注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか。

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2013-01-23 15:27:03

一条工務店とタマホームでまよってます。どちらを選べばいいですか?予算の都合上このふたつ以外は考えてません。

[スレ作成日時]2012-06-26 08:00:46

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか。

  1. 701 消防士

    >699
    一条工務店がまともじやないのはみんな承知してるよ。そんなことより誰か早くインぺリオの情報よせてくれよ!

  2. 703 匿名さん

    >698
    営業の情報だけ信じるわけが無い。
    一条施主は性能に惹かれる人が多いので理系が多いと思われるが、営業の情報を疑って自分で調べるんだよ。
    この件についても前のスレで既に色々検証されていた。

    >699
    いいや、がけ下部からは30m近く奥だが上部は崖っぷちだよ。
    個人情報に当たるからどの家かは示せないけど、Google Mapで見れば一目瞭然。
    その上1975年の当該地域の写真と現在の写真を重ね合わせると、まともに崖の途中。

  3. 704 匿名さん

    一つ訂正、検証されたのは前の一条総合スレ。

  4. 705 匿名

    家と土地を失い、地震保険もおりず、ローンだけが残ったら、みなさんはどうしますか?

     

  5. 706 匿名

    どうすることもできない
    茫然自失でしょうね…

  6. 707 匿名

    一条なら売ったら終わりだから保証はあきらめるしかない。タマならしっかりアフター保証もあるから安心。タマは20年後でも会社はつぶれてないでしょう。一条は10年後の存続はあやしいな。

  7. 708 匿名さん

    バックに宗教がついているから一条は潰れないでしょう

  8. 709 匿名さん

    一条はアフターケアが無いのは有名だから、
    会社は残ってても保証なんてしてくれないでしょ。

  9. 710 匿名さん

    潰れないのとアフターは別物だからね

  10. 711 匿名さん

    一条がアフターケア無いなんてデマだよ。

    ウチは築11年経つけど、サポートセンターで対応してくれるし、10年点検も
    床下潜ったりして点検してくれたけど。

  11. 712 匿名さん

    10年点検はやるだろうよ。保証が切れるから、補修工事行わせるチャンスだし。
    半年や1年目等の点検がないから、早期の発見が遅れるんだよ。

  12. 713 匿名

    この場合のアフターなしというのは普通なにもなくても設定される築1年 2年目の定期点検がなく施主に任されている(施主からサポートセンターに連絡があれば対応)ことを揶揄しているのではないか。

  13. 714 匿名

    >708
    政権与党と学会と信者達、たしかに強力な後ろダテがある。困ったことになかなかつぶれないかもね。

  14. 715 匿名

    ここもアンチ一条で遊ぶ場所になってますね

  15. 716 匿名さん

    遊ぶというか「警鐘」だね。一条工務店の危うさを暴露する場になってる。

  16. 717 匿名さん


    一条施主はこのサイトから出ていってほしいですね

  17. 718 匿名さん

    なんのためのスレだよ(笑)

    そんなに創価なのが悪なの?

  18. 719 匿名さん

    サイトに住み着いてる一条関係者達はあまりに理屈っぽい。

    だからどこいっても嫌われてる。

  19. 720 匿名さん

    感情で語ればいいんですか?

  20. 721 匿名さん

    719

    そういう傾向はあるんだろうし家はダサいし会社的にも何かと気持ち悪い面があるのも事実だが

    とはいえ性能的な部分になると他のHMはろくに語れないほうが余程問題だと思う

    一条は異端児だが(異端児にしては成長しすぎたが)他社の奮起が無さ過ぎる

    一条を叩くならまず性能や商品力で凌駕した上で蔑むべき

  21. 722 匿名さん

    それをいうと地元工務店の話しかでてこないよ。

    大手HMで唯一だせるのがトヨタの顕熱の話題ぐらい。
    顕熱のデメリット言われたらでてこなくなったけど。

  22. 723 匿名さん

    >721
    一条に奮起を感じますか(!?)
    笑ってしまいますが。

  23. 724 匿名はん

    こんな欠陥住宅建てるとこには頼めない。

    http://tt104733.blog86.fc2.com/tb.php/1-d212af9c

  24. 725 匿名

    一条工務店の家みたら失笑してしまう。性能とかC値とか床暖房とか関係ない。とにかく恥ずかしいの一言

  25. 726 匿名さん

    一条は、実際のところは施工不良が多くて、カタログ通りの性能が確保されてないそうじゃない。
    ブログにも良く載ってるけど、在来、2バイ問わず、雨の中に上棟を行うなんて最低な事まで
    してるみたいだし。
    無垢材は少々濡れても大丈夫だけど、集成材や合板は濡らしたら、カビや腐り、強度低下の
    原因になるのにね。

    「住宅は性能」とかキャッチコピーにしてるけど、カタログ性能だけじゃ意味が無いって事を
    良く理解してもらいたいもんだ。

  26. 727 匿名さん

    庇うつもりは無いけど、雨の中絶対上棟しない会社なんて無いと思うよ。

    わざと雨の日に上棟してるわけでもないだろうし。

  27. 728 匿名さん

    普通は天気予報等々を確認して、極力避ける。
    台風の日すらも上棟するような一条は、信用ならん。

  28. 729 匿名

    凄腕のクレーンオペレーターさんがいるんですね。

  29. 730 匿名さん

    723

    一条は当て馬でいい

    他社の奮起が無いのが問題といっている

    一条の家など買いたいやつが買えばよい

    一条だけがやけに売れている現状が異常

    一条の問題ではない

    他のHMがろくな性能の家でないことが問題

    一条の家など今更叩いても意味が無い

  30. 731 匿名さん

    一条では個に応じたきめ細かな仕事ができないだけの話。
    台風だろうとなんだろうとやらなきゃって感じで、
    お客様の家づくりなんかより、
    棟数増やすことに熱心な会社だから。

    一条の社訓
    「お客様よりお客様の家づくりに熱心であろう」
    が泣いてるよ。

  31. 732 匿名さん

    お客様お客様連呼の営業丸出しで一条批判もいいが

    まずはてめえのところが売れてからの話だろう

    一条ごときが売れている嘆かわしい現状を他HMは一体どう思っているんだ

    ネガキャン張る以前にやることがいくらでもあるだろう

    てめえのところのしょうもない商品企画力を上げるとか

  32. 733 匿名

    一条の社員は「てめえ」とか随分とふざけた口を聞くのですね。

  33. 734 匿名さん

    一条やHMの社員でもないから「お客様」なんて言わないし好きな言葉遣いでしゃべるよ

  34. 735 匿名さん

    台風の中わざわざ上棟してたって本当の話なのか?
    というのが問題。

    推測・憶測・デマである可能性は?

  35. 736 匿名さん

    「一条 台風 上棟 ブログ」で検索すれば、出てくるね。
    でも、わざわざ台風を狙って上棟を行ったのではなく、上棟予定日に台風が襲来したものだと思うよ?

    …とはいえ、普通は工事安全確保の困難さや、施工精度の低減から絶対やらないけどね。
    「一条の下請けは過酷」との話は聞くけど、安全まで削られるなんて、正直、危険すぎるかな。

  36. 737 匿名さん

    そうですね。施主の感情的な問題よりも、施工サイドの安全確保として問題でしょうね。

  37. 738 匿名

    大工さんになにかあったら縁起悪いしね。

  38. 739 匿名さん

    下請けの人命は軽視ですか…。くわばらくわばら…。

  39. 740 匿名

    人が亡くなった場所には家なんてたてない。家はキャンセルします。土地も売ります。ご冥福をお祈りします。

  40. 741 匿名さん

    去年の10月頭に上棟でしたけど台風が来たので3日ほど日程ずらことを監督から言われました。

    一条の悪評って地域的なものがあるんじゃないですか?


  41. 742 匿名さん

    「お客様よりお客様の家づくりに熱心であろう」
    一条のどこが(笑)

  42. 743 匿名

    一条スレ大人気だなぁ。

  43. 744 匿名さん

    >>740

    別に誰も死んでないんじゃないか?お前ちょっと悪のりしすぎだよ。いくら一条相手でも。

  44. 745 匿名

    どちらの地域にお住まいですか?

  45. 746 匿名さん

    >740
    実際に事故があった施主?
    今までのレスは実際に事故にあった情報は無かったけど?

  46. 747 匿名

    爆弾落とされたところや古戦場跡、街道筋にも住めないかな。土地探し大変ですね。

  47. 748 匿名

    オイラの家の向かいに一条の新築工事してるけど、普通に雨の中で上棟してたぞ。。。プレハブ工法の組み立てでさえ雨の日はさけるのに、雨の中でもお構い無しに作業してる一条はさすがやね。

  48. 749 匿名さん

    施主がどうこうよりも会社内の日程管理がきついんだろうなぁ想像するに。
    施主のブログで台風に上棟して結局クレームになって合板張り替えてたから
    マトモなコスト意識も働く感覚の会社ならそんなあほなことしないでしょう。
    イケイケ過ぎて手が回ってないんじゃなかろうか。

  49. 750 匿名さん

    まぁ、施主が分かってないと思えば、舐めて好き勝手やるんだろ。
    知識を付けなかった施主にも問題はあるけどな。

  50. 751 匿名

    いや、台風のブログ?では施主は気にして事前確認もしてたようだよ。
    まあ押しが弱かったのかもしれないけれど。
    施主なんだから上棟日ぐらい天気を元に決めてもバチは当たるまいに。
    台風が来てるなら、自分なら前日段階で絶対に中止させるけど。
    一条がごり押ししたと見て取れるね。

  51. 752 匿名

    恐がりが多いね。何かあらぬものが見えますか?

  52. 753 匿名さん

    そりゃ、洗脳されてれば何もかもOKだろう。

  53. 754 匿名さん

    タマホームだけど、隣の家が自殺した土地を紹介された時は信用を一気に失ったよ。
    恐がりとか何とか言うけど、そこで長期間住む事になるのに、そんな話があるところは避けたいけどね。

  54. 755 匿名さん

    それは嫌だね。
    幽霊とか信じないけど、近所の家で一直線上にある5軒の家が2軒は夫婦片方が死亡、1軒は夜逃げ、1軒は離婚して旦那だけが残り、あともう一軒は同居していた息子夫婦が出て行きおばあちゃんが一人残されて1年でいなくなった。
    今、4軒が売りに出されてますが誰か買うのかドキドキする。

  55. 756 匿名さん

    一条関係者が買えばいいんじゃない。

  56. 757 匿名

    TVでやってたけど賃貸物件で事故・自殺・殺人事件などがあったところに赤丸つけたら、びっしり首都圏赤かった。
    TVでは確か、賃貸は間に一人貸せば、その後は説明義務ないとかいってた。

    宅地だと、隣の家の情報教えてくれるところあるんですね。
    更地にしてしまうと情報告知義務あるのかな。

  57. 758 匿名さん

    雨や台風の中でも上棟する作業員の安全を鑑みないHMに、自殺者のあった隣地を勧めるHMですか?
    まぁ、安全確保は価格を下げるのに削りやすい部分だけど、死亡事故なんか起こした日にはとんでもなく叩かれるだろうね。

    ところで、一条工務店とタマホームって、どっちも不動産業を営んでないからか知らないけど、この2社に回ってくる土地って売れ残りだよね。不動産業者から信用されてないのか、新興住宅地が出来ても、一番日当たりや土地形状が良い土地は大手に抑えられて、そのあと地場のそこそこ名の知れた工務店へ連絡があって、最後に回ってくる感じ。
    新築を建てるのに土地から探してるけど、新興住宅地の情報が入ったと2社から連絡が来ても「残り2区画の内のどちらかです。」とか言われるし。
    結局のところ、外観って土地と家とのトータルが大事だと思うから、土地から探す人間はこの2社で建てる場合は、自分で探さないとダメだね。

  58. 759 匿名

    売れ残りっていうか、単純に資金力の違いなんじゃねーの?
    (笑)

  59. 760 匿名

    まあ、業法上の重要事項説明でいえば、
    隣の敷地が事故物だろうと関係ないわな
    隣が嫌悪施設なら説明義務はあるが
    心理的瑕疵のマンションアパートでも
    隣戸がどうとか一切説明義務は無いな
    そもそも一条が宅建業者として
    物件を紹介しているかにも因るしな
    ただ、知ってたら説明すべきではあるな
    後にクレームになるのが目に見えてるから

  60. 761 購入検討中さん

    断然、一条工務店だと思います。

  61. 762 匿名さん

    この両者で比べるなら、タマホームでしょ。
    一条はご自慢の免震構法も被害出てるし、通常住宅も全壊してるような耐震性に劣るHMだしね。

  62. 763 匿名

    タマの大地の家とか、大安心の家・暖とか、どうなのか、あんまり書き込みないね

  63. 764 入居済み住民さん

    一条に住んでます
    過去に三井をやっていた大工からの話ですが、確かに高級だが寒いとか言ってました
    今は一条の大工をやっているみたいで立て替えたみたいですが、セゾンにしたみたいで一条に住んだら他の家には住めないと言ってました
    まあ、冬の話で夏は分からんけどって言ってました
    タマとの比較ではないですけど

  64. 765 匿名さん

    三井もプレミアムエコ仕様(2×6で断熱強化、樹脂アルミサッシ)にしてやっとどうかというところだろうね。全館でごまかすのがそもそもよくないね。

  65. 766 匿名さん

    アルゴン入りペアガラスとロスガードでごまかしてるのは一条の方やろ。
    あんなもんガス抜けたり、カビ生えたら終わりやし。

  66. 767 匿名さん

    三井のプレミアムエコ仕様もアルゴン入ってるね

    アルゴンに罪はないよ
    入れないより入れたほうがよい
    換気も全熱でカビが嫌なら顕熱入れればよいし

    一条叩くのは良いけど、方向性が間違えてるのが多い

    アルゴン入りペアガラス使ってるHM、どっかあるか?

  67. 768 匿名さん

    アルゴン入りって言っても2~3年で抜けて意味ないそうだが?
    アメリカではそれで訴訟になったんだろ?

  68. 769 匿名さん

    アメリカのサッシ使ってるの?

    で、アルゴン抜けるからアルゴン入れないほうが良いといいたいわけ?

  69. 770 匿名さん

    http://www.kekkannet.addr.com/q_a/3_1/4258.htm

    ここから引用したんだろうが、
    かたや20年持つとの見解もあるが
    君んちのは2、3年で抜けたのかい
    なら残念だったね

  70. 771 匿名

    スレタイ変えたら?一条の話ばかりやんか

  71. 772 匿名

    iスマートならなんとか恥をしのんで住めるが、セゾンはまずいだろ。セゾンはあきらかに賃貸アパート以下。

  72. 773 匿名さん

    i-smartの方が耐久性に問題あり。

  73. 774 匿名さん

    >773
    それはなぜ?

  74. 776 匿名さん

    結局、数年建つと性能が落ちるものを採用するのは意味が無いね。
    それならタマホームの方が、はるかに良いと思う。

  75. 777 匿名

    床暖房エネフローの室外機も年々うるさくなっています。さんざん勧めたくせに隣人とトラブルになっても一切移設費用をもたないし、効率がおちるといって移設にも応じない。基盤変更しても、低音がむごくなるだけ。本社も相談してもノータッチ。
    なにか不都合なことかかれるとアンチとか言う前に、本社、一条に電話で確認してみてください。ほんとだから。

  76. 778 匿名さん

    一条が亜種工法ってどういうこと?もう少し詳しく説明願えませんか?

  77. 780 匿名

    一条にはプロがいない。

  78. 781 匿名さん

    779さんにお聞きしたいのですが耐震認定機関は提出するところによって結果が違うのですか?

  79. 782 匿名

    >779
    HP見てもよくわかりません。

  80. 784 匿名

    一条など買ってないが

    HMの認定工法が良いというのもよくわからん

    ツーバイ万歳でも軸ボード万歳でもないが亜種とは?

  81. 785 匿名さん

    適当に書き込みしてるんだから理屈も適当なんだろ。

  82. 786 匿名

    >783
    このままだとその問題に気付かずに契約してしまう人が益々増える。そうならない為にもきちんと説明してくれ。

  83. 788 入居済み住民さん

    一条の工法は杉材に臍穴を開けて組む在来軸組みにZ金物補強(山形プレート等)なのでその辺の工務店となんら変わり無し。
    住宅展示場や営業マンや各種分厚いカタログの費用はフィリピン製オリジナル部材で吸収する。

    一条の位置づけは田舎の工務店とハウスメーカーの間です、だから田舎に一条は多い。

  84. 789 匿名さん

    無料で聞きたいから掲示板利用するんじゃないか。
    有料なところで真実知れるところはあるのか?

  85. 790 匿名さん

    一条で建てれば真実がわかるんじゃない?

  86. 791 匿名

    そうだな。んじゃ一条で建ててみるか。

  87. 792 匿名

    >787
    はい。ありがとう。

  88. 794 匿名

    どんなキャラ設定やねん(笑)

  89. 795 匿名

    ムギ~!
    一条工務店をバカにするのやめろ~!!

  90. 797 匿名さん

    これは流石に自作自演すぎる。

  91. 798 匿名

    795
    796
    797
    この件は笑わせてもらいました。

  92. 799 匿名さん

    こりゃまた、大きな釣り針に釣られてるねぇ(・_・;)

  93. 800 匿名

    たまがデテコナクなっています

  94. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸