注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店 i-smart PART5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店 i-smart PART5

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-09-25 15:02:08

一条工務店 i-smartのスレッド、PART5です。
引き続き有意義な情報交換の場にしましょう。

前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/208335/

[スレ作成日時]2012-06-19 10:09:55

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一条工務店 i-smart PART5

  1. 601 匿名さん

    >596
    せっかくなので質問です。
    ・ HRDのフィリピン工場住所は?
    ・ HRD関連会社は?あるorない?あるならいくつあって名前は?
    ・ HRDの社長さんの名前は?
    ・ フィリピン工場で働いている日本人とフィリピン人の人数は?ざっくりで。
    一応ネットに出てなさそうな情報でかつ596の素性が特定されることがない情報を教えて。

  2. 604 匿名さん

    レスがざっくり削除されているのは何で?

  3. 606 匿名はん

    1日数回この掲示板開くけど大抵一条スレはTOP20以内にあるね。

    それだけ他社から警戒されネガキャンされているって事か。

    毎度毎度有益な情報より、根拠や実例の無いアンチや否定派のレスばかりだし。

  4. 607 匿名

    玄関の扉って色々選べるんですか?
    気密性とかあるので限られてるのかな~と思いまして。

  5. 608 入居済み住民さん

    フィリピン工場事務所住所
    HRD (S) Pte., Ltd.
    Lot 7, Block 9, Phase 1,
    Cavite Economic Zone
    Rosario - 4106
    Cavite
    でも本社はシンガポールになっているみたい
    会社規模、現社長名などはわからずじまい。
    人事担当者名しか探し出せなかった。
    http://home.alc.co.jp/db/owa/crr_jobdetailinfo?pccd=34

  6. 609 入居済み住民さん

    従業員総数は1000人を超えるそうだ。
    http://www.alibaba.com/member/utsuyama.html

    http://maps.google.co.jp/maps?f=q&source=embed&hl=ja&geoco...,+Philippines&aq=&sll=14.404887,120.872228&sspn=0.003489,0.005845&vpsrc=6&brcurrent=3,0x0:0x0,0&ie=UTF8&hq=hrd&hnear=Cavite+Economic+Zone,+%E3%83%AD%E3%82%B6%E3%83%AA%E3%82%AA,+%E3%82%AB%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%86,+%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%90%E3%83%AB%E3%82%BD%E3%83%B3%E5%9C%B0%E6%96%B9,+%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AA%E3%83%94%E3%83%B3&t=h&ll=14.407082,120.87538&spn=0.013956,0.023378

  7. 610 入居済み住民さん

    従業員総数は1000人を超えるそうだ。
    http://www.alibaba.com/member/utsuyama.html


    http://maps.google.co.jp/maps?f=q&source=embed&hl=ja&geoco...,+Philippines&aq=&sll=14.404887,120.872228&sspn=0.003489,0.005845&vpsrc=6&brcurrent=3,0x0:0x0,0&ie=UTF8&hq=hrd&hnear=Cavite+Economic+Zone,+%E3%83%AD%E3%82%B6%E3%83%AA%E3%82%AA,+%E3%82%AB%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%86,+%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%90%E3%83%AB%E3%82%BD%E3%83%B3%E5%9C%B0%E6%96%B9,+%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AA%E3%83%94%E3%83%B3&t=h&ll=14.407082,120.87538&spn=0.013956,0.023378

  8. 612 匿名さん

    601です。
    社長の名前は調べても分からなかったと言う言い方から、全てを知っていると豪語したにしては不自然なので住所を答えて下さったのは596さんではないですよね?
    596さんはいなくなってしまったでしょうか?

    2 HRD関連会社は?あるorない?あるならいくつあって名前は?
    3 HRDの社長さんの名前は?
    4 フィリピン工場で働いている日本人とフィリピン人の人数は?ざっくりで。
    (番号を振ってみました。)

    4の人数については1000人以上であることは分かったのですが、詳しい方だったらもう少し詳しく分かるかな?と思うのですがいかがでしょうか?また、日本人の人数はどの程度でしょうか?
    ネットの情報ではなく、現地の生の情報を教えて下さい。検索結果のようなものしか出てこないようであれば、596さんも私も、お互い一条工務店については分からないことがたくさんあるということで、スレッドを荒らすだけですからお互い書き込みをやめましょう。
    逆にこれらの情報を詳しく教えていただける方でしたら本当に詳しいと思いますので、色々と教えて下さい。

  9. 613 匿名

    HRDの情報、なぜ今ここで?何か問い合わせするんですか?

  10. 615 匿名

    >>614
    607の質問にも答えてあげなよ。

  11. 617 匿名

    選択肢はそれなりにあります。が高断熱仕様の製品から選ぶものですし、いろいろといっていいほどの選択肢があると言えるかは疑問です。

  12. 618 匿名

    玄関ドアについて聞いた者です。
    では限られた中から選択する感じなんですかね?

    トステム全般から…という訳ではないんですね。

    どれ位選択できるのか不安でした。

  13. 619 匿名さん

    私が打ち合わせの時に渡された資料によると玄関ドアは約50タイプあります。
    その50タイプにそれぞれ2~6色が用意されたる感じですね。色違いも1種類と数えると
    210種類くらいでしょうか。

  14. 620 匿名さん

    私のときはi-smartの玄関は20種類くらいしか無かったですよ?
    高気密・高断熱対応のドアしか採用していません。
    だから、ガラス窓も小さいものしかない。
    暗い玄関になりやすいです。
    だから、親子ドアを止めてFIX窓をつけました。

    他社のドアを入れられるかどうかは確認しておりません。
    i-smartの玄関は基本的に三共立山アルミの製品でした。
    一部、i-smart専用オリジナルもあり。

    三共立山の商品ですが、パッシブキーなどのオプションは採用できない。
    キーガルタイプはオプションで利用できます。
    断熱重視なのでポストなどのオプションも不可と思われます。(聞いていないが)

  15. 621 匿名

    なるほど。
    結構あるんですね。私はてっきりお風呂位選択肢ないかと思っていました。
    色も選べるなら良かったです。

    ご親切にありがとうございました。

  16. 622 617

    私も620さんの感じでしたね
    これまた地域の違い・営業の違いでしょうか・・・・・・・・・・?

  17. 623 販売関係者さん

    他に質問はありませんか?

  18. 624 契約済みさん

    親子ドアの子ドアにも窓があるタイプを選びたかったですが
    断熱の面から窓がないタイプから選んだ方がいいと設計士さんに言われました。
    (次世代省エネ基準:2地域です)

    そこまで断熱を重視しなければ結構選択肢はあると思います。

  19. 625 匿名さん

    9尺パノラマウィンドウを付けている人いますか?

    これとセットになる2階のパノラマウィンドウが、生産終了とのことで通常の3連窓になってしまいました。
    窓壁窓壁窓という感じで・・・
    せっかくの統一感が台無しです。

    こういう窓を使ったよ。
    と言う話が聞けたらうれしいです。

    当然のことですが設計士には違う窓で図面を書くように言ってあります。
    リストみたいな物があれば話も早いんですけどね・・・

  20. 626 契約済みさん

    >625さん

    廃番になったサッシの記号は何でしょうか?
    分かれば教えてください。

  21. 627 匿名さん

    >626さん
    JMF8630(ハR)
    になっています。

  22. 629 土地勘無しさん

    販売関係者さんは一条関係者ではないと思いますがなにがしたいのでしょうか
    一条スレの換気装置ダクトの書き込みの人とは別の人????

  23. 631 匿名さん

    床の色は何種類ありますか?それと、
    床の素材はいろいろ選べますか?

  24. 632 匿名さん

    床は5種類です。素材はウォールナットのみで選べません。それと、あまりお勧めはされませんがi-cubeの床も施工可能なようです。

  25. 633 匿名さん

    分かりました。ありがとうございます!
    巾木ももちろん同じものになるんですよね。

  26. 634 販売関係者さん

    他に質問はありませんか?

  27. 635 匿名さん

    家具は皆さんどこのメーカーのものを買いましたか

  28. 637 入居済み住民さん

    カリモク!

  29. 639 匿名

    入居住みの方にお尋ねしたいです。
    間取りでも住設でも何でも良いんですが、こうしとけば良かった~とかありますか?
    是非教えて下さい。

  30. 640 匿名さん

    >635
    うちはカンディハウスです。

  31. 641 契約済みさん

    >627さん

    JM8630

    というのが新しく追加されました。

    サッシの種類は

    開き-FIX-開き

    です。

    これなら1Fのパノラマウィンドウと形が揃っていていいと思います。

  32. 642 640

    でも、一条ではない。

  33. 643 匿名さん

    >641さん
    ありがとうございます。
    さっそく次回、確認してみます。

  34. 644 匿名

    気密性高いから、夏ってやはり暑いんですか?

    ハニカムがあるのとないのと違うもんですか~

  35. 645 匿名さん

    冷房を効かせれば涼しいはずですが、
    そこは他のメーカーでも同様のことだと思います。

    気密性が高いゆえに冬場は結露も起こりやすいです。

  36. 646 匿名

    気密性が高いゆえに冬場は結露も起こりやすいです。
    にはびっくりした

  37. 647 匿名

    結露は全然ないと聞いたんですが、やっぱりあるんですか。
    結露が少ないってだけなんでしょうか。

    最近の住宅は気密性が高いから夏は熱中症になりやすいと聞きました。
    1日締め切って外出してたら、夕方最悪なんですかね?

    やっぱり網戸つけて少し開けて出かけた方がよいのかな。

  38. 649 匿名

    一条は気密性低いの?
    初耳だよ。
    気密と、防犯ってそんなに関係するの?
    じゃあ高高住宅は網戸で出掛けても安心だね。

  39. 650 匿名さん

    高気密・高断熱にすればするほど結露はしやすくなります。

    どの箇所も同じように断熱強化できればいいのですが、
    残念ながらどうしても強化しにくい場所が必ず出てきます。
    ほんのわずかでも断熱が弱いところがあると、
    その場所で温度が下がり結露しやすくなるのです。
    窓ガラスや換気扇や吸気口周りは断熱が弱くなります。

    高遮熱Low-eガラスを入れても、壁の高断熱に比べればどうしても、
    熱損失(熱が逃げていくこと)が大きくなります。

    皮肉なことに壁や他の部分の断熱を強化すればするほど、
    窓ガラスや換気扇周りとの差が広がることになり、
    相対的に断熱が弱いところで結露しやすくなります。

    もちろん、冷暖房をずっとつけておく前提で、
    湿度コントロールしながら生活するスタイルならば
    問題ありません。
    機械頼みの生活スタイルですが。

  40. 651 匿名さん

    やっぱり、一条は気密性低いやんかー

  41. 652 匿名

    気密が高いから結露する?

    気密が高いから乾燥気味になって加湿器が必須になってくる。
    だから結露するんでは?
    特に全館床暖房だから。
    寒い中我慢して生活すれば、高気密だろうが普通の気密だろうが結露は最小限で済みますよ。
    =気密が低い家は隙間風が入りっぱなしで結露しにくいと言えるのでしょうか。

    あと、ハニカムシェードを閉じておくと結露しやすいですが、半分開けておくと結露しにくくなります。
    恐らくロスガードにて空気が循環しているためかと思います。
    窓際で寝ると冷気が少なからず流れてくるので、断熱性を取るか結露対策を取るかでしょうか。

  42. 653 匿名さん

    夏場の結露のことを考えても、
    i-cubeやi-smartの場合は、
    軒の出がなくて日陰が少なくなるから、
    暑い湿った空気もそのまま床下や壁内を通るので
    家の寿命も短くなるかもしれないね。

    しかも、床下にしても壁にしても天井にしても
    下地には合板だらけだし。

    冬に比べたら、見た目には結露がわかりにくいから
    なんにも気づかないかもしれないけど、
    そのうち腐ったりカビが発生したら・・・

    ついでに、軒の出が少ないということで
    壁が汚れやすいので、掃除やメンテを怠らないようにしたいですね。

  43. 654 匿名

    >644さん
    高気密・高断熱ということは、発泡スチロールの中で生活すると考えてください。
    窓が全く無い家でしたら、一度冷やせば外気温の影響をほとんど受けずに維持できます。
    が、一度内部が暖まれば、自然に冷えることもありません。

    家には窓があります。
    ですから、夏の日差しをいかに遮るかが重要です。
    高気密・高断熱は関係の無い話です。

    車も気密性が高いですよね。
    フロントガラスにサンシェードを1枚置くだけで、駐車中の室内温度はかなり低くなります。
    太陽の日差し対策が室内温度上昇をかなり抑えてくれます。

    ハニカムは室内なので、太陽の熱でハニカムが熱せられます。
    無いよりマシでしょうが、オーニングなどで外から遮ったほうが効果が期待できます。

  44. 655 匿名

    軒があろうとなかろうと、暑い湿った空気は床下などを通ります。
    一条工務店に限らず、高高住宅は室内は高気密でも室外は風通りを良くしています。
    その中でも一条は基礎を高めにしていますので、空気の流れは良いほうだと思います。

    軒程度で空気が冷えて乾燥するとでも言うのでしょうか?

  45. 656 匿名さん

    少しはそうでしょうね。

  46. 657 匿名さん

    なんだか夏の話と冬の話がこっちゃになってますね。

    i-smartの夏の話
    高高住宅の大きな特徴として良くも悪くも外気の影響を受けにくいというのがありますので
    冷房の効き具合は半端なくいいです。また、朝は涼しいけど昼は結構熱いという時期は
    朝に窓を開けて冷たい空気を入れておけば日中温度がさほど上がらず外の気温よりも
    低い温度で過ごすことができます。ただ、μ値に関しては窓の大きさや間取りなどに
    大きく左右されるのでどのHMでも一概にうちはこれだけですとは書いていません。
    高高住宅でも夏の暑さ対策は間取りの工夫、オーニング、遮熱フィルム(一条の防犯フィルムには
    遮熱の効果もあります)などで対策をとる必要があります。そういう意味では654さんの意見が正しいと
    思います。653さんは的外れでしょう。おそらくi-smartについてはあまりご存じないと思います。

    i-smartの冬の話
    i-smartでは樹脂サッシを使っているので、その点で結露は間違いなくしにくくなります。しかし
    寒冷地や住宅の立地条件などで結露が出てしまうこともあります。ですので「結露はしない」ではなく、
    「結露しにくい」という理解のほうがいいかもしれません。しかし、私の住んでる関西地方では、山沿いは
    わかりませんが、平地のお宅を訪問をさせていただきましたが、この冬結露は全くしなかったとのことです。
    そういう意味では「結露はしない」というのもあながち間違いではないと思います。

    高高住宅だろうとそうでなかろうと夏は暑いですし冬は寒いです。ほっておいて夏の室内が涼しくなる
    とか、人が住んでいなくても冬の室内が暖かなんてことはどんな住宅でもありません。ただ、
    高高であればそれを人間が空調でコントロールをしようとしたときにより高い効果が得られるということです。

  47. 658 匿名さん

    結露はしやすいです。
    一条施主のブログでもよく載っています。

    ただ、結露するからダメということは主張しません。
    冷暖房の効きが良いことを認めますし、
    光熱費も多少抑えられるでしょう。

  48. 659 匿名

    近所のスウェーデンハウスの家でさえ、日中いつもほとんど窓あけぱなしです。恐らく外出中です。


    閉め切って出かけると帰宅後、高温になってるんですかね。

    網戸やっぱり夏は必要性を感じてきました。

    防犯対策も必要ですかね。

  49. 660 匿名さん

    網戸は必ずいると思います。
    その辺りは、営業さんから提案してくれませんか?

  50. 661 契約済みさん

    前にも軒の出が少ない話あったけど90cmだせましたよ

  51. 662 匿名

    結露しやすいといっているブログは見たことがないのですが…結露することもあるという話なら見かけますが…

  52. 663 匿名さん

    結露しないと言ってる営業はいますがねww

  53. 664 662

    ああそれはいますね(笑)

  54. 665 契約済みさん

    今年の冬、引渡しでしたが住んでもいない二階の寝室の窓がかなり結露してたのを嫁が見かけたみたいで急に心配になってきました
    まあ、冬に確認するしかないですが
    それから夏はエアコンないとものすごい暑いです
    朝から室温30℃位あります
    夜中もエアコンつけてますが必ず止まって何時間かしたら暑くて起きて再度エアコン点けます
    ある程度、涼さを持続するってのはあんまり感じられないです
    他の方はどうでしょうか?

  55. 667 匿名

    一条は性能を売りにしてますが、気密性が悪いとの事でしたら、何を以て家は性能と言っているのでしょう?
    C値Q値は全くデタラメという事ですか?

  56. 668 匿名さん

    http://ameblo.jp/i-smart/entry-11312442690.html
    http://icube2011.doorblog.jp/archives/930019.html
    http://ameblo.jp/ietateyou/entry-10962161070.html
    http://ameblo.jp/onikukun/entry-11298007093.html
    http://ameblo.jp/hisataro20/entry-10992026255.html
    http://ameblo.jp/ietateyou/entry-10636369784.html
    http://ameblo.jp/rirasato/entry-11007575606.html

    少し夏について書かれているブログをまとめてみました。i-smartはあまり
    なかったので姉妹品(?)のi-cubeの感想が主です。

    多い意見としてはやっぱり暑いけどエアコンの効きは良いからそこそこ快適ってとこでしょうか。

  57. 670 匿名はん

    ≫665

    断熱・気密性の良い家の宿命でしょうね。

    夏は一旦暑さを閉じ込めてしまうと高断熱ゆえになかなか熱が逃げない。
    ただし、エアコン冷房をつければ途端に涼しくなっていく。

    通常の断熱・気密性能だったら、そこまで暑くならないかも知れないけど
    エアコンつけてもなかなか涼しくならないと言う事です。


    ≫666

    アナタの持論は一般的とは言いません。

  58. 671 匿名さん

    >668
    ごくろうさまです。
    内容が詳しくなかったり、中気密中断熱の家よりはマシ・・・
    などいい加減な記事もありますし、網戸が必要だとかどうやったら
    涼しく過ごせるのだろうという悪戦苦闘が書かれていますが、

    「住めば都」、せっかく建てた家に満足しながら
    夏を過ごしているんだなということが分かりました。

  59. 672 匿名

    夏場はエアコンの性能も大事ですね。
    ハニカム閉めっぱなしで、出かければ随分温度上昇おさえれるんですかね~。

    建てた後は色んな工夫してみなければいけませんね。

    私は冬寒い…の方が耐えれないので、期待したいとこですが。

  60. 673 匿名さん

    >670
    666です 専門的過ぎましたか?

  61. 674 匿名さん

    >673
    横入りですが、明らかな嘘を専門的というのはいかがなものでしょうか?
    一条工務店の場合C値が高いことを過剰と批判する人はいますが、C値が低いと言うのは貴方くらいですよ。

  62. 675 匿名さん

    i-smartと住友林業の2×4を比較してみる。


    ☆基礎性能☆
               i-smart             住友林業
    2×           2×6               2×4
    長期優良住宅      標準           標準※計画によっては対応できない
    住友林業が計画によっては対応できないとなっていますが、長期優良住宅はそれほどハードルが高くないのでよっぽどのことがない限り大丈夫ではないでしょうか。i-smartでは一条ルールを発動させて、施主が望んでもそんな計画は許してくれないと思いますw耐震性、耐久性、メンテナンス性、省エネルギー性ともに両者とも最高等級です。

    ☆断熱・気密性能☆
               i-smart             住友林業
    断熱        内外ダブル断熱構法      外張り断熱フルセーブ工法
    断熱材      EPS特号(壁、天井)     高性能フェノールフォーム(床、壁)
             硬質ウレタンフォーム(床)   ロックウール2重張り(天井)
    窓       複層Low-Eガラス付樹脂サッシ   複層Low-Eガラスアルミ樹脂複合サッシ
             (アルゴンガス)          (空気)
    Q値           0.82             1.68
    C値           0.59             不明
    i-smartでは外張り断熱に加えて内断熱も採用、住友林業では内断熱部分は空気層です。しかし、住友林業が用いているフェノールフォームは現在使われている断熱材の中で最も効果があるものだといわれています。樹脂サッシがいいか複合サッシがいいかについては言いだすと戦争になるのであまり言及しませんがどっちもどっちでしょう。Q値についてはi-smartのほうが高性能。冷暖房費は住友林業の半額になる計算です。住友林業のパンフレットでは冷暖房費を旧省エネ基準と比較しているのはいただけません。i-smartにはハニカムシェードが標準装備されています。


    ☆耐震性☆
               i-smart             住友林業
    立ち上がり幅      150cm              160cm
    床合板       1階24mm、2階15mm         24mmを基準
    構造         モノコック構造          モノコック構造
    立ち上がり幅がどれだけあればいいのかは発言者の立場によっていろいろありますが、かぶり厚が多くなる分160cmある住友林業の方が(さらに)良いと言えるでしょうか。床合板の厚さについては住友林業の情報があまり得られなかったので24mmが基準としかわかりません。i-smartでは2階床には38mm×235mmの根太を使用しています。


    ☆耐久性能☆
               i-smart             住友林業
    壁体内通気       あり               あり
    小屋裏換気       あり               あり
    床下換気        あり               あり
    床下換気方法     全周換気スぺーサー      基礎パッキング工法
    バルコニー防水    タイル張り           高耐久FRP防水
    防蟻処理       ACQ加圧注入          非有機リン系薬剤処理
            (1階主要構造材、下地材)    (1階外周部土台下端1m)
    排水管      実管(さや管)スリープ      実管(さや管)スリープ
    給排水       ヘッダー工法           ヘッダー工法
    床下換気方法も表現は違いますが(詳しい人が見ると比較になっていないと言われそうですが)基本的に同じです。排水管と給排水のi-smart情報はi-cubeがこれだそうなので同じだろうという推測です。別のハウスメーカーの営業さんに言わせるとここら辺はどこでもあまり変わらないそうです。ただ、防蟻処理ですがこれも立場が違う者どうし戦争になると思います。i-smartの防蟻処理についてはさすけさんのブログが「極めて!」詳しいのでそちらをご覧ください。バルコニー床は高耐久FRP防水は一般的なのでおそらくi-smartでも用いていてその上にタイルを張っているのだと思いますが良く分かりません。ただ、「バルコニーは施工が難しいけど、それを工場で作ってくるので品質は安定しています」というのが一条の売りです。


    ☆耐火性能☆
    とても大事な項目ですがi-smartのパンフにはほとんど触れられていませんので比較できません。というかi-smartのパンフは情報量が貧弱すぎます。ただ、両方とも準耐火建築物になります。(住友林業ではプランによりならない場合もあるそうですが、これもあまり心配ないかと。)一条は工場見学に行くと木は鉄よりも火災に強いという話を聞くかなと思います。住友林業はそれをパンフレットにも書いてあります。というか木造のハウスメーカーに行くと必ずその話になります。私はミサワでもS×Lでも同じ話を聞かされました。


    ☆その他☆
               i-smart             住友林業
    24時間換気システム   第1種              第1種
    i-smartでは温度交換効率90%ですが住友林業は不明です。また、住林は全館空調をうりにしています。


    以上住友林業の2×4のパンフレットを見ながら(一部HPも見ながら)、住林の2×4の売りにi-smartはどれだけ対抗できるのかと思って比較してみました。ただ、局所的な比較なので木を見て森を見ずになっている可能性はあります。他にもいろいろ特徴がありますしね。住林ではデザイン性や住宅設備の多様さ、i-smartでは全面タイルや全館床暖房、太陽光が特徴でしょうか。また、いかんせん素人が勢いでやっただけなので間違いもたくさんあると思いますが怒らないでください。家のご購入に当たってはご自身でお調べくださいね。

  63. 677 匿名

    >665さん
    i-smartを冬に引渡しですか?
    本当ですか?

    住んでも居ない住居で結露ですか?
    結露の原理はご存知ですか?

  64. 678 匿名

    どうやったって完璧に涼しい家なんてのはないと思うよ
    そういう家にしたいなら、どこか南国の戸もないような家に住むしかない
    一条もそうかもしれんが、スウェーデンも積水もハイムも同じでしょ?

  65. 679 購入検討中さん

    かなり初歩的な質問でなんだか申し訳ないんですが、オープンステアーは直線階段で無ければ付けられないのでしょうか⁇営業の方からはそう断言されたのですが、一条の展示場なんかに飾ってある写真を見ると特に直線階段だけって訳ではなさそうなんですが…構造的に付けれないのか、I-smartだから付けれないのかご存知の方いらっしゃいましたら御指南よろしくお願いしますっっ。

  66. 680 匿名

    オープンステアーについて…私も便乗して聞きたいです。


    音が響きませんか?

    あと掃除がしにくそうな気がするんですが。どうですか?

    オープンステアのメリット、デメリット教えて下さい

  67. 681 住まいに詳しい人

    一条の建物はカタログデータによる耐震性能、気密性能において他社と比較しても特筆した数値は得られず、また実験データでもカタログ数値以下であったとある雑誌に出てました。
    実際に展示場をまわってみても、例えば住林とは雲泥の差が感じられ、鉄骨系ハウスメーカーとの比較においても一目瞭然と言う事がお解かりいただけるかと思います。

  68. 682 匿名

    >>681
    話がアバウトすぎてわからないんだけど。

  69. 683 匿名はん

    >>681
    詳細を知りたいので雑誌名を教えてくれ
    HMを比較した雑誌、書籍を探してるんだが
    なかなか無いんだよ

  70. 684 匿名さん

    気密測定は全棟で行われますし、その際i-smartではC値0.7以下になるまで
    あれやこれやと補修・調整します。(たいてい一発でクリアするようですが)
    耐震性はしりませんが気密性がカタログ値と大きく外れることはあり得ないでしょう。
    「i-smart 気密測定」「i-cube 気密測定」で検索すればすでに多くの人が経験されて、
    ご自身のお宅の気密性能を公表しておられるのが変わると思います。

  71. 685 684

    ×変わる  ○わかる
    失礼。

  72. 687 匿名

    >>681
    展示場を回った際にどこの部分を見て何に対して雲泥の差を感じたの?
    鉄骨ハウスメーカーと比べてどこの部分を見てどういう感じで一目瞭然なの?

    文面からだと気密性と耐震性のことなんだろうけれど、ハウスメーカーを回る際の参考にしたいので教えて。

  73. 688 匿名さん

    >>686
    軽く調べたけどそんな名前の出版社が見つからないのですが何月頃発売の雑誌ですか?
    どんなジャンルの雑誌ですか?

  74. 689 匿名

    >681
    自分は展示場回って歩いた時、数値に関して
    「スウェーデンハウスさんと一条さんは抜き出てます」と他社で言われましたよ
    住林さんは名前も出てこなかったなぁ
    住林さんのいいとこはデザイン性じゃないの?
    雲泥の差はデザイン性のことでしょ?

  75. 693 匿名さん

    >690
    何月頃に読んだ雑誌なのか教えてください 住宅情報雑誌ですか?ジャンルを教えてください

  76. 694 匿名

    住林と雲泥の差、お金がかかってる差では??
    デザインは素敵ですよね~かなり。
    設計士さんが優秀なんですかね。

    デザインをとるか、性能をとるか満足感は価値観では?

    住林でお金かけて建ててみたいですけど、その後に続く光熱費もずっと高いのはちょっと。

    家は性能 を信じてみたいですね。

  77. 695 匿名

    実家が三井ホームのかなりお金がかかった家なんですが、夏は暑くて寝られないし冬は寒いのであまり実家に行きたくない
    デザイン良くて内装豪華でも慣れちゃうんですよね 建った時最初は嬉しかったけど
    今度は快適な家に住みたいなあと思って一条検討中です

  78. 696 匿名さん

    三井を否定すると、どエラいのをスレに呼び込むことになるのでやめましょう。

  79. 697 匿名さん

    三井ホームは見た目だけだからね

    【一部テキストを削除いたしました 管理人】

  80. 698 匿名さん

    光熱費を安くすることに一生懸命なんだね。地球に優しいね。

  81. 699 匿名さん

    本当に現れてワロタwwww

  82. 700 匿名

    実家ハイムなんだけど、夏、かなり暑い。
    窓も大きいが、FIX部分が大きすぎて、開くところはわずかだけ。
    そんなわけで、どこを選ぼうと同じだと思うんですよ、一条が暑い暑いって言ってるけれど。

  83. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸