注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか。

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2013-01-23 15:27:03

一条工務店とタマホームでまよってます。どちらを選べばいいですか?予算の都合上このふたつ以外は考えてません。

[スレ作成日時]2012-06-26 08:00:46

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか。

  1. 901 匿名さん

    じゃあ、タマで決まり!

  2. 902 匿名さん

    逆に聞くけど、タマホームが一条工務店より優れてる所って何?

  3. 903 匿名さん

    >901 同じ質問、前にも何回もでてたよ。読んでみたら。

    第3者から見ると一条押しの人のスレってちょっと人間性の悪さがにじみ出ていて怖くなる。
    そういうまともかどうかも重要だよ。

  4. 904 匿名さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】

  5. 905 匿名さん

    一条のよさは家のこと勉強せんでもあったかい家が作れることぐらいかね。

    アンチ活動できるぐらい家のことを勉強するには時間が必要だし。

  6. 906 匿名さん

    いやー、アンチ活動家は口からでまかせが多いぞ?
    事実を指摘されてフェードアウト、しばらくしたらまたでまかせ。

  7. 907 匿名さん

    >905 >906
    この手の発言を見て購入を検討する気になる人はいますか?

  8. 908 匿名

    一条の長所…安い
    一条の短所…変な家
    タマの長所…安い
    タマの短所…なし

  9. 909 匿名さん

    905と906が一条施主だとするならば…
    なるほど、確かに904の言うとおり、性格の悪さが文面ににじみ出てるな(笑)

  10. 910 匿名さん

    同感。キモすぎてかえって営業妨害なんじゃないか。

  11. 911 匿名さん

    アンチは自分がけなされると耐性ないからなぁ(笑)

    キモいとかの性格悪いとかの感情的な文句で返すのはみっともないよ。

  12. 912 匿名さん

    どっちもどっち。子供の喧嘩。

  13. 913 匿名さん

    結論はタマの方が良いってことでいいのかな?
    ま、これだけ一条に対して、悪い意見が出てるから、そういうことだよね♪

  14. 914 匿名さん

    タマの方が自由度があって良いね。
    断熱気密性能だけなら東北以北の工務店は同程度出せるし。

  15. 915 匿名さん

    タマホームの圧勝です。

  16. 916 匿名さん

    一条が相手なら勝てる。

  17. 917 匿名さん

    ネームバリューはタマだね。
    これも実力の内。

  18. 918 匿名さん

    タマにはなんといってもインぺリオがある。実物みたことないけど。
    インぺリオに住んでみたい。

  19. 919 匿名

    もうタマの勝ちってことでスレ閉めたらいいよ。

  20. 920 匿名

    一条のいいとこ考えてみたけど、まったくないな。タマホームだけでなく、アキュラやアイフルホームにも負けてるし。

  21. 921 匿名さん

    一条は最悪の選択。街並みが乱れる。

  22. 922 匿名さん

    一条は住宅業界から撤退してほしい。

  23. 923 匿名さん

    あんまり叩かれてると却って見に行ってみたい気持ちになってきた(笑)

  24. 924 匿名さん

    ここにコメント書かなくていいから、見学行きたいなら勝手に行けばいいじゃん

  25. 927 匿名さん

    925の書き込みは一条嫌いな俺でもバカな内容。

  26. 929 匿名さん

    性格悪すぎる内容でしょ。
    それこそ人格が疑われる。

  27. 931 匿名さん

    925の内容がネタなら良いが、本気で書いてたら異常者でしょ。

    この二社は、選ぶ基準が違うから住み分けできてて、競合することは無さそう。
    家に求めるものが決定的に異なる。

  28. 932 匿名さん

    一条工務店オタクの人ってやたら性能とかうんちくをかたるけど、自分で買ったときとは性能と変わっていたりしないのでしょうか。あてにならない気がします。
    どうして自分の買った家にいつまでも執着しているのでしょう。他に趣味がないのか。

  29. 933 匿名さん

    過剰反応の人って本当に施主なの?
    一条の社員で家をかわされた人では?

  30. 934 匿名

    925には同情するよ。

  31. 935 匿名

    >933
    そもそも一条の社員で家が買えるくらい収入ある人は成績の良い社員だろ。そんなヤツが会社から家買わされんのかね?

  32. 936 匿名さん

    一条の家は年収300万から買えるっていってたけど、営業はもっと低い収入なの?

  33. 937 匿名

    誰が言ってたのか興味があるね(笑)

  34. 938 匿名さん

    でも一条はそのあたりがターゲットでしょ。
    購入者も若いヤンキーが多いんじゃない。

  35. 939 匿名さん

    一条の家はダサいし性能も地場工務店でも出せるとこあるレベルだが、建てた施主まで批判すんのは良くない。
    てか、ここらタマと一条の比較スレだからスレ違い。
    一条スレに行ってやれ。

  36. 940 匿名さん

    925は正解

  37. 941 匿名さん

    建てた施主まで批判しているのではないのでは。
    ここで、毎日、発言している施主が特におかしいだけです。
    全員ではないのはわかってるよ。

  38. 943 匿名さん

    確かに925は言葉が荒いから否定されてるけど、要点は抑えてるね。

  39. 944 匿名

    >942
    そういう事をこういう所で書くと「一条施主」に対する批判になっちゃうわけですよ。限定的にはならん。笑

  40. 945 匿名さん

    >943
    金のないヤツは資質がないって事かね?

  41. 946 匿名さん

    >945
    要点はそこじゃねぇだろ(笑)

  42. 947 匿名さん

    言葉が荒いとかそういう話じゃない。
    家の性能云々を語るまでで止めるべきで、施主は色々な人がいるんだから貶すようなことは書くべきではない。

  43. 948 匿名さん

    その施主に謙虚さの無い勘違い野郎が多いから問題になってるんだろ。
    一部のそういった人間が謙虚さを欠いた書き込みをするから、他の施主まで変な目で見られる。

  44. 949 匿名さん

    じゃあタマの施主は人格者が多いのですね。
    キムタクばりのイケメンも多そうですね。
    まあ残念ながらキムタクほどお金は持ってなさそうですけど。

  45. 950 匿名さん

    少なくとも一条の施主のように異常じゃ無いと思うよ?
    949の発言見てても、まぁ性格悪そうなこと。

  46. 951 匿名

    性格の事言ったらもうお互い様だよ。ここで発言してるヤツらは。ま、俺を含めてだけど。

  47. 952 匿名さん

    「一条施主は、視野が狭い」くらいに
    表現をソフトにすべきだと思う。

  48. 954 匿名さん

    本人か?もういい加減しつこいよ。

  49. 955 匿名さん

    >925
    賛成

  50. 956 匿名さん

    949みてたら一条施主はやっぱりなって思われる。

  51. 957 匿名さん

    一条アンチは執拗だし根拠レスに近い面があるから感心しない

    一条に批判すべき点が少なからずあるのは確かだろうが

    何でもかんでも捏造に近いこと書いてるのは他HMかと感じる

  52. 958 匿名さん

    捏造どころか大半は当ってるでしょ。
    他社HMかと感じるとかどれだけ、自意識過剰チャンなの?www

  53. 959 匿名さん

    なんでタマとの比較スレでやってんの?
    本スレに行けよ

  54. 960 匿名さん

    タマは不祥事で行政処分されてるけど、一条はタマのように行政処分を受けてないし。
    どう考えてもタマの方が悪質なHMでしょ。

  55. 961 匿名さん

    自意識過剰も何も俺は一条でなど建てていないし何の利害関係もないよ

    ただ、一条にも功罪があると思うだけのこと

    死ぬほどダサいし中古みたいだが、何の特徴もないハウスメーカーよりはましではないかな

  56. 962 匿名さん

    会社の同僚や友達に、
    どこのメーカーで建てたの?
    って聞かれて、一条工務店って答えることができますか?

  57. 964 匿名

    誰にもいえねえ

  58. 965 匿名さん

    もともとこのスレをたてた人って予算の都合でタマか一条とかいってるけど、
    その予算なら他のローコストもいっぱいあるから、なんで2つにしぼったんだろ。

    他の安いHMでも紹介してあげたら。

  59. 966 匿名さん

    一条工務店とタマホームか~凄いスレですね
    さすがライバル企業これは究極に迷いますね

    見積りが同じ位なら一条かな~ 微妙ですが・・・

  60. 967 匿名さん

    普通に見積もりは一条のほうが高い。タマを一条と同じ坪単価仕様にグレードアップすると、かなりハイグレードな家ができる。

  61. 968 匿名さん

    両社の屋外給排水工事や諸経費まで含めた平均的な坪単価って、どれくらい?

  62. 969 匿名

    一条工務店は55万、タマホーム42万

  63. 970 匿名

    一条55万じゃとても無理でしょ。
    なんで一条はローコストって言われているの??

  64. 971 匿名

    お買い得だからだよ

  65. 972 匿名さん

    水道や銀行融資などの諸経費や外構費などは普通坪単価にいれません。一般的に言う坪単価とは本体価格のみを坪数で割った価格ですね。

  66. 973 匿名さん

    水道や銀行融資などの諸経費や外構費などは普通坪単価にいれません。一般的に言う坪単価とは本体価格のみを坪数で割った価格ですね。

  67. 974 匿名さん

    >970

    ユニクロ式の海外での低コスト大量生産、国内大量販売を基本としているため。

  68. 975 匿名

    とても高級な家をローコストからちょっと背伸びした値段で売るから

  69. 976 匿名さん

    高級?あの安っぽい家が?(笑)

  70. 978 匿名さん

    「古臭い」事が高級だ、とでも勘違いしてるんじゃないか?

  71. 979 匿名さん


    タマなんて安い家の代名詞だろ。
    一条なんて一般人は知らないから。

  72. 980 匿名さん

    一条はきびしいけど、タマホームはまだまだありだぞ。

  73. 981 匿名さん

    金があれば一条で建てるに決まってんだろ。わざわざタマで建てる奴なんていない。

  74. 982 匿名さん

    金があれば一条工務店で建てるわけがない。
    金あるなら迷わず積水ハウスや住林。予算がない人がどのローコストメーカーがいいか悩むものだ。981は荒らしてるつもりかな

  75. 983 匿名さん

    タマか一条のスレだからいいのでは?

    タマでも高いのはあるらしいけど(笑)

  76. 984 匿名さん

    >982
    金はあるけど大手では建てたくない。
    構造はタマとあまり変らないのに坪単価が高いのが気に入らん。
    タマはもうちょっと柔軟性があったほうがいいけど大手よりはいい。
    一条は性能はいいのかもしれないが、選べるものがないから建売みたいだな。

  77. 985 匿名

    一条で契約しているから良く知っているが、上物だけでも坪55万で行けるのはi-cubeという商品だけ。
    他は、55万じゃむり。
    全館床暖房や夢の家仕様(高気密高断熱)を外せば安くなるが、外してまで一条で建てようと思った人は何を基準に選んだのか知りたい。

    人気がうなぎのぼりなのは、全館床暖房、高高、ついでに耐震等級3でロスガード付いて、全窓ハニカムシェード。
    標準で全て付いて、コミコミでi-cubeなら55万前後。
    坪55万は決して安い部類じゃないが、これだけ付いて55万なら安いでしょ。
    タマじゃ不可能だよね。

  78. 986 匿名さん

    なんでハニカムシェードみたいなもんが人気あるのかわからん。
    カーテンのがよほど使い勝手いいのに。
    ロスガードと同じでQ値の帳尻合わせにしてるだけだよな。
    暖かいのは床暖房他の暖房器具があるからであって、Q値が高いからではない。

  79. 987 匿名さん

    ハニカムシェードとはそもそも
    ハンターダグラスという米国シェードブランドの一商品(特許?)のはず。
    機能性もデザイン性も高い同社の各種製品のうち
    ハニカムシェードの断熱性のみに一条が着目し採用したものと思料されます。

    サッシのシャノン?との関係性同様、あくまで製造しているのは一条の模様。
    技術提供を受けるなり、特許使用料等の支払いなりをしているのでしょう。
    其処に何らかのコストダウンによる質の低下がある可能性も否めないが不明。

  80. 988 匿名さん

    なるほどね。
    技術提供受けて、製造ノウハウは手に入れてるけど、オリジナル製造では廉価材料を使ってるから、性能が落ちてる訳か。

    ハニカムシェードもそうだけど、一条の窓はサッシが大きいためか、窓が小さく見えるし、やっぱりデザイン性が悪い。Q値の確保のためには仕方ないのかもしれないけど、ちょっと極端すぎるのが玉に瑕だよね。

  81. 989 匿名さん

    ハニカムを全部下すと結露する→ハニカムによりサッシに屋内の熱が伝わらない→ハニカムの性能が高い

    アンチは一条の窓が結露すると騒ぐのなら、せめて趣旨一貫したほうがまだ説得力があると思うけど?

  82. 990 匿名さん

    相変わらず昼間からアンチなんて非常識なこと書いていないで自分の低次元さに気づけよ。

    アンチとかあんたの頭に浮かぶ幻想であってどこのHMもまともな客も一条なんて相手にしてない。

    あんたは統合失調症。

  83. 991 匿名

    だったらアンタも統合失調症のヤツなんか相手にしない事。なんだかんだ言っても結局同じ次元なんだよ。笑

  84. 992 匿名

    >988
    性能が落ちてるって言える根拠は?

    ハニカムシェードはカーテンの代用ではありません。
    あくまで断熱性を上げるアイテムです。
    内窓みたいな物です。

    で、結局叩くところが無くなってデザインですか。
    個人の価値観で片付く問題。

  85. 993 匿名さん

    不毛な争いだなぁ…

  86. 994 匿名さん

    >992
    サッシの話でしょ?
    前に一条は1.72で、技術提供元は1.48とかいう書き込み有ったじゃない。

  87. 995 匿名

    >944
    書き込みって・・・笑

    一条の数値は外開き窓でしょ。
    注釈に書かれている。

    で、エクセルシャノンは?
    外開きH-5等級の断熱性能は、2.33W/㎡・K

    あれ?私の調べ方が悪かったのでしょうか?

  88. 996 匿名さん

    >995
    それ、アルゴンガス充填タイプじゃないよ。

  89. 997 匿名

    ハニカムなんて一条の専売特許じゃないし、誰でもつけれるものなんだからどーでもいいだろ。
    信者達は少し否定されただけで、むちゃくちゃムキになって必死だね。
    一条の専売特許はフィリピン産の建具や建材だけだろ。

  90. 998 匿名さん

    そうなんだよね。いようにムキになる。
    確かに、タマホームをかたる人にはアンチだなんだとムキになる人がいない。
    そこが異様にうつる。

    ここで性能とか物知り顔でかたっても、宣伝文句は展示場なり、電話で直接きいたほうが正確。

    そこでは聞けない話などをこういうところで情報収集したい。

  91. 999 匿名

    エクセルシャノンの製品はすべてアルゴンガス入りだと思ってた。

    タマはそういうオプションがあるんですか?

  92. 1000 匿名

    アルゴンガス無しもありますよ。
    アルゴンガス有りの引き違い窓で、1.58って数値です。
    1.48ってのはFIX窓だと思います。

    なので一条の負け。
    タマは知らない。

  93. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸