注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか。

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2013-01-23 15:27:03

一条工務店とタマホームでまよってます。どちらを選べばいいですか?予算の都合上このふたつ以外は考えてません。

[スレ作成日時]2012-06-26 08:00:46

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか。

  1. 801 匿名

    796だけが消されてる。なにがあったの?

  2. 802 匿名さん

    変なキャラを設定したような書き込みだったが消えたね。

    モデルハウスで比較したが、タマの方が内装は上だった。
    一条はとにかくオリジナル品の質が低い。
    高級感ないというか、手づくり感たっぷりというか。

  3. 803 匿名さん

    ムギ~!とか書いてる変なキャラ設定は消えないんだな。

  4. 805 匿名

    隣の家が一条工務店の敷地(夜は低周波音で眠れない)と

    隣の家が自殺者がでた敷地ならどちらがましですか?

  5. 806 匿名さん

    そりゃ後述のほうにきまってるやん。

  6. 807 匿名

    そうですよね。毎日眠れないよりはましです。

    でも、隣が自殺者の家って、普通、心不全とかいって家族は自殺とは公表しないものですよね。

  7. 808 匿名

    毎日、眠ることができない家だったら、それこそ、自殺を考えてしまう。

    安眠妨害は人権侵害。

  8. 809 匿名さん

    どっちも査定が下がって安そうだけど、他の土地を探すが正解じゃない?

  9. 810 匿名

    最近、土地を見る上で室外機がどこに向いているか結構、気にしてみてしまう。

    一条の家が隣にたった隣人は土地の価値下げられてますよ。

    一条も真摯に騒音問題に対処したほうがよいと思う。

    いい土地ってなかなかでてこない。

  10. 811 匿名さん

    低周波は特殊な例なはず。

    特殊なかたが多いですね。

    本当に被害にあってるのなら集団訴訟でも起こされたらどうですか?

    施主としも訴訟によるリコールで無償交換になるので助かります。

  11. 812 匿名

    低周波音問題は今では特殊ではなくなってきている。

    昨日、TVで陸上では風力の低周波音問題が解決できなくて洋上風力に転換するのもだそう。

    エネフローも室外機、とりかえても、低周波問題は解決できないだろうから、使用をやめてあげることが一番。せめて深夜早朝は。

  12. 813 匿名

    東京都の都条例では夕方6時以降翌朝6時まで40デシベル以上は使用差し止め要求できるはず。環境基準違反は法令違反じゃないっていう理屈は東京では条例があるから通用しない。東京都に住んでいるなら都に確認ください。

    低周波音持ち出す以前に東京ではアウト。

  13. 814 匿名さん

    だから、一条は田舎者が買うHMって言われるのか?

  14. 815 匿名さん

    でも九州の田舎では一条はまったくみないです。タマホームはかなりみるけど

  15. 816 匿名さん

    九州の大分県はタマホーム発祥の地だから、タマホームが多くて当然じゃないの?
    気候的にも温暖だから、どちらかというと一条の家はそこまで売りにならないでしょ。

  16. 817 匿名さん

    タマホームってわかるほど特徴があるんですか?

    素人目には一条の出窓あるもの以外はわからないのですが。

  17. 818 匿名さん

    店舗の話でしょ。

  18. 819 匿名さん

    一条は、一条であるとすぐに分かってしまうのが残念。
    その時点で、自然にタマホームの方がオススメだと言える。

  19. 820 匿名さん

    タマホームとローコストの違いもよくわからないのですが。

  20. 821 匿名さん

    建築中の垂れ幕が目立つから、新興住宅地を通るたびにそれみてタマホームが多いと思ってます。

  21. 822 匿名さん

    タマホームはローコストビルダーの先駆者。違いも何も一緒やって。

  22. 824 匿名さん

    一流メーカーで建てた人がローコストに詳しいってのも面白い話だね。

    まぁその一流メーカーって言われるぐらいだから地元工務店ではないんだろう。

  23. 825 匿名さん

    大手HMで建てた人間も、最初はローコストを検討対象に入れる。
    ところが、完成見学会等に出向いて実邸の仕様を見る中で、結局、除外されていく。
    余程、金が有り余ってる人間で何も考えないで決められるような人間以外は、
    一生に一度か二度の大きな買い物だし、熟考するだろうさ。

  24. 827 匿名さん

    展示場は大手HMしか入ってないのでローコストがどのような客引きをしてるかはわかりません。
    イベントでもテントのしたに受付がいるぐらいでしたよ。

    客引き…私の場合は東日本ハウスさんの受付お姉さんが可愛くて入りたかったのですが嫁が怖くて入れませんでした(笑)

  25. 829 匿名さん

    >826
    展示場に一条とローコストが並んでるの?
    ローコストって自分のとこだけで展示してるよね?
    タマホームもアイフルホームも地場ローコストも。
    展示場にあるローコストってどこ?

  26. 830 匿名さん

    展示場内にアイフルやユニバ、レオが入ってるとこあるぜ。
    http://hicbc.com/housing/nagakute/
    http://hicbc.com/housing/kanie/

  27. 834 匿名さん

    創価の会社じゃなくてたまたま社長が創価なだけやろ。
    創価にお金が流れてれソースはあるのですか?

    電通にCM料払う大手の方がよっぽど酷いと思いますが。

  28. 836 匿名さん

    電通にCM料払うより創価に金流れてる方がマシなんだってさ(笑)

  29. 838 匿名さん

    ごり押しは電通のほうが酷いじゃない。
    公共の電波使ってるほうがどうなのよ?

    あと宗教団体に寄付してるソースは?

  30. 839 匿名

    まあ層化はともかく
    電通に金払うのは確かに問題だな

  31. 841 匿名

    世間の一条工務店のイメージ

    ローコストユニクロ系、創価学会、理屈っぽい高高マニア系、変な家、近所に建つと迷惑、経営者は罪をおかしてる。

    契約者や施主やオーナーは世間にこんなふうに思われてることを何も気付いてない。

  32. 842 匿名さん

    でも結局売れてるからなぁ。創価だろうがなんだろうが。虚しいねぇ。。。

  33. 843 匿名さん

    電通がエリート・・・
    冗談だろ・・・
    大学内でもあほがいくとこだよ
    博報堂はともかくマトモなやつが電通いったの見たことない
    しかも韓流の権化
    一条どころじゃないぞ国益の損失は

  34. 844 匿名

    >841
    いや、意外とそうでもない。都心部ならともかく地方では一条工務店の名前を出しても「どこの工務店?」ってなる。HMだとわかるのは業界の関係者か、一度新築を考えた人達くらい。CMしないで上場もしないで知名度上げないのはそういう狙いもあるのかもしれないね。

  35. 845 匿名

    一条工務店レベルだといざ問題が起きたときに対応力がない。
    騒音撒き散らしている長府のエネフローの件も、そもそも、環境基準を超えたものを隣人に許可なく向け、いざ、騒音問題がおきても不誠実な
    対応のみで解決しようともしない。結局、移設しか解決できないのだろうけど理屈をつけてやらない。

    全壊の家の件にしても、おきたことはともかく、その後の対応が不誠実。施主は裁判をするしかない。

    家を建てた後のことまで考えると、一条クラスを選択すること自体、問題がある。

  36. 847 匿名さん

    広告マトモに目指したやつなら博報堂いくのは常識だが
    そもそも広告業界などに何のコンプレックスがあるというのか?
    それからうちは浄土宗だ

  37. 853 匿名さん

    真理教よりは浄土真宗のほうがマシでしょ

  38. 854 匿名さん

    宗教の話って必要ある?

  39. 855 匿名さん

    大量に削除されてるな。
    848からはどんな流れだったの?

  40. 856 匿名さん

    >855
    一条がとある宗教と密接な繋がりがあるって話で、その宗教批判になったから消されたみたい。
    見る人が見れば、一条の社旗がその宗教の関係者で有ることが丸分かりなんだとさ。

  41. 857 匿名さん

    ある特定の人の書き込みが一斉に消されてるだけじゃないのかな?

    一条の宗教批判するんならもちろんその宗教と関わりのあるメーカーすべてを批判されるべきですよね?

  42. 858 匿名

    一条の話しばかりでタマ置き去りなのは
    一条…アリエナイ
    タマ…論外
    という事かな。

  43. 859 匿名さん

    信教の自由がある日本で宗教批判は許されない。
    一条が創価関連企業だからといって、それ自体が非難の対象になるわけじゃないし、そういうレスがあったら当然削除されるだろ。
    注意喚起する人や、だから検討から外したという人はいるかもしれないが。

  44. 860 匿名

    一条って人気者なんですね。

    展示場へ行くまで、一条工務店なんて名前すら聞いたこともなかった。
    数少ない友人数人に話を聞いてみたが、「どこそれ?」って感じだった。

  45. 861 匿名さん

    タマホームは安いけど、やっぱりそれなりだよ。住宅設備のグレードを上げないと、平準的なレベルまで達せ無い。でも、使えればいい、安ければいいって方にはオススメ。でも、企業体質は、連続的に複数件の不祥事を起こしてて、悪質。

    それなのに、そのタマホームと比べられても、なぜか、さらに悪評の高い一条工務店。
    圧注入式防腐防蟻処理が悪く、実際に一条工務店で家を建てた方がシックハウスで悩んでいるという話があったり、自社フィリピン工場製のオリジナル商品で、デザインが古臭かったり、選択肢が無かったりする代わりに、比較的、安く家が建てられる。ただし、デザインは古臭いけど、質感はタマホームよりも遥かに良い。

  46. 862 匿名さん

    >861
    設備は標準レベルじゃないと書いてますが、具体的にどれですか?

  47. 863 匿名さん

    タマホームの話?
    キッチン、サニタリー、建具、内装それぞれだね。メーカーの中でも低グレードが標準仕様だから、グレード上げないと安っぽいよ。

  48. 864 匿名さん

    一条に住んでるけどすべてが安っぽいよ。

    せめてキッチンだけでも国産がよかった~。

  49. 865 匿名さん

    内装は確かに安っぽいよね。
    でもキッチンやバスルーム、トイレなんかは大手とあまり変わらないよね?
    グレードあげて大手よりいい設備をつけてもタマの方が安い。

  50. 866 匿名さん

    タマの連続不祥事ってなにしたの?

    一条ではキッチン、バスを国産に変更してもらうえないの?国産の材木になら変更できるの?

  51. 867 匿名さん

    タマホームの不祥事
    ・社員が老夫婦から2500万円詐欺、国外逃亡⇒フィリピンで逮捕
    ・産業廃棄物不法投棄⇒起訴事実を認め有罪、罰金命令
    ・誇大広告不当表示⇒公正取引委員会から排除命令
    ・長期優良住宅偽装(2010年12月)⇒元(事件後退職)タマホーム設計担当建築士、国土交通省より懲戒処分。
    ・長期優良住宅偽装(2012年6月)⇒元(事件後退職)タマホーム設計担当建築士、国土交通省より懲戒処分。

    最近でもこれだけ連続で不祥事やらかしてるんだから、タマの企業体質は最悪だろ。これでもタマが売れるってのは、CM効果で民法がこの事件を放送しないからかな。

  52. 869 匿名さん

    みんな詳しいいんですね。
     このスレをたてた方は予算上、タマか一条と書いてあるけど、坪52万なら、地元の施工数が多い工務店とかを候補にくわえたほうがいいですね。それかもう少し貯金してから大手も探すとか。

  53. 871 匿名さん

    52万なら工務店がよいよ。
    一条のキューブまでのQ値は出せないが、C値は0.5とかざらだから。
    Q値は作りたい形などにこだわりがあるとなかなか難しいが、C値を上げるには丁寧な施工しかないので、工務店は有利。
    一条独自の変な制約もないし、タマの性能に不満なら検討に加えたらどうかな?
    ただ、値段だけはタマには勝てないだろうけど。

  54. 872 匿名さん

    タマってどうして地元工務店より安いの?大量生産だから?

  55. 873 匿名さん

    仕入が大量だからですよ。

  56. 874 匿名さん

    タマが安いのは住設メーカーとの大量購入契約と打合せ回数、工期短縮による経費削減だよ。

    あと、C値が低くても、あんまり意味がないかな。計画換気を目張りしての測定だけど、普通に生活する上で、目張りしたままの生活なんてしないでしょ?

  57. 875 匿名さん

    例え目張りした上でもC値が出てないと計画換気自体がうまくいかないのでは

  58. 876 匿名さん

    871

    一条のQ値はみかけだから
    ハニカムと換気を抜きで比較するか
    逆にハニカムと換気を付ければ良い

    うちは換気とハニカムの数字入れたら
    計算上同じぐらいだと思う
    うちは軸だけど

  59. 877 匿名さん

    >言論の自由って知らないみたいだね♪
    言論の自由が何言ってもいいと勘違いしてるスイーツは困るな。
    一条の家に住んでお題目唱えるといいぞ。

  60. 878 匿名さん

    価格や性能や宗教的とか関係ない。一条工務店の家ってだけではずかしい。垂れ幕かけられた時点で終わり

  61. 879 匿名さん

    あらら…身も蓋もない意見だねぇ。
    そこまで嫌われる原因って何なのかね?

  62. 880 匿名さん


    本当に恥ずかしいのはそういうことを思う心を恥ずべきだと思いますよ。

    人が頑張って建てた家なんだから褒めてあげなよ。

  63. 882 匿名さん

    >少なくともここで書かれてる内容は全て言論の自由内に収まると思うよ♪
    それは管理人の功績。
    なんでお前が得意げなのかサッパリ。
    お題目お題目。

  64. 883 壇蜜

    タマちゃんでツボ60マン出せば、そりゃいい家がタチマス。

  65. 884 匿名さん

    タマの展示場って2500から3000万くらいなんだとさ。
    なので、予算ありすぎてもタマの営業じゃ使い方思いつかないのではないかな。

  66. 886 匿名さん

    息の長いスレだね

  67. 893 匿名さん

    一条スレがなくなると何についてチラシの裏に感想や意見を書くんだよ(笑)

  68. 894 匿名さん

    一条と比較されて、タマホームがかわいそう。

  69. 895 匿名さん

    タマホームほど悪質な企業もないと思うけどな。

  70. 897 匿名

    一条工務店よりはタマのほうが嫌われてないと思われる。

  71. 898 匿名さん

    地元工務店からはタマのほうが嫌われてそうだけど。

  72. 899 匿名さん

    タマも一条も結果が出てるからな。
    デフレが解消されない限りはまだ二社とも伸びそう。

  73. 900 匿名さん

    完成した家をみると一条工務店ってすぐわかる。

    タマホームは完成した家をみてもあまり特徴ないからわからない。

    個人的にはどこで建てた家かわからないほうがいい。

  74. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸