注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか。

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2013-01-23 15:27:03

一条工務店とタマホームでまよってます。どちらを選べばいいですか?予算の都合上このふたつ以外は考えてません。

[スレ作成日時]2012-06-26 08:00:46

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか。

  1. 601 匿名

    吉川よ来年の新聞を楽しみしてな

  2. 602 匿名さん

    誰だ?吉川って?

  3. 603 匿名さん

    一条ブロガーが、いかに洗脳されてるか見るという意味では、おもしろいと思います。

  4. 604 匿名さん

    吉川ってのはブロガーなのか?

  5. 605 匿名

    (笑)

  6. 606 匿名

    営業です。

  7. 607 一条関係者

    一条工務店で建築してしまって申し訳ありませんでした。反省しておいます。

  8. 608 匿名

    知らぬが仏よ(笑)…吉川

  9. 609 匿名さん

    しっかり反省してください。

  10. 610 匿名

    一条工務店の家が近所に建ったんだが、その家は前面だけタイル張りしてます。タイルが薄すぎるせいかハリボテみたいな感じがするなぁ。同じく近所に建ってるパナホームのキラテックと比べると雲泥の差です。キラテックもそんなに厚くはないけど、圧倒的に重厚感がある。やっぱり外観が一番大事。

  11. 611 匿名さん

    注文住宅なんだから、施主が満足すればそれでいい。
    ・・・とはいうものの、選択の範囲が狭くて妥協させられてしまうのはいかがなものか。

  12. 612 購入経験者さん

    友人に一条工務店さんとタマホームさんで建てられた方がいます。
    両方とも満足しているようです。
    建築費(タマホームさん)や維持費(一条工務店さん)を抑えられるのが良いようです。

    周りは、ほとんど大手HMさんで建築してますが、これもまた満足しているようです。

    何を基準にするのかは、ほんと人それぞれですね。

    ゆっくり考えるのが一番かと。

  13. 613 匿名さん

    住めば都という言葉があるし、
    最近は新しい家なら、それなりに快適だからね。
    やっぱり建てる前にじっくり考えないと。

  14. 615 匿名さん

    でも、ダインよりマシかと思うよ(笑)

  15. 617 匿名さん

    >616
    同じ値段なら積水ハウスは選ばないだろ(笑)
    見た目では一条も積水もドングリの背比べ

  16. 619 匿名さん

    5千万以上なら積水ハウスもそこそこだと思いますよ

  17. 620 匿名さん

    2500万じゃ積水も一条も似たような見た目だろうけど、5000万掛けて一条とどっこいじゃ
    積水で建てる人いなくなるだろ(笑)

  18. 622 匿名さん

    世間的には積水のイメージの方が上だが、実力は一条じゃないの?
    てか、実力って何?会社規模?それとも住宅性能?

  19. 623 匿名さん

    カタログ上での性能は一条が一番だね。
    でも、そのカタログ性能通りに家が出来てるかというと…そうでもないから困る。

    施工精度や点検、保証を削ることで、安く建てられる訳だから、目を瞑らなきゃ行けないとこじゃないの?
    まぁ、コレはタマホームにも言えることだけど。

  20. 625 匿名さん

    その例えのサムソンと一条の共通って何?

  21. 626 匿名

    自分の価値観なのでしょうね
    わからないけど

  22. 628 匿名さん

    全然的外れな意見だね。
    酔っ払いの書き込みかな。

  23. 629 匿名さん

    一条のi-smartは結露がヒドイみたいだし

  24. 631 匿名さん

    一条の施主じゃなくても627の書き込みは頭悪く見えるよ。

  25. 632 匿名さん

    正直、サムスンは特許関連に目をつぶれば価格は安くスペックは最高。

    でもデザインが…っと言えば一条と似ているっちゃ似てる。

    国産メーカーみたいに外見はまぁまぁ、スペックは一周遅れがいいのかどうかってことかね?

    携帯はすぐ買い換えれるから参考にはならんか(笑)

  26. 633 匿名さん

    まぁ、一条は騒音を出してたり、サムスンはデザインをパクったり…ってな具合で、他人に迷惑かけてるってところは良く似てるかもな。

  27. 634 匿名さん

    日本では問題なかったけどな(笑)

  28. 635 匿名さん

    タマの家は結露しますか?

  29. 636 匿名

    部屋で洗濯物ほしてエアコンかけたらうっすら結露するけど、たいした量ではないから問題ないと思う。

  30. 637 匿名さん

    結露するのか・・・・

  31. 638 匿名

    部屋干しするならどんなメーカーでも多少なりとも必ず結露します。

  32. 639 助言

    どのHMで建てても内装や性能はそこまで大きく変わらないから、それよりも特徴に大きな差がある工法や外観を重視しなさい。

  33. 640 匿名さん

    一条で建てたら低品質の床材しか選べないから内装でも差がつくと思う。

  34. 641 匿名さん

    低品質の床材?一条の床材って低品質なの?

  35. 642 匿名さん

    >641
    そうです。無垢材でないし

  36. 643 匿名さん

    近所の人から白い目でみられるから、一条工務店だけはやめときなはれや。

  37. 644 匿名さん

    表面に1mm厚のナラ材が接着された単板フローリング・・・

  38. 645 匿名さん

    フィリピン産の建具だと…しょせんそのくらいのレベルでしょうね

  39. 646 匿名さん

    一条のことを悪く言ってるが、タマホームはどうなのさ?

  40. 647 匿名さん

    国産建具や瓦や国産メーカーのキッチンなど使ってるから、素材面でもタマの圧勝

  41. 648 匿名さん

    国産だから良いってことは無いだろ。
    国産の木材なんて、人件費で高くなってるだけで、値段の割に材質は大したことないし。

  42. 649 匿名さん

    タマのどこらへんが国産なの?

    仮に木材さ日本、加工がフィリピン、組み立てが日本ならどうなの?

  43. 650 匿名

    住設は一条の負けですな
    オリジナルはちょっと…

  44. 651 匿名さん

    杉やヒノキのような国産の木材のほうがどう考えてもいいだろ。50万の補助金も出るしな。
    国外の木材だと木材の中に外国の虫や卵が潜んでそー。

  45. 652 匿名さん

    あれ?一条の木材も国産でしょ?
    建材はマホガニー材を「ソロモン」とか、何の意味もない飾り言葉を付けてはいるけど。

  46. 653 匿名

    一条は外国産の木材を輸入して使ってます。フィリピン産とはあえて言わなくて、外国産の木材を青い防蟻剤につけこんで使用してるって営業が言ってました。安い外国産を使ったり、そーいったところで経費をうかせて、価格の高い床暖房や24時間換気を標準化してるんだなと思いました。

  47. 654 入居後1年3ヶ月(一条工務店)

    なにか質問ある?

  48. 655 匿名さん

    一条は国産材と外材のミックス利用でしょう。
    すべて外材でもないしすべて国産でもない・それだけだと思うが?

  49. 656 匿名さん

    オリジナルキッチンってのは他のメーカーのキッチンと比べると使い心地はどーですか?

  50. 657 匿名さん

    他のキッチン使った経験が無ければ、使い心地について答えられる訳ないでしょ。
    建替えなら相当古いキッチンだろうし、アパートと比べると良いのは当然だし。

  51. 658 匿名


    確かに

  52. 659 匿名さん

    ならあんまり問題なしじゃない?

  53. 660 匿名さん

    家が古くなってキッチンを替えるときに問題が。

  54. 661 匿名さん

    なんで?簡易リフォームで対応可能なんじゃないの?
    上水と排水と電源関係をつなぎ直すだけでしょ?

  55. 662 匿名さん

    次に建てるとしても一条工務店がいいですか?

  56. 663 匿名さん

    ないな(笑)

    でも一条クラスの断熱は求めるようにはなるね。

    次があるなら無垢材とかにこだわりたいかな?

  57. 664 匿名

    私は次建てるなら木造は卒業して鉄骨にするよ。10センチ以上の外断熱セラミック外壁に住んでみたい。ディープサッシがホリが深くてかっこいい。残念ながら火事にでもならない限り次はないけど。

  58. 665 匿名さん

    次の買い替えで一条はありえません。
    その時までつぶれていると思う。

  59. 666 匿名さん

    高額所得者の税率上げる方向で新聞にでてたけど、それにも賛成。でも、本当は法人税をシンガポールを利用してちょろまかす一条みたいな会社をもっと行政が法規制しないといけないと思う。
    だから、新築でもた建替えでも一条は選択肢にはありません。

  60. 667 匿名さん

    たまちゃんのインぺリオってかなりいいですねー 誰かインぺリオで建てた勇者はいないですか?

  61. 668 匿名さん

    あれ買う人が想定できないんだけど。
    タマで高い家建ててどうすんだ。

  62. 669 匿名さん

    勇者というか。。。本当に無謀者だろ。
    坪80~100万円とか、大手でもハイグレードな家が建てられるぞ?

  63. 670 匿名さん

    キムタクやみのもんたがインぺリオに住んでたりして…。

  64. 671 匿名さん

    それこそありえないだろ。
    インぺリオはまだ新しい商品だし。

    なんでタマホームはこんな商品を売り出したのか…。
    しかも、高い理由も不明だし…。

  65. 672 匿名さん

    まぁ、少なくとも一条よりはマシでしょ。
    一条は最近の地震で全壊や、自慢の免震すらも被害を出しちゃってるけど、
    タマは最近の地震で全壊も、半壊もしてないし。

  66. 673 匿名さん

    http://blogs.yahoo.co.jp/dhwto2/9816733.html

    これか?

    全壊ってソースは?

  67. 675 匿名さん

    >673
    違います。こっちです。
    http://anzaihome.web.fc2.com/index.html

  68. 676 匿名さん

    673さんのリンク先は結局情報源として信憑性に疑問アリということで決着しているように見えますが・・
    675さんのほうも本家スレで一通り話が出ていましたが現状はなんともいえないように見えます。
    造成地のようですが写真は布基礎仕様になっていますし地盤調査のデータがどうだったのかなど疑問なところはありますね

  69. 677 匿名さん

    >675のケースは、あの場所に建てればどのメーカーでも全壊だね。
    写真の状況では、どう地盤改良を行っても耐えられそうにない。
    一条に非があるとすれば、その場所に建てたいと言う施主の要望に答えたことだね。

  70. 678 匿名さん

    確かに、地盤調査結果を読み解く能力がある真っ当なHMなら、地盤改良か杭基礎に
    するなりの対処を行っただろうな。
    とにかく建てて、売上げを上げる事が身上の一条だから、地震が来てボロが出たんだろ。

    信者が必死に擁護しようとしてるが、結局、一条って会社はそんなものだよ。
    知人に聞いた話だと、経過点検に来た事がないそうじゃないか。
    10年で2倍の着工棟数に急成長してきたらしいけど、やっぱり急成長したことによって、
    弊害が生じてるんだろうな。

    少なくとも、広告バナーで従業員募集をかけてる内は、人材不足と見ていい。
    一条を検討対象に入れるのは少なくとも、従業員募集を見かけなくなってからかな。

  71. 679 匿名さん

    写真見りゃ分かるけど地盤がずれ落ちているので、どのHMで建ててもアウトでしょ。
    類似地盤の隣家も全壊していると書いてあるし。
    造成で余った土砂を捨てる替わりに盛り土で2軒分の土地を造成しているようなので、
    http://www.polaris-hs.jp/zisyo_syosai/kohkangui.html
    で数百万かけて盛り土を貫通させても、おそらく横方向の力で持たないだろうし。

    写真を見る限り免震でも夢の家でもないのに、それらの仕様を書いているようなサイトを妄信するのはちょっとね・・・

  72. 680 匿名さん

    一条信者が必死すぎて笑えるwww

  73. 681 匿名

    まあ、一条なんかにいちいち必死になって関連スレ全部上げてるSリン社員が必死なほうがよっぽど笑える

  74. 682 匿名さん

    何で住林?ここ、タマホームとの比較スレでしょ?

  75. 683 匿名さん

    681はいろんなとこに顔出してるな。
    一条なんてどーでもいいから、一回インぺリオのモデルハウス見学してみたい。調べてみたけど、どこにもないぞ(汗)

  76. 684 匿名さん

    >677
    一条が地盤調査を行い家を建てても大丈夫と判断したうえで建設。
    引き渡し後、疑問を持ち再度地盤調査を一条に依頼し、問題ないです。安心して住んでくださいと言われたにも関わらずその後の震度5の地震で全壊。

    一条にあきらかに非があるでしょう。
    これで非がないならすべての地盤調査が意味をなさなくなる。

  77. 685 匿名さん

    >684
    一条に非があるかどうかを法廷で争っているんでしょ?
    造成地の地盤自体がずれ落ちると言う特殊な事例であることは間違いない。
    少なくても特殊な事例を出してきて、一条の耐震性に問題ありと一般化する投稿には非がある。

  78. 686 匿名さん

    一条信者には一般論は通じない

  79. 687 匿名

    どこが一般論なのか…信者(と呼ばれる人)、アンチ(と呼ばれる人)双方とも極端な感じ

  80. 688 匿名

    一条信者なんか本当に実在するのですか?
    自宅を買って満足している施主であれば、こういうスレ自体をそもそも見ようとは思わないのでは。

    信者ではなく、一条の社員で一条の家、自分で建てた人なのでは。

    一条のスレってどれも同じ人(信者)が投稿しているように見えるし、異様に粘着質。

    アンチってどういう人なの?

  81. 689 匿名

    なんか、結局、タマホームのほうが良さそうじゃない?
    タマホームのほうが劣るところ教えて。

  82. 690 匿名さん

    財務状況ではない?決算書みてみ。

  83. 691 匿名

    下記のWEBには一条は上場してない、シンガポールの脱税疑惑含め、透明性なく財務状況よくわからん。
    http://anond.hatelabo.jp/20120612201418


    タマホームも財務状況良くないみたい。(ローコスト住宅はみな同様)。

    そっか~。10年後、20年後まで考える人は大手を選択するのですね。


    一条もタマも選択肢からはずすことにします。

  84. 692 匿名さん

    そりゃ施主が払う金の4割以上がHMの取り分の大手のほうが利益は大きいだろう。

    タマホームが施工件数が多いのに利益が低いならとてもよいHMだと思われる。

    大手は高いから安心という日本人独特のへんな考えによって支えられている大手だからね。

    大手にひっかかる人が多いうちはまだまだ日本も大丈夫だなぁと思うから

    金をまわすためにも、じゃんじゃん大手で建ててほしいものだ^^

  85. 693 匿名さん

    一条やタマより安い大手のHMってあるの?

  86. 694 匿名さん

    あの被害者のサイトだけ見た人には判断が難しいが、一条施主なので当然気になって営業に聞いたり情報収集を行った結果色々判明している。
    ・場所は本人が書かれているとおり、南福島ニュータウン
    ・ニュータウンの中でも外縁部
    ・同一ニュータウンの別の外縁部でも家がずれ落ちかけており、被害の有った家が2軒と言うのは嘘
    ・南福島ニュータウンは国土交通省のウェブマッピングシステムに1975年の造成中の写真がある
    ・1975年の写真では、被害者の家の場所は崖になっていて地面がない
    ・崖の高さは20~30m程度有り、擁壁も見当たらない
    ・写真の基礎形状を見れば免震ではない
    ・外観写真の各部屋に吸気口があることから、ロスガードが付いておらず夢の家ではない
    ・ここ以外に東日本大震災で全壊した一条の家は情報がない

    あの土地では、どれだけ地盤強化してもどのHMで建てたとしても、同じような結果になったはず。
    一条の非は、大地震が有った場合地盤がずれ落ちる可能性があることを地盤調査で確認出来なかったこと。
    あの土地が実際には何時造成されたか不明だが、30年前後経過している場合でも普通の地盤調査で分かるものなのか?

    少なくてもこの事例を出して耐震性云々言うのは、明らかな嘘だね。

  87. 695 匿名さん

    分かるよ。法務局に土地登記の履歴が有るから。
    むしろ、土地履歴調査も含めて、地盤調査なんですけど。

  88. 696 匿名さん

    調べれば盛り土の土地であることは分かるね。
    ただ、盛り土には家を建てないHMなんてないよ、調査で大地震が有った場合地盤がずれ落ちる可能性有無が分かるか、と言うこと。
    もし100%ありえないところにしか建てないHMがもしあるなら、是非宣伝してあげて。

  89. 697 匿名

    同じ地域の他の住居が地震で被害にあっていない場合対象物件は地震保険はおりたのでしょうか?



  90. 698 匿名さん

    >694
    随分と一条に都合の言いことばかり、並べられて信用しきってるね。

    営業の言う事をそのまま信じるなんて、どうかしてる。だから、一条施主は「信者」なんて言われるんだよ。

    大体、「家が建てられる」って判断したの誰なのよ。
    この土地自体、一条を介して購入してるとブログにあるんだから、責任の一端は確実にあるでしょ。

    それにしても、地盤調査結果を読み取れないレベルの一条の耐震性が問題ないなんて、良く言えたもんだ。

  91. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸