注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店 i-smart PART5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店 i-smart PART5

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-09-25 15:02:08

一条工務店 i-smartのスレッド、PART5です。
引き続き有意義な情報交換の場にしましょう。

前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/208335/

[スレ作成日時]2012-06-19 10:09:55

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一条工務店 i-smart PART5

  1. 501 匿名さん

    >499
    一条だけだよ。

  2. 502 匿名

    またそんな嘘をいう

  3. 503 匿名さん

    >502
    嘘でもいいじゃん。

  4. 504 匿名さん

    それにしても一条ってアンチが多いよねぇ・・

  5. 505 匿名

    多いね~確かに

  6. 507 購入検討中さん

    でもこういうスレでも一条工務店で実際に建てた人の
    クレームが(ゼロではないのでしょうが施工数に比べて)少ないのはいいことかなと思いますが。
    割とアンチと呼ばれる人の書き込みは建ててないけど、または建てる前に一条を
    見切ったと思わせるものが多い様な気がします。私が検討しているあるいはしていた他のHMのスレでは
    建てて住んでる人のクレームというか愚痴がここよりも比較して多いですけどね。

  7. 509 匿名さん

    一条で建てる人は、一条でならねばなりませんという
    強いこだわりがあります。

    家づくりに間違いがあることに気づいても、
    精神がもう戻ることができない所まで
    イってしまっているため、

    正直に心を開いて
    クレームを打ち明けられないことが多いのです。

    ただし、メーカーに直接、苦情をぶつけることはしています。

  8. 510 匿名さん

    というやはり一条とは縁がないであろう人の書き込み・・・

  9. 512 匿名さん

    それは売り方だけ一流という意味。
    残念ながら商品が素晴らしいのではない。

  10. 513 匿名

    注目度、知名度も高いと比例してアンチも多いもんなんでしょうね。

    別に住む本人が快適ならいいんだし、打ち合わせ段階や仮契約でやめた人の評価は全然気になりません~。

    価値観は違いますものね。

  11. 514 匿名

    全面タイルの外観もこだわりたい場合、何か参考になるサイトありますかねぇ?

    あまり外観は皆さんこだわりませんか?

  12. 515 匿名

    全面タイルの外観もこだわりたい場合、何か参考になるサイトありますかねぇ?

    あまり外観は皆さんこだわりませんか?

  13. 517 購入検討中さん

    i-smartで建築されている方のブログを参考にされてはどうでしょう。
    また、おそらく営業の人に頼めば実際に他の人が建設されたi-smartの外観を
    見ることができると思います。

  14. 520 匿名

    え?これ一条の掲示板ですよね~?
    本気で建てる人の情報交換の場じゃないの?

  15. 521 匿名

    ブログ探してみます。外観載ってるんですね~ありがとうございます。

    ほかの方の外構も気になってて。凝る人もみえますよね。

  16. 522 匿名さん

    外構は業者のHPを見てみるのもいいかもしれません。家の広さと外観とのバランスも
    ありますから、具体的に考えるのはある程度図面が固まってからの方がいいかもしれません。

  17. 523 匿名さん

    これだけ自由度が低いメーカーはダメだと思うけどね。

  18. 524 匿名さん

    >519
    あなたのように、もう一条に決めている人にとっては、
    ブログは役に立つだろう。
    ただし、あなたはもう「手遅れ」だったという事です。

    価値観は違いますから仕方がないですね。

  19. 526 匿名

    ハイハイわかったからもう止めたら

  20. 527 匿名さん

    心変わりさせたくて仕方ない書き込みですね。決めるのはあなた自身だっていうなら、
    ほっておけばいいじゃないですか。他人の決断に「あなたの決断ですよ。でも・・・」なんて
    うじうじとまるで切られたHMの営業のようなことを書き込むから可哀そうだと言われるのですよ。
    あなたはあなたがどこのHMで建てるかその決断だけしてればいいんです。

  21. 528 匿名


    言い訳出来ない阿呆社員

  22. 529 匿名

    私は変なシステムの話をしてるのに何で個人攻撃みたいなコメになるのかが不思議???
    よほど悔しい思いをしたのですかね? 

  23. 530 匿名さん

    一条は、縛りが多すぎて、
    設計士さんやインテリアコーディネーターの
    プライドがズタズタだろうな。

  24. 531 匿名

    仮契約という何だかわからない行為によって百万円も払って、それが一般的だと思っている人たちはどうでもいいんだけど、もしも少しでも怪しいと思った方々のために書き込んでいるんだよ。 それが何で可哀そうって同情論になるかなぁ・・?

  25. 532 契約済みさん

    >531

    ここはi-smartの情報交換の場です。
    あなたのようなアドバイスは誰も求めていません。

    そもそもこういう方ってどういう人なんでしょうね?
    何が目的なんだろう?
    嫌いなHMの掲示板を読んで書き込みするくらいだから
    相当暇なのですかね?

  26. 533 匿名さん

    仮契約をはじめ、独特のルールが多すぎる。
    売り方が上手いと言えば、上手いのだろうが、
    良い家をつくるためのルールとは言えない。

  27. 534 匿名さん

    >531
    視野が狭い。

  28. 536 匿名さん

    >532
    自分勝手。

  29. 537 匿名さん

    >535
    何のためにって、
    一条で検討している人に
    やめたほうがいいよと教えてあげているだけでしょう・・・

    あなたに用はない。

  30. 538 匿名さん

    >535
    こういう書き込みする人こそ消えて欲しい。

  31. 540 匿名さん

    >539
    あなたに可哀想と思われても別にいいし、
    何の反応も求めていない。無視すれば?

    これから一条を検討しようという人に
    真剣に再検討して欲しいだけ。

  32. 542 匿名

    夏休みで暇なんですよ。教育なんてこれからこれから(笑)

  33. 544 匿名さん

    >541
    >542
    >543
    そんなにこのスレを荒らさないでください。
    煽っても無駄です。
    夜中じゅう、見張っててもいいですけど。

  34. 547 匿名さん

    一条は自由設計とは言えないほど、
    縛りが多く不自由で選択肢が狭いので
    おすすめできませんね。

  35. 548 匿名さん

    提案力がないですよね。

  36. 549 購入検討中さん

    546-548

    そんな恥ずかしい発言をしているあなたにみんな失笑していますよ

  37. 550 匿名さん

    とにかく提案力がないですよね。

  38. 554 匿名さん

    提案力の無さについては、
    特にi-smartやi-cubeで言えるかもしれないが、
    一条の企業姿勢がそうさせているので
    総合スレで書き込むことにします。

  39. 556 匿名

    あー確かに一条だと地元の工務店と勘違いされますね。
    展示場回って本気で一戸建て検討してる人には羨ましがられますが。
    まあ自分はそれでもいいかなって思ってますけどね。わかる人にだけわかればそれでって。

  40. 557 匿名さん

    目の前の商品(あのカタログに載ってるもの)しか提案してこないから、
    提案力がないと言われても仕方ないのではないですか?

  41. 560 匿名さん

    >558
    予算の中で、うまく提案してくれる。
    それは、メーカー側の腕の見せどころなのでは。
    ただし、仮に予算があったとしても、
    一条側からのカタログ外の提案は、間違いなく消極的です。

    >559
    ここは一条の話をするところ。
    別のメーカーの話をしたければ、ぜひ、
    どうぞ他のメーカーのスレに誘ってください。
    あなたとは、話は合いそうにありませんが。

  42. 562 契約済みさん

    提案力のなさは設計と営業しだいじゃない?私はあたりだったよ ちょうど40坪くらいにパノラマウインドウ スリットスライダー アイランドキッチン入ったよ

  43. 563 匿名はん

    提案力の有り無しの決め方ってなに?
    自分が納得した度合いで決めんの?
    このHMは70点、あそこは90点って感じでさ

  44. 564 契約済みさん

    提案力もダサいかダサくないかも 受け止め方しだいで結局人それぞれ 私のまわりは一条で家建てるのいいな~とか実家が一条だけど、やっぱしっかりしてるよとか住林の方が高いだけで吹き抜け寒いし光熱費かかるしやめときな~だったよ 実際、断熱材も基礎も一条の方がいいものだしね

  45. 575 匿名さん


    意見として聞いときます。

  46. 576 匿名

    国産木材って言うけど、花粉で有名な杉だよね?

  47. 577 契約済みさん

    荒れすぎ。
    有益な情報が何もない。

    そうやって荒らす人がいるから、まともな感覚の本当に情報交換したい人が書き込まなくなる。

    ネットで匿名性が確保されてるからといって何をしてもいい訳ではありません。
    家を建てる検討をしてるくらいなので、それなりの年齢だと思います。ちゃんと考えて行動して下さい。

  48. 581 匿名さん

    否定することと荒らすことは、
    同じことではない。

    一条を否定しているのであって、
    荒らしてるのではないですよ。

    荒れているといえば、一条を支持している人の心が
    自然と荒れるのでしょう。
    無理もありませんが。

  49. 582 契約済みさん

    夏だから展示場に人来ないしな
    HM営業も暇なんだろ

  50. 583 匿名はん

    提案力の話しだけど>>563で言った
    自分が一番納得した案を出したのは一条なんだよねー
    条件で決め手になったのは太陽光
    住林、タマ、三井、積水ハウス&ハイム
    はこっちが9.9kWとかギリギリまで
    やりたいって言ってるのに
    載せすぎ、必要ない、施工例が少ない
    とか言って否定的なもんで止めた。
    一条だけだったなぁ大容量にするため
    にはこうした方が良いって前向きに
    やってくれたの

  51. 584 匿名さん

    一条で良い家が建たないのはなぜか。

    1:企業側に提案力がないから
    施主がやってくれと言えば、それをやるのはどこの会社でも当たり前です。
    しかし、そもそも標準仕様から離れた提案を一条の設計者や営業は積極的にしてきません。
    施主のニーズにも十分に答えられません。
    標準仕様やカタログに掲載された程度(オプション)の限られた部材で建てた家ばかりだからです。

    2:コーディネート能力が低い
    カタログに縛られた家ばかり建てており、
    設計の能力、コーディネートの能力が乏しくなる。
    また、一人一人の多様なニーズには応じることが困難になる。
    カタログに載ってないものを発注して家を建てていくと、
    ちぐはぐになります。

    ただし、カタログに縛られることで、
    施主には分かりやすく、とっつきやすい会社であるとも言えるし、
    打ち合わせの時間は、他より短く済みますから、
    時間のゆとりがない施主にとっては、選択肢の一つかもしれません。

    3:コストが不明確
    部材の種類を減らし、大量生産(しかもフィリピン製)することで
    また、打ち合わせの時間を減らす工夫をすることで、
    (仮契約だけにターゲットを絞っていくやり方も工夫の一つですが)
    かなりコストカットされている。
    しかし、一条の見積もりは詳細なことが分からないようになっている。
    営業から、これを入れたから差額はいくらですよと説明されたとしても、
    そもそも一条の家に使われている部材の
    一つ一つのコストが明確にされていない以上、確かめる術が無いのです。
    一条側が、他社の部材を使いにくさせている絶妙な仕組みです。

    結果、注文住宅というより、他社より
    ピース数を減らしたイージーオーダーの家となり、
    部分ごとのデザインにこだわれない家となります。
    バランスが良くない。

  52. 585 契約済みさん

    一条工務店で家を建てた経験から584の主張の補強と否定をしたいと思います。

    1:企業側に提案力がないから について
    標準仕様から離れた提案を積極的にしてこないというのは事実です。むしろしたくないという空気さえ
    感じます。しかし、施主のニーズには健気なくらい応えようとしてくれ、その点に関しては
    こちらからきちんと要望を出せば標準仕様から離れた提案もしれくれます。
    私の家ではあまり他の家では用いない設備を導入したかったのですが、
    設計士さんは勉強して下さり、良い提案をしていただいたと思っています。
    ただ、表題の提案力のなさはやや感じます。施主側が自分の要望をきちんと具体化しないといけません。
    こちらの要望がふわふわした状態でも意図をくみ取って提案してくれる力は低いような気がします。

    2:コーディネート能力が低い について
    設計の能力が乏しいとは思いませんでした。しかし、コーディネートは通り一遍のことは
    してくれますが、こだわりたいとなるとやや能力は低いと思います。
    我が家でも電気関係はPanasonicのショールーム、インテリアは外部のインテリアコーディネート
    の無料相談で助言を頂きながら行いました。しかし、不思議なことにそうやってこちらから
    提案するとそれをさらに改良した良い提案を一条からいただくことができ、それに決めました。

    設計にかかる時間は先述した設備に関する部分を除いても他のHMで建てた同僚
    積水ハウスダイワハウス、地元工務店)と比べて私が一番時間がかりました。
    時間がないからといって一条を選択するのはやめたほうがいいと思います。
    前述したようにこちらが具体的な希望を持てば持つほどのってきてくれるので
    より良い家を建てようとするとむしろ時間がかかると思います。そして、それは一条側も
    付き合ってくれます。時間のゆとりがない方はむしろ他のHMのほうがいいと思います。

    3:コストが不明確 について
    コストパフォーマンスは少なくとも私の比較したHMのなかで圧倒的に良かったように思います。
    同じ値段をかけたとしたら一番しっかりした家が建つと思いました。また、クローゼットなど
    標準でできることも多いので家にかける総額の予算が先に決まっていた我が家としては安心して
    話を進めることができました。一条工務店は施工面積×単価で金額を出し、一つ一つのコストは
    明確ではありません。ただ、他のHMでも値引きしますよといって値段が変わることが多々あり、
    同様に一つ一つのコストは実際は明確でなかったように思います。いくつかのHMで検討していたの
    ですが「もう値引きはこれ以上無理です」と言っていたあるHMにお断りの電話を入れたら、
    次の日うちに来られて「もう50万値引きしますので今からでも何とか」と言ってこられたのには
    閉口しました。いろいろと考えてもらった挙句なのでこちらも悪かったとは思いますが。

    しかし、コストパフォーマンスがいい一方で選択枝の幅は他のHMと比べて少なくなります。
    他のHMではいろいろな会社のいろいろな商品をほぼ自由に選ぶことができますが、
    一条ではそれはできません。また、デザイン性も有名メーカーの製品と比べると良くないと思います。
    自社で選択肢少なく大量に生産しているため、標準仕様同士を比べると一条の方が上なのですが
    選択肢の幅や住宅設備のオーダーメイド感覚を重要視する方には全く向かないHMだと思います。

  53. 588 匿名

    >>584
    そんなに一条のシステムや提案力に不満があるなら別のHMで建てればいいこと。

    i-smartは外壁、内装、その他仕様が規格物であるので、その規格がどんなものなのかを情報交換がしたい人がここに見に来るんじゃないの?

    あなたの主張である一条はデザインにこだわれないから良い家は建たないという書き込みは誰に対するどういう意図があるのか理解できない。

  54. 589 周辺住民さん

    一条のシステムや提案力に不満があるなら・・ではなく、システムや提案力が他のHMの比べ圧倒的に劣っていることを、検討中の皆様へお伝えすることが大事だと思います。

  55. 593 匿名さん

    ケツの穴まで一条のことを知り尽くしてる人が書き込んでる中で
    今まで散々言われてた以上のことが新たに出てこないってことは、アイスマートで建てようと
    決めるのを後押ししてくれますね。

  56. 594 匿名

    匿名の掲示板だから何でも言えるわね。まったく

  57. 596 販売関係者さん

    591です
    一条の事なら何なりと質問してください。

  58. 597 匿名

    >>596
    i-smartのスレなので一条のことじゃなくてi-smartのことにしてくれる?

  59. 600 匿名さん

    i-smartのことなら何なりと聞いてください。

  60. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸