注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店 i-smart PART5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店 i-smart PART5

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-09-25 15:02:08

一条工務店 i-smartのスレッド、PART5です。
引き続き有意義な情報交換の場にしましょう。

前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/208335/

[スレ作成日時]2012-06-19 10:09:55

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一条工務店 i-smart PART5

  1. 801 入居済み住民さん

    フローリング張り替え可能なんですか?
    接着だからできないとネットで書いてる人がいたんですがか

  2. 802 匿名

    フローリングの張り替えが出来ないという話の方が初耳です。
    フローリングの貼り方が特殊というわけではないですし。

  3. 803 匿名さん

    「ちょっとミスったからやり直し♪」みたいなことが無理ってことでしょう。お金かけてきちんと直せばできないことはないはずですよ。

  4. 804 ビギナーさん

    直線階段に限るが
    ストリップ階段が標準と言われた時は驚いた
    かっけーな

  5. 807 匿名さん

    ストリップ階段の方が安上がりだから標準なのかもしれないが、
    一条さんは、たかだか階段の形式に標準・オプションの別があるのですか。

  6. 808 匿名

    吹き抜け・ストリップ階段にすると雰囲気良さそうですが、どうなんでしょう?デザイン性だけですかね?

  7. 809 入居済み住民さん

    フローリング張り替えは出来ないと、自分は建築中の大工に聞いたんですが
    本当に出来のでしょうか?

  8. 810 匿名

    800さん

    子どもとiスマート情報ありがとうございました。スリットスライダー、確かに展示場から危ない匂いはしていましたが。

    階段はどうでしょうか。

    設計士さんは実際に住んだ事がないので、細かい情報まで教えてくれません……
    実際にお子さんと生活している方からの情報は有り難いです。

    バストイレ、キッチン、洗面台細かい事何でも良いので情報お願いします。

  9. 811 匿名さん

    >>809
    じゃあ補修できないということになるじゃない
    そんな建物見たことない

  10. 812 入居済み住民さん

    だから心配なんですよ
    アメブロでも探せば出てくるハズですよ
    よく確認してみてください

  11. 813 建築中さん

    昨日、一条の棟梁さんと話してたけど、フローリングの貼り替えは問題なく可能だよ。
    ただし、床暖のチューブを打ち抜かないように注意しなきゃいけない。

    大工さんの中には、フローリングを貼りつけるときに誤ってチューブを打ち抜いてしまう事があるみたいで、その場合は自腹で補修させられる。
    チューブの交換は床暖の本体から外さなければいけないので、かなり広域のフローリングを剝すので悲劇だそう。

    ちなみに、床暖のチューブを設置した後は加圧してるから、打ち抜いたときに「プシュー!!」って大きな音がきこえるってさ。

  12. 814 住まいに詳しい人

    釘が刺さったままだと誰も気が付かないまま引き渡しってこともありますよ。
    これが一番恐いけどね。

  13. 815 匿名

    フローリング張り替えできますと説明されています。
    床暖房のこともあるので注意が必要という意味ではないでしょうか

  14. 816 契約済みさん

    747です。
    フローリングの張り替えができないという話は初耳です。
    営業さんに聞いたときは、同じ床材でフローリングの張り替えが可能かって聞いたんですけど、即答でOK!でした。
    (フローリングの張り替えができないなんて想像してなかったので、同じ床材が使えるかのほうが心配で聞いた感じです)

    そういえば、その時、フローリングの張り替えはできるけど、実際にしている人は少数ですって言っていたような記憶がありますが、これは技術的に無理という話とは違いますね。

    フローリングの工事のときに何度か立ち会ってますが、フローリングに釘を打っていたなかぁ?
    それは見てなかったです。
    床暖のチューブをいれるシルバーの板はネジ(すでにネジ穴があいているからミスはない)で固定してましたけどね。

    でも、一条って釘を打つ所には全て赤でマーキングされているから、チューブに釘を打っちゃうことってそうそうないのではないかなぁって思います。

  15. 817 匿名さん

    じゃあ結局どこで建てるのがオススメなんだよ!!

    三井バーリオはいい間取りないし、住友木達は国産じゃないからダメだというし!
    タマは立て付けが悪い、積水は高いし、パナはなんか中途半端だし!

    地元工務店は不安だし!アイフルホームか!?グレバリーか!?

    もうわけわからんくなってくるわ!

  16. 818 匿名

    なに言っているの
    正解は人により違うということでしょう。

  17. 820 匿名さん

    自分の目で見て相談して悩んで検討して
    納得して選んだHMがその人にとっても正解じゃない?

    でも、実際に家を建てる大工は選べないから
    HMが正解でも大工で不正解があるから困る・・・。

  18. 821 匿名

    大工さんも
    たくさんいる施工業者さんから選べるって聞きましたよ

  19. 822 匿名さん

    通常、施主が具体的なお抱え大工、施工業者名を知るわけないし、選ばしてくれることはないと思いますが?
    具体的に一条お抱えの大工さん、施工業者を知っていて強く希望すれば叶えてくれることはあるでしょうがね。
    入居済み、建築中の物件を見てあの人に頼みたいとお願いしてかなえてもらったと書かれたものは見たことあります。
     私の場合は外構業者で希望があってたまたま一条提携の業者だったのでそこに来てもらい施工してもらいました。
    まあ
    ダメなら直に契約でするつもりでいたので残念な結果(一条への手数料分高くなった)ともいえるのですが希望していた業者さんでまあいいか。と一条と通しで契約しました。

  20. 824 匿名

    じゃあ、ここで満足してない施主の人は一条が悪いんじゃなくてたまたま大工が悪かったんじゃないの

  21. 825 匿名

    違うな! いい大工がいない一条に責任あるでしょう

  22. 826 入居済み住民さん

    あの営業さんは、どこへ行ったんだろう。

  23. 827 サラリーマンさん

    ハイムの展示場で見かけたぜ!

  24. 829 購入検討中さん

    でたでた

  25. 830 匿名

    床一枚分だけ張り替えってしてもらえるのかな?床がかけた(>_<。)

  26. 831 匿名さん

    ボンドでつけといたら?

  27. 833 周辺住民さん

    結局、床の張り替えが出来るのか出来ないのかの明確な回答ってないの? こういう時こそ、社員さんのご登場じゃないの?
    はっきりしとこうぜ!

  28. 834 匿名さん

    そんなに明確な回答がほしいなら匿名掲示板になんか張り付いてんなw

  29. 835 周辺住民さん

    普通は、明確にしときたいでしょ? 

  30. 836 匿名

    すでに入居されている方いますか?

    外壁から2マス分のスペースにテレビ台を設置する予定です。
    180cm幅なのでギリギリ置けるかどうかって感じなんですが・・・
    図面の縮図の寸法と、実寸法ってどのくらい誤差がありますでしょうか?

    設計士には外壁が厚いから、2マスのところに180cmの棚は入らないと言われています。
    でも、正確には建てている最中に実寸法を計るまで分からないとも言われています。
    図面上をスケールで測ると、180cmの棚は置けそうなんです。

    このテレビ台が置けないならば、オリジナルの6尺を置きたいので、建ててから結論が出せません。
    オリジナルの6尺は、実際には180cmも無いそうです。

  31. 837 契約済みさん

    >836
    2マス分で区切られてるなら、壁の厚さを180cmから引かないといけないと思うよ?

    うちの場合、室内の話だけど1.5マス(135cm相当)の壁から壁の距離は130cmなかった。


  32. 838 匿名

    836です。
    画像見難くてすみません。

    外壁に面しているのは片側のみで、L字のコーナーに設置する予定です。
    開放されている側にはスリットスライダーがあります。

    スリットスライダーの開口部で考えると2マスに+αがあるので、図面上は180cm取れそうなんです。

    1.5マスは130cm程度なんですね。
    ちょうど廊下をこの寸法にしているので、参考になります。
    ありがとうございます。

    1. 836です。画像見難くてすみません。外壁...
  33. 839 入居済み住民さん

    838さん。
    ウチもほぼ同じ構成ですが、スリットスライダーが、あなたの図面で言うとTV側についています。
    それで、RAYの下の角から、スリットスライダーの開口部までの壁の幅ですが床面で計ると186cmでした。
    同じように施工されるか分かりませんが、180cmはOKのようです。

  34. 840 匿名

    >839さん
    ありがとうございます。
    図面の通り、壁が少し延長しているのですね。
    安心しました。

  35. 841 匿名

    足し算です。だいたいです。
    巾木が5mm、ビニールクロス2mm、石膏ボード12.5mm、外壁の1/2(芯)が113.75mmだから、

    合計133.25mm

    1マスの芯々は910mmだから

    910mm-133.25mm=776.75mm

    776.75mm+もう1マスあるから910mmで1686.75mm

    1686.75cm+スリットスライダーの枠部分46mm足すと

    1732.75mm≒以上、173.2cmになりました。

    残念、ストライクバッターアウト!!つきゆび注意!!

    6.8cmくらい大目にみましょう。

  36. 842 社宅住まいさん

    >841
    それって、パーフェクトの施工が出来た状態での数値でしょ? 施工誤差(クリアランス)はある程度見越しておかないと、ピッタリとはいかないでしょ?
    それにここのスレの〇〇工務店だとある程度では済まないでしょう? 

  37. 844 匿名

    ↑   ↑   ↑   ↑   ↑   ↑   ↑
    どこどこ? あっ、ほんまや~ こんなんとこにアホがいてるで~

  38. 845 匿名さん

    ププッ)^o^(

  39. 846 匿名

    だいたいって書いてあるでしょ!?
    文章読んでない君たちがアホやとおもうけどなぁ。
    842~845はアホ三兄弟でいいかな?
    おやすみ。

  40. 847 匿名さん

    だいたいのアホ殿
    0.75mmもだいたいなの?
    完璧アホやな

  41. 848 匿名

    全然アホと思わないけど。

  42. 849 匿名

    スリットスライダーの枠は46mmなんですね。
    参考になります。
    計算上はアウトですね。
    設計士も恐らく計算上無理と言っているのでしょう。

    実際に住んでいる人の話をもう少し聞きたいです。
    他にいらっしゃいませんか?

  43. 850 匿名

    社宅住まいが、ここに何の御用?

  44. 851 社宅住まいさん

    あっ、すみません。
    私、一条の社宅にお世話になっているもんで・・

  45. 852 入居済み住民さん

    836さんの838の図面でいうと、2マス分であるTVを設置する場所の幅は、同様の構成の我が家で186cmです。
    その壁の裏側の1マス分は95cmあります。
    いずれも幅木の部分を除いた床面の長さです。
    なおスリットスラーダー(2枚引き)は1枚の幅が89cmで開口部の幅は161cmでした。
    一度展示場で確認されるといいかと思います。

  46. 853 匿名

    >852さん
    ありがとうございます。
    >839さんと同じ人なんでしょうか?

    次回の打ち合わせまで日があるので、いろいろ見てこようと思います。

  47. 855 ご近所さん

    マス目の話はもう飽きた。 もっと楽しい話題はないの?

  48. 856 入居済み住民さん

    皆さん、エアコンの効きが良いとか目にしますがどの様な時に感じるのですか?
    イマイチ25年前の実家と違いが分かりません
    それから冬場の床暖は切ってもある程度室温を維持しますが夏場のエアコンは何故床暖と同じように何時間も持続しないのでしょうか?
    それから床の張り替えは結局出来るのですか?
    これは本社に聞くと必ず営業から連絡あるので聞くのがダルいのでこちらで分かればと思います
    宜しくお願い致します

  49. 857 匿名

    エアコンの効きは築造10年の工務店(新省エネ基準クリア)と比べるが効きがよいと差を実感出来るほどではない ただ一条工務店の家(セゾン夢の家築造5年)では設定温度まで下がればしばらくエアコンは止まってまた動き出す感じだが工務店の家ではなかなか止まることがない。
    この点は実感できる差であった

  50. 859 契約済みさん

    冬の床暖は熱が逃げないと、夏のエアコンの冷気が長続きしないのは、たぶん、断熱(部屋の中の熱を外に逃がさない)と遮熱(外の熱を中に入れない)との違いなのではと思ってます。
    一条は断熱に力を入れているけど、遮熱はいまいちってことなのではと思ってます。
    でも、私は素人だから、たぶんですけど・・・。

    断熱が良いから部屋の熱は逃げにくい→冬の暖房の熱が外へ逃げない
    遮熱がいまいちだから外気の熱が部屋の中に入りやすい→エアコンの冷気が逃げているのはなく、冷えた空気が外気の熱が入ってくることで再び温まっている

    ということかなぁ。窓を遮熱にすればエアコンの効率もアップすると思う。




  51. 861 購入検討中さん

    窓を遮熱というのは具体的にどのようにするんですか?
    オプションでありますか?

  52. 862 セゾン施主

    去年のマンションの時は
    エアコン一台しか稼働ぜず、今年の一条の家ではエアコン二台を同時に稼働することがあります。夫が週1日に家で仕事、私も仕事を減らし家にいる時間が長いです。真夏の電気代はマンション時代より5千円安くなり驚きです。

  53. 863 入居予定さん

    >856さん

    まず冬場と夏場を同じ条件で比較されていますか?
    どちらもハニカムを下げてる状態もしくは上げてる状態ですか?

    一条の家の高断熱高気密を存分に発揮する為には、いろいろと頭を使わないといけないのではっきり言ってめんどくさいですよ。

    冬に暖かいのが持続するのは床暖房は暖めるのが空気ではなく家中を循環している液体だからです。
    暖房を切っても液体の温度はすぐには冷めず、部屋を暖め続けているのと同じ状態が一定時間持続します。

    床暖はタイムラグが大きい暖房機なので、始動時は暖まるのに他の暖房より時間がかかりますよね。その分冷めるのにも時間がかかります。

    エアコンは空気を直接暖めるor冷やすので電源を落とせばすぐにその効果が止まることになります。
    夢の家仕様はロスガードが常に動いているので、熱交換しているとは言え換気は続けていますので、熱は奪われていきますよね。


    まぁ、個人的には一条の冷暖房システムがすごくいいとは思えないですけど・・・。
    冬に強く夏場はそれなりで片手落ちな感じが否めないのは事実だと思います。

  54. 864 匿名さん

    》856
    単純に夏場のエアコンは室内の空気を冷やすだけですが、床暖房は、床、壁、天井まで暖め、
    蓄熱されたものが放熱して暖まっていますからスイッチ切った後も持続時間が相当長いんですよ。

  55. 865 ビギナーさん

    >864
    教えてください。
    夏場のエアコンは室内のみで床暖は床・壁・天井を暖めるってあるけど、なぜですか?
    確かに床だけ見ると、フローリングが温まるのはわかるけど・・?

  56. 866 入居済み住民さん

    856てす
    床暖の件、何となく理解出来ました
    因みに実家はハニカムは無いです
    一条ではハニカムを下ろしっぱなしです
    エアコンだけでは床暖のように壁や天井を冷す事が出来ないと言うことですねよね?
    わざわざありがとうございました

  57. 868 入居予定さん

    ひとますの芯から芯ままでが910??
    どんな2バイ?
    ますの芯から芯までは455の筈だが。
    力説するなら正解な情報でね。

  58. 869 匿名さん

    いってる意味がわからない。そこは910でいいんじゃないのか?

  59. 870 いつか買いたいさん

    壁の話なんじゃない

  60. 871 匿名

    1グリッドっていうのか専門的なことは分かりませんが、一条工務店が出してくる図面の1マスは910mmです。

    無関係な人間のレスが多すぎてうざい。

  61. 872 周辺住民さん

    厳密には909のはずです。

  62. 874 匿名さん

    すいません。i-smartで検知を考えているんですが、つなぎ融資の手数料はいくらだったでしょうか。つなぎ融資を利用した方ご教授願います。

  63. 875 匿名さん

    一条の太陽光は初期投資はかからないという話ですが、結局のところは売電で支払うわけですよね。
    一条の見積書には家の価格+太陽光の分の価格が載っているのでしょうか?
    それとも、家とは全く別口で太陽光関連の見積書があるのでしょうか?







  64. 876 匿名さん

    全く別に見積と契約書とローン申請があるよ、太陽光

  65. 877 匿名さん

    >849

    i-cube居住者です。
    スリットスライダーではありませんが、840さんと同じくらいの寸法です。
    工事中にもらった図面を見ると、外壁の芯とマス目の芯はかなりずれているようです。大工さんから聞いた話では、i-smartも同じようにずれているとのことでした。
    そうだとすると、841さんの計算のようにはならないと思います。
    設計士さんに計算上は何mmで、工事の誤差は最大何mmなのか、数字で教えてもらったほうがよいと思います。

  66. 878 匿名さん

    >872

    図面を見ると、910mmですよ。

  67. 879 契約済みさん

    >874
    手数料はないと思う。金利が掛かるけど契約時に支払う80万円から支払われるか毎月支払うか選択可能。どっちも大差ない。

  68. 880 匿名さん

    発電払いっていうシステムは面白いけど、資金に余裕がある場合、一括返済ってできないの?

  69. 881 匿名さん

    できるよ
    そっちの方が金利分安くなるけど、住宅ローンを減額したほうが得になる場合もあるから良く検討した方がいいよ

  70. 882 匿名

    >877さん
    ありがとうございます。
    なんだかんだ言っても、ここのスレは良い人もいるんですね。
    助かりました。
    設計士に言われたときはかなりショックでしたが、希望が持てました。

  71. 883 入居済み住民さん

    882さん。
    図面をお持ちなら、設計やさんなどが使う1/100などのスケールの、断面が△の定規を持っていると便利です。
    図面に1/100と書かれていれば1/100のところで見れば寸法が分かります。
    100円ショップにもあったりします。
    ただ、一条工務店からもらう図面はPDFなので正確に1/100ではない場合もありますので注意してください。
    現場や展示場にはメジャーを持って行くといいです。

  72. 884 サラリーマンさん

    一条の設計士って、ほとんどが二級建築士以下で半数以上が木造建築士の免許しか持っていないらしいやん。
    ちゃんと、免許の確認したほうがいいよ。

  73. 885 匿名さん

    一条で契約した人は設計業務受託契約書というのを結んで、そのなかで設計に従事する建築士氏名、国土交通大臣登録番号を明らかにされます。
    姉歯の事件以降、法律で義務付けられたんじゃなかったかと思うけど>884のHMじゃ守られてなかったのかな?w

  74. 887 匿名

    886
    じゃあ、ここには用無しだね。

  75. 889 匿名

    騙されたのなら、出るとこ出て、法的処置を取られては?

  76. 890 匿名さん

    >>888
    何を騙されたんですか?

  77. 893 ご近所さん

    ここも社員だらけだな。 

  78. 894 セゾン施主

    他ハウスメーカーの営業の気持ちもわかります。
    何社かハウスメーカーにお断りする時に「どこのハウスメーカーにされました?」って聞かれたので「一条です」と伝えたらとても残念そうでした。
    そんなハウスメーカーの営業が書き込みしているのかと思います。
    まだ複数のハウスメーカーで検討している方がこのスレみたら逆に一条へ気持ちが傾くことがわからないのでしょうか?

  79. 899 サラリーマンさん

    >897
    ここは私個人のスレではないので・・・
    確かに私は建築に対しては全くの素人で知識も無い人間でした。 今となっては深く反省しております。 
    ただ、日ごろ自分の仕事の事もあるしなかなか時間が取れずにその知識と言う事前準備ができないまま建築計画に入ってしまったのは事実です。 具体的になるにつれ、知識の乏しい私は出来るだけ安心して任せられる大手のHMにしようと気持ちが強くなり、数社に絞った際に一条も含まれていました。 そこで、一条の営業マンに色々とウソを突かれ、結果騙された形になり、知り合いの弁護士さんにも相談したのですが、わざわざ費用をかけて解決するまでもないと判断し、そのまま泣き寝入りしたのです。
    897さん、人の事を小馬鹿にするような発言をされているようにお見受けしますが、中には真剣に悩み真剣に相談している人もいるということをお忘れなく。

  80. 900 匿名さん

    >>899
    どんな内容なのか教えてくれないと。

  81. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸