注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか。

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2013-01-23 15:27:03

一条工務店とタマホームでまよってます。どちらを選べばいいですか?予算の都合上このふたつ以外は考えてません。

[スレ作成日時]2012-06-26 08:00:46

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか。

  1. 401 匿名さん

    >>400
    では一条のほうが3倍ヒットするのをどう説明する?
    タマの方は掲示板などの意見がヒットするのがほとんどなのに、一条では実際の施主のブログ等が多いわけは?

  2. 402 匿名

    一条はローコストとは違うと言いたいわけ?
    どういう立ち位置なの?
    建てる前はローコスで建てた後は大手気取り?

  3. 403 匿名

    HIT数は検索エンジンにもよるでしょ
    でも比べると差が見えないな・・・一条とタマホームの施工は同レベル?
    というか一条は工程数が多い分だけ不良も出やすいだけでしょ

  4. 404 匿名さん

    お~お~、タマ施主が噛み付いてくるねぇw
    検索ヒット数の話しても仕方ないだろ。施主がブログをやってる率も違うだろうし。論点がズレてんだよ。

    一条は自社開発によって金額を安く抑える企業努力してるだけで、ローコストとは言ってない。
    どこぞのビルダーみたく、「(家の形になればいいから)坪単価〇〇万円~で建ちます」みたいな悪徳業者まがいの呼込みしてないだろ?

  5. 405 匿名さん

    でもその企業努力の結果が隣人に迷惑をかけることにつながったんですよね

  6. 406 匿名さん

    企業努力っていえば聞こえはいいけど、要は品数絞ってるから施主の選べる範囲がせまく、結果ダサい家が量産されるという悪循環があるのは皆様御存知の通り。
    タマのように汎用品オンパレードで営業が頼りにならないのでは施主のセンスが物をいい、結果ダサい家が量産されるという悪循環があるのは皆様御存知の通り。

  7. 407 匿名さん

    床暖房や夢発電を外せば、タマと同価格帯に近付くから比較対象にされやすいのは分かるけど、外観の事を除けば、性能は段違いに一条が上でしょ。

  8. 408 匿名さん

    まあ一条を選ぶ施主は理系男子が多い傾向にあり、詳細な部分までチェックしたがる人が多いと思う。
    そしてその結果をブログで公表と・・実際新築関連のブログって男のブロガーが多いでしょう?・・
    その結果がブログ等でヒットしやすいという結果になっているのではないかな。

  9. 409 匿名さん

    理系が一条を選ぶ???
    文系が、の間違いでしょう。
    少なくとも優秀な理系が数字に躍らされるわけがないです。

  10. 410 匿名さん

    そうか?
    うちの周りの一条施主やブログめぐりをしていると理系(技術系)の人が多かったがね

  11. 411 匿名さん

    理系で分析が好きだから一条もタマも選ばなかった

  12. 412 匿名さん

    技術系って工学部出ですか?
    ああ、それなら一条で建てるのも理解できます。
    自分が言いたかったのは、もう少し広い視野を持つ理系は一条を選ばない、という意味です。

  13. 413 匿名さん

    412は文系だな。ああ言えばこう言う。

  14. 414 匿名さん

    >>413
    出身は駅弁の医学部ですが、文系脳かもしれません。
    それにしても自分の大学時代の友人先輩後輩で、知るかぎりでは一条で建てたのは一人だけです。

  15. 415 匿名さん

    理系だ文系だと不毛な争いをしてるが、結局のところ簡単に数字に踊らされるような単純な人間が一条を選んでるだけだろ?

  16. 416 匿名

    そういう言い方をするならタマは値段だけを見て選んでるだけだろ ということになりませんか?

  17. 417 匿名さん

    どっちでもいいじゃん

  18. 418 匿名さん

    え?価格以外にタマを選ぶ理由ってあるの?
    今じゃタマは建材の大量注文と工期短縮によって、地方工務店より安くなってるくらいだしね。地方工務店に丁寧に作ってもらうよりも、安く建てられるから選んでるんでしょ?
    タマにブランド価値があるとも思えないし。

    その分、施工不良があることが多いみたいだけど、そりゃ仕方ないよね?安いんだし。

  19. 419 匿名さん

    >>416
    主たる動機がその他に何かありますか?

  20. 421 匿名さん

    駅弁医学部卒はどこで建てるのが流行ってるの?興味本位でついでに教えて。

  21. 422 匿名

    まだ賃貸のアパートです。

  22. 423 匿名さん

    大学時代の友人先輩後輩は?

  23. 424 匿名

    個人病院を三井ホームでたてるお医者さんの話をよく聞く。
    併せて自宅も三井ホームでっていうお医者さんが私のまわりでは数件ある

  24. 425 匿名さん

    >>421
    戸建よりマンション住まいが多いのですが、新築の場合はHMが多いです。
    いわゆる大手じゃなく、その地方では知られている、くらいの規模のメーカーがダントツです。
    開業して医院併設する人は地元の工務店で建てることが多く、準大手HMが1人といったところで、これは傾向がはっきり分かれます。
    そういえばタマホームで建てたという話も聞きません。

  25. 426 匿名さん

    へ~意外。大手は多くないんだ。
    駅弁だからか?

  26. 427 匿名さん

    で、その興味が無いはずの開業医さんが、何で一条とタマのスレにレスしてんの?
    もしかして、開業医なのにアンチとかやっちゃってる人?

  27. 428 匿名さん

    >425
    正解!

  28. 429 匿名係長

    予算の都合で妥協して一条工務店で建てて3年目です。いつしか我が家の回りにはかっこいい家ばかり建ち並びました。我が家のみすぼらしさが際立ってます(泣)

  29. 430 匿名さん

    地元のビルダーで建てるよね・・・
    間違ってもこの2メーカーはない。

  30. 431 匿名さん

    地元のビルダー程度が一条の性能に勝てるのか?

  31. 432 匿名さん

    地元の方がはるかにデザイン良いからね。
    性能っていっても断熱性能以外は特筆するとこないと思うんだけど、地元でもQ値1はやるからたいした差じゃない。
    一条でダサい箱建てて何十年も住むなんてかわいそう。

  32. 433 匿名さん

    性能で勝てる。
    性能って断熱性能や耐震性だけじゃなく、
    家を長持ちさせるために必要な性能がある。良い木材も使うし。
    それにメンテナンスの機動力が一条や大手メーカーとは比べ物にならない。
    視野が狭くなるとつまらない家になるから、あんまり数値ばかり追わない方がいいよ。

  33. 434 匿名さん

    たしかに一条は断熱はよさそうだった。
    でも耐震に不安があってやめた。断熱は他でも断熱をあげればいいし、一条を選ぶ理由が見当たらなかった。
    でも低周波問題で一条を選ばなくてよかったと改めておもう。

  34. 435 匿名

    それは仕方ないよね。

  35. 436 匿名

    タマの社員の横領疑惑を話そうか?

  36. 439 匿名

    タマの一部の社員も知ってる話や。

  37. 440 匿名

    一条がよい木材使うってギャグですか

    注入材はアメリカでは既に使用禁止ですよ

  38. 441 匿名さん

    440

    それ、ACQ注入じゃない以前のタイプでしょ?

    情報古過ぎ。

  39. 444 匿名

    >>441

    それ、MCQじゃない古いタイプのACQを一条は使ってるんでしょ

    情報古すぎはアナタ

  40. 445 匿名さん

    外国ではどんな理由で注入材は禁止されてるの?

    MCQと言うのは禁止されてないの?

    教えて下さい。

  41. 446 匿名

    ぐぐったら?

  42. 447 匿名

    https://www.jstage.jst.go.jp/article/jwpa/36/4/36_4_144/_pdf

    無色でグロテスクなドス緑してない

    銅の溶出が少ないので低環境負荷

    銅は鉄(釘)などを腐朽させ易い

    MCA(MCQ)に取って代わってる

  43. 448 匿名

    あと、本当に防蟻処理が必要ならホウ酸処理が一般的です。一般的というよりホウ酸のみに近いしハワイなど義務化されている州もあります。

  44. 449 匿名さん

    >440
    どこに一条が良い木材を使うと書いてあるのですか?
    何を見てレスしたのかな・・・?

  45. 450 匿名さん

    >440
    どこに一条が良い木材を使うと書いてあるの?
    何を見てレスしたのかな・・・?

  46. 451 匿名さん

    え?何?あんなグロテスクな緑色してて、ホントに人体に影響ないの?
    「有る程度の蓄積量を越えるまでは症状が出ません」とかじゃないよね?
    明らかに体に悪そうな色で気持ち悪いんだけど…

  47. 452 匿名さん

    442
    外国で注入材禁止だという理由を教えて下さいよ。

  48. 453 購入検討中さん

    >>451

    いまだにそのネタを使う人がいる事に驚きだ。

  49. 454 匿名

    >>452

    MCAにACQは完全に取って代わられたから州によって禁止

  50. 455 匿名さん

    なんだよ州って。

    先進国で禁止って話は?

  51. 456 匿名さん

    ま、一条を検討する上で、緑色の木材は最初の壁かもな。

  52. 457 匿名さん

    ACQ嫌いというのも毒性の問題じゃなくて、塗布直後の緑色が生理的にダメ、ということでしょう。

  53. 458 匿名さん

    寿命が短く安価な杉の間伐材に
    薬を注入して寿命をいくらか長くしている。
    無垢は無垢だが、
    あれじゃ木材屋が見たら笑う

  54. 460 匿名

    先進国って誰が書いてるの?

  55. 461 匿名さん

    >>460  ちょっと前レス見ればわかるだろ。

  56. 462 匿名さん

    》460

    》442にあるけど。

  57. 463 匿名

    ネットで調べたら詳しくのってるぞ。

  58. 468 匿名

    442か、別の人が書いてたんだな

    まあ少なくともアメリカは先進国だよ

    日本は住宅後進国

    ホームセンターでもいってみ

    注入材はおろか、超高温乾燥材とか

    いろいろ売ってるよ安く

  59. 470 契約済みさん

    あれ?
    フィリピンで加工はしてるとは思うけど確かフィリピンの木材ではないんじゃなかった?

  60. 471 匿名さん

    単に文句付けたいだけの人だからね。
    材料までフィリピン産だなんて言うアンチはじめて見た。

  61. 472 匿名さん

    中国産ですか?

  62. 473 匿名さん

    ホームページの情報では国産のようだが…

  63. 474 契約済みさん

    まぁアンチさんの家はホームセンターで売ってる高級カナダ材で作られてるから自慢したいんやろ(笑)

  64. 475 入居者

    一条で建てて大変後悔しています。ご近所様からは白い目でみられるし、はずかしくていつしか通行人の視線も気になるよーになってしまいました。できることなら立て替えたい、、、

  65. 476 匿名さん

    リセールバリューが低いからなぁ。

  66. 477 契約済みさん

    >475
    自意識過剰すぎで笑えるな(笑)
    ご近所から白い目で見られるのは日頃の行いや品性が悪いだけですよ(笑)

  67. 478 匿名さん

    自分の建てた家を誇りに思えないような人間は、何やっても後悔ばかりしてるんだろうな。

  68. 479 匿名さん

    たかが家建てたくらいで「誇り」とかのたまってる御仁もドン引きだけどな。

  69. 480 匿名さん

    「たかが…」なんて言ってるが、住宅ローンを支払うには、金融機関の審査に通る必要がある。審査には社会的保証や支払能力を調査されるし、住宅ローンを利用しない場合でも、それだけの資金力があるという能力の証明になる。
    つまりは世間一般に見ても、「一定以上の生活水準にある」ということの証明でもあり、そういったことを誇りに持つのは、あながち間違いじゃない。
    もちろん、これを維持していけるかどうか、という問題はあるが…

    人の価値観は違うとは言うが…「ドン引き」等と軽口を叩くくせに、戸建サイトの掲示板を覗きに来るような輩は、ただただ羨ましくて仕方ないのだろうな、という予想は容易に出来るな。

  70. 481 外野

    このスレでそのやり取り笑えるが

    興味本位で覗いてる者の感覚としては

    確かに中古で一条とかタマは激しく嫌だな

  71. 482 匿名さん

    家を持つほどの能力もなく、羨望の眼差しで掲示板を覗き、外野と名乗って、発言に責任も持たない…か?

    妄想の中で、良い家を建ててくれよ、外野さん。

  72. 483 匿名さん

    >>480
    一条やタマくらいでローンを使わなきゃいけないことに忸怩たる思いはないのか、ということを問いたい。

  73. 484 匿名さん

    >>483
    一条やタマですら建てられず、ただ誹謗中傷を行う自身の状況に、忸怩たる思いがないのかと問いたいが?

  74. 485 匿名さん

    >>484
    誹謗中傷?何が?
    俺は借金するのは恥ずかしいことだと思うから、貴殿の「借金は誇り」という考え方が新鮮に感じられた。
    だから単純に質問しただけなのだが。
    なぜそんなに攻撃的なのかは知らんが、スレ違いなのが悪かったのかな。
    申し訳ない。

  75. 486 匿名さん

    キャッシュで変えてもとりあえずローンは組むけどね。
    税金優遇が終わったら一括で返したほうが得じゃない?
    借金はずかしいんだ?サラ金は恥ずかしいけど住宅ローンは別じゃね?

  76. 487 匿名さん

    失礼
    変えても→買えても

  77. 488 匿名さん

    >>486
    そういう考え方もあるか。
    個人的に高価なものはローンでも仕方ないと思うが、一条やタマのような廉価なものはどうなのかな、と感じてた。
    もっとも俺はローン組む余裕がなくて現金払いしたから僻んでるのかもしれん。

    悪かったね、スレチの話題に付きあわせて。

  78. 489 匿名さん

    ところで488さんはどちらで建てられたの?

  79. 490 匿名さん

    住友不動産で。
    一条とタマは建ててる家どうこうより企業として注目してる。
    いつ上場してもおかしくないし。

  80. 491 匿名さん

    なんだ、タマや一条以下のビルダーじゃない。

  81. 492 匿名さん

    まあ住宅屋としてはね。
    でも一条やタマとは100倍以上の資本金の差があるわけで、大人はそういう企業規模にも着目するのさ。
    コスパだけじゃなくてね。
    君ももう少し経験を積めばわかるよ。

    説教臭くなってすまんね。

  82. 493 匿名さん

    住友不動産はいいんじゃない?
    今の時期に一条はないな。タマは30年後建て替えと思えばいいよね。

  83. 494 匿名さん

    確かに、住友不動産は新築事業だけじゃなく、リフォーム事業やマンション事業も手がけているから、会社の経営安全度は一条やタマよりも高いね。
    でも本業の不動産も三井不動産三菱地所といった他の大手不動産よりは劣るし、戸建て事業も着工棟数が少なすぎて、クレームの声が上がってないってだけでしょ。
    少なくとも、断熱性能をカタログでQ値をW/㎡Kではなく、kcal/㎡Kで掲載するようなビルダーは信用できないね。

  84. 495 匿名さん

    一条・タマとの比較がなぜ三井不動産三菱地所との比較に飛び火してるのかは謎だな。
    もっとも三菱地所ホームは俺んとこで展開してたら当然検討してたろうが。

    カタログについてる断熱性能値を資本金よりも信用するってのは俺には理解できないわけだが、まあ君の判断にケチつけるわけじゃないから、もう関わってくれるなよ。

  85. 496 匿名さん

    経営安全性の話をするから、同じ不動産業を主とする会社と比較してやっただけだろ?
    資本金は多くとも、単位系の違いまで使って顧客を騙そうとするようなビルダーは信用ならんと言ったつもりだったのだが?

    第一、かまってくれるなと言っても、住友不動産のような怪しい会社で建て、一条とタマと関係のない貴方がここに書き込まなければ良いだけの話だろう?
    本当のことを言われると拒否するしかできないとは、情けない奴め。

  86. 498 匿名さん

    経営安全性の話をした覚えはないし、意味がわからんな。
    他業種の話をしても仕方ないし、住宅屋の話限定じゃ都合が悪いのか?

    俺のことは批判しても構わんが、「住友不動産のような怪しい会社」と書き込むのはよろしくないぞ。
    これは君のために言うのだが。
    それから俺は一条とタマに無関係でもないんで、書き込むことくらいは許してくれよ。

  87. 499 匿名さん

    >>496
    ところで俺んとこにある手元の資料(ブレスWハイブリッドの新聞チラシ。今年の頭頃のやつ)ではQ値1.48W/㎡Kと明記してあるんだが、君の言う「kcal/㎡Kで掲載するようなビルダー」のソースは何だ?

  88. 500 匿名さん

    >>499
    住宅屋の話限定の方が、一条とタマには都合が良いんだがな?
    資本金で企業規模を語ろうとするから、合わせてやったんだが?

    俺のソースは2年前にもらったJアーバンだったか?のカタログだよ。一条の営業に言われて気が付いたよ。「2.0kcal/㎡Kという表記をしてるが、実際は換算して2.3W/㎡K」ってな。それで信用できんなと感じたわけだが…ま、今の表記はどっちを使用してるのかは知らないけどな。
    ちなみにハイブリッドの資料出しても仕方ないだろ。住友不動産の主流は2×4だったと思うが?

    一条とタマに無関係でもないってのが良く理解できないな。
    後、自信ないかもしれないが、いちいち下げをクリックして投稿するなよ。

  89. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸