のバラツキがあり大手ホームメーカーは適正に監理できる仕組みにはなっていないでしょう。だからどのメーカーでも欠陥騒ぎがでてくるのだと思うのです
    きちんと施工されればどこのメーカーでも一定の満足が得られるのではないかと思います

  9. 20 匿名

    大工もたくさんいて、その中から担当の大工が決まりますからね。
    当たり外れが気になるなら地元で評判の良い工務店がいいよ。

  10. 21 匿名

    >>17
    水回りの設備のグレードがそこそこ上って、本気で言ってるの?

  11. 22 匿名さん

    タマの設備は、そこそこ上だよ。
    あくまでも”そこそこ”だけど

  12. 24 名人

    一条とタマを比較するのは間違えでしょう!つくりが違うのではないでしょうか?
    何を求めているのかわかりませんが自分にとって何を重要とするのか整理して
    それを満たしてくれる建築屋さんを探すのが一番いいと思います。
    床暖房もいいでしょうがもし地震やトラブルが起きた時は覚悟して対応できますか?
    床暖房が与えてくれる利点欠点があるとおもいます。どのメーカーでもどんなことでも利点欠点があるからよく理解すれば墓の人に振り回せることなく良いものが
    作れると思います。
    頑張って下さい。
    一生に一度のマイホームですから。
     でも僕はわけあって二回新築しましたが(笑)

  13. 25 名人

    どこに住んでいる方でしょうか?
    愛知、岐阜で木造で手刻みの家で良かったら紹介しますよ!
    一条よりも安く丈夫な住宅が必ずできます。新築2回建てた僕が
    選んだ建築やさんですから間違いありませんよ!

  14. 27 住まいに詳しい人

    自転車操業寄せ集め職人集団のタマホームとフルメイドインフィリピンの一条工務店・・・・・・どっちも無理だわ^^

  15. 31 匿名さん

    施工管理能力、基本性能、ランニングコストを
    考えたら、一条だと思う。
    兎に角、初期費用を抑えて、普通の家で良いなら
    タマかな?だけど、タマなら毎日、現場確認を
    しないと安心できないなぁ。
    タマで建てた人のブログが参考になるよ。
    良い事、悪い事が書いてある。

  16. 32 匿名さん

    何をもって「普通の家」なのか分からない。
    逆にいえば、一条は「変な家」ということか。

  17. 34 匿名

    一条工務店の営業マンよりタマホームの営業マンのが親身になって話してたよ。

  18. 35 匿名さん

    一条営業は、他社の建築中の写真、しかも、えげつないことに他社のロゴ入り防水シートも写っているバージョンを見せて、
    ここがダメという話をしてきたから質が低いと思ったよ。

  19. 37 匿名さん

    家づくりの第一優先は何ですか?
    この二社に絞らないで、色々なメーカーを
    見て判断したら良いのでは。

  20. 38 匿名

    もうタマでいいんじゃない?

  21. 39 匿名

    どっちも一緒…
    自分が気に入った家が一番。
    ネットをうのみにしない方が良い。

  22. 40 購入検討中さん

    タマで建てられる金額で、一条でも建てられるんですか?
    自分の中では、買えないと思っていた車も買えるけれど、カーナビもクーラーもパワーウインドウすらも付いていない最低グレードの車しか買えないというイメージです。

  23. 41 匿名

    ははは。部材も三流、営業も三流。タマハ最悪。
    このふたつをくらべりゃあ一条は当然。
    でも、出せる金を考えたら決まるのでは?
    ため風しのげれば良いとすればタマで充分。装備をよくすることも可能。どこの金かけるかじゃないの?

  24. 43 匿名


    ハウスメーカーを比較するなら良い所を見ていくべき。
    各社、悪い所が必ずあるから自分が重視してる所を見て回るのが良いと思います。

  25. 44 匿名

    タマホームのほうが上ですよ。

  26. 45 匿名

    どう考えても一条の方が良いよ。
    タマホームの方が良いとかいう奴の気が知れないよ。安物買いの銭失いって言葉を知らんのかね?

  27. 46 匿名さん

    一条の昭和には着いていけない。
    独自ルールと営業の態度も如何なものか。

  28. 47 住まいに詳しい人

    使ってる材木や建具や水回り設備はタマが上。

    タマは床暖房と全館空調がオプションのため、大安心の家とセゾンを比較すべき。

    大安心の家とセゾンなら大安心の家のほうが上。

  29. 48 匿名

    はいはいわかりました 住まいに詳しい人ね~

  30. 49 匿名さん

    〇木材に関して
    一条工務店:一階部分は加圧式防腐防蟻処理を行ったヒノキ無垢材、スギ無垢材を使用。
    タマホーム:土台部分は防蟻対策としてヒノキを使用、後は集成材を使用。

    ヒノキはシロアリが付きにくいと言われているが、決して食べないわけでは無い。大手HMのS林業ではヒノキ+防蟻処理を施している。木材では一条に軍配か。

    〇水周りの設備に関して
    一条工務店:オリジナル設備ではあるが、キッチンは間取りや居住者の身長に併せて高さ調節が出来ることや、お得意の断熱性能で冬でも2℃しか室温が下がらない浴室とすることが出来るなどのメリットあり。また、住宅設備にも無垢材を使用している。
    タマホーム:住宅設備会社の商品を標準装備として採用し、数社の中から選択が可能。さらに住宅設備会社との大量購入契約によって、HMオリジナルのものよりも安価な住宅設備を採用できる。住宅設備壁材の材質は化粧シート。

    可変性については一条が優位にあるが、タマも住宅設備専門会社の商品を採用して、性能的には高い。一条は住宅設備も無垢材を使用しており見栄えは良いが、傷が入りやすいのでは?という疑念が残るし、タマは食洗機がオプションだったりと、注意は必要なものの、価格的にも安価な事を考慮し、総合的に見るとコスパに優れたタマホームに軍配か。

    ということで、構造や耐久性、高断熱等の性能で選択すると一条工務店。住宅設備等の充実で選択するとタマホームって所かね。
    ちなみに、営業の質が悪い話は一条工務店、施工の質が悪い話はタマホームが多く見られるけど、これは運の部分が大きいから考慮してません。

  31. 50 匿名

    一条の材木はフィリピン産だよね。

    タマはどこ産?

  32. 51 匿名さん

    違うよ

  33. 52 匿名さん

    47が正解

  34. 53 匿名

    クスクスっ

  35. 54 匿名

    48=53
    めざわり

  36. 55 e戸建てファンさん

    一条工務店と比べられてるの?
    (>_<)タマホームに一票

  37. 56 匿名さん

    予算の都合上でこの2社の選択なら、一条ではグレード落として設備を削ってということを強いられる。
    必然的にタマホーム。

  38. 57 契約済みさん

    予算があれば一条。なきゃタマ。

  39. 58 匿名さん

    たまでもいちじょうでもいいけど予算に制限があるならたまだな

  40. 59 匿名

    どっちも外観がぱっとしない。

  41. 60 匿名

    しつこ

  42. 61 匿名

    やたらと、タマと他メーカーを比べるスレが立ちすぎじゃない?同じ人がやってるのかと思うくらい

  43. 62 匿名さん

    要するに悪評でタマホームでは建てたくないんだけど、値段的にタマホーム以外じゃ建てられないから、一つでも他のHMに勝ってるところを探してんだろ?

    返り討ちに遭ってばっかだけどwww

  44. 63 匿名

    この2社を比べたがる人がいるけど、やっぱり同じ人だよね?
    一条で建てたかったけど金なくてタマって人でしょ

  45. 64 契約済み

    地場工務店にしとけば

  46. 65 匿名さん

    たっまっホ~ム ジャン

  47. 66 匿名

    タマーズ悪ノリし過ぎだろ、似たようなスレ立て過ぎだし。

  48. 67 匿名

    ホント(笑)

  49. 68 匿名

    玉がナンバーワン

  50. 70 匿名さん

    こんな匿名掲示板で住人を撃破しても意味なし

  51. 71 匿名

    積水ハウスやミサワホームで建ててたら間違いはないです。価格は高いが安心料と思ってください。

  52. 72 匿名

    どんな大手であっても間違いが起きるのが住宅業界と理解している

  53. 73 匿名

    それが積水であっても

  54. 74 匿名

    たしかに間違いはどこでもあると思われるが、積水など一流大手だと間違いの可能性が他に比べて低いと思う。

  55. 75 検討中

    上の人、セキスイやミサワは高すぎるでしょ。もっと安くて安心なハウスメーカーおしえてよ!!

  56. 77 匿名さん

    タマホームのインぺリオで建てた人っているの?

  57. 78 匿名さん

    上の話じゃないが、常識的に考えて、インぺリオで建てるなら、積水ハウスかミサワを選ぶだろ…。

  58. 79 匿名

    インぺリオは展示場でもまだ建ってないよねー

  59. 80 契約者

    あまり予算がないので床暖房込みで坪単価60万以下で考えてます。イチジョウだと床暖と空調こみで58万で提示されてす。他のメーカーだと床暖と空調込みだと80万でした。ローコストだと5年後や10年後が心配です。床暖房や空調は故障した時はどーしたらいいの?フローリング全部はがすの?

  60. 81 住まいに詳しい人

    床暖房や全館空調は故障したら終わり。フローリングを全部はがしたり、天井や壁を切り開いたりして、ばくだいな手間と修理費がかかる。そのため毎年メンテナンスをしなければならない。床暖房は最初の2、3年は便利かもしれないが、将来的なことを考えたらいつでも買い替え可能な個別エアコンのほうが賢い選択だと思われる。いつしか床暖房をうわまわる高性能な空調機器がでるかもしれないし。

  61. 82 匿名

    なんかスレちがいじゃない?

  62. 83 匿名さん

    やっぱりタマホームや一条工務店もローコストの部類ですか

  63. 84 契約者

    床暖房込みであの価格だから、もちろんローコストです。

  64. 85 匿名

    タマホームの方が外観はかっこいい。

  65. 86 匿名

    ローコストHMの中ではタマホームが一番、レオが二番、一条は三番あたりかな。

  66. 87 匿名

    外観は施主次第では?

  67. 88 匿名さん

    外観・内装は施主次第。
    白を使えば、明るい代わりに安っぽくなり、
    黒を使えば、高級感が出る代わりに暗くなる。

  68. 89 匿名

    やっぱりみためが一番大事よね。

  69. 90 匿名

    どーやったら外観がよくなるの?

  70. 91 静岡県サイディング屋

    一条の加圧式防腐処理(どぶ付け)は匂いが取れません

    一条はどぶ付けの匂いが引き渡し半年ほどで充満して取れません

    見た目は高級に見えますが
    施工方法は旧世代の施工で
    昭和時代に主流だった施工方法で良くありません
    どんぶり勘定と唄いますがそれは上乗せされてるだけ
    みんなにサービスする形のどんぶり勘定を、するわけ無いです
    だって会社ですから
    パンフレット見たと思いますが見学粗品の資金に坪一万近く入っています

    タマは施工者が残念な事が多いです

    そこは第三者検査を行いプレッシャーをかけましょう
    それでも安いですから

  71. 92 匿名

    91さん詳しくありがとうございます。私も薬剤漬け込みによる健康被害が心配です。あの臭いを循環させるなんて気味が悪いです。

  72. 93 匿名

    タマホームは国産の柱だし、補助金も50万以上は確実にでるし、予算がなければタマホームにしとけば問題ないと思う。
    90さん外観はお金をかけなければ絶対よくなりません。

  73. 94 静岡県サイディング屋

    外観に関しては施主のセンスが大半ですがサイディング屋からアドバイスです

    一条はさんとうばん(幅900ミリのデカイ板を縦張りし吹き付けや
    一条タイル調パネル張り(展示場で良く見る黄色いタイル)
    化粧サイディング仕上げなどありますが
    さんとうばんは昭和時代の主流施工で今メインで使ってるハウスメーカーは一条だけです
    好む人もいるので希望があれば対応するメーカーはもちろんありますが

    一条タイルパネルは綺麗ですが誰が見ても一条だと分かります
    個性は無いですかね?

    モルタル吹き付けは、地震で割れると家がすぐに痛み補修が難しいです

    左官仕上げは施工が一定ではなく施工者により仕上がりイメージが異なりオンリーワンの家には出来ますが
    施主のイメージにそうかは不安です
    あと山仕上げや横引き仕上げは必ずホコリや土が溜まり二階は掃除が出来ないですので注意

    サイディングは施工方法が大雑把に2つあり
    現在は通気工法で15ミリ金具止めと15ミリどうぶち(材木)に釘止めがあります
    古い施工はどうぶちで建築住宅に防水紙の上の柱部分に材木が打ってる事が見分け方法ですが未だに多い工法で
    特徴は地震の横揺れの時にサイディングがズレない事と金具より安価な事のみで経年劣化の早さは悲しくなります

    オススメは金具施工です
    冊子上下や切り終わりなど一部は釘止めですが施工は綺麗になりやすく防水紙も傷つけづらいです
    どうぶちはサイディングそのものを上から釘で止めるので最初から傷つけてますし補修液には光触媒や浸水セラミックコートがないので時間がたつと釘頭が全部色が変わりみっともないです
    てゆうか下地のどうぶちも20年もしたら無惨なので張り替え必見です

    サイディングのメーカーは色々ありますが
    ワースト3は神島、ケーミュウ、東レです
    神島は話しになりません
    脆い、重い、弱い
    施工で釘打つと平気でヒビ入ります((うちが下手ではなく神島だけがそうなります)
    ケーミュウは軽く品も多く若者向けの柄が多いですが
    反りやすく金具施工だと経年劣化で板の形が凹み壁が波打つようになりやすいです
    東レはなんたって重い
    家に負担をかけて地震に揺れやすくします

    私はニチハとトステムを推奨します
    特殊施工ですが自分の家はその2社を使いました

    理由は経年劣化の強さです
    品質が違います

    まぁ施工側はなかなか重いので大変ですが

    家を立てる時は高耐久コーキングに変えると将来100万特しますよ
    通常のめじ処理コーキングの耐久は15年程で打ち直しが必要なので足場かけてめじ打ち直ししないといけなくなりますが
    高耐久コーキングなら実際25年前後持ちます
    一回の打ち直しと二回の打ち直しは大きいです
    もちろん高耐久は通常の三倍くらい高いですが40年住むなら安い買い物です

  74. 95 検討中

    サイディング屋さん詳しいですね!この場をかりてご教授お願いします!!
    ミサワのセラミック外壁と積水ハウスのダインコンクリート、シャーウッドのベルバーン、パナのキラテック、この中で選ぶとしたらどれがおすすめですか?
    スレとまったく関係ないこと聞いて申し訳ありません。

  75. 96 匿名

    高耐久コーキングというと例のノンブリードのやつかと思いますけど、25年持つって本当ですか?
    大体商品化されてまだ数年でしょう。
    評価はこれからじゃないですか?

  76. 97 匿名

    92に賛成

  77. 98 ネットで張り切るなら現場で頑張れよ

    いち戸建建築だけの
    只の歯車であるサイディング職人が
    掲示板で調子こいてるのを見ると、
    e戸建馴れ合い掲示板の薄さ加減が良く分かるよね。
    ね、暇な嫌われ者の若いあんちゃん、
    暇なら軒天張りに来いよ。
    タマホームの工務と大工より

  78. 99 匿名

    あなたの意見を聞かせてよ。タマホームはおすすめですか?

    タマホーム大工さんへ

  79. 100 静岡県サイディング屋

    コーキングは施工レベルによっても多少変わりますが同じ施工業者がやるなら
    やはり高耐久コーキングにするだけで全然違います
    打ち直しが必要と言ってもほとんどの方がガタガタになってから
    打ち直しますので結果的にそれは自分の家を守ってくれます

    タマの大工だか工務だか知らないけど無責任な方はしゃしゃり出ないでください
    あなた達みたいな方こそ暇人ですから

    その証拠にわざわざネットに顔出しながらリアル投稿してる職人に茶々入れ
    自分の情報は書き込まない
    それは自身の普段の仕事が職人としてもタマと会社としても
    大したことない表れです
    本当の事書いたらリスクを負うだけで自分にプラスはないし
    会社の劣悪さも知られてしまうからしょうがないですよね

    なら書き込まないで下さい

    本当に検討してる方の為に職人が中身を教えるのはオカシイ事ですか?
    私はタマの大工みたいに大口ハウスメーカーに縛られて他の仕事もしたいけど
    動くに動けなくて裏で文句ばっか言って仕事してる職人には共感出来ませんので
    歯車で結構です
    歯車は歯車の仕事があります
    仕事は途切れずにやらせてもらってますが私はもうタマの仕事はほとんど断ってますので
    他のメーカーを知ってるからこそ事実が分かります

    ネットという環境に顔出してるなら暇人と言うならそうかもしれませんが
    情報提供する暇なサイディング屋と
    ネット見て文句だけ垂れてく暇な大工
    どちらが無駄な暇人何でしょう?

    軒天貼って欲しいなら連絡下さいよ
    あなたより間違いなくまともに貼れますから(((^^;)

    ただし今くらいの時間じゃないと手が空いてなですけどね(笑)


    俺に言いたい事あるなら有益な情報に変えて落としてやれよ

    お前らどうせ40そこらの組み立て大工なんだろ?

    刻みの大工仕事も出来ない若造プラモ大工が俺に意見言うなんて笑わせんなよ
    第三確認業者ごときに見られて問題あるような仕事しか出来ない事を恥じろ

  80. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸